教えて!宮城学院高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
中入生の友達の親から、入学式で この学校から国立大は無理だと言われたとお聞きしましたが
実際のところ、先生方は生徒の進学について真剣に取り組んでいますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
意外と偏差値についてわかっててうけた。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
一連お流れ読みましたか。あなた以外でもお礼をいうコメントはないですよ。自分の学校だったのですね。いずれにしてもさすがに未熟ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
てか、一番上の質問に戻ろうよ
他に質問あるならここにしないで自分で質問のたてたほうがいいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
真剣ではありません

あなたの学力では厳しいかもしれませんが聖ウルスラ学院英智タイプ1を受けて難関国公立大学に行きましょう
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/24(金) ]
失礼ですが私は上でコメントしている中学生ではありません。
もう2つ受ける私立のうち1つはtype1を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
説明会で聞いた時、内部進学枠は100人以上あったと思います。 推薦枠はすべてクリエイティブの人が使えるので、 指定校も合わせると余るくらいあるんだなあと思った印象がありました。参考になればいいのですが…
ああ@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
アドバンストは楽しいの?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
内部進学はだいたい70%位、残りは専門学校か短大、他大学。親世代のイメージは捨て他方が良さそうですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
つぼみ@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
クリエイティブコースを受けようと考えてる者なんですけど、中学校から進級した生徒とは仲良くできるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
高校から入るほうが大多数なので問題ないのでは?
つぼみ@質問した人 [ 2013/11/25(月) ]
ありがとうございました。
おかげで安心できました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
どんな内部進学生と同じクラスかによりますが、最初は壁があります。内部進学生の団結力がすごいですが、高1の秋ぐらいになればみんな仲良くなりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
yu-yu@中学生 [ 2013/11/04(月) ]
宮城学院のアドバンストコースって部活できなくなったんですか??
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
はい。2014年度の新入生からアドバンストは部活に所属することができなくなります。
補習などの勉強に力を入れて行くそうですが、私は部活できるほうがいいと思います…
内緒さん@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
私は今年、滑り止めで受験しますが、
逆にストレスたまって、勉強に集中できなくなりそうですね・・・
yu-yu@質問した人 [ 2014/01/13(月) ]
質問に答えていただきありがとうございました!
受験まであと少しなので合格できるように頑張ります!
内緒さん@@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
これには反対ですね。
部活も禁止になるなら一体どこで青春をしろと…
勉強勉強うるさいですよ、このコースは。
だからお勧めしません。
私も思い描いてた高校生活を全く送れてないので他の学校に行けば良かったと後悔しています。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
今年度から校長先生が変わって、
来年度から45分から50分授業になって…(しかも毎週土曜授業というのも変わらない)
ADはわかりませんが、CRのほとんどの生徒はそこまで勉強熱心ではないのにそんな授業時間多くして意味あるのかなあとか思ってしまいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
gummy@中学生 [ 2013/09/07(土) ]

クリエイティブコースでのことなんですが、入試本番ってどのくらい点数を取ってれば合格出来ますか⁇
高一cr@在校生 [ 2013/09/07(土) ]
推薦ですか?受験ですか?
滑り止めとかじゃなく先願で受けるならば、そっちの方が入りやすいですよ
内緒さん@在校生 [ 2013/09/21(土) ]
3教科150点くらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
だいたい受かるので心配ないです。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
Ad受けて点数が足りないときはCrにスライド合格します。
落ちることはまずありません。
今時は私立は生徒数が減ってますし、受験した人は喜んで入れると思います。
心配はいりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2012/09/20(木) ]
宮学を滑り止めで受けようと思うのですが
期末テストで350点、模試で310点取ってれば
受かりますか?

それと、滑り止めで受けて入ってくる人はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/24(月) ]
1基本ここ数年1000人受験して10名落ちるかどうかというところ。
名前書ければは極端だけど、現状ほぼ確実と思うけど。
2内進生除き殆どでは・・・・
内緒@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
↑の内緒さんに付け加えますと、
名前さえかければ・・という状態では、
間違いなく「落ちる10数人」に入ります。

内進生を除き、推薦・専願受験での入学者も数十名いますが、
やはり滑り止め受験者が多いですね。
匿名@質問した人 [ 2012/09/26(水) ]
お2人とも、ありがとうございます!

受験の参考にします。
ぽん@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
1000人受験で、10人落ちるかどうかって・・
ほぼ誰でも合格すると言う事ですよね!?

入学した生徒さんの成績は、あまり良くないか、良い人と悪い人のムラあるのでしょうか?

入学後の生徒さんたちは、勉強に熱心な感じでしょうか? それか先生が熱心に教えている感じですか?
通行人@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
宮城県はまだまだ私立で実績があるところ
が少ないので、私立はすべり止めという認識
が強いです。
以前は、白百合、宮学はナンバーのすべり止め校として有名だったし、成績の悪い生徒
不合格にしていましたが、現在は少子化の影響もあって、スライド合格も含めれば全入に
近いです。
まあそれで、大学にはそのまま上がれるし
いいかという考えのご家庭もあります。

しゃねるん@在校生 [ 2013/01/17(木) ]
安全圏を狙っているのなら、クリエイティブコースならほぼ大丈夫だと思いますよ^^
アドバンストはみやぎ模試だとだいたい350くらいの点数が安全圏になるんでちょっと厳しいと思います。

でも、私は今アドバンストにいますが、みやぎ模試320点くらいで合格しました。
滑り止めに受験する人が多いんで、受験者数はとても多いのですが、合格する人のほとんどが公立へ行ってしまうんで可能性はあると思いますよ!

受験頑張ってね♪
ベック@卒業生 [ 2013/01/26(土) ]
宮城学院を希望する人は、2パターンに極端に分かれています。確かに滑り止めで選んで第一志望に行けず、流れてくる人もいます。しかし宮城学院の伝統は長く、その分社会的評価もあるので、この学校一本を狙う人も多いというのが現実です。

たとえ第一志望確実であっても、簡単に大丈夫と侮っていては後悔すると思います。

もう一つお伝えしたいのは、入学後のことです。高校に入学した当初はやはり受験勉強をした外部生が上位を占めます。しかしそれは最初だけの話です。それ以降は上位を内進生が占めるようになります。有名大学の指定校推薦もほとんど内進生が獲得してしまいます。

以前内進生の友達に中学の定期試験の問題用紙を見せてもらった事があったのですが、公立とは比べものにならないほどの問題数、また配点の低さ、そして難易度でした。そういう勉強を先にしてきた人達に一時の受験勉強をしてきた人は負けてしまうようです。私はこれを身をもって経験しました。だから、入るのはたとえ簡単だとしても、学校自体を軽視しないほうがいいですよ。

勝手なことばかり言ってすみません。
でもこれは私が本当に感じてきたことです。

一個人の意見として、参考にしていただければ嬉しいです。

受験頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/10/08(土) ]
宮城学院高を第一希望としている受験生です。私がもし入学したらのことですが・・・
部活に入部したいと思っています。運動部ではなく、文化部に入りたいのですが、人気の部活はありますか?
教えてください!
返事まっています。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゴン@中学生 [ 2012/02/11(土) ]
回答ありがとうございます。
丁寧なコメントでとても助かります!
靴下のことで聞きたいことがあるのですが、ワンポイント付きの靴下は駄目なのでしょうか?(例えば、イーストボーイとか。)
私は今まで紺の靴下を主に履いていたので、白の靴下を履くのは高校生が初めてで・・・
アルパカさんはどこで買っているのでしょうか?
あと、これはぜひ知ってた方がいい!ということがあれば教えてください!

これからは宮城学院生として、よろしくお願いします。
アルパカ@在校生 [ 2012/02/12(日) ]
こんにちは!
靴下、ワンポイント使っていますよ。
イーストボーイとかプレイボーイとか・・
ついてない人の方が多いけど、ついてても大丈夫!
白地だと、ダイエーとかWizとかで売ってる3足組1050円くらいのが一番多いですよ。
今、黒タイツ使用の希望を生徒会に出してて話し合い中なんですが、
まだ許可になってないです。

知ってた方がいいことといえば、携帯なんですが
持ってきてもいいけど、校門入ったら電源切にしなきゃないです。
もし授業中鳴ったりしたら、没収されて返ってくるのは次の日の放課後です泣。

あとは思いつきませんが、なんかあったら聞いてください!
こちらこそ宜しくお願いします♪
ゴン@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
お忙しい中、本当にありがとうございます。
黒タイツ使用が許可されれば、ありがたいですよね。
携帯も十分気を付けなければ!(汗)
アルパカさんの周りでは、お弁当と学食を利用する人ではどちらが多いですか?
それと土曜日はお弁当必要ですか?
宮学は学食がおいしいと聞いたことがあるのですが、アルパカさんがお勧め!と思うものはありますか?
関係のないことまで聞いてしまってすみません。
高校生活が待ち遠しいもので・・・
いつか会って話がしてみたいですね!
何度も質問してしまい、すみません。
アルパカ@在校生 [ 2012/02/14(火) ]
学食はおいしいですよ!
今の時期は、安くてあったかいラーメン(280)がおススメです。
他の高校で聞く「一年生は学食利用しにくい」
なんてこともぜんぜんないです。
どちらかというとお弁当の人が多いけど、
いつもお弁当だけどたまに学食・みたいな人も多いです。

土曜日は12:35に授業が終わり、部活がある人はお昼必要ですが、
食堂使う人も多いです。
お弁当持ってきて食堂で食べるのもアリだし。

入学、待ち遠しいですね!
ゴン@中学生 [ 2012/02/14(火) ]
回答ありがとうございます!
学食、楽しみです★

何度も質問ばかりしてしまって、本当に申し訳ないのですが、
長袖、半袖のブラウスは何枚ずつ用意しましたか?
また、外用運動靴は自由とあるのですが、みなさんどのような靴を履いていますか?
最後に高校になると学校専用の電子辞書があると聞いたのですが、用意していますか?

勉強もある中、質問ばかりしてしまい、本当にすみません。
返事は遅くなってもかまいませんので・・・
アルパカ@在校生 [ 2012/02/16(木) ]
半袖を持ってる人はあんまり多くないです。
私も入学してから買いました。
藤崎に行くといつでも売ってるので、
あっても1〜2枚くらいでいいかも。
長袖は3〜4枚くらいです。

外用運動靴は気をつけて見たことなかったので、
憶えてなくて・・・ごめんね。
私は普通のスニーカーです。

では私もそろそろ勉強します。
2週間後に学年末テストなので・・汗
入学、不安に思うかもだけど、大丈夫だからね!
ゴン@保護者 [ 2012/02/18(土) ]
回答ありがとうございます。
テストがあるところ、何度も質問してしまい本当にすみませんでした(涙)
それでは、テスト頑張ってくださいね!
応援しています。
ひかる@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
部活は楽しいし、面白いよ!私は弦楽班にはいってるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/10/06(木) ]
娘の進学について悩んでいます。
宮城学院高のCRとある公立高校の選択で迷っています。娘は将来、宮城学院の大学に進学希望しているので、始めから宮城学院高校に進学をした方がいいかと思うのですが、学費のことが心配です。寄付金や献金は、どのくらい支払うのでしょうか?その他、学校の雰囲気、先生方や生徒さん方の様子など・・なんでもいいのですが、情報を知りたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。
内緒@保護者 [ 2011/10/07(金) ]
去年私も疑問に思ってスレ立てましたので、その内容からお話しますね。

>郵便で保護者あてに学校差出人で「寄付のお願い」がきました。
1口2万円です。
→今年は案内が送られてきませんでした。
私は払ったことはありません。

>「私学助成金をすすめる会」の案内もきました。
会費2千円だそうです。
→入会していません。

>礼拝の献金を要求するプリントもきました。
→礼拝時の献金は、子供がお小遣いから払う時もありましたが、
強制じゃないし今は全く出していないそうです。

出来る範囲でいいし、まわりでもうちと同じようなお子さん多いみたいで、
肩身が狭い思いもしていないようです。

月々の引き落としは、45,750円(就学支援金分を割り引かれています)。
公立高無償化の私立版として就学支援金が月9,900円あり、
保護者の収入によっては、1.5倍か2倍交付があって、
これは課税証明を提出して届け出ます。
年収350万以下だと1.5倍交付になるようです。
他の私立みたいに『入試優秀者には授業料半額免除』はないですが、
収入による学費補助はあるようなので、必要な人は申請しています。

学校の雰囲気は、「女子高♪」って感じです(あたりまえか笑)。
共学のよさ・女子高の良さは人それぞれかと思いますが、うちの子の周りではいじめも盗難もありませんし、勉強を頑張っている子が多いです。
ただ私立高は塾にいかなくても・・という方もいますが、塾にいってる子もちらほらいるようです。

宮城学院大に進むなら、CRお薦めです!
長文になってしまい失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2011/10/07(金) ]
お返事、有り難うございます。
寄付金、献金は、強制ではないのですね。
うちは、一般家庭ですので、私立高校に入学した場合、毎月の学費だけでも大変です。強制ではないことを知りホッとしました。
ご丁寧に教えていただきまして有り難うございます。娘と相談して決めたいと思います。
ミュゼ@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
寄付、献金は本当の話?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/10/05(水) ]
宮城学院のクリエイティブコースを希望としている者です。
もし入学した場合、ハンドベルをやりたいと思っています。週の活動は大変ですか?
生徒の仲や先生はどうですか?
教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
宮学・高校生の方!@一般人 [ 2011/04/23(土) ]
宮城学院高校のクラス替えはどのような感じでしょうか?2年生で文系と理系に別れ、その後、文系・理系それぞれの中で、今度は選択教科などで生徒が分けられるのですか?
内緒@一般人 [ 2011/04/24(日) ]
ADは1クラスのことが多いのですが、現高二は人数が多く2クラスです。
文系・理系とか選択教科では分けず(おそらく人数のバランスで)クラス替えします。
CRは、文系・理系、あと高三になると宮城学院大学志望者で、
クラスが分かれるそうですよ。
宮学・高校生の方!@一般人 [ 2011/04/24(日) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございます。CRについてですが、文系・理系に別れ、さらに文系の中の選択教科(音楽・美術・書道、等)によって、クラスが別れるのですか?
内緒@一般人 [ 2011/04/24(日) ]
1年生の時は、選択教科でのクラス分けじゃなかったです。
2年生のクラス発表がまだなので、選択教科別なのか私もわかりません。
クラス発表、ドキドキします〜!
内緒@一般人 [ 2011/05/07(土) ]
訂正します。
高2のCRも、選択教科・文系理系でのクラス分けではありませんでした。
ごめんなさい。
クラス替えはけっこう仲の良い人とか配慮してもらえるので、
すごくいいクラスになりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新人@一般人 [ 2011/03/28(月) ]
今年の四月から入学するものです。
在校生の方にお尋ねしたいのですが、冬場に制服の下に黒いタイツをはいている方はいらっしゃいますでしょうか?
私は自転車通学で寒さ対策にはきたいと思っているのですが、やっぱりだめですかね?
内緒@在校生 [ 2011/03/29(火) ]
入学おめでとうございます!

残念ながら、黒タイツは禁止です。
生徒会に申請してて、許可されるかどうか検討しているところです。
自転車通学は寒いですよね。頑張って下さい!

入学、お待ちしています!!
新人@一般人 [ 2011/03/29(火) ]
内緒さん、ありがとうございます。
許可されることを祈ります・・・。

すみません、もう一つ質問があるのですが学校指定のコートは必ず買わなきゃいけないのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2011/03/29(火) ]
コートは必ずじゃないですよ!
私は買っていません。
制服の中に指定のMGセーター(カーディガン等は禁止)を着て、
マフラーしているだけです。
コート着ているは人いますが、少ないです。
高いし長いし重たいんです(~_~;)
新人@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
そうなんですか。

よく分かりました。
詳しくありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城学院高校の情報
名称 宮城学院
かな みやぎがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 981-8557
住所 宮城県 仙台市青葉区 桜ヶ丘9-1-1
最寄駅 2.5km 北山駅 / 仙山線
2.8km 八乙女駅 / 南北線
3.0km 旭ヶ丘駅 / 南北線
電話 022-279-1331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved