教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
宮城第一を第一希望としている新中学2年です。学校の中間考査・期末考査では五教科平均62点ぐらいで、市の学力調査では平均50点でした。学年末の評定では音楽5、その他4が3つ、3が5つでした。ここから努力次第で宮城第一に入れる可能性はありますでしょうか?
また、本番の点はどのくらい取らないといけないのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
現在同じく宮一を目指している新中3です。結論から言うと可能性は全然あります。ただ努力次第であることにはかわりありません。努力が結果に繋がらなくて落ちる可能性や、志望校変換する可能性だってあります。入試は結局数字なので、努力や頑張りのところはあまり見てもらえません。本番は評定によりますけど酷すぎなければ大体400~420、430とってるとまあまあかなって感じだと思います。その内申点の残りの4が副教科だと仮定すると加算内申で47になり、宮一の平均評定176に追いつくためには残りの二年間ほぼオール5を取り続けなければならないことになります。ですが、そんなに切羽詰まらなくても大丈夫ですよ。気楽にテストの点数を上げれば経験上70~80以上で評定は4、80後半~90以上が5という感じであがります。学校によりけりなのでなんともいえないところですが4にするとしたらせめて70後半は行きたいところです。定期テストはどんな対策をしていますか?最低でもワーク3週、できればワーク完コピするまで解きつづけけることが大事だと思います。個人的には数学英語はどんな問題が出てきても大丈夫なように、ある程度学校のワークが終われば別な市販ワークを買って解いてみるのをおすすめします。こくごは古文、文法、漢字はワークやって後は本読んでください。学校ワークと市販ワーク半々でいいです。社会、理科は学校のワークだけもしくは教科書を隅々まで読む、理科の科学の計算が範囲なら数学と同じ感じで対策すると良いと思います。部活やってるなら結構難しいかもしれません。ですので2年生から毎日勉強する力や、休みの日に長時間勉強する週間を作ってみてください。私はこの時期毎日平日2時間休日5、6時間やっていました。すると、不思議と勉強することが苦でなくなります。夏休みは毎日5,6時間やってみてください。世界が変わってきますよ。評定が全てではないので、中2の夏もしくは冬に模試を受けてみてください。そのときに自分の立ち位置、課題が分かるだけでもとても良い財産になります。最初に厳しいこと言いましたが平均62なら私の中1最後の点数よりも遙かにたかいです。伸びます全然。私は評定のスタートが貴方と同じくの47で一年間でオール4以上に乗せました。点数は平均50から80になりました。勉強方法はさっきの通りです。冷静に考えてください、こんなところからもう間に合わ無かったら夢も希望も無いじゃないですか。貴方と私では残り時間が大幅に違います。私よりも貴方の方が宮一に受かる可能性があるんですよ。希望を持って頑張ってください。応援してます。長文失礼しました。
内緒@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
私の場合評定140、当日点400いかないくらいで宮一に受かりました(課外活動の影響もあるが)。なので、この先もモチベーションを保って勉強すれば全然受かりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
梨@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
内申160だとどのくらいの点数・偏差値で受かりますか?その年で多少変わると思うので大体の目安を教えていただきたいです。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/27(水) ]
だからそのだいたいの目安がみや模試やぜんけん模試偏差値表なんですよ。
内申160と170とでは本番点2〜3点差にしかなりませんのでほとんど変わりません。偏差値表のとおりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
内申179 学力検査445でした。
どれくらいの順位でしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
425点でした。
すみません🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
上のほうとは思いますが、下でやり取りしている方々と同じような感じですよね。なので、おそらく445くらいの人がトップじゃないでしょうか。(勝手な予想です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
宮一ってオール4で受かる人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
オール4以下でも受かりました
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
オール4以下で受かった方に質問です。内申点合計いくつでしたか?あと、当日点どれくらいだったんですか?学校の先生には宮一はぴったりオール4だとかなり難しいと言われました。毎年このくらいの評定で受かる人はどのくらいいるのでしょうか。参考にしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
十分条件なのか必要条件なのかごっちゃで話す大人が多いし聞いてるほうもごっちゃになってる人多いのでよく確認してくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
オール4以下で受かった人です。
自分は評定合計が152で、今年の入試で435点で探究科に合格しました。
点数はここまで取れていなくても受かっていたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
3年間実技教科も含めてオール4であれば調査書点が156になりますから十分射程圏内です。
調査書点の15〜20点差は本番点で6〜8点分です。

余談ですが、3年間
5教科オール5、実技4教科オール3だと
調査書点は147
5教科オール3、実技4教科オール5だと
調査書点は171
なので、評定平均だけ見ると同じくらいでも調査書点は雲泥の差です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
オール4以下で受かった人に聞きたいのですが、私の勘違いだったら大変申し訳ないんですけどもしかして掲示板の合格体験談にいたはむかつ先輩ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
はむかつです!あってます!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
やっぱりそうですか?!私は普通科志望で評定160前後になりそうな人なんですけど、結構評定も偏差値も10以上足らない状態で(偏差値は多分50~55?)不安になること多いんですけど、いつも体験談みて元気もらってます。質問に答えてくれたことも含めてありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
平均3.4でうかった
内緒さん@中学生 [ 2024/04/11(木) ]
凄いですね!どのくらい点数とってましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
評定160前半、当日点430後半です。正直仙台一高に行けたかもと後悔しています。在校生の方々に質問です。宮城第一の魅力を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
えええ、逆に偏差値だけで決めたということなんですね。なんかすごく残念
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
その点数で一高に行けることはないので安心して生活してください。採点基準は各高校により異なりますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
在校生、卒業生に失礼だよ
自分では一高に行きたかったけど、内申偏差値で周りからやめとけみたいな感じかで、志望校を変更したパターンかな?
一高掲示板に一高に挑戦して不合格になって育英を選択した方のスレがあるので一度読んでみるといいですよ

内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
一高にも宮一にも失礼だ。
頑張っても宮一落ちた人もいるんだから。
挑戦もしないでタラレバみたいな話するのどうなの?
諦めず一高受験して受かったよ。
諦めた時点で終わりでしょ。今更何言ってんの?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
宮一を受験すると決め、願書を記入したのはあなた本人ですよね。また蛇足ですが、宮一の魅力はあなた自身で見つけるべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
435点だったんですが、どれくらいの位置で合格したでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
すごいです
上の方だと思いますよー

私は415でした 内申は179です
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
自分評定152です笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
探求科ですか?普通科ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
かんなり上の方ですよ?
すごくすごいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
探究科です!
2ヶ月しか勉強してなくてこれくらい取れたので意外とみんな取れてるのかなぁって思って、、、
内緒さ内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
何科か聞いた者です。返信ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三平方の定理@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
素朴な疑問なんですけど、何故宮城県の高校掲示板では評定、偏差値が低いと三高を推す人が多数いるんですか?確かに二高から下げる、一高から下げるなら全然分かるんですけど何で三高よりも偏差値低い宮一から三高に下げろとか泉館山から下げた方が良いとか言ってるのがよくわからんです。あれですか?宮一、二華は評定平均が高い人多いとか倍率の高い低いがあるからですか?あと三高に下げろとかいう回答は参考になりますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
塾の先生に聞いてみると教えてくれるよ。宮城県の受検業界では有名人だから要注意。
三平方の定理@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
塾の先生によるとナンバースクールは基本、オール5がないとそもそも難しいと話していました。なので、まず宮一とか厳しい時点で三高にかえるのは違うと話していました。内申にもよりけりだけど、変えるのならナンバースクールじゃないとこだそうです。でも、掲示板と知恵袋、他の合格実績、模試の相関図とはちょっと話していることが違うんでどうなのかなぁと思ってしつもんしました。例を挙げると知恵袋にあった140で一高受かるとか言ってるのはさすがにないだろと思ったんですけど、宮一の掲示板の解答に合った150または140の430で宮一受かったとか言ってるのって本当ですか?知恵袋は極端にどうかわかりやすいんですけど、掲示板だとなんかこう、ギリギリありえなくもなさそうなラインというか何というか・・・話それてすみません。情報がそれぞれ違いすぎて何が本当かわかんなくなっちゃいました。勝手に別な人の質問、回答を例に挙げてしまい申し訳ありません。塾の情報が正しいとは思うんですけど、そしたら謀K塾の人が出していた4,0でナンバースクールは合格でき無くない、特に宮一と三高という話と釣り合わないので。最近って難しいですね、こういう情報に関しての見分けが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
三平方の定理さんへ
>何故宮城県の高校掲示板では評定、偏差値が低いと三高を推す人が多数いるんですか?

一人しかいません。放って置きましょう。

>宮一、二華は評定平均が高い人多いとか倍率の高い低いがあるからですか?

違います。怨念があるから言っているようです。
尚、女子は評定が高い傾向があること、宮一二華は女子志願者が多い高校であることは事実ですが、そもそも合格に要する学力偏差値であったり当日点+評定の差は三高と宮一二華館山などとは明確な差がありますから逆転することなどありえません。

>三高に下げろとかいう回答は参考になりますか

なりません。

>掲示板と知恵袋、他の合格実績、模試の相関図とはちょっと話していることが違うんでどうなのかなぁと思ってしつもんしました

塾の先生の言っていることと模試の結果以外は信じなくていいです。

>知恵袋にあった140で一高受かるとか言ってるのはさすがにないだろと思ったんですけど

このケースに関しては個人的には当日点取れば逆転出来ないことはないと思いますけど。
相関図方式の計算上、
調査書点180、当日点415
が合格最低点だとしたら、
調査書点140、当日点438
で逆転しますので。
勿論年によって難易度違って平均点が変動しますので、この最低点は仮の数字での計算ですけどね。昨年度の易化が異常なだけです。

>宮一の掲示板の解答に合った150または140の430で宮一受かったとか言ってるのって本当ですか?

このケースも十分あり得ると思いますよ。
宮一の合格最低点はよく知らないのですが、仮に
調査書点170、当日点395
が合格最低点だとしたら、
調査書点150、当日点403.4
調査書点140、当日点409.9
で逆転しますので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
回答してくれてありがとうございました。
三平方の定理@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
ちなみに宮一は合格するのに最低どれくらいの評定が必要ですか?目安として知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
合格者平均は調査書点170とか175くらいだと聞いている。学力偏差値的には三高に劣るが女子割合が高いため調査書点の平均としては同じくらいってことなのかも。
ソースがわからないので正しい情報は塾の先生に聞いてみて。
因みに調査書点の合格者平均は概ね
二高185
一高180
三高175
らしいよ。
三平方の定理@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
返信ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
内申点184当日の自己採点だいたい395点。
大丈夫でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
クワ@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
そもそもが内申150台しかなくて、試験自体も405ほど。
全然挽回しきれませんでした。
受かりますかね?普通科です。
内緒@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
正直厳しいです。
はっきりいってしまうと、合格可能性は10%くらいです
ですが結果はまだ出ていまいので
あきらめずに合格を祈りましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
軟化しているので、合格しているよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
すいません誤変換です
軟化→難化
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
横からすみません結果はどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
内申点160で偏差値62なんですけど、当日何点くらい取れば受かれますか?そもそも無謀な挑戦ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
統計データ(=模試偏差値表)からは実力通り点数が取れれば合格するし、当日失敗すれば不合格にもなる。
入試に絶対はない。
入試制度の点数比重から言えば貴方の調査書点ハンデはほとんどない(合格者平均が170点だとしたら当日点3.2〜3.5点多く取れば逆転できる)から当日点勝負になる。

しかし無謀かどうか今他人に審判されたところで受験するのは貴方。
自分で運命を切り開くしかない。
たとえ落ちそうと思ったところで何も変わらない。
大丈夫って言われたところで何の保証もない。
明日精一杯実力を出し切って結果を待つしか出来ない。
不安から逃げることは出来ない。
今安心したところで運命は明日自分の行いで決まる。
皆一緒。
だから手を抜かず無茶もせず淡々とやるべきことをやるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved