教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:201件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/09(土) ]
理数科志望の中2男です。
現在、理数科で東北大レベルの大学に合格出来そうな人はいるでしょうか?

進学実績なら三高理数科かと思いますが通いやすのは宮一なので悩んでいます。
数名でも東北大レベルに合格出来そうな人がいるのなら宮一で頑張ろうと思ってます。
ちなみに宮模試で宮一はS、三高はA判定です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/12/14(木) ]
↑いるんです(笑)偏差値高いしうちらはおしゃれだからとかよく聞きます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
1通い易さ
2入りたい部活あるか
で決めて良いと思います。

大学受験は個人の努力次第です。学校がなんとかしてくれわけではないので。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
大学や高校なんかどこも一緒です。
本人の入りたい学校に行くにがいいです。
偏差値高いだけで大学や高校には行きたくないです。
内緒@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
どこも一緒(笑)
ただの公立中学校生徒は帰りたまえ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]

じゃあ宮一が偏差値高いから1番。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
↑しょーもねぇなあ
内緒さん@在校生 [ 2017/12/28(木) ]
宮一にいると、いくらトップの人でも堕落する。経験談。授業寝てる人多いし、意識が低い。退部も多い。でも居心地はいい。飾らない自分でいられる。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/28(木) ]
↑そして就職者増加(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
クリスマスイブ@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
宮一は、今後、まともな生徒が集まらないし集められないだろう。入学しても、後悔する生徒が続出。OGは母校に愛想をつかす始末。そのOGももとはと言えば、共学大反対のA級戦犯。少子化も手伝って、今後統合、閉校の道を辿るだろう。これで宮一の学歴自慢話も無くなるだろう。一件落着。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
宮城での上位校に入ったからって油断してるからみんな成績落ちてくんだよね。宮城が全国で何位か知ってる?その中での上位校とかなんもうれしくないでしょ。宮一に入ったからって満足してる人たちがだんだん落ちぶれてく。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
君たちは一応ナンバースクールに入ったんだから、ダンスとかおしゃればっかりに気を取られてる暇なんてないでしょ。落ちぶれてくのも同然。高3から頑張ったって難関大は厳しいでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
宮一は勉強だけが全ての学校ではありません。
部活も遊びも勉強も宮城の学校の中で上位1割に入る学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
それを言ったら
部活頑張って何になるの
勉強頑張って何になるの
学校生活頑張って何になるの
になる

宮一は総合力で勝負。
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
やはり二より一がカッコいい
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
宮城で上位に入ったってしょうがないんだって言ってるの。井の中の蛙。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
井の中の蛙にすらなれなければ、
大海にいけませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/01(月) ]
↑そうですよね。ダンス頑張ります。歌合戦も(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東北大学系列仙台三高@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
宮城1高と三高との受験で迷われている中学生の皆様へ。
迷われているならば、宮城1高でよろしいんではないでしょうか。迷われているということは、少なからず宮城1高に進学希望がおありということですから。
三高と致しましては、東北大学をはじめとして大学合格に全力を傾注致しております。
宮城1高さんに関わったり思い入れとか全くございません。
この点を中学生の皆様にはご留意願いたいと思います。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
私は一女→東北大卒で母校から講演の依頼を受けたが、今の母校の現状を見ると、行く気がしないので断った。
ハガー市長@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
宮一も三高もだらしねぇし....ある意味一番大人なのは向山かもな
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
一番大人なのは広瀬じゃないか?
何も言わないよ。
内緒@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
卒業生に見放される宮一。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
宮城の秀才女子を集めた一女がとうとう自称進学校と呼ばれるまでになったか。
一女って毎年東北大学に40〜50人ほど送り込んでいたと記憶している。
それ以上の年もあったくらいだ。
いまは、三高の方が一女より難関と聞くと隔世の感がありがありますな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
って言うか一女は一高より東北大現役は多かったからね。理数科の入試偏差値は二高と同じだったし。今の宮一の実際のレベルは館山、向山と同じくらいだろ?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/01(月) ]
↑向山よりは低い。でも館山とはいい勝負かな。ナンバーじゃないかも笑
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
向山や館山なんか二華を追い抜くとか妄想してた学校?
無謀すぎるwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/04(月) ]
宮城第一高校は楽しいですか?
私は今、仙台第三高校と宮城第一高校で、迷っています。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/12/17(日) ]
この質問をした者です。回答ありがとうございます!ですが、進学実績がどうだとかいう議論は別のところでしてもらったほうが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
本当ですね
楽しいか楽しくないかを聞いていたんですね?
楽しさは宮一の圧勝です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
何を楽しいと感じるかにもよると思います。宮一も楽しいのでしょうが、宮一以外の学校に通った事もないのに、他校と比べるような圧勝とかいう表現は適切ではないでしょうね。そういう思慮深さがないところが、今の宮城一高のレベルを物語っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
女性が多い学校が楽しいに決まってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
そうですね。
交際や髪染めを楽しみたい人は宮一が
最適ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
なんかOG達が本当に憐れに思えてきた。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
たしかに
一女は東北女子高トップ校だった。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
今では県内10番くらいか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
ミヤイチプロジェクトってなんですか?

低迷した東北大合格実績を上げるためのプロジェクトですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
へえ、そういうのがあるんですか。
何のプロジェクトなんでしょうね?

合格実績、確かに上げるためのプロジェクト、
あると良いですね。

個人的に宮一好きだから、頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
髪染めのテクニックを競うプロジェクトだったりして!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
おしゃれな方がいいでしょう?
二華みたいな全員黒髪で長いスカートは嫌です。
宮一は勉強も身だしなみも両立しています。
一般人@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
先週のFRIDAYに掲載されてた三高OG慶應ガールはかわいいね。宮一が女子を売りにする時代はとっくに終わってるよ。三年間くらい少し規律があっても、いいんじゃないかな?宮一の進学実績は駄々下がり一方、鬱憤の晴らしようが無いんだな‼
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
校舎や施設も三高とは雲泥の差だよ。
頑張って三高行けば良かった。
宮一に下げて後悔。
ないしょ@質問した人 [ 2017/12/02(土) ]
君には3高は無理。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
宮一ってなんか可哀そう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
可愛そうなのは、あなた自身だ。わからないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
ステーキ宮一(笑)
内緒@質問した人 [ 2017/12/16(土) ]
笑ってるのは、あなた一人だ。わからないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/05(日) ]
前期で出願条件のぴったり4.5だと受からないって聞いたんですけど本当ですか??4.5で前期受けてみようかなと考えています。
回答よろしくお願いします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
宮一の人は勉強や生活の基本が出来てない人が多いイメージがあるね。日本語変だし、髪染めしか興味ないし。でも自称オール5ゴロゴロなところがウケる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
宮一は宮城県の全高校の中でも学力トップクラスですよ。
知識ないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
宮一では10番くらいの事を
トップクラスって言うの?笑
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
宮城県100校あるうちのトップクラスだろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
しかも10位ではなく4位だろ?
100のうち4位はトップクラス。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
宮城に100も高校ないだろ?
80校位じゃないか?
17年度の東北大現役合格者数を指標にすると
二高、一高、三高、二華、ウルスラ、青陵、学院、宮一だから8位だな。普通はベスト3位までがトップクラスでしよ?東北大一桁以下は全部一緒でいいんじゃない?

内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
100あるだろう?
二高、一高、三高の次で4位だろ?
何で二女の下?
そもそもウルスラや学院は相手にしてない。
青陵なんてわけのわからない高校はシラネ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
定時制や通信とかもカウントすれば100位あるかもしれんが…、そういう学校も宮一の比較相手なのか?県内4位ってみんなが納得するのか?
少なくとも二華やウルスラは認めないと思うぞ。
青陵なんてわけのわからない学校は俺も知らんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
宮一のジャズダンス部は初心者でも練習についていけますか?
ダンスに興味があるのですか、経験者ではないです。
ジャズダンス部の部活見学をしましたが、レベルが高くて、人数が多いのが印象的でした
やはり経験者の方が多いでしょうか?
初心者からの人は実際にどのくらいますか?
ちなみに中学のときはバレー部でした。
そんな私でも上達できますか?

回答お願いしますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2017/08/30(水) ]
私はジャズダンス部ではありませんが、学年に20人ほどいるようで確かに人数が多い印象ですね。その中で続けられない人もいるみたいですが。初心者も結構いるそうなので、毎日練習にしっかり取り組めば上達すると思います。しかし宮一の中ではトップレベルに花形の部活であり厳しいです。ハードな練習も覚悟した上で入部することをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/03(日) ]
朝練、昼練ともにあり、同じクラスの子はかなり大変そうです。文化祭では水着を着て踊ることもあり、クラスメイトはそのためのダイエットもしていました。ですが、やりがいはすごくあると思うので、気持ちがあれば大丈夫では?ただ、大学進学は、ジャズダンから東北大などに行った話は聞いたことがないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/12(火) ]
私もバレー部からダンス初心者で入りました!
初心者の人も結構多くて、経験者の方が少し少ないくらいだと思います。
上達は個人の努力次第なので大丈夫です!
ただ、伝統の踊りを踊る覚悟は必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
宮一@在校生 [ 2017/06/14(水) ]
宮一ってプライド高い人多くないですか?
あと、自分のことを名前呼びする人も。
せっかく『この学校に入りたい!』と思って入学したのにがっかりです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
宮一良い学校だと思いますよ
行事も充実してるし生徒の自主性を重んじてるし先生たちも優しく温かい先生ばかりですよ
内緒@保護者 [ 2017/06/17(土) ]
在校生のうちの息子も今はテスト勉強で大変そうだが、普段はやたら充実して楽しそうに過ごしている。学校公開にも行ったが、落ち着いたいい学校だと思った。私は市内の別な高校を出たがやはりここは伝統校なのだなと感じた。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/17(土) ]
宮一はとても良い学校だと思いますよ!!
自主自律に基づいて生活していますし

そんなに宮一に入って失敗したと思っているのなら親に相談して自分の納得行く学校に転校してみては?
公立にはそんなに簡単に転校できないと思うので私立か通信になると思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
宮一は良い学校なんだと思うが、
前身が一女だから、どうしても一女時代と
比較され、進学実績の落ち込みが目立ってしまう。
そのわだかまりが無くなれば批判的な意見も
出てこなくなると思う。
但し同時にナンバー校からも除外され
向山や館山のような扱いになってしまうだろうが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/17(土) ]
私は宮一入って楽しかったよ〜
でも、人それぞれで合う合わないはあるよね?
だけど、自分が合わないからと言って
宮一がどうこうって言うのは違うと思うな

自分の事を名前呼びの子もプライド高い子も
色々いるのが普通でしょ?
社会に出たら、もっと凄いのいっぱいいるよ。

不平不満ばかりで人の欠点ばかり
気になる人は、結局どこに行っても
同じ様に感じるのだと思う。
北@中学生 [ 2017/07/15(土) ]

宮一高か一高か?
宮一(書道部)に決めても
自分に自信を持って頑張っていきたいと思います。
人間、どんな時も自信を持つことが大事だと先生から教わりました
もうすぐ、折り返しに入ります。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
勉強できない事がそんなに悪いのですか?
でも二高ならともかく、一高や二華には負けていません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
むしろ一女の頃は勉強ができる方だった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
宮一生@在校生 [ 2017/05/22(月) ]
今年の東北大進学率についてどう思いますか?
宮一、1桁って……
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
仙台パンダ@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
ウルスラ、仙台青陵のほうが完全に上でしょ。やっぱ宮一か?だって伝統、伝統って伝家の宝刀で最期はバッサリ斬られちゃうから❗何言っても無駄か。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
年々コンスタントに東北大の合格者数
減らしてるね。
来年は5名切る可能性がある。
向山、館山、南、泉、宮城野グループに
仲間入りしちゃったりして?
仙台七夕@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
宮城四高ですかね‼
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
まあ、今春の卒業生は最初から期待されてなかったよね。
入試の倍率が著しく低かったから。

今の三年生は倍率も高かったし、多少は巻き返すと言われてるらしい。
ただ、勉強にしっかり取り組むDNAは残念ながら絶滅したから、やっぱり再浮上は厳しいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/03(日) ]
某塾のチラシに、「宮城TOP4校」として、二、一、三、二華、が載っていました。一女OBの人に申し訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]

なんで二華が入って一女が外されてるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
男女共学になる前の一女なら宮城トップどころか東北女子トップだった。信じられないかもしれないが東大合格者も毎年いた。
今は二女の足元にも及ばないが、かつては東北大合格者数でニ女に負けた事が一度もなかった。
今の目標はニ女と言うより青陵に追いつけ追い越せ!
頑張れ!
在校生@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
去年の三年生は週末課題を出すのがクラスに二人とか、そういうレベルだったそうです
それじゃあその結果でも仕方ないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
宮一から現役で東北大に行く方は塾や予備校を利用していますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]

負け惜しみはみっともないよ。
二華は高1の夏の模試で二高に並び、秋の模試では二高を抜いたんだぜ。
高入生がそんなに悪かったら、少人数の一貫生がいくら良くてもそんなに二華の平均が上がるわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
創立以来一女は二女に負けた事ありません。
入学時難易度も宮一は二華に負けた事ありません。
二華は努力家が多いので卒業時は抜かされただけ。
宮一も二華の生徒くらい努力したら負けません。
土橋莊@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
ウルスラ、青陵にも完敗でしょ。二華にも!来年、三高には、60対5で東北大学合格者数は、ぼろ負け、寸前じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
ウルスラ、青陵、二華は入学してから努力してるだけ!
入学時は宮一の方が上です!
内緒さん@在校生 [ 2017/09/22(金) ]
高校入学時の学力より、高校卒業時の学力のほうが、在籍生の実力を表してると思いますが…。まあ、宮一の先生も、「宮一生のライバルは二高だ、一高はチョロい、三高は最近たまたま大学進学実績がいいだけだ」とか生徒の前で堂々と言ってましたけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
最近ってw
三高には10年くらい前から負けてる。
ライバルは向山、館山、南、泉あたりが
妥当。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
18年度
東北大7名。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
7人っていうのは、AOの結果です。前期は4人です。尚、全て文系学部だそうです。先生に聞きました。
よって、計11人(+後期)になりますね。
それでも一女OBの方には慚愧にたえない結果となりました。ですが、一女と宮一は残念ながら最早違う学校だと受け入れていただきたくもあります。
今更宮一と一女を比べ、一女時代の栄光を讃えてもどうにもなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved