教えて!宮城学院高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
市内公立高校の生徒です。
宮城学院で教師と生徒の恋愛があると噂になっているのですがほんとうですか?
内緒@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
宮城学院の高校教師と、宮城学院の大学生が一緒に歩いているのを見た人がいるそうですが、目撃した場所も不明で、そして方向が一緒だったので一緒に歩いていたのか、そうではなかったのかはっきりわかりません。

このような感じなので付き合っているかわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
それ、高校生と先生ですよ
50代の社会科の先生ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/30(月) ]
現在中学3年生です。第一志望は公立高校ですが、私立の併願校第一志望として、クリエイティブコースのグローバルコミュニケーション専攻を考えています。ネイティブスピーカーの方と積極的に会話を学びたいと思っています。
このコースで、重点的に行っている学習は、どのような物ですか?それと、どのくらいのレベルまで話せるようになりますか?
@@関係者 [ 2017/12/05(火) ]
せいぜい日常会話が身につけば良い方です。あまり授業に期待しない方良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
たか@保護者 [ 2012/02/09(木) ]
大学のことを考えると高校では奨学金を使わずに頑張ろうと思っています。ただ、母子家庭といううこともあり、不安もいっぱいです。こどもは、アルバイトして協力すると言ってくれています。アルバイトはできるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/10(金) ]
こんにちは、たかさん。
たかさんの子供さんは宮城学院高校に入学されるのですか?
詳しいことは高校で聞かなければ分かりませんが、多分アルバイトはできないと思いますけど・・・
たか@保護者 [ 2012/02/10(金) ]
有難うございます。第一志望の公立高校偏差値が宮学よりだいぶ低かったので、将来の事を考えて宮学のほうがいいのかなと、すごく悩んでしまいました。結局は、子供の意見を尊重し公立受験することに決めました。本音は、母子家庭なのに頑張って宮学に・・・という自己満足もありました。反省してます。一次金は宮学に払いましたが、公立高校目指して頑張ります。・・・子供がですけどね。
内緒@保護者 [ 2012/02/11(土) ]
在校生の保護者です。
わかる範囲で情報提供します。

月々の引き落としは、45,750円(就学支援金分を割り引かれています)。
公立高無償化の私立版として就学支援金が月9,900円あり、
保護者の収入によっては、1.5倍か2倍交付があって、
これは課税証明を提出して届け出ます。
年収350万以下だと1.5倍交付、非課税世帯だと2倍交付になるようです。
他の私立みたいに『入試優秀者には授業料半額免除』はないですが、
収入による学費補助はあるようなので、必要な人は申請しています。

アルバイトは、たしか申請して認められればできたような・・?
これはちょっと自信ありません。

まずは第一志望の受験、頑張って下さい!
他の授業料免除・・などの私立と比べても、公立は断然安いですから。
蛇足ですが、安さだけじゃなくその先の進学を考えたら、
指定校推薦(クリエイティブのみ)の多い宮学はお勧めです。
たか@保護者 [ 2012/02/11(土) ]
皆さん親身になって回答いただき、ほんと嬉しいです!有難うございます。
授業料減免制度があり、宮学に問い合わせたところ、人数によって変わるので夏休み前にならないとわからない。ということでした。
毎月、ギリギリの生活をしているので、学費が不明なままではどうしても心配なのです。万が一公立高校がダメだったら、諦めもつくんですけどね…
ちなみに、1、5倍のには該当してませんでした。
昨夜、子供と話し合いまして、公立受験することにきめました。もし不合格だったら、その時は、 これまで以上に頑張るので、胸を張って宮学!に入学します。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/11(土) ]
こんにちは。以前コメントをさせてもらった者です。
お子さんは公立が第一希望なんですね。
まずは公立高校の勉強を頑張ってくださいね。お子さんならきっとやってくれますよ!
相談に乗れなくて申し訳ありません。
もし、お子さんが勉強で迷っているときは書き込みしてくださいね!
私でよければ相談に乗りますよ。
それでは、お子さんと力を合わせて頑張ってくださいね。
たか@保護者 [ 2012/02/11(土) ]
子供もいろいろと友達に相談したのか、迷いも吹っ切れたみたいです。あと一ヶ月ですね。頑張ってもらいましょう!!
有難うございました!
内緒さん@一般人 [ 2012/02/11(土) ]
頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
M@中学生 [ 2012/01/22(日) ]
学費はいくら位かかるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
公立高校無料化の私立高学費補助があって、

月約45,000円くらい引き落とされています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/10/06(木) ]
娘の進学について悩んでいます。
宮城学院高のCRとある公立高校の選択で迷っています。娘は将来、宮城学院の大学に進学希望しているので、始めから宮城学院高校に進学をした方がいいかと思うのですが、学費のことが心配です。寄付金や献金は、どのくらい支払うのでしょうか?その他、学校の雰囲気、先生方や生徒さん方の様子など・・なんでもいいのですが、情報を知りたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。
内緒@保護者 [ 2011/10/07(金) ]
去年私も疑問に思ってスレ立てましたので、その内容からお話しますね。

>郵便で保護者あてに学校差出人で「寄付のお願い」がきました。
1口2万円です。
→今年は案内が送られてきませんでした。
私は払ったことはありません。

>「私学助成金をすすめる会」の案内もきました。
会費2千円だそうです。
→入会していません。

>礼拝の献金を要求するプリントもきました。
→礼拝時の献金は、子供がお小遣いから払う時もありましたが、
強制じゃないし今は全く出していないそうです。

出来る範囲でいいし、まわりでもうちと同じようなお子さん多いみたいで、
肩身が狭い思いもしていないようです。

月々の引き落としは、45,750円(就学支援金分を割り引かれています)。
公立高無償化の私立版として就学支援金が月9,900円あり、
保護者の収入によっては、1.5倍か2倍交付があって、
これは課税証明を提出して届け出ます。
年収350万以下だと1.5倍交付になるようです。
他の私立みたいに『入試優秀者には授業料半額免除』はないですが、
収入による学費補助はあるようなので、必要な人は申請しています。

学校の雰囲気は、「女子高♪」って感じです(あたりまえか笑)。
共学のよさ・女子高の良さは人それぞれかと思いますが、うちの子の周りではいじめも盗難もありませんし、勉強を頑張っている子が多いです。
ただ私立高は塾にいかなくても・・という方もいますが、塾にいってる子もちらほらいるようです。

宮城学院大に進むなら、CRお薦めです!
長文になってしまい失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2011/10/07(金) ]
お返事、有り難うございます。
寄付金、献金は、強制ではないのですね。
うちは、一般家庭ですので、私立高校に入学した場合、毎月の学費だけでも大変です。強制ではないことを知りホッとしました。
ご丁寧に教えていただきまして有り難うございます。娘と相談して決めたいと思います。
ミュゼ@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
寄付、献金は本当の話?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
ホップ@中学生 [ 2011/07/19(火) ]
宮城学院に入りたいと考えている者です。
掲示板を見ていると定期的に献金や寄付があるらしいと聞き、そんなにお金がかかるのかと不安になりました。
この間宮城学院を見に行って、ここなら行きたいと思っていたのですが、家庭のことを考えるならやめたほうがいいでしょうか?
両親にあまり負担をかけたくないです。
内緒@一般人 [ 2011/07/19(火) ]
入学したばかりの時は献金袋が渡されてびっくりしましたが、
今はぜんぜん強制されませんので大丈夫ですよ!
変わったところだと、収穫祭礼拝のときは、野菜か果物を3個(袋じゃなくてじゃがいもとかピーマンとか)持って行きました。
寄付はおたよりがきましたが、一度もしていませんし私の周りでした人もいません。

他の私立みたいな『入試優秀者には授業料半額免除』はないですが、公立高校無料化の私学版で学費補助があります(これはどこの私立にもあります)。
学費の引き落としは月5万かかりません。
ホップ@一般人 [ 2011/07/20(水) ]
回答ありがとうございます。強制はされないんですね、良かったです!
学費補助があるということでしたが、補助はどうしたら受けられますか?
内緒@一般人 [ 2011/07/20(水) ]
私学の就学支援金は全員なので、申請は必要ないです。
保護者の収入によっては、1.5倍か2倍交付があって、
これは課税証明とか提出して届け出ます。
年収350万以下だと1.5倍交付になるみたいですよ。
補助は助かりますよね。
受験頑張って下さい!
現役生の母@保護者 [ 2013/06/07(金) ]
2013年になってしまいましたが、どなたかご参考になれば。
献金は、ほぼ毎月、礼拝の度に強制です。
献金袋も渡され、○○円以上と指示されています。
寄付は、広報誌に名前が載ってしまうので、半強制で振込みです。学費等々、金銭面で困難な方は、入学後も厳しいかと・・・・
普段の授業でも、遠慮無く○○持ってこい。○○買ってこい。というリッチな先生も多いです。ちなみに、ほぼ全員電子辞書を学校用(鍵付ロッカーへ)と自宅用と持っているようです。
毎日のお弁当の中身の比べっこもあるようですし。。。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/30(日) ]
恐ろしや・・・行きたかったけどうちの経済状況じゃ難しいのがわかりました。2010年の意見とまた違うのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちー@保護者 [ 2010/11/12(金) ]
寮の評判はどうですか。
内緒@一般人 [ 2010/11/13(土) ]
二人部屋なので、メンバーによるかもしれません。
定期的に部屋替えもするそうです。
洗濯や郵便の当番もあり、入っている子はしっかりしているそうですよ。
ちー@一般人 [ 2010/11/14(日) ]
地元の公立高校への進学が第一希望ではあるのですが・・・遠隔地なので寮のある高校も検討中です。ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2010/11/28(日) ]
まずは第一志望校が合格するといいですね!
受験、頑張って下さいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うにゃこ@一般人 [ 2010/10/10(日) ]

校則がありえないほど厳しい(縮毛矯正もダメなど)と思うのは私だけでしょうか?

地域や周囲の目ばかりを気にして「良い印象」を無理矢理作っていると思うのも私だけでしょうか?

寄付金などのお金を集められる頻度が高いと思うのも私だけでしょうか?

学校生活にうんざりして、違う学校に入学すれば良かったと思う毎日です。

在校生の方、卒業生の方、保護者の方。意見をください。

内緒@一般人 [ 2010/10/10(日) ]
う〜ん・・「良い印象」を無理やり作ってるかな?
私は、その努力さえしていないように思いますよ。
対外的な目を気にしている割には、考えが古いというか親や生徒のニーズに全く応えていない。
MGの印象を良くするためには、在校生の満足度を上げる(要求をすべてのむことではない)ことってかなり重要です。
在校生の口コミがどれだけ影響が大きいか、学校側はわかってない。

宗教的な活動(寄付なども含め)よりも部(班)活動や学習活動に力を入れてほしい・・特に班活動には顧問への不満激増です。
「こういうことがやりたい」と顧問に訴えても、「俺がやらねぇって言ってんだから、やらねぇんだよ!」と言われた人もいるそうです。
そんなこと言う先生がいるなんて・・・すっごく残念です。
ひどい先生ほど「私はすごい」みたいな態度でいやですね。
でもいい先生もいます。

縮毛矯正については、MGに限らず禁止の学校多いですよ。
だいたい隠れてやってますけど。
ぼっさぼさで不潔な髪より、よっぽどマシなのにね。

ちなみに「校門入ったら携帯電話の電源OFF」も、急な連絡がある時に不便ですね。
「授業中は厳禁」ならわかるけど、よっぽど生徒が信用できないんですね。

まぁ不満も多いですが、私はいい友人たくさんできましたよ!
。@在校生 [ 2010/10/14(木) ]
校則?厳しいかな?
他の私立はもっと厳しいようですし、寄付金も強制ではないので、寄付していない人のほうが多いですよ。

公立と違って、私立は自校のモットーが尊重されるので、正直他校と比べるのは違うと思います。
独自の考えがあってこそ私立校なんだと思います。
学校がイヤなら、他の高校に編入すればいいし、気に入っていれば通えばいいと思います。
高校ってイヤイヤ通う所ではないと思います。
受験の時にもっと調べればよかったのでは?

私は今年入学しましたが、とても毎日楽しく通っています。
入学してよかったと思っています。
内緒@一般人 [ 2010/10/14(木) ]
今日はスポーツ大会でしたね。
娘がとても楽しかったと帰ってきました。

嫌なことをはっきり嫌と言えない人もいると思いますが、
寄付などは無理しなくていいはずですよ。
うにゃこさんも高校生活を楽しんでくださいね!
うにゃこ@一般人 [ 2010/10/20(水) ]

在校生の方にそこまで言われるとは思いませんでした。

違う高校に編入すれば良いだなんて…。とても傷つきます。

調べたけれどそこまで校則が厳しいだなんて書いてありませんでしたし、第一志望は公立高校なので来たくて来た学校ではありません。

こんなふうに人の心を傷つける生徒がいる学校なんですね。

スポーツ大会だって実力重視されて私は一度も試合に出ていません。

嫌々なら行かなければ良いんですね。

励ましていただいた方には申し訳ありませんでしたが、もう頑張れません。

さようなら。

内緒@一般人 [ 2010/10/21(木) ]
自分が向かう道は自分で切り開くしかありません。
他力本願では、後悔したり人のせいにしたりします。
自分の納得する道を進んでください。

あとせめて、誠実に答えてくれた人にはお礼をしましょうね。
誠意を踏みにじるような言葉はあなたに似合いません。
みみ@保護者 [ 2010/12/06(月) ]
うちの娘も山あり谷あり・・・お母さんが私立は宮城学院を勧めたとか、学校でのうっぷんがたまると(自分が公立落ちたことを抜きにして)私に八つ当たりです。
でも、私が思うに高校っていいところも見えて、悪いところも見えて当たり前だと思うんですね。全てがよくて、誰もがいいって言う学校なんて、あるのかしら?
私は30年前、学区一の進学高校に通っていました。校則はあってもそれを破る生徒もおらず真面目な学校でしたが、元気な私は贅沢なことにこの面白みがない生活に嫌気がさしてしまいました。
ある日学校を脱走しようと高い塀をよじのぼり、落ちて怪我をしました。その時に「学校辞めてやる」って暴れながら運ばれたようです。
今考えると、高校2年ですぐ大学進学の重圧がどんとのしかかり、親友と呼べる人もおらず、私の有り余るエネルギーを学校で発散させることができなかったんだと思います。一時ですが心のバランスが崩れて、自暴自棄になったんでしょう。
言い換えれば、今の悶々とした気持ちって自分の体も心も成長し、大人になっていく故の葛藤、その人にとって必要な過程だとも思うのです。高校に限らず、どんなところだって調べても調べきれないところはあります。でも、そこに行くことになったのは、自分が導いた結果でもあるのです。
それらを踏まえて、今は自分の生き方や価値観を求めるあまり、もがいている時期なんだと割り切ることも必要かもしれません。
このもやもやした気持ちは、無駄なことではありません。この通り、恥ずかしながらそうやって私も大人になりましたから。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
県内一の進学校でもイジメがあるそうです。先生は勉強の相談にはのってくれても精神的フォローはゼロで元男子校だったせいか生徒に対して上から目線。こんな学校に入らなきゃよかったと後悔しているという話しを良く耳にします。どんな高校でも全てに満足なんてないと思います。うちの娘も元女子高(私服の)でしたが、辞めたいと言い学校は休みがちでした。(友達は辞めました)今は大学生になり楽しく過ごしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒@保護者 [ 2010/04/18(日) ]
入学前の要項にはない請求に困っています。
郵便で保護者あてに学校差出人で「募金のお願い」がきました。
1口2万円です。全館冷房化計画だそうです。
すでに高額な設備費を納めていて、更なる請求に納得できません。

「私学助成金をすすめる会」の案内もきました。
会費2千円だそうです。

礼拝の献金を要求するプリントもきました。
手元に届いたのはPTA総会や学年集会の終了後で、保護者からの質問を避ける目的だったのか?と思ってしまいます。
献金しなくてはいけないのでしょうか?

それでなくても、毎月の引き落とし金額は受験案内の校納金より約1万円も多いのです。
いろいろな行事等にかかる実費のようなので仕方ありませんが、なぜ受験案内に一言も載せないのでしょう??
騙されたような気分です。

まだまだ私の知らない出費がこれからも出てくるのでしょうか?
キリスト教系の学校は、どこもこんなものなのでしょうか??
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@在校生 [ 2010/10/09(土) ]
冷房はお金を取るくせに、上の学年から冷房をつけるとの事で私のクラスには最初につきませんでした。お金を払っているねに変な話しですよね。

生徒の教室はエコ(?)のために設定温度が高くて冷房が機能していません。しかし教員室はパソコンの調子が悪くなる(?)などと言って 真夏なのに半袖でいては風邪を引きそうなくらいに涼しいですよ。

宗教の時も事あるごとにお金を請求して変な高額な絵葉書も半強制的に買わされました。

「地域の行事」や「寄付」などに率先して参加して「良い印象の学校」を無理矢理作っています。生徒から巻き上げた金を、いかにも学校から出してますという顔をして使うのですから最悪ですよね。

入学したくて入学したわけではないのに「このようなことも承諾して入学したんですよね?」と言われますし、違う学校に入学すれば良かったと心から思います。

内緒@一般人 [ 2010/10/13(水) ]
秘密さん、こんにちは。
入学してこんなはずでは・・と思っているのですね。
ホント、うちも学校説明会出たことないので募集要項隅々まで読みましたが、書いていない出費ありますよね。
寄付は、宗教がからんだ学校とはいえ他より多いようですが、最近言われなくなった気がします。
絵葉書はうちは購入していませんが、納得いかないですよね、こういう任意・善意で行われるべきことが強制なんて。

でも、私立の受験校を検討した時、仙台ってあまりいい学校ないんですよね・・あっても交通の便が悪かったりして。

違う学校でも、それぞれいいところとダメなところがあると思います。
職員室だけ冷房きき過ぎ〜!なんて学校、ざらです。
教室には冷房さえない学校がほとんどですよ。

どうしても校風が合わないのなら、やり直す道はいくらでもあります。
転入は難しいけど、受験し直すのもアリです。
実際他の高校退学して、MGに入り直した人もいます。
他の学校の話をきくと羨ましく思うこともありますが、
生徒の質は良い学校だと思っています。
M@保護者 [ 2010/10/14(木) ]
私はキリスト系の出身者で、娘が今春からMGに通っている保護者です。

献金については、娘のお小遣いからしていますよ。10円のときもあれば、5円献金してくる時もあると言っています。
同じクラスには、1度も献金をしない子もいるそうです。
それが評価には繋がらないですし、献金は、気持ちがある人がするものなので、自由な考えがあっていいと思います。

長男と長女が公立校に通っていましたが、ナンバースクールと比べても、正直生徒の質や先生の熱心さ、環境はとてもいいと思います。
長女もMGに行きたいと言っているくらいです。
価値観は人それぞれかと思いますが、我が家はとても気に入って娘も通っていますよ。
内緒@卒業生 [ 2011/01/06(木) ]
私は寄付金を一度も出さずに6年間終えましたよ。
資料に強制とは何処にも書いていなかったかと思います。
私の親戚が10万円程度
の寄付金を出したところ、学校側からお礼の電話がきたといっていました。それ程稀なことなのでしょう。

献金についても強制ではありません。
教会等でも普通に行われていることなので、この学校特有のものではありませんよ。
献金の内訳は宗教委員が年度末などに発表していたと思います。
(たしか慈善団体への寄付等)
その内容に納得がいかないならばしなくていいものです。

もしも納入金、寄付金等に疑問や意見があるのならば、事務室に聞けばきちんと回答して下さると思いますよ。

私の姉が通っていた他の私立校に比べて先生方のサポート、生徒の品格と勉強、部活、行事、様々なことに対するやる気が断然高い、と私の母が言っていました。

高校卒業後の進路は本人の努力次第だと思います。
少なくともMGはその努力を支えてくれる体勢がしっかりしている学校だと、受験を終えた私は思っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/07(金) ]

130年続く、由緒正しい学校ですからね。
少子化が進み、今では広き門ですが、学校のカラーがあり、しきたりもあります。きっとリサーチ不足だったの自分を責めているのですね。私は宮学出身です。小学生の頃からどうしても入りたかった事と、経済的にも恵まれている方だと知っていた事から、親に懇願して受験しました。確かに献金寄付金は多いようでした。献金はたしか、福祉目的があって、ありのまま舎等に寄付されていました。学校に対する寄付金は、出来れば何口以上で…とありましたが、任意でした。ですが、当時敷居の高い学校だった時代には、そうであるものだと、暗黙の了解があったものだったのかもしれません。今は文句を感じる事の出来る、表現してしまう時代ですもんね。。。
ですが、かなりいい学校だと思いますよ。先生方もかなり熱心。熱血でした。今思い返せば、やんちゃな私を本当に大きく育てて下さる毎日でした。
今中一になった娘には、受験をさせてあげられませんでした。実家も頼れなくなり、主人は一般のサラリーマンですから。でも本人が私の様に自ら希望していたら、ローンを組んででも入れてあげたと思います。

学校生活は慣れてしまうと当たり前になってしまいます。ですが、宮学での生活は、それはそれはとても素敵な日々でした。チャペルの鐘が響き渡り、賛美歌をパイプオルガンが奏でる中、煉瓦の廊下を渡って大きな大きな三枚ものステンドグラスのチャペルでの礼拝。あそこには、学力を重視する事だけにはない学びや、環境があります。
さらに上を狙っての進学の事だけを考えたのなら、とても無駄で勿体ない人生の三年間を過ごしてしまうかもしれませんね。あなたがそれを望むばかりなら、勿体ない三年間を過ごさせる事になってしまうかも知れない事が、残念です。入れてしまって、大変かも知れませんが、本人にとって、この毎日が将来の自信に繋がって生きて行ける事、その為の知恵を与えられている事にいつか気付くはずです。必ず素敵な女性になってくれます。
あなたの娘を信じてあげて下さい。最後に選らんで入ったのは彼女です。選ばれて入ったのは彼女です。
お導きだったと思いますよ。
入れてあげると決めてあげられた事が、すでにあなたは素晴らしい親御さんですもの。贅沢です。
あなたの納得していない姿に、遠い将来になってしまうかもしれませんが、あなたは彼女に絶対感謝されますよ。それだけの学校ですから。頑張らせてあげて下さい。
ちなみに、宮学からよその大学に入ったとして、例えば卒業してどこかの店員さんや事務員さんになってたりなんて、わざわざする事はないはですよ。できれば大学も宮学にすべきです。取れる資格を取って置いて、玉の輿が一番です。そしてまた手が空いたら、資格を活かして人生を豊かにすればいいんですよ。

私は中高しか行かずに、当時流行りの電子系専門学校へ行きました。普通の人と出会い、普通の暮らししか出来ませんが、いつも宮学で学べた事が誇らしく、選んだ事、選ばれた事に感謝しています。何かが起こった時も、その自信が支えになっています。

支払いは大変だと思いますが、頑張ってあげて下さいね。宮学ママがんばですよ☆
内緒@質問した人 [ 2011/01/25(火) ]
お二人の卒業生さま、書き込みありがとうございました。

私が知っている他のキリスト教系の学校では献金はありませんので、やはり回数としては多いのかな・と思っています。
このようなことは、要項にもHPにもなく事前に知りようがありませんでした。
在学の知り合いもいませんし。
収穫祭は野菜や果物を買って持っていきました。
広い敷地に畑を作って、収穫すればいいのになぁ・・なんて思ってしまいました。

今の親御さんは皆さん穏やかです。
学習面で熱心な方は多いです。
献金・寄付で悶々していたのは私だけかもしれません。
各々のやる気も、メンバーによるかもしれません。
周りの子は、やる気があるというより、ほんわかしているし、
うちの班の顧問は熱心とはいえません。

玉の輿ですか〜笑
あんなにたくさんいる宮学大生の多くがそうなれるわけない・と思う冷めた母です。

でももうすぐ一年。
学校生活にも慣れて楽しみもあり、友達に恵まれ、勉強も頑張っています。
お二人からのエール、嬉しかったです!
母も頑張ります。
ありがとうございました。
青森@一般人 [ 2011/02/25(金) ]
私は東北学院高校卒業ですが、在学中献金などは一切ありませんでした。自主的に寄付していた人はいましたが。同じ姉妹高でも違うんですね。
内緒@一般人 [ 2011/03/04(金) ]
青森さん書き込みありがとうございます。
入学したばかりのころは何も分からず、献金しなくてはいけないのかな〜?と思っていました。
今では「任意」ということが浸透し、各々する人もいればしない人も・・となりました。
献金のビンはいつも教室に置いてあります。
寄付はほとんどの人がしていません。
寄付すると、広報誌に名前が載るほどです。

それぞれ出来る範囲で、でもできなくても大丈夫・・と思えるようになりました。

学院も宮学も、宮城の伝統校として頑張ってほしいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宮城学院高校の情報
名称 宮城学院
かな みやぎがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 981-8557
住所 宮城県 仙台市青葉区 桜ヶ丘9-1-1
最寄駅 2.5km 北山駅 / 仙山線
2.8km 八乙女駅 / 南北線
3.0km 旭ヶ丘駅 / 南北線
電話 022-279-1331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved