教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「一女」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/01/06(日) ]
私は3年生から勉強をはじめたので
3年では評定平均4.5でしたが1、2年が酷すぎるので
3年間になると3.7くらいです・・

模試ではいつも偏差値66〜70くらいなのですが
宮一は6:4なので・・
館山や三高にさげたほうがよいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
評定3.7は厳しいですね。
1月の模試で,66なら館山,68なら三高,70なら宮一が妥当かと思います。
いち@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
確かに評定は宮一にしては低いですね。
ただ、受験で450以上取れば可能性はありますね。
偏差値は、よい感じですが、意外に内申点があなどれないのが受験の怖さなんですよね…
よく考えて!
あ@在校生 [ 2013/01/07(月) ]
内申3.6偏差値64当日400点で受かりました。まあ最後まで一年二年サボった分気を緩めないことですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
たしかに三高にさげるのもいいかもしれません。
どうしても公立でなければいけない事情があれば別ですがチャレンジとして偏差値目いっぱいあげて挑むのもいいでしょう。
評定3.7ですと、偏差値で言えばあと2、ようするに二高並みの実力をもって挑まないと無理ですが頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
三高に上げるの間違いでしたね。
ごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
「三高に下げる」は
確かに恥ずかしいですね。
三高は東北大、京大等を含む国公立大に
現役で6割近くが進学するようです。
宮一は下位の国公立大に4割程度しか受かりません。
この学年の大学受験ではさらに差が広がる事が確実なのに…。情弱過ぎて残念です。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
一女なので三高は下げるでダメなの?
二華中高から宮一や三高は
上げる?下げる?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
13年は既に一女ではなく宮一。
11年頃から三高との現役進学実績
の差が顕著になってきた。
三高に下げるなんて言ってたら
笑われるし、宮一微妙なレベルでは
確実に落ちる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おねだり豊@中学生 [ 2012/08/03(金) ]
皆さんが宮一に決定した理由を聞きたいです。

私は宮一と三高で迷ってるので、同じような中、宮一に決定した方は特にお願いします。

[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
一高と言ったら仙台一高
宮一は紛らわしい。
進学実績も県内4位が確定。
子供が卒業生@保護者 [ 2013/06/02(日) ]
所詮、教師は公務員。相手にしてなかった。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
2014年、2015年の進学実績で三高との差が
圧倒的になり、誰が正しい事を言っていたか
判明しましたね。
宮一は県内4位以下で、来年は良くても5位です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
宮一は県内5〜6番手
三高の現役だけで宮一の浪人込より
ずっと実績が上
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
宮一は東北大や難関大、国公立大の合格者数は
三高にダブルスコア以上に負けてますけど、
浪人して予備校へ行く人数はダブルスコアで勝っていますよ。卒業生は少ないですけどw。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
本当に三高とは差がついてしまいました。
女子がほとんどで三高より人数が少ないのに
浪人は三高の倍くらいいます。
私の中学の友達も三高から現役で東北大に
進みました。これから高校受験する人は
HPで進学実績を確認してから決めるべきです。
女子で浪人は本当に辛いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
2017年
ついに宮一は東北大現役合格者数9名で
二華、ウルスラ学園、青陵、学院にも
抜かされ8位になりました。
これからは館山、向山、南あたりのグループが
ライバルになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
宮城一って本当に口だけ進学校。
散々この掲示板で三高を貶していた
2013年、2014年に入学した生徒なんて三高の足元にも及ばない進学実績だった。

2017年の東北大
三高43名 現役31名
宮一13名 現役 9名

もうナンバースクールじゃないな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/24(金) ]
理数科が定員割れとなりました。

足切りの基準点はどれくらいと予想できますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あのね@一般人 [ 2012/02/25(土) ]

公立二次募集の出願資格自体が、公立私立含めて行く学校を確保できていない者なのね。
私立のキャンセルは出来るだろうけど、私立に受かって最終手続したあとは、そもそも公立二次募集を受ける資格がないの。
そんないいとこ取り出来たら二次募集の意味ないじゃん。
まず、県のホームページで要項を見ましょうね。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
資格の有無は、個人の主観的な感覚ではなくて県が決めることですので、要確認。
内緒さん@保護者 [ 2012/02/26(日) ]
何故宮城県は理数科が人気ないのかわかりません断然に理系大学目指すなら有利なのに。
あの〜・・・@中学生 [ 2012/02/27(月) ]
例えば、どんな大学に進学できますか?
内緒@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
行く大学なんて所詮自分次第。二高から学院大に行く人もいれば南、向山から東北大に行く人もいる。
内緒@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
大阪の話で、対岸の火事かもしれませんが・・・

定員割れの学校は統廃合・・・個人的にはこの考え方を支持します。

何故人気がないのか不明? その不明の理由を検討して、答えを出し、対策する必要があると思います。宮一=元:第一女子高に拘るかどうかだと思いますけど・・・
内緒@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
ここから宮一のHP見れますから、進学先はそこで確認して下さい。

なんで向山の名前が出てくるのかは分りませんが、同じように確認出来ます。

このページを見れる中学生なら、宮一のホームページみれますよね?
あの〜・・・@中学生 [ 2012/02/28(火) ]
あ、そうですね。

いろいろとありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ボーイ@中学生 [ 2012/02/09(木) ]
宮一の男子について教えてください。
肩身が狭いとか楽しくやってるとかいろいろ聞くんですけど、どれを信じればいいですか?

教えてください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
元男子校の一・二・三は、ソコソコ女子も増え、共学校化しています。

しかし、宮一は母・祖母の時代からの第一女子、と第一女子のDNAを持つ在校生も少なくありません。その拘りは、そして、男子校以上のものです。

高校三年間の後、同窓会・・・元女子高・第一女子の伝統が主流になりそうです。

男子にとっては、在学中も卒業後も何かと大変な現実があるだろうと思います。

現実、男子の志願者は、元男子校の女子志願者と比べると極めて少ない状況です。

私の、母、叔母達が第一女子高・・・この際県内に実質女子高があっても・・・と思います。受験チャンスは男女平等ですが・・・あくまで、色々な考えの一つに過ぎないとは、思っています。

隣県の山形西高等の事例もあり、それはそれでいいのでは?
青葉区民@保護者 [ 2012/02/19(日) ]
いつまで、男子だ女子だ、言ってんだか?さっさと、女子高に戻したら?すっかり男子から敬遠されてるだけでなく、宮城県民まで、敵に回して、どうやって学校運営していくつもり?もう宮城のお荷物だ!
どっこいしょ@在校生 [ 2012/02/20(月) ]
宮城のお荷物だとかここで保護者の方に
言われましても…(汗)
そういう話しは直接、教育委員会に
言っていただいた方がいいかと思います。
青葉区民@保護者 [ 2012/02/20(月) ]
そうします!ところで、へんなこと聞くけど女性である以上、結婚願望があると思うけどあなた達には有るの?それとも異性は全く受け付けないの?だとしたら病にとりつかれてるとしてか言いようがない!ちょっと心配になります!
どっこいしょ@在校生 [ 2012/02/20(月) ]
ご心配ありがとうございます。
他の人達は、どうかわかりませんが
私はいつかは結婚したいなぁと思っています。出来ればですが…いいえ、きっと出来ると信じてます(キリッ)

異性さんは年中受け付けておりますが
たぶん相手にされないのだと思います。(こんなに可愛いのに…残念です)。
青葉区民@保護者 [ 2012/02/21(火) ]
どっこいしょさん、今年は東北大は40人いくの?30すれすれ、50いくの?難関大はでもちょっとやそっとの努力では太刀打ち出来ないもんなぁ。どっこいしょさんはどこ受けるの?
内緒@一般人 [ 2012/02/21(火) ]
どっこいしょさん、気にすることはありませんよ。
最近、「保護者」といって三高・向山などに出没している方です。

ボーイさん、女子の中でやっていけるかどうかは
さすがにあなたを知らない他人が分かることではありません。
実際少ないながらも仲がいいようですが、
結局はその年のメンバーにもよるのですよ。
内緒@一般人 [ 2012/02/22(水) ]
人によります。即ち。君次第です。

私は中学のとき、演劇部で、最初男子二人でしたが、その後一人に・・・プレッシャーもあったけど、やりがいもあって、楽しかったですよ。今は、当時の同級生と共に、いい思い出です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
§@中学生 [ 2011/09/03(土) ]

1O月の
オープンスクールに
行きたいのですが、

日程と申し込み締め切り
わかるかた、
いらっしゃいますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/09/21(水) ]

偏差値だけじゃない。
行事とかも考慮に入れるべき。
宮一は理数科講演会とか、施設見学会といった将来役立つ行事がいっぱいだし、歌合戦はどこにも劣らない迫力と青春があります。絶対楽しいです。

内緒さん@一般人 [ 2011/09/21(水) ]
ここは宮一案内欄です。
三高自慢は三高案内欄でやって下さい。
それにここで三高をアピールするあなた、
宮一の伝統や良さを何にも知らないでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2011/09/22(木) ]
伝統、伝統って宮一の伝統って三年位じゃないの?それに自慢なんかしていない、三高って文字が出て来たから敏感に反応したまで!ところで一女の子って優秀で人望が厚くリーダーシップのとれる人のわっかの中心にいる人間だと認識している、これからもその認識は不変のものだ。その学校が今ゴダゴダの状態?Zこのスレにもあるけど野球も勉強もやりたい男子がいるでもグラウンドがないやれ創部の可能性がないと一蹴してしまう。中学生が戸惑っている。なにもないところから作り上げていく過程が学校じゃないのかな?宮一は不人気だとか言われて厳しい中なんとか工夫の限りを尽くして進学実績を上げる姿を市民は見ているじゃないのかな?もしこれを読んでくれていたら反論じゃなくて宮一の展望をはったりでもなんでもいいから聞かせて欲しい。受験したい男子中学生も読んでるよ!僕は一女を応援してるつもりなんだけどなぁ
内緒さん@一般人 [ 2011/09/24(土) ]
三高って文字が出たくらいで、いちいち敏感に反応しなくていいの。それにあなたに宮一の展望なんて書くのも面倒くさい。あなたが勝手に調べたらいいでしょ?暇そうだから。
あ@在校生 [ 2011/09/25(日) ]
本当にこんな喧嘩みたいなことやめましょう。
ここに来た中学生だって良い気持ちはしないと思います。
私は宮一ですが、そんな書き込みにあるみたいに宮一生と三高生が常にいがみ合ってるとはおもいません。OGの方熱くなりすぎてませんか。
ホントだね@一般人 [ 2011/09/26(月) ]
第三者的な立場からみると
宮一OGが熱くなってるというよりも
三高関係者がしつこいみたいだね〜。

他高批判はやはり良くないし、
他高を批判しての自慢は、みっともないな。
(まして宮一みたいな女の子の多い学校相手に
男子の多い三高が・・ホント恥ずかしいよ。)

まあ実際のところ、三高生も宮一生も
仲が悪いわけでもないんだから
もういいんじゃない?

このレスをもってこのスレは終了って事にしてはいかが?

あ@在校生 [ 2011/09/26(月) ]
すみません。OGっていうのは三高のOGの方のことです。
その通りですね。やめましょう。
†潤†@一般人 [ 2011/11/16(水) ]
なんかもう分からなくなってきた…。
普通にどんなところがいいのか参考に見に来たのに…。

宮一ってランクそんなに落ちているのかなあ…、
でも三高倍率高いしなあ…。

あああああ
どうしよう…。

わからn。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2010/11/20(土) ]
宮一の凋落が激しいらしいですね
三高には学力で今年の一、二年生には負けてると聞きましたが本当でしょうか?
[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
そうなんですね。
お勉強ができて自由な高校だった
一女はもうないんですね。
であれば進学校でもないから
三桜と一緒の括りで問題ないですね。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
何で勉強にこだわるの?
社会に出たら高校時代の学力なんか全く意味ない。
仕事ができるのと高学歴は関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
勉強が出来た人の方が出来なかった
人より仕事が出来る可能性は高いよ。
可能性の問題ね。分かる?

一女は進学校だったから当然、
勉強にこだわってた。

宮一は進学校じゃないんだから
こだわらなくていいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
勉強だけなら二華に行けばいいじゃん。
宮一は学生生活が充実しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
在校生がそう思うなら
それでいいんじゃない?

ナンバースクールは勉強が優秀で
部活も強くて、遊ぶ時は思い切り
遊ぶから中学生も憧れる。

髪染めや遊ぶことだけ一生懸命な高校なら
そういう人が目指す学校になる。
そんな学校は他にもたくさんある。
それだけの事。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
宮一はOBがネックだな。
たしかに一女は東北1の女子校だったが、
今は二高が一女の役割も兼ねてる。
宮一は一女とは全く違う。
逆に旧二女の二華はありえないくらい学力が伸びてる。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
18年度 東北大現役
二高 64名
三高 40名
一高 34名

宮一 9名
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
>逆に旧二女の二華はありえないくらい学力が伸びてる。

へー 今は二女に負けているんだ。
二女を分析すれば一女も追い抜けるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ra45782@ya2.so-net.ne.jp@保護者 [ 2010/02/25(木) ]
来年受験を控えております、普通科、理数科の男女何人(比率)なのか教えて下さい!現在の一、二年です。、
内緒さん@一般人 [ 2010/03/01(月) ]
普通科は2年なら女子:男子=10:1くらいではないでしょうか
内緒@保護者 [ 2010/03/01(月) ]
現在の2年生が入学時の人数
・普通科 200人中 男子9人
・理数科 80人中 男子16人でした。

共学化初の年の人数ですので、現1年生男子はもう少し増えているのではないでしょうか。
ゆん@一般人 [ 2010/03/01(月) ]
一年生は男子が30人ちょっとくらいですね。一女は交通の便もあまりよくはないので、劇的に男子が増えるということはないでしょうね。
内緒@保護者 [ 2010/03/02(火) ]
そうですね。
男子の活動しやすい部活動なども少なそうですしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/02/08(月) ]
理数科を受けて普通科にスライド合格した例はありますか?
ゆん@一般人 [ 2010/02/09(火) ]
あまり聞いたことありません。やはり、普通科を受験した受験生が優先なので定員割れでもしない限りスライド合格はないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2010/02/09(火) ]
やはりそうでしたか(汗)
理数のボーダーはやはり普通よりも高いと言えるんでしょうか
ゆん@一般人 [ 2010/02/10(水) ]
理数科は倍率も低いですし、普通科とあまり変わらないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2010/02/11(木) ]
始業時間を教えてください。
よろしくお願いします。
ゆん@一般人 [ 2010/02/11(木) ]
通常は8時45分からですよ
みあ@卒業生 [ 2010/02/13(土) ]
私の学年には2人はいましたよ(^ω^)
理数科での合格点に及ばなくても普通科の合格点に達してればスライドされるはずです。
ただ、私が入学したときは二高も一女も共学化前の4年前で、理数科と普通科の合格点に最近より差があったころなので参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トム@保護者 [ 2010/01/24(日) ]
大手予備校の偏差値ランキングでは、理数科は69、普通科は67でこのHPの数値とは、ひらきがあるのですが、標本数がすくないのではないですか?娘が二高か宮城第一の受験をかんがえているので気がかりです。
一高と二高では、偏差値の開き以上に進学先に極端な差がありますので、ご回答をお願いします。
ゆん@一般人 [ 2010/01/25(月) ]
二高との進学率の差。これは確かにあると思います。
しかしそれは単なる偏差値の問題だけではなく、一高が前一女を母体としているからというのもあります。学校の質というより、ほとんどが女子なので、どうしても確実に進学したいと世間でいうランクを下げたりするのではないでしょうか。

一人ひとりの能力に限ったことではないことをご理解ください。

また
偏差値を気にされますが
偏差値とは在学生の偏差値ではないのです。
中学時代の能力でしかないのです。
一高では、授業時間も二高より多いです。
模試で二高を抜かし、東北で二番になることも多々あります。

偏差値と進学率は直結するものではないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/11/15(日) ]
宮一の男子に居場所がないという話をよく聞きます。
男子がいることに対して女子は嫌悪感を抱いているのでしょうか。共学化して2年経ちますが現在の雰囲気はいかがなものなのでしょうか。
男です@在校生 [ 2009/11/15(日) ]
えー先輩はどうか分かりませんが、今の一年生はあまり男子女子で気にしている様子は見られません。また、男子は少ないなりに結束を固めていますし、女子とも普通に話しますよ。普通に仲良くふるまえば平気です。

ただ、あまり褒められたことをしないひとは別ですが・・・ 読みにくくてすみません
内緒さん@在校生 [ 2009/11/15(日) ]
1年女子です
あたしは部活とかに男子がいるだけで耐えられないです・・・
あからさまに女子目当てで来てるひともいますし
内緒さん@在校生 [ 2009/11/15(日) ]
男子の居場所は全然あるとおもいます

確かに、一女には他の学校とくらべて男子嫌いなひとが多いですが、全員がそういうひとではありませんよ

来年からは三年生にも男子がいますし、男子の方は新しく入ってきやすくなるのでは?
こうき@一般人 [ 2009/11/16(月) ]
1年男子です。

たしかに少し壁はありますね(笑
でも、男子は男子で楽しくしてます^^

女子目当てはごく一部ですよ

自分は内申低かったのでニ高は不可と言われてました。
内緒さん@在校生 [ 2009/11/21(土) ]
1年女子です。

いま、共学クラスでせいかつしています☆

今年受験するひとたちが入学するころは
全学年共学化している状態でのスタートなので
気軽にはいれるとおもいます。

もちろん、男子をいやがる女子生徒はいますが、
それはどこの学校に行っても同じことですし、私も含めて男子の存在を認めている人は宮一にたくさんいますよ。

・清潔感がある
・場の空気をよめる

っていう男子なら、
とにかくどんな学校にいっても大丈夫です*
こうき@在校生 [ 2009/11/26(木) ]
ちなみに
1,2,6,7、組のどれかに男子は入ることになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved