教えて!宮城学院高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
小6女子@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
私は宮城学院を中学受験しようと考えています。ですが尚絅学院中学校と迷っています。勉強内容は宮城学院の方が良いのですが、お嬢様学校なのでお金でイジメになったり女子どうしのケンカになったりしないか心配です。どうなのでしょうか?あと制服は満足ですか?
一般人@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
今年中学に入学しました。ごく普通の一般人です。今のところイジメはないと思います。ケンカもないようです。親的には、制服には満足してます。車での送迎も多いようですが、我が家はチャリ通学です。
一般人@関係者 [ 2016/06/01(水) ]
勉強内容もおそらく尚絅の方がマシかと思いますよ
宮学の宣伝の内容は一見良く見えても、実際に授業を受けてみると中身ないですし。
お金に関するいじめはないと思いますけど、毎年のように他人のを盗む人がいるようなので、もし入りたいのであれば厳重に自分の所有物を管理すべきです。また、入ってみると分かると思いますが、殆どの家庭が裕福なわけありませんし、むしろ、階級的には中の下って感じです(親の職種からして)
制服に満足してる人は正直見たことありません。
ちなみに宮学か尚絅かを迷っているのであれば、断然後者を勧めます。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/05(日) ]
いじめはありませんよ〜
揉め事があったとしても先生がとても優しいので面談してくれてすぐに解決します。
制服はスカートが長いなど文句を言っている人はいますが私は満足しています!!
今年から英語入試や思考力入試が始まり誰でも3ヶ月の留学できるのが宮学のいいところだと思います。
そして先生が優しかったり、様々な行事がとても楽しいので毎日充実した学校生活を送れています。
長々書いてすいません!!
在校生と言っても私は高1なので今年から変わったことなど詳しくはわかりませんが役立ててくれればいいなと思っています。
ぜひ宮学に入学してね(^O^)!
Jim @保護者 [ 2016/06/06(月) ]
将来大学進学を考え就職に至るまで長いスタンスでみると断然宮学をお勧めします。お嬢様学校のイメージがありますが,あくまでイメージです。中流家庭が多い感じがします。お金でのイジメは聞いた事はありません。盗難事件も確かに有りましたが,今は個人で鍵付ロッカーを使用しています。何処の学校でも自己管理は必須です。制服は親世代には安定の好感触ですが,生徒には不評です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
異なる学校を比較することはとても難しいことです。やはりオープンキャンパスや学校説明会に参加して体感することが大切でしょう。
それとパンフレット丁寧に読んで、わからないところ一つ一つ学校の先生や生徒に確認することです。もちろん、それが難しいから質問するのでしょうが、宮城学院高校は、2017年度入試からグローバルコミュニケーション専攻をクリエイティブ・コースのなかに設けます。20名定員で、英検準2級が受験条件ということになっています。この専攻では英語を週10コマ学びます。また宮城学院中学校は、大きく入試のシステムが変わりました。従来型入試と共に、2016年度入試では、県内の中学校では初めて英語入試を実施しました(英検4級レベル相当が受験条件)。また、県内の私立中学校で始めての思考力入試(二華や青陵と同じ適性検査型の入試)を導入しました。
英語入試で合格した生徒は、グレープシードという教材を用いたネイティブのオールイングリッシュの授業が週5コマ、日本人の文法・構文を中心とした授業が3コマとなります。完全に「話す、聴く、書く、読む」という4技能をバランスよく習得するためのカリキュラムになっています。
また、中3、高1、高2でニュージーランドのオークランドにターム留学(3ヶ月)することも可能です。もちろん、このターム留学は、一般入試、思考力入試で入学した生徒も参加することができます。
2020年度の大学入試改革に焦点を当てて、思考力、判断力、表現力を身につけた学びをち徹底させるために始めたものだそうです。
実際、パンフレットにはカリキュラムに、アクティブラーニングを積極的に取り入れることが謳われています。事実、この6月には高校2年が日本生活科総合的学習教育学会で探求型学びの研究授業を実施し、山形大学や岩手大学の先生方から高い評価を受けたそうです。
宮城学院中高は、正直これまで外部発信力が弱く、なにをやっている学校か見えていないところがありましたが、現在は、宮城県内の公私立中高のなかでも最も意欲的に入試改革・カリキュラム改革に取り組んでいる目の離せない学校になっています。
思考力入試に関しては、二華、青陵中を受験する生徒さんが、お試し受験するのもよいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
ごく一部の頭の弱い生徒さんが突っ掛かってきたり授業妨害をしたり先生に平気で暴言を吐いたりテストでカンペしたり、そういった放っておけば良い感じの人はいますね
内緒さん@関係者 [ 2019/05/09(木) ]
他人の持ち物を妬んで、悪口を言ったり虐めたり育ちが疑われる勘違い女子が多く、お嬢様学校とはだいぶかけ離れています。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/09(木) ]
中途半端に優等生ぶっている生徒が執行部役員やクラス委員になって、底辺の生徒を使っていじめます。
先生も、そういう生徒と一緒になっていじめに参加しているので、解決しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もじもじ@保護者 [ 2016/03/17(木) ]
アドバンストの授業と今年度から始まる放課後学習支援システムだけで国立大学を目指せる力はつくのでしょうか?やはり塾等も必要でしょうか?
yuzu @保護者 [ 2016/03/17(木) ]
国立大学を目指すならどこの高校でも塾は必須だと思います。学習支援システムは今年からの導入で過去は参考にできませんが,やはり必要だと思います。3月の学校説明会等を通して教職員に相談されてはいかがでしょうか?ADは定期試験を頻繁に実施していますので入学後に決断しても遅くはないと思います。
もじもじ@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
早速のお返事ありがとうございます。
通っている塾情報でADは塾不要と聞いていましてどのようなフォローしてもらえるのだろうかと思ってました。
学校説明会で相談してみようと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
放課後個別学習支援システム(スタディモール)は、高3生なら午後8時半まで、高1、高2なら7時半まで、中学生は6時半まで学校に残って自学自習するシステムです。全部で120名分の座席が用意されています。このシステムは、4つの学びの形が複合して形成されています。1、単純な自学自習 2、システム手帳を用いて2週間ごとに担任の面談指導を受けるフォーサイト班、3.リクルートのスタディサプリを用いた学び、4.八戸の志学塾が開発したOK学習法に基づく勉強班(これは文字通り学内予備校)です。今年度から始まったシステムですが、これを計画的に用いて学びを継続すれば、他の塾に通わなくても確実に結果がでることでしょう。何事も集中と持続が大切ですが、ただ放任した自学自習システムではありません。スタディモール専任の教員が2名、大学生のテューターが常駐して、丁寧に質問に答えてくれます。もちろん、職員室にいる先生方も質問には答えてくれます。職員室前には、専用の質問室が用意されています。
このシステムの利点は、部活をやりながらも学びを深めることができるというところにあります。文武両道を成り立たせるシステムといえるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
中入生の友達の親から、入学式で この学校から国立大は無理だと言われたとお聞きしましたが
実際のところ、先生方は生徒の進学について真剣に取り組んでいますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
意外と偏差値についてわかっててうけた。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
一連お流れ読みましたか。あなた以外でもお礼をいうコメントはないですよ。自分の学校だったのですね。いずれにしてもさすがに未熟ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
てか、一番上の質問に戻ろうよ
他に質問あるならここにしないで自分で質問のたてたほうがいいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
真剣ではありません

あなたの学力では厳しいかもしれませんが聖ウルスラ学院英智タイプ1を受けて難関国公立大学に行きましょう
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/24(金) ]
失礼ですが私は上でコメントしている中学生ではありません。
もう2つ受ける私立のうち1つはtype1を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
説明会で聞いた時、内部進学枠は100人以上あったと思います。 推薦枠はすべてクリエイティブの人が使えるので、 指定校も合わせると余るくらいあるんだなあと思った印象がありました。参考になればいいのですが…
ああ@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
アドバンストは楽しいの?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
内部進学はだいたい70%位、残りは専門学校か短大、他大学。親世代のイメージは捨て他方が良さそうですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
私も4月から、宮城学院高校にお世話になる者ですが、教科書の値段と教科書の配布するのがいつ頃か分かれば教えてください。
皆様方からの回答をお待ちしています。
内緒@保護者 [ 2012/02/16(木) ]
こんにちは。
合格おめでとうございます。

教科書はうちの子が一年生の時は8千円くらいで、
3月末にアエルの丸善に買いに行きました。
教科書よりも副教材が高くて、2万8千円くらいかかりました。
(ADかCRかとか、選択教科によって違います)
これは学校で入学説明会?だったか、学校に出向いた時に
購入しました。

これから出費もかさみますが、楽しい高校生活が送れますように!
内緒さん@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
コメントありがとうございます。
楽しい学校生活が送れるよう、準備をしていきたいと思います。
参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/10/08(土) ]
宮城学院高を第一希望としている受験生です。私がもし入学したらのことですが・・・
部活に入部したいと思っています。運動部ではなく、文化部に入りたいのですが、人気の部活はありますか?
教えてください!
返事まっています。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゴン@中学生 [ 2012/02/11(土) ]
回答ありがとうございます。
丁寧なコメントでとても助かります!
靴下のことで聞きたいことがあるのですが、ワンポイント付きの靴下は駄目なのでしょうか?(例えば、イーストボーイとか。)
私は今まで紺の靴下を主に履いていたので、白の靴下を履くのは高校生が初めてで・・・
アルパカさんはどこで買っているのでしょうか?
あと、これはぜひ知ってた方がいい!ということがあれば教えてください!

これからは宮城学院生として、よろしくお願いします。
アルパカ@在校生 [ 2012/02/12(日) ]
こんにちは!
靴下、ワンポイント使っていますよ。
イーストボーイとかプレイボーイとか・・
ついてない人の方が多いけど、ついてても大丈夫!
白地だと、ダイエーとかWizとかで売ってる3足組1050円くらいのが一番多いですよ。
今、黒タイツ使用の希望を生徒会に出してて話し合い中なんですが、
まだ許可になってないです。

知ってた方がいいことといえば、携帯なんですが
持ってきてもいいけど、校門入ったら電源切にしなきゃないです。
もし授業中鳴ったりしたら、没収されて返ってくるのは次の日の放課後です泣。

あとは思いつきませんが、なんかあったら聞いてください!
こちらこそ宜しくお願いします♪
ゴン@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
お忙しい中、本当にありがとうございます。
黒タイツ使用が許可されれば、ありがたいですよね。
携帯も十分気を付けなければ!(汗)
アルパカさんの周りでは、お弁当と学食を利用する人ではどちらが多いですか?
それと土曜日はお弁当必要ですか?
宮学は学食がおいしいと聞いたことがあるのですが、アルパカさんがお勧め!と思うものはありますか?
関係のないことまで聞いてしまってすみません。
高校生活が待ち遠しいもので・・・
いつか会って話がしてみたいですね!
何度も質問してしまい、すみません。
アルパカ@在校生 [ 2012/02/14(火) ]
学食はおいしいですよ!
今の時期は、安くてあったかいラーメン(280)がおススメです。
他の高校で聞く「一年生は学食利用しにくい」
なんてこともぜんぜんないです。
どちらかというとお弁当の人が多いけど、
いつもお弁当だけどたまに学食・みたいな人も多いです。

土曜日は12:35に授業が終わり、部活がある人はお昼必要ですが、
食堂使う人も多いです。
お弁当持ってきて食堂で食べるのもアリだし。

入学、待ち遠しいですね!
ゴン@中学生 [ 2012/02/14(火) ]
回答ありがとうございます!
学食、楽しみです★

何度も質問ばかりしてしまって、本当に申し訳ないのですが、
長袖、半袖のブラウスは何枚ずつ用意しましたか?
また、外用運動靴は自由とあるのですが、みなさんどのような靴を履いていますか?
最後に高校になると学校専用の電子辞書があると聞いたのですが、用意していますか?

勉強もある中、質問ばかりしてしまい、本当にすみません。
返事は遅くなってもかまいませんので・・・
アルパカ@在校生 [ 2012/02/16(木) ]
半袖を持ってる人はあんまり多くないです。
私も入学してから買いました。
藤崎に行くといつでも売ってるので、
あっても1〜2枚くらいでいいかも。
長袖は3〜4枚くらいです。

外用運動靴は気をつけて見たことなかったので、
憶えてなくて・・・ごめんね。
私は普通のスニーカーです。

では私もそろそろ勉強します。
2週間後に学年末テストなので・・汗
入学、不安に思うかもだけど、大丈夫だからね!
ゴン@保護者 [ 2012/02/18(土) ]
回答ありがとうございます。
テストがあるところ、何度も質問してしまい本当にすみませんでした(涙)
それでは、テスト頑張ってくださいね!
応援しています。
ひかる@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
部活は楽しいし、面白いよ!私は弦楽班にはいってるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒@保護者 [ 2010/04/18(日) ]
入学前の要項にはない請求に困っています。
郵便で保護者あてに学校差出人で「募金のお願い」がきました。
1口2万円です。全館冷房化計画だそうです。
すでに高額な設備費を納めていて、更なる請求に納得できません。

「私学助成金をすすめる会」の案内もきました。
会費2千円だそうです。

礼拝の献金を要求するプリントもきました。
手元に届いたのはPTA総会や学年集会の終了後で、保護者からの質問を避ける目的だったのか?と思ってしまいます。
献金しなくてはいけないのでしょうか?

それでなくても、毎月の引き落とし金額は受験案内の校納金より約1万円も多いのです。
いろいろな行事等にかかる実費のようなので仕方ありませんが、なぜ受験案内に一言も載せないのでしょう??
騙されたような気分です。

まだまだ私の知らない出費がこれからも出てくるのでしょうか?
キリスト教系の学校は、どこもこんなものなのでしょうか??
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@在校生 [ 2010/10/09(土) ]
冷房はお金を取るくせに、上の学年から冷房をつけるとの事で私のクラスには最初につきませんでした。お金を払っているねに変な話しですよね。

生徒の教室はエコ(?)のために設定温度が高くて冷房が機能していません。しかし教員室はパソコンの調子が悪くなる(?)などと言って 真夏なのに半袖でいては風邪を引きそうなくらいに涼しいですよ。

宗教の時も事あるごとにお金を請求して変な高額な絵葉書も半強制的に買わされました。

「地域の行事」や「寄付」などに率先して参加して「良い印象の学校」を無理矢理作っています。生徒から巻き上げた金を、いかにも学校から出してますという顔をして使うのですから最悪ですよね。

入学したくて入学したわけではないのに「このようなことも承諾して入学したんですよね?」と言われますし、違う学校に入学すれば良かったと心から思います。

内緒@一般人 [ 2010/10/13(水) ]
秘密さん、こんにちは。
入学してこんなはずでは・・と思っているのですね。
ホント、うちも学校説明会出たことないので募集要項隅々まで読みましたが、書いていない出費ありますよね。
寄付は、宗教がからんだ学校とはいえ他より多いようですが、最近言われなくなった気がします。
絵葉書はうちは購入していませんが、納得いかないですよね、こういう任意・善意で行われるべきことが強制なんて。

でも、私立の受験校を検討した時、仙台ってあまりいい学校ないんですよね・・あっても交通の便が悪かったりして。

違う学校でも、それぞれいいところとダメなところがあると思います。
職員室だけ冷房きき過ぎ〜!なんて学校、ざらです。
教室には冷房さえない学校がほとんどですよ。

どうしても校風が合わないのなら、やり直す道はいくらでもあります。
転入は難しいけど、受験し直すのもアリです。
実際他の高校退学して、MGに入り直した人もいます。
他の学校の話をきくと羨ましく思うこともありますが、
生徒の質は良い学校だと思っています。
M@保護者 [ 2010/10/14(木) ]
私はキリスト系の出身者で、娘が今春からMGに通っている保護者です。

献金については、娘のお小遣いからしていますよ。10円のときもあれば、5円献金してくる時もあると言っています。
同じクラスには、1度も献金をしない子もいるそうです。
それが評価には繋がらないですし、献金は、気持ちがある人がするものなので、自由な考えがあっていいと思います。

長男と長女が公立校に通っていましたが、ナンバースクールと比べても、正直生徒の質や先生の熱心さ、環境はとてもいいと思います。
長女もMGに行きたいと言っているくらいです。
価値観は人それぞれかと思いますが、我が家はとても気に入って娘も通っていますよ。
内緒@卒業生 [ 2011/01/06(木) ]
私は寄付金を一度も出さずに6年間終えましたよ。
資料に強制とは何処にも書いていなかったかと思います。
私の親戚が10万円程度
の寄付金を出したところ、学校側からお礼の電話がきたといっていました。それ程稀なことなのでしょう。

献金についても強制ではありません。
教会等でも普通に行われていることなので、この学校特有のものではありませんよ。
献金の内訳は宗教委員が年度末などに発表していたと思います。
(たしか慈善団体への寄付等)
その内容に納得がいかないならばしなくていいものです。

もしも納入金、寄付金等に疑問や意見があるのならば、事務室に聞けばきちんと回答して下さると思いますよ。

私の姉が通っていた他の私立校に比べて先生方のサポート、生徒の品格と勉強、部活、行事、様々なことに対するやる気が断然高い、と私の母が言っていました。

高校卒業後の進路は本人の努力次第だと思います。
少なくともMGはその努力を支えてくれる体勢がしっかりしている学校だと、受験を終えた私は思っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/07(金) ]

130年続く、由緒正しい学校ですからね。
少子化が進み、今では広き門ですが、学校のカラーがあり、しきたりもあります。きっとリサーチ不足だったの自分を責めているのですね。私は宮学出身です。小学生の頃からどうしても入りたかった事と、経済的にも恵まれている方だと知っていた事から、親に懇願して受験しました。確かに献金寄付金は多いようでした。献金はたしか、福祉目的があって、ありのまま舎等に寄付されていました。学校に対する寄付金は、出来れば何口以上で…とありましたが、任意でした。ですが、当時敷居の高い学校だった時代には、そうであるものだと、暗黙の了解があったものだったのかもしれません。今は文句を感じる事の出来る、表現してしまう時代ですもんね。。。
ですが、かなりいい学校だと思いますよ。先生方もかなり熱心。熱血でした。今思い返せば、やんちゃな私を本当に大きく育てて下さる毎日でした。
今中一になった娘には、受験をさせてあげられませんでした。実家も頼れなくなり、主人は一般のサラリーマンですから。でも本人が私の様に自ら希望していたら、ローンを組んででも入れてあげたと思います。

学校生活は慣れてしまうと当たり前になってしまいます。ですが、宮学での生活は、それはそれはとても素敵な日々でした。チャペルの鐘が響き渡り、賛美歌をパイプオルガンが奏でる中、煉瓦の廊下を渡って大きな大きな三枚ものステンドグラスのチャペルでの礼拝。あそこには、学力を重視する事だけにはない学びや、環境があります。
さらに上を狙っての進学の事だけを考えたのなら、とても無駄で勿体ない人生の三年間を過ごしてしまうかもしれませんね。あなたがそれを望むばかりなら、勿体ない三年間を過ごさせる事になってしまうかも知れない事が、残念です。入れてしまって、大変かも知れませんが、本人にとって、この毎日が将来の自信に繋がって生きて行ける事、その為の知恵を与えられている事にいつか気付くはずです。必ず素敵な女性になってくれます。
あなたの娘を信じてあげて下さい。最後に選らんで入ったのは彼女です。選ばれて入ったのは彼女です。
お導きだったと思いますよ。
入れてあげると決めてあげられた事が、すでにあなたは素晴らしい親御さんですもの。贅沢です。
あなたの納得していない姿に、遠い将来になってしまうかもしれませんが、あなたは彼女に絶対感謝されますよ。それだけの学校ですから。頑張らせてあげて下さい。
ちなみに、宮学からよその大学に入ったとして、例えば卒業してどこかの店員さんや事務員さんになってたりなんて、わざわざする事はないはですよ。できれば大学も宮学にすべきです。取れる資格を取って置いて、玉の輿が一番です。そしてまた手が空いたら、資格を活かして人生を豊かにすればいいんですよ。

私は中高しか行かずに、当時流行りの電子系専門学校へ行きました。普通の人と出会い、普通の暮らししか出来ませんが、いつも宮学で学べた事が誇らしく、選んだ事、選ばれた事に感謝しています。何かが起こった時も、その自信が支えになっています。

支払いは大変だと思いますが、頑張ってあげて下さいね。宮学ママがんばですよ☆
内緒@質問した人 [ 2011/01/25(火) ]
お二人の卒業生さま、書き込みありがとうございました。

私が知っている他のキリスト教系の学校では献金はありませんので、やはり回数としては多いのかな・と思っています。
このようなことは、要項にもHPにもなく事前に知りようがありませんでした。
在学の知り合いもいませんし。
収穫祭は野菜や果物を買って持っていきました。
広い敷地に畑を作って、収穫すればいいのになぁ・・なんて思ってしまいました。

今の親御さんは皆さん穏やかです。
学習面で熱心な方は多いです。
献金・寄付で悶々していたのは私だけかもしれません。
各々のやる気も、メンバーによるかもしれません。
周りの子は、やる気があるというより、ほんわかしているし、
うちの班の顧問は熱心とはいえません。

玉の輿ですか〜笑
あんなにたくさんいる宮学大生の多くがそうなれるわけない・と思う冷めた母です。

でももうすぐ一年。
学校生活にも慣れて楽しみもあり、友達に恵まれ、勉強も頑張っています。
お二人からのエール、嬉しかったです!
母も頑張ります。
ありがとうございました。
青森@一般人 [ 2011/02/25(金) ]
私は東北学院高校卒業ですが、在学中献金などは一切ありませんでした。自主的に寄付していた人はいましたが。同じ姉妹高でも違うんですね。
内緒@一般人 [ 2011/03/04(金) ]
青森さん書き込みありがとうございます。
入学したばかりのころは何も分からず、献金しなくてはいけないのかな〜?と思っていました。
今では「任意」ということが浸透し、各々する人もいればしない人も・・となりました。
献金のビンはいつも教室に置いてあります。
寄付はほとんどの人がしていません。
寄付すると、広報誌に名前が載るほどです。

それぞれ出来る範囲で、でもできなくても大丈夫・・と思えるようになりました。

学院も宮学も、宮城の伝統校として頑張ってほしいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宮城学院高校の情報
名称 宮城学院
かな みやぎがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 981-8557
住所 宮城県 仙台市青葉区 桜ヶ丘9-1-1
最寄駅 2.5km 北山駅 / 仙山線
2.8km 八乙女駅 / 南北線
3.0km 旭ヶ丘駅 / 南北線
電話 022-279-1331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved