教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「ナンバー」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
せめて30名は東北大以上に現役合格してほしいな。
そうでないと校風が気に入って宮一にしましたって言うのが負け惜しみに聞こえてしまうので。
進学校の選択肢を増やして下さい。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
今は母親が旧一女でも子供が優秀なら二華中か二高一高を狙わせる。二高一高がムリなら三高、宮一は敬遠する時代です。二高一高狙い落ちてもウルスラでリベンジできる時代。だそうです。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
任せてください!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
内申の点数が足りずに、宮一を受験するのもアリですね。自由な校風です。
学校に頼らず、塾や通信教育でも難関大は合格できます。
二高も立派ですが、浪人率や底辺の大学進学をみると、本人次第ですね。それは何処の高校でも言えます。たとえ開成でも。
それとナンバースクール各校の最上位は、いいライバルかと思います。
3年間目標を持って学習すれば、宮一から東北大は大丈夫です。現役でしたら、上位15%以内を目指すこと。
内緒@卒業生 [ 2018/01/22(月) ]
上位15%でも宮一から東北大現役は厳しいよ❗せめて5%位に入らないと❗
内緒さん@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
去年の卒業生は史上最低レベルだったらしいけど、今年はV字回復が既に見えてる!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
東北大7名合格!
二高96
一高58
三高46
二華24
青陵15
育英14
石巻12
ウルスラ9
宮一7

県内9位 ベスト10死守!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
7人っていうのはAOのみの結果です。前期は4人です。先生に聞きました。尚、全て文系学部だそうです。
よって、計11人(+後期)になりますね。↑の方のデータによれば8位ですかね。
あと、県内ベスト10死守とかいうのが負け惜しみに聞こえるのは私だけでしょうか…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/29(金) ]
ここ数年は上位層が全員男子という噂を聞いたのですが...本当ですか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
センター90%の3年の娘は、来月の個別に向けて頑張ってますよ。
いつもの通り普通に、何処が受験生なのか緊張もしない娘をみると不思議な感覚です。
内緒@卒業生 [ 2018/01/22(月) ]
凄い。センター90%の生徒が宮一にもいるんですね。信じられない(゜ロ゜)本当かな?
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/22(月) ]
三科目なら宮一上位でも楽勝やろ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
5教科7科目ですよ。個別対策の取組みが遅かったから、これからが勝負ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
90%くらいセンターとった思ってたけど、マークミスしてたらしく足切りくらった (ワロタ)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
普通マークミスんねーから。頭いいアピールいらねーよ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
確かにな。w
頭いい人はたぶんここには行かない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
センター比率が極端に低い学部の受験なので、本当の意味での試験は、これからなんです。個別試験が大切なんです。現役合格できるかの瀬戸際です。今も、淡々と机に向かってます。椅子に座って1日12時間は、当たり前かもしれませんが、疲れてはいると思います。子供をみてますと、本当にその職業に就きたいのなら、「現役にこだわらなくてもいいよ」と言ってあげたいくらいです。
この時期の3年生の親御さんも、色んな気持ちで見守っていらっしゃるんですよね。
色々と心無い書き込みもございますが、宮一高を更に盛り上げるべく、温かく見守っていきましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
クリスマスイブ@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
宮一は、今後、まともな生徒が集まらないし集められないだろう。入学しても、後悔する生徒が続出。OGは母校に愛想をつかす始末。そのOGももとはと言えば、共学大反対のA級戦犯。少子化も手伝って、今後統合、閉校の道を辿るだろう。これで宮一の学歴自慢話も無くなるだろう。一件落着。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
宮城での上位校に入ったからって油断してるからみんな成績落ちてくんだよね。宮城が全国で何位か知ってる?その中での上位校とかなんもうれしくないでしょ。宮一に入ったからって満足してる人たちがだんだん落ちぶれてく。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
君たちは一応ナンバースクールに入ったんだから、ダンスとかおしゃればっかりに気を取られてる暇なんてないでしょ。落ちぶれてくのも同然。高3から頑張ったって難関大は厳しいでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
宮一は勉強だけが全ての学校ではありません。
部活も遊びも勉強も宮城の学校の中で上位1割に入る学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
それを言ったら
部活頑張って何になるの
勉強頑張って何になるの
学校生活頑張って何になるの
になる

宮一は総合力で勝負。
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
やはり二より一がカッコいい
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
宮城で上位に入ったってしょうがないんだって言ってるの。井の中の蛙。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
井の中の蛙にすらなれなければ、
大海にいけませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/01(月) ]
↑そうですよね。ダンス頑張ります。歌合戦も(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東北大学系列仙台三高@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
宮城1高と三高との受験で迷われている中学生の皆様へ。
迷われているならば、宮城1高でよろしいんではないでしょうか。迷われているということは、少なからず宮城1高に進学希望がおありということですから。
三高と致しましては、東北大学をはじめとして大学合格に全力を傾注致しております。
宮城1高さんに関わったり思い入れとか全くございません。
この点を中学生の皆様にはご留意願いたいと思います。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
私は一女→東北大卒で母校から講演の依頼を受けたが、今の母校の現状を見ると、行く気がしないので断った。
ハガー市長@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
宮一も三高もだらしねぇし....ある意味一番大人なのは向山かもな
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
一番大人なのは広瀬じゃないか?
何も言わないよ。
内緒@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
卒業生に見放される宮一。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
宮城の秀才女子を集めた一女がとうとう自称進学校と呼ばれるまでになったか。
一女って毎年東北大学に40〜50人ほど送り込んでいたと記憶している。
それ以上の年もあったくらいだ。
いまは、三高の方が一女より難関と聞くと隔世の感がありがありますな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
って言うか一女は一高より東北大現役は多かったからね。理数科の入試偏差値は二高と同じだったし。今の宮一の実際のレベルは館山、向山と同じくらいだろ?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/01(月) ]
↑向山よりは低い。でも館山とはいい勝負かな。ナンバーじゃないかも笑
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
向山や館山なんか二華を追い抜くとか妄想してた学校?
無謀すぎるwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/04(月) ]
宮城第一高校は楽しいですか?
私は今、仙台第三高校と宮城第一高校で、迷っています。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/12/17(日) ]
この質問をした者です。回答ありがとうございます!ですが、進学実績がどうだとかいう議論は別のところでしてもらったほうが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
本当ですね
楽しいか楽しくないかを聞いていたんですね?
楽しさは宮一の圧勝です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
何を楽しいと感じるかにもよると思います。宮一も楽しいのでしょうが、宮一以外の学校に通った事もないのに、他校と比べるような圧勝とかいう表現は適切ではないでしょうね。そういう思慮深さがないところが、今の宮城一高のレベルを物語っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
女性が多い学校が楽しいに決まってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
そうですね。
交際や髪染めを楽しみたい人は宮一が
最適ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
なんかOG達が本当に憐れに思えてきた。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
たしかに
一女は東北女子高トップ校だった。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
今では県内10番くらいか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/07(火) ]
前期で合格した方に質問です。
評定平均は、いくつでしたか?
また、小論文の対策は、何をされていましたか?
回答よろしくお願いします。
在校生の@保護者 [ 2017/11/08(水) ]
4.6でした。塾で小論文講習を受けました。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/18(土) ]
4.9でした。塾で小論文を指導してもらいました。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/19(日) ]
評定は4.9です。小論文はホームページで出ている過去問を全てやり、学校の先生に見てもらいました。宮一のだけではなく、他のナンバースクールの過去問をやるのもいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/05(日) ]
前期で出願条件のぴったり4.5だと受からないって聞いたんですけど本当ですか??4.5で前期受けてみようかなと考えています。
回答よろしくお願いします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
宮一の人は勉強や生活の基本が出来てない人が多いイメージがあるね。日本語変だし、髪染めしか興味ないし。でも自称オール5ゴロゴロなところがウケる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
宮一は宮城県の全高校の中でも学力トップクラスですよ。
知識ないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
宮一では10番くらいの事を
トップクラスって言うの?笑
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
宮城県100校あるうちのトップクラスだろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
しかも10位ではなく4位だろ?
100のうち4位はトップクラス。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
宮城に100も高校ないだろ?
80校位じゃないか?
17年度の東北大現役合格者数を指標にすると
二高、一高、三高、二華、ウルスラ、青陵、学院、宮一だから8位だな。普通はベスト3位までがトップクラスでしよ?東北大一桁以下は全部一緒でいいんじゃない?

内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
100あるだろう?
二高、一高、三高の次で4位だろ?
何で二女の下?
そもそもウルスラや学院は相手にしてない。
青陵なんてわけのわからない高校はシラネ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
定時制や通信とかもカウントすれば100位あるかもしれんが…、そういう学校も宮一の比較相手なのか?県内4位ってみんなが納得するのか?
少なくとも二華やウルスラは認めないと思うぞ。
青陵なんてわけのわからない学校は俺も知らんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/30(水) ]
宮一を志望している者です。
評定4.5 で、部活は部長、県大会3回出場、読書感想文県で優良賞
この場合、前期、後期で何点程とれれば合格できるでしょうか。

また、校内での合唱コンクールで伴奏賞の成績は受験に反映されるでしょうか。

もしよければ、回答よろしくお願いします。

内緒さん@在校生 [ 2017/08/30(水) ]
まず前期選抜について。評定4.5というのはかなりギリギリですよね。オール5に近い人達がたくさん受けますので。点数はその年の入試や倍率にもよりますが、8割の240点を目指すといいと思います。小論文過去問をたくさんやって書き方に慣れてください。宮一のだけでなく他のナンバースクールの小論文をやってみてもいいかもしれません。
次に後期選抜について。評定に関わらず8割の400点をとればほぼ確実に合格します。400いってない合格者もたくさんいます。
また、部長経験、読書感想文などは合格ラインに同じ点数で何人も並んだ場合に考慮される可能性はあります。しかしほぼ関係ないと考えてよいでしょう。ただ、志望理由書などでアピールポイントを書きやすい点は良いと思いますね。伴奏も関係ないです。入試は当日点と評定でほとんど決まります。その他の功績が見られるのは、合格ラインすれすれになってしまった場合です。しかしギリギリで合格というのは入ってから確実に苦しい思いをしますし、高校で底辺層というのも嫌でしょうから、上位合格してやる!くらいの意気込みで当日点を上げられるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
残念ながら、いずれも全く反映されません。
校内のものはどんなに優秀でも影響ありません。
校外は県大会ベスト8が最低ラインです。

それはなぜか?
宮一レベルになると、その程度はウヨウヨいるからです。
生徒会長や学級委員、部長経験者、伴奏賞レベルのピアノ経験者、中総体県大会出場など、その辺にフツーにいます。

入学後を考えれば、当日点を稼ぐのが得策ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/02(土) ]
みなさん返信ありがとうございます。
丁寧に返信を頂き、とても参考になりました。
当日点を少しでも上げられるようにこれからも受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
友達が言っていたんですけど、宮一の入学式はカラコンつけてたり染髪してたりしてもいいって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
別に怒る人はいませんよ。
まあ式典なので、やりすぎはどうかと思いますけど。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/30(水) ]
全て自由なので、入学式でどんな服装や髪型をしていても何も言われないですよ。そこは自己責任だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/03(日) ]
別に制限はないですが、先生や先輩から良い目では見られないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
なんでもありでした。今年は金髪の子もいましたね。
自分がしっかりしていれば自由だと思います。
張り切りすぎも恥ずかしいかも(笑)
ほどほどにね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
金髪いいな。楽しそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
元々は自己管理が出来る生徒が集まっていた
から校則もなく自由にさせていただけ。
自由をはき違えている
染髪などにばかり意識が高い生徒が増えたら
宮一の自由もだんだん変わっていくかもね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
昔より楽しくなった感じだね。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/20(水) ]
そうです私達アホの集まりなんです(笑)高校デビューがかなり多いかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
アホではないです
腐ってもナンバーなので頭はいいと思いマウス。
昔よりはオシャレになりました。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
二高生でも髪染めてる人かなりいますしね…。
一概に宮一だけがアホとか自己管理できてないとかはおかしいんじゃないかなぁと思います。

まぁそういうきつい言い方しかできない人は偏差値65未満の少々頭の作りが軟弱な人説ありますからねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
宮一@在校生 [ 2017/06/14(水) ]
宮一ってプライド高い人多くないですか?
あと、自分のことを名前呼びする人も。
せっかく『この学校に入りたい!』と思って入学したのにがっかりです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
宮一良い学校だと思いますよ
行事も充実してるし生徒の自主性を重んじてるし先生たちも優しく温かい先生ばかりですよ
内緒@保護者 [ 2017/06/17(土) ]
在校生のうちの息子も今はテスト勉強で大変そうだが、普段はやたら充実して楽しそうに過ごしている。学校公開にも行ったが、落ち着いたいい学校だと思った。私は市内の別な高校を出たがやはりここは伝統校なのだなと感じた。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/17(土) ]
宮一はとても良い学校だと思いますよ!!
自主自律に基づいて生活していますし

そんなに宮一に入って失敗したと思っているのなら親に相談して自分の納得行く学校に転校してみては?
公立にはそんなに簡単に転校できないと思うので私立か通信になると思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
宮一は良い学校なんだと思うが、
前身が一女だから、どうしても一女時代と
比較され、進学実績の落ち込みが目立ってしまう。
そのわだかまりが無くなれば批判的な意見も
出てこなくなると思う。
但し同時にナンバー校からも除外され
向山や館山のような扱いになってしまうだろうが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/17(土) ]
私は宮一入って楽しかったよ〜
でも、人それぞれで合う合わないはあるよね?
だけど、自分が合わないからと言って
宮一がどうこうって言うのは違うと思うな

自分の事を名前呼びの子もプライド高い子も
色々いるのが普通でしょ?
社会に出たら、もっと凄いのいっぱいいるよ。

不平不満ばかりで人の欠点ばかり
気になる人は、結局どこに行っても
同じ様に感じるのだと思う。
北@中学生 [ 2017/07/15(土) ]

宮一高か一高か?
宮一(書道部)に決めても
自分に自信を持って頑張っていきたいと思います。
人間、どんな時も自信を持つことが大事だと先生から教わりました
もうすぐ、折り返しに入ります。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
勉強できない事がそんなに悪いのですか?
でも二高ならともかく、一高や二華には負けていません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
むしろ一女の頃は勉強ができる方だった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved