教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「三高」の検索結果:224件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/16(日) ]
今年の秋に新校舎完成しますよね。
倍率どうなると思いますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
宮一普通科が倍率2倍超えて貰いたいと思いますが二高、一高人気は揺るがないと考えられるから現実的には1、5倍あたりになると予想する。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
綺麗な校舎に憧れる女子が増えて倍率が高くなると予想。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
三高から人取り返すと予想。
内緒@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
私は中1の時から新校舎を理由に宮一志望なので、結構そういう人多そう。(現中3)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
よーう@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
宮一でバイトしたかったら勝手に始めていいんですか?経験者いたらどんな手続きがあるかとか教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
三高生が弁当屋で働いてたのみた!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
申請出すならそれなりの理由が必要だから大変じゃない?
隠れてバイトするにしてもかなり気をつける必要あるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
基本はバイト禁止です。生徒手帳に詳しく書いてありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
堺屋@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
塾に通わずに宮一に合格した方はいますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
三高でしょうっちゅう出没する人だね。
宮一になんで出てくるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
新一年生でも学力として
探究>普通の構図は変わらなそうですか?
yes@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
?!!!逆じゃないんですか?!!普通科の方が頭いいと思ってました!(探求受けました)
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
三高もそうですが、
・普通科は理数科探究科より女子率高い
・ナンバー入れば満足の高校までの人が一定数いる(宮城に限らず東北はみんなそんな価値観だから仕方ない)
・高校生活楽しみたいが優先(別にいくらでも楽しめるけど、勉強しない理由にはならない。勉強は決して優先順位が高くないって意味。)
・文理選択の決断を先送りしてるメンタリティーだから、理数科に比べると退路を絶つ覚悟が足らず大学行く意志も弱いし、算数できないから結果的に私文行きが多くなる

大学合格実績は理数科や探究科のほうが成果出してます。

入学時の学力が同じか普通科のほうが上なのはそのとおりです。女子率高いってことは評定高いし、そもそも性別として15歳時点では女子のほうが優秀なのは統計的に示されています。

かなりディスった書き方して気分悪くさせてますが、これでも宮一復権して欲しいと思って応援してます。
現実を知って欲しいだけです。
特に新入生や中学生は宮一の合格実績をよく見ておいてくださいね。
https://miyaichi.myswan.ed.jp/sinro

速報値2023宮一
東大0、京大0、一橋1、東工0
東北15、北大1、名大0、阪大0、九大0、神戸0

勿論普通科でも上のくくりに該当しない人もきちんといますので、最上位層は健闘していますが、入学時の学力を考えたら三高やウルスラにここまで差をつけられないはず。
大学行くことだけが人生じゃありませんが、青春の一つとして勉学が除外されないように。何事も全力で。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
>勿論普通科でも上のくくりに該当しない人もきちんといますので、最上位層は健闘していますが、入学時の学力を考えたら三高やウルスラにここまで差をつけられないはず。
大学行くことだけが人生じゃありませんが、青春の一つとして勉学が除外されないように。何事も全力で。

気づいたけど!もし仙台一高、三高の教育力が同等なら毎年三高は仙台一高に大差つけて進学実績勝ってなきゃ可笑しいんじゃない?二高、一高、宮一、二華は近距離に密集しててド田舎山の上仙台三高は周りに東北大10人超えみたいな実績を出せる進学校がないから三高一強で選択肢が三高しかない地域なんだから三高は仙台一高に進学実績大勝してるのが本来の姿だよね?どうなの?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/19(日) ]
気づいたようだな
二高、一高、宮一、二華は密集しているのに比べ三高は中心部から遠く周りに東北大10人超えみたいな実績を出せる進学校がないから
二高、一高、宮一、二華より三高が通学しやすいといった宮模試、ぜんけん模試偏差値67超えの生徒が大量におしよせる
入学時の学力を考えたら三高は一高に勝ってないとダメなのよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
全国進学校map認定7校
仙台第一、仙台第二、宮城第一、仙台二華、仙台青陵、ウルスラ、三高
客観的、第三者からみて宮城で進学校と名乗れるのは三高が下限という事実
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
そういう風に三高を7番目に書いて、あたかも県内7位の進学校であるかのような印象を与えるのはやめてください。
実際には県内2〜3位の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
宮城県の進学校の順位は厳密には難しい
内緒さん@関係者 [ 2023/02/28(火) ]
いつものあの人だろ。
時間あり余って羨ましいです。

内緒さん@関係者 [ 2023/02/28(火) ]
三高は最低でも
東大0、京大3、東工大0、一橋大0、国医5、東北大50、北大5
を超えなきゃいけません!
三高入学者がと二高、一高、二華、宮一に進学していればどんな最悪の世代でもこの合格実績は軽く出せます
内緒さん@関係者 [ 2023/02/28(火) ]
地頭良い中学生が三高に進学してるだけらだからな
宮一、二華、一高に三高生が入学したら進学実績は三高を遥かに超えるし
あ、去年卒業生!一高は三高より下の学力層入学したのに進学実績は三高に勝ってた
三高が7位なのはそういうトコネ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
>そういう風に三高を7番目に書いて、あたかも県内7位の進学校であるかのような印象を与えるのはやめてください。
実際には県内2〜3位の高校です。

7位の自覚有って草
でぇじょぶだ館山、向山には圧勝してるから喜べって三高
ほらほら館山、向山に東北大AO合格人数で爆勝してるからライバル高に自慢してきなよ
館山、向山比なら三高爆勝だし
館山、向山志望の中学生皆三高受験して倍率2、5とかにして一高に拮抗しようともっと頑張れ三高
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
でた。またでた。嫌味節言ってストレス発散してる人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
お金が無くても大学進学可能

募集対象高校一覧

北海道・東北ブロック(20校)
札幌東、札幌西、札幌南、札幌北、札幌旭丘、旭川東、青森、八戸、弘前、盛岡第一、盛岡第三、
仙台第一、仙台第二、仙台第三、仙台二華、秋田、秋田南、山形東、安積、福島

電通育英会奨学事業大学給付奨学制度指定大学(82校)

国立大学(41校)
北海道大学、小樽商科大学、東北大学、筑波大学、埼玉大学、千葉大学、お茶の水女子大学、電気通信大学、
東京大学、東京海洋大学、東京外国語大学、東京学芸大学、東京藝術大学、東京工業大学、東京農工大学、
一橋大学、横浜国立大学、新潟大学、富山大学、 金沢大学、信州大学、岐阜大学、静岡大学、名古屋大学、
名古屋工業大学、愛知教育大学、滋賀大学、京都大学、京都工芸繊維大学、京都教育大学、奈良女子大学、
奈良教育大学、大阪大学、大阪教育大学、神戸大学、兵庫教育大学、広島大学、岡山大学、香川大学、九州大学、熊本大学

公立大学(14校)
国際教養大学、高崎経済大学、東京都立大学、横浜市立大学、金沢美術工芸大学、都留文科大学、愛知県立大学、
愛知県立芸術大学、名古屋市立大学、京都府立大学、京都市立芸術大学、大阪公立大学、神戸市外国語大学、兵庫県立大学

私立大学(27校)
青山学院大学、学習院大学、慶應義塾大学、国際基督教大学、上智大学、多摩美術大学、中央大学、津田塾大学、
東京造形大学、東京工芸大学、東京理科大学、東京家政大学、東京女子大学、日本女子大学、法政大学、
武蔵野美術大学、明治大学、立教大学、早稲田大学、京都女子大学、同志社大学、同志社女子大学、立命館大学、
関西大学、関西学院大学、近畿大学、立命館アジア太平洋大学
内緒さん@関係者 [ 2023/02/27(月) ]
全国進学校map認定7校
仙台第一、仙台第二、宮城第一、仙台二華、仙台青陵、ウルスラ、三高
客観的、第三者からみて宮城で進学校と名乗れるのは三高が下限という事実
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
宮一は対象ではないんですか?対象でないのなら、なぜここに載せたのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/02(木) ]
↑↑↑↑
宮城7位仙台三高関係者、贔屓野郎が宮一が対象ではないのを喜んで嫌がらせしてるのよ
向山、三高、館山は教師の質が悪質陰湿で似てるのよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
教師とやらかしたのー?コミュ足りてたらこんなことする人間にならなかったろうに。あ、無理か。無理だねー。ミジメ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
【至急お願いします!】
宮一の探究合格のためには本番何点取れればいいでしょうか?また、今からでもやっといた方かいいことなどアドバイスがあればお願いします!!
(内申188 宮模試63~65 進プラの模試58~61)
内緒さん@関係者 [ 2023/02/18(土) ]
理科、社会、英語の苦手分野、弱点分野を分析して集中的に勉強しましょう
本番は425点はとりましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/02/18(土) ]
二高、一高、三高の倍率が大きく下がったのでその層が宮一探求科に流れて来てると思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
進研模試
三高 155
宮一 152
向山 116
宮一上がってきてる頑張れ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
進研模試一年1月の平均点
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
何気に貴重な情報サンクス
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
宮一が上がったんじゃなくて、
三高が下がってきてんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
他の高校も知りませんか? 気になります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
2023年1月の平均点誰か教えて下さい。

欲しがってばっかりだと不躾なので、自分が知ってる過去の平均点を列挙します。(数値が無いのは自分が知らないだけですが、単に受験してない回かもしれません。1月は二高とかは受験してない模様。宮一の普通科理数科で分けた数字は見たこと無い。)

高1進研模試(ベネッセ模試)全国平均点と各校平均点
2020年7月 122.2
仙台第二 199
仙台第一 183.9
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華 177.7
宮城第一 164.2

2020年11月 110.6
仙台第二 193.2
仙台第一 168.9
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華 166.1
宮城第一

2021年1月 107.6
仙台第二
仙台第一 167.7
仙台第三 163.3
仙台第三理数
宮城二華 159.2
宮城第一

2021年7月 114.6
仙台第二 192
仙台第一
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華
宮城第一

2021年11月 103.2
仙台第二 190.5
仙台第一 162.9
仙台第三 154.9
仙台第三理数 174.3
宮城二華
宮城第一

2022年1月 107.7

2022年7月 104.4
仙台第二 183.1

2022年11月 109.0
仙台第二 187.2
宮城第一 145.7

すいませんが間違いの指摘や補完をしていただけるとありがたい。
切磋琢磨して勉強の励みや目標を作る一助になれば理想ですが、
マウント取って悦に浸って相手の気分を悪くする行為はやめようね。
叱咤激励は良いけど、蔑みや貶めはやめようね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
非ナンバーとか知りませんか
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
非ナンバーに聞いたらいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮一入りたい!@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
宮一の在校生に質問です!
私立高校の併願でどこ受けましたか?
どこの高校に受かってたら安心でしょうか...?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
一番知りたいのは、仲間うちで唯一、特進を突破したあんたの偏差値なんだが。
憶測で嘘書くのやめてもらっていいかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
今年は入学者数を絞りまくるはずなので(国から助成金をもらうためには減らさざるを得ない学校の都合)、結果的にナンバースクール不合格の子たちばかりが入学して優秀な学年になるだろうから、今後の私立の勢力図は確実に変わってくる。育英と逆転するかもな。
内緒@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
上の書いたものです。
進学プラザの一高ニ高TOPPA館に通ってます。
宮城県オープン模試偏差値70全体順位65位
進学プラザのプレ入試で一高志望の中での順位は3回中全て15位以内です。
内緒@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
模試は受けてませんが、成績が毎回ほぼ同じ、中学校が一緒でTOPPA館に通っている人が、一月号偏差値69でした。なので宮模試でいうと69前後だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
育英の東大選抜合格者の実力は正直当てにならない
内緒@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
今年は進プラで全体順位500とかの人でも東大選抜&c特待もらえてましたね
しかも何人も
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
内緒@中学生さん
宮城一高の板なんだけど、一高志望の貴方がなぜここで熱弁を…
もしかして、一高=宮城一高だった?
それか学院進学者だね
haru@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
内緒さん@一般人さん
上の一高志望者さんは学院特進合格者ですよ。流れ読んだほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
調査書点が177、ぜんけん模試では偏差値57程でした(学校の実力テストでは59)
宮一をここまま受けるのはやめた方がいいでしょうか?
私立には絶対行きたくないと考えているので、公立に行きたいです。
ジャズダンス部に入りたいと考えているため受験します。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
みや模試とかぜんけん模試偏差値が57なら宮一100%落ちますね
内緒さん@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
流石に偏差値57は落ちます
私立に絶対行きたくないなら三桜、仙台東、仙台向山、三高を受験しましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
記念受験ですね
偏差値57では宮一は絶対落ちるし南、泉高、泉館山も危うい
私立行きたくないなら向山、三桜、仙台東行こう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
あと1ヶ月ちょっとの期間を人格変えて誰よりも努力して自分を追い込んで甘さを一切排除し絶対にメンタル崩壊せずに勉強やりきる覚悟と決意と自信があるなら挑戦してみたら?

今更甘い言葉なんてかけても無駄だし成績上がるわけじゃないからね。

今まで茫漠とした生き方をしてきてしまって、本気で努力してこなかったクチなら、個人的には1ヶ月で宮一ビリ合格やってやれないことはないと思うけど。幸い評定はまあまあだし。

24時間あるんだから、学校の授業も合わせて1日14時間くらいは勉強やってみたら良いよ。勉強してない時間が10時間もあるんだからかなり甘やかしてるくらい。たかが1ヶ月だよ?自分の希望を叶えるためなのにその努力すら惜しむってどういう天秤なのかなって思うし。

憧れの宮一行きたい。ジャズダンスやりたい。でも努力して落ちたときのこと考えたら惨めだしショックで立ち直れなくなるだろうから自分でブレーキかけてしまうのもわかる。

失敗するのが怖いから、チャレンジせず安全を取るのか、
それとも残り期間を悔いの残らないくらいやるだけやって、結果落ちても自分に誇りを持てるくらい頑張ったんだから私立でも仕方ないと切り替えられるかは貴方次第。
どちらにしても間違ってない決断です。出願まであと僅か。よく考えて親と話し合って決めてください。

以上は主観的な意見。

客観的な判断は、ぜんけん模試の成績表で第1〜第3志望書いてるならその判定のとおりです。 B判定の高校に出願すべきでしょう。宮一はC判定の中でも志願者中でどのくらいの順位かを見てください。
ぜんけん模試はみや模試のように猫も杓子も受験するというものではないため(受験生層が異なるため)偏差値が若干低く出る場合がある(判定は正しく出る)。
偏差値57と言ってもみや模試だと上のおっちゃんの言ってることは間違ってない。
また、実力考査の校内偏差値59はどの中学校に通ってるかで全然意味が変わってくるので何とも言えない。(一中や上杉山や五橋なら偏差値59は悪くないかもしれないが、、、)

ただし、受験に絶対はありませんから志望校を下げるとほぼみんな勉強のモチベーションも下がります。結果、合格が危うくなります。それに相まってメンタルも追い込まれて更に実力を発揮できなくなります。そんな負のスパイラルに陥らないようご注意を。残り1ヶ月を突っ走れる人は本当に伸びます。だって先述のような失速する層が一定割合いますから逆転も起こりますよ。
だいがくじゅけん!@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
僕は調査書点150弱、本番400点弱で受かりました。宮模試偏差値は65弱でした。
これだけ羅列するとあなたを否定しているようですが、伝えたいことはそんな事ではないです。考えないといけないことが3つあります。まず1つ目に、検索して出てくる宮一の偏差値68というのは当てにならないということです。実際本番のボーダーは僕の代は普通科64、二個下の倍率が高かった国際探求でも62だったはずです。もしネットに出てる偏差値を真に受けてるならそれはやめた方いいですよ。現役宮一生の中でも偏差値68(笑)という扱いをされています。2つ目にぜんけん模試は宮模試より偏差値が低く出るという事です。受験層の違いから、宮模試よりいくらか偏差値が下がった記憶があります。宮一志望でぜんけん57、現実味はあると思います。3つ目に、受験というのは模試で良い判定を出した人が受かるのではなく、本番に良い点数を出した人が受かるという話です。僕の友人は宮一A判定(一高二高でもB判定くらいとれてた?)の人だったのですが、本番慣れしてないせいで落ちてしまいました。学力もそうですが、当日にパフォーマンスを発揮できるための練習も今のうちからやるといいかもしれません。僕は塾で本番と同じ時間割、同じ制服、同じレベルの問題を数回やらされましたし、それのお陰かほぼ緊張しなかったです。そういう部分も周りに差をつける大切なポイントなので意識して見てください。
最後になりますが、ジャズダンス部すごい楽しそうだよ。絶対入った方がいい。 という事で受験頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved