教えて!尚絅学院高校 (掲示板)
「ウルスラ」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
特進から旧帝大っていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
自分の努力次第です
教育環境的には文理以上だと十分行けると思いますが、三年間勉強漬けの毎日になるかと
特進でもピンからキリまでいるし、文理だとなおさらなのでいかに自分をその緩い周辺環境で律するかが大事になってくると思います
ポン太23@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
いけるかは本人の努力次第。特進は高偏差値の割に少しパワーが足りない気がする。もっとバンバン東北大に入って欲しいと個人的には思う。去年は文理から京大に合格したからな〜。現役でノー塾ノー予備校だったらしいからスゴいわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
高校のカリキュラムに則って勉強していたら、高校受験ノー勉で公立落ち特進とかの伸び代があるタイプじゃない限り無理です。
授業のレベルがかなり低いので、予備校か独学メインで予習を進めないと北大九大すら厳しい。
なおかつ入学者のレベルも低いので、予備校もしくはSNSなどで進学校の人達との差を測りながら周りに流されないようにした方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ちなみに、現役で東北大受かってる人が数年に1人くらいで出てるけども、全員簡単な学部学科なのであまり凄くないです。(医学部の人は保健学科で、東北大で最易、また東北大は理系は強いが文系はかなりレベルが低い)
実態は、学年で上位の理系の人が東北大に出願しても全員落ちているという惨状です。
高2あたりで二高一高との進学実績の差を見て現実に気づくと思います、はっきり言って尚絅特進は自称進学校とも呼べないくらいですよ。
受からせるノウハウがまったく無い教員の言うことなんぞ無視したほうがいいです、進路指導のくせに一橋と東工を旧帝大と言うようなバカな教員もいるくらいですから。
内緒@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
なんか過去に尚絅と何かあったか知りませんけど、上の方言いすぎじゃないですか?そりゃ学院やウルスラには全然及ばないですけど、なにもそこまで言わなくても…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
ウルスラT1はまあまあですが、学院は尚絅特進よりはマシってだけでそこまで良いとは思いませんね。
実際、高校入試の時点であまり偏差値に差がないのに進学実績にかなりの差ができるのは、高校の指導能力やカリキュラムが適切ではないと言わざるを得ないですよ。
安くない学費を負担して通っている学生がいるのに、今の進学実績に危機感を持たずして放任的に課題ばかりを出すような指導にあぐらをかいている様子を見ると、どうも教員を信じる学生が不憫でならないと。(現状改善されているようでしたらすみません)
ただ、言い過ぎだと感じたならそこはすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
ウルスラか尚絅かで今迷ってます。部活しつつ国公立を目指したいので尚絅かなとは思うんですが、制服だけが引っかかってます。
ぽっちゃり体型なんですが、あのベルト付のワンピースはハードルが高くないですか?見かける尚絅のみなさんはスレンダーで、お腹が隠せる制服ってだけでウルスラを選びそうになってます。
ばかばかしい質問かもしれませんが、毎日のことなので。
ぽっちゃり体型の人もいるのかや、お腹を隠せる何かがあるのか知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
ぽっちゃりの方も極たまにはいますが、そんなに気になりませんよ、冬服はセーターを着てもいいのでお腹は隠せます!

尚絅は本当にいい高校です。
入学して良かったと思うことが出来ます。

受験勉強がんばってください!
ポムポム@在校生 [ 2017/11/18(土) ]
ベルトはパッチんボタン?で自分で縫って付けるので、キツさとかは自分で調節すること可能なので大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
今年中3の保護者です。子どもの受験で滑り止め高校について調べ始めました。
女子でナンバーを受験予定だと、ウルスラが定番という話を聞いていたのですが、高校偏差値.netという高校偏差値一覧のページを見たらウルスラを抜いて尚絅が私立トップになっていました。合格実績をみても宮教大などの中堅国公立メインで、いまいちなように思うのですが、どうなんでしょう?
宮城野高校みたく入学時は偏差値高くても卒業時には微妙になってしまうパターンですか?
子どもにはなるべくトップの方の国立大に進学して欲しいと考えています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/22(金) ]
今年特進を卒業した者です。
学校としてはなるべく現役で合格させる、という指針のようです。
ですから女子の場合たとえ自分の志望ではなくても、面談の度に看護学科にしろと言われましたし、正直言って尚絅の特進よりもウルスラのタイプ2の方が大学進学には良いかと思います。
もしくは公立のレベルを下げ1年生から予備校に通うのも手です
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
新みやぎ模試の最新版だと
二高68,一高66,ウルスラtype1 64,三高63、宮一62,育英東大61、尚絅59,ウルスラtype2 57,となっていますよ。

ちなみに男子校ですが、有名どころでイメージしやすいので挙げると、東北学院はウルスラtype2と同じ57です。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
質問者さん。

二次志望(滑り止めというのはちょっと失礼かも)の選定については、塾などで情報収集した方がいいと思いますよ。新みやぎ模試偏差値は私立選定では役に立つと思います。
公立は試験の点数以外にも評定なども絡んでくるので新みや偏差値は一概にはあてにできませんが。

ネットに出てる色々な高校偏差値は結構めちゃくちゃです。この掲示板で表示される偏差値もかなり変ですし。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
今年はtype1の方が断然受かりやすかったですよ。
実際尚絅の特進に入学したのも上位ナンバー落ちの子達が多かったので、偏差値が上がったのでしょう。
向山や宮城野、南の滑り止めと考えていた子たちの多くは文理にスライドしていました。
突然大きくは変わらないにせよ 進学先もいずれ変化してくるのでは?
校舎や校長も代わりましたから何か考えがあるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
どう考えても、Type1の方が断然受かりやすかったわけはないです。

偏差値5も違うんですよ?

仙台では、私立はType1が他を圧倒しています。
今や二高一高に続いて三番目です。
来年辺り、一高と並ぶかもしれませんね。

尚絅も、まあ、それなりに頑張ってはいるようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
本命は公立ですが、尚絅の特進とウルスラtype2どちらも合格し迷っています。
進学と部活の両立で私立は選びましたが、どちらがいいんでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/08(月) ]
これから伸びる(であろう)のは尚絅特進。
ウルスラはもうのびていると言う感じ。
特進は三高、宮一受験でウルスラ1受かった子でも
落ちていました。
レベル的には尚絅特進でしょう。
最後は校風や部活を考え決めてみてください
尚絅は先生が親身になってくれますよ
自分は公立落ちでしたが楽しい三年間を過ごせました
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
実績や指定校推薦ではウルスラでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
進路実績は
ウルスラType1 > T y p e 2 > 尚絅特進
ホームページを見れば分かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
ホームページを見ましたが、進路実績のレベルが低すぎません?
とてもがっかりしました。
せっかく入学しても伸ばすことができない学校と思えてしまいますが。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
系列大学がある所は伸び悩みがちですよね。白百合、宮学、学院も内部進学に甘んじる傾向があると聞いたことがあります。

意識改革と、ウルスラタイプ1みたく難関国公立大卒の教員で固めるくらいしないといくら入学時の偏差値が高くてもって感じです。

それにしても特進の進路実績に石巻専修大って載せてよく恥ずかしくないなって思います。普通偏差値30台の大学ってその他私大みたく割愛しますよね?
ぱーりー4@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
type2には確実に尚絅特進が勝っています。天と地のさです。
ですがtype1は県内トップレベルなので、特進かtype1で言ったらtype1でしょう。
ですが特進は伸びしろしかありません。
おすすめするとしたら特進ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]

進路実績見ましたか?
尚絅特進は、ウルスラType1どころかType2にも及ばないのが一目瞭然ではないですか?
残念ですが、今の時点ではその程度です。
尚絅特進はこれから期待できるコースだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
特進は今年青葉短大などもいますのでType2の方が断然良いとおもいます。
また、尚絅特進はお気に入りの生徒にしか推薦は出しません。
私は条件を満たしている大学に推薦を出してはもらえないかと保護者面談で相談しましたがその時怒鳴られその後も嫌味や面談のたびに言葉の暴力とも言えるような言動をされました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
部活と勉強を両立させるなら尚絅特進に行くしかないです。
ウルスラtype1は部活禁止ですからね。

宮城の場合、私立高校でナンバー相当のコースは部活禁止ばっかなので尚絅特進は貴重です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
これから公立後期を受験予定で、滑り止めの私立はウルスラタイプ1とここの特進に合格しました。

入学一時金?とやらの期限が迫っているので、そろそろ私立はどちらかにしぼって片方を蹴ってしまいたいのですが、どちらがいいでしょうか?
大学は今の所、東北大にいってみたいと考えてます。
東北大の合格実績はウルスラのが全然良いですが、今年の入試は尚絅の方がレベル高かったと聞いたのでどちらが今後進学にあたって有利か決めかねてます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
大学進学へのこだわりが強いならば、ウルスラでいいと思います。
部活や学校行事も楽しみたいなら尚絅にすればいいと思います。
ウルスラと尚絅では全く校風が違うので、どちらが好きかは質問者さんの好みなのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
ナンバー落ちが多いのがウルスラ
文武両道出来るのが尚絅特進。
尚絅特進の先輩達は泉館山とか
宮城野、南落ちが多いです。
これからナンバー落ち生を
育てていくのでしょう。
実績が作られるのは後3、4年かかります
多分、現中3はウルスラのがいいかと思います
内緒@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
タイプ2合格者、滑り止めです。
全く校風が違うとありますが、具体的にいうとどう違うのですか?
オープンスクールにも行けず、通学と偏差値のみで決めたので、何がどのように違うのかわかりません。実際通われた方、教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
尚絅の板でウルスラタイプ2の校風聞いても分からないんじゃない?
内緒@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
説明不足すみません。尚絅特進も合格していて、質問者さん同様どちらかに決めないといけなかったので。失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
部活の実績も良くないですよね。
結局、尚絅の売りは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
これから伸びるかもしれない期待値ですかね?
今の所何もかもが過剰じゃない中堅の無難な私立ってイメージがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
結局進路実績からウルスラにしました。
尚絅の文武両道の校風も気に入っていたのですが、3年間好きにやるよその先の将来の方が重要という、家族との相談の結果です。
尚絅の進路実績のなさがネックでした。
部活動は特に何がやりたいとかではないんですが、勉強以外にも何かやってたいという思いがあるので、本命の公立後期を頑張ります!
落ちたら落ちたでウルスラで部活動を我慢して勉強をする覚悟も出来ました。
答えて下さった方、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
特進からのスライドで文理に合格しました。
ウルスラTYPE2も合格していますが、どちらにするか迷ってます。
大学進学を考えてます。指定校推薦も考えています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
学力はtype2の方がいいです。
指定校推薦もウルスラの方がいい気がします
ただ独特の校風が大丈夫かどうかですかね
家からの距離や部活、校風等も加味し
決断してみて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
受験お疲れさまでした。
文理<type2<特進=type1
が現在のランクです。今年ふるいにかけた分、
尚絅文理の偏差値は上がるでしょう
後は将来何になるかじゃないですかね
看護系ならウルスラ、保育系なら尚絅です。
全体的な指定校推薦はウルスラの方が魅力的ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
悩むほどの問題じゃないかと思います。
文理行っても、指定校推薦でしか大学行けないレベル。
type2は、国公立も狙えるレベル。

今年から難化させているようですが、ウルスラだって、今のようなレベルに引き上げるのには、5年以上かかって、塾関係者が着目したので、受験者数減少に繋がる要素があるのに、随分と勝負に出ましたね。
問題は、卒業生の進学実績です。
附属で上に大学がある高校って、伸び悩む
傾向にありますから。
担当教科官の総入替え、予備校提携で、選択科目の講義選択など、進学実績に直結する授業が行われないとメリットがありません。
学校の決意は如何ほどなのか見ものです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
質問者です。
皆様ありがとうございました。
尚絅はこれから伸びてくるのかもしれないですね。
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
特進から、旧帝大などの医歯薬系(保険は除く)に合格することは可能でしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
可能か不可能かと言えば可能です
ただもの凄く努力がいります
今年以降の特進生はかなり篩にかけられた精鋭部隊ですので今までよりは進学実績は上がります。
環境はとても良いので本人のがんばり次第で
行けると思います
内緒さん@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
お答えいただきありがとうございます。安心しました!
頑張りたいと思います(*^^*)
内緒さん@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
不可能ではないけど、行ったことがある卒業生はいないんじゃない?
HPには載ってないし、聞いたこともないです。

今年の尚絅のボーダーは高かったみたいだけど、ウルスラみたいな国公立進学を目指す私立とちがって先生たちが国立大卒で固められたりしていないのでどう伸びていくか分からないです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
それは、国立医歯薬系を目指すなら尚絅の授業だけでは足りないということですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
その通りでしょ。
ここで質問する前にホームページなり学校案内なりをよく見て下さい。
東北大の文系学部すらここ数年合格者を出していない高校ですよ。旧帝大の医薬系なんて普通にしてたら受かるわけないです。

塾に行くなり何なりして勉強して自分の力で進学するしかないです。その人個人の問題なので絶対受からないとはいいませんが、授業を普通に受けているだけではまず受かりません。

実際に特進の授業よりも塾の授業の方がレベルも高いし、入試対策もしてくれます。

目標があるならば個人でしっかり努力して頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
やはりそうなのですね。ボーダーが上がったという話や、ウルスラを意識しているなどという話があったので、実績がまだ出ていないだけで授業のレベル自体は高いものなのだと思っていました。
お答えいただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
千夏@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
模試でA判定だった文理をはじかれ、総合進学でした。

後期選抜で無事後期選抜に合格できるか不安です。

どうやって立ち直ればいいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
宮城野や泉くらいの方でしょうか
今年はS判定でも落ちている人がいるので
しょうがないと思います
下の質問で回答された方がいますが
ウルスラを意識していそうですので後期も自信をもって!
下手にランクを下げるのは良くないですよ
千夏@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
ありがとうございます!!
後期選抜もがんばります!後期は絶対に受かってみせます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(´・ω・`)@中学生 [ 2016/02/03(水) ]
第一希望の私立が落ちてしまいました。
もう一つは合格したのですが
尚絅が落ちてしまったことにすごくショックで立ち直れません

このあと後期選抜があるのになかなか勉強する気になれず頭が回りません。

私立おちてこんなに落ち込むとは自分でも思ってなくてどうしたらいいかわかりません
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
尚絅は今年2000人以上受験したと聞いてます。スライド制なので、どうしても上から下のコースにくるのではじかれてしまう人が出て来ます。
しかし、これをバネにして後期合格を勝ち取って下さい。思いっきり泣いて気持ち切り替えて。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
尚絅今年、不合格者が多数出たようですね。
校舎も新しくなり、なんとなくウルスラを意識しているのかなぁと思います。
本命が後期選抜ならば泣いている暇はありませんよ!
辛いかもしれないけれど、乗り越えられるあなたへの
試練なのです!
後期選抜のために自分を信じて思い切り勉強して下さい。絶対大丈夫!! 応援してますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
頑張って!
公立が第一志望なら、過ぎた私立を振り返っている暇はありませんよ。
最後に笑えばそれで良しです!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
尚絅学院を落ちるようでは、公立は無理です。あきらめもかんじんです。もう一つの市立に入られた方が無難です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
尚絅は、今までと学力面で変わるような気がします。しかし公立が本命ですよね。傾向も違いますし、頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
尚絅の特進はウルスラタイプ1と同様に偏差値65
あるのでしょうか
来週A日程で特進を受けるので不安になりました。
公立は泉館山志望で宮模試では360〜370です。
尚絅の過去問でも同じくらいでした。
受かる見込みはありそうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

尚絅学院高校の情報
名称 尚絅学院
かな しょうけいがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 980-0873
住所 宮城県 仙台市青葉区 広瀬町9-1
最寄駅 1.3km 北四番丁駅 / 南北線
1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.8km 東北福祉大前駅 / 仙山線
電話 022-264-5881
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved