教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「ナンバー」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
宮一に受かった男子は、本当に嬉しいのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
皆エッチな期待をして受験するんだよね。
羨ましいけど、勉強はダメになりそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
宮一に行く男子はやはり横縞な期待を抱く男子
が多いのでしょうか?
だとしたら今後も進学実績の回復は難しそうですね。
仙台高校のように男女交際が盛んになり
それを目的とした生徒しか来なくなる
可能性もありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
いいじゃないの?
勉強ばかりしている二高より
異性交遊してる方が魅力ある。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
宮城県のトップ女子校だったナンバースクールの名門「一女」が共学化した宮一なのですから、男子だろうと女子だろうと誇りをもって宮一を選びますよね。
二高とはもともとよい関係で競いあってきたのですから、これからも切磋琢磨しながら互いに向上していけば素晴らしいと思います。二高、宮一、一高、二華の四校は伝統ある宮城県の名門です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
共学だから異性交遊というのは考え方として異常ですよね。だって世の中は男性と女性が一緒に生きて暮らしているんですから。それとも男子校や女子校は同性交遊をするんですか?男子校の生徒は女性と付き合ったことがないんですか?違いますよね。
そもそも公立高校で男子校や女子校が残り共学化が遅れていたのは東北地方と北関東の一部に限られていました。男子校にも女子校にも長所と短所があると思いますが、今は現実として共学化されたのですから、共学校として上を目指していきましょう!
女子が多くてもいいじゃないですか。男子だから男子校に行かなきゃない訳でもありませんし選択肢があるのは素晴らしいことです。
宮城県における共学トップの名門として新しい伝統を育んでいきましょう。真のナンバースクールの自信と誇りをもって!
女子@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
私のクラスの男女仲はかなり良いです。
でも、カップルでイチャイチャって訳でもなく、みんな本当に友だちって感じで、休み時間も仲良く喋ったり、勉強を教えあったりしてます。
また、学年によって雰囲気はだいぶ違うように感じられます。あまり語ると私の学年がバレそうですが、私の学年は校内カップルはほぼゼロに近いかと。(公で見せつけないだけで、付き合ってる人はいるかもしれませんが)
勉強もいつもテストで高得点をとる男子もいるので、女子が多いことが必ずしも悪影響になる訳ではないようです。むしろ体育の時間や体育祭では女子の歓声も多いし、好影響なのかも知れませんね。まあ、学年の雰囲気次第ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
異性交遊に反応しすぎ
そこまで意識しないでよ
気にし過ぎです
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
逆に一高みたいに全く気にしないのも大物すぎるが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
中3女子です。宮一に受かった皆さんは滑り止めはどこにしましたか?そろそろ決めないといけないのですが、迷ってます。宮一に受かるのがベストですが、最悪宮一に落ちても後悔しないところにしたいです。今私のなかでの候補は白百合、ウルスラ、仙台育英です。進学率と校風とでどこも一長一短で選びきれません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/22(日) ]
補足。

白百合→生徒がのびのひしている、悪い噂は聞かない、文化部が活発。家から遠い、女子校、進学実績がいまいち。
ウルスラ→進学実績は私学でピカイチ、うちからそんな遠くない。部活ができない、校則厳しい、タイプ2にスライドする可能性が高い。
育英→進学実績はまあまあ、特進は合格圏内って言われている、うちから一番通いやすい。暴力事件がしょっちゅう起きてあんまりいいイメージがない。

って考えてますが、もし違う所があったら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]

1難関国公立に絶対行きたいのなら、部活もしない
ウルスラタイプ1

2楽しい女子高生活を送りたいなら
白百合 私大への推薦も充実

3通学にも時間をかけず、近所の評判も気にならない
仙台育英

家から遠くてもイメージ的には白百合が最適かな?
とは思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
我が家は二人の高校生の娘がいますが、長女は、ウルスラタイプ1と白百合のLSを受けました。二女は、A日程・B日程ともウルスラのタイプ1を受けました。やはり、進学実績を重視した方が良いと思いますよ。公立がダメだったら、二人ともウルスラに通う予定でした。今は二人ともナンバースクールに通っています。
内緒@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
指定校推薦の充実している白百合に1票。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
ウルスラと白百合両方受けるで解決。
あとは全て結果が出揃ってから悩めばいい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
システムが変わっていなければですが、白百合のLS(特進)コースは指定校推薦で進学できなかったと思います。「LSは一般受験で(自力で)の進学を目指すコース」と、2年前の説明会ではっきりそう言われましたよ。
推薦の恩恵を受けられるのはLIとLEコースです。
だから白百合中で成績がいい生徒は、宮一とかに出て行ってしまうんでしょうかね?(毎年何人かいるとか)勉強できても特進コースだと指定校推薦もらえないんですもん、損ですよね。
。@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
私立はウルスラtype1だけ受けた。受かった。
。@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
受験に自信があったので、私立のことは全く考えておらず、でもなんとなく、私立の中ではウルスラtype1が一番優秀らしい(ちょうど1年前に東大合格者が2名)ということで、type1受けました。
いつも宮模試しか受けたことがなかった私には、ウルスラの数学国語は難しく(いつものように9割超えられるかと思っていた)、本番かなり焦ったのを覚えています。でも、周りも解けていかなったようです。合格できたので。
本番で難しい問題に出会って焦るのも一度経験できたし、そのお陰で公立前期入試は本当に簡単に感じました。そういった面では、ウルスラtype1を受けるのも、良いのかもしれません。また周りもナンバースクールを狙ってる人が多かったので、それもまた良い緊張感をもって受験に臨むことができました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/19(土) ]
できれば普通科の方にお聞きしたいのですが、
実力や定期テスト、模試では何点くらいとっていましたか?
また、一日何時間くらい勉強されていましたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
昔 一女卒は恐れ多くて近づけない、茶髪もいない。
今の宮一は気軽に話しかけられるし、茶髪でオシャレ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
一女は今の二高くらいのブランドだったな
一女@卒業生 [ 2015/10/09(金) ]
私の頃は一高がトップでしたね。
東北大合格者数も一二高が三位以下を大きく引き離していました。
学区制のお陰で一高に迫った時期もあったというだけです。
一高と一女は校風も似ていてカップルも多くいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
↑60代ですか?
驚き😲‼
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
えーーーーーー驚きです😭
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
普通科です定期テストでは450前後でした模試は宮模試は平均で65くらいでしたよ
勉強時間は三年生は土日は8時間は最低でもやっていたと思います平日は休み時間なども勉強してましたが2時間くらいしかやってなかったと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
50代の一高OB時代もトップ
40代の一高OB時代も差はなく
勝ったり負けたり
30代から差が付き始めたと記憶してる
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]

一高と二高の差の話

一高が一女に東北大現役で負けたり
極端に東北大合格者数が少なかったのは
10年に及ぶ男女共学反対時代
最後まで粘った一高に
その影響もなかったとは言えない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/30(日) ]
夏休みにはアルバイトをしても良いと聞いたのですが、アルバイトをしていても終わらせられる課題の量でしょうか?

また、夏休みだけでなく長期休みの場合もアルバイトをできますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/31(月) ]
特別な事情がない限り禁止です
匿名希望@関係者 [ 2015/08/31(月) ]
夏休みの課題は多い。
普段の授業も難しいので、予習復習かなり重要。

バイトしたい人は、ナンバーには入らない方が良い。
進学校を甘くみると後悔すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
アルバイトをする理由は何?
自分の計画の中で、アルバイトをすることによって自分の目的を果たすことができるのならいいんじゃない。

それ以前に、今はまずは来年、無事高校生になることを考えた方が良いよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/06(日) ]
回答ありがとうございます!
まず、合格できるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
できないことはないんだろうけど、
してるひとはいませんね。
バイトしたいなら、ナンバー以外の高校にした方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
ナンバーの親は比較的高学歴高収入なので
バイトする人は少ないですよ。
勉強する環境は整っています。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/04(水) ]
したい人はしてますよー少数ですが。
まあ自己責任ですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
中学受験と違って
高校受験はほぼ全員がするので
ナンバーでも低学歴低収入いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
共学化すると、どうして旧女子高は旧男子校(二高)に負けてしまうのでしょう?お隣の福島県なんかも同じような状況のようです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
なんか宮一防衛隊怖い。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
定員割れしたり、400点以下で合格者が
いるって、まさにこの学校じゃないの?
もうどうしようもないね。
そのうち三桜にも抜かれちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
はぁ?
あたまおかしんじゃない?
誰が三桜に抜かれるって?
ありえない
今でも旧女子高ナンバーワンです
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
三桜はさすがにないと思うけど、宮一って二華より下になったんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
館山より下って聞いた。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
二華より下?
冗談んはよせ
さすがに二華中入生には負けるけど、それなら二高だって危ないだろ?
二華高入生には絶対負けません!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
この学校って進学校なの?
コメント見てると普通の学校としか
思えない。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
一般的に進学校は就職や専門学校が進路のメインとはならない学校のことだから進学校ではある。
↑の人が旧帝大レベルにばんばん送り出すような超進学校を進学校と考えるならここは元進学校といえばいいのかな?
昔は県内トップの女子校で、今は県で5.6番目の学校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/01(土) ]
宮一は全てにおいて地味な印象がありますが、実際のところどうなんでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
白百合はわかるけど、二華中もお嬢様多ですね。
学力と親の裕福度は比例するのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
2つ↑
分かるわー
宮一の彼女より二華や白百合に彼女いるって方が自慢できる
黒髪と清楚な制服は夢!!
宮一の彼女って、すでに尻に敷かれちゃってそう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
学力なら一〜三高、オシャレ度と自由な校風なら宮城野、お嬢様的な華やかさなら二華や白百合。
宮一は何が悪いってわけではないけど、上の学校の要素を少しづつ取り入れて、結果特色のない元女子校って感じになっちゃってるかな。
質問者の地味ってことも、茶髪率がどうとかじゃなくて、共学化したら県内の高校ではここが一番っていう特色が何もなくなっちゃったってことじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/08(土) ]
校則がゆるくて楽しいし、高校名いうとすごいねっていって貰えるけど、今は女子校時代みたく県トップではなくなって、格下だった二華が中高一貫になって頭も良くなって、正直もうちょっと頑張れないのかなって思います。
自由さとオシャレさはナンバー校1だと思ってますけど、宮城野と比較されるとあっちは美術科もあって派手だし宮城野の友人に話聞いてると負けてるなって思います。
でもすごく楽しい学校だし、毎日楽しいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
一女は東北女子トップ高のブランドがあったからね。
今は東北中学トップ中の二華の方がブランド力があるからかな。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/16(日) ]
在校生は少し不快に思う質問でも批判するわけでもなく、他校批判もしないところに自分たちの学校に誇りを持ってるんだと思いました、元男子校のようには行かないのかもしれませんが、明るい学校に思えますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]

いえいえ不快に思っていませんよ。
煽ら無いでください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
不快に思っていたんだ。残念です。
全く気にしていませんでした。
言われてそういう考えの方もいるのだと初めて知りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
偏差値だけで学校を決めて後悔することはありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]

気楽でいいですね。
リアルな人はこんな事書かない
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
東大京大よりも、ハーバードやケンブリッジを目指す時代が来ています。
日本の大学の発想は、画一的でつまらないからだそうです。
特に、日本を代表するはずの東大という大学出身者たちの発想のつまらなさは特化してます。
官僚のやることなすことをみてるだけでもわかりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]

元号反対言ってるので信頼度ゼロ
説得力ゼロ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
>元号反対言ってるので信頼度ゼロ

意味不明なんだけど。
他校掲示板の元号だか君が代だかゲイだか何だかとは、全く関係ないから一緒にしないでね。
迷惑だから!!
宮城県民@一般人 [ 2015/07/25(土) ]

>気楽でいいですね。
>リアルな人はこんな事書かない


>元号反対言ってるので信頼度ゼロ
>説得力ゼロ

批判ばかりで、自分の意見を述べない「狡い」人です。

こういう人は、相手にしないことです。
でも逆に、しつこく絡んできます。
困ります。

この手の人は、偏差値の高い学校を出ている人に多いようです。
東大信者、偏差値信者のような人です。

そうなると、やはり偏差値は関係ないです。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]

元号反対
君が代反対
ゲイ賛成
韓国に配慮しろでしょ?
おかしすぎる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
しかし、宮城県掲示板は、どうなっちゃったんだ?

その元号、君が代、ゲイ、韓国って騒いでる人は、宮城県人なのか?
宮城県の掲示板で遊んでる、他県人なのか?
いい加減にしろ!だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
元号反対や青陵の話しはやめましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
2015年3月、二華は蓋を開けてみれば大学合格実績が良くないことがわかりました。
矢張子供には二高、一高、宮一といった昔からの進学校を目指してもらった方がいいのでしょうか。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
その医学部人気っていつまで続くんですか?
そろそろ医学部の定員も減少に向かうのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
そんなのワイに聞かれてもわかれへん。
予備校にでも聞きなはれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
医者は今だにカルテで元号使ってる
でも学会では絶対に使わない
卑怯だズルい
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
↑またでた(^^)
元号反対
君が代反対
韓国に配慮しろ
日教組は素晴らしい

馬鹿らしい!
日教組関係ない今の校長先生に叱られますよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/07/19(日) ]
校長先生、お願い私を「ぶってぶって!」
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
元号反対とかのコメントが、中学生を騙ってあちこちに。
コメントしている方は極少数(一人?)だと思われますが、このような人間?もいるんですね。
他県@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
ちょっとお〜。やめてよぉ〜。
盗作じゃねぇ。(爆睡)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
どちらの県の方ですか?
宮城県掲示板では迷惑してるから、もうやめて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/05(金) ]
入学して、先生方の手厚い指導に驚きました。クラスのみんなが優秀に見えるのですが、宮一の実績が落ちているのは入学難易度と学校生活どちらが原因なのでしょうか?
この掲示板で批判されてるのを見ると悲しくなります、宮一には宮一の良さがあると思います、宮一はこのまま下がり続けるのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
↑なんでウルスラ入れた?
ウルスラ信者なの?
匿名@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
ナンバーの話にウルスラはいらないp(`Д´)q
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
いえいえ、一女卒なので宮一応援です。宮城県の上位30名は二高と二華とウルスラと言う噂があるから載せました。
宮一には頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
一女卒でも、子供は二華中に入れる親多いな。
昔は子供も一女に入れてたのにね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
そんなこと どうでもいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
よくないですよ
一女は女子ナンバー1ですから
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
平成28年度 新みやぎ模試 合格基準偏差値(合格可能性60%)

68 仙台二(普通)
67
66 仙台一(普通)
65
64
63 仙台三(普通)
62 仙台三(理数)
61 宮城一(普通)(理数)
60 仙台二華(普通)、仙台向山(普通)
59 泉館山(普通)
58 仙台南(普通)、仙台向山(理数)、宮城野(総合)
57
56 泉(普通)
55 宮城野(普通)
54 仙台三桜(普通)、石巻(普通)
53 泉(英語)、富谷(普/理数)
52 古川(普通)
51 仙台東(普通)、多賀城(普通)、富谷(普/国際)(普/人文)
50 市立仙台(普通)、白石(普通)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
高校に入ってから1番伸びるのが二華高校みたいですね。
高1最初の進研模試は学校平均で宮一や三高を上回りました。
上の偏差値を見ると悲惨なのに^^;皆んなの頑張りを尊敬します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
今月から宮一生です。新入生のLINEのグループを見ていると、周りが皆塾に行っています。
中には、塾で高1の数学を終わらせている人もいます。
やはり、塾や予備校には行った方が良いのでしょうか?
[ 135件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/09/16(水) ]
見ていて少し気になったのでコメントさせていただきます。
まだ在校生ですので合格実績に関してはとやかく言えませんが、県内順位の出る模試では総合で50位より落ちたことがありませんし、10位以内にも入ったことがあります。同じくらいの成績を取っている友人もいます。
外部から見た適当な情報で高校のことを蔑まれるのは正直腹立たしいです。また宮一は勉強だけでなく学校行事や部活などにも一生懸命取り組んでいますので、色々な観点から評価していただけると非常に嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
宮一での順位は?
トップですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
校内順位は悪いです
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
うん、宮一にもできる人は確かにいる。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
一女の時は毎年東大に入る人いたもんね
内緒くん@在校生 [ 2015/10/28(水) ]
宮一、色々言われてるみたいだけど、優秀な生徒たくさんいるよ~!
自分も今必死に頑張ってるけど、なかなか難しい。
個性派が多くて、刺激的な毎日さっ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]

本当ですか?
二高には沢山いないので羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
その優秀な生徒の質と量が一女時代とは違うんだろうね。
一女の時は県でトップを取る人もいたからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved