教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:313件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
Swimmer@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
4月より御校に入学する男子なのですが、僕は中学では水泳部に所属し高校でも水泳を続けたいと思っております。そこで質問なのですが、御校の水泳部に男子は4人以上いますか?
(リレーに出たいから)また、やっぱり男子も部名をつけられるのですか?
あ@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
まず、男子が入れる運動部が凄く限られています。陸上とバドと弓道とハンドと山岳とテニスくらいかなー。水泳に男子はいなかったような気がします。男子が入れるかも微妙ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
水泳部に男子いますよ
男子が入れる部活は
説明会のしおりを見ると
テニス、ソフトテニス、スキー、
バドミントン、弓道、剣道、陸上、水泳、山岳、卓球です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理数科合格@中学生 [ 2013/03/15(金) ]

点数開示行った方に質問です!
私は391だったのですが、皆さん何点くらいでしたか?
いいのかよく分からなくて…(T_T)
やっぱり私はギリギリだったのでしょうか(´・ω・`)…
回答よろしくお願いしますm(__)m
下駄@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
何点だろうが、入学できたんだから。
合格できて良かったですね。
入学式後のテストで自分がどのへんか
わかるんじゃないですか?
前期で受かった子と後期で受かった子でも
差はあるとおもいますよ。
お互い課題がこなして入学式に望みましょうね。
内緒@保護者 [ 2013/03/16(土) ]
周りは何点だったんだろう、自分はどの位置なんだろう…は確かに気になりますよね。
でも、たまたま入試の点数が上位だったからと言って、高校に入ってからの試験でも上位をキープできるかと言ったらそれは大変なことのようです。
今度は中学でトップ層だった子の集まりですからレベルは高いですし、進度も早いです。
それに391点という点数は決して心配なレベルではないと思いますので、このまま入学してからも初心を忘れず努力を惜しまないことです。

入学すると慣れない生活が始まります。新たな目標を立て、まずは楽しいことだけを考えてみては!
理数科合格@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
そうですね( ̄▽ ̄;)
テストで頑張りたいと思います\(^^)/笑
課題お互い頑張りましょう!
理数科合格@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
そうですね!
これからのテストも気を引きしめて頑張っていきたいと思います\(^^)/!
心配ない点数だったら凄く嬉しいです(笑)

楽しいことを考えて、そして新しい目標をたてて頑張ります(>_<)
下駄@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
うんうん^_^
お互い頑張りましょうね。
今からあの作文に手こずりそうな予感しかしないσ(^_^;)
三年間宜しく♩
理数科合格@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
がんばりましょう\(^^)/!!
そうですよね(T_T)
私も今どのように書こうか迷ってます…(笑)
課題もテキスト貰ってからなので大変ですけど頑張りましょう!!
よろしくお願いします(>_<)!!
同じく理数科!@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
こんにちは(^^)私も理数科です♪

あの作文って,文法とか構成って気にしなくていーんですよね??

3年間,よろしくお願いいたしまーす♪
理数科合格@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
ほんとですか\(^^)/!
同じですね、うれしいです(*´`*)笑

多分ですけど、先生に自分のこと知ってもらうためだと思うので大丈夫だと思います!
でもあんまり崩しすぎるのもよくないと思うので、ほどほどに書くのが一番だと思います(>_<)

よろしくです( ^O^ )!、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校@中学生 [ 2013/02/14(木) ]


前期普通科おちました。
自信ないです。なくしました。非常に狭い門だとわかってはいましたが、やっぱり悔しいです。
先生は後期もうけてみろ、お前なら受かる。といってくれますが、正直前期のときも、受かるっていわれて落ちたので、信じられないというか…。

落ちたのは自分のせいだってわかってます。人のせいにするつもりはありません。

わけがわからない文になってしまいましたが、アドバイスください。
なみ@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
同じです、塾でも受かるだろうと言われてましたが、見事に落ちました。
ショックです。
公立下げたほうがよいのですかね。親に悪いし。
悩みます。
アドバイスじゃなくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]

前期(昨年までは推薦)の発表があり、後期(一般)の出願をするまでのこの時期が、精神的にきつい時期だと思います。

こういう時だからこそ、冷静になりましょう。

まず、あなたの内申点と現在の偏差値を確認しましょう。
宮一の場合内申点が普通であれあば、偏差値63-64ならほぼ合格可能と思います。(昨年の宮模試のデータでは偏差値61以上で一般不合格は極々僅かです)

次に、万が一の場合を考えてみます。
一次手続きをした私立と、ランクダウンを考えている公立ではどちらに行きたいですか?

私立ならランクを落とさず第一志望にチャレンジですね。
公立の場合は内申点、偏差値がギリギリなら変更もありです。

今が一番悩む時です。
出願したらあとはがむしゃらに頑張るだけですから。

あなただけではありません。
みんな、悩み、不安はありますよ。

頑張って。

試練を乗り越え、素敵な春を迎えて下さい。

ないしょ@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
前期は倍率が高かったので、落ちてしまっても仕方なかったのかも。
きっと、入学後に60番くらいまでに入るような人たちが受かったんでしょう。

後期は、倍率も1.5倍くらいまで落ち着くでしょうから、受かる確率の方が高くなります。
塾や学校の先生から受かるだろうとお墨付きをもらっているのであれば、きっと合格できると思います。

後期を受ける受験生のほとんどが、前期不合格という経験したということになるので、その中で、自分の信念をしっかり持って勉強に取り組み続けられるかどうかが、これから大事になるんだと思います。

落ちたらみんな少なからずショックを受けてしまうだろうけれど、気持ちを早く切り替えられる人ほど、合格に近づけるはず。

もし出願直前まで不安が拭い去れないようだったらランクを下げた方がいいと思いますが、上のお二人とも大丈夫そうなので、ランク下げるのはもったいない気がしました。
公立高校@保護者 [ 2013/02/15(金) ]
中学の先生はよほど大丈夫でない限り、行け!!とは言いませんよ。

ですから、行けるのではないかと思います。

うちの息子は塾で厳しいと言われた公立高校、中学の担任は行きたい気持ちが強かったら行くべきだ!と言ってくださいました。

本人はとても行きたがっていたので勝負させました。受かりました!!諦めてはダメ!行きたいという気持ちが強いなら。。。

そこまでの気持ちがないのなら、諦めて第二志望にするも、あなたの気持ち、一つです。

私は行けると思います!!

前期選抜は本当にできる子、もしくは3教科に特に強い子が受かったと思います。

がんばれ!!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
気持ち切り替えて再チャレを望むよ。

去年までは、たとえ宮模試偏差値70超の人でも「小論文」を嫌って、
あえて後期だけで勝負したのよ。

今年から学科試験も課されたことで、チャレンジした人多かったんだろうね。

後期が本当の実力勝負だと思って望んで欲しい。
気持ちで負けないで。
うーん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
挑戦するのも良いけど、変えるのも勇気だと思いますよ。
逆に宮一に落として来る人も居ると思うので、かなり厳しい戦いになるかもしれませんよ。
よく考えてください。
高校は、通過点ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
宮一は他の高校から見ると後期試験は
倍率高くないのでそんなに不安にならなくても大丈夫だと思います。

まずは気持ちを切り替えて、落ち着いて後期試験に集中しましょう。
高校@質問した人 [ 2013/02/15(金) ]


ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを見て涙が出そうになりました。

そして、やっぱり宮一を受けたいとゆう気もちが大きくなりました。

先生や親ともはなして、挑戦してみようと思います。だめだったとしても、私立でトップをとる気持ちで挑戦したいと思います。

本当に本当にありがとうございました!

なみさんも同じ気もちの受験生さんがいるとわかって嬉しかったです。お互い進む道は違うかも知れませんが、頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかさたな@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
前期理数科受けて落ちました。男子です。
普通も理数科も合わせて1名だけ男子合格者がいました。
評定4.8で270点はとりました。小論文も書けたのですが…
男子はもともと少ないのは承知ですが、あまりにも少なすぎませんか!?
前期受けた男子は、後期も宮一受験しますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
あかさたなさんと並みの点数で二高に合格した。小論がぼろぼろじゃないかぎり、宮一に合格するはずですが、確認したほうがいいかも
俺も@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
270前後で二高前期受かりました。

評定も4.5ちょっとでした。

やっぱり小論かなー?

まぁ、とにかく「あかさたな」さんあなたの実力なら絶対後期いけると思います。

頑張ってください!応援してます。
内緒さん@関係者 [ 2013/02/18(月) ]
知っている子の点数があかさたなさんより低いが、受かったよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
…という事は、小論文の出来が合否を左右したのでしょうね。
それとも宮一は敢えて男子をとらないとか?…だったら大問題です!
すぐに教育委員会に問い合わせしないといけませんね。
でも@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
理数科って前期24人しか取らないんでしょ?
女子の評定オール5や4.9が相手じゃ72人中24番以内に入るって結構難しいかも知れない
?@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
俺も@中学生さんは4.5で二高の前期合格したのですか?確か前期って4.8以上じゃないと出願出来なかったような気がしたのだけど、4.5でも大丈夫なのですね?
↑@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
確か部活の成績がよい人は評定4.8なくても良かったはずだよ〜。
質問者さんは後期どこ受けても大丈夫だから頑張って下さいね。
俺も@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
↑の方の言う通りです。部活動で県ベスト8に入ったので評定4,5でも前期受けられました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/12(火) ]

理数科前期で合格した者です。

とにかく今、部屋の改造をしたいと思い、教材の処分から行っています。
中学校の教科書を捨てるかどうか悩んでいるのですが、高校で使うというか、勉強する際に役立つことってありますか?
苦手教科だけでもとっておくべきでしょうか?
実技はさすがに使わないだろうと思い既に捨てました。
塾の教材も一応メインのものは残っています。
こちらも役立つことはありますか?

あと、高校で使う教科書の量は、中学校と比べてどのくらいなのでしょうか?
収納が今でも足りていないのですが、新しくスペースとらないとまずいですかね(ーー;)
内緒サン@在校生 [ 2013/02/12(火) ]

おめでとうございます(´▽`)ノ

中学の教科書や塾の教材は、入学式直後に提出する課題(春休みの課題)で参考書代わりに使いました。ノート類は見なくなり、思い出深いものを残して捨てました。

教科書の量は何とも…
ワークブックや参考書・問題集を買い足していくので、スペースは余分にとっておいたほうがいいと思います。

入学式で待ってます(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/13(水) ]
ありがとうございます!
教材の束が6個できました(笑)
塾のものも、メイン3冊以外束にしてしまったので一応取っておきます

私も早く入学したいです!
入学したらお世話になります。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆん@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
理数科志望の中学生です。

平均評定が4.4、みや模試偏差値はだいたい64~66で、後期で受験予定です。

当日どのくらい取れば受かりますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
ゆんさんの評定は宮一では標準合格圏に入っていますので,宮一理数科の偏差値63程度の点数で合格できると思います。

当日の点数は,みやぎ模試より30点ほど下がるというのが定説ですので370点以上を目標に頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
370点では無理ですよ。

390は必要でしょう。
今年から難易度別の問題が廃止になりますから。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
たしかにそうですね。

宮一は,受験者のほとんどが女子なので,評定も4点台後半がぞろぞろいます。

一高の前期選抜残念組も流入してくる可能性があるので,400点をめざすくらいじゃないと危ないかもしれません。
ゆん@中学生 [ 2013/01/30(水) ]
皆さん回答ありがとうございます。

400点目指して頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らいと@中学生 [ 2013/01/11(金) ]
宮一志望です

ですが宮一は男嫌いの女子が多いと聞きました
僕は中学校では女友達が結構いるのですが宮一は女子が多いのでうまくやっていけるでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
確かに男子嫌いの女子はいますが、学年が下がるにつれて傾向は弱まっています。
明るく面白い男子より、謙虚で優しい男子の方が宮一では受け入れられると思います。
チャラい男子は特に先輩からよく思われません。
女子に逆らわず、数少ない男友達と仲良くして、上手く生活していってください。
らいと@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
ありがとうございます!

参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
「女子に逆らわず」って何?
こういう事を公然と書く在校生がいるから
男子が出願せず、倍率も上がらない不人気校になっているのではないでしょうか?
旧男子校のように新しい伝統を築こうという
雰囲気が全くない。
数年後はどうなる事やら…
内緒さん@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
ギャグのつもりで書きましたが、真剣に受け止める方もいるということを考慮していませんでした。
軽率な発言をお許しください。

元女子校は女子教育の魁として、男女差別に反抗し誇りを持って歩んできた歴史があります。
それを男女差別だと言って共学にされ、名前も変えられたことは酷い屈辱です。
古いと言われても、やはり元男子校と比較すれば、男子の受け入れには消極的です。
そのような背景を少しでも理解していただければ幸いです。
男子@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
女子に逆らわず、は誤解を招くのでやめていただきたい。明らかに宮一は女尊男卑としか受け取れない。
他校@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
自分は旧男子校だけど、ぶっちゃけ
旧男子校も新しい伝統築こうなんて
思ってないよ!女子の適応能力が男子
より優れているだけ。
オバさんが女子トイレ混んでる時に、平気で男子トイレ入って使う事があるけど、オジさんが女子トイレ入ったら犯罪になるのと同じ感覚じゃない?
男子が元女子校に入るのは、それだけ抵抗があるって事だろ?
逆に宮一入る男子は自分から見たら
勇者だと思う!頑張れよ!
笑笑@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
確かに今までで1回だけオバサンが2人で男子トイレ入って来たのを見た事がある
『女子トイレ混んでるから貸してね〜』って入って来て驚いた!そうか、オジさんが同じ事したら犯罪だよな〜(オバさんだって犯罪になりそうだが…)

勇者らいとよ!頑張って宮一入れよ〜。そして男子も旧女子校に抵抗なく入れる時代を作ってくれ!
めいめい@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
宮城第一はもっと、新しい伝統を作るべき、男がとか女とか古い、もっと在校生は勉強、部活に励むベシ
らいと@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
いろんな励ましありがとうございます。

まずは宮一合格できるようにがんばってべんきょうしていきます!
無名@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
だいたいにして女子トイレが混雑して我慢できないくらいの環境に置かれてることが差別なんだが。(たいていどこのトイレも男のトイレ(個室+小便器)の数は女のトイレ(個室)の数よりも圧倒的に多いから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理数科志望@中学生 [ 2013/01/02(水) ]

評定4.6、宮模試、ナビ模試偏差値67で、最近解ける問題が増えてきて、いけるのではないかと自信がついてきています。

でも、私、実技の評定がものすごく悪いんです...
5教科はほぼオール5なのに、225点満、195点満点にするとガタ落ちしてしまうんです。

200点と、172点です。

前期は無理でも後期に可能性はありますか?

あと、英検3級、郡、地区読書感想文の賞を持っていて、部長をやっていたのですが、ちょっとは影響しますか?

国理社の勉強方がイマイチわからないのですが、今後どんなことをすればいいか、アドバイスをお願いします。

なんだかたくさん質問してしまって、まとまってなくてすみません(ーー;)
でも必死なんです!
回答お願いします!
あ@在校生 [ 2013/01/03(木) ]
可能性はあるかもしれません。
ただ、英検3級や読書感想文~?は全くプラスにはなりませんよ。
いくらでも宮一受験生にいますから!!

ナビ模試は、過去のデータがないのであてにしない方が良いと思います。

理社は、ほぼ暗記ですね。
あ@在校生 [ 2013/01/03(木) ]
可能性はあるかもしれません。
ただ、英検3級や読書感想文~?は全く影響しないです。
宮一受験生にはいくらでもおりますから!

理社は、ほぼ暗記ですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/04(金) ]
理科社会は暗記しかないですね。
社会は教科書を全て暗記、理科は問題演習しかありませんね♪本屋さんに記述対策の本を買って、直前はそれをやりましたよ。
国語は私も苦手だったのですが、本番では
底力でなんとか書けましたよ\(^^)/

英検3級はあんまり意味ないです。部長とか賞状で評価は一高では評価されますが、宮一ではあんまり考慮されないと思います!!(一高では400点いってなくても副会長という肩書きがあっただけで、合格できた人いましたし)

まずは、実力ですよ!!点数とれば、合格できますし。
頑張って下さい!!
理数科志望@中学生 [ 2013/01/04(金) ]
皆さんありがとうございます!

今日塾でテストがあって、自己採点したところ、社会がいつもより悪かったです...

よく考えたら、教科書を全く活用してませんでした。
暗記はおおまかなところはしっかりしているのですが、やはり教科書で暗記した方が良いのでしょうか?

理科の記述も苦手です。
過去問といてもなかなかしっかり書けません。
改めてやるべきだと思いました。
とりあえず今までやったテストや教材のものは必ず書けるように、頑張りたりと思います!

前期は評定も悪くて作文も苦手なので駄目元で軽い気持ちで頑張ろうと思います。

表彰は評価されませんか。
でも逆に、宮一を受ける人はほとんどみんな準2とか数検とか持ってるとも聞いたことがあるので、無視できると思って安心しました。

他に何か、受験前にやってよかった、とか、アドバイスとかあったらお願いします!
理系選択@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
近くのナンバー校生です。

前期対策にはなりませんが、
僕は理社は旺文社の「中学社会用語集」「中学理科用語集」を空き時間に読んでました。

一冊1,000円位するので、これからだと少し、もったいない気もするのですが。

ただ、僕としては評定悪いと思えないから、前期でもいけるんじゃないかと思うけど。

アドバイス?
受験票に「持ち物」として「鉛筆」と書いてあると思うけど「シャープペン」で大丈夫だから、ぐらいかな(笑)。
自信を持って頑張ってください。
理数科志望@中学生 [ 2013/01/05(土) ]
理系選択@一般人さん、ありがとうございます。

確かに、今から新しい教材に手をつけるのはなんか遅い気がしますね。
せっかく紹介していただいて申し訳ないのですが、今あるもので暗記は頑張ります。
教科書ではなくてもいいってことですよね?

前期で合格したいですが、やはり倍率も後期より断然高いし、前期受験者のなかでは評定が低い方だと思うので、度胸試しとして頑張ります。

その分、後期は自分より評定が低い人もたくさんいるんだから大丈夫だと自信を持って挑みたいと思います。

ありがとうございました!

何度も申し訳ないのですが、推薦受けた方、作文対策はどのようにすれば良いのでしょうか?
今は、一般過去問国語と、新聞の記事をみて思ったことをまとめるのを週に1回程やってます。
数理的な資料、文章読み取り型問題が出るらしいのですが、例題がなくて練習できず、困っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
男子@中学生 [ 2013/01/02(水) ]
僕は宮城第一高校の理数科の前期を狙っています。評定は4.6、みやぎ模試、合格ナビ模試偏差値は70前後です。小論文がそこそこできたとして、合格は可能でしょうか。
また、小論文はどのようなテーマでどのような対策をしたらよいですか。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
宮一は当然女子が多いので,評定はかなり高いです。
前期受験なら偏差値70も当たり前ですので,小論文は「かなり」書けないと厳しいです。
私なら三高を狙います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]

理数科の推薦受けましたが
小論文というよりも理科の資料や
グラフを読み取る問題が出ましたよ
グラフを読み取って簡単な数値を計算する問題も出ました。
鉄とアルミニウムの違いなんかを説明する問題もあったかな〜
どちらにしても中学の理科の基本が
きちんと理解出来ていれば
どんな問題が出ても、大丈夫だと思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
今回は入試改革元年なので,小論文の課題は各学校欲しい生徒を意識したものになると思われます。(宮一の理数科であればこのあたりの学力は欲しいなど)
ナンバースクールも上位校ですと,英数国でそんなに差は出ないので,小論文で合否が決まるといっても過言ではありません。
以前の推薦入試と傾向が変わることも十分予想されますので,いろんな問題に触れておくことが重要です。
男子@質問した人 [ 2013/01/11(金) ]
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。これをふまえて今後は小論文対策を集中的にやろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るー@中学生 [ 2012/12/22(土) ]
私は今中3で、宮一を志望しています。正直、宮一以外には行く気が無いです。私立も滑り止めと言うことで一応受けますが、別にその学校に行ってみたいと思うから受けるわけではありません。
しかし、私は内申点が2・3年平均点、3.7です。模試もCとDしかとったことがありません。これでは難しいでしょうか。
難しいならどんな勉強をしたらよいのでしょうか。教えて下さい。
このままだと二華を勧められそうなんです。
お願いします。
内緒@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
このままでは、宮一どころか、二華も危ないのでは?可能なら塾に行くことを勧めます。無理なら過去の模試を見直し完璧にしましょう。
内緒@関係者 [ 2012/12/22(土) ]
この時期からでは、どんな?勉強方法でも合格は無理だと思います。
合格が「難しい」と言うより「不可能」と言っても過言ではありません。
願望はあくまで願望に過ぎません。二華どころか向山、南でも?の状況を自覚し、高校に入ってからの逆転(宮一入学者以上の大学への進学で・・・)を目指した方がいいと思います。
るー@質問した人 [ 2012/12/23(日) ]
ありがとうございます・・・。
でも、みなさんのコメント見て、逆にやる気になってきました。「だったら可能にしてやる!奇跡起こしてやる!!」って。
冬休み前の三者面談で「冬休みの頑張り次第だから、頑張りなさい。」と言われたので、ここまで皆さんに「不可能」とか言われてもあきらめる気はしません。
私の中学校はレベルが高いところ(ナンバースクールに毎年40名以上入ってます)なので
その人たちの中で頑張っていきます。
内緒@一般人 [ 2012/12/24(月) ]

英・社・理はほぼ暗記のつもりで、
数は問題を数多くこなしてパターンを
身に着ける。
国語は…運まかせかな。

とにかく、10回以上できないところを
繰り返す。
繰り返してるうちに、あ、大丈夫かも、
と思える時がきます。
努力を無駄にしない様に、頑張り続けて!

通行人@一般人 [ 2012/12/28(金) ]
質問者さんの意気込みだけは、S判定あげます(笑)
毎年ナンバーに多くを輩出してる中学なら
その内申と偏差値で合格確率がほとんど無
いのに『 頑張れば・・』って。
夏休み前ならまだ良かったけど。
その成績で、奇跡を起こせても授業について
いけなく後悔しますよ。
仙台南あたりが良いとこでしょ?
そこで頑張りなさい。

ぴよ@一般人 [ 2013/01/03(木) ]

模試の内容によっては、特に力を入れるべき科目が見えているのではないでしょうか?
苦手の底上げと得意科目の100%得点源化を図れば可能性は出てくると思います。

ただ…高校は通過点です。

宮一に一直線になるのもいいですが、今一度

なぜ宮一に行きたいのか?
宮一で何をしたいのか?
それは宮一ででしかできないことなのか?

をじっくり考えてみるといいのでは?
でも大切な青春を過ごす場ですから、ぜひ、自分に納得できるようにしてほしいと思います。
るー@質問した人 [ 2013/01/29(火) ]
なんだかみなさんたくさんのコメントありがとうございます!!「仙台南」や「向山」と言う方もいらっしゃたのですが、そのあたりは一番最初にコメントした時の成績でもAでした!後期までもう少しだし、明日は私立 B日程なので 頑張ります!!
るー@質問した人 [ 2013/05/25(土) ]
報告が遅れたことをお詫びいたします!!
3月7日、無事宮城第一高等学校校舎にて全力を出し切り、3月13日、うれし涙を流しました!!
本当にたくさんのアドバイスありがとうございました!!
今年度受験生のみなさん!努力次第で模試の判定は覆せます!頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
嘘みたい・・・内申3・7で受かるなんて・・・宮一って何?6:4の意味あるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved