教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
誰か東北大と北大の北海道内の高校情報(ベスト10)を教えていただけないでしょうか?。北海道はサン毎がまだ発売されていなくて、、、お願いします。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
もうすぐ受験生@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
全部読んだ
二高とほかの学校との差におどろいた
二高に入れるようがんばろ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
進研模試程度で科目別で偏差値70を取れない人にアドバイス。
身バレするので具体の数値は少し誤魔化す。
英語偏差値80
数学偏差値75
国語偏差値75
これまでにした勉強
英語
・ターゲット1900は見出し語だけ全部覚えた
英語頻出問題総演習という本を8割はマスターした
(この本オススメ)
数学
・青チャートの星4までの例題は確実に解けるようにした(青チャートは学校で配られたので使った。結構、自分にはあってた)
国語
・現代文と漢文はノー勉
(現代文は生まれてから漢字以外勉強したことない。みんなそうだよね?)
・古文は学校から配られた古典文法の参考書を定期テスト前にちゃんと勉強した(でも、模試前にはしてないので一部忘れていてフィーリングで解いた。結構あたっていて驚いた笑)

当たり前ですが、模試用の勉強などするはずもなく、そもそも試験範囲も知らないで受けてます。
こんなレベルでも上の偏差値が取れますから、みなさん頑張りましょう。

(補足)
この実力で全統記述を受けたら、きれいに偏差値5づつ下がりました。
でも、全統記述もこの程度の勉強で偏差値70は取れますよ。
では。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]

の続き

この程度の成績では、二高ではトップ争いに加われません。
大した勉強をしてないのでしょうがないですが、トップ層の数人とは厚い壁を日々感じていますので、この春休みから本気で勉強を始めました。
みんな、がんばろう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
だろうね。本当のトップ層は勉強と部活、趣味やリアルで忙しくてこんな掲示板に長々と書き込みしないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>>本当のトップ層は勉強と部活、趣味やリアルで忙しくてこんな掲示板に長々と書き込みしないから。

俺はトップ”争い”と書いた。
あなたのトップ”層”が学年何位以上を指すかは知らないが、東京一工と国公立医医に現役で入れる層でなければトップ層ではない。
こんな簡単な短文で誤読する注意力散漫なあなたでも当然トップ層なんですよね?
それにリアル二高生なら、俺が教えなくてもトップ層が学年順位が何位くらいか知ってますよね?
(もちろん実力考査か校外模試でお願いします。定期テストは過去問収集力を試す茶番だから参考になりません)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
トップ争いと書いてあるけど、トップ層とも書いてあるでしょ、自分で。個人的には学年で35〜40位くらいまではトップ層と言ってもいいんじゃないかな。理系だけだと25位くらいかな。
友達いなそうだね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
>> 学年で35〜40位くらいまではトップ層

失笑

内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
うちの学年も優秀だったから30番台でも国公立医学部に進学した人が何人もいた。もっと下でもいたはず。それらの人は上位層といって間違いないね。今年度はもっと優秀だったんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
速報値ですが、2024年度の東大・京大合格者数が出ましたね。

◎仙台二高…東大17名、京大4名
→この他に、国公立医学科合格者が昨年までだと50名程度いる。おそらく、在学生の医学科志向の強さを考えると例年と遜色ない実績はあると思われる。
→当然、昨年までと同様、東北大医学科と山形大医学科の高校別合格者数のトップは譲っていないハズ。例年2位以下の高校と大差だからね。
→宮城県内では、仙台二高とそれ以外の高校の母集団のレベルに差があり過ぎる。
→国公立医学科への進学は、二高か二華の中入生以外はほとんど合格不可能な実態があったが、今年の二華の惨状(↓)を見ると、二華の存在意義が危うい。もっと頑張ってくれないと。

○仙台二華…東大 4名、京大3名
→ふざけてんの?
→中高一貫の意味、全くなし
→青陵と競っててどうする!

・仙台一高… 東大 3名、京大2名
・仙台三高… 東大 0名、京大1名
→ 日頃、ナンバースクールで一括りにされてるが…。
→おまけに、国公立大医学科もいて1年に1名なんだから、比較するのもバカらしいのでやめてくださいね。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>一高の入学生代表と二高の60位が同じくらいの点数だから、
採点基準が違うでしょ。単純に比較しちゃだめだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『河北新報』昭和24年8月4日(木)
試験問題盗み出す
仙台二高野球部員4名
不合格心配して
仙台第二高校野球部員が第1学期末の試験問題を盗んだことが発覚した。問題を盗んだ学生の話によると高校野球のヒノキ舞台甲子園進出を目指し猛烈な合宿練習のため勉強が遅れ合格点をとれぬので4名が相談の上問題を盗んだと語っておりこれは現在の学校野球の在り方あるいは合宿練習制度の再検討など今後の全般的な学校スポーツの方向に大きな示唆を与えるものとして各方面から注目されている。
・・・・・

出典「仙台二高 試験問題盗み出し事件」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/483279369.html

仙台二高の管理教育を受けると盗み癖がつく。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『河北新報』昭和25年3月25日(土)朝刊

仙台二高生3名が家出 先生に落第を言い渡され悲観
「勉強する自信失う」大金を所持、書置残す
・・・・・
…君は家の金庫から3千円、…両君はそれぞれ1万円(*)近くの現金を持って行方をくらましたもの。…
・・・・・
密輸に入りたいと語る 3君の同級生某君談
…君は突然「僕は学校をあきらめて密輸入の仲間に入ろうと思うが君はどう思うか…」と問われた…また…君も…君と同じように「僕の友達に密輸入者がいるので仲間に入りたいと思うが…」と不気味なことをきっぱりいい放ったこともあります。…
・・・・・

出典「仙台二高生 落第を悲観して家出」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/483294293.html

仙台二高の管理教育を受けると密輸入の仲間に入りたくなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『仙台一中、一高百年史』平成5年
(193ページ)【正義派の決起】 このような雰囲気の中で、本校生の一部有志の間に愛校精神を掲げて、いわゆる「正義派」生徒が起ちあがった。彼等は松岡昭夫、岩井文雄、山本穆彦等を中心として、燃料にされそうな材料を夜おそくまでかかって倉庫に運搬をしたり、愛校論文の懸賞募集したり、各クラスの清掃得点競争をやったり、教室には花さえ飾るようになった。終戦後の混乱、退廃のどん底から、一中の校風を挽回すべく、彼等が努力したその功績は、本校史上永く銘記されなければならない。

しかも他校がこの混乱期に幾多の不祥事件をひき起したのに対し、本校の場合は、正義派生徒の決起によっていち早く混乱、退廃から脱却し、見事に校運発展の礎を築いたことはまさに名門一中の面目をいかんなく発揮したものであった。

出典「一高正義派の決起」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/491021155.html
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『仙台二中二高百年史』108ページ
仙台二中・二高、在学・在職中の思い出
高4回 佐々木武夫
・・・
ところで、中学に入って程なく、応援団が結成されましたが、この時は全く度肝を抜かれました。二中と一中は創立以来強いライバル意識を持って勉学・運動は勿論万事にわたって競い合い、切磋琢磨し合ってきました。その年の五月二十日、平和復興復活第一回対一中野球戦があり、それに向けて応援団の結成が必要だったのです。朝礼の後でしたか、先生方が控所(小体育館)から見えなくなるや、五年生の猛者連が在校生の周囲を取り囲むような位置を占め、「その場に皆腰下ろせっ。まなぐをひぐれっ。」との怒号。初めのうち何のことかわからず一同、がやがやしながら腰を下ろしたとたん、再び猛者連の声、いやいや、それは人の声というものではなく、猛獣の叫びか雷鳴の音かとさえ思われました。・・・・・

出典「仙台二高応援団結成」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479886272.html
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『仙台一中、一高百年史』451ページ

第4編 平成時代(平成元(1989)年〜4(1992)年)

ここで忘れてならないのは応援団の幹部諸君の活躍である。報われることの少ない活動であり、伝統のユニフォーム(彼等は現役幹部である限り、どんな時でも終日着用している!)に抵抗がある故か、慢性的に人員不足である。しかし少数精鋭、よく頑張っている。春4月ともなれば、対二高野球定期戦の準備に忙殺されるし、新入生への応援歌等の指導で一日の寧日もない。そこで何よりも評価すべきは、応援の練習で一般の団員に対して一切の強制がないということである。従って他校でよく聞くような暴力行為等は皆無である。・・・・・

出典「仙台一高応援団」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/480029970.html
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>二高生も定期戦の歴史は知っていますが、中身は硬式野球部通しの試合に過ぎないとも言えるんですよ。

誤 硬式野球部通し
正 硬式野球部同士

「文武両道」の仙台一高と「文一道」の仙台二高の2022年各種定期戦の結果

【一高二高定期戦 一高パーフェクト勝利達成】

軟式野球 5月5日(木)多賀城公園野球場
一高 4○ − ●2 二高

硬式野球 5月14日(土)楽天生命パーク宮城
一高 5○ − ●4 二高

三部定期戦 5月21日(土) 仙台二高

バスケットボール男子
一高 81○ − ●53 二高

バスケットボール女子
一高 97○ − ●39 二高

バレーボール男子
一高 3○ − ●2 二高

バレーボール女子
一高 2○ − ●1 二高

柔道
一高 一人残し勝ち○ − ●二高

出典「対二高定期戦 パーフェクト勝利達成」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/488835304.html
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
>二高生も定期戦の歴史は知っていますが、中身は硬式野球部通しの試合に過ぎないとも言えるんですよ。

「文武両道」の仙台一高と「文一道」の仙台二高の各種定期戦通算成績は一高がすべて勝ち越し。

硬式野球 一高 35勝○(9分け)●32勝 二高
柔道 一高 71勝○(4分け)●52勝 二高
バレーボール男子 一高 36勝○ ●35勝 二高
バレーボール女子 一高 3勝○ ●0勝 二高
バスケットボール男子 一高 38勝○ ●34勝 二高
バスケットボール女子 一高 7勝○ ●0勝 二高

出典「茶畑通信ダイジェスト」
https://sen1.org/%e8%8c%b6%e7%95%91%e9%80%9a%e4%bf%a1%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%88/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
在校生か卒業生、その保護者の方に質問です。
受験のさい私立も受けられたと思いますがもし二高に受かっていなかったらどこに入っていたと思いますか?
県外からの受験を考えているので高校名だけでなくコース名とか〇〇選抜みたいなところまで教えていただけるとありがたいです。
できれば選んだ理由もお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
仙台育英・特進・東大選抜(特典C)です。勉強の事だけを考えればウルスラtype1の方がレベルは高く、予備校無しでの大学受験が出来ると思いますが、校風が合わなかったため受験しませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
東京大学選抜です
ネーミングに威信が感じられ、良いのです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
仙台育英の東大選抜コースです。
東大選抜内定しなければ二高を受けることはできないと思っていたので目安という意味で受けました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
皆様情報ありがとうございます。
いただいた情報をもとにウルスラType1と育英東大選抜を調べています。

特にウルスラはコース別に進学実績を公開しているのがありがたくType1の実績は素晴らしいと思いました。
予備校無しで受験に臨めそうなところも良いです。
勉強ばかりで嫌だという書き込みも見ましたが私は勉強が好きなのでむしろプラスに思えました。

育英東大選抜は受けている方が多いですね。東大選抜だけの進学実績とかあったら比較しやすかったんですがまだ調べないとわからないことが多いです。併願でも特典A・Bがあると親に言いやすかったのでそこは残念でした。

逆に東北学院特進の情報が少なくて意外でした。ネットで調べたら東北学院特進がいちばん偏差値が高かったのでもうちょっと情報があるかと思っていました。一昨年受けた方の書き込みを見てもやっぱり偏差値だけでは判断できないなと思いました。

ここで質問して良かったです。
引き続き情報をお待ちしております。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
こんにちは。
勉強が好きとはとても良いことですね。
うちの子供は公立を二高志望しておりますが、私立は学院特進のみ志望して、自己推薦で合格しました。
簡単だったと言っていました。
学院の志望理由は、私立だったら勉強ではなく、高校生活を楽しみたいらしいです。
ウルスラに行ったら勉強ばかりでつまらない。とのことでした。
親としては、余計に二高に受かってほしいと願うばかりです。
ただ、いろいろな考えがあってもいいことなので、本人が納得する進路を志望して悔いが残らないようにしてほしいです。

内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
東北学院は2年前に共学になり、そこから受験者が増え、人気がでてきたところです。それまでは男子校で、受験する人も多くはありませんでした。ウルスラは独特な校風です。校風が合えば良いですが、合わなければ大変な思いをすると思います。オープンキャンパスや説明会等には行ってみることをおすすめします。説明会後、子供たちの間では癖のある·····の話で持ちきりでした(ここには書けませんが) 受験刑〇所なんて言う人もいますよね。秘密主義なところもあるようです。←これは現在校生の保護者から直接聞いたことなので本当です。収束してからしか連絡がこなかったそうです。悪いところばかりを書いてしまいましたが、勉強のみで考えれば一番良い選択肢にはなるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます。
ウルスラは皆さんのご意見からも独特の雰囲気を感じます。ガチガチ管理で勉強漬けだけど実績は断トツみたいな、今のところ1番興味がわいています。オープンキャンパスぜひ行ってみたいです。
東北学院は共学化されこれから変わっていくところなのですね。
地元の私立トップ校が進学実績微妙で県外の学校を調べていたのですが大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
学院は確か共学初年度の倍率10倍でしたか。
内進あるのでMARCH附属並の人気です。
優秀者が多いので、進学実績も凄いことになると思います。
共学化をご存知ない方もいると知って驚きました。
今後進学実績が出たら、益々人気が出そうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中野@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
知恵袋で回答している 「自分、不器用ですから」っていう匿名の人知ってますか?
この方のアドバイスって信じられますか?
倍率低ければ、一高よりも点数低くくて合格だと言われましたが。出願も迫っているのでどちらに願書出すか迷っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
1つ下の質問と回答を見ましたか?
その知恵袋で回答している人について、塾で注意書きが配られたそうですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
もしかしてこれのこと?
昼休みの時間損した。
ツッコミどころ満載で誤った認識と歪んだ思想がギュッと詰まってる。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11291037856?__ysp=5LiA6auY44CA5LqM6auY
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
もしかして
「宮模試偏差値は過去6回受けてmin67、max71
平均70あるのですが」
で検索すると出てくる知恵袋の質問回答?
昼休み無駄にしてもうた。
間違ってるわ歪んでるわでツッコミどころ満載で、
彼の思想がギュッと詰まってる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
ちなみに、私の例ですが、って40年前の例えを出してますよ、、。
中野@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
返信ありがとうございます。
本日、AB両日仙台育英特進東大選抜内定をいただいたのと、みなさんのきめ細やかな回答のおかげで二高を受けることに決めました。知恵袋は私が直接例の方に質問したのではなく、他のかたの問答を拝見して不安になったものでこちらで質問させていただきました。多分↑でURLを貼り付けてくださった内容で間違いないです。他にも似たような問答がいくつかありました。私自身、塾には夏期講習、冬季講習以外行っていないため、進路指導は学校のみでした。
学校側も大丈夫!とははっきり断言できないようで悶々としていたのは確かです。二高を目指して3年間頑張ってきたので、評定を軽視されたり、倍率の低さを揶揄されたりしたのがとてもショックでした。あと、私はナンバースクール進学率の高いF中です。周りは殆どがニ高、
一高、三高、宮一、ニ華を受けます。友人たちが受けるこれらの高校についてもある事ない事言われる事は本当にしんがいです。
でも、みなさんの返信を見て目が覚めたような気がします。公立高入試に向けて頑張ります。本当にありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
中野さん私も二高を受験します!
残り1ヶ月一緒に頑張りましょう。いつもは冷静に判断できるのに、やはり受験近くなると様々な情報に右往左往させられちゃう気持ちよくわかります。私は陸上部に入る予定ですお会いできる日を楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
あの人はまじで嘘しか言ってないWWWW
内緒さん@関係者 [ 2024/02/19(月) ]
>ちなみに、私の例ですが、って40年前の例えを出してますよ、、。

明日サン毎発売日だから買うんやぞ
東大、京大推薦合格者号やぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
470安定させれば内申160台で二高合格といった三高関係者の内申130〜169!点数440〜460の中学生に二高断念させあきらめさせて三高に流そうとするカキコミに笑いがたえません
そもそも内申度外視して宮模試だったり宮城公立入試過去問10年ぶんとかで470安定する中3って二高、二華、一高、宮一に何人位入学するの?
内緒さん@保護者 [ 2023/08/31(木) ]
もう、このような投稿やめていただけませんか。
他学校と比較し、しかも、娘が通っている塾の指導と全然違います。
進路に真剣にならなければならない時に、混乱します。申し訳ないですが、私も宮一(一女)出身ですが、昔と今では偏差値などに違いがあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
かつての女子高トップの宮一(一女)の復活を夢見て、何年も掲示板に張り付いて工作活動を続けてきたのに、宮一(一女)出身者に怒られるなんて、情けない。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
コノ上の内緒さん@保護者[2023/08/31内緒さん@一般人[2023/08/31]ッテ三高関係者の成りすまし自作自演じゃん
内緒さん@関係者 [ 2023/08/31(木) ]
それな!
自作自演坊や三高関係者やね
宮一から宮模試、ぜんけん模試優秀層強奪してかつての女子高トップの宮一とか言ってるのは草
頭良い一流の生徒が三高に入学してくれました!二高、一高、宮一、二華より圧倒的に教育力、学力伸長率は低い三高ですけど応援よろちくで済むのにな!優秀層強奪、流れてくれば三高だって東北大50人出せるぜヒャッハって事実を言おうよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
優秀層強奪?あり得ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/20(日) ]
ある塾講師の動画を見ていたら、二高の先生と塾講師の懇談会があって、二高は「高得点よりも高内申の生徒を好む」というような内容がありました。
やはり、内申点が低いと、部活終了後に急激に学力が伸びても合格は難しいのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
ナンバー高出身じゃない人が、ナンバー高を評価するのもどうかと思いますが。違ってらごめんなさい。
あと、難関大を語るなら文章を書く練習をした方がいいと思います。簡潔にわかりやすく書きましょう。
赤ちゃん@関係者 [ 2023/08/22(火) ]
>あと、難関大を語るなら文章を書く練習をした方がいいと思います。簡潔にわかりやすく書きましょう。

ごめんなちゃい
三高を崇拝している人は三高に偏った考えを持っているので細かい部分、書いてない部分を三高に都合良く改変してくるのを考慮して敢えて簡潔に書いていまちゅ
省略して書くと、三高崇拝、三高に絶対の信頼をおいている人は書いてない部分から有耶無耶にして反論、異論を唱えてくる恐れがあるんでちゅ
赤ちゃん@関係者 [ 2023/08/22(火) ]
間違ったでちゅ

《誤》
三高を崇拝している人は三高に偏った考えを持っているので細かい部分、書いてない部分を三高に都合良く改変してくるのを考慮して敢えて簡潔に書いていまちゅ

《正》
三高を崇拝している人は三高に偏った考えを持っているので細かい部分、書いてない部分を三高に都合良く改変してくるのを考慮して敢えて簡潔に書いてないのでちゅ
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/22(火) ]
動き出したと噂で聞きました。この掲示板の事ですか。
もしくは5ちゃんねるの事でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
すぐ上の方、何が動き出したのですか?主語お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/22(火) ]
市議会議員or県議会議員
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
誹謗中傷でわっぱかかるのも時間の問題ですね。自暴自棄
モモ@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
確かにM高校の例の事件?も議員さんが発動してようやく動いた感じでしたよね。議員さんって色んな方向から活動してるんですね。
誹謗中傷問題に力入れてる議員さんて何気にいるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
かえる@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
ニュースで知りましたが宮城県から東北大学一般入試における合格者数が東京都より少なくなって2位になったと
此れは宮城県の東北大学合格当確勢が上を目指して東京一工国医を受験して東北大非医を受験する生徒が大きく減少しているのが背景に有る気がするのですけど的外れだと思いますか?
真実を教えてください!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
二高に通っている1年生です
最近の二高の傾向として、東大志望者はかなり善戦しているが、東北大志望者はやや苦戦している…と先生がこの間言ってました
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/23(火) ]
二高は東大、慶大、早大、東工大、一橋大、京大、国公立大医学部医学科、私立大医学部医学科を目指す高校だからね
東北大非医は最早眼中にない
二高、一高、二華中から東北大受験して苦戦する生徒の特徴は東北大2次個別英語に力を入れないパターンが多い
2次数学、理科で多めに得点とる計画だと割と東北大非医落ちがち
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
しかし今週の週刊朝日によると、医学部進学者の7割が浪人という。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/25(木) ]
>しかし今週の週刊朝日によると、医学部進学者の7割が浪人という。

国公立大医学科は難化してるからな
東大、東工大には届かないが京大合格できる層が国公立大医学科に押し寄せてるから国公立大医学科の難易度エグい
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
東京、千葉、神奈川だと、
理3に届かなそうなら京医でなく医科歯科医医
東大非医が無理そうなら京大には変えず東工大、一橋大
に志望変えする傾向が年々高まりつつある

関西圏だと、
京大で満足せずに東大を志願する生徒が上位層で増加傾向

東大、東工大、一橋大、国公立大医学部医学科は合格難易度が年々じわじわ少しずつ上昇

京大、阪大は年々合格難易度下降している
内緒さん@関係者 [ 2023/05/25(木) ]
>しかし今週の週刊朝日によると、医学部進学者の7割が浪人という。

関東圏で京大合格圏内だけど国公立大医学部医学科受験するといった生徒が激増してるからライバルが手強いので仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
>しかし今週の週刊朝日によると、医学部進学者の7割が浪人という。

理三は現役が多い
毎年全国の天才が受けるので浪人ではなかなか勝てない
そもそも年齢で受けられないけど、高2で受けても受かりそうな人がいるから 蔵 王
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
蔵王さん
情報ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
今年って二高かなり進学実績悪くて先生たち青くなってるって先輩に聞きました。1番困るのは東大記念受験組だそうです。
そういうのに限って、東北大学農学部あたりでも危ない共テの点数で東大記念受験
東大の足切り点数が低いのをいいことに不真面目じゃないですか?
東大に浪人で入れるのは毎年1人か2人だそうで、そーゆー記念受験組の人は浪人しても東大受けないそうです。結局は東北大学非医学部
二高このままぼつらくしそうじゃないですか?
今年の高校入試もほとんど落ちる人いない倍率で問題も中2の私が受けても解けるような簡単さ
二高二高大喜びしてる人見ると正直恥ずかしいっいうがダサいなっておもいます。
首都圏で東大50人越えの高校行きたいなって本気で思うようになりました。中高一貫の高入を目指すのがいいか、誰かが上げてくれてた日比谷とか戸山、西とかの都立の難関高を目指すのが良いか、どなたかアドバイスください
ちな、自分極度の遠視なんで打ち間違いとかを嫌味ったらしく「君は東大よりかはまず日本語から云々」とかの返答いらないです
しかも現役時代にA評価で落ちた(装填圧縮かけた後の手相点で20点内)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
???

韓国みたいに
ソウル大入れなければ即死
みたいな極端な価値観ないだけいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
よっしゃこんなときこそ偏差値否定ニキの出番だな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
>そんな時にとーほく大って…
二華関係者かな。
一貫生の半分以上が、そのとーほく大にも入れてないよね。
正直な話、二高が一貫にしていたら宮城全体のレベルはもっと上がっていたと思う。
二高に一極集中で批判もでたろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
東北大の合格者数を減らし続けている二高が何だって?
レベル下がっているよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
そうなんです。減っています。
東大は二華に負けたし、東北大は一高と同じくらいです。
これで医学部まで減ったらどうしたらいいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
そんな二高に東大合格者数(しかも今年はたまたま)でしか勝てない二華はどうしたらいいんですか?
5年で二高を超えると言っていた中高一貫なのに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
東大合格書
二高 一昨年13 去年11 今年7
二華 一昨年2 去年6 今年8

東北大合格者
二高 一昨年92 去年94 今年72
二華 一昨年29 去年36 今年28

もう少し対等になってから貶そうね。
東大で勝てたのは今年がたまたまじゃないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
二高が上に決まっているだろう?
宮城県の小学6年生約2万人のうち、中学受験するのは青陵、黎明含めて千人くらい。この中には優秀な付属小の子や二高一高信者の子供の多くは含まれない。1学年のうち、たぶん平均より上のわずか5%の希望者から105人を選んでるだけ。
これに対し、高校入試では、残り95%の上位層を二高、一高が獲得しているのだから、進学実績で二高一高が二華を上回るのは当然!
二華には無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
咲@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
2023難関大学合格実績

仙台二高

京大医医1(1)
医科歯科医医1(1)
東大7(4)
九大医医1
千葉大医医1(1)
東北大医医14(9)
筑波大医医1(1)
京大6(4)
東工大5(2)
一橋大4(4)
東北大非医58
その他国医22(9)
慶大16(9)
早大18(14)
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]

これが正しい
二高なら常識
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
医学部的には、
東大=京大=阪大>慶応>九州大(以上が五大閥)>
名大=東北大=北大
というのが普通。人により多少順位は変動するけど、五大閥くらいまでは共通認識だと思う。
ただ九大は昔に比べると実力が下がってきている、と言われている。東北大は脳が有名だけど5大閥には入れていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
系列病院の多さでは
東京大学は別格として

周りの競合大学がいない
北大、東北大学、九州大学はその地域の断トツ

京大、大阪大、名古屋大は距離が近いので
お互い取り合って各地域断トツにはなってない

医科歯科は偏差値が高いが東京に系列病院をほとんど持っていないし、そもそも医科歯科の教授も東大が多い。

二高生は学生のうちに、これらのことも聴く機会があるので常識
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
医者の世界は、患者を直してナンボ、新しい治療法を作ってナンボ、なのがまずあって、格は系列病院の数だけじゃ決まらないんだ。で、東北大系列も決して悪くないし、確かにいう通り南東北で最有力の大学だが、治療の部分では五大閥ほどの実績がないと言われているんだ。ま、知らないなら仕方ないし、高校を信じる気持ちもわかる。
しかし、特に慶應医学部に行く奴には五大閥の話は常識なので、そこを蹴って東北大に行くのは珍しい。ある意味、勿体無い気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
慶応医学部卒業したところで、東北に戻ったら東北大学医学部医局とはなんの繋がりもない。
東北大学医学部でこそ東北では医者としての地位が確立できる。
将来東北以外で医者をするなら慶応もありだろうが、東北の医者のご子息が東北大学医学部と両方受かったとして慶応を選ぶことはありえない。
国立よりは遥かに金もかかるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
> 高校を信じる気持ちもわかる。

二高は信じなければいいのですね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
>東北の医者のご子息が東北大学医学部と両方受かったとして慶応を選ぶことはありえない。

慶応の方が入学が難しい&医学部として魅力的、なので慶応を目指す子は東北大は選ばないよ。また同時にも受からない。慶応に受かるのは大概理三を目指すからな。東北大は受けない。受けないから同時合格もない。
東北大医学部に行くのが東北民というのは同意。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
週刊朝日を読むと、二高の医学部医学科の浪人率はほぼ5割だな。
せめて3割まで減らないものか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
河北新報の記事では、今年の東北大の宮城の前期合格者数が、1990年度以降初めて首位陥落(1位は東京)したみたいですよ。
三高なにやっとんねん!
東北大60人出してよ三高!
にこにこにー@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
>河北新報の記事では、今年の東北大の宮城の前期合格者数が、1990年度以降初めて首位陥落(1位は東京)したみたいですよ。

要因
1インターネットの普及により、東北大学の合格難易度が想像より高くないのを東京勢が知るようになった。

2二高、一高、二華、宮一、三高、青陵、ウルスラの東北大非医合格当確勢が高みを目指し、東京一工国医早慶を受験する割合が増加した。

3東北大文系は2次試験に社会がなく、2次国語は差がつき辛いから英語が最重要。東北大医学部医学科も数学が明暗を分けると勘違いされがちだが、実際は英語、化学が強い生徒が勝つ。東京の高校生の英語力は高く、宮城の高校生は他4教科が優秀だが、英語が致命的に弱い傾向にある。東北大文系、東北大医学部医学科は、英語強者が有利と個人的に感じる。いや東北大医学部医学科は数学強者が有利だろという反論意見があるならば、是非意見を聞かせてくれます。(アーニャ)

4東京勢と宮城勢の差は2次試験の答案作成力にも現れる。Z会、大数学コンで高1から毎月毎月答案を添削されている東京勢は、東北大学2次試験における答案の書き方を熟知している。

5東北大はAO入学者の比率が高いため、一般入試の難易度が上昇している。
内緒さん高@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
三高は時代に合った進路指導してること、わかんないんだもんねー
内緒さん@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
>三高は時代に合った進路指導してること、わかんないんだもんねー

えっと
少子化、コロナの影響で新潟大、埼玉大から下の国公立大の難易度が下降しまくってて、定員割れしてる国公立大も存在するから、そこら辺に狙いを定めて現役国公立大合格をどんどん増やそっていう三高進路指導が時代の最先端なのか
はぇ〜すっごい
三高は策士だなぁ
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
三高?三高は他校ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
えっと
はぇ〜すっごい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
二高が20位減らしたのが原因。
三高は関係ない
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
二高が大きく減らした分の受験生は、国公医や東北大より難易度の高い大学を受験した?
他校がたいして増えているわけではないから、二高独自の事情があった?そのあたりがよくわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
二高は東大も減らしているから、今年は全体的に劣化したんじゃなかろうか? 二高OB?が必死に国立医医進学者が増えたから、とプロパガンダしているが、国医医の入試の方が簡単なので、東大が無理なら国医医に鞍替えするのは普通の選択肢。

分かりやすい原因はコロナ直撃世代だからだろう。二高のカリキュラムがコロナ非常事態カリキュラムに合っていなかった、というのはありそうな話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved