教えて!宮城学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:60件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/10/08(土) ]
宮城学院高を第一希望としている受験生です。私がもし入学したらのことですが・・・
部活に入部したいと思っています。運動部ではなく、文化部に入りたいのですが、人気の部活はありますか?
教えてください!
返事まっています。
内緒@一般人 [ 2011/10/08(土) ]
文化系だと、音楽班・ハンドベル班・弦楽班が人気があるようです。
あと、かるた班も大会とか出てるみたいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2011/10/08(土) ]
回答ありがとうございます。
ハンドベル班だとクリスマスの礼拝などで演奏できるんですか?
大会とかもあるんですか?
費用もかかるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/10/09(日) ]
大会はないみたいですが、
クリスマス礼拝や文化祭などで演奏しています。
費用はそんなにかからないと思いますが、詳しくはわからなくて
ごめんなさい。
内緒さん@中学生 [ 2011/10/10(月) ]
回答が遅れてすみません。
ハンドベル班について教えていただき、
ありがとうございます。
音楽班のことでもいいので、分かることは教えてください。参考にしたいので・・・
いつも返信していただき、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/10(月) ]
いえいえ、真剣に宮学入学を考えてくれている様子で、嬉しいです!

音楽班は、大会は出ていないんですが、
文化祭ではミュージカル風の演出が楽しかったし、
クリスマス礼拝でも、ステージ上で歌っています。
とても楽しそうですよ!
内緒さん@中学生 [ 2011/10/10(月) ]
こちらこそ、真剣にコメントを書いていただき、ありがとうございます。
音楽班も楽しそうですね。でも・・・
私はやっぱり、ハンドベル班に興味がありま
す。
話があちこちに変わってしまうのですが・・
宮城学院のCRコースでは、豆テストが多いと聞いたのですが、本当ですか?
そのテストって難しいのでしょうか?
内緒さんの返事を待っています!
内緒@一般人 [ 2011/10/11(火) ]
多いです(汗)
私はADですが、朝か帰りの会の時に
月・英単語、火・漢字、水・数学、木・英単語をやっています。
CRもだいたい一緒ですが、英単は週1だったと思います。

出る範囲はわかっているので、
勉強していけばそんなに難しくないですよ!
内緒さん@中学生 [ 2011/10/11(火) ]
回答ありがとうございます。
ADの生徒さんだったんですか・・・
優秀なんですね!
ちなみに、部活は入っているんですか?
でもそれだけ豆テストがあれば、赤点の心配は減りますよね?
私はCRを第一希望としているのですが、
CRの生徒さんは塾に通っているのでしょうか?
塾に通わないと、大学進学(宮城学院大)は難しいですか?
豆テストなどの勉強もある中で、質問に答えてくれて、本当にありがとうございます。

内緒@一般人 [ 2011/10/11(火) ]
CRでも塾に行ってる人はいますが、
国公立大とか医療系を希望している人だと思います。
宮城学院大を第一希望にしている人は、三年生の時?だったかな?
クラス選択で文1にかたまります。
よっぽど普段の授業についていけないとかなければ、
塾は行ってないそうです。

赤点の心配は・・・ないわけじゃないですよ(笑)
小テストと定期テストはほとんど違うので、
勉強は計画的にやった方がいいです!
内緒さん@中学生 [ 2011/10/11(火) ]
回答ありがとうございます。
今のところですが、国公立大ではなく宮城学院大を希望しているので・・・
赤点の心配はやはりないわけでもないですよね・・・
定期テストもそれなりに難しいでしょうし・・・
宮城学院って、バッグは自由なんですよね?
アウトドア系のリュックなどが多そうですが・・・
内緒@一般人 [ 2011/10/12(水) ]
もし赤点になっても、補習や追試受ければ大丈夫な教科ばかりです。
テスト最終日に、前日までのテストの補習決定者に連絡があります。
補習のある人はテスト翌日〜2日くらい?学校にいきますが、
赤点がなかった人は自宅学習になり学校にいかなくていいので、
お休みです。

宮学は私立なので、公立より休みが少し多い気がしますが、
土曜日も授業があるので、そこはネックかも・・です。
今回は、土曜授業のおかげ?で、震災があっても夏休みは普通の期間ありました。

バッグは、アウトドア系リュックもいるしスクバもいます。
あとけっこう持ち物が多いので、プラケースも一緒に持ち歩く人が多いですよ!
内緒さん@中学生 [ 2011/10/12(水) ]
回答ありがとうございます。
高校は赤点が心配ですよね・・・
土曜日も学校があるっていうのがきついですよね(汗)
土曜日と日曜日ってハンドベル班は部活ありますか?
宮学は裕福な家庭の子が多いと聞くのですが、うちはごく普通の一般家庭です。ごく一般家庭の子が入学した場合、比べられたりして肩身の狭い思いはするのでしょうか?
あと、宮学の生徒さんはケータイを持っている人は多いですか?
最近はスマホが人気ですが、ケータイを持っている人ってスマホですか?

内緒@一般人 [ 2011/10/12(水) ]
活動は、キリスト教学校なので日曜日はお休みです。
土曜日は、班によってはやってますが、ハンドベルはわかんないです。
ごめんね。

うちも、裕福じゃありません(笑)
お金の話はしたことないけど、
みんな普通ですよ〜

携帯はみんな持ってるんじゃないかな。
携帯の人の方が多いけど、最近はスマホもいるみたい。
ただ、校門入ったら電源OFFで使用禁止です。
見つかると没収なので、気をつけています。
内緒さん@中学生 [ 2011/10/12(水) ]
回答ありがとうございます。
忙しいなか、いつもコメントを返してくれて
本当にありがとうございます。
宮学の生徒さんは親切ですね。
内緒さんは、宮学のADが第一希望だったんですか?
実際に宮学に入学して良かったと思えましたか?
いつも質問ばかりしてしまい本当にすみません。
内緒さんにしか聞ける人が周りにいないもので・・・
内緒@一般人 [ 2011/10/13(木) ]
私もわかるとこしか答えられなくて(汗)すみません。

宮学の高校生は、
宮学中から入ってる人や専願・第一希望の人や公立の滑り止めの人、
いろいろいます。
県外からきて寮に入ってる人もいます。
いろいろですが、私のことは内緒です(ごめんね笑)

私は大好きな友達もいるし、
親身になってくれる先生に出会えたし、
大満足です。
「宮学はいじめがある」っていう噂も聞いたことがありましたが、
私の周りでは見たことないです。
入学してよかったです!
内緒さん@中学生 [ 2011/10/13(木) ]
今日は学校だったので、回答が遅れてしまいました。
すみません。
いじめがあるなんて、初めて耳にしました。
でも噂ですよね・・・
今度宮学で行われる入試説明会に、行く予定です。
そこで、学校の校風や先生方、生徒さん方の雰囲気を見てきます。
私の学校の生徒から見て宮学は、お嬢様学校と言われています。
それだけ、生徒さん方が優しいのでしょうね。
なんか、だらだらと質問ばかりしてしまい、
本当にすみません。
また質問があれば掲示板に書き込みをすると思いますが、
そのときは、また質問にのってもらってもいいですか?
内緒@一般人 [ 2011/10/13(木) ]
もちろんこんなのでよければお答えしますよ!
私もときどき覗いてみますね。

説明会、ぜひいらしてくださいね〜
受験、頑張って下さい!!
内緒さん@中学生 [ 2011/10/13(木) ]
ありがとうございます。
内緒さんも宮学での勉強、頑張ってください。
ではまた、掲示板でお話するときはよろしくお願いします。
ゴン@中学生 [ 2011/10/16(日) ]
内緒さん、こんにちは。
宮城学院を希望としている中学生です。
(覚えてますよね?)
学校で渡されたパンフレットを見てたら、
週2時間程度、ADとCRに「ライティング」と書かれていました。
ライティングってなんですか?
(難しいのかな?)
英語の授業に関係のあるものだと思っているんですか?
英語が苦手なので心配です(汗)

それから・・・
クリスマス礼拝の時に、赤いリボンをした生徒さんが写真で移っていたのですが、
あれはどうやったらなれるんですか?
質問が多くてすみません。
あっ!
それから、名前を一般人から「ゴン」に変更しました。
分かりにくいと思うので。
名前に意味はないのでそのままスルーしてくださいね。
それでは、返事まっています
アルパカ@在校生 [ 2011/10/16(日) ]
ゴンさん、こんばんは。
「ライティング」は英語の授業で、
比較形や否定形や不定詞などの文法の勉強です。
ライティングは覚えることが多くて、苦手にしてる人多いですよ。

あと、クリスマス礼拝での赤いリボンで白いマントのようなものを着ているのは、宗教委員か音楽班の人です。
宗教委員は礼拝の伴奏をするので、ピアノができる人がなることが多いですよ。

ゴンさん、名前かわいいですね!
私も、名前「アルパカ」にしてみました。
宜しくお願いします。
ゴン@一般人 [ 2011/10/16(日) ]
アルパカさん、回答ありがとうございます。
アルパカさんも、名前かわいいですよ!
ライティングは文法の授業でしたか・・・
なるほど・・・
大変そうですね。
音楽班か宗教委員会になるとできるんですね。(やってみたいな♪)
ハンドベル班はできないんですか?
ピアノは習っていましたが、今はそんなに弾けるわけではないので・・・
アルパカ@一般人 [ 2011/10/17(月) ]
遅くなってすみません。
ハンドベル班は、クリスマス礼拝の一番最初に演奏しますよ。
服装は・・制服だったと思います^^;

ハンドベルはみんなで作る音楽なので、すてきですよね〜♪
あとは、弦楽班と吹奏楽班もクリスマス礼拝で、
ちょっとですが演奏します。

私はピアノを習ったことがないので、
習っていたゴンさんがうらやましいです〜
ゴン@中学生 [ 2011/10/17(月) ]
こちらこそ、回答が遅れてしまい、すみません。
ハンドベル班は演奏するけど、制服なんですね。(ショックです。着てみたかったな♪)
宮学に入ったら、一度は着てみたいと思ってたんですけど・・・

今、高校選択にとても迷っていて・・・
将来、宮城学院大に入りたいな〜と思っているんですが、こないだ行われたある高校のオープンスクールに参加してみたら、
思っていたよりもよくて。
でもその高校、上に大学がないんですよね。
それで今、宮学とある高校とでとても迷っています。

29日にある宮学の入試説明会に行く予定でしたが、その日に運動会があるので行けなくなってしまいました。
雨が降れば中止になるので、雨が降ることを願っています(笑)

アルパカさんは、どのよな考えで高校選びをしましたか?

内緒@一般人 [ 2011/10/17(月) ]
横からすみません。
もしかして、とある私立で質問されていましたか?
宮城学院大を希望しているとあったと思いまして・・。
あちらの高校も面倒見がよいと思います。
たしか、コースによって行事や修学旅行も違うんですよね。

高校に3年間通うのですから、通学方法も考慮した方がいいかもしれません。
あちらも地下鉄駅の開設はまだ先ですし、宮学もバス利用者が多いですから。
通学、大変じゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2011/10/18(火) ]
内緒さん、こんにちは。
回答ありがとうございます。
私は今、2校の学校で質問をしています。
もしかして、あちらの学校で回答をいただいた方かな?
コースによって行事が違うんですか?
その学校に質問をして、聞いてみます。

内緒さんは、宮城学院の生徒さんですか?
それとも・・・

通学方法を考慮して考えても、宮学とある高校もバスなどを使わないと、行けないんですやね。
通学は大変ですが、我慢しないと!

回答が遅れてしまい、すみません。
これからも、よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2011/10/18(火) ]
25内緒:です。
あちらでのやり取りはみていましたが、レスはしていませんでした。
子供が宮学に通っていて、友人の子があちらに通っているので、
親目線です ^ ^;
頑張ってほしいなぁと思い、レスしました。

あちらの学校もいいところですよね。
校舎も新しくしたばかりだし、制服もかわいいです。
私立なので、あちらも宮学も、冬のオーバーは指定で他のものは着用禁止です。
うちは購入せず、マフラーとヒートテックで乗り切っています。
携帯の使用も、宮学は校門入ったら電源OFF・あちらもたしか朝に回収だったと思います。

あちらと宮学の試験日は、B日程で一緒なんですよね(悩)
受験頑張って下さいね!
内緒さん@中学生 [ 2011/10/18(火) ]
回答ありがとうございます。
あちらの学校も良いところはありますよ。
校舎もきれいですし、制服も大人っぽくて
オシャレですよね。
私は、結構気に入っています。

宮学もいいところですよね。
小さい頃から、いいな〜と思って見ていました。

内緒さんは、どちらの高校が良いと思いますか?
内緒@保護者 [ 2011/10/18(火) ]
あちらの学校を悪く言ったつもりはないのですが・・
何か誤解があったようで、すみませんでした。

どちらがいいかは、あくまで個人的意見という前提ですが・・

宮城学院大を希望するなら、やはり宮学のCRが良いと思います。
宮学は、指定校推薦の大学がとても多いです。
ちなみに、指定校で大学受験できるのはCRコースのみになります。

部活動なら、あちらの高校のほうが熱心だと思います。
ただ、尚志で大学に行くとなると、塾に行ってる人が多いそうです。

行事は、宮学も体育祭(仮装する)・球技大会・文化祭・クリスマス礼拝などがあります。
修学旅行は国内ですが、春休みに希望者で海外研修もあります。
あちらは、海外か国内か選べるんですよね(料金は違います)。

あっ、いま[アルパカ]が帰ってきました ^_^;
高校を選んだ理由は、
「う〜ん・・通いやすくて、友達もいて、私立高の中でもレベルが高い方だったから」だそうです。

どうでしょう?参考になったでしょうか。
ゴン@中学生 [ 2011/10/18(火) ]
回答ありがとうございます。
はじめまして。
いつもアルパカさんにお世話になっている
「ゴン」です。
アルパカさんの保護者の方でしたか。
いつもアルパカさんにはご丁寧に質問に答えてもらい、受験生にとってはとても心強よく参考になる情報を書いてくれ、本当にありがたく思っています。
ありがとうございます。

私は今、聖ウルスラ学院英智高等学校の尚志コースと宮城学院高等学校のCRコースの受験に迷っています。
推薦で受験しようと考えているのですが、
なぜ迷っているのかというと、ウルスラの尚志コースの奨学生推薦制度に該当すると、学費が全く違ってくることです。
それと、ウルスラの尚志コースに入って大学進学を目指すとなると、かなり厳しくなってしまうという心配があります。
ですが、ウルスラのオープンスクールに参加させてもらった時は、思っていたよりも生徒さん、先生方の雰囲気がよく、ウルスラも受験を考えたいと思いました。

アルパカさんには掲示板にコメントしたのですが、10月29日に行われる宮学の高校入試説明会に参加しようと、その日を待ち望んでいたのですが、学校の行事と重なってしまい、残念ながら行けなくなってしまいました。
なので、宮学の学校の様子などは今だに自分の目で見ることはできずにいます。
11月19日の最後の説明会には必ず参加したいと思っています。
そこで最終的に、宮学かウルスラかを決めたいと思っています。

長くなってしまい、申し訳ありません。
宮学もウルスラも、どちらも良い学校だと思っています。
ただ、大学進学や奨学生制度のことを考えると、どちらが良いのか、迷ってしまいます。
内緒@一般人 [ 2011/10/18(火) ]
学費のことなのでまた出てきました。
何度もすみません。

学費で言えば、特典A〜Cのあるウルスラさんですね。
塾に行かないのであれば、ウルスラさんが一番お得です。

塾や予備校に行くとまた事情は違います。
いくらかかるか、行ったことがないのでわかりませんが
「ウルスラ特典あり+塾」は、「宮学+塾なし」よりかかる気がします。

交通費は、市営バスがフリーパスを出しているので5千円で乗れます。
あとは最寄駅までどのくらいかかるか(時間・料金とも)ですね。

宮学の説明会は、11月19日にもありますよ。
ご都合がついたら、ぜひいらしてくださいね。
内緒@一般人 [ 2011/10/19(水) ]
あっ、11月の説明会はいらっしゃるんでしたね。
読み落としまして失礼しました。
お待ちしています!
ゴン@中学生 [ 2011/10/19(水) ]
回答、ありがとうございます。
ウルスラの奨学生推薦ができた場合、授業料の免除や入学金の免除など、かなり金額が変わってきます。
そこが、私立の大きい問題です。
宮学は、そのような制度がなかったきがしますが・・・
大学のお金のことを考えると、かなり重要な問題なんですよね。

交通費の情報、ありがとうございます。
参考になりました。
高校生ですから、寄り道もしたいですよね。
中学生ではできないことですから(笑)

11月29日の説明会には、行く予定です。
本当は、10月29日のに行く予定でしたが、運動会で行けなくなってしまって・・・
(雨が降ってくれればいいのに。)
そこで、宮学のことをしっかり見て、聞いてきます。
回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。
アルパカ@在校生 [ 2011/10/20(木) ]
10月も11月も、説明会の内容は一緒なので大丈夫です。
たしかに授業料の免除はウルスラの方がA特待B特待とかあって、
安いと思います。
授業料の免除はないので。
所得制限?の奨学金みたいなのはあるみたいです。

今年の宮学の運動会は、震災の影響でナシになってしまいました。
せっかくの運動会、楽しんでください!
ゴン@中学生 [ 2011/10/20(木) ]
回答ありがとうございます。
アルパカさんからのコメント、待ってました。
運動会、中止になってしまったんですか。
残念ですね。
あれ?宮学って球技大会ありましたよね?
種目はバレーとかかな?

宮学は確か補習授業があったと思うのですが、CRもありますよね?
あと、ウルスラは入学したらクラス分けの試験があると聞いたのですが、宮学もあるんですか?

アルパカさんは、優しいですよね☆
もし私が入学できたら、友達になりたいっ!
アルパカ@在校生 [ 2011/10/20(木) ]
球技大会、この前やりましたよ!
バレー・ソフトボール・バスケ・サッカー・ハンドボールにわかれて、縦割りでやります。
あと、運動会ができなかったぶん、綱引きと対抗リレーもやりました。
楽しかったですよ♪

希望補習はCRもあります。
宮学は、クラス分けのテストはありません。
3月末にベネッセのスタディーサポートっていうテストしましたが、
クラス分けには関係ないです。

ゴンさん、縁があったらきっとお友達になれますよ〜
受験頑張って下さいね!
ゴン@中学生 [ 2011/10/20(木) ]
回答ありがとうございます。
球技大会も楽しそうそうですね。
私の苦手なドッチボールが含まれていなかったので、ちょっと一安心です(笑)
綱引きと対抗リレーですか。
そちらも楽しそうですね。

希望補習はやっぱりあるんですね。
良かったです!
補習がなかったらどうしよう・・・
と思っていたので。

アルパカさんも受験勉強で忙しいと思うので、コメントはこのへんでやめとおきます。

また、掲示板にコメントを書くと思いますが、そのときはアルパカさんの返事を待っています。

アルパカ@在校生 [ 2011/10/21(金) ]
はい、ありがとうございます。
ゴンさんも受験頑張って下さい!
ゴン@中学生 [ 2011/10/31(月) ]
アルパカさん、こんにちは!
ゴンです。
忙しいかなと思い、書き込みをやめようかと思いましたが・・・
結局しちゃいました(汗)

11月19日の説明会の前に、6日に行われる「進学フェスティバル」に参加してみることにしました。

あこがれの宮学とウルスラの制服や部活動紹介にもふれられるのでしっかり見て来ます。
そしてなんと!
在校生フリートークもあるそうなので、
宮学の先輩ともトークしてきます(笑)

実は・・・
今度行われる、学校の最終進路希望調査の締め切りが11月17日なんです。
つまり、説明会の前なんですよ(涙)
そのこともあり、↑に参加することにしました。

11月の面談で私立の願書をもらうことになります。
決まり次第、アルパカさんにも伝えますね。
後、説明会の感想も。

忙しい中、書き込みをしてしまい、すみませんでした(涙)
アルパカ@在校生 [ 2011/11/03(木) ]
ゴンさん、お久しぶりです!
6日に進学フェスティバルがあるんですね。
たしか、いろんな私立の相談ができるんですよね。
聞きたいこと、遠慮せずに聞いてきてきてください。
たしかに部活動は、宮学は・・かも笑
書道部ないし・・
納得いくところに決まるといいですね!
ゴン@中学生 [ 2011/11/03(木) ]
こんにちは。
お返事を返してくれたということは、掲示板をチェックしてくれているんですね。
うれしいです!(優しい〜)

進学フェスティバルと説明会の感想は、
掲示板に書き込みしますね。
進学フェスティバルの方は、今週の日曜日なので、その日のうちに書き込みをします!
チェックしてみてくださいね。
それでは6日の日にまた、お話できることを楽しみにしています。

忙しい中、何度もすみません。
ゴン@中学生 [ 2011/11/06(日) ]
今日、進学フェスティバルに行ってきました。
宮学の制服を実際に手で触れることができたので、とても良かったです!
そして・・・
宮学の先生からはコース説明や宮城学院大の進路のことなど、とても丁寧に説明していただきました。
実際に生徒会長さんからもお話を聞くことができたので、私にとってはすごく、貴重な時間でした。
生徒会長さん、とても元気のある方ですね。
明るくて、高校生♪って感じがしました。
私は生徒会長さんの姿を見て、宮学に入学したいという気持ちが強くなりました。

私は、宮模試偏差値から公立の合格園に入っている高校もあるのですが、どの高校も自分が行きたい高校ではなくて。
それで、小さい頃からあこがれを持っていた
宮学が良いのではないかと思いました。

宮学の他の人が書いた書き込みを読んでいると、先生が良くないなど本当にそうなのかと思う書き込みが多くありましたが、
今日の説明を聞いた話では、先生と生徒の仲は良く、先生は勉強を丁寧に教えてくれると言っていました。
アルパカさんから見て、宮学の先生方はどうですか?
長くなってしまい、すいません(涙)

アルパカ@在校生 [ 2011/11/06(日) ]
ゴンさん、こんばんは!
進学フェスティバルお疲れ様でした。

先生方は、基本的にみんないい先生だと思います。
でも私がいい先生だなぁと思っても、違うふうに思う人もいるので、
それぞれかな(笑)
でも、どこの高校でもそれはあるんじゃないかな〜と思います。

ここでも、宮学生?なのかな?
書き込んでる人がいますね。
「校則がありえないくらい厳しい、縮毛矯正もダメ・・」とか。
縮毛矯正は、宮学だけじゃなく、パーマ禁止してる高校は
みんな禁止だって母が言ってました。

いろんな書き込みあるけど、私の周りでは楽しく通ってる人ばっかりなので、気にしていません。
ゴンさんもきっといい友達ができますよ♪
ゴン@中学生 [ 2011/11/06(日) ]
回答ありがとうございます。
アルパカさんは優しいですね。
そうですよね。周りの情報には流されないようにします。
母からアルパカさんに聞いてほしいと言われたのですが、中学校には教科書ガイドと言うものがありましたが、高校にはあるんですか?
あと、教科書代っていくらぐらいなのでしょうか?
返事は遅くなってもかまいません。
忙しいと思いますので。
アルパカママ@保護者 [ 2011/11/08(火) ]
ゴンさんこんばんは。
お金のことなので、母がお答えしますね。

ADの場合で1年生の入学前に、
副教材費約2万8千円、教科書代約8千円かかりました。
教科書ガイドは買っていません。あるのかはちょっとわからないです。

ちなみに現在の口座引き落とし額は、
私学就学援助ありの状態で、4万7千円ちょっとです。

参考になりましたでしょうか。
ゴン@中学生 [ 2011/11/08(火) ]
回答ありがとうございます。
お忙しい中、アルパカさんのお母さんにまで手間をかけてしまい、申し訳ありませんでした。
参考になりました。
ありがとうございます。

アルパカさんも勉強で忙しいと思いますので、しばらく書き込みは控えるようにしますね。
ですが、11月19日の入試説明会の感想はお知らせしたいと思っていますので、アルパカさんにもお伝え下さい。

それでは、アルパカさんによろしく伝えておいて下さい。(勉強頑張ってね!ファイト)
11月19日にお話できることを楽しみにしています。
アルパカ&ママ@一般人 [ 2011/11/09(水) ]
はい、ゴンさんも受験頑張って下さいね!
ゴン@中学生 [ 2011/11/19(土) ]
アルパカさん、こんにちは。
ゴンです。
今日、宮学の入試説明会に行ってきました。
オープンスクールではなかったので、生徒さんの雰囲気をつかむことはできませんでしたが、入試のポイントなどの説明を聞いていると、先生方は優しそうな印象を感じました。
校舎見学もしてきました。
とても広く、迷子になりそうでした(笑)
聖堂はとてもきれいですね。
今まで行ったオープンスクールの中でも、一番きれいでした。

忙しいと思いますが、何点か質問させて下さい。
自分の9教科の評定基準はどのようにして出せばよいのでしょうか。
友達からは、通信表の9教科を全て足して、実技は2倍にし9で割ると教えられました。
この方法でやると、例えばAさんの場合は↓

国語
数学
社会 3
理科 3
英語
保体 3
技家 3
音楽 3
Aさんの場合、評定基準は3.5となるのでしょうか。
最後に一つだけ質問させてください。
以前にも聞いたと思いますが、私は今日の説明会で、とても穏やかな印象を強く感じました。
アルパカさんから見て、宮学の生徒さんはどうですか?

いつも長々と書き込みしてしまい、申し訳ありません。
いろいろと心配で・・・
本当にすいません。

アルパカ@在校生 [ 2011/11/21(月) ]
ゴンさんこんばんは!
説明会お疲れ様でした(^^)v
いろいろ心配ですよね。

評定基準ですが・・・私もよくわかりません、ごめんなさい。
単純にぜんぶ足して9で割るんだと思ってました汗
たしか実技教科を2倍するのは、公立受験の内申点の計算だった?
ような気がします。

私の周りは、いろんな人がいます笑
いじめはないし、ゴンさんにもきっと気の合う友達ができると思いますよ!
ゴン@中学生 [ 2011/11/22(火) ]
回答ありがとうございます。
評定基準って公立だけが2倍なんですか?
私もよく分からなくて、担任の先生にきいても教えてくれなくて・・・
でも、もしそうだとしたら、貴重な情報です!
ありがとうございます。

いじめがないのは安心なことです。
せっかく自分が入学したいと思っている高校にいじめがあると、ショックなので。

アルパカさんも忙しいと思うので、書き込みはしばらく控えますね。
(寂しい・・・)

また何かあったら書き込みをすると思います。
そのときは、よろしくお願いします。

アルパカさんも、勉強頑張ってくださいね。
私も頑張ります!
なので、お互いに頑張りましょうね。
ファイト!

アルパカ@在校生 [ 2011/11/24(木) ]
こちらこそよろしくです。
受験頑張って下さいね。
ゴンさんならきっと大丈夫!!
ゴン@一般人 [ 2012/02/09(木) ]
お久しぶりです。ゴンです。
今回、私は宮城学院高等学校入学試験の結果、無事に合格しました。
もう一校の私立高校も合格しましたが、公立は受験せずに、そのまま宮城学院に進学するこを決めました。
アルパカさんにもいろいろとお世話になったので、報告をしたいと思い、書き込みをしました。
合格通知と一緒に入学手続案内が入っていて、それを読んでいたら何点か質問があるので、聞いてもよろしいでしょうか?

高校の授業をスムーズに行えるために、
スタディサポートという試験があると書いてあったのですが、それは難しいのでしょうか?何か対策があれば教えて下さい!
また、そのテストで英語の習熟度クラスを決めるとあるのですが、クラスは何クラスあるのでしょうか?

最後にもう一点体育着について質問があるのですが、ハーフパンツとウインドブレーカの2つは希望者のみ購入となっているのですが、みなさんは用意していますか?

長くなってしまい、申し訳ありません。
またこのようにして質問をする機会が今後もあると思いますが、これからもよろしくお願いします。
アルパカさんしか宮城学院生に聞ける人がいませんので・・・
本当にすみません(涙)
アルパカ@在校生 [ 2012/02/11(土) ]
ゴンさん、合格おめでとうございます!!

スタディサポートは基礎的なベネッセの試験で、
私はけっこう難しかったです。
(他の高校でも、入学前にスタサポやるところ多いです)
結果と一緒に、個人の弱点ドリル?のようなものがきました。
習熟度別のクラス分けはわからないんですが、
クラスはその時の入学者数で変わり、CRは3〜4クラスだと思います。

体育着ですが、ウィンドブレーカーいらないです!
着てる人、見たことありません。
運動部は部活のジャージ着てることも多いですから。
ハーフパンツは、夏場の体育で使ってる人はたくさんいます。
私も使ってます。
あと冬のオーバーコートも指定のものしかダメですが、
重いのであんまり着てる人いません。
そのかわり、要らないと思ってはじめは買ってなかったんですが、
MGセーターを買いました。
(カーディガン禁止・没収されます^^;)

こんなかんじですが、また何かあったら遠慮なく聞いてください。
私もゴンさんが合格してうれしいです!
頑張って下さいね!!
ゴン@中学生 [ 2012/02/11(土) ]
回答ありがとうございます。
丁寧なコメントでとても助かります!
靴下のことで聞きたいことがあるのですが、ワンポイント付きの靴下は駄目なのでしょうか?(例えば、イーストボーイとか。)
私は今まで紺の靴下を主に履いていたので、白の靴下を履くのは高校生が初めてで・・・
アルパカさんはどこで買っているのでしょうか?
あと、これはぜひ知ってた方がいい!ということがあれば教えてください!

これからは宮城学院生として、よろしくお願いします。
アルパカ@在校生 [ 2012/02/12(日) ]
こんにちは!
靴下、ワンポイント使っていますよ。
イーストボーイとかプレイボーイとか・・
ついてない人の方が多いけど、ついてても大丈夫!
白地だと、ダイエーとかWizとかで売ってる3足組1050円くらいのが一番多いですよ。
今、黒タイツ使用の希望を生徒会に出してて話し合い中なんですが、
まだ許可になってないです。

知ってた方がいいことといえば、携帯なんですが
持ってきてもいいけど、校門入ったら電源切にしなきゃないです。
もし授業中鳴ったりしたら、没収されて返ってくるのは次の日の放課後です泣。

あとは思いつきませんが、なんかあったら聞いてください!
こちらこそ宜しくお願いします♪
ゴン@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
お忙しい中、本当にありがとうございます。
黒タイツ使用が許可されれば、ありがたいですよね。
携帯も十分気を付けなければ!(汗)
アルパカさんの周りでは、お弁当と学食を利用する人ではどちらが多いですか?
それと土曜日はお弁当必要ですか?
宮学は学食がおいしいと聞いたことがあるのですが、アルパカさんがお勧め!と思うものはありますか?
関係のないことまで聞いてしまってすみません。
高校生活が待ち遠しいもので・・・
いつか会って話がしてみたいですね!
何度も質問してしまい、すみません。
アルパカ@在校生 [ 2012/02/14(火) ]
学食はおいしいですよ!
今の時期は、安くてあったかいラーメン(280)がおススメです。
他の高校で聞く「一年生は学食利用しにくい」
なんてこともぜんぜんないです。
どちらかというとお弁当の人が多いけど、
いつもお弁当だけどたまに学食・みたいな人も多いです。

土曜日は12:35に授業が終わり、部活がある人はお昼必要ですが、
食堂使う人も多いです。
お弁当持ってきて食堂で食べるのもアリだし。

入学、待ち遠しいですね!
ゴン@中学生 [ 2012/02/14(火) ]
回答ありがとうございます!
学食、楽しみです★

何度も質問ばかりしてしまって、本当に申し訳ないのですが、
長袖、半袖のブラウスは何枚ずつ用意しましたか?
また、外用運動靴は自由とあるのですが、みなさんどのような靴を履いていますか?
最後に高校になると学校専用の電子辞書があると聞いたのですが、用意していますか?

勉強もある中、質問ばかりしてしまい、本当にすみません。
返事は遅くなってもかまいませんので・・・
アルパカ@在校生 [ 2012/02/16(木) ]
半袖を持ってる人はあんまり多くないです。
私も入学してから買いました。
藤崎に行くといつでも売ってるので、
あっても1〜2枚くらいでいいかも。
長袖は3〜4枚くらいです。

外用運動靴は気をつけて見たことなかったので、
憶えてなくて・・・ごめんね。
私は普通のスニーカーです。

では私もそろそろ勉強します。
2週間後に学年末テストなので・・汗
入学、不安に思うかもだけど、大丈夫だからね!
ゴン@保護者 [ 2012/02/18(土) ]
回答ありがとうございます。
テストがあるところ、何度も質問してしまい本当にすみませんでした(涙)
それでは、テスト頑張ってくださいね!
応援しています。
ひかる@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
部活は楽しいし、面白いよ!私は弦楽班にはいってるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
宮城学院のアドバンストは定員35人ですがはじ...
宮城学院高校はクラスを花の名前にしてると聞き...
宮城学院高等学校の体験入学の申し込みが締め切...
入学前の要項にはない請求に困っています。郵便...
専願は一般入試に比べると、入りやすいですか?
ライティングとは、何の授業のことでしょうか?...
宮城学院のクリエイティブコースを希望としてい...
娘の進学について悩んでいます。宮城学院高のC...
宮城学院のスタディモールについて質問いたしま...
今年の受験生レベル低いらしい
スクールバスの利用は在校生のみです。入試当日...
4月からお世話になることになりました。正直、...
CRコースについて質問です。高2で文系・理系...
弦楽の授業を選択した場合、楽器は好きなものを...
弦楽の授業を選択した場合、楽器を選ぶことは出...
何度も回答ありがとうございます。参考になりま...
弦楽の授業を選択した場合、楽器を選ぶことは出...
宮城学院で人気のある部活は何ですか?
いや、全然そんなんじゃないと思う。学力も中入...
アドバンストは5教科で310、クリエイティブは25...
大切な質問ですので、少し前のことですがお答え...
弦楽アンサンブルに、9月までいた中学生です!...
2013年になってしまいましたが、どなたかご参考...
クリエイティブの推薦条件の評定平均値3.4に対...
かるた部入れたら入りたいのですがまだ半分くら...
今日はスポーツ大会でしたね。娘がとても楽しか...
宮城学院の文化祭は、一般人が行くことは可能で...
宮学の文化祭ってどん感じなのでしょうか?
文化行事実行委員会に入りたいと考えているので...
国立大学を目指すならどこの高校でも塾は必須だ...
校則で靴指定ないようですが、宮城学院は大体み...
返信遅くなってしまいすみません。ローフゼは買...
返信遅くなりすみません。そうなんですね!回答...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宮城学院高校の情報
名称 宮城学院
かな みやぎがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 981-8557
住所 宮城県 仙台市青葉区 桜ヶ丘9-1-1
最寄駅 2.5km 北山駅 / 仙山線
2.8km 八乙女駅 / 南北線
3.0km 旭ヶ丘駅 / 南北線
電話 022-279-1331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved