教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:313件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
ロスタイムメモリー@中学生 [ 2013/10/24(木) ]
宮城一高を目指そうか悩んでいる中三の男子です。
宮城一高は男子の割合が少ないと聞きましたが、1クラスあたり男子は何人位いますか?
僕は暗い性格らしいので、孤立してしまいそうです。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
性格的に無理ならやめたほうがいいですよ。3年通うのですから。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/25(金) ]
男子は性格的におとなしい人が
多いですよ。
中にはにぎやかな人もいますが・・・

人数が少ないので皆仲良しです。
男子の多い高校が苦手だという理由で
あえて宮一に入った男の子もいるので
気の合う人も見つかるのでは?

ちなみに1クラスに男子はだいたい10人前後だと思います。
男女クラスと女子だけのクラスに
分かれています。
いう@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
男子は今年の一年は学年19?くらいしかいないけど、宮一は良い人間が多いので性格的に明るくなるし自分に自信を持てるようになれます。
内緒@卒業生 [ 2014/01/22(水) ]
宮一生の人柄は男女ともほんとにいいです。

宮一は、本当にどんな人でも受け入れてもらえる温かくて懐の深い印象の校風がある学校だと思います。
中学生の頃はとげのある人と思っていた子でさえ、宮一に入学してしばらく経つうちに性格が丸くなってしまうみたいです。
他の人の良い所を認められなかったり、いじめをしたりするような人は恥ずかしい人間だという気持ちをどこかでみんな持つようになっていて、自分はそんな恥ずかしい人間ではないという自負がどこか凛として芯の強い人間に見せているのではと思います。

卒業して思うのは、宮一では人間に恵まれすぎていたということです。
性格の良くない人とか意地悪な人、ずるい人に対する耐性ができてない分、そんな人と接する時のストレスが大きく感じられてしまいます。
宮一生は素晴らしい人ばかりだったなあと懐かしく思いながら、またあの空間にひたりたい気持ちを持ちつつ、たまにいる嫌な人達にもまれてこれから上手く社会で生きていく為に成長する日々です。

暗いと思い込んでいる質問者さんも、きっと宮一では個性を認められるにつれて生き生きと過ごせるようになると思いますよ。でも逆に、大人になって嫌な人へのストレス耐性をつけておきたかったら、宮一の他の高校を選んだ方がいいのかもしれません。
ロスタイムメモリー@質問した人 [ 2014/01/22(水) ]
ありがとうございます!
もう迷いはありません。
宮一目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りさ@中学生 [ 2013/10/19(土) ]
宮一で恋愛できますか?

また付き合ってる人たちってどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
恋愛いいからちゃんと勉強しなさい。
^ ^@在校生 [ 2013/10/22(火) ]
恋愛は正直難しいですよ。出会いがまずないですし。それでも、数少ない男子と付き合ってる子はいますし他校の方と付き合ってる人もいますよ!彼氏がいなくてもとても充実した毎日が過ごせますよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
決して他の学校と比べて多いとは言えませんが、同じ学年の子でも先輩達でも宮一の中で付き合っている人はいますよ!共学クラスの人とかは特に、男子女子隔てなくとても仲良しです。上の方が答えているように、中学校から付き合っている別の高校の彼氏がいる人も何人かいます。宮一は男子が少なめなので、そうして付き合っている子のことは皆心から応援しています!女クラでも、男子のいる部活に所属している子なんかはとても男子と仲が良いです。
宮一でも素敵な学校生活を送れますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/03(土) ]
白刈田地区の中学三年生です。
評定平均は4.7で、考査などは390前後です。
仙台方面の高校に進みたいと思っているのですが、なかなかピンときません。
行事が盛んで、なおかつ一人一人に密着した指導が受けられるところはどこでしょうか。
できれば周辺環境もいいところ。
私は将来やりたいことが決まっていないので、特に進学!!ってわけでもありません。
押し付けがましいですが、どこかおすすめの高校があったらお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/03(土) ]
オープンスクールへは行ってみましたか。とりあえず気になるところは全部行った方がいいですヨ。私もそれではっきりしたので・・・印象がだいぶ変わりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/03(土) ]
ありがとございます。
夏以降学校の説明を受けられる機会はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
10月26日(土)10:00〜11:50に
二回目のオープンスクールがあるみたいですよ。
「宮城県 高校 オープンスクール」
で検索してみて下さい。
追記@一般人 [ 2013/08/05(月) ]

↑上の日時は宮一のオープンスクール
開催日です
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
各文化祭でも説明とかはないかもしれないけど、先輩と座談会風の催しなどあれば、生の声が聞けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
ピンときてないなら、仙台に拘らないで、白石高校でいいんじゃないの? 角田高校との定期戦とか行事も多いみたいだし。
上位なら宮一レベルの大学進学出来るよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴろ@中学生 [ 2013/07/13(土) ]
宮一の普通科志望の中3男子です。

宮一ってほとんど女子ですよね…

1クラスに何人位男子いますか?

やっぱり孤立しますよね?

イケメンだったらいいでしょうけど、
僕そんなに顔イイ方じゃないので…
あとむん@在校生 [ 2013/07/13(土) ]

1クラス40人中少なくて5人、多くて10人前後くらいです。

孤立してる人は基本いません。女子と仲良く話している人いっぱいいますよ!もちろん男子同士の結束は強く、クラスをまたいでがっちり仲いいです。

それから宮一にはイケメンじゃないからだめという思想はありませんo(`▽´) ご安心ください♪

男子が孤立してたら今頃宮一はオール女子で構成されていたと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
在校生さんの気持ちが分らない訳でもありませんが・・・・・

宮城県HPだと、今年の男子合格者数は前期で普通科0名、理数科1名、後期で普通科9名、理数科12名、合計は普通科9名、理数科13名で計22名、上の構成は有り得ません。

いずれオール女子の構成で、いいんじゃなですか? 野球やサッカーばかりがスポーツじゃないと思いますけど、今日の甲子園予選に参加してない新規共学校は宮一と二華くらいですよね? 無理して男子入れないで、と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/14(日) ]
卒業してからだいぶ経つんですが、宮一の歌合戦を動画で見て、男子も積極的に参加しているしみんなかっこよく見えましたよ。

イケメンとかそういうのは関係なくって、自分の居る場所で生き生きと楽しんでいる姿が見ていて良かったです。

学校行事だけでも十分楽しめる学校でしたが、
男子の入れる運動部が多くないようなので、その点は確認しておいた方がよさそうです。

あとむん@在校生 [ 2013/07/14(日) ]
上の構成ですよ。
全クラスが共学クラスではないんです。
普通科では5クラス中1クラスか2クラスが共学クラスなんです。あとは女クラ、女子クラスです。
言葉足らずですみません。
とーら@在校生 [ 2013/07/15(月) ]
中学の時いまいち馴染めていなかった男子も宮一ではとても輝いていますよ!イケメンじゃないからはぶくような幼稚なことをする人はいませんから安心してください!
ラッタ@在校生 [ 2013/07/17(水) ]
今年の3年の歌合戦は3位以内に2クラスが共クラでした。もはや女クラ最強説は過去のものなので、そういう面で見ても男子も十分楽しめる学校だと思いますよ。
ぴろ@中学生 [ 2013/07/17(水) ]
質問者です。
回答ありがとうございます<m(__)m>
内甲4.0で、厳しいかもしれませんが、頑張りたいと思います(^。^)

一言@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
内申4というより点数化したほうがわかりやすいですよ。後期は195満点です。技術4教科が良ければ倍になり加点多くなるので・・・
男子@卒業生 [ 2013/08/17(土) ]
男子の卒業生です。
確かに男子の部活の不自由さは否めません。
県内でもこれだけ男子の部活のない学校は少ないと思います。
ですが僕自身は、学校の外で地域のクラブチームで自分のやりたいスポーツをやっていましたのでそこは特に気にしてはいませんでした。
男子の卒業生として、男子がハブにされている、少ないから孤立するなんて見方は絶対にないと言い切れます。
卒業して数年経ちますが、男子同士の結束は固く、皆で集まろうなんて機会は多いですし、男女仲も同じクラスや部活同士では今も交流がありますよ。
宮一生はとてもレベルが高いです。
生徒も男女共に考え方が柔軟で、差別だのなんだのっていう見方はないと思いますよ。
僕自身はとても満足できる高校生活でした!
秘密@保護者 [ 2014/01/17(金) ]
確かに男子が少ないのは寂しい感じがします。
でも、息子は部活も学校生活も大変楽しみました!
入る前は歌合戦も絶対嫌だ、休む、と言っていましたが、ふたを開けると、とっても楽しみました!!

宮一を目指すなら、頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ごま@中学生 [ 2013/07/02(火) ]
私は中学で生徒会に入っていて、高校でも入りたいと思っています。
できれば生徒会長になりたいのですが、宮一の会長はやっぱり性格がハキハキしてたり、気が強くないと駄目ですか?
元女子高なのでそんなイメージがあります…
私は控えめな性格なので不安です。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/03(水) ]
宮一は、生徒会ではなく学友会という名前で活動しています。学友会に入るための選挙などはありません!!
しかし、学友会会長の選挙はあったと思います(私は一年生なのでよくわかりませんが汗)
だから、別に気が強くないとダメってことはないですよ♪みんなにとってリーダーとしてふさわしければいいのです。
まずは、宮一に入れるよう、受験勉強頑張ってくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
中学までだと確かにハキハキして活発な会長が多いと思います。
さすがに高校ともなればもっと内面が大切と皆気付きます。
冷静で判断力に優れ、落ち着きのあるひと。
そんな人もリーダーとして尊敬されるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今更@一般人 [ 2013/06/19(水) ]
今更ですが当日の点数もよく内申もクリアしているはずなのに落ちる場合はどのようなことなのでしょうか。

点数を開示しウチより低い人が合格していたので・・・
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/24(月) ]
内申は2、3年は4・7で前期も受けましたが後期は1年の偏差値が4・3のため4・6くらいです。

当日点は受かったひとより私が16点上でした。
内緒@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
前髪?ィ関係あるかな〜
点数は開示された点数で16点も上だったんですか?名前書き忘れとかでも納得いかない気持ちわかるな。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/24(月) ]
気持ちをわかっていただきありがとうございます。母と二人無言で帰宅しました。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/03(水) ]
今年、理数科に入学したものです。
内申がクリアしているといえるのでしょうか。
内申が0.1高いと点数には10点がプラスされるのです。
16点高かったのはわかりましたが、相手のこの方が内申が高かったというだけではないですか!?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
さすが理数科はやな奴いるね。文章でもキツさがにじみ出ているぜ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/04(木) ]
塾講師です。今は0、1は10点とはなりません。実技が2倍となると逆転するからです。

5教科オール4で実技オール5だと4、4で点数は60/65になり

5教科オール5で実技オール4だと4、6ですが点数は57/65になるからです。
今更サンがんばれ@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
切り替えて、今の生活をがんばってね!内申、調査書。人の主観が影響するものに結果を左右されるのって悔しいですよね。(内申だって単純にテストの点数だけじゃないし、学校によっても違うし)
でもそれが悲しいかな実情。だから、合否の結果なんてその程度のものだと思って、切り替えたほうがいいです。
受かった人も落ちた人も、紙一重。高校受験は受ける時点で同じようなレベルの人が集まっているわけだから。

今更書き込んだお気持ち、お察しします。
これで少し吐き出せたらいいね。
あなたの3年間が実りあるものであることをお祈りしています!
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/09(火) ]
温かいメッセージありがとうございました。こんなに優しい方っていらっしゃるのですね。一語一句心地よい言葉で感動しました。私もそういう大人になりたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
今年から宮一に通うんですが、入学式の服装について質問があります。
入学式は、中学の制服とスーツなど場に合うものならいいと、言われたのですがだいたいの人はどうするんでしょうか?
私は、中学校から1人だけなので聞く人がいないので、教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/27(水) ]

理数科に今年合格した者です。

周りの人はなんちゃが多いです。
わたしは、なんちゃではなくスーツで行く予定です。スカートは自分が持っている物にするか悩み中ですが(笑)
自分が大丈夫だと思う服装で良いと思いますよ。

わたしも1人なのでよろしくお願いしますね♪
内緒@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
私も一人です。

私はなんちゃで行くつもりです!!
でも皆がどうするのか分からなくて、本当に不安…(T ^ T)
通行人@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
入学式〜新入学位は、なんちゃの女子が多い
けど、いつからともなく、私服にシフトして
いきます。
なので、無理になんちゃを買う位なら安い
スーツで入学式を過ごし、私服の資金を残す
方が賢明かも・・・
ぴよすけ@卒業生 [ 2013/04/07(日) ]
一着自分に似合うスーツを購入した方が、後々何かと使えますし
かちっとしていて素敵なんじゃじゃないかしら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/23(土) ]

春から宮城第一高校に進学します。

1年生は、入学してから何ヶ月間か
なんちゃってか、中学校の制服で登校する
という話を耳にしたことがあるんですが、
宮城第一高校はどうなんでしょうか?

理数@卒業生 [ 2013/03/26(火) ]
そんなことはありません。
入学式の翌日から私服です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/27(水) ]

分かりました

ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2013/03/21(木) ]

後期で宮一の理数科に合格した女子です。

美術と音楽の選択をどちらにしようか迷っています。
高校での美術や音楽は、どのような授業をするのでしょうか?
理数@卒業生 [ 2013/03/26(火) ]
中学校の音楽や美術と大差ないです。
音楽の方が荷物が少ないので楽でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
後期で理数科合格した女子です。

そこで、2つほど質問があります。
まず、合格者説明会は中学校の制服でいくのでしょうか?

つぎに、高校に入ったら使うバックを買おうと思っているのですがどのようなものが良いでしょうか?またどんなバックをつかっている人が多いですか?
質問が多くなってしまいすいません。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/19(火) ]
普通科に合格したものです

私は中学の制服で行くつもりですよ!
カバンは自転車通学なので両手が開くリュックサックにしようと思っています^^
みみ@卒業生 [ 2013/03/21(木) ]
今年卒業したものです。
合格者説明会に中学校の制服で行く必要は全くありません。
かばんは、ほとんどがリュックが多いです。私服なのでどんな服でもあわせやすいデザインのものがいいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
理数科に合格しました!

同じ学校の子に連絡したら制服で行くようなので制服で行きます
内緒@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
私も制服で行こうかなと思っていました!
カバンは両手が空くリュックか、電車通学なので定期や参考書の出し入れが楽な手提げか、で迷ってます…(*`へ´*)
下駄@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
私も明日は制服です(^_^)
はぁ〜なんかワクワク?ドキドキ?です。
いよいよ宮一生になるんだよね。
そしてこれから一緒に過ごすみんなに会うわけだ。
みんな、頭良さそうに見えるんだろうな^^;
あ〜、課題は難しいのかなぁ。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
制服で行く必要はないようなので
私は私服で行きま〜す。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
みなさんありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいません。

制服でなくても大丈夫なようなので私服で行こうかなと思います。

本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved