教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「都立」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
4歳@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
子供が二高、二華、宮一、一高に進学して東大、東北大、医学科に合格してくれればなと思います。
二高、二華、宮一、一高合格にオススメの習い事は何になりますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/09/02(土) ]
>館山、向山は自分に甘い人間になって卒業するので有名だから向山、館山に生徒を進学させたくない、志願しないでくれという気持ちはどんな塾、家庭教師、予備校同業者皆心に秘めている

あなた、よくそんな事言えますね。あの事件後、受け持っていた生徒はどうなりましたか。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/02(土) ]
>いえいえ某元家庭教師さん、残念ながらあなたの言い分は論破されました。この正確で嘘偽りない先程の方のデータこそが全てです。
あなたも、見習ったらいかがでしょうか

え?きみの塾は向山、館山でナンバーに一歩届かなかったけどみや模試なら偏差値高めだから塾、予備校、カテキョの宣伝、実績作りの人柱になるから館山、向山すすめとくかってそういった指導概念なの?
スマホ、ゲーム、部活、恋愛を時間決めてできない、制御が効かない自分に甘い、自分との戦いに負けた弱者になってでてくるのに向山、館山、学院、学院榴すすめるのは人てしてどうなのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
泉の東北大現役3 は、自分で言っている「本当はナンバーに進学出来たのに、家近いから入学した別格の人」と言う事を棚に上げてそれに対して反論もせず、意味試聴のない事を述べるばかり。
また
泉高、仙台南は大学入試における基礎学力を測る高1進研模試で150点超えが館山、向山と比較して大幅に少ない
と記載しているが、具体的な各高校の数字(点数)を示さないと虚偽で書いてるとしか思えず説得力無し。
更に、仙台南は貴方の書き方だと向山、館山より入試時高スペックが入学している様に書かれているが、実際は進研とかのデータだと合格者層に差は無く、仙台南下げの発言は仙台南も敵に回しているよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
>泉高
難関大合格者数11
東北大5、千葉大1、横国大1
横市3、都立大1

東北大2 千葉大1 横国1 都立1
の5名は過年卒
浪人生は高校の良さ云々より予備校の力が大
そんな事、教育に関わっていた方ならご存じのはず
折角、恥かかれない様に現役比較していたのにガッカリ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
生徒や生徒の親は、塾や家庭教師からの情報操作で進学先を決めていると思っているとはめでたいね
昔じゃあるまいし、今は学校見学や在学生、ネット等様々な情報を色々入手して揉み込み検討するよ
塾や家庭教師の助言はあくまでピースの1つ
自分の助言が神のお告げ と思うのは結構だけど、その高校で良かったかどうかは本人しかわからし、良さを感じるのは卒業してすぐとかではなく、月日が経ってからかもしれない
進学実績、学力の伸びとかの物差しでしか見れない教育者には教えをこいたくはない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
中学生のときだったら分からなかっただろうけど今ならこの人が言っていることがよく分かる。館山、向山など行く価値もない高校だ。自分に甘い人間しかいないのも事実。書いてあることが本当すぎて怖い。この人も私と同じ元在校生or現在校生なのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
向山卒だが、ニ高一高の同期や部下それなりにいる。
ただ社会人になって高校がどことか、高校を後悔しているとか言っている人は正直いないよ。
大人になってそんな事言う人は、狭い視野を持った人なんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
宮城だと出身高校で評価が決まると思ってる化石みたいな人ってまだいるんだね笑
親御さんの影響だろうけど。。
笑っちゃうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/09(金) ]
東北大、北大、横国、千葉大、横市、都立大、筑波大、金沢大、広島大、岡山大、電通、農工大、新潟大、埼玉大を難易度順に並べるとどうなりますか?
にこにこにー@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
基準として、名大の難易度を100とする。

難易度

東大理類200
東北大医医190
名大100
東北大90
北大75
千葉大70
横国70
筑波大70
広島大65
岡山大65
都立大60
金沢大60
農工大60
横市55
電通55
埼玉35
新潟35

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/01(木) ]
二高志望というか東北大医学部志望です

もし東北大の医学部目指していたら、二高では何番ぐらいだと入れますか?
それと東大の理3以外の理系学部と東北大の医学部ならどちらが難しいでしょうか?
今の東北大には灘高や桜蔭や開成出身者とかが理3届かずその代わりって感じで受ける人、要するに理3目指している現役生の待避所的な位置だったり、他の国立大医学部合格を蹴って入学している人、東大や慶應卒業後に再受験して入学してきている人が多数いるってききました。
そんなレベルのところに到底手が届きそうに思えないのですが、やはり二高内でも上位をキープしないとむずかしいですか?
それとも中学からコツコツ勉強していけばいつかは手が届く場所なのでしょうか?仙台育ちで仙台大好きなので、ここで学生時代を過ごしたいなと考えています。
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
>要するに、首都圏の子はこんなに勉強してんだぞーって一貫校の子らと比べてお前たち遅れてんぞーって煽れって意味らしいが、
そいつが言ってたのは「確かに中学受験の時は勉強したかもしれんが、中学高校は適当にサボってたこともあり、たとえ東大現役で受かってたやつらも、適当にサボってた。そしてお前(俺のこと)をみて自分以上に小中高とサボりまくってたやつといま同期って、なんだかなぁ」と言っていた。
東大でよくある話。地方から来た天才が、小学校は学校の宿題と公文ぐらいで全く勉強せず、夏休みも I日で宿題終わらせあとは遊び放題、中学も定期テスト二週間前ぐらいからになって勉強、高校は地域の二番手三番手ぐらいの高校に行ってそこから奮起して東大現役とか、普通にいるから、そう言うの聞いて一貫校の子たちは夏休みに大自然で遊んだとか、キャンプ行ったとか学校帰りに友だちと寄り道して帰ったとか、日本の子どもが平均的に普段やってきたようなことしてないわけだし、そう言う子ども時代に普通に地方で遊び呆けていても、もちろん東大に入れるし、実際にそう言う人3割ぐらいって知って愕然とするらしい。

そうですね。
東京、神奈川、千葉だと、
才能、地頭、要領が優れていて過剰な勉強漬けで東大、旧帝医、医科歯科医医、慶医に合格する人が7割。
才能、地頭、要領が良くなくても勉強漬けで努力量で東大、旧帝医、医科歯科医医、慶医に合格する人が3割。

宮城だと、
才能、地頭、要領が優れていて過剰な勉強漬けで東大、旧帝医、医科歯科医医、慶医に合格する人が3割。
才能、地頭、要領が優れていて首都圏比で緩い勉強漬けで東大、旧帝医、医科歯科医医、慶医に合格する人が6割。
才能、地頭、要領が良くなくても勉強漬けで努力量で東大、旧帝医、医科歯科医医、慶医に合格する人が1割。
という印象。

東大、東北大医学部医学科
東北大非医、北大非医、難関大である千葉大、横国
若干ランク落ちて横市、都立大、金沢大
ここから上の大学に合格するのに
努力量、勉強量で才能、地頭、要領の悪さを押し切ってやろうという家庭が宮城は少ないと感じる。
気のせいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
>確かにそう言うひといる。
うちのマンションの二高だった人、いつも部活で遅く帰ってきて、土日とかも遠征とか試合とかで勉強する暇無さそうだったのに、普通に現役で東大に入った。

見えないとこで凄い量の努力、勉強してるのかも知れない気がするけれど憶測は置いておいて、
確かに部活で勉強時間どうしてるのみたいな才能、地頭、要領が優れている素質系は宮城県多めで頭良いとは感じる
才能、地頭、要領良く東大合格しました、東北大医医合格しました、東北大非医合格しましたみたいに短時間で要領良く旧帝大に合格していて、部活、学校生活も満喫してる天才、才能型の割合が宮城県は多い
逆に宮城県の悪いところは努力量、勉強量で才能、地頭、要領の悪さを押し切ってやろう、どうにかしようという生徒、家庭がとんでもなく少ない
内緒さん@保護者 [ 2023/06/08(木) ]
東京、神奈川、千葉だと東北大、横国、千葉大、横市、都立大、筑波大は余裕を持って真ん中、平均点より上で合格するのが当たり前という認識、傾向が強いわね。
共通テスト平均点が首都圏ですと約630だし教育熱が宮城とは差が有るわよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
東北医医、AO2や3はどう?中学生くらいだと知らない人多い。
AO2は現役のみ受けられる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
算出方法明示しないと首都圏とは単純比較できないのでは?

https://bunbun-partner.com/kyouiku/vol_80.html
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
早く医者になるのを目的としたり、一般入試に括らない人がAO2、AO3で東北大医学部医学科に合格する。
東北大非医の合格難易度は、一般入試>>>>>>>>>AO入試。
東北大医学部医学科の合格難易度は、一般入試>AO入試。
東北大医学部医学科のAOは、一般入試を受験しても合格できる学力の持ち主ばかりだから、一般入試で約120人募集してるのと変わらない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東大理一の上位はすごいけど、ボーダーでいったら
東北医医=東大理一>東大理二 だろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東京近郊への一極集中で東大や医科歯科辺りは難化してるからね。
東大理一 ≧ 東北医医 = 東大理二 くらいだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/30(火) ]
首都圏と東北の学力格差はどのくらいなんですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/05/30(火) ]
令和5年
通スト都道府県別『平均点』
東京629、4
神奈川624、1
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
首都圏の中間以下?は共テ受けないから・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
東京、神奈川は東北地方の高校と違って通スト対策高三秋からしかしないからな
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
>首都圏の中間以下?は共テ受けないから・・

ソースないと只の言い訳になりますよ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
>東京、神奈川は東北地方の高校と違って通スト対策高三秋からしかしないからな

それもありますね。
東京、千葉、神奈川の高校生は自分の受験する大学の数、英2次で点数をとれる学力を身につけてから通スト対策、副教科理、社2次対策、早慶傾向把握対策するという順序が確立されているのに、通スト平均620超えは次元が違う。
宮城だと、学校平均点620超えてるのは二高は確定、残りは一高だけと予想。二華も一貫生は、平均620超えてそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
二高、一高、二華強過ぎますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
首都圏の都立(公立)は、日比谷51名、横浜翠嵐44名など東大合格者が多いし、早慶も多い。

宮城県は仙台二高限定なら国公立医が私立の進学校並みに多く全国レベルになるが、東大は少ない。
仙台二高以外の高校も東大はあまり多くない。

首都圏の高校と宮城県の高校(一般的な地方の進学校)を単純に比較するのは難しい。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/10(土) ]
>宮城県は仙台二高限定なら国公立医が私立の進学校並みに多く全国レベルになるが、東大は少ない。
仙台二高以外の高校も東大はあまり多くない。

首都圏の高校と宮城県の高校(一般的な地方の進学校)を単純に比較するのは難しい。

宮城県ですと、東大非医合格できる学力の生徒で有っても東北大医学部医学科に進学するケースがそれなりに有るから、両校の東大、医科歯科医医、旧帝大医医、千葉大医医、横市医医、筑波大医医の総数で比較すれば良い。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/10(土) ]
>宮城県は仙台二高限定なら国公立医が私立の進学校並みに多く全国レベルになるが、東大は少ない。
仙台二高以外の高校も東大はあまり多くない。

仙台二高、仙台二華、仙台一高は、全国区の進学校です。
早慶は複数合格が有るから、参考にはできない。

宮城県の場合、東大非医合格できる学力の生徒でも東北大医学部医学科に進学するケースがそれなりに有るから、最難関大合格者数として東大、医科歯科医医、旧帝大医医、千葉大医医、横市医医、筑波大医医の総数で比較すれば良い。

難関大合格者数で比較するとなると、逆に東京の高校だと、東北大非医合格余裕でも千葉大、横国大に進学するケースが多いから、東京一工旧帝筑横千の総数で進学実績を比較すると公平。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/10(土) ]
早慶
重複省いた実合格者数

桜蔭
慶大68、早大84

駒東
慶大59、早大63

日比谷
慶大54、早大115

横浜翠嵐
慶大95、早大102

小石川
慶大35、早大48

二高
慶大9、早大13

一高
慶大4、早大12

二華
慶大9、早大11

青陵
慶大1、早大7

ウル
慶大5、早大2

育英
慶大2、早大2
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
咲@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
二高
難関国立大学合格者数142
京大医医1、医科歯科医医1、東大理類5、東大文類2、九大医医1、東北大医医19、北大医医1、千葉大医医1、筑波大医医1、東工大5、一橋大4、京大非医5、阪大3、名大1、東北大非医57、北大非医5、千葉大非医3、筑波大非医3、東外大2、その他国医22

一高
難関国立大学合格者数116
東大2、東北大医医2、東工大2、一橋大1、京大5、阪大7、東北大非医73、神大1、北大7、千葉大12、筑波大4

二華
難関国立大学合格者数50
医科歯科医医1、東大理類6、東大文類2、東北大医医5、千葉大医医1、東工大2、一橋大2、京大3、東北大非医23、筑波大2、その他国医3

宮一
難関国立大学合格者数20
京大1、一橋大1、東北大15、北大1、筑波大2

三高
難関国立大学合格者数64
東大1、京大2、一橋大1、阪大1、九大1、東北大47、神大1、北大8、筑波大2
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/04/09(日) ]
こうしたデリケートな数字はきちんと確認した上で投稿願います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
国公医の最終版が出ていないから、東京一工国医などは、まだ変動があるかもしれない、途中経過。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
>ウルスラは公立より上ですよ?
ウルスラの宣伝?嘘を書いてはいけない。
公立上位3校位を上回ったことは一度もない。

旧帝一工国公医、東京一工国公医、東大、東北大、国公医、どれでもいいから一回でも公立の上になった年がある?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
ウルスラが勝てるのは二華の高入くらいでは?
宮一にも総合では負けてると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
分母の人数も大事だよね。
二華は難関大に関しては、中入生100人程度での勝負だと思うし。
二華がもっと高入生を育てる方向で開校してたらまた変わったんだろうけどね。中入生への刺激にもなっただろうに。
初年度の高校説明会が悲惨過ぎて、ナンバー以下に成り下がっちゃったのが残念だよな。

あと、宮一で難関に合格してる子は、校風で高校を選んだ子だと思うよ。二高にも余裕で受かる子があえて宮一に行くのもあるからね。
卒業生@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
二華の100人は昔なら二高、一高に入ってた人達
二高、一高に入ってたらその分大学合格者は増えてたはず
逆に言えばその人達が抜けたのに、二高はまだこの実績を残してるとも言える
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
それを言うなら、ニ高の女子生徒130人は昔なら宮一二華に入っていた層。
二高は昔の男子の下位に変わり、女子の優秀層130人を取っているのに、進学実績は、、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
二高は8クラスのうち6クラスが理系クラス。
文系の女子は宮一やニ華を今でもあえて選択するケースも多いのでは?
実際、女子が増えたことが進学実績を落としている可能性もあるかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
今年って二高かなり進学実績悪くて先生たち青くなってるって先輩に聞きました。1番困るのは東大記念受験組だそうです。
そういうのに限って、東北大学農学部あたりでも危ない共テの点数で東大記念受験
東大の足切り点数が低いのをいいことに不真面目じゃないですか?
東大に浪人で入れるのは毎年1人か2人だそうで、そーゆー記念受験組の人は浪人しても東大受けないそうです。結局は東北大学非医学部
二高このままぼつらくしそうじゃないですか?
今年の高校入試もほとんど落ちる人いない倍率で問題も中2の私が受けても解けるような簡単さ
二高二高大喜びしてる人見ると正直恥ずかしいっいうがダサいなっておもいます。
首都圏で東大50人越えの高校行きたいなって本気で思うようになりました。中高一貫の高入を目指すのがいいか、誰かが上げてくれてた日比谷とか戸山、西とかの都立の難関高を目指すのが良いか、どなたかアドバイスください
ちな、自分極度の遠視なんで打ち間違いとかを嫌味ったらしく「君は東大よりかはまず日本語から云々」とかの返答いらないです
しかも現役時代にA評価で落ちた(装填圧縮かけた後の手相点で20点内)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
???

韓国みたいに
ソウル大入れなければ即死
みたいな極端な価値観ないだけいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
よっしゃこんなときこそ偏差値否定ニキの出番だな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
>そんな時にとーほく大って…
二華関係者かな。
一貫生の半分以上が、そのとーほく大にも入れてないよね。
正直な話、二高が一貫にしていたら宮城全体のレベルはもっと上がっていたと思う。
二高に一極集中で批判もでたろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
東北大の合格者数を減らし続けている二高が何だって?
レベル下がっているよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
そうなんです。減っています。
東大は二華に負けたし、東北大は一高と同じくらいです。
これで医学部まで減ったらどうしたらいいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
そんな二高に東大合格者数(しかも今年はたまたま)でしか勝てない二華はどうしたらいいんですか?
5年で二高を超えると言っていた中高一貫なのに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
東大合格書
二高 一昨年13 去年11 今年7
二華 一昨年2 去年6 今年8

東北大合格者
二高 一昨年92 去年94 今年72
二華 一昨年29 去年36 今年28

もう少し対等になってから貶そうね。
東大で勝てたのは今年がたまたまじゃないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
二高が上に決まっているだろう?
宮城県の小学6年生約2万人のうち、中学受験するのは青陵、黎明含めて千人くらい。この中には優秀な付属小の子や二高一高信者の子供の多くは含まれない。1学年のうち、たぶん平均より上のわずか5%の希望者から105人を選んでるだけ。
これに対し、高校入試では、残り95%の上位層を二高、一高が獲得しているのだから、進学実績で二高一高が二華を上回るのは当然!
二華には無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
宮城県って最難関の高校さえお買い得なんですね。倍率引くありませんか?

ちなみに東京都立の受験倍率
偏差値70以上の高校

(国立)
募集人員253人 出願者数372人 倍率1.47倍 偏差値74。
(西方
募集人員253人 出願者数462人 倍率1.83倍 偏差値73。
(日比谷)
募集人員254人 出願者数581人 倍率は2.29倍 偏差値は73
(戸山)
募集人員253人 出願者数490人 倍率1.94倍 偏差値72。
(青山)
募集人員222人 出願者数446人 倍率2.01倍 偏差値は71。
(立川)
募集人員222人 出願者数310人 倍率1.40倍 偏差値71。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
東北大医医志望だから開成に行く必要がない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>なんで開成入るつもりなくて受けるの?
いくら開成受かったも前期試験受かったら二高を断れないとかあるでしょ。
それに親の都合とかも有るだろうし。
宮城から開成に入って東北大医へ入っている人も、数年に何人かはいる。
あと仙台二高は全国区です。東京の学生でもかなり知名度は高いよ。
二華は全国区ではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>仙台二高なんて全国区じゃないし
全国的に仙台二高は有名ですよ。最近は進学実績などSNSなどで発信してくれる人もいるし。大学の友達はみんな仙台二高を知ってくれてました。
>親も母親が単身で上京すればよかったのにね
兄弟はどうするんですか?上の子ならまだしも、まだ小中学生の下の子を置いて行けないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>仙台二高なんて全国区じゃないし
それは二高に嫉妬している君の願望では?
まぁ東京の進学校に比べたらレベルが低いのは否定はしない。
しかし・・幼稚園からお金つぎ込んで小学校お受験からスタートする東京と、中学(宮教や二華)受験からスタートする宮城の学力レベルが同等になるわけがないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
大学受験で全国区なのは合格者数が一位なったことのある高校だけ。
後はせいぜいそれぞれの県内で有名なだけ。二高も二華も宮城県ローカルな高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
>合格者数が一位なったことのある高校だけ。

どこの大学の一位?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
旧帝大の北大、名古屋大、阪大、九州大は、その地域の私立(有力私立のない所は公立)のトップ校が一位にはなっていないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
>旧帝大の…は、その地域の私立(有力私立のない所は公立)のトップ校が一位にはなっていない

地域のトップ校は、東大京大国公医が多い高校

各大学 合格者トップ 地域のトップ校
北大… 札幌北 札幌南
名古屋大… 刈谷 旭丘
阪大… 茨木 大阪星光(北野)
九州大… 筑紫丘 久留米大学附属
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
咲@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
2023難関大学合格実績

仙台二高

京大医医1(1)
医科歯科医医1(1)
東大7(4)
九大医医1
千葉大医医1(1)
東北大医医14(9)
筑波大医医1(1)
京大6(4)
東工大5(2)
一橋大4(4)
東北大非医58
その他国医22(9)
慶大16(9)
早大18(14)
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]

これが正しい
二高なら常識
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
医学部的には、
東大=京大=阪大>慶応>九州大(以上が五大閥)>
名大=東北大=北大
というのが普通。人により多少順位は変動するけど、五大閥くらいまでは共通認識だと思う。
ただ九大は昔に比べると実力が下がってきている、と言われている。東北大は脳が有名だけど5大閥には入れていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
系列病院の多さでは
東京大学は別格として

周りの競合大学がいない
北大、東北大学、九州大学はその地域の断トツ

京大、大阪大、名古屋大は距離が近いので
お互い取り合って各地域断トツにはなってない

医科歯科は偏差値が高いが東京に系列病院をほとんど持っていないし、そもそも医科歯科の教授も東大が多い。

二高生は学生のうちに、これらのことも聴く機会があるので常識
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
医者の世界は、患者を直してナンボ、新しい治療法を作ってナンボ、なのがまずあって、格は系列病院の数だけじゃ決まらないんだ。で、東北大系列も決して悪くないし、確かにいう通り南東北で最有力の大学だが、治療の部分では五大閥ほどの実績がないと言われているんだ。ま、知らないなら仕方ないし、高校を信じる気持ちもわかる。
しかし、特に慶應医学部に行く奴には五大閥の話は常識なので、そこを蹴って東北大に行くのは珍しい。ある意味、勿体無い気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
慶応医学部卒業したところで、東北に戻ったら東北大学医学部医局とはなんの繋がりもない。
東北大学医学部でこそ東北では医者としての地位が確立できる。
将来東北以外で医者をするなら慶応もありだろうが、東北の医者のご子息が東北大学医学部と両方受かったとして慶応を選ぶことはありえない。
国立よりは遥かに金もかかるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
> 高校を信じる気持ちもわかる。

二高は信じなければいいのですね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
>東北の医者のご子息が東北大学医学部と両方受かったとして慶応を選ぶことはありえない。

慶応の方が入学が難しい&医学部として魅力的、なので慶応を目指す子は東北大は選ばないよ。また同時にも受からない。慶応に受かるのは大概理三を目指すからな。東北大は受けない。受けないから同時合格もない。
東北大医学部に行くのが東北民というのは同意。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
週刊朝日を読むと、二高の医学部医学科の浪人率はほぼ5割だな。
せめて3割まで減らないものか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/24(金) ]
二高、一高、三高違いは何処に有りますか?
[ 432件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
>昭和40年では、すでに上位層を一高に集中させたあとだ。そうなってからでは、何をやってみても大した効果は期待できない。

妄想を語るな。

すでにに昭和34年の東北大学合格者数で決着はついている。

東北大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
24 062 ○ ● 037 新制高校初卒業生
25 139 ○ ● 105
26 125 ○ ● 118
27 122 ○ ● 090
28 139 ○ ● 125
29 112 ○ ● 103
30 112 ○ ● 098
31 117 ● ○ 127 高校入試で輪切り始まる
32 115 ● ○ 125
33 124 ● ○ 140
34 173 ○ ● 120 東北大合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)

『読売新聞』宮城版 昭和49年2月8日
15の嘆き[4] あこがれ
「一高信仰」不動に
東北大合格で他校制覇
旧制時代から敵対
一、二高も旧制一、二中の当時から激しいライバル意識を燃やし、互いに合格者数が「勝った」「負けた」で競い合い、一時は東大志望者をわざわざ東北大へ回すほどの過熱ぶりだった。
ところが、昭和34年の入試を境にこの均衡関係は破れることになる。この年、一高は大量173人が東北大へ合格、中間層の学力を伸ばすという徹底的な個別指導方針が成果を収めたと言われる。一方、二高側では学内騒動がからんだ動揺から合格者120人と一高に差をつけられた。これ以後、世間の目はまず一高に向けられるようになったと言われ、「一高優位」は動かないものになった。

出典「東北大合格で他校制覇」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/481330622.html

仙台二高の管理教育を受けると妄想癖が身に付く。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
>昭和40年では、すでに上位層を一高に集中させたあとだ。そうなってからでは、何をやってみても大した効果は期待できない。

妄想でごまかそうとするな。

東大合格者ゼロを何回も記録するようになってからでは何をやってみても大した効果は期待できない、だろ。

東京大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
25 02 = = 2
26 03 ○ ● 1
27 02 ● ○ 3
28 03 ○ ● 0 二高1回目の東大合格者ゼロ
29 03 ○ ● 2
30 04 ○ ● 1
31 01 ● ○ 8 高校入試で輪切り始まる
32 10 ○ ● 3
33 07 ○ ● 1
34 03 ○ ● 1 東北大学合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 07 ○ ● 2
36 08 ○ ● 3
37 08 ○ ● 0 二高2回目の東大合格者ゼロ
38 09 ○ ● 2
39 10 ○ ● 1
40 12 ○ ● 0 二高3回目の東大合格者ゼロ
41 08 ○ ● 4
42 16 ○ ● 2
43 13 ○ ● 1
44 (東大入試中止)
45 17 ○ ● 2
46 12 ○ ● 2
47 14 ○ ● 2
48 21 ○ ● 1
49 13 ○ ● 1
50 11 ○ ● 1
51 18 ○ ● 1
52 07 ○ ● 1 学区分割高校入試(生徒比 北学区(二高)5.4、南学区(一高)4.6)
53 12 ○ ● 3
54 08 ○ ● 1
55 07 ○ ● 4 学区分割初卒業生
56 01 ● ○ 9 二高に有利な学区分割のおかげで二高成り上がり

出典「東京大学合格者数」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479804075.html

仙台二高の管理教育を受けると妄想癖が身に付く。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
>教育学部 >> 農学部 ≒ 文学部
>地元で仕事をして働こうと思ったら、教育学部や農学部が多くなるのは当たり前だ。

昭和37年の仙台二高の東北大学合格者は農業志望者や小中学校教員志望者が詰めかけた結果だった。

仙台二高の東北大学容易3学部合格者数
昭和 文学 教育 農学 合計
36 17 26 20 063
37 34 43 35 112
38 17 28 18 063

出典「昭和37年:仙台二高の特異年」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/492764303.html
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
>地元で仕事をして働こうと思ったら、教育学部や農学部が多くなるのは当たり前だ。

妄想でテキトーなことを言うな。

その頃はまだ宮教大ができてないから教育学部の学生は小中学教員志望者が大部分だ。農学部が多かったのは農業志望者が二高に多かったからだ。とても進学校とは呼べない。

>それと仙台一高は工学部で人数かせぎをしていたから、

妄想で的外れなことを言うな。

一高に工学部合格者が多かったのは理系高校の証(あかし)だ。小中学教員志望者や農業志望者が多かった仙台二高とは違う。

東北大学工学部合格者数
昭和 一高 二高
31 28>24
32 40>35
33 26>23
34 24>21
35 30=30
36 44>26
37 35>30
38 48>>21
39 58>31
40 58>>25
41 57>38
42 69>41
43 66>>30
44 48>>17
45 68>>32
46 66>>30
47 60>37
48 55>33
49 49>34
50 67>38
51 47>35
52 46>34
53 40>27
54 44>31
55 43>40
56 40>34

仙台二高の管理教育を受けると頭の中が妄想まみれになる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
>日本棋院主催の全国高校囲碁大会で、仙台二高が優勝したニュースも、河北新報のネット速報に出ただけで、新聞記事になどなっていない。

今日の河北新報に仙台二高の提灯記事が出ていたな。カラー写真までつけてある。

『河北新報』2023年12月18日(月)13面
【在京の二高OB 昔話に花咲かす】
【都内で同窓会】
旧仙台二中・仙台二高在京同窓会の総会が17日、東京・浅草のホテルであり、久しぶりに会う級友らと昔話に花を咲かせた。
・・・・・

なんで1公立高校の昔話集会を記事にする価値があるんだ?

一高だって毎年在京の一高OBが都内で同窓会を開いている。それなのに一度も河北で記事になったことがない。

仙台二高の管理教育を受けるとねたみ深くなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
>昭和40年では、すでに上位層を一高に集中させたあとだ。そうなってからでは、何をやってみても大した効果は期待できない。

虚言を書くな。

すでに昭和40年以前に二高からは東大層はいなくなっている。

東京大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
25 02 = = 2
26 03 ○ ● 1
27 02 ● ○ 3
28 03 ○ ● 0 二高1回目の東大合格者ゼロ
29 03 ○ ● 2
30 04 ○ ● 1
31 01 ● ○ 8 高校入試で輪切り始まる
32 10 ○ ● 3
33 07 ○ ● 1
34 03 ○ ● 1 東北大学合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 07 ○ ● 2
36 08 ○ ● 3
37 08 ○ ● 0 二高2回目の東大合格者ゼロ
38 09 ○ ● 2
39 10 ○ ● 1
40 12 ○ ● 0 二高3回目の東大合格者ゼロ

出典「東京大学合格者数」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479804075.html

仙台二高の管理教育を受けると虚言症になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
>昭和40年では、すでに上位層を一高に集中させたあとだ。

あいにくだったな。すでに昭和28年に仙台二高の教師が「学校差はいろんな意味で自然に生まれる」と認めている。

『河北新報』昭和28年3月2日(月)
【高校入試あれこれ(中)】
出席者
二中 …
五橋中 …
宮城野中 …
上杉山中 …
【仙台二高 増田治雄】
県教育研究所 …
県教委学務課 安倍辰夫
同指導課 …
・・・・・
【安倍】これは仙台一高と仙台二高の例もみてもわかる。設備は仙台二高が一高よりはるかによい。教員はまあ同じだ。しかし志願者の成績は最高点をとったものが毎年一高を受けている。最低点は差がない。こうした結果はどこから生まれるか父兄が反省してほしい。
【増田】学校差の問題は高校側としては全く受け身だ。成績のいいのだけよこせといっているわけではない。これは50年、70年の伝統として生まれてくるもので学校差はいろんな意味で自然に生まれる。
・・・・・

「しかし志願者の成績は最高点をとったものが毎年一高を受けている。最低点は差がない。」も数字で裏付けられている。

『高校教育スクラップ』21〜22ページ
草創期の高校入試状況
次に、高等学校草創期の入試状況につき、宮城県内のそれを取り上げ概観する。
表4は草創期のある年度の、宮城県内公立高校十八校の入学試験の高校別最高点・最低点・平均点の一覧表である。これを見てまず驚くのは、受験者に現在見られるような高校毎の輪切り現象がないことである。最低点は別として、ほぼ、どの高校も、最高点は接近していて、優秀な成績の生徒が受験していたことがわかる。偏差値(成績)ではなく、生徒自身の興味・関心や適性で高校を選ぶ、本来のあり方が、その頃は見られたのであった。観点を変えれば、戦後の困窮化にあって、親は子弟を高校に進学させることは、かなり家計を圧迫することになるから、居住地域の最寄りの高校を受験させたのだともいえる。
(表4)草創期宮城県高校入試高校別成績一覧
校名 最高 最低 平均
仙一高 594 270 524
仙二高 534 283 504

仙台二高の管理教育を受けると「記憶障害」になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
>>これが、二中と一中の違いだ。

>一中は正規の学校、二中は変則学校だった。これが、一中と二中の違いだ。

仙台一高は札幌南や日比谷と同じく元は尋常中学校・旧制一中。仙台二高は元は旧制仙台一中の分校。

出典
「仙台一高の創立過程」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/484673823.html
「仙台二高の創立過程」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/485734538.html

仙台二高の管理教育を受けるとボケやすくなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
今年は東大合格後が、山形東に抜かれたと言う情報が飛び交っていますが、サンデー毎日東大合格者ランキングでは、東と仙台二高は同数だったよ。負けたという偽情報が拡散されているのはどうしてでしょう?
ちなみに札幌南は、8人と、かなり減少しましたね。
しかしながら、山形東が打倒仙台二高で頑張っているらしいから、
あぐらは描いていられないですね。
[ 158件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]

二高卒だとこのような未来?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
>二高卒だと
意味不明なこと書いてないで、掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
>このような未来
一高卒だと、大学落第、無名企業就職、倒産解雇、無職、掲示板荒らし。
実際に二高の掲示板を荒らしている裏づけが取れている。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
>学院 万年助手 網戸直せない 海外行けない

1人のOBだけで、二高OBでこんな人は稀です
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
>二高OBでこんな人は稀です
また蒸し返す
一高卒の落ちこぼれ、二高生に成りすまして掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
>1人いるのは本当
そんな奴はいない、いい加減にしろ
一高OBの落ちこぼれの荒らし
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
居ない居ないと騒いでいる奴が1人いる
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
>居ない居ないと騒いでいる奴
デタラメ書いているのはお前だろうが
掲示板を荒らすな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved