教えて!東北高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
4月から泉キャンパスです。
最初に行うオリエンテーションとはどんなことをしますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
3年間の学校生活の説明などです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
とにかく教師がおかしい、入学当初から教師が1年生の○○とは絡んじゃダメ等を生徒に言う教師がいたり、女子生徒が問題を起こし教師が事情を聞いている間に不適切な発言を繰り返すなど、教師が女子生徒に対して名前で呼ぶのではなく[お前]呼び、教師が女子生徒に怒鳴り散らしそれがショックで女子生徒は学校で自殺未遂、その後保護者が教師に怒鳴り散らす等の行為はあったのかと問い合わせをしたが、してないの一点張り。その後女子生徒は学校側からの強制退学。女子生徒側にも問題は有る、学校生活でも先生との折り合いが付かない生徒だったらしいけど、入学当初から差別的発言をしたり入学して1ヶ月も経たないうちに退学って有り得ない。いくら義務教育でないにしろ生徒と向き合うべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/22(水) ]
中1の後半から不登校気味の中3です。中3になってからは頑張って行っているのですが、毎日学校に行けても全ての授業は出られないです…。
高校までになんとかしようとは思っています。勉強はまあまあ好きで、将来は動物看護系を目指そうと思っています。こんなのでも入れますかね…通信制行った方がいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/07/02(土) ]
学校に行きたくても行けない、、、
辛い思いをしましたね。
将来の目標があるなら、大丈夫!
無理しなくていいんだよ。
中学生の時、学校に行けてなくても
東北高校に入学してからは、楽しく通った子を何人も知っています。
これから、オープンキャンパスがあるので
是非、参加してみてください。
おそらく、泉キャンパスの総合コースが良いのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
うちの子も不登校だったけど、合格して楽しく通ってますよ!
学校行けてなくても塾には行って勉強はしていました!
来春からは楽しい学校生活がおくれますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
!!!@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
東北高校に入学するものです!(文理)
校則について質問なんですが、
1、髪の毛は下ろせるか
2、他クラスに入っても大丈夫か
3、スマホは使用OKか
この3つについて気になってます、。
宜しかったら教えて頂きたいです、!
。@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
私は東北高校 小松島キャンパス文教です
1.髪の毛は下ろせます。
保体の時に結べ~って言う先生は、言うけど、普通の学校生活で、結べ~と指導されることは無いです。

2.他のクラスに入ることは全然できると思いますよ!
あまり入ってくる人はいないですけど(笑)
男子はよく乱入してきます!お昼の時など!

3.スマホは、朝の時間とお昼時間、放課後のみ触っても良い。と校則ではなっていますが、守ってる生徒は少ないと思います。普通に授業の間の休み時間で触ったりしてますし、触っていても大半は怒られません。
けど、運悪ければ没収されてしまうかも!
入学が泉キャンパスの方だったら校則はわかりませんが、小松島はこんな感じです。東北高校は本当に素晴らしい学校だと思うので、是非楽しんでください!!!
!!!@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
お返事ありがとうございますー!
春からの高校生活楽しみにしていきます!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん ︎︎ 。@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
東北高校(文教)を受け、合格しました。公立で東高を受けようと思っていたのですが、東北高校の制服をやっぱり着たいと思って東北高校にしようか迷っています。ですが、東北偏差値35辺りじゃないですか、私は49辺りなんです。けっこうレベルが下がってしまうのですが、資格取得なども出来るコースの為いいかなとは思っています。私のようにけっこうレベル下げて東北の文教コースに通っている方、今年入学する方などいますか?教えてください!!(;_;)
長々と申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
東北高校の、制服素敵ですよね!かっこいいし可愛いと思います。しかし49あるのなぜ文理コースにしなかったのですか?文理だと、ぜんけんの偏差値47くらいですよ。泉は今年から文教コースでない名前に変わってると思うので小松島ですよね。んーもったいなかったかなと思います。
内緒さん %26%2365038%3B%26%2365038%3B 。@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
お返事ありがとうございます!
私も今になって文理にすれば良かったと思ってます、、(;_;)
選んだ時は文教コースの就職も進学もどちらでも進めるという所に惹かれ文教にしてしまいました。
偏差値の部分で大きく迷っていましたが、偏差値高くて奨学生受けた方もいて全員がその偏差値のレベルじゃないかなと思い、また制服もやっぱり着たいと思うので東北高校にしようかなと、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
なるほど!そうだったんですね。文理はアルファ(勉強より)ベータ(部活もがんばるよ)と2つ選択肢あったのですが。。この時期合格してるって事は 文教奨学生って事ですよね 免除もありますし 悩みますよね
もう少し時間あるので親とか先生に相談してみるのも良いと思います。高校生活楽しんでください!
内緒さん %26%2365038%3B%26%2365038%3B 。@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
本当に沢山教えて頂きありがとうございます!!(;_;)
親と相談してもちゃんと決まらなかったので先生と相談してみようと思います。本当に励みになりました!ありがとうございます!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/02(水) ]
もう、見てないかな?
文教に入学してから成績次第で文理に上がれるかもしれませんよ!
実際に文理から創進に上がった人はいます。
気になる様であれば、東北高校に直接聞いてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
@卒業生 さんお返事ありがとうございます!!
そうなんですね!!文理にすれば良かったとすごく後悔してたので嬉しいです!!頑張って成績伸ばそうと思います。本当に教えて頂きありがとうございます(;_;)
付け加えての質問で申し訳ないのですが、文理コースはクラス替えがないと聞いたのですが文理コースだけクラス替えがないのでしょうか?
もしの話ですが、文理コースに上がることになり文理のクラスに入る時、友達などうまく輪に入れるでしょうか…?東北高校の方たちはコースが違う子同士でも仲良くしたりしますか?

とても個人的な話を長々と質問してしまい申し訳ありません(;_;)
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/03(木) ]
自分が卒業したのが、大分前なので、、、
現在、他コースへ上がれるのか不明なので、是非学校に問い合わせしてみて下さいね。
もう、合格が決まってると言う事は、奨学生入試ですよね?
AかBもらっていますか?そこら辺の兼ね合いとかあるかもしれないので。
大学か、就職か決まっていないのであれば、文教で成績上位にいて
大学の指定校や推薦をもらうのも、一つの考えだと思います。
ぶっちゃけ、東に行っても、、、
まずは、疑問は高校に直接聞く!それからだと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
ありがとうございます。高校に聞いてみます!
奨学生受けました。残念ながら奨学生の入試がけっこう難しく一般合格でした。数学でほとんど点取れなかったと思います…
とりあえず文教から頑張ろうと思います!!もう東北高校に行くと決めたのですが、東に行ってもまず合格できるか分からないし、東に行ったからって高確率でいい大学に行ける訳でもないですよね。
やっぱりどの高校いっても自分の努力次第なのでしょうか?
東北で頑張ります!卒業生さん何かアドバイスとか何かあれば是非お願いします(;_;)
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/03(木) ]
自分は公立落ちて、創進にはいりました。
最初は、モヤモヤした気持ちが強かったですが、
学校生活は思った以上に楽しくて、いい友達にも恵まれました。
当初から目指していた大学にも入れました。
周りに流されず、自分の初心を忘れずに頑張って下さい。
あなたはきっと、まじめで素直な子の様な気がします。
あなたがあなたらしく、これから学校生活を過ごせる事を願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
本当にありがとうございます。卒業生さんのおかげですごい前向きに考えることができ、励みになりました。
卒業生さんのおっしゃる通り自分らしく頑張ります!私もこれからの卒業生さんを応援しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
入学してすぐにオリエンテーリングがあるんですね!!慣れる前に不安です・・
先輩方は、すぐにみなさんと仲良くなりましたでしょうか・・?

内緒さん@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
私もめちゃ不安でした。
実際一緒に行動を共にするメンバーにもよるとは思いますが、相当葬式のように無言でした。ほんとにひどい話ですよ。実質知り合って、一週間もないのに、一緒に泊まったりして仲良くなるというのは、人見知りにとっては鬼のような一日ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/03(月) ]
私も人見知りです!!本当に、少し馴染んでからでしたら助かるんですけど・・
心配ですが、頑張ります・・
コメントいただきまして、ありがとうございました!
(*^^*)先輩は今は楽しい学校生活送られてますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
うーん‥‥
それなりですかね…やはりあとは、人見知りどうこうというよりじぶんから話しかけたりできれば友達はできるでしょうね!それができないから私は困っていたのですが…
でも、行くからにはぜひ頑張って欲しいです!!
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/05(水) ]
はい!!少しでも話しかけられたらいいな、と思ってます!頑張ってみます!
ありがとうございました!!
(*^▽^*)
クラウチ@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
僕もすごく不安です。
変な奴がいないことを願います(-_^)
同じクラスになれればいいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/08(土) ]
はい♪私が(と言っても男子ですが)ぽつん、と居たら、是非声をかけてくださいね!
f(^ー^;

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
法皇の緑@中学生 [ 2013/12/23(月) ]
文理コースを目指している中学三年生です。
学校生活は楽しいですか?
野暮な質問で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。
バナナの皮@在校生 [ 2013/12/27(金) ]
一学年は大体四クラスあって、
様々な所から個性的な人が集まっているし
かっこいい先輩や面白い先輩、キチガイな先輩、色んな人がいて
楽しいです!校則はありますが、和気あいあいとした雰囲気なのでのびのびとしてますよ。
文化祭は、出店したり、コスプレ大会したり、
以外と充実しています。
男子の先輩が、30人くらいで裸でポップスを踊ってたのには笑いましたね(笑)
私立というのはやっぱり引け目に感じたりすることもありますが、慣れるし、制服もよく見たらかわいかったりします(笑)
受験は緊張すると思いますが、自分の力を出し切れれば合格できます!
頑張ってください!

法皇の緑@質問した人 [ 2013/12/27(金) ]
ありがとうございます!
自分は本番に弱いので、本番に負けないように頑張ります!
匿名@在校生 [ 2014/01/24(金) ]
いろんな趣味とか考えを持った人がいるから楽しいですよ。
ですが、文理は頭髪とか校則がそこそこ厳しいです。

受験は確かに緊張しますが、公立の学校に比べれば大丈夫です!
自分らしく気落ちすることなく頑張ってください
法皇の緑@質問した人 [ 2014/01/24(金) ]
ありがとうございます!
来週に迫ってきた本番、実力を出しきれるように頑張ります!
☆葵☆@卒業生 [ 2014/01/26(日) ]

応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生@中学生 [ 2013/12/09(月) ]
貴校への入学を目指している中学三年生です。
入学を目指すキャンパスは小松島キャンパスに決まりました。
小松島キャンパスには、
·文教コース
·文理コース
·創進コース
の3つのコースがあるとお聞きしました。

この3つのコースについて、それぞれどのような特徴または他コースとの違いがあるのか、出来るだけ具体的に教えて頂けませんでしょうか。

ご回答宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
パンフレットに載っている通りです。卒業後目指すものが違うのでそれぞれ特徴がありますが具体的にどのコースを希望するか書いた方が回答しやすいと思います。
中学生@質問した人 [ 2013/12/09(月) ]
ご指摘ありがとうございます。
私は現時点では文理コースに行こうと考えています。
中学生@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
間違えました。
創進コースを希望しています。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/10(火) ]
創進コースは一日8時間授業、学年が上がるごとに講座の9時間授業の日が増えます。予習はしないと8時間がダラダラ聞くだけになります。8時間目が終わるのが5時30分なので部活は出来ません。夏・冬・春と創進・文理は講座が毎日のようにあります。3年生になると講座が終わった後に質問や自習などやってくるようでもっと遅く帰ってきます。なかなか厳しい感じもしますが、学生生活もそれなりに楽しんでいたようです。国立・難関大を目指す子もいますので1年時は差が開いていますがちゃんとこなしていけば希望する進学先にはたどり着けると思います。進研・河合模試、英検は受けさせられます。講座代金の中にこれらの検定料とその他の集金とプラスして授業料とは別に月1万円ぐらいプラスで引き落とされます。8時間授業が嫌で文理に行く子もいるようですが周りの環境は大事です、大学進学を目指すなら創進コースの方がいいと思います。がんばってください。
中学生@質問した人 [ 2013/12/10(火) ]
ご回答ありがとうございます。
私なりにも調べてみました。
大学への進学を考える方は創進コース、まだ明確な進路が決定していないが学校生活の中で進路を固めていく方は文理コースにそれぞれ進学するという形かなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
創進は一般入試に向けて実力をつける、文理は私立大(ピンキリ)の推薦を狙う感じです。大学進学の先には就職がありますのでそこまで考えたら創進の方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくら@一般人 [ 2008/09/07(日) ]
校則が厳しいようですが、バイトは出来ますか?

すいません、学校生活の所に誤って登校してしまいました;
さくら@一般人 [ 2008/09/07(日) ]
×登校⇒○投稿です。
すみませんorz
真沙来@在校生 [ 2008/10/04(土) ]
確かに校則は他の学校に厳しいようです。
バイトは先生に許可書を申請してもらえば出来ます。
先生に黙って、バイトをやってそれを先生にバレると停学になるという噂があります。
*@一般人 [ 2009/01/28(水) ]
退学という噂もあります;;
内緒さん@一般人 [ 2009/02/28(土) ]
昔通ってた時に内緒でバイトしてバレたけどちゃんと書類提出しろよ程度だったよ。
まあ書類提出しとけば問題なし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東北高校の情報
名称 東北
かな とうほく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 35
郵便番号 981-8543
住所 宮城県 仙台市青葉区 小松島4-3-1
最寄駅 0.6km 台原駅 / 南北線
1.0km 東照宮駅 / 仙山線
1.2km 旭ヶ丘駅 / 南北線
電話 022-234-6361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved