教えて!宮城第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
評定3.8宮模試420点くらいなのですが宮城第一高校には受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
理数なら受かると思います。
倍率が激低なので・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
入ったら上位層になれそうですか?ここのままだと
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
入ったら上位層になれそうですか?このままだと
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/17(日) ]
一般人ではなく質問した人です
すみません
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
上位は無理。
もっともっと上がいますので。
あと、勉強しないと、どんどん落ちて
いく一方になります。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
そうかなあ
今の宮城第一ではこれでも上位層のような気がするけど…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
上位はさすがに無理かと・・・
どうかな?@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
みや模試は志望校別、得点別に人数分布一覧表が出せますよね。
それを見れば現時点で宮一を志望している受験者の中で自分がどの位置にいるか確認できると思いますよ。

ただしあたりまえですが評定値は反映されていませんので、得点のみでの判断になります。

宮一受験者は女子が多いので(ナンバーを受験する女子は一般的に男子より評定高め)、「上位層」となったら評定は4.5以上が多いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
質問者さんが聞いてるのは入学後の話だから評定は関係ないんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/29(金) ]
427点で宮一理数、宮一普通志望者の中で1位でした
評定込みではないですがS判定でした
全受験者中の順位は80番代で二高はB判定でした

内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
つまり質問者さんより成績のいい80人の中に宮一志望がいなかったってことか
たしか第四志望までかけるんだよね?
それでこれって…人気なくなってきてるなあ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
S判定ってのがうそなんでしょ?
宮一なら偏差値75くらい取らないとSにならないし、場合に寄るけどこの時期なら450取らなきゃ偏差75届かないし。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
はいはい妄想乙ーーwwwww
1位おめでとうwwwww
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
僕も結果を見てそう思いました
入試よりも簡単な宮模試で427点程度で宮一の志望者の中で1位になるとは思いもしませんでした

模試の資料によりますと

学校名 合格基準偏差値 合格基準得点
二高 68 401
一高 67 392
宮普 63 358
宮理 60 333

模試よりもとても難しい後期入試でさえ400点はとらないと受からない学校なのにこの基準点なので正当性を疑いました
これは上位層の生徒は簡単過ぎる宮模試を受けていないからかもしれません
それにこれから半年の間の勉強で一気に学力を上げて行く生徒が多いのかもしれません

でも僕の手元の宮模試の個人成績票が正しければ
受験者順位80番代、偏差値71で宮一普通科、理数科志望者の中で1位なのは事実です

内緒さん@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
ちなみに受験者数は7068人でした
去年受験正の母@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
我が家の子供が去年、もう少し遅い時期受けていた時より総受験者数がかなり少ないような気がします。

少子化の影響?
はたまた河○塾や進○プラザが実施している独自の模試と日程が重なっていて受験者が少なかった?
これから本腰を入れてみや模試を受ける受験生がどっと増える?

理由はどうあれ、質問者さんの今回みや模試の順位は妥当なんじゃないでしょうか?
偏差値71も出せる人は、あまり宮一を第一志望校にしていないと思いますよ。

去年のみや模試の志望校別順位表を見たときも「宮一ってどうしてこんなに人気なくなったんだろうね」っていう人数でした。高得点者ももちろんいるんですが、他のナンバーに比べると得点の低め層が結構多い。

11月位のみや模試でも同じような順位だったら、入学してからも十分上位を狙えるんじゃないでしょうか?
「一高・二高で中間順位にいるより、宮一で上位をキープ→推薦で大学合格」っていう作戦の男子なのかな?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
あと本当に理数科もしくは宮一でいいのか今一度考えてみては?
その成績で理数科っていうのはなんかもったいない気もするし、理数科入ると進路が結構限られますよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
458点でもA判定だったけどな。
宮一S判定はなかなか取れないし、普通科は倍率低いから~と、油断すると落ちるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved