教えて!宮城学院高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/11(火) ]
宮学のクリエイティブに推薦で入学を考えているものです。
オープンスクールで雰囲気がとてもよかったので決めたのですが、質問がいくつかあります。
1どんな校則があるか具体的に教えてください
2献金や募金、寄付を強制的にさせられることはあるのでしょうか?また、あるのならどのくらいの頻度でいくらくらいですか?
3正直、学校生活は楽しいですか?
できれば在校生の方、ぜひ回答お願いします。
長文失礼しました。
内緒@在校生 [ 2014/12/16(火) ]
在校生として正直に答えさせていただきます。
1、これと言って目立った校則はないです。あるとしても守る人は見たことありません。
2、献金などは強制です。金額も決められています。また、使い道を説明されないまま集めることが多いので危ないです。割とマメに行われてますよ。
3、学校生活が楽しいかどうかは、内部から上がってきた人(宮学の中学生)と外部から受験してきた人とでくっきり分かれてますね。私は後者になりますが、楽しいと思ったことなんて一度もありませんし、基本外部から受験してきた人は学校楽しんでないですよ。
最後に一つだけ言わせてもらいますが、本校を受験するのは絶対におすすめしません。後悔したくないなら受験しないほういいですよ。
内緒@在校生 [ 2014/12/16(火) ]
↑↑↑回答遅くなってすみませんでした。
第一志望校受かることを祈ります。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/18(木) ]
質問した者です。回答ありがとうございます。
私は推薦で入学予定なので、多分入学します・・・
楽しめるよう頑張ります!
内緒@在校生 [ 2014/12/19(金) ]
まあ、推薦ならもう仕方ないですし、
3年間うまくやっていけるといいですね
内緒@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
在校生です。
4月に高1になるので、同級生になりますね。

宮城学院は、すっごく楽しいので安心して来てください。私たちの学年は特にです。内部生は、外部から入学してくる方たちがうまく溶け込めるように考えています。新しい友達が増えるのを楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学生@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
掃除は生徒がするんですか?
yume@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
生徒が掃除します。
内緒@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
げっ(:_;)
じゃあ帰りは毎日ジャージなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
それは中学ですよね(笑)ジャージで外にいるのは見たことありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
私立だからって生徒が掃除しない学校はなかなか無いですよ
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/23(日) ]
掃除は生徒がします。ジャージでの登下校は禁止になっているので、必ず制服で帰宅ですね。
入学生@質問した人 [ 2014/03/24(月) ]
掃除が終わったらまた着替えるってことですね?
yume@在校生 [ 2014/03/26(水) ]
普段の掃除は制服のままで、年に数回ある大掃除の時はジャージに着替えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あかり@中学生 [ 2013/12/21(土) ]
寮はありますか?

来年、高校生になる者です。
家の都合により、寮生活ではないといけなくなりました。

学院に寮はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
ありますよ(´∀`)
内緒さん@保護者 [ 2013/12/23(月) ]
高いけど大丈夫ですか?県外ですか?
あかり@質問した人 [ 2013/12/23(月) ]
高いんですか?

どれぐらいなんでしょうか?

あと私は県内ですが、遠いです
内緒さん@保護者 [ 2013/12/23(月) ]
すみません。安かったです。食費含め月58,000円です。
あかり@質問した人 [ 2014/01/03(金) ]
ありがとうございます

質問なんですけど

高校から入学できますか?

県内でも寮に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
高校案内のパンフレットに載っているので大丈夫でしょう。
あかり@質問した人 [ 2014/01/11(土) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
中入生の友達の親から、入学式で この学校から国立大は無理だと言われたとお聞きしましたが
実際のところ、先生方は生徒の進学について真剣に取り組んでいますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
意外と偏差値についてわかっててうけた。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
一連お流れ読みましたか。あなた以外でもお礼をいうコメントはないですよ。自分の学校だったのですね。いずれにしてもさすがに未熟ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
てか、一番上の質問に戻ろうよ
他に質問あるならここにしないで自分で質問のたてたほうがいいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
真剣ではありません

あなたの学力では厳しいかもしれませんが聖ウルスラ学院英智タイプ1を受けて難関国公立大学に行きましょう
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/24(金) ]
失礼ですが私は上でコメントしている中学生ではありません。
もう2つ受ける私立のうち1つはtype1を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
説明会で聞いた時、内部進学枠は100人以上あったと思います。 推薦枠はすべてクリエイティブの人が使えるので、 指定校も合わせると余るくらいあるんだなあと思った印象がありました。参考になればいいのですが…
ああ@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
アドバンストは楽しいの?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
内部進学はだいたい70%位、残りは専門学校か短大、他大学。親世代のイメージは捨て他方が良さそうですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
宮城@保護者 [ 2013/11/23(土) ]
1入学準備(制服、体操着、その他)にはどれぐらいかかりますか。

21の中で、指定のものは何がありますか。

3スクールバスの定期代金はいくらぐらいでしょうか。(7Kぐらいです。)

4寄付金、献金、強制とは本当ですか。月にどれぐらい献金要請があるのでしょう。

5アドバンストも修学旅行はあるのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
学校から資料もらってください。
宮城@質問した人 [ 2013/11/24(日) ]
これらの詳細は載ってません。
学納金や、スクールバスだとコースは記載されていますが。
OSも行けませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
全部は面倒なので・・・

制服55、000円、体操着20、000円、聖書賛美歌6400円となっています。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
↑概算です。ブラウスの枚数等で変わる。

スクールバスは場所による。片道4000〜往復7000〜
宮城@質問した人 [ 2013/11/25(月) ]
ありがとうございます。

バッグや靴などは指定ではないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
バッグはだいたいかわいいリュックで靴はローファーでしょう。

あの〜本命ですか?
1年 チェイ@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
修学旅行は私服ですか?
沖縄なのは,分かるんですが、何泊何日か や 時期が分からなくて、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/11(金) ]
今日通信表が返ってきました。
結果は2がひとつあり5がありませんでした…(/´△`\)
これでも宮城学院高校に合格しますか!?
内緒さん@中学生 [ 2013/10/12(土) ]
えっと・・専願ですか?
内緒@在校生 [ 2014/01/14(火) ]
専願ならもしかして入れるかも知れませんが、入学してからが相当厳しいと思います
内緒さん@@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
Adならギリギリですが、Crなら余裕ですよ。
推薦なら。
私立の一般受験では内申関係無いので点数さえ取れれば受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
mk@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
四月から宮学に入学することになりました!(Ad)

えっと、Adでも運動部に所属する人っていますよね?
両立はできるんでしょうか。

私はできれば運動部に入りたいと思っています…。

運動部で、特に活気のある部活はなんですか?
言い方が悪いかもしれませんが(;´Д`A

ソフトボール班の雰囲気とか、教えていただけると嬉しいです(ノ∀`)
内緒さん@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
合格おめでとうございます。

アドバンストでも部活に所属することは可能です。
ですが、宮城学院は部活動よりも勉強に熱心なことを頭に入れておいた方が良いと思います。

ソフトボール班の雰囲気はよく分かりませんが、皆仲良く部活に励んでいると思いますよ。

高校生活に不安がたくさんあると思いますが、
それは誰だって最初は同じです。

宮学の高校生活楽しんで下さいね。
ツインテールのひぐちさん@在校生 [ 2013/03/29(金) ]
私は宮城学院のAdで4月から2年生になる者です。

後輩になる人だと思うと、すごく嬉しいばかりです!
合格本当におめでとう!!

部活はAdコースでも入ることできるよ♪
実際に私のクラスにも運動部に所属している人は結構います。
だけどAdコースは国立大とか目指すために勉強とかを重視されているから、3年間続けない人もいます。実際私も文化部でしたが半年で退部しました(^_^;)

えっと、特に活気のある部活は・・・
正直分からないですっ(笑)

私が運動部に所属していないってのもあるんですけど、
それ以前にみんながとてもフレンドリーで、先生も面白い人たちばかりだから!

だから私はどの部活も活気にあふれ楽しいところだと思うよ!

まぁ、部活は入学してから決めても遅くは無いと思うよ!

まずは色んな部活に顔を出して体験して
それから決めるってのが一番!

意外な自分の特技とかも見つかるかもしれないからね♪

でゎでゎ、
4月から始まる高校生活楽しんでね♪
入学してからのオリエンテーションキャンプや5月初めの体育祭は友達をたくさん作る絶好の機会だよ!!

あ、私にも会えるといいね(笑)
ちなみにハンネそのままなんで(^^ゞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2012/09/20(木) ]
宮学を滑り止めで受けようと思うのですが
期末テストで350点、模試で310点取ってれば
受かりますか?

それと、滑り止めで受けて入ってくる人はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/24(月) ]
1基本ここ数年1000人受験して10名落ちるかどうかというところ。
名前書ければは極端だけど、現状ほぼ確実と思うけど。
2内進生除き殆どでは・・・・
内緒@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
↑の内緒さんに付け加えますと、
名前さえかければ・・という状態では、
間違いなく「落ちる10数人」に入ります。

内進生を除き、推薦・専願受験での入学者も数十名いますが、
やはり滑り止め受験者が多いですね。
匿名@質問した人 [ 2012/09/26(水) ]
お2人とも、ありがとうございます!

受験の参考にします。
ぽん@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
1000人受験で、10人落ちるかどうかって・・
ほぼ誰でも合格すると言う事ですよね!?

入学した生徒さんの成績は、あまり良くないか、良い人と悪い人のムラあるのでしょうか?

入学後の生徒さんたちは、勉強に熱心な感じでしょうか? それか先生が熱心に教えている感じですか?
通行人@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
宮城県はまだまだ私立で実績があるところ
が少ないので、私立はすべり止めという認識
が強いです。
以前は、白百合、宮学はナンバーのすべり止め校として有名だったし、成績の悪い生徒は
不合格にしていましたが、現在は少子化の影響もあって、スライド合格も含めれば全入に
近いです。
まあそれで、大学にはそのまま上がれるし
いいかという考えのご家庭もあります。

しゃねるん@在校生 [ 2013/01/17(木) ]
安全圏を狙っているのなら、クリエイティブコースならほぼ大丈夫だと思いますよ^^
アドバンストはみやぎ模試だとだいたい350くらいの点数が安全圏になるんでちょっと厳しいと思います。

でも、私は今アドバンストにいますが、みやぎ模試320点くらいで合格しました。
滑り止めに受験する人が多いんで、受験者数はとても多いのですが、合格する人のほとんどが公立へ行ってしまうんで可能性はあると思いますよ!

受験頑張ってね♪
ベック@卒業生 [ 2013/01/26(土) ]
宮城学院を希望する人は、2パターンに極端に分かれています。確かに滑り止めで選んで第一志望に行けず、流れてくる人もいます。しかし宮城学院の伝統は長く、その分社会的評価もあるので、この学校一本を狙う人も多いというのが現実です。

たとえ第一志望確実であっても、簡単に大丈夫と侮っていては後悔すると思います。

もう一つお伝えしたいのは、入学後のことです。高校に入学した当初はやはり受験勉強をした外部生が上位を占めます。しかしそれは最初だけの話です。それ以降は上位を内進生が占めるようになります。有名大学の指定校推薦もほとんど内進生が獲得してしまいます。

以前内進生の友達に中学の定期試験の問題用紙を見せてもらった事があったのですが、公立とは比べものにならないほどの問題数、また配点の低さ、そして難易度でした。そういう勉強を先にしてきた人達に一時の受験勉強をしてきた人は負けてしまうようです。私はこれを身をもって経験しました。だから、入るのはたとえ簡単だとしても、学校自体を軽視しないほうがいいですよ。

勝手なことばかり言ってすみません。
でもこれは私が本当に感じてきたことです。

一個人の意見として、参考にしていただければ嬉しいです。

受験頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/15(土) ]
クリエティブコースから宮城学院大学には何%位の人が行きますか?他には、どこの大学へ行く人が多いでしょうか?
内緒@保護者 [ 2012/09/16(日) ]
こんにちは。
その年によって違う・・という前提ですが、
H24年度入試では、卒業生約160人で宮学に行ったのは70人ほど
だったと思います。
今年はCr2クラス分が宮城学院大希望(指定校推薦)です。
枠が多いのでおそらく全員入り、
その他に第二志望で入る人もいると思われます。
内緒@保護者 [ 2012/09/16(日) ]
すみません、訂正です。
宮城学院大への入学者数は、約50人でした。

あと他にどこの大学に行くか・・ですが、
国公立に約10人、宮城学院以外の私立大に約80人
(多いのは、福祉大に約25人、学院大に約20人など)

あくまでも今年度入試に関してですが、こんなかんじです。
内緒さん@質問した人 [ 2012/09/16(日) ]
ありがとうございます
詳しい人数を教えていただき、とても参考になりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
美桜@中学生 [ 2012/06/26(火) ]
宮城学院に入学しようと思っているものです。
テストで赤点を取ってしまったら留年になりますか?またテストは難しいですか?
内緒@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
留年はあります。毎年一人はいるそうです。
ただし、学年末で挽回すれば、留年はま逃れる…?と聞いたことがあります。定かではありませんが…

テストはコースによって内容が違うようです。
もちろんアドバンストコースは、発展的な内容をテストで取り扱うことが多いようなので難しいでしょうね。

長々と失礼致しました。
秘密@卒業生 [ 2012/07/10(火) ]
赤点のままでは留年しますので、勉強してください。
ニコニコ@卒業生 [ 2012/08/26(日) ]
先生方も留年させようとは思っていないはずです。再試もありますし、救いの手はあります。
ただ、大学の推薦を狙っているなら、
1年生の最初のテストからよい成績を目指してください。3年間の平均で評価が決まりますので、安定した成績を3年間とり続ける必要があります。
3年生になってからのラストスパートは無理ですよ。1度でも悪い成績をとると、足を引っ張ります。
部活動(宮学では部ではなく班と呼びますが)に入る予定があれば、そこで先輩と仲良くなって、テストの過去問をもらいましょう。
歴代の先輩だちがそうやって対策をとっていますので、成績のよいひとは後輩の手に渡ることを意識して、きちんと答案をとっているはずですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城学院高校の情報
名称 宮城学院
かな みやぎがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 981-8557
住所 宮城県 仙台市青葉区 桜ヶ丘9-1-1
最寄駅 2.5km 北山駅 / 仙山線
2.8km 八乙女駅 / 南北線
3.0km 旭ヶ丘駅 / 南北線
電話 022-279-1331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved