教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
舞華@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
春から宮一に通います。
高校生活がすごく不安です。
勉強についていけるかが1番心配なのですが、
みなさんはどのように勉強していますか?
普段の授業についても教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
合格おめでとうございます!私は我ながら学年上位にいると思ってます(笑)一応順位は1桁とってます(^-^)
数英は予習必須です。数学は予習の段階で教科書の問を4ページ分くらい解いておきましょう。英語は全訳と単語の意味調べしましょう。
国語はおそらく予習用のプリントが配られるので、それを自分なりに解いておきましょう。答えは単元の終了後orテスト前に配られます。
理社は授業重視で、単語は授業中に覚えるように努めましょう。また化学基礎のmol計算(夏頃?習います)などの計算は、渡される問題集で演習しましょう。(mol計算は慣れるまでは難しいけど大事なので頑張りましょう!)
テストは授業をしっかり聞いていれば7割はいきますが、テスト対策は2、3週間前からやるのが理想です。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
上の続き
あと、かなり大事なのが、授業で寝ないことです。当たり前のように思うでしょうが、今まで授業で一度も寝たことがない人はクラスに数人しかいません。それくらい高校生活は大変で、結果中学校の成績とは掛け離れた成績を取ってしまうという悲劇が多くの宮一生に起こるのです。逆にいえば、自分の学習サイクルを確立出来れば、学年上位もすぐに取れるようになります。
どんなに忙しい部活に入っても、それを理由に成績が下がるのを容認するのでは自分に甘いと言わざるを得ません。是非宮一生らしく「自主自律」し、好成績を取れるように頑張ってください!応援しています!
舞華@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
長文ありがとうございます!!((>ω<。)))
やっぱり結構大変なんですね😅
部活は活動の少ない部活に入ろうと思います!
あと寝ないように努めたいと思います( ̄▽ ̄;)
う@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
部活はほどほどに(部活説明会の内容と実質が異なる部活もありますのでお気をつけて。)、授業は絶対に集中して聞くに尽きますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
羽凛@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
宮一を目指していて、軽音部に入ろうと思っているものです。軽音部では最初に自由にバンドを組むと他の方の質問の回答にあったのですが、自由にというのは入部したら勝手に自分たちで組むということですか??それとも入部したらみんなで担当楽器などを参考に話し合い?などをして決めるということですか??楽器は自分で用意しますよね??他学年の先輩方とバンドを組むことはありますか??

また、宮一は単位制で授業によっては他学年の方と同じになるものもあると聞きました!単位制の仕組みを教えて欲しいです!クラス単位で動くものはいくつありますか??友達できますか??

私は仙台以外の町から通う予定なので、宮一を志望しているのが私1人で、高校生活がやっていけるか不安です。質問が多くて申し訳ありませんが、回答お待ちしてます。よろしくお願いします!!

元軽音部@卒業生 [ 2018/06/06(水) ]
宮一OG大学1年の者です。軽音部の入部が決まったらお茶会というものがあってそこでできた友達と基本的にはバンドを組みます!
ほとんどの1年生はそのバンドで夏の秋桜祭で発表します(^ ^)
楽器は自分で購入しますよ!
先輩と組む1年生もいますが最初は同期で組みますね。

ほとんど、というか全てクラス単位だと思いますが、、笑笑
単位制といってもクラス授業、普通のテストでごく普通の高校と同じですよ。

私も私立からの受験だったので1人ぼっち、友達ゼロでの入学でしたが初日からたくさんの友達ができました!
行事も豊富なので先輩後輩仲良しですし、3年間絶対楽しく過ごせると思います。
受験勉強がんばってください!
羽凛@中学生 [ 2018/07/28(土) ]
丁寧で親切な回答ありがとうございます!!絶対に宮一に合格できるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から宮一生@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
春から宮一生になるものです。
芸術の音楽1と美術1ではそれぞれなにをするのでしょうか?
教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
音楽は取っていないのでよくわかりません、ごめんなさい…。音楽は学期末に定期考査あり
美術はアクリル画やパソコンでのマーク作成、ピンホール写真など(2017年度の例)。美術はテスト無し
此処だけの話、美術のほうが評定高くつきますよ(^-^)
内緒さん@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
私は音楽を選択しました。合唱、ボディーパーカッション、リコーダー、鑑賞をやりましたよ。定期考査があるのは美術より不利だなと思いますが、絶対に音楽は楽しいです!!クラス対抗の合唱や、グループ対抗のリコーダーアンサンブルなど、とっても盛り上がるし、音楽クラスの方が明るい雰囲気ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
春から宮一@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
他校のように、クラス分けのテストなどはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/07(水) ]
数学は理解度によってクラス分けがありました
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
一年生はありません。
理解度によってクラス分けするのは二年生からです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
普通科の皆様へ質問です。クラスに男子は何人いますか?
ご回答よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
私のクラスは女クラなので男子は1人もいません…共クラの普通科だと5人くらいだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
ご回答ありがとうございます。
女クラがあるのですね...
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
男子の肩身は狭いですか?
どんな扱いを受けてますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
10人くらいじゃないですか?
その年に入学してくる男子の数にもよると思いますが。
私のクラスは仲いいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
スライド合格がある限り、理数科は倍率たかいんですよね…?
それじゃあ落ちる確率もあがりますよね??
内緒さん@在校生 [ 2018/02/11(日) ]
上がります
私の代はスライドで入ってきた人がクラスに3分の1弱います
おそらく理数科を普通に受けた人の半分が落ちたはずです
低倍率だと思って油断してると落ちますね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
宮城第一高校の場合、つい普通科、理数科の倍率を分けて考えてしまうのですが、お互いを第二志望にできる関係上、両方を合わせた志望者で、定員188(140+48)を争うと考えれば、一番実感に近いと思います。そのように考えると、毎年同じような倍率になってます。合格確率は別に上がったり下がったりしてるわけではありません。
麗@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
ありがとうございます!
理数科ほとんど落ちるんですかね、、
前期あんまり倍率高くなかったのに落ちましたからね、私…(T-T) でも第一行きたいので頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東北大学系列仙台三高@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
宮城1高と三高との受験で迷われている中学生の皆様へ。
迷われているならば、宮城1高でよろしいんではないでしょうか。迷われているということは、少なからず宮城1高に進学希望がおありということですから。
三高と致しましては、東北大学をはじめとして大学合格に全力を傾注致しております。
宮城1高さんに関わったり思い入れとか全くございません。
この点を中学生の皆様にはご留意願いたいと思います。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
私は一女→東北大卒で母校から講演の依頼を受けたが、今の母校の現状を見ると、行く気がしないので断った。
ハガー市長@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
宮一も三高もだらしねぇし....ある意味一番大人なのは向山かもな
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
一番大人なのは広瀬じゃないか?
何も言わないよ。
内緒@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
卒業生に見放される宮一。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
宮城の秀才女子を集めた一女がとうとう自称進学校と呼ばれるまでになったか。
一女って毎年東北大学に40〜50人ほど送り込んでいたと記憶している。
それ以上の年もあったくらいだ。
いまは、三高の方が一女より難関と聞くと隔世の感がありがありますな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
って言うか一女は一高より東北大現役は多かったからね。理数科の入試偏差値は二高と同じだったし。今の宮一の実際のレベルは館山、向山と同じくらいだろ?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/01(月) ]
↑向山よりは低い。でも館山とはいい勝負かな。ナンバーじゃないかも笑
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
向山や館山なんか二華を追い抜くとか妄想してた学校?
無謀すぎるwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
毎年理数科に男子は何人ほどいますか?
また、クラスの男女比はどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/16(木) ]
普通科は男子が極端に少ないですが、理数科は若干女子の方が多いと思いますがだいたい1:1くらいです
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
一年生は確か男子12人で女子28人の2クラスだったかと。3割ですね。少なくはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/05(日) ]
前期で出願条件のぴったり4.5だと受からないって聞いたんですけど本当ですか??4.5で前期受けてみようかなと考えています。
回答よろしくお願いします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
宮一の人は勉強や生活の基本が出来てない人が多いイメージがあるね。日本語変だし、髪染めしか興味ないし。でも自称オール5ゴロゴロなところがウケる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
宮一は宮城県の全高校の中でも学力トップクラスですよ。
知識ないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
宮一では10番くらいの事を
トップクラスって言うの?笑
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
宮城県100校あるうちのトップクラスだろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
しかも10位ではなく4位だろ?
100のうち4位はトップクラス
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
宮城に100も高校ないだろ?
80校位じゃないか?
17年度の東北大現役合格者数を指標にすると
二高、一高、三高、二華、ウルスラ、青陵、学院、宮一だから8位だな。普通はベスト3位までがトップクラスでしよ?東北大一桁以下は全部一緒でいいんじゃない?

内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
100あるだろう?
二高、一高、三高の次で4位だろ?
何で二女の下?
そもそもウルスラや学院は相手にしてない。
青陵なんてわけのわからない高校はシラネ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
定時制や通信とかもカウントすれば100位あるかもしれんが…、そういう学校も宮一の比較相手なのか?県内4位ってみんなが納得するのか?
少なくとも二華やウルスラは認めないと思うぞ。
青陵なんてわけのわからない学校は俺も知らんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
宮一のジャズダンス部は初心者でも練習についていけますか?
ダンスに興味があるのですか、経験者ではないです。
ジャズダンス部の部活見学をしましたが、レベルが高くて、人数が多いのが印象的でした
やはり経験者の方が多いでしょうか?
初心者からの人は実際にどのくらいますか?
ちなみに中学のときはバレー部でした。
そんな私でも上達できますか?

回答お願いしますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2017/08/30(水) ]
私はジャズダンス部ではありませんが、学年に20人ほどいるようで確かに人数が多い印象ですね。その中で続けられない人もいるみたいですが。初心者も結構いるそうなので、毎日練習にしっかり取り組めば上達すると思います。しかし宮一の中ではトップレベルに花形の部活であり厳しいです。ハードな練習も覚悟した上で入部することをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/03(日) ]
朝練、昼練ともにあり、同じクラスの子はかなり大変そうです。文化祭では水着を着て踊ることもあり、クラスメイトはそのためのダイエットもしていました。ですが、やりがいはすごくあると思うので、気持ちがあれば大丈夫では?ただ、大学進学は、ジャズダンから東北大などに行った話は聞いたことがないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/12(火) ]
私もバレー部からダンス初心者で入りました!
初心者の人も結構多くて、経験者の方が少し少ないくらいだと思います。
上達は個人の努力次第なので大丈夫です!
ただ、伝統の踊りを踊る覚悟は必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved