教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「三高」の検索結果:223件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
令和3年度 高校入試 出願状況

上昇率の高い順 ↑↑
高校名 今年 去年 上昇率
仙台二高(普) 1.26 1.13 △0.13
宮城一高(普) 1.48 1.42 △0.06
仙台三高(普) 1.29 1.25 △0.04
仙台向山(普) 1.13 1.15 △0.02

横ばい →
仙台一高(普) 1.43 1.43 −去年と変わらず

下降率の低い順 ↓↓
宮城一高(理) 1.40 1.41 ▼0.01
仙台二華(普) 1.11 1.13 ▼0.02
仙台向山(理) 1.25 1.38 ▼0.13
泉館山−(普) 1.15 1.46 ▼0.31
仙台三高(理) 1.05 1.65 ▼0.60
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
宮城一高で普通科受けた方で、点数を教えてください🙏
去年は350という人もいたとききました。また、400以上は取らないといけないのですか?
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
350はおそらく評定が190以上の人だと思います

評定180 390点
評定170 410点
評定160 430点

今年は宮一の倍率が高いのでこのぐらいじゃないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
400以上は基本
取れないなら諦めたらほうが....
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/01(月) ]
もっと教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
毎年難易度が違うから、あんまり参考にならないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
宮一の偏差値は69とかなってるけど、そこまで頭いい奴いないのになんでかと思ったら昔の一女のO Gのちかららしいよ笑笑世の中怖いね。勘違いして受かった奴が自分頭いいとか思って大学受験で撃沈笑
二高や一高と同等だと思ってるアホが多いから入るのはおすすめしません。歌合戦が忙しすぎて勉強出来ません!
今は、二高、一高、三高、ニ華のみがナンバーですよ‼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
去年は問題が難しかったから350点でも合格出来ました。
二高は380点で合格した人いますから。

今年は去年よりは易しくなると思います。
400点以上は取れないと難しいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
宮一か仙台二華で迷っています。どちらの学習環境、進学実績がいいですかね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
仙台二華の方がいい!むしろ来てw
去年受験して高校入ったけど周りが中学生の頃から大学を意識してるから気持ちが入るよ!
宮一より部活の豊富だし校舎綺麗だしいいことばっかりだと思う
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
それはもうあなた次第だと思いますよ。宮一のいいところもあるし、二華のいいところだってある。どちらの高校に行こうが、入ってから大学に行きたいのなら結局は自分次第ですし。色んな情報を集めてあなたの将来により繋がる方を選ぶべきです。
内緒くん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
二華なんて高校から入る人だけで見たら、進学状況は厳しいでしょう。しかし、中学入りの東大を狙えるトップクラスがいるので、二華を卒業したといえは、凄いと言われるか、あなた二華なのに大したことないね、ああ、あなたは高校から入ったからなのね、と笑われてしまうかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/25(月) ]
宮一は学習環境としては悪くないです!
行事とかはガチで楽しいです!!!
宮一来てよかったなって思ってます!
内緒さん@保護者 [ 2021/01/26(火) ]
>二華なんて高校から入る人だけで見たら、進学状況は厳しいでしょう。しかし、中学入りの東大を狙えるトップクラスがいるので、二華を卒業したといえは、凄いと言われるか、あなた二華なのに大したことないね、ああ、あなたは高校から入ったからなのね、と笑われてしまうかもしれませんね。

出身高でマウントとるのは、三高山猿ぐらいでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
宮一を受験しようと思っている中3です。
私は評定が183点で、みや模試でいつも370点くらいです。
受かった方はどのくらいの点数をとっていたのか教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
自分は評定176、本番点は380くらいでした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
ありがとうございました😊ラストスパート頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
評定そんなに高いなら三高の方がいい気が....
390取れば上位入学できるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
受験校って、そうやって決めるんだ。
なんか、つまんない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
こうじゃなかったらあなたはどうやって決めるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/21(木) ]
こんにちは。2021年度の入試で宮一を志望している中3女子です。普通科と理数科で迷い、一応普通科で予備調査の願書を出したのですが、昨日公表された倍率だと普通科1.54、理数科0.93倍で理数科にしようかと考えています。
内申書は182点、偏差値(宮模試)は62くらいです。 判定は理数科の方がいつもいいので、理数科の方が受かる確率は高いと思います。普通科と理数科どちらがいいと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/21(木) ]
普通科は下がるかもしれませんが1.4〜1.5倍くらいであまり変わらないと思います。逆に理数科は三高の普通科や理数科など上位校から流れてくる可能性が高いので出願時点での倍率は普通科と同等の1.4倍くらいになるかもしれません。ただし、理数科は(普通科も同じかも知れませんが)高専の滑り止め組が確実にいるので、実際に受けた人の倍率だと去年と同様に1.1〜1.2倍になると思います。受かる確率は理数科の方が高いと思われますが、普通科に行きたいと思うならそのまま頑張っても良いと思うし、不安なのであれば理数科にしても良いかもしれません。ちなみに理数科は行事が結構あるので楽しいですよ。不安があると思いますが頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/23(土) ]
詳しくありがとうございます!そうなんですね😮 参考にさせてもらいます✨
親とも話し合って、理数科を受けることにしました。
不安で仕方がないですが、あとは入試まで必死に頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
あと少しです!最後まで頑張ってください!待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
確実に受かりたいなら理数科ですかね
新制度になってまだ2年目
三高志望の高いレベルの人がたくさん来ると思われるので理数科の方がいいかも.....

P.S スライドはあまり期待しない方がいいです
皆さんが思ってるほどスライドは使われません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゴンルビー@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
評定189宮模試
偏差値最高64・64・62・64
の順番なんですがどうでしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
油断せずにこのまま頑張ってください
ラスベガスの翁@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
中学生3年の男子です。
クイズ研究会に入部したいのですが、
クイズ研究会はどんな雰囲気なのでしょうか?
回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
ゴンルビーさんは偏差値高いので三高の方がいいんじゃない?
評定高いし偏差値もある程度安定してるし
三高楽しいぞ〜w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
現在中三の女子です。受験校を宮城一高か仙台一高かで迷っています。模試での判定はいつもどちらもB判定あたりで塾の先生にはどちらもGoサインは出せると言われています。仙台一高を受験したい気もしますが、もし本番で本調子が出せなくて落ちるのも嫌だなという気がします。また、宮一の学校説明会は行ったのですが、仙台一高のは予定が合わず行けませんでした。宮一の歌合戦などに憧れる気持ちもあります。学校の雰囲気は個人的に女子の多い宮一の方が合ってるかなとは思うのですが、最近宮一より三高の方が偏差値が高いと言われていて、それだったら仙台一高に行きたいなという気もして…(三高は受験校としての視界には入れてません)
宮一は女子、仙台一高は男子という感じがするのですが、宮一と仙台一高の違いや学校の雰囲気を教えてくださいませんか?
あとは昨年度の公立高校入試では、偏差値は仙台一高の方が高いですが、宮一の方が倍率が高かったので、そこの点でもどちらがいいのかなと悩んでます。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
>また宮一は、一女を前身とする、歴史や伝統がある素晴らしい高校です。
>その良き伝統を受け継ぎながら、男子も増えつつ、在校生は楽しんでます。
>それを否定する権利は、当然ながら、誰にもありません。
>未来を開拓していく宮一生に、エールを贈りたいと思います。



今までは、たいへん誤解していたようです。

一女の良き伝統を受け継ぎながら、男子も増えつつ、在校生は、一女の伝統を受け継ぐことに、女子は、もちろん、男子も心から楽しんでいることが感じられ、宮一って、こんなにも素晴らしい高校だとは、今までは気づきませんでした。

もう一度、中学生に戻れるとしましたら、絶対に、絶対に、宮一を受験して、一女の良き伝統を受け継ぎ、宮一の在校生として、上の方のように、高校生活を楽しみたいと思いました。

このような私の考えを否定する権利は、誰にもありません。

このような私に、エールを送って下さい。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/26(木) ]
だんだんと話の方向性が、よくわからなくなってきていますが自分の意思があればとてもいい学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
優秀な女子が、ドバっと一高、二高に入学して、その穴埋めが全くできてない状態だが、いい学校であることは、万人が認めるところ。頑張れ、宮一!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
仙台一高と宮城一高を応援したくなるのは、私だけ?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
仙台一高はいいが、宮城一高は、ちょっとな。
上記のように、一女の伝統を守るお局的女子が多いみたいだから、もう上がれないんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
旧女子高のナンバーは、男子が文武両道出来る環境にない。二華・陸上がかろうじて…。旧男子高ナンバーの一・二・三は文武両道男子が多数。野球・サッカー・バスケ・ラグビー・陸上、その他スポーツ、何でもガチでやっている。これがない限り宮一の復権はないわ。それか二華以上の中高一環(中入りのみ)にするか、だな。共学になっている今、古き良き一女の伝統…などと言ってるようでは宮一はTHE
END。
内緒@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
ワイ、宮一在校生。大分前の質問みたいだが、ボロクソに言われてる我が校が可哀想だからフォローとして個人の意見を述べさせてもらうゾ。

宮一は女子環境、それはまあ事実ですね。ただその分男子同士の繋がりは強く、普通科理数科の垣根を越えた付き合いが見られます。それを良しとするかどうかでしょう。ちな女子が結託して男子を囲むようなことはありません。特に理数科は男女関係なくそんな協調性を持ち合わせていない人が多いです。というか、いじめとかも含めてそんな生産性のないことをする程頭の悪い人はほぼいません。
偏差値についてですが、入学後年々下がっていく傾向にあるようです。何が悪いのか。自分は、自由すぎる環境と熱すぎる先生方ではないかと思っています。語弊のないよう加えておきますが、全員が全員下がる訳ではありません。二極化が進むと言った方が適切だと思います。自由を謳歌し学業を疎かにしてしまう、または志が低く熱にあてられるとモチベーションが下がってしまう人には合わない環境でしょう。逆に上がっていく人も少なくありません。宮一の底辺が低すぎて、学年平均をとると打ち消しきれず結局マイナスですが。
校舎は現在改築中なんで、完成すれば部活はもっとできるようになるでしょうね。ちと待っててくり。最近第2グラウンドが二高方面にできましたが、サッカーゴールも人工芝も割と立派なトイレもあって、設備は良いと思います。学校からは少し遠いけどね。
歌合戦はね、自分は苦手です。クラスによるけど、人同士の衝突が起きやすい。実行委員のクラスメイトはストレス溜めすぎてて可哀想だった。それだけ本気だってことです(良く言えば)。でもやりきれたら達成感はすごくあります。キツイ状況を乗り越えたことによる自信もつきます。まあ僕は苦手だけど、高校でこれを経験できて良かったとは思います。

以上ワイのくだらん長文を読んでくれた人がいたらありがとう。何だかんだで宮一は良い学校だと思うゾ。
一高のことはよく知らんので一高生いたら紹介お願いしナス。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
>歌合戦はね、自分は苦手です。
>人同士の衝突が起きやすい。
>実行委員のクラスメイトはストレス溜めすぎてて可哀想だった。
>キツイ状況を乗り越えたことによる自信もつきます。

↑↑↑↑↑

男子生徒にとっては、歌合戦は、上の宮一在校生によると、

「苦手」、「衝突」、「ストレス」、「キツイ」

という状況なんでしょうねぇ。

いろいろ教えて下さり誠に有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/25(日) ]
こんにちは。
宮一志望の中三です。
5教科平均評定4.33…、副教科平均3.75で合計平均ギリ4と言ったところです。実力や宮模試の方は実力は380前後で、模試は350前です。
そこで質問です。
合格することは可能でしょうか?
また、宮一は7:3ということで本番で何点ぐらい取れれば評定が低いのを補えますか?
それか二華高校に変えた方がよろしいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
>宮一は7:3ということで本番で何点ぐらい取れれば評定が低いのを補えますか?
倍率と入試問題の難易度で変わるので、答えれる人はいないと思うけど。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/25(日) ]
ですよね。
今の自分のレベルから目指すことは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
>今の自分のレベルから目指すことは可能ですか?
2年前の倍率の低いときの宮一合格者の得点分布は、下のブログで概ね確認できます。評定が高ければ350点台でも合格しているようです。評点平均4だと女子の多い宮一では多分低いほうになるため、380〜390点は必要な気がします。
あと4か月で、模試の合計点が30〜40点上がると思えば合格可能だし、無理だと思えば合格不可能かなと思います(倍率次第ですが)。

「無用なことながら」
2019年9月26日 仙台三高と宮城一高の合格ラインの違い その2
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
宮城一高理数科を目指しているものです。
8月の宮模試偏差値60のB判定 9月の宮模試偏差値59のC判定でした。また9月の学校で行う業者模試では390点でした。
内申点は4.3〜4.4ほどだと思います。この時期にこの判定は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
入試までの頑張り次第で狙えると思います
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
8月の宮模試偏差値54から仙台三高合格した生徒も居ます。
努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
倍率が高いのでちょっときついかな
安定して62とれないとヤバイかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
男子@中学生 [ 2020/10/05(月) ]
なるべく在校生の女子生徒に聞きたいです。
あまり男女を気にしない性格なのですが、宮一を受けてもいいのでしょうか?学力はあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
男女の比率など気にならず、宮一に惹かれるものがあり、学力があるのに悩む理由は何ですか?
男子@質問した人 [ 2020/10/09(金) ]
僕が気にならなくても女子の方
が気になるといけないかなぁ…。と、思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
そんなことを気にしてると、つまらない男子だなと思われるかもしれません。
君が思ってるほど、女子は意識してません。
男子@質問した人 [ 2020/10/13(火) ]
返信ありがとうございました!
受験頑張ります!
男子@質問した人 [ 2020/10/13(火) ]
つまらないこと聞いてしまってすみません..
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
やっぱり、女子が多いと男子学生は大変なんじゃないか?
世の中、同性同士で固まるパターンが多いからね。
男女比率が5対5なら、問題ないだろうが、その比率が大きく違うと、少ない側は、やりづらいだろう。
三高が伸びてるのは、女子が多い宮一、二華を嫌ってる男子学生が多いってことなんだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved