教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「一女」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
点数開示した人どれくらいでしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
評定悪く、418点で落ちました。
評定よく、350〜380点の方々沢山いたのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
360で合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
なんか、宮一のレベル下がりましたね。
335点とか350点とかあり得なかったのに。
やっぱり昔の宮一女時代は最強でしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
私は宮一女時代の卒業生ですが、当時は最低でも420位ないと合格しませんでした。
男子は二高で女子は宮一の時代でした。
年々レベルが落ちてるんですね・・
なんか悲しくなってきました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
>>年々レベルが落ちてるんですね・・
最近の卒業生です。もはや在校生は自虐ネタとして諦めてますよ笑
ちなみに私は450、評定4.6で受かりました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
私も宮一女時代の卒業生ですが、レベルの低下は共学化されて二高に優秀な女子が流れたのが原因と思います。時代の流れで仕方のないことではありますが、残念ですね。
せめて入学後、必死に頑張って大学合格実績を上げてほしいと願います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
昔は頭の一女ってよく言われたもんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
上で仙台一高380点代で合格とありましたが、仙台一高は入試の採点かなり厳しいので宮一と比較はできませんよ。宮一ではもらえる部分点がもらえませんし。
仙台一高380点代で合格した人でも宮一受けてたら400点超ってこともあり得ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
ミヤイチの倍率は、今年上がりますかね?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
素敵な16才@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年5月25日(月)朝刊
【臨時休校 中3・高3の本音(下)】
【再度の感染拡大不安】
・・・・・
理数科に所属していますが、文系志望に転じたため、世界史などの授業を新たに受けなければなりません。対面で受けられず、自主学習では不安を覚えます。
・・・・・
(宮城一高・…さん・仙台市青葉区)
素敵な16才@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年6月21日(日)朝刊
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202006/20200621_23008.html
【公立高 過酷な夏に】
【エアコン設置3.6% 熱中症懸念】
【県は消極的 卒業生寄付も】
・・・・・
…建て替えを進める宮城一高(仙台市青葉区)、…の新校舎にも設置しない方針だ。
・・・・・
*/
素敵な16才@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年7月11日(金)朝刊
【「原阿佐緒賞」に米沢の池村さん 宮城・大和町】
宮城県大和町出身で大正時代に活躍した歌人原阿佐緒(*)(1888〜1969年)の功績を顕彰する短歌大会「第21回原阿佐緒賞」(町主催)の選考が行われ、一般の部の原阿佐緒賞に米沢市の池村真理さんの作品が選ばれた。
・・・・・
一般の部に343人から668首、青少年の部には2484人から4138首が全国から寄せられ、出品された歌は計4806首に上った。…
・・・・・
*/

(*)宮城県高等女学校(現宮城一高)中退

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E9%98%BF%E4%BD%90%E7%B7%92
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年9月7日(月)朝刊
【海外通信 ドイツ】
【フリーランスライター ホルツィンガー鵜浦直見】
【コロナ禍 母国に感謝】
・・・・・
コロナ禍でのよい出来事を一つ。東京の外資系企業で管理職として働く宮城一女高(現宮城一高)の同級生が、リモートワークで時間ができて何十年ぶりにネット連絡してくれた。筆者の亡父がロータリークラブ会員だった関係で、高2の夏から1年間米オレゴン州へ留学し、一女の同級生は留学前後の2学年にまたがった。70年代の昭和の仙台にタイムスリップ…、土樋から徒歩通学した五橋中の男女同窓生も思い出す。
・・・・・
*/
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年9月15日(火)朝刊
【県高校新人大会 陸上】
【男子走り高跳び】
1位 吉田優歌(宮城一高)1メートル92
*/
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年9月23日(水)朝刊
【勤労動員体験 伝承に終止符】
【県一高女生の記録集を朗読】
【仙台の市民団体「次世代に教訓残せた」】
第2次世界大戦中の女子生徒の勤労動員の歴史を学ぶ「海鳴りの響きを聴く集い」が20日、仙台市太白区の八木山市民センターであった。戦争体験を伝える催しを開いてきた市民グループが2012年から開催。県第一高等女学校(現宮城一高)の生徒による動員の記録集「海鳴りの響きは遠く」の朗読を中心に行ってきたが、戦後75年を節目に、今回で終止符を打った。
・・・・・
*/
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年11月4日(水)朝刊
【感謝の色でさよならを】
【老朽化で解体の宮城一高旧校舎】
【23日催し 外壁や中庭にペイント】
老朽化に伴い、12月から解体される宮城一高(仙台市青葉区)の旧校舎に感謝を伝えようと、卒業生の有志が23日、「宮一さよなら校舎の会」を校内で開く。イベント当日まで旧校舎の見学者に外壁などをペンキで塗ってもらい、学びやに別れを告げるアートプロジェクトも展開する。

取り壊される旧校舎は鉄筋コンクリート3、4階建てで、宮城一女高時代の1966〜69年に建てられた。中庭を取り囲むようにロの字の形に建てられ、当時は先進的な造りの建物として注目を集めたという。
・・・・・
*/
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年11月7日(土)朝刊
【入試のツボ 新制度のキホン】
【志望校決定(1)調査書点 向き合おう】
・・・・・
宮城一高の普通科や仙台二華高の場合、本試験に変更はないが、調査書点は実技4教科だけでなく、5教科も2倍にする。共通選抜よりも調査書点をより重視している。…
・・・・・
*/

https://www.kahoku.co.jp/special/spe1181/20201107_01.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
仙台の予備校で浪人してる者ですが、宮一の卒業生って非常識すぎませんか?共同の教室ですごい大きい声で笑い飛ばし、周りの人が嫌な顔してるのも気づかない。自習室の入り口で3時間近く話す。どういう人間教育してるんですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
学院くんまた荒らしてる。
タワー@関係者 [ 2019/08/13(火) ]
ウルスラより下の宮一何ほざいてんの?実績出してから文句いえよ。百有余年の伝統あるんだろ。どうしたほれ❗結果出せよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
宮一が羨ましい?
落ちたのは
あなたが馬鹿なだけ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
そんなに宮一が、いやなら他に行けばいいだろ。お前はバカにできるほど、能力高いのか?
二高三高でも出てんのか。むしろそうなら、人間的な偏差値低レベル。
名無し@関係者 [ 2019/10/22(火) ]
ぶっちゃけ、こういう掲示板で「宮一はまだトップレベル」とかほざいてる人の多くは宮一に何の関係もない人達ですよ。宮一生とかOGはもはやそんなこと思ってません。諦めてます。
なので宮一の生徒は〜と言っても学校関係者の耳には入らないし癪にも障りません。論争するならその前提でお願いします。
あ@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
OGから言わせてもらうと宮一は進学状況もクソだし、昔からいる先生は「一女の頃はもっとこうだったのに」過去の栄光ばかりで劣等感あったな。自主自律を履き違えた人の集まり。
現役の時某予備校通ってた時も、え、恋愛しに来てる??ってレベルで見てて不快だった。宮一出身っていうのも恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
一女は東北一の女子校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
親のスネかじって予備校行って・・・・
まさか、二浪決定じゃないですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
スヤ@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
慶應に行きたい。なんか方法ある?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/17(月) ]
↑確かに。私達在校生が言ってる訳じゃないと思いますよ。おそらくOB.OGか保護者さんですね。本当に恥ずかしいのでやめてほしいです。在校生は二高が凄いのは皆んな分かっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
最新の全統模試もウルスラが上位です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
タイプ1は部活もしないで土曜も学校に行って青春を勉強にかけてるんだから、勉強量としては二高の遙か上を言っているはずだよ。
模試では上かどうか知らないけど結局は大学合格実績が全てだと思います。そこで勝たないと意味がないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
三流@関係者 [ 2019/06/20(木) ]
宮一。東京の私大にいくと宮城が大変かっぺ臭いです。宮一の皆さん一度慶應女子高あたりに一日体験授業を受けてみたら?慶應女子高はほんと洗練されたスマートさがなんとも言えません。男子もなんか高校生とゆうよりオッサンて感じが多いしね宮一は😁宮一を志願するって気がしれん。おたくらそんなに頭良くないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
上記のような書き込みは、たいていが自己紹介とみて良いでしょうね。あなたが常々どこにコンプレックスを感じて生きておられるのかよくわかりました。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/20(木) ]
笑確かに。ウルスラはコンプレックスの塊爆笑
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
一女はウルスラなんか相手にしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/14(火) ]
宮一に行きたいと思ってます。みや模試偏差値は平均67です。
できれば指定校推薦で難関大学に行きたいのですが、甘くはないですよね?ナンバーはどこも定期考査がかなり難しいと聞きますし。やはり赤点とる人は結構いるのでしょうか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
このように、一向に会話にならないのが宮一。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
令和元年度 新みやぎ模試 合格基準偏差値(合格可能性60%)

68 仙台二(普通)
67
66 仙台一(普通)
65
64
63 仙台三(普通)(理数)
62
61 宮城一(普通)
60 宮城一(理数)
59 仙台二華(普通)、仙台向山(普通)
58 仙台南(普通)、泉館山(普通)
57 仙台向山(理数)、宮城野(総合)
56 泉(普通)
55 宮城野(普通)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
宮一と三高の差が開いてきたね。がんばれ宮一!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
三高なんて宮一より格下の二華にも負けてるじゃんw
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
え、三高の何が負けてるの?おしゃれ度とか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
超難関大学合格者数とか
内緒さん@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
色々話している方々がいらっしゃいますがが、結局は自分の頑張り次第だと思いますよ!
私の宮模試での平均は68でしたが、クラスにいて感じるのはみんな頑張り屋で頭が良いということです。もちろん部活動などに一生懸命で勉強が疎かになってしまっている人もいますが、それはどの高校も大学同じではないでしょうか。
宮一はとにかく楽しいです!みんな悪口言わないし何事にも全力を尽くし面白い人が多いし。偏差値でしか高校を見れない人の意見は気にせずに、自分の感じたことを基準として選んでください。あとついでに言うと、宮一の赤点は30点ですよ!(40点の学校もあるそうです)
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
宮一で赤点とるような人は滅多にいないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
歌合戦をやって、難関大学って受かるんですかね?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
五番手さん何を頑張っているのw
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
宮城学院 > 宮城一高
宮城一高は格下です
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
二高がダサいのは知っているが
宮城第1は誰が見てもカッコいい
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
仙台一高 1892年
宮城一高 1897年
仙台二高 1900年
仙台二華 1904年
仙台三桜 1924年
仙台三高 1963年

伝統ある第1に入りたかった。
コンプ野郎ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
伝統ある第1?どこが?
宮城や学院未満の一高は二流
二高コンプ野郎はみっともない

宮城学院 1886年
東北学院 1886年
仙台二高 1890年
仙台一高 1892年
宮城一高 1897年
仙台二華 1904年
仙台三桜 1924年
仙台三高 1963年
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
>プーくんさん捏造しないでください
捏造してるのは君、パーくん
いい加減なことを書くのはやめるんだ

日進学舎は二高の前身
仙台二高 1890年、仙台一高 1892年、宮城一高 1897年
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1445594828/643-645
証拠は上の通り
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
1900年は仙台二高が創設された年であって、他の高校のように創立ではない。
創設だから、その前からあったということ。

仙台二高は、1901年に最初の卒業生がいる。
1900年に新しく作られていたなら、1901年に最初の卒業生などいない。
これだけでも、仙台二高が宮城一高より古かったことの証明になる。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
蔵王プーくんの結論
仙台一高 1892年
宮城一高 1897年
仙台二高 1900年
仙台二華 1904年
仙台三桜 1924年
仙台三高 1963年
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
卒業生です。宮一では3年間大変お世話になりました。
現在私は、大学でジェンダー論を専攻しています。
宮城県の共学化の詳細を知りたくなり、高校共学化に関する論文と県の公開文書をできる限り調べました。

まず、宮城県は当初共学化には否定的な立場をとっていました。
それは、隣接している福島・岩手で、共学後に旧女子高の倍率低下が起こっていることを認識しており
また宮城県自身も過去、三女高に男子を試験的に受け入れ2年で廃止した、という経緯も理由として挙げられます。

しかし、当時の知事が共学化を断行し、県は対応に追われることになります。

宮城県は、旧女子高に生徒を集めるため、大きく2つの策を打ち出しました。
1、仙台市外の女子校は、距離が近い男子校との統合を促進。(白石、築館、角田、塩釜、気仙沼)
或いは併設型の中学校を設立して中高一貫化(二女、古女)。
2、築40年を超えた校舎は順次改築。超えていないものについても、施設を充実させる。

特に対応が対照的だったのは一女と二女です。
一女は、「自由闊達で進取の気風に富んでいる校風」であるため男子は比較的入学しやすいと考え、校舎改築は1番後回しに。自習室と部室棟拡充以外の大きな変更を行いませんでした。

対して二女は「良妻賢母型で地元志向の生徒が多い」ため、男子が入ってくるのが難しいと考えました。そこで、二女を中高一貫にするとともに優先的に校舎を改築して第2グラウンドも取得しました。

共学化で1番しわ寄せを食らったのは宮一と三桜でしょう。
二高が目と鼻の先にある宮一は、女子生徒を奪われ、男子生徒が入ってきません。
三桜も校舎は改築しましたが、女子校ブランドがなくなったことで距離が近い向山・仙台南と競合するようになり、かなりの苦戦を強いられています。

やっと県は、宮一の校舎を平成26年に改築することを決定しますが、東日本大震災の復旧作業優先により、計画はさらに遅れることになります。
以上が、私が調べた宮一の男女比改善が遅れている理由、及び宮一の校舎改築が後回しになった理由となります。

今度の校舎改築と第2グラウンド取得で、多少倍率は回復するでしょうが、
既に男子が少ないイメージは定着していますから、改善はなかなか難しい気がします。
皆様の率直な意見をお聞かせください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
宮一や二華は今も三高に勝っている。
少しは勉強したら?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
え、ごめんそれいつの話?
二華はともかく(?)、宮一が三高に勝ってるとかw
あなたこそ勉強が足りないよ(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
二華はともかくと言ってる段階で無知
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
勿論、東大の合格者とかで比べるなら二華のほうが上だって分かってるよ。だから(?)をつけたんだけどw
でも高校入試の難易度はまだ宮一のほうが上。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
入試の時は勝ってるのに、卒業時は追い抜かれているの?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
高1の夏の進研模試
既に二華に追い抜かれているけど
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
2019 速報
仙台二高
東大17 京大10 東北大医学科17
東北地区では今年も無双。ライバル不在
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
国公立大学医学部医学科 合格者数

仙台第二高校 42人
仙台二華高校 17人
仙台第一高校 3人
聖ウルスラ英智 2人
仙台第三高校 1人
泉館山高校 1人
仙台青陵中教 1人
気仙沼高校 1人
古川黎明高校 1人
秀光中教 1人
古川学園 1人

二高の圧勝
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
宮一はたしかに、自称進学校だし、昔の一女とは違います。ただし、頭が悪いわけではないし県の中では良いほうです。一女と比べてバカとか、昔基準はどうでもいいです。宮一にいくと、人として自分を磨くことができます。難関大学合格を目指して勉学に励む生徒、髪染め、ピアス、化粧をして青春を謳歌している生徒、いろんな生徒がいます。色んな生徒がいますが、みんな自分の夢を叶えるために努力していることは確かです。自由な校風の中、自由に物事を考え好きな道に進んでいます。卒業時にはとても凛々しく、素晴らしい人間になっています。宮一に入った人にしか分からないとおもいますが、後輩の立場から先輩方を見ると、自分で選択、決定し行動におこす先輩方、とてもかっこ良いです。自分の興味のあるものにはとても本気になるところ、かっこ良いです。興味の無いものはやんなくていんだーとかいう人いるかもしれませんが、宮一生は基本的な知識は皆身についています。身についている上での自由な行動です。身についている上での高校生活、なぜ色んな方に口出しされなきゃいけないんでしょう。一女よりバカだー。宮一は廃れたー。それがなんですか?宮一の何を知っていっているんですか?入学すれば分かりますよ宮一の魅力。あと、合格してる大学のレベルが一女よりは下がりましたが、下がった理由は、学力の低下だけではないです。低下したけどそんなに低下していません。レベルが下がったのは、生徒が自由に大学を選び始めたからです。ほかの学校には、親に難関大学行けとか言われ、言いなりになる生徒が少しは存在するでしょう。宮一生は、自主自律の中で生活し、自分なりに考え、好きな学科、校風のところを選ぶ人が多くなりました。それで下がったんです。学力の低下もあります。ありますが、ほかの理由もあるってことを知っていてほしいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
結局は周りに流されて諦める人が多数ってことだろ。
一人が諦めれば連鎖して諦める。
一人が髪を染めれば流されてみんな染める。
頑張って二高に合格してたら東北大入れた頭脳でも、周りが低ければ頑張って地方国立がいいところになってしまう。
それは事実だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
それは事実ですねすごく共感します
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
二つ上に共感します
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
学力がそんなに低下していないと言い切れますか?共学になって一女に入るような優秀な女子たちは今、皆一高二高に行きます。昔とはもう違うんですよ。そんなこと一女卒の人だってわかってるはずです。比べようもない。レベルが下がったのは学力の低下以外にも理由があるって質問者さんは言ってますけど、結局は学力の低下じゃないですか。自由な場所で周りに流され勉強をしない人が増える。妥協。一、二、三の生徒は高みを目指す生徒だと思います。宮一生はそうではないんですか?自由ならいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
そもそも、質問者さんの自分磨きがよくわからない。宮一生がやっているようなことだけが自分らしさで、個性で、自由なのだという考え方は違うと思いますよ。髪を染めていない他のナンバーの生徒は自由ではないんですか?拘束されてるんですか?違うでしょう。自分で考えてのことです。宮一生が特別自由っていうわけじゃありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
宮一が没落した理由
一女時代の上位層半数が二高行っちゃって
本来三女とか行っていた層がほとんどだから
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
要するに以前一女にいた層は
二高、3高、一高へ行く
宮一には三女レベルが行くんです
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
まあまあ、宮一にも一高にも二高にも三高にも、それぞれ良いところがあるんですから・・・

どの高校でも自信を持って卒業出来たらそれで全然良いじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
宮一志望者@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
宮一志望者です。
小中学生のときにあまり自由なことが出来なかったので宮一で自由な高校生活を送りたいと考えています。
髪を染めてみたいのですがあまり奇抜な色だと注意を受けたりしますか?(赤などです)
自分はそこまで染める気は無いのですが赤などぐらいまで染めてる人はいるんですか?
学校内の雰囲気や自由度を知りたいのでぜひ回答お願い致します
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
諦めているというか
一女が凋落した事を知らない。
普通の卒業生は自分の高校の大学合格者数など調べないから。
何かの拍子に知って愕然とするOGはいる。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/27(木) ]
ヤンキーというか、ヤンキーもどきだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
中学校時代は優秀だったのに二高の前期を落ちて結局宮一に入った知り合いがいます。
中学校では二高合格した女子と同じくらいのレベルだったのに大学受験は雲泥の差でした。
やはり周りのレベルの影響っておおきいんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
私も派手髪に(手違いで)したことがありますが先生に何も言われませんよ。むしろ勇気あるねと言われました。ナンバー出身の先生は一女は怖いと言っていますし、学力は下がりましたが急に荒れたりしたわけでもないと思います。私は見た目は関係なしに中学に比べて教養のある人、育ちの良い人が多い印象をうけました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
先生に言われるか言われないかとかじゃなくて、自分でこれが正しいのかとかを考えて行動するべき。就職のときの面接で明るい茶髪で受けに行く人はいますか?でも誰も黒にしろとかは言いませんよ?校則で禁止されていないからといって髪染めるとか化粧濃くするとか、そういう考えをみな嫌がってるんでは?一高二高も別に禁止されてるわけではありません。一高生二高生と宮一生の差ってなんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]

宮城県全体で見ると茶髪や化粧率は多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
逆に全員黒髪なんか二華くらいしかないだろ?
今時茶髪は普通
お隣の二高生@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
二高も自由って言われてますけど、生徒手帳に頭髪を染めるぐらいなら、勉強や読書して自分の中身を磨けって書いてある

だから、誰も染めてないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
中3男子です!
評定
中1 3,8
中2 4,4
中3 現時点で4,7です。。
模試はc判定です!
このままじゃマズイでしょうか。。。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
宮一、青陵にも入れないレベルの頭の人間による書き込みだろな。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
せっかく軽くあしらってあげたのに。
青陵さんは、いちいち絡みたいだけなんだから相手にするなよ(呆)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
青陵 一高 二高 宮一 二華に
同じ生徒が入るなら
1番成績が伸びるのは青陵じゃない?
カリキュラムが断トツでいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
なら、その青陵をやめて二高受験するのはなんで?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
二つ上、学校のカリキュラムに頼ってるようじゃ難関大は厳しいと思う。特に一高二高なんて一般の公立校なんだから、中高一貫とは違う。でも自分で学ぼうとするから伸びるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
頼る頼らないにかかわらず
青陵のカリキュラムは断トツ
中高一貫=公立高校➕一浪

同じ生徒なら一ランク上の大学に入れる
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
>青陵のカリキュラムは断トツ
>中高一貫=公立高校➕一浪

だから、そんな青陵のトップが何で二高受験して入り直すわけ?
答えられないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
>青陵のカリキュラムは断トツ
そんなダントツのカリキュラムなら
二高に入り直したら、せめて1年の夏くらいはダントツで1位になれると思うんだけど・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved