教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「一女」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
新校舎めちゃくちゃ綺麗でしたね
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
ワイみや模試偏差値67三高志望。
宮一に進路変更決めたンゴ。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
私も三高から宮一に志望校変えたよ。
偏差値は、良い時69、最低65。
一高のお兄ちゃんに話聞いたら一高、三高って全員受験の業者全国模試?の平均点がそんなに変わらないんだって。。。
三高で真ん中にいるより宮一で上位になりたいし、一高と学力差ないとか三高強すぎて恐怖だよ。。。
宮一で上位にいたほうが、三高で真ん中より大学の選択肢増えて最高。
私も、偏差値67キープできる学力備えて宮一合格目指すから頑張ろう。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
高校卒業後をきちんと考えたら
宮一>>>>三高なんだって!!
仙台に有る病院、薬局、歯科、企業、市役所で宮一卒は三高卒と比較してかなり出世するし、待遇も良いって!!
大学が同じケースで有れば高校学歴は宮一>>>>三高!!
宮城で三高卒で出世してる人って知らないし
龍と三高@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
それって
あくまで大学が同じケースね
宮一→東北大は三高→東北大より評価されて出世するってだけ
流石に三高→東北大は宮一→埼玉大より評価されると思うゼ
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/16(木) ]
宮城だと出身高校で評価が決まると思ってる化石みたいな人ってまだいるんだね笑
親御さんの影響だろうけど。。
笑っちゃうよ。
内緒@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
私は宮一よりも三高にしとけばよかったなぁって後悔。ナンバースクールじゃないって馬鹿にされるし、先生が放置ばっかりする。授業態度は最悪です。三高行ける学力あるならそっちの方が絶対いいと思う。(現在高2女)
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
私も上の在校生の人と同じ気持ちです。
校則が緩いせいか、髪の色メイクしてる人多すぎです。自分は真面目な方なので同じように見られるのがいやです。母も宮一出身ですが母の時代の宮城一女ならそうした良いイメージあるかもしれません。私ももう少し偏差値あげて
三高にチャレンジしていればと後悔しています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/17(金) ]
過去は変えられません。周りに流させることなく、自制心もって残りの高校生活を悔いのないように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/13(日) ]
クイズ部?クイズ研究?はどのような雰囲気ですか?
二高一高などと合同で練習しているようですが、中でも宮一だけ高校生クイズに出場していないんですかね(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
ずーっと過去の第2回大会、宮城一女の時に優勝した事はある。
第5回大会は仙台ニ高も優勝。仙台一高は優勝した事ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
全国優勝だからすごい👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
仙台三高倍率2、25で一高に模試平均勝ってた最強世代東北大学合格人数1位になったか仙台三高?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
今春卒業高3生の高校入学時倍率

仙台三倍率2、25
仙台三理数倍率1、69
宮一本試験倍率1、09
二華本試験倍率1、00
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
2022東北大学合格実績
仙台二高
現役70/浪人24/計94

仙台一高
現役48/浪人19/計67

仙台二華
現役25/浪人12/計37

宮城第一
現役13/浪人2/計15

仙台青陵
現役11/浪人2/計13

ウルスラ
現役10/浪人0/計10

せんだいさんこう
現役38/浪人14/計52

仙台育英
現役7/浪人5/計12

東北学院
現役4/浪人3/計7

泉館山
現役4/浪人2/計6

仙台南
現役4/浪人0/計4

仙台向山
現役4/浪人0/計0


現役2/浪人1/計3
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
宮城一高に合格しましたが大学合格実績見てガッカリしました。
東北大なんて少ししか受からないんですね。
他校をディスってるけど宮一の方が全然ダメじゃないですか。
髪染めを気にしてる人ばっかりだし。
早くも後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
釣りだろうけど、本当に新高1生だとしたらそれくらい興味も持たず調べもせず受験してる貴方のほうが残念な人だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
私も宮一からは東北大にもっとたくさん入ってると思ってました。
10人ちょいしか合格できないんですね。少なくとも20番以内にはいないと無理ということですね。全然知らなかった自分が悪いのはわかってますがちょっと残念です。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/29(火) ]
残念と思ってる側と思われてる側。
あと三年後にどっち側になるのか。
悪い意味で染まってしまって残念に思われるのか。
奮起して東北大クラスに合格して残念と思われないようにプライドを保てるのか。

今の想いを忘れずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
他校を貶したり髪染めや化粧ばかり気にしている宮城一高は
本当に残念な高校になってしまいましたね。
一女時代にはそのような人はほとんどおらず品のある
学業優秀な方々ばかりでした。OGとしてはもう母校とは
思いたくもありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
>>他校を貶したり髪染めや化粧ばかり気にしている
ブーメランだよOG(笑)さん
母校を貶して外見の変化ばかり気にしているのはどちら様?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
オープンスクールとか文化祭で宮一の先輩方を見てたら同じように髪染めたいって思うのもわからなくもない。が、

入学式に髪染めていいですかとかピアスがどうとかめっちゃ質問してるの見て、そんなに悪く思われるの嫌なら最初は大人しくして様子見してからやりたいようにやればいいのにと思う男子目線。
後からおしゃれし出すとダサいと思われるから嫌なのか、そんなにギリギリを攻めたいくらい一刻も早くおしゃれしたいのに周りの目を人一倍気にする。
本能的におしゃれしたい気持ちが抑えられないんだろうと思うと愛おしく思う。
女子の世界ではおしゃれかどうかが最重要マウント案件と決めつけてごめんなさいだけど、男子と女子は方向性が違うだけと思ってる。

どっかの記事の引用ですが、

女性のマウンティング行為は、自身の容姿やスタイル、男性からの人気、更には恋人や配偶者の仕事、年収、学歴に至るまで、仕事以外のちょっとしたところでも他人と比較され、会話の中で相手に隙があればすぐに格付けされてしまいます。
男性のマウンティング行為は、「給料が40万から上がらなくて辛い」「あんまり受験勉強はしなかったけど(有名校)卒」「都心にマイホームを買った」「高級車を買った」などの学歴や収入に関することから、「3時間しか寝てない」というような不健康アピール、さり気ない女性関係のアピールなど、幸も不幸も「俺の方が凄い」というストレートな自慢が多くみられます。

だそうです。

まあ、他人の言うことなんて気にせず自分の持つ価値観に沿ってやりたいようにやって、学業も頑張れってことで。
内緒@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
どこの高校に行ってもがんばる人は頑張るし、怠ける人は怠けます。
学校という環境ももちろん関係ないとは言いませんが、宮一で1位取るくらいのやる気で勉強すればいいじゃないですか?受験は結局自分次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
ピアスは開けてもいいのですか?
一女OG@関係者 [ 2022/03/21(月) ]
合格発表以後のコメ、髪染めだの化粧だのピアスだの、そんな投稿ばかり。そんなだから宮一は実力の無い評定モンスター女子ばかりとなり進学実績が下降線を辿っていく一方、だと揶揄される。OGとしては嘆かわしい。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
来年度から宮一入る者としてもなんか宮一倍率普通科低かっただけあって馬鹿だらけで心配してます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
でも20年前だって髪染めたりパーマかけてる子いっぱいいたよ
当時は女子校だったから女子短大みたいな雰囲気でしたね
そういう自由な校風をこれからも大事にしていって欲しいものです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
同じような質問が多いってことでしょ?
検索すればすぐ答え見つかるのに。
少し遡れば同じ質問たくさんあるのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
>合格発表以後のコメ、髪染めだの化粧だのピアスだの、、、

私は宮一関係者じゃないが、確かにナンバースクールの掲示板の色が全く異なるなとは思っていた。よそ者からの指摘だと放っておけと反感を買うが、OGからの指摘は説得力がある。

因みに私の勝手な印象だが、
二高:合格で浮かれた書き込みがほぼなくて、そんなこと書いてる暇あったら大学入試の予習しろと突っ込まれる雰囲気がありそう。というか掲示板が中学生には関係ない学歴厨の盛り場になってる。

三高:ある意味健全な中学生の書き込みが多い印象。後輩のために開示点数を教えてあげるような親切な人もいる。三高掲示板ではなく、二高や一高の掲示板にやたらと三高アンチが湧いて出てくるのは不快だが。

一高:二高と一高の中間くらいの温度感。

宮一:OGのコメントにあるように興味関心が女子高。でも女子なら気になるのは本能であり性(さが)だから自然。自由な校風は魅力だし憧れる要素だから個性は消さないでほしい。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
質問者じゃないですが、ピアスの穴は何個くらい開けてもOKと思いますか?

叔母が90年代に宮城県の三女じゃないナンバースクール(残り2つのどちらかは伏せます)を卒業していて、高校時代7個、大学生のときは耳以外も含めて13個開けてたそうです。今は耳の3個しか使ってないそうです。別にヤンキーとかじゃなくて普通に学校生活してたと言ってます。今はちゃんとお母さんやってて子供はトップ高通ってます。穴の数は引きましたが。

ちなみに私は評定190台の評定モンスターで合格しました。すみません。ピアスは開けるか迷い中です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
ピアスは開けて大丈夫ですよ。ちゃんと勉強していれば5個だろうと10個だろうと何個開けても大丈夫です。ただ部活によってはダメなところもあるので、部活が決まってから開けることをおすすめします。
宮一男子が引っ張る@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
勉強してれば良い結局これ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
理数探求科でも髪染めやメイクは出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/11(土) ]
三高行って
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/11(土) ]
三高は髪染めやメイクはダメと聞いていたんですが
三高グリーン@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
>三高は髪染めやメイクはダメと聞いていたんですが

髪染め!メイク!したいなら宮模試偏差値50未満の高校行って派手にヤルか
三高で更生しろって話じゃないの!?
三高こっそりメイクしてる女子は多いよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
普通科理数科よりも、部活によります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/13(月) ]
髪染めやメイクなんて言ってる中学生は三高に行って
三高理数科去年本番点300点で合格した猛者もいるから
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
かつては栄華を誇った宮城一女は一体何処へ?共学化しても相変わらずほぼ女子高のまま。今や進学実績も二高・一高に大きく水をあけられ、二華・三高にも歯が立たない、ナンバー最低の高校になってしまった。進学希望者が髪染めやパーマなんて質問するように、落ちるところまで落ちたって感じ。あっ、ごめん。まだ下に三桜があったわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
髪染めは一高と二華が緩い
二華は緩いけどほぼ全員黒髪 笑
オシャレ度は宮一が上かな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
二華は制服だし黒髪で自慢は勉強だけ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
前宮一のそば運転してたら、宮一生金髪すぎて吹いたwwwwww
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/29(土) ]
宮一は髪染めてるやつほど成績悪かったな。都会の自由な進学校とは違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/07(水) ]
学力のびる高校何処ですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
宮一と二華のトップ層は別格
学校偏差値は宮一の方が高いけど
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
>昔、石巻高校から東大受かった人いますよ。
>むかし、白石高校から東大受かった人いますよ!
>昔話なら、角田高校や築館高校からだって東大受かった人がいます。

昭和29年高校別東大合格者数(朝日新聞宮城版)
1.仙台一高 3人
2.仙台二高 2人
3.白石高 1人
3.黒川高 1人
3.石巻高 1人

昭和30年高校別東大合格者数(河北新報)
1.仙台一高 4人
2.東北学院高 2人
2.東北高校 2人
4.仙台二高 1人
4.築館高 1人
4.気仙沼高 1人

昭和32年高校別東大合格者数(河北新報)
1.仙台一高 10人
2.仙台二高 3人
3.石巻高 1人
3.気仙沼高 1人
3.古川高 1人

昭和33年高校別東大合格者数(河北新報)
1.仙台一高 7人
2.古川高 2人
3.仙台二高 1人
3.東北学院高 1人

昭和34年高校別東大合格者数(河北新報)
1.仙台一高 3人
2.仙台二高 1人
2.東北学院高 1人
2.古川高 1人
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/10(火) ]
宮一から東北大は半分以上が保健学科ですよ
特に看護が多くて、毎年5人はいます
あとは文や教育で稼いでって感じで、ホント下位学部漁りをしてるだけというのが実態です
医学科は当然いませんが理工系でもレアです
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]

昔の人?
宮一と二華のトップ層は別格
学校偏差値は宮一の方が高いけど
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
出た!不利な意見が出ると必ず「トップ層・トップ層」。学校全体の話をして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]

昔の人w
宮一や二華のトップ層は理三レベル
一高や二高とは違うw
昔の人バイバイ
内緒さん@関係者 [ 2021/08/28(土) ]
昔も今も東大理三合格者0、東大非医現役合格者0記録更新中の糞三高はナンバーに非ず
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/03(金) ]
現役大学生の私の同期で東北看護5人以上いるんで昔もクソも無いです
バカなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/04/14(水) ]
宮城一高の関係者、予備校・塾の関係者の皆さまに質問です。私は小学生の頃から宮城一高を目指していた中3女子です。家から近いことと両親・祖父母から進められてきたこともあり、伝統のある宮城一高に進学したいと思ってきました。しかしこの前、父が買って来た週刊誌を見てみると、今年の大学受験の結果にビックリしました。難関と言われる国立大学への合格者が二高・一高はおろか、三高・二華・青陵よりも全然少ないのです。この高校受験ナビでの宮城県公立高校偏差値では1二高722一高・宮城一高684三高・二華65となっています。なのに、何で宮城一高の受験結果が良くないんですか?今年だけ特別な結果なのでしょうか?それとも最近の宮城一高は、私が両親や祖父母から聞いている昔の高校とは違って来ているのでしょうか?今年の結果が最近の宮城一高であるなら、同じく家から近い尚絅学院に行き指定校推薦でミッション系の有名私大に進んだ方が良いかも、とも考えてしまいます。中二の宮模試の判定では宮城一高は1度A、普通はB、悪い時はCなので、ニ高は厳しいと思います。これから進路を真剣に考えなくてはなりませんので、現在の宮城一高の様子や状況について教えて下さい。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@卒業生 [ 2021/04/20(火) ]
ウルスラのType1も尚絅学院の特進も(一般で合格する充分な学力を付けられるということで)推薦はもらえなかったと思います。
どこの大学に入りたいのかわかりませんが、私立も合格実績だけではなく、色々と調べてから選んだ方がいいですよ。
県内の高校のレベルは、みや模試偏差値票を見れば一目瞭然なので、模試を受けてデータを活用するといいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/21(水) ]

かきこんでる奴三高関係者で草
宮一卒業生に憧れてる三高関係者がなりすましてる
通りすがり@卒業生 [ 2021/04/22(木) ]

私は本当に卒業生です(一女時代のですが)。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
まずモチベーションが下がります。先生が諦めてるので。二校の奴らとは、とか
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
文系中心で理系には手厚く指導していない感じでした
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
洗脳教育、だと今になって自覚しました。
あまりにも多すぎる課題、こうすれば受かる謎の風潮、自己主張しかない合格体験記
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
そりゃ病んでおかしくなる人も出てきますよ」
内緒さん@保護者 [ 2021/05/08(土) ]
卒業生の保護者です。
宮一は入学時は偏差値がいい子が多いです。
三高、一高希望だけど無理をしたくない子が
結構くるようです。
我が家はすごく高校生活が楽しかったようです。
部活も3年間頑張りましたし、塾にはいかず
国立大学も現役合格しました。
結局はどこの学校にいっても自分次第だと思います。
質問者さんは自分をきちんと持っている方のようなので
流されずにきちんと勉強できるのでは?
娘は宮一行って良かった!って言ってますよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
主要難関国公立 合格実績(現・浪含む)
*週刊朝日3/26号・超速報より

1 旧帝一工
二高 一高 三高 二華 宮一 青陵
東大 13 11 0 2 0 2
京大 11 3 1 2 0 1
東北 92 67 55 21 20 13
北大 3 1 4 0 4 0
名大 1 1 0 0 0 0
阪大 1 3 0 0 0 0
九大 2 0 2 0 0 1
一橋 1 1 0 1 0 1
東工 3 1 0 2 0 1
計 127 79 62 36 24 20

2 その他難関国公立
二高 一高 三高 二華 宮一 青陵
神戸 0 1 0 1 0 1
国際教養 2 0 2 0 0 0
筑波 3 0 2 0 0 0
千葉 5 9 6 5 3 3
東京外語 3 0 0 0 0 0
横国 0 5 5 0 0 0
計 13 15 15 6 3 4

3 1+2 合計
二高 一高 三高 二華 宮一 青陵
140 94 77 42 27 24

二高:東北・医医14
一高:東北・医医 1
二華:東大・理3 1、東北・医医8、神戸・医医1
青陵:東北・医医 1、神戸・医医1
*宮城県公立高校・学校全体ランキングは、
二高>>一高>三高>二華>青陵>宮一
*トップ層比較では
二高≧二華≧一高≧青陵≧三高>宮一

公立トップ高では、宮一の低迷が目につきます。

私立では、ウルスラが東大2・京大1・東北8(医医1)、名大1・九大2・一橋1・東工1と旧帝一工に17。育英が東北6・阪大1(医医)・筑波・千葉3、学院が東大2・東北10、古学が東大2・東北5、白百合が京大2・東北2となっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
宮一の入試偏差値はほとんどのサイトで県内2位なのにね。おかしいな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
宮城県内の事情を詳しく把握していない全国展開している高校ランキングや、旧一女の影響下にあるサイトでの大人の事情により、いつまでも県内2〜3番手に宮一は名を連ねています。しかし、現在実績のある宮城県の塾や家庭教師のサイトでのナンバースクールの序列はどこも二高>一高>三高≧二華≧宮一となっています。何故男女共学になると、旧男子校のレベルは維持されるのに旧女子高はレベルダウンになるのだろうか?と考えると、強い女子が増えた事で彼女らは旧男子校に行きたがる。一方、出来る男子は旧女子高には行きたがらず、結果、宮一・二華には昔よりレベルダウンした女子が多く入学する。二華は一部を中高一貫にする事で現状打開を進めているが、宮一は特に変革もしない。校舎は再来年から新しくなるかもしれないが、男子の主力部活(野球・サッカー・バスケなど)が無いため、今後も男子の入学増は見込めない。

ぢぢぃ@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
いいぢゃねえか。
進学実績だけが学校の価値ぢゃ無えだろうし。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
入る時は割と頭のいい子がたくさんいますよ。
勉強は自分でやらないと自由な学校なので、
卒業までに成績が落ちてしまいます。
先生方も進学に熱心な方もいますよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
宮一の低迷はどこからの情報ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
サンデー毎日じゃね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
学院くん情報も正確
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
高校の低迷とか言う人ってだいたいその高校落ちたとか言う人だと思います。正確ではないですよね
あと、青陵より実績良いのに青陵のことは低迷とは言わないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
青陵は1学年140名。宮一の二分の一
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
宮城一高で普通科受けた方で、点数を教えてください🙏
去年は350という人もいたとききました。また、400以上は取らないといけないのですか?
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
350はおそらく評定が190以上の人だと思います

評定180 390点
評定170 410点
評定160 430点

今年は宮一の倍率が高いのでこのぐらいじゃないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
400以上は基本
取れないなら諦めたらほうが....
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/01(月) ]
もっと教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
毎年難易度が違うから、あんまり参考にならないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
宮一の偏差値は69とかなってるけど、そこまで頭いい奴いないのになんでかと思ったら昔の一女のO Gのちかららしいよ笑笑世の中怖いね。勘違いして受かった奴が自分頭いいとか思って大学受験で撃沈笑
二高や一高と同等だと思ってるアホが多いから入るのはおすすめしません。歌合戦が忙しすぎて勉強出来ません!
今は、二高、一高、三高、ニ華のみがナンバーですよ‼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
去年は問題が難しかったから350点でも合格出来ました。
二高は380点で合格した人いますから。

今年は去年よりは易しくなると思います。
400点以上は取れないと難しいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
現在中三の女子です。受験校を宮城一高か仙台一高かで迷っています。模試での判定はいつもどちらもB判定あたりで塾の先生にはどちらもGoサインは出せると言われています。仙台一高を受験したい気もしますが、もし本番で本調子が出せなくて落ちるのも嫌だなという気がします。また、宮一の学校説明会は行ったのですが、仙台一高のは予定が合わず行けませんでした。宮一の歌合戦などに憧れる気持ちもあります。学校の雰囲気は個人的に女子の多い宮一の方が合ってるかなとは思うのですが、最近宮一より三高の方が偏差値が高いと言われていて、それだったら仙台一高に行きたいなという気もして…(三高は受験校としての視界には入れてません)
宮一は女子、仙台一高は男子という感じがするのですが、宮一と仙台一高の違いや学校の雰囲気を教えてくださいませんか?
あとは昨年度の公立高校入試では、偏差値は仙台一高の方が高いですが、宮一の方が倍率が高かったので、そこの点でもどちらがいいのかなと悩んでます。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
>また宮一は、一女を前身とする、歴史や伝統がある素晴らしい高校です。
>その良き伝統を受け継ぎながら、男子も増えつつ、在校生は楽しんでます。
>それを否定する権利は、当然ながら、誰にもありません。
>未来を開拓していく宮一生に、エールを贈りたいと思います。



今までは、たいへん誤解していたようです。

一女の良き伝統を受け継ぎながら、男子も増えつつ、在校生は、一女の伝統を受け継ぐことに、女子は、もちろん、男子も心から楽しんでいることが感じられ、宮一って、こんなにも素晴らしい高校だとは、今までは気づきませんでした。

もう一度、中学生に戻れるとしましたら、絶対に、絶対に、宮一を受験して、一女の良き伝統を受け継ぎ、宮一の在校生として、上の方のように、高校生活を楽しみたいと思いました。

このような私の考えを否定する権利は、誰にもありません。

このような私に、エールを送って下さい。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/26(木) ]
だんだんと話の方向性が、よくわからなくなってきていますが自分の意思があればとてもいい学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
優秀な女子が、ドバっと一高、二高に入学して、その穴埋めが全くできてない状態だが、いい学校であることは、万人が認めるところ。頑張れ、宮一!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
仙台一高と宮城一高を応援したくなるのは、私だけ?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
仙台一高はいいが、宮城一高は、ちょっとな。
上記のように、一女の伝統を守るお局的女子が多いみたいだから、もう上がれないんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
旧女子高のナンバーは、男子が文武両道出来る環境にない。二華・陸上がかろうじて…。旧男子高ナンバーの一・二・三は文武両道男子が多数。野球・サッカー・バスケ・ラグビー・陸上、その他スポーツ、何でもガチでやっている。これがない限り宮一の復権はないわ。それか二華以上の中高一環(中入りのみ)にするか、だな。共学になっている今、古き良き一女の伝統…などと言ってるようでは宮一はTHE
END。
内緒@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
ワイ、宮一在校生。大分前の質問みたいだが、ボロクソに言われてる我が校が可哀想だからフォローとして個人の意見を述べさせてもらうゾ。

宮一は女子環境、それはまあ事実ですね。ただその分男子同士の繋がりは強く、普通科理数科の垣根を越えた付き合いが見られます。それを良しとするかどうかでしょう。ちな女子が結託して男子を囲むようなことはありません。特に理数科は男女関係なくそんな協調性を持ち合わせていない人が多いです。というか、いじめとかも含めてそんな生産性のないことをする程頭の悪い人はほぼいません。
偏差値についてですが、入学後年々下がっていく傾向にあるようです。何が悪いのか。自分は、自由すぎる環境と熱すぎる先生方ではないかと思っています。語弊のないよう加えておきますが、全員が全員下がる訳ではありません。二極化が進むと言った方が適切だと思います。自由を謳歌し学業を疎かにしてしまう、または志が低く熱にあてられるとモチベーションが下がってしまう人には合わない環境でしょう。逆に上がっていく人も少なくありません。宮一の底辺が低すぎて、学年平均をとると打ち消しきれず結局マイナスですが。
校舎は現在改築中なんで、完成すれば部活はもっとできるようになるでしょうね。ちと待っててくり。最近第2グラウンドが二高方面にできましたが、サッカーゴールも人工芝も割と立派なトイレもあって、設備は良いと思います。学校からは少し遠いけどね。
歌合戦はね、自分は苦手です。クラスによるけど、人同士の衝突が起きやすい。実行委員のクラスメイトはストレス溜めすぎてて可哀想だった。それだけ本気だってことです(良く言えば)。でもやりきれたら達成感はすごくあります。キツイ状況を乗り越えたことによる自信もつきます。まあ僕は苦手だけど、高校でこれを経験できて良かったとは思います。

以上ワイのくだらん長文を読んでくれた人がいたらありがとう。何だかんだで宮一は良い学校だと思うゾ。
一高のことはよく知らんので一高生いたら紹介お願いしナス。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
>歌合戦はね、自分は苦手です。
>人同士の衝突が起きやすい。
>実行委員のクラスメイトはストレス溜めすぎてて可哀想だった。
>キツイ状況を乗り越えたことによる自信もつきます。

↑↑↑↑↑

男子生徒にとっては、歌合戦は、上の宮一在校生によると、

「苦手」、「衝突」、「ストレス」、「キツイ」

という状況なんでしょうねぇ。

いろいろ教えて下さり誠に有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved