教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
宮一ではどんな時になんちゃやスーツを着ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/28(土) ]
入学式 文化行事 (先輩の)卒業式 などの時ですね。
あとテーマによりますが、春季体育大会の仮装で着ることもあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
始業式や終業式はきますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
私服で大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
無事合格しました。
入学式の時って中学校の制服ですか?それともスーツなどですか?また入学式の時期でもう髪を染めてる人などはいますか??
内緒さん@関係者 [ 2020/03/17(火) ]
合格おめでとうございます!
入学式はなんちゃって制服やスーツが多いと思いますが、中学校の制服でも大丈夫だと思います!
私のときは入学の時点で髪を染めている人はほとんど見かけませんでしたが、いるにはいました。
内緒@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
入学前に染めたりしたら先輩から目をつけられるなどはあるのでしょうか
内緒さん@関係者 [ 2020/03/23(月) ]
部活によりますがそんなに厳しい先輩あまりいないと思いますよ〜。まぁ同学年も含め、目立つかもしれませんが数ヶ月したら染める人も多くなってきますし。
私は入学後染めたとき、優しい先輩方がすごく褒めてくださって嬉しくなった記憶があります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/23(月) ]
廊下歩いてても同学年か後輩かなんてわかんないから大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョコ@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
来年宮一を受けたいと思っている中2です。
多分今の調子でいくと、内申は165ぐらいなんですけど、(もっととれるように中3も頑張ります)仮に165だとしたら、みや模試偏差値をどのくらいとったら受かるでしょうか。
三高でA判定ぐらいは取っておかないといけないのでしょうか。
今年倍率がいきなり上がったので心配です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
最低でも400は取らないとダメですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
宮一より三高の方が、点数高いのでは…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
受けてる人のレベルは変わってないので、そこまで難易度は変わらないと思いますよ。倍率を気にしてはいけません。ボーダーはさほど変わりません。
のん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
皆さん返信有難うございます。ちなみに、同じ塾の先輩方の話を聞いて思ったのですが、直前の模試で400点を取っていても、本番だと370点ぐらいに下がってしまうことはよくあることなのでしょうか。
のん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
すみません。名前がチョコからのんに代わりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
合格できたら女子サッカー部に入ろうと思ってます。
女子サッカー部は普段どんな雰囲気ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
女サではないですが、結構楽しそうですよ!先輩とすごく仲が良さそうだし、毎日3時間くらいやってますね。いまは校舎建て替えで校庭が使えないので、八幡小学校でやっているようです!
雰囲気もいいのでぜひぜひです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
回答ありがとうございます!
合格して絶対入れるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
宮一のバスケ部はどれくらいのレベルですか?練習や部則についても教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
高総体と最近あった新人戦ではベスト8だったそうです!宮一の運動部の中では強い方だと思います
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
バスケ部は成績的には優秀だと思います(宮一の中では)しかし、オフも宮一1少ないと言っても過言ではありません。それにより先輩後輩との仲が良いのも事実です。髪染め禁止や髪はショートカットなど不足は沢山あると思います。ただ、バスケを一生懸命やりたいのなら良い部活だと思います。遊び感覚で入るのならは、他の運動部(サッカーなど)の方が縛られることなく楽しく出来ると思います!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
髪ショートは部則にないですよ!!!!
いま髪長い人もいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
ミヤイチの倍率は、今年上がりますかね?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
素敵な16才@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年5月25日(月)朝刊
【臨時休校 中3・高3の本音(下)】
【再度の感染拡大不安】
・・・・・
理数科に所属していますが、文系志望に転じたため、世界史などの授業を新たに受けなければなりません。対面で受けられず、自主学習では不安を覚えます。
・・・・・
(宮城一高・…さん・仙台市青葉区)
素敵な16才@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年6月21日(日)朝刊
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202006/20200621_23008.html
【公立高 過酷な夏に】
【エアコン設置3.6% 熱中症懸念】
【県は消極的 卒業生寄付も】
・・・・・
…建て替えを進める宮城一高(仙台市青葉区)、…の新校舎にも設置しない方針だ。
・・・・・
*/
素敵な16才@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年7月11日(金)朝刊
【「原阿佐緒賞」に米沢の池村さん 宮城・大和町】
宮城県大和町出身で大正時代に活躍した歌人原阿佐緒(*)(1888〜1969年)の功績を顕彰する短歌大会「第21回原阿佐緒賞」(町主催)の選考が行われ、一般の部の原阿佐緒賞に米沢市の池村真理さんの作品が選ばれた。
・・・・・
一般の部に343人から668首、青少年の部には2484人から4138首が全国から寄せられ、出品された歌は計4806首に上った。…
・・・・・
*/

(*)宮城県高等女学校(現宮城一高)中退

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E9%98%BF%E4%BD%90%E7%B7%92
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年9月7日(月)朝刊
【海外通信 ドイツ】
【フリーランスライター ホルツィンガー鵜浦直見】
【コロナ禍 母国に感謝】
・・・・・
コロナ禍でのよい出来事を一つ。東京の外資系企業で管理職として働く宮城一女高(現宮城一高)の同級生が、リモートワークで時間ができて何十年ぶりにネット連絡してくれた。筆者の亡父がロータリークラブ会員だった関係で、高2の夏から1年間米オレゴン州へ留学し、一女の同級生は留学前後の2学年にまたがった。70年代の昭和の仙台にタイムスリップ…、土樋から徒歩通学した五橋中の男女同窓生も思い出す。
・・・・・
*/
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年9月15日(火)朝刊
【県高校新人大会 陸上】
【男子走り高跳び】
1位 吉田優歌(宮城一高)1メートル92
*/
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年9月23日(水)朝刊
【勤労動員体験 伝承に終止符】
【県一高女生の記録集を朗読】
【仙台の市民団体「次世代に教訓残せた」】
第2次世界大戦中の女子生徒の勤労動員の歴史を学ぶ「海鳴りの響きを聴く集い」が20日、仙台市太白区の八木山市民センターであった。戦争体験を伝える催しを開いてきた市民グループが2012年から開催。県第一高等女学校(現宮城一高)の生徒による動員の記録集「海鳴りの響きは遠く」の朗読を中心に行ってきたが、戦後75年を節目に、今回で終止符を打った。
・・・・・
*/
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年11月4日(水)朝刊
【感謝の色でさよならを】
【老朽化で解体の宮城一高旧校舎】
【23日催し 外壁や中庭にペイント】
老朽化に伴い、12月から解体される宮城一高(仙台市青葉区)の旧校舎に感謝を伝えようと、卒業生の有志が23日、「宮一さよなら校舎の会」を校内で開く。イベント当日まで旧校舎の見学者に外壁などをペンキで塗ってもらい、学びやに別れを告げるアートプロジェクトも展開する。

取り壊される旧校舎は鉄筋コンクリート3、4階建てで、宮城一女高時代の1966〜69年に建てられた。中庭を取り囲むようにロの字の形に建てられ、当時は先進的な造りの建物として注目を集めたという。
・・・・・
*/
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年11月7日(土)朝刊
【入試のツボ 新制度のキホン】
【志望校決定(1)調査書点 向き合おう】
・・・・・
宮城一高の普通科や仙台二華高の場合、本試験に変更はないが、調査書点は実技4教科だけでなく、5教科も2倍にする。共通選抜よりも調査書点をより重視している。…
・・・・・
*/

https://www.kahoku.co.jp/special/spe1181/20201107_01.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
歌合戦は1年生で何もわからないところからでも出来るものなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
できますというかやります。
私も一年生の時は何も分からず本当に大変でしたが、その分クラスのグルチャや会話をする機会が増えたし今思えば、何が何でも優勝するぞ!!!て雰囲気でこん詰めてやる2、3年生の時の歌合戦より楽しかったかもしれないです。
歌合戦当日に2年や3年の先輩の演技みて来年はああやろうて思ってだんだんレベルアップしていくものなので、一年生は楽しめればなんでもオッケーです🙆♀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
音楽と美術、どちらがおすすめですか?
どちらも好きなので迷っています。。。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
私は音楽選択しましたが、音楽はボディーパーカッション、個人の歌のテスト、合唱、グループでのリコーダーアンサンブル、ミュージカル鑑賞をしました。
音楽選択する場合、部活の先輩とかと仲良くなって過去問貰った方がいいです!(今年も先生が変わらなければですが)
質問者さんがどちらも好きならどちらを選んでも大丈夫だと思いますが、どっちの方がより得意で評定5をとれるか吟味して決めることをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
私は美術選択でした。美術はペーパーテストはなく、全て作品の完成度と平常点による評価です。
今の先生は違うのですが、私の時は殆どの人が5を取ってました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
美術と音楽を学べるのは1年だけですか?2年、3年でどちらかに変更はできますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
音大,美大にでも行こうとしてる人以外は2,3年では芸術科目は選択しないです。芸術科目を選択するには文系の人だと2年では理科基礎を、3年では数学をみんなが勉強してる時間に芸術の授業を受けることになるので必然的に進路が芸術系の人以外は選びません‥
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
美術と音楽はどちらのクラスが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
これまでは1,2組が全員音楽選択の女クラ、3組が全員美術選択の女クラ、4以降はまぜこぜの共クラだったけど、今年の新一年生がどっちを選択する人多いかで変わるかもわかんないからなんとも言えないわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
合格したら管弦楽部に入部しようかと考えています。ヴァイオリンを弾きたいのですが、楽譜も読めない初心者です。こんな初心者が入っても大丈夫ですか?勿論、入部したら練習頑張ります。
また管弦楽部は勉強との両立が難しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
管弦楽部はコンクールとかに出るような部活じゃないので初心者でも大丈夫だと思いますよ!管弦楽部は先輩後輩仲良いイメージが強いです。ただ練習はけっこう多いと思います。
でもどの部活に入っても自分次第です。
私は部活と勉強が両立できるか不安で、結局ほとんど活動のないような部に入りました。
この春卒業しましたが、在学中何度も何度も後悔しましたよ!あのとき妥協せずに入部しておけばよかったなーって、本当に後悔しました( )
運動部や、管弦楽部、ジャズダンなどの友達でも、ほとんど活動のない部活に所属してた私より頭いい子、いましたし。そういう人たちってスマホ、SNSとの付き合い方が上手(程よく使って隙間の時間に勉強していたり)でしたね。あれだけ部活やってるのに勉強できるし、部活で青春もしてていーなーって思いながら見てましたよー。
少し話がそれてしまいましたが…
部活見学して、ぜひ入りたい!と思った部活に入部して高校生活たのしんでくださいね!
私みたいに後悔してほしくなくて長々と書いてしまいました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
管弦楽部はコンクールとかに出るような部活じゃないので初心者でも大丈夫だと思いますよ。ただ練習は多い方だと思います。
どの部活に入っても自分次第です。私は部活と勉強が両立できるか不安でほとんど活動のない部活に入りました。この春卒業しましたが、在学中何度も後悔しましたよ!あのとき妥協せずに入部しておけば良かったーとほんとに後悔しました。
だから勉強との両立が出来るかが不安で入部を諦める、てのはぜひしないでいただきたいです、私みたく後悔してほしくないので…
参考になれば幸いです。
入りたい!と思う部活に入部して高校生活楽しんでくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
回答ありがとうございます!確かにどの部活に入っても勉強と両立できるかは自分の頑張り次第ですよね...。自分の入りたい部活に入って勉強も頑張ります!!本当にありがとうございました(*´∇`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
ジャズダンス部に入ろうと思ってます。それを宮一に通ってるジャズダンス部ではない先輩に言ったところ、大変だよ?と言われました。なにが大変なのでしょうか?サクセスが大変だみたいな話も聞きました。練習量が多いということでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
まず入部してから夏まではサクセスという基礎のダンスの練習をします。これが結構キツイらしくて、合宿で練習中に体調が悪くなったり過呼吸になったりということがあるんだとか、、。秋桜祭でサクセスを披露した後は、グループに別れてのダンス練習になり、オフの日も増えるとジャズダンの友達が言ってました。自分はジャズダンス部じゃないので詳しいことはわかりませんが、練習量以外にも女子同士のトラブルで退部してる人もいて大変みたいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
入ってから夏まではサクセスという基礎のダンスの練習をします。これが結構キツイらしくて、合宿の練習中に体調が悪くなったり過呼吸になる人もいるんだとか、、。秋桜祭でサクセス
を披露した後は、グループに別れての練習になりオフの日も増えるとジャズダンの友達が言っていました。練習量以外にも女子同士のトラブルなどで退部してる人もいるので、大変みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
女子同士のトラブルは他の学校に比べても宮一自体少ないと思いますし、あと練習が多く辛いことをみんなで乗り越えた分ジャズダンは仲良いです。
内緒@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
こんにちは、ジャズダンス部です!
9月に行われる文化祭に向け、1年生は、サクセスというとても大変で過酷なダンスと、HIPとJAZZそれぞれの作品をひとつ作ります。他にも、大きな大会やイベントに向けて練習しています。確かに練習量が多くて忙しくなると朝練、昼練もあり、休みが少ないですが、みんな遊びと勉強をしっかり両立できています!やる気と根気があれば続けられます!それぞれの部活が披露する中庭パフォーマンスがあり、ダンスを披露するので、是非見てください!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
元ジャズダンス部だった者です。正直私の代は、グループ内での分裂やトラブルが多かったです。私は引退まで続けましたが、精神的にもキツく、勉強が手につかないこともあったので、一度見学に行って同級生、先輩の雰囲気とかも知っておいた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved