教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「青陵」の検索結果:221件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
速報値ですが、2024年度の東大・京大合格者数が出ましたね。

◎仙台二高…東大17名、京大4名
→この他に、国公立医学科合格者が昨年までだと50名程度いる。おそらく、在学生の医学科志向の強さを考えると例年と遜色ない実績はあると思われる。
→当然、昨年までと同様、東北大医学科と山形大医学科の高校別合格者数のトップは譲っていないハズ。例年2位以下の高校と大差だからね。
→宮城県内では、仙台二高とそれ以外の高校の母集団のレベルに差があり過ぎる。
→国公立医学科への進学は、二高か二華の中入生以外はほとんど合格不可能な実態があったが、今年の二華の惨状(↓)を見ると、二華の存在意義が危うい。もっと頑張ってくれないと。

○仙台二華…東大 4名、京大3名
→ふざけてんの?
→中高一貫の意味、全くなし
青陵と競っててどうする!

・仙台一高… 東大 3名、京大2名
・仙台三高… 東大 0名、京大1名
→ 日頃、ナンバースクールで一括りにされてるが…。
→おまけに、国公立大医学科もいて1年に1名なんだから、比較するのもバカらしいのでやめてくださいね。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『河北新報』昭和24年8月4日(木)
試験問題盗み出す
仙台二高野球部員4名
不合格心配して
仙台第二高校野球部員が第1学期末の試験問題を盗んだことが発覚した。問題を盗んだ学生の話によると高校野球のヒノキ舞台甲子園進出を目指し猛烈な合宿練習のため勉強が遅れ合格点をとれぬので4名が相談の上問題を盗んだと語っておりこれは現在の学校野球の在り方あるいは合宿練習制度の再検討など今後の全般的な学校スポーツの方向に大きな示唆を与えるものとして各方面から注目されている。
・・・・・

出典「仙台二高 試験問題盗み出し事件」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/483279369.html

仙台二高の管理教育を受けると盗み癖がつく。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『河北新報』昭和25年3月25日(土)朝刊

仙台二高生3名が家出 先生に落第を言い渡され悲観
「勉強する自信失う」大金を所持、書置残す
・・・・・
…君は家の金庫から3千円、…両君はそれぞれ1万円(*)近くの現金を持って行方をくらましたもの。…
・・・・・
密輸に入りたいと語る 3君の同級生某君談
…君は突然「僕は学校をあきらめて密輸入の仲間に入ろうと思うが君はどう思うか…」と問われた…また…君も…君と同じように「僕の友達に密輸入者がいるので仲間に入りたいと思うが…」と不気味なことをきっぱりいい放ったこともあります。…
・・・・・

出典「仙台二高生 落第を悲観して家出」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/483294293.html

仙台二高の管理教育を受けると密輸入の仲間に入りたくなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『仙台一中、一高百年史』平成5年
(193ページ)【正義派の決起】 このような雰囲気の中で、本校生の一部有志の間に愛校精神を掲げて、いわゆる「正義派」生徒が起ちあがった。彼等は松岡昭夫、岩井文雄、山本穆彦等を中心として、燃料にされそうな材料を夜おそくまでかかって倉庫に運搬をしたり、愛校論文の懸賞募集したり、各クラスの清掃得点競争をやったり、教室には花さえ飾るようになった。終戦後の混乱、退廃のどん底から、一中の校風を挽回すべく、彼等が努力したその功績は、本校史上永く銘記されなければならない。

しかも他校がこの混乱期に幾多の不祥事件をひき起したのに対し、本校の場合は、正義派生徒の決起によっていち早く混乱、退廃から脱却し、見事に校運発展の礎を築いたことはまさに名門一中の面目をいかんなく発揮したものであった。

出典「一高正義派の決起」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/491021155.html
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『仙台二中二高百年史』108ページ
仙台二中・二高、在学・在職中の思い出
高4回 佐々木武夫
・・・
ところで、中学に入って程なく、応援団が結成されましたが、この時は全く度肝を抜かれました。二中と一中は創立以来強いライバル意識を持って勉学・運動は勿論万事にわたって競い合い、切磋琢磨し合ってきました。その年の五月二十日、平和復興復活第一回対一中野球戦があり、それに向けて応援団の結成が必要だったのです。朝礼の後でしたか、先生方が控所(小体育館)から見えなくなるや、五年生の猛者連が在校生の周囲を取り囲むような位置を占め、「その場に皆腰下ろせっ。まなぐをひぐれっ。」との怒号。初めのうち何のことかわからず一同、がやがやしながら腰を下ろしたとたん、再び猛者連の声、いやいや、それは人の声というものではなく、猛獣の叫びか雷鳴の音かとさえ思われました。・・・・・

出典「仙台二高応援団結成」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479886272.html
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『仙台一中、一高百年史』451ページ

第4編 平成時代(平成元(1989)年〜4(1992)年)

ここで忘れてならないのは応援団の幹部諸君の活躍である。報われることの少ない活動であり、伝統のユニフォーム(彼等は現役幹部である限り、どんな時でも終日着用している!)に抵抗がある故か、慢性的に人員不足である。しかし少数精鋭、よく頑張っている。春4月ともなれば、対二高野球定期戦の準備に忙殺されるし、新入生への応援歌等の指導で一日の寧日もない。そこで何よりも評価すべきは、応援の練習で一般の団員に対して一切の強制がないということである。従って他校でよく聞くような暴力行為等は皆無である。・・・・・

出典「仙台一高応援団」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/480029970.html
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>二高生も定期戦の歴史は知っていますが、中身は硬式野球部通しの試合に過ぎないとも言えるんですよ。

誤 硬式野球部通し
正 硬式野球部同士

「文武両道」の仙台一高と「文一道」の仙台二高の2022年各種定期戦の結果

【一高二高定期戦 一高パーフェクト勝利達成】

軟式野球 5月5日(木)多賀城公園野球場
一高 4○ − ●2 二高

硬式野球 5月14日(土)楽天生命パーク宮城
一高 5○ − ●4 二高

三部定期戦 5月21日(土) 仙台二高

バスケットボール男子
一高 81○ − ●53 二高

バスケットボール女子
一高 97○ − ●39 二高

バレーボール男子
一高 3○ − ●2 二高

バレーボール女子
一高 2○ − ●1 二高

柔道
一高 一人残し勝ち○ − ●二高

出典「対二高定期戦 パーフェクト勝利達成」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/488835304.html
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
>二高生も定期戦の歴史は知っていますが、中身は硬式野球部通しの試合に過ぎないとも言えるんですよ。

「文武両道」の仙台一高と「文一道」の仙台二高の各種定期戦通算成績は一高がすべて勝ち越し。

硬式野球 一高 35勝○(9分け)●32勝 二高
柔道 一高 71勝○(4分け)●52勝 二高
バレーボール男子 一高 36勝○ ●35勝 二高
バレーボール女子 一高 3勝○ ●0勝 二高
バスケットボール男子 一高 38勝○ ●34勝 二高
バスケットボール女子 一高 7勝○ ●0勝 二高

出典「茶畑通信ダイジェスト」
https://sen1.org/%e8%8c%b6%e7%95%91%e9%80%9a%e4%bf%a1%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%88/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『毎日新聞』宮城版 昭和52年(1977年)1月11日(火)
青春のうた
仙台二高<1> 三船十段(1)
・・・・・
三船久蔵――。明治16年4月21日。米屋・久之丞の三男として岩手県久慈市で生まれた。名うての腕白小僧で、いたずらとけんかは日常茶飯事だったという。
そんなエピソードの一つ。昔、三船が通った小学校にネコ好きの用務員さんがいた。クロと名付けた黒ネコを、わが子のようにかわいがっていた。
ところが三船は「腹がへった」と、このネコを食べてしまった。あげくの果て、残った肉を「牛肉だ」とだまして、飼主の用務員さんにも食べさせてしまった。

出典「ネコの肉を食べた柔道家」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/501259237.html

仙台二高の管理教育を受けるとジビエ食になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
咲saki@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
2024難関大学合格実績

仙台二高
東大17
京大4
合計21

仙台一高
東大3
京大2
合計5

仙台二華
東大4
京大3
合計7

宮城第一
東大集計中
京大集計中

仙台青陵
東大3
京大0
合計3

ウルスラ英智
東大0
京大2
合計2

東北学院
東大1
京大0
合計1

仙台三高
東大0
京大1
合計1
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年度の二高生は最強学年と噂で聞いてました。東大17名はすごいですね!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
一高、二華、青陵、ウルスラ、学院も東大、京大多めで良いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>一高、二華、青陵、ウルスラ、学院も東大、京大多めで良いね。

あと三高な
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
みや模試で志望校内順位220人中95位はいい方でしょうか?合格可能性はありますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
たくさんズラズラと書いてあるけど「二校」と書いてある時点で読む気にもならない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
内申書はある程度必要だと思う。中学校で内申が悪かった人は二高に入っても遅刻や欠席が多かったり、定期テストの点数が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>>たくさんズラズラと書いてあるけど「二校」と書いて>>ある時点で読む気にもならない

逆にいうと、嫌々ながらも大半を読んでくれたということ。ありがとうございます。
でも、あなたは二高の受験生や生徒、保護者ではない別の学校の生徒なのでしょうね。恐らく二華の中入生でもないでしょう。
私が書いたことは、本当の事実を書いています。在校生なら、当日の点数の感覚など、多くの点で同意いただけると思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>>内申書はある程度必要だと思う。中学校で内申が悪かった人は二高に入っても遅刻や欠席が多かったり、定期テストの点数が悪い。

確かに、内申が悪かった人に遅刻や欠席が多い傾向があるのは分かりますし、事実かと感じます。
ただ、それ以上に、レベルの低い中学でぶっちぎりの学年1位でオール5、でも当日の点数は420点とかの人が入学すると悲惨ですよと伝えたいだけです。

具体の点数例を書きましょう。
英語95点・・・満点を取れない時点で合格者の平均以下です。参考までに「中学で英検2級を取った」レベルで自慢すると大恥をかきますので、言わないのが吉です。(入学すれば分かります)

数学70点・・・最初から授業についていけません。授業で渡されるプリントを授業中に終わらせ、さらに青チャートまで授業中に終わる生徒がいる一方、プリントすら授業中どころか家でも終わらず先生に教えてもらわないと進められないレベルの生徒が混在しています。

国語80点
・理科85点

・社会90点・・・高校入試の社会が得意でも、高校の成績には全く意味がありません。あなたが通った学習塾の「とにかく合格さえすればいい」という目先の方針にしたがってしまい、長期的にはマイナスの学習行動を取ってしまったツケをはらうことになるでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
昨日の問題見た。

(二高目線)
英語・・・このレベル程度で難化と感じるなら入学者の下位層。
数学・・・易化。最上位層が差を付けていた関数と図形をどちらも簡単にするなんて、大学受験が難化傾向の中で何を考えてるんだと。
国語・・・昨年レベル。作文も書き易い。
・理科・・・5科目の中で一番良問のセット。最上位層に取って嬉しい難易度。
・社会・・・昨年程度。一部難化とか言われているが、どこが?

(合格者「平均」点の予想)※入学者順位140位〜180位
英語・・・95点
数学・・・90点
国語・・・85点
・理科・・・85点
・社会・・・95点
合計450点

☆合格者ボーダーではないので注意。あくまで、合格して「普通の努力」をすれば授業についていけて、上位は難しいけど東北大非医なら現役で合格できるレベルということです。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
東北地方で「進学校」と言えるのは6校だけかな。
・仙台二高
・仙台二華(中入生のみ)※この学校に高校に入学する意味が分からない。ボーダーが340点とか、中学校の基礎学力が全く足りないレベルで高校から頑張っても無理ゲーに決まってるのに分からないのかな?
・盛岡一高
・青森・八戸・弘前高(青森県はこの3校に最優秀層が分散している。個々の進学実績でみればさほどではないが、分散していることを考えれば進学校といって差し支えないと思う)

残念ながら、調べる前は進学校と思っていた秋田高、山形東高は少し足りないかな。入学時はかなり優秀な層を取り込んでいると思うので、周囲のレベルに合わせて少し緩むのかなという印象。もったいない。
福島県も青森県と同じで安積高・磐城高・福島高に分散しているが、3校の実績を足しても物足りないので外した。

ここで、出てこなかった高校は「自称進学校」か「自称進学校ですらない学校」ということでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
3/3の1件の返信を見落としてた。

>>二高に入ってからの学力は当日の5教科の点数には比例していないのが実態です。
数、英、理の3教科合計点と二高に入ってからの学力が比例の関係です。
国、社の点数悪くても、二高から東京一工、国立大医学科に進学しています。

あなたは間違いなく二高生ですね。
全く同意です。
二高以外の生徒が読むことも想定して話を単純化して書いていました。
特に、宮城県の国語は悪問で意味ない問題で、一方で理科は良い問題なのでなおさらですよね。
そして、入学すると○○の理由で多数が物理を選択するという・・・在校生なら、○○の内容わかりますよね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
速報値ですが、2024年度の東大・京大合格者数が出ましたね。

◎仙台二高…東大17名、京大4名
→この他に、国公立医学科合格者が昨年までだと50名程度いる。おそらく、在学生の医学科志向の強さを考えると例年と遜色ない実績はあると思われる。
→当然、昨年までと同様、東北大医学科と山形大医学科の高校別合格者数のトップは譲っていないハズ。例年2位以下の高校と大差だからね。
→宮城県内では、仙台二高とそれ以外の高校の母集団のレベルに差があり過ぎる。
→国公立医学科への進学は、二高か二華の中入生以外はほとんど合格不可能な実態があったが、今年の二華の惨状(↓)を見ると、二華の存在意義が危うい。もっと頑張ってくれないと。

○仙台二華…東大 4名、京大3名
→ふざけてんの?
→中高一貫の意味、全くなし
青陵と競っててどうする!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
4歳@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
子供が二高、二華、宮一、一高に進学して東大、東北大、医学科に合格してくれればなと思います。
二高、二華、宮一、一高合格にオススメの習い事は何になりますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/09/02(土) ]
>館山、向山は自分に甘い人間になって卒業するので有名だから向山、館山に生徒を進学させたくない、志願しないでくれという気持ちはどんな塾、家庭教師、予備校同業者皆心に秘めている

あなた、よくそんな事言えますね。あの事件後、受け持っていた生徒はどうなりましたか。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/02(土) ]
>いえいえ某元家庭教師さん、残念ながらあなたの言い分は論破されました。この正確で嘘偽りない先程の方のデータこそが全てです。
あなたも、見習ったらいかがでしょうか

え?きみの塾は向山、館山でナンバーに一歩届かなかったけどみや模試なら偏差値高めだから塾、予備校、カテキョの宣伝、実績作りの人柱になるから館山、向山すすめとくかってそういった指導概念なの?
スマホ、ゲーム、部活、恋愛を時間決めてできない、制御が効かない自分に甘い、自分との戦いに負けた弱者になってでてくるのに向山、館山、学院、学院榴すすめるのは人てしてどうなのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
泉の東北大現役3 は、自分で言っている「本当はナンバーに進学出来たのに、家近いから入学した別格の人」と言う事を棚に上げてそれに対して反論もせず、意味試聴のない事を述べるばかり。
また
泉高、仙台南は大学入試における基礎学力を測る高1進研模試で150点超えが館山、向山と比較して大幅に少ない
と記載しているが、具体的な各高校の数字(点数)を示さないと虚偽で書いてるとしか思えず説得力無し。
更に、仙台南は貴方の書き方だと向山、館山より入試時高スペックが入学している様に書かれているが、実際は進研とかのデータだと合格者層に差は無く、仙台南下げの発言は仙台南も敵に回しているよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
>泉高
難関大合格者数11
東北大5、千葉大1、横国大1
横市3、都立大1

東北大2 千葉大1 横国1 都立1
の5名は過年卒
浪人生は高校の良さ云々より予備校の力が大
そんな事、教育に関わっていた方ならご存じのはず
折角、恥かかれない様に現役比較していたのにガッカリ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
生徒や生徒の親は、塾や家庭教師からの情報操作で進学先を決めていると思っているとはめでたいね
昔じゃあるまいし、今は学校見学や在学生、ネット等様々な情報を色々入手して揉み込み検討するよ
塾や家庭教師の助言はあくまでピースの1つ
自分の助言が神のお告げ と思うのは結構だけど、その高校で良かったかどうかは本人しかわからし、良さを感じるのは卒業してすぐとかではなく、月日が経ってからかもしれない
進学実績、学力の伸びとかの物差しでしか見れない教育者には教えをこいたくはない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
中学生のときだったら分からなかっただろうけど今ならこの人が言っていることがよく分かる。館山、向山など行く価値もない高校だ。自分に甘い人間しかいないのも事実。書いてあることが本当すぎて怖い。この人も私と同じ元在校生or現在校生なのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
向山卒だが、ニ高一高の同期や部下それなりにいる。
ただ社会人になって高校がどことか、高校を後悔しているとか言っている人は正直いないよ。
大人になってそんな事言う人は、狭い視野を持った人なんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
宮城だと出身高校で評価が決まると思ってる化石みたいな人ってまだいるんだね笑
親御さんの影響だろうけど。。
笑っちゃうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/09(金) ]
仙台に有る高校で入学時の学力と卒業後の大学進学実績をみて学力が伸びる高校は何処?
内緒さん@関係者 [ 2023/06/09(金) ]
〜宮城学力伸長率TOP10〜

二高、一高、二華高、宮一、泉高、青陵、ウル、育英特進、三高、仙台南
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/30(火) ]
首都圏と東北の学力格差はどのくらいなんですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/05/30(火) ]
令和5年
通スト都道府県別『平均点』
東京629、4
神奈川624、1
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
首都圏の中間以下?は共テ受けないから・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
東京、神奈川は東北地方の高校と違って通スト対策高三秋からしかしないからな
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
>首都圏の中間以下?は共テ受けないから・・

ソースないと只の言い訳になりますよ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
>東京、神奈川は東北地方の高校と違って通スト対策高三秋からしかしないからな

それもありますね。
東京、千葉、神奈川の高校生は自分の受験する大学の数、英2次で点数をとれる学力を身につけてから通スト対策、副教科理、社2次対策、早慶傾向把握対策するという順序が確立されているのに、通スト平均620超えは次元が違う。
宮城だと、学校平均点620超えてるのは二高は確定、残りは一高だけと予想。二華も一貫生は、平均620超えてそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
二高、一高、二華強過ぎますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
首都圏の都立(公立)は、日比谷51名、横浜翠嵐44名など東大合格者が多いし、早慶も多い。

宮城県は仙台二高限定なら国公立医が私立の進学校並みに多く全国レベルになるが、東大は少ない。
仙台二高以外の高校も東大はあまり多くない。

首都圏の高校と宮城県の高校(一般的な地方の進学校)を単純に比較するのは難しい。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/10(土) ]
>宮城県は仙台二高限定なら国公立医が私立の進学校並みに多く全国レベルになるが、東大は少ない。
仙台二高以外の高校も東大はあまり多くない。

首都圏の高校と宮城県の高校(一般的な地方の進学校)を単純に比較するのは難しい。

宮城県ですと、東大非医合格できる学力の生徒で有っても東北大医学部医学科に進学するケースがそれなりに有るから、両校の東大、医科歯科医医、旧帝大医医、千葉大医医、横市医医、筑波大医医の総数で比較すれば良い。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/10(土) ]
>宮城県は仙台二高限定なら国公立医が私立の進学校並みに多く全国レベルになるが、東大は少ない。
仙台二高以外の高校も東大はあまり多くない。

仙台二高、仙台二華、仙台一高は、全国区の進学校です。
早慶は複数合格が有るから、参考にはできない。

宮城県の場合、東大非医合格できる学力の生徒でも東北大医学部医学科に進学するケースがそれなりに有るから、最難関大合格者数として東大、医科歯科医医、旧帝大医医、千葉大医医、横市医医、筑波大医医の総数で比較すれば良い。

難関大合格者数で比較するとなると、逆に東京の高校だと、東北大非医合格余裕でも千葉大、横国大に進学するケースが多いから、東京一工旧帝筑横千の総数で進学実績を比較すると公平。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/10(土) ]
早慶
重複省いた実合格者数

桜蔭
慶大68、早大84

駒東
慶大59、早大63

日比谷
慶大54、早大115

横浜翠嵐
慶大95、早大102

小石川
慶大35、早大48

二高
慶大9、早大13

一高
慶大4、早大12

二華
慶大9、早大11

青陵
慶大1、早大7

ウル
慶大5、早大2

育英
慶大2、早大2
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
こんにちは@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
学校説明会で、二高では塾に行っている人はほぼいないと言うような事を聞きました。本当でしょうか?。
質問した時二高の先生がそうおっしゃっていたのですが、本当に塾に行かずに授業を受けて、上位を取って国立大学に行けるのか、在校生の方で状況を把握している方がいたら教えて頂きたいです。
塾のパンフレットなどは普通に二高から東大、東北大などに入ったと書いてあります。
塾は行っていないと思っているのは二高の先生だけで、本当は大半が通っているのでしょうか?
また、3年生の1年間だけ通えば二高生なら国立大学受かるものですか?。
先生が塾に行っているかなど把握していないだけなのでしょうか?。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こんにちは@質問した人 [ 2023/05/24(水) ]
みなさん回答ありがとうございます。
塾に通っている人といない人は半々なんですね。
また、二高などの高校に合格した方達は、自分で勉強の仕方を確立してらっしゃることが多いんですね!。
確かに自分で勉強の仕方が分かっているみなさんなので、Z会などで勉強した方が効率は良さそうですね。
塾に行かないとどうにもならないのかなとすごく心配だったので、みなさんからの詳しいコメントを頂き少し安心しました。

自分で勉強の仕方が確立出来なかった時など、塾を検討したいと思います。
塾も現役だと東進、浪人だと河合塾と教えて頂き、本当にありがとうございます!すっごく助かりました。
安心して受験勉強に励みます。本当にありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
Z会は答案作成力が、身につく。
2次個別答案作成力、東北大学採点基準、第一志望校過去問傾向、時間配分把握、この3つは重要。
進研模試、河合全統模試偏差値が高いからといって東京一工早慶旧帝大に絶対合格する訳でもない、落ちて浪人する人もいる。
逆に模試偏差値低かったり、判定がC、Dでも2次個別答案作成力、東北大学採点基準、第一志望校過去問傾向、時間配分把握に徹底すれば合格できる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
2次個別答案作成力→Z会、月刊大数学コン
東北大学採点基準→再現答案から河合塾仙台校が把握
第一志望校過去問傾向、時間配分把握→過去問20年分解く
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
進学に関する高校教師、受験産業関係者の言うことはよく考えて聞かないと。合格者の経験談もそう。

聞いた内容がお宅のお子さんがそれに当てはまるとは限らないんじゃないかい?
内緒さん@関係者 [ 2023/05/25(木) ]
>聞いた内容がお宅のお子さんがそれに当てはまるとは限らないんじゃないかい?

そらそうよ
高校選びも二高、二華、一高、宮一、青陵、ウルスラ何処に進学するかだって子供と高校の相性合う合わないが有るから大切なのは親がきちんと子を見極めて適切な我が子に合う高校に進学させてあげるのが重要

塾、予備校が要るか要らないかだって、自分の子供に必要かどうかを考えて親がきちんと塾に通わせるかどうか決める

東京一工国医早慶に進学する子供の家庭に共通するのは親が教育熱心で、子息をなにがなんでも難関大学に進学させるといった熱量が凄い

国医、私立医、早大、慶大、東北大、千葉大、横国未満は高卒と同義といった正常な思考を持つのが重要

きちんとした家庭だと国医、私立医、早大、慶大、東北大、千葉大、横国未満だと親族間で笑いものにされるからね

浪人は仕方ない
内緒さん@関係者 [ 2023/05/26(金) ]
3つ4つ上の卒業生さんのアドバイスがとても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
すみません

間違えて名前が@質問した人になってました

質問した人ごめんなさい
内緒さん@関係者 [ 2023/06/22(木) ]
>また、3年生の1年間だけ通えば二高生なら国立大学受かるものですか?。
先生が塾に行っているかなど把握していないだけなのでしょうか?。

東北大だったり東京、神奈川、千葉の大学の難易度は激高ですが、
簡単な埼玉大、新潟大とかなら二高生なら余裕です
国立大学といっても難易度の幅がひろいので盛岡三高のホムペ進学実績データを参考に国立大学の難易度差について知識を蓄えましょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/23(火) ]
医学部に強い宮城県の高校は何処なのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
浪人上等でよければ二高。

しかし全国的に見て、浪人してでも医学部へ、というのは減少中。ちょっとでも確率を上げたければ二華中→二華高が良い。二華中卒医学部受験者のほとんどが、そのまま現役で医学部に入るからね。
二高でも、何が何でも東北大医学部とか言わずに自分の実力に相応しい大学を選んで、1年のうちから計画的に受験勉強すれば現役では入れるだろうとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
>ちょっとでも確率を上げたければ二華中→二華高が良い。二華中卒医学部受験者のほとんどが、そのまま現役で医学部に入るからね。

これは間違い。

そもそも質問者はすでに中学生であり、二華中→二華高という選択はとれない。

二華高から難関大学医学部合格者は、何年かに1人位出るが、ほとんどゼロで現実味があまりない。
高校から国立医をめさすなら、二高以外なら、
まだ一高や三高、宮一の方が可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
参考までに 仙台二華は中入
東北大学医学部医学科

−−−仙台二華 仙台二高
令和−現役 浪人 現役 浪人
5 −−4−1 −− 9−5
4 −−4−2 −− 7−3
3 −−6−2 −−12−2
2 −−7−1 −− 8−4
元年 −5−4 −− 9−8

難関大医学部医学科は、一貫校からでも浪人は何人もいることが多い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/23(火) ]
2023医学部医学科合格者数

二高
国公立大医学部医学科52
私立大医学部医学科33

二華
国公立大医学部医学科10
私立大医学部医学科16

一高
国公立大医学部医学科8
私立大医学部医学科8

青陵
国公立大医学部医学科6
私立大医学部医学科5

ウルスラ
慶大医学部医学科合格

育英
国公立大医学部医学科5
私立大医学部医学科12

三高
国公立大医学部医学科1
私立大医学部医学科0

内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
全国公立高校
医学部合格者数 ベスト5

合計 現役
56 24 熊本
47 34 札幌南
47 23 仙台第二
41 26 新潟
38 20 鶴丸
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
参考
10 −9 仙台二華
−8 −3 仙台一高
−1 −− 仙台三高

国公立医学部合格者数
二高 >>> 一高+二華+三高+・・・+宮城県全部の高校
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
2023年 旧帝大医学部合格者数
全国ベスト10

−−−−|東|京|北|東|名|阪|九|合
−−−−|大|大|大|北|大|大|大|計
==========
東海−−|-5|-1|-4|-2|33|−|−|45
灘−−−|15|17|-1|-1|-1|-9|−|44
附設−−|−|-2|−|−|-1|-1|29|33
洛南−−|-2|15|-1|−|−|-9|−|27
東大寺−|−|18|−|-1|-1|-6|−|26
ラサール|-4|-1|−|-1|-1|-1|14|22
桜蔭−−|11|-1|-2|-3|-1|−|−|18
仙台二高|−|-1|-1|14|−|−|-1|17
札幌南−|-1|−|13|-1|−|−|−|15
西大和−|-1|-5|-1|−|-2|-5|−|14

参考
仙台二華|−|−|−|-5|−|−|−|-5
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
仙台二高の 東北医19名は、医学科14名+保健5名合計19名ということらしい。
ホームベージの合格状況から。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
医進予備校関係者 乙。
商売が苦しそうで大変だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
かえる@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
ニュースで知りましたが宮城県から東北大学一般入試における合格者数が東京都より少なくなって2位になったと
此れは宮城県の東北大学合格当確勢が上を目指して東京一工国医を受験して東北大非医を受験する生徒が大きく減少しているのが背景に有る気がするのですけど的外れだと思いますか?
真実を教えてください!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
二高に通っている1年生です
最近の二高の傾向として、東大志望者はかなり善戦しているが、東北大志望者はやや苦戦している…と先生がこの間言ってました
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/23(火) ]
二高は東大、慶大、早大、東工大、一橋大、京大、国公立大医学部医学科、私立大医学部医学科を目指す高校だからね
東北大非医は最早眼中にない
二高、一高、二華中から東北大受験して苦戦する生徒の特徴は東北大2次個別英語に力を入れないパターンが多い
2次数学、理科で多めに得点とる計画だと割と東北大非医落ちがち
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
しかし今週の週刊朝日によると、医学部進学者の7割が浪人という。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/25(木) ]
>しかし今週の週刊朝日によると、医学部進学者の7割が浪人という。

国公立大医学科は難化してるからな
東大、東工大には届かないが京大合格できる層が国公立大医学科に押し寄せてるから国公立大医学科の難易度エグい
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
東京、千葉、神奈川だと、
理3に届かなそうなら京医でなく医科歯科医医
東大非医が無理そうなら京大には変えず東工大、一橋大
に志望変えする傾向が年々高まりつつある

関西圏だと、
京大で満足せずに東大を志願する生徒が上位層で増加傾向

東大、東工大、一橋大、国公立大医学部医学科は合格難易度が年々じわじわ少しずつ上昇

京大、阪大は年々合格難易度下降している
内緒さん@関係者 [ 2023/05/25(木) ]
>しかし今週の週刊朝日によると、医学部進学者の7割が浪人という。

関東圏で京大合格圏内だけど国公立大医学部医学科受験するといった生徒が激増してるからライバルが手強いので仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
>しかし今週の週刊朝日によると、医学部進学者の7割が浪人という。

理三は現役が多い
毎年全国の天才が受けるので浪人ではなかなか勝てない
そもそも年齢で受けられないけど、高2で受けても受かりそうな人がいるから 蔵 王
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
蔵王さん
情報ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/26(水) ]
宮城からao、一般全部足すと結局今春何人が東北大に合格したのか教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/09(火) ]
仙台二高ー76人
仙台一高ー75人
仙台三高ー47人
仙台二華ー28人
ウルスラー18人
青陵ー17人
宮城一ー15人

以下省略
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved