教えて!東北高校 (掲示板)
「来年小松島」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/07(木) ]
今中2で再来年小松島キャンパスの創進コースを受験する予定です。
創進の先生方は悪口とかいじめみたいなのがすごくて8時間授業しても何も意味がないっていうのは本当ですか?
あと創進は他のコースに比べて校則は厳しいですか?
もし本当にそういうことがあるなら文理にしようか迷ってますが、文理も校則は厳しいでしょうか?

スマホの持ち込みとか校内での使用OKかどうかとか、スカートまくっても何も言われないかとか気になります。

前に部活の大会で小松島キャンパスの文化祭に行ったのですが、スカートがほぼ見えてるくらい短い人や化粧してる人がいたので校則はゆるいのかな?とか思ってました。

あと、冬はカーデやセーターの使用が認められていないようですがどうやって寒さを凌いでますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/09/07(木) ]
補足です
部活はできますか?
小松島でもチアって入れるんですか?
どん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
創進コースでチア部に入れません。週末に活動する部なら入れると思います。創進コースの先生がいじめ?聞いた事ないです。
8時間授業が意味がない?それは、授業にただ出席しているだけの人ではないでしょうか?努力次第で難関大学に合格している方もいますよ。スマホは、休み時間はOKです。
創進コースは、校則厳しくないです。というか、創進コースの子達は派手に校則違反する子はいません。だから、先生も厳しく言わないのだと思います。
在校生@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
創進以外は無秩序ですが
創進ある程度大丈夫です
いじめは少ないと思いますが
自分次第ですかねー
八時間は真面目に受けるかどうかで
毒にも薬にもなります
校則は大丈夫ですよ頑張ってー
くる@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
創進コースは厳しくないと思いますが、スカートが短い人や化粧をしている人は文教コースです。文教コースはいじめが少しあります!それに暴力を振るったりする人やトイレの壁を壊したりする人がいます。問題を起こす人は文教コースです!
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/18(日) ]
創進の卒業生です
あくまで私の代と1つ上、1つ下の代に限ったことではありますが露骨な悪口やいじめはないにしろコース全体でギスギスとした雰囲気はありました。
私のクラスでも不登校気味の子がいたりクラスの各グループ同士の仲がかなり悪く、直接的ないじめはないにしろ本人のいないところでの陰口や不満がひどかったことを覚えています。
正直なところ、8時間授業をしても意味がないというのはかなり的を得ていると思います。
数学と日本史と化学の先生方は丁寧にわかりやすく指導してくださいましたがそれ以外の科目に関してはほぼ独学で、ナンバースクールに行った中学時代の友達や中学の時に通っていた学習塾の先生、大学受験を経験した親戚のいとこはとこなどからこなすべき参考書の順序や解法などを教えてもらっていました。
受験に関して学校に面倒を見てもらえたのは数学と日本史と化学だけです。
特に英語国語に関しては授業はするものの教科書の内容のみで受験に必要な知識を教えることはなく、生徒に全て丸投げといった感じで(当然教科書の内容だけでは受験に必要なレベルまで網羅することはできません)定期テストの度に1番下のクラスに足並みを合わせるために進度がかなり遅く、さらに塾や予備校に通うことも禁止されていたため(学校側からもらうプリントに学校を信用できないで塾や予備校に通う生徒は受験に失敗しますと書かれていましたし、コース集会の時に同様のことをコース主任から言われていました)学校以外の教育機関から情報を得ることも出来ませんでした。(私は幸運にも上記のような形で情報を得ることが出来ていましたが)更に8時間授業の後に課外講座が開講され、参加は任意ということになってはいますがクラスの全員が出席するため(講座に参加しない生徒は受験に失敗すると言われますし、参加しない場合には欠席理由書を親の署名付きで提出しなければなりません)実質強制参加を強いられる形になるので授業は9時間と考えたほうがいいです。上に述べたように授業では本当に初歩的なことしか扱わないので、自分で勉強を進める必要がありますが9時間授業が終わるのは19:00頃なのでそこから帰宅して夕食と入浴を済ませてからとなるとかなり勉強を始めるのが遅くなってしまいます。実際に体験するとわかると思うのですがこれは相当なハンデを背負うことになってしまいます。特に受験生になってからは他の高校は16:00頃に授業が終わるので毎日3時間近く勉強時間に差をつけられることになります。
このような状況でしたので1年生の最初の模試から期間が経てば経つほど、クラス内の上位層の成績は下がっていきました、1日9時間授業をしているにもかかわらずです。私の代にはナンバースクールを受験した生徒が10人ほどいましたが国公立大学に合格した生徒はその半数にも満たなかったです。入学時点での学力から考えれば本来なら彼ら彼女らの大半が他の高校に進学していれば国公立大学に合格出来るポテンシャルを秘めていたと思います。
私は関東地区の国立大学に進学したのですが、大学の友人達と出身高校の話をするたびにこれほど生徒に丸投げにしてる学校は聞いたことがないと驚かれます。
校則については他のコースとさほど変わらないと思います。私の頃はスマホの持ち込みもOKでした。
ただスカート丈は短いと注意されると思います。

以上は私が在学していた頃の話ですので今の創進コースとは状況が異なっているかもしれませんが正直なところ、質問者様は公立高校の併願校はウルスラのtype1や宮城学院などにしたほうがよろしいかと思います…
私は入学試験の成績による授業料全額免除制度のためにこの高校を選択しましたが他の高校にしておくべきだったと今でも後悔しています
在校生@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
やめとけ後悔するゾ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/08(木) ]
来年小松島の文教入る予定の人いませんかー!
雄樹@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
入る予定です。ちなみに一般受験ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東北高校の情報
名称 東北
かな とうほく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 35
郵便番号 981-8543
住所 宮城県 仙台市青葉区 小松島4-3-1
最寄駅 0.6km 台原駅 / 南北線
1.0km 東照宮駅 / 仙山線
1.2km 旭ヶ丘駅 / 南北線
電話 022-234-6361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved