教えて!尚絅学院高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
特進から旧帝大っていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
自分の努力次第です
教育環境的には文理以上だと十分行けると思いますが、三年間勉強漬けの毎日になるかと
特進でもピンからキリまでいるし、文理だとなおさらなのでいかに自分をその緩い周辺環境で律するかが大事になってくると思います
ポン太23@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
いけるかは本人の努力次第。特進は高偏差値の割に少しパワーが足りない気がする。もっとバンバン東北大に入って欲しいと個人的には思う。去年は文理から京大に合格したからな〜。現役でノー塾ノー予備校だったらしいからスゴいわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
高校のカリキュラムに則って勉強していたら、高校受験ノー勉で公立落ち特進とかの伸び代があるタイプじゃない限り無理です。
授業のレベルがかなり低いので、予備校か独学メインで予習を進めないと北大九大すら厳しい。
なおかつ入学者のレベルも低いので、予備校もしくはSNSなどで進学校の人達との差を測りながら周りに流されないようにした方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ちなみに、現役で東北大受かってる人が数年に1人くらいで出てるけども、全員簡単な学部学科なのであまり凄くないです。(医学部の人は保健学科で、東北大で最易、また東北大は理系は強いが文系はかなりレベルが低い)
実態は、学年で上位の理系の人が東北大に出願しても全員落ちているという惨状です。
高2あたりで二高一高との進学実績の差を見て現実に気づくと思います、はっきり言って尚絅特進は自称進学校とも呼べないくらいですよ。
受からせるノウハウがまったく無い教員の言うことなんぞ無視したほうがいいです、進路指導のくせに一橋と東工を旧帝大と言うようなバカな教員もいるくらいですから。
内緒@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
なんか過去に尚絅と何かあったか知りませんけど、上の方言いすぎじゃないですか?そりゃ学院やウルスラには全然及ばないですけど、なにもそこまで言わなくても…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
ウルスラT1はまあまあですが、学院は尚絅特進よりはマシってだけでそこまで良いとは思いませんね。
実際、高校入試の時点であまり偏差値に差がないのに進学実績にかなりの差ができるのは、高校の指導能力やカリキュラムが適切ではないと言わざるを得ないですよ。
安くない学費を負担して通っている学生がいるのに、今の進学実績に危機感を持たずして放任的に課題ばかりを出すような指導にあぐらをかいている様子を見ると、どうも教員を信じる学生が不憫でならないと。(現状改善されているようでしたらすみません)
ただ、言い過ぎだと感じたならそこはすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
何点取ったら特進受かるんですか?
内緒@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
年によるけど330くらい
360↑だと確
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
だったら私余裕で特進受かってたのか、、特進にすればよかったーー、まあ公立受かるからいいや!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
特進コース落ちて文理で合格しました。
特進合格に復帰することもあるそうですが、そうなったことがある人はいるのでしょうか❓
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
入試何点だったの?
内緒@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
かえってその方が良いかもしれませんよ。特進はムダに講習、課題が多いので、、、この単元ちょっと苦手だから集中して復習したいな、って思っても学校からの課題が多すぎてなかなか思うように復習出来ませんでした。文理の方が自由に使える時間が多いのでかえって良かったかも、と思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
328点加点無しです。
内緒@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
その点数なら去年ならぎりぎり受かったと思いますが、今年はボーダー上げたと聞いたのでスライド対象だったのかと。ただ、文理の友達で入学が決まってから(公立合格発表の後)特進にしないかって電話来た人いましたけどね。(結局文理に入学しましたが)
あと、私は特進文理どちらも受かってあえて文理を選びましたが、特進にしなくてよかったって思ってます笑
毎日6時まで自学?で教室に全員強制居残り&土曜も授業って感じなので。今、週2放課後5時まで講習あるだけでだるいのにそれが毎日ってなると考えだけで嫌ですね
それに正直そんなに拘束してる割には…って進学実績ですし、。
文理行こうが特進行こうがいい大学に行ける人は行くし、行けない人はいけないです。正直自分次第ですよ。
あ、でも文理の治安は(主に男)クラスガチャが外れるとちょっと悪いです、笑でも女子はみんないい子だよー、いじめもないし今のところ。女子もクラスごとにちょっと差があるけど…。
特進は偏差値が高い分治安はいいけどその分キツめの性格の人の割合は多いです、あと文理総進にちょっと上からな感じ、もちろん全員がそうではないですけど。
結論文理がおすすめです。待ってるよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
a日程b日程受けてきました。
文理なんですけど何点取れてれば合格ですか?
ポン太23@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
お疲れ様〜。両日受けていれば加点されるよね確か。
スライドもあるし、あんまり心配いらないと思う。だいたい毎年300点前後が平均点なはずだから、大凡それくらいなら文理かな。350以上なら特進へどうぞ。公立入試へ向けて頑張ってね〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
受かってました!
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
私文理の奨学生だったけど点数的に絶対特進受かってるやん笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
今年度文理進学AB日程受験するものです。
(A日程は今日受験してきました)
内申点が181点なのですが何点取れば合格できますか?
模試ではずっとA判定だったのですが、今日の手応え的に300点行くか行かないかくらいだと思うので不安です。
ポン太23@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
ん〜。私立一般入試は内申点は考慮されないからとにかく点数次第だよ。公立の場合は内申点(評定)と試験点数との
相関関係で決まるけどね。AB両日受験で300行ってるなら大丈夫だと思います。似たような質問あったな。さっきのコかな。インフル流行ってるんで体調を整えて頑張ってねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
-×-@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
過去問3年分やりましたが問題がひねくれているものが多くて合計200ちょいぐらいです。
受験まであと10日ぐらいしかありません。難しいというのを聞いていたのでとても心配です
これを見た方は受かると思いますか?
両日受験でプラス15点 文理進学希望で落ちてもスライドで総合進学に行きたいです
第1は公立ですがどうしてもここで滑り止めを作らなきゃ行くところが無くなります
どうか優しい方意見を教えてください。
内緒@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
総進なら行けると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/01(水) ]
今年受ける予定がある人で、制服買わないつもりの方っていますか?
私は併願校として受けるつもりだったのですが制服が予想より高くて悩んでいました。(経済的な問題というより制服にこの値段払ってもらうのかー…って感じです。公立は私服校受けます)
来年から私服制服どちらも選べるそうですが、式典なども私服で大丈夫ということでしょうか
もし通うことになったら買わない選択も視野に入れているのですが買わなかったら浮きますかね…。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
制服買わないつもりです!
確かに、、、式典の事私も気になります。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
式典などの時は制服でなくても大丈夫ですが、スーツなどのフォーマルなものを着なくてはなりません。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
朝活動はどんな理由があっても必ず参加ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
↑すみません!間違えました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
今日文理受けてきました!
難しいのもあったけど、比較的簡単で6、7割くらいは取れた気がします!
300〜350あれば大丈夫ですよね…?
尚絅の文理ってどのくらいの点数取れてれば良いのか本当にわかんなくて…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
それくらいとってれば余裕
ぽん太兄さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
去年の文理コースの合格平均点が290チョイだったから大丈夫だと思います。私立は基本的にスライド掛かりますし、余程点数が足りない場合を除いて合格すると思います。気持ちを切り替えて公立校合格へ向けて頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
ありがとうございました!
無事、文理合格してました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
今日文理受けてけました。
思ったよりも難しく不安で仕方がありません。
今回文理は何点いけば受かりますかね…?
ポン太23@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
300点前後が文理コースの合格平均点です。私立校は基本的にスライド掛かるので、文理コース志望でもかなり高得点なら特進コースへ、その逆の場合でも総進コースでの合格もあるので余り不安にならずに。
気持ちを切り替えて公立校入試に向けて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
中3です!特進を希望しています。調査書169で英検2級をもっています。当日何点くらい取るといいですか?また、合格したら公立は宮一にしようと思っていたのですが大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
私立は調査書あんま理関係ないと思います。
点数で言えば370ぐらいで受かるのかな?後進学実績見たら分かるけど、文理コースはバカ多めで、特進も東北大ほぼいないのでやめた方がいいですよ。僕は公立校おちて入りましたが、誰も勉強する仲間がおらず、旧帝大目指して一人で毎日勉強してます。
ぽん太兄さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
上の人。「バカ多め」w…大丈夫。公立落ちた貴方もその一翼を担っているから。
あああ@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
別に擁護するつもりはないですけど、もし上の方が二高受けて何らかの事(点数は高いけど評定が低い、当日のミス)があったとしたら馬鹿だとは限らないし、2人とももうちょっとよく考えてコメントしましょうね。笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

尚絅学院高校の情報
名称 尚絅学院
かな しょうけいがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 980-0873
住所 宮城県 仙台市青葉区 広瀬町9-1
最寄駅 1.3km 北四番丁駅 / 南北線
1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.8km 東北福祉大前駅 / 仙山線
電話 022-264-5881
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved