教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:313件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
堺屋@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
中学校の定期考査で毎回何点を取っていたか教えてください。
あ@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
新入生です 460とったときもあれば390くらいだったこともありました! 評定が悪くなければあとは本番ゲーなので定期考査はできることやっとけばいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
みなさん入学式は何で行きますか??僕は今、中学の制服で行こうと思ってるんですけど、何が良いとかありますか??教えてください🤲🏻
ᐢᴗᐢ @中学生 [ 2023/03/17(金) ]
わたしはなんちゃで行こうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
女子はなんちや、男子はスーツが多い印象的です。もちろん中学の制服でもいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
なんちゃで行きます!(女です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
新一年生でも学力として
探究>普通の構図は変わらなそうですか?
yes@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
?!!!逆じゃないんですか?!!普通科の方が頭いいと思ってました!(探求受けました)
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
三高もそうですが、
・普通科は理数科探究科より女子率高い
・ナンバー入れば満足の高校までの人が一定数いる(宮城に限らず東北はみんなそんな価値観だから仕方ない)
・高校生活楽しみたいが優先(別にいくらでも楽しめるけど、勉強しない理由にはならない。勉強は決して優先順位が高くないって意味。)
・文理選択の決断を先送りしてるメンタリティーだから、理数科に比べると退路を絶つ覚悟が足らず大学行く意志も弱いし、算数できないから結果的に私文行きが多くなる

大学合格実績は理数科や探究科のほうが成果出してます。

入学時の学力が同じか普通科のほうが上なのはそのとおりです。女子率高いってことは評定高いし、そもそも性別として15歳時点では女子のほうが優秀なのは統計的に示されています。

かなりディスった書き方して気分悪くさせてますが、これでも宮一復権して欲しいと思って応援してます。
現実を知って欲しいだけです。
特に新入生や中学生は宮一の合格実績をよく見ておいてくださいね。
https://miyaichi.myswan.ed.jp/sinro

速報値2023宮一
東大0、京大0、一橋1、東工0
東北15、北大1、名大0、阪大0、九大0、神戸0

勿論普通科でも上のくくりに該当しない人もきちんといますので、最上位層は健闘していますが、入学時の学力を考えたら三高やウルスラにここまで差をつけられないはず。
大学行くことだけが人生じゃありませんが、青春の一つとして勉学が除外されないように。何事も全力で。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
>勿論普通科でも上のくくりに該当しない人もきちんといますので、最上位層は健闘していますが、入学時の学力を考えたら三高やウルスラにここまで差をつけられないはず。
大学行くことだけが人生じゃありませんが、青春の一つとして勉学が除外されないように。何事も全力で。

気づいたけど!もし仙台一高、三高の教育力が同等なら毎年三高は仙台一高に大差つけて進学実績勝ってなきゃ可笑しいんじゃない?二高、一高、宮一、二華は近距離に密集しててド田舎山の上仙台三高は周りに東北大10人超えみたいな実績を出せる進学校がないから三高一強で選択肢が三高しかない地域なんだから三高は仙台一高に進学実績大勝してるのが本来の姿だよね?どうなの?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/19(日) ]
気づいたようだな
二高、一高、宮一、二華は密集しているのに比べ三高は中心部から遠く周りに東北大10人超えみたいな実績を出せる進学校がないから
二高、一高、宮一、二華より三高が通学しやすいといった宮模試、ぜんけん模試偏差値67超えの生徒が大量におしよせる
入学時の学力を考えたら三高は一高に勝ってないとダメなのよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
宮一を受験した方はどれくらい勉強したのでしょうか?

宮一を受験した者です。周りがどれくらい勉強してきたのかが分からず受験が終わった今、猛烈に不安を感じています。中3の夏頃から塾に通っていたくらいで自主学習と呼べるようなものは更々しておらず、周りもきっとそんなものだろうと思い受験しにいってしまいました。ボーダーライン等も検索してしまうのですが、やはり不確かな情報なので安心出来ず、精神状態が不安定になっています。教えていただけると幸いです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
当日は何点位とったんですか?
どれ位勉強したかより、中3でみや模試平均偏差値きいたほうがはやくない?多分かなりみんな勉強してるよ。塾行きつつ毎月中2からみや模試受けたり他の公開模試うけたり。日曜日は図書館いったり。何度も過去問模試を時間配分決めてうけたり。
秘密@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
当日は自己採点ではありますが398程です。
それくらい自主学習しているのが普通なんですね😥
秘密@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
私の通っている中学校での友人は、全然勉強していない人たちばかりだったので皆そういうものなのかなと分からなくなっていまして😥
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
398で評定良ければ大丈夫なのでは?
秘密@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
評定は平均4.8です。合計は細かく確認していませんが……(˙꒳​˙٥)悪魔で自己採点なのでまだ不安は消えませんが、結果はもう出てるはずなのでゆっくりと待つことにします。親とも沢山話して大分余裕がうまれました(*´꒳`*)
お返事ありがとうございました🍀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
全国進学校map認定7校
仙台第一、仙台第二、宮城第一、仙台二華、仙台青陵、ウルスラ、三高
客観的、第三者からみて宮城で進学校と名乗れるのは三高が下限という事実
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
そういう風に三高を7番目に書いて、あたかも県内7位の進学校であるかのような印象を与えるのはやめてください。
実際には県内2〜3位の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
宮城県の進学校の順位は厳密には難しい
内緒さん@関係者 [ 2023/02/28(火) ]
いつものあの人だろ。
時間あり余って羨ましいです。

内緒さん@関係者 [ 2023/02/28(火) ]
三高は最低でも
東大0、京大3、東工大0、一橋大0、国医5、東北大50、北大5
を超えなきゃいけません!
三高入学者がと二高、一高、二華、宮一に進学していればどんな最悪の世代でもこの合格実績は軽く出せます
内緒さん@関係者 [ 2023/02/28(火) ]
地頭良い中学生が三高に進学してるだけらだからな
宮一、二華、一高に三高生が入学したら進学実績は三高を遥かに超えるし
あ、去年卒業生!一高は三高より下の学力層入学したのに進学実績は三高に勝ってた
三高が7位なのはそういうトコネ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
>そういう風に三高を7番目に書いて、あたかも県内7位の進学校であるかのような印象を与えるのはやめてください。
実際には県内2〜3位の高校です。

7位の自覚有って草
でぇじょぶだ館山、向山には圧勝してるから喜べって三高
ほらほら館山、向山に東北大AO合格人数で爆勝してるからライバル高に自慢してきなよ
館山、向山比なら三高爆勝だし
館山、向山志望の中学生皆三高受験して倍率2、5とかにして一高に拮抗しようともっと頑張れ三高
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
でた。またでた。嫌味節言ってストレス発散してる人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
内申163、最新の宮模試偏差値は66です。宮一志望なのですがこのまま行けば受かるでしょうか?欠席日数が30日を変えているのですがそこは響きますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
学力は充分ですし、当日の点数取れば全く問題ないです。
内申点はハンデになるほどの点数ではないです。2問程度の差です。でも学力偏差値的には合格者平均64から2上回ってるので、点数としては15-16点くらいのアドバンテージがあります。
出席日数は特色選抜に回って、かつボーダーラインで合否判定になったときに考慮されると聞いたことがあります。
兎に角、本番点数取って共通選抜で合格すれば問題ないです。

油断せずに過ごして良い状態で試験に挑みましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/17(金) ]
30日は休みすぎ。。
普通は8日以内じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
中学時代は結構休みましたが、問題なく受かりましたよ〜
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
本番何点くらいとりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
普通科を受験しようと思っている中学3年生です。
2022年度の入試問題をといた結果390点ほどだったのですが、この点数で受かるでしょうか?
ちなみに評定は189です。
昨年受験した方、どのくらいの点数で合格したか教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
たぶん、宮一受ける人の平均値。だから、なんともいえん。
偏差値63-64あれば多分大丈夫といえる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮一入りたい!@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
宮一の在校生に質問です!
私立高校の併願でどこ受けましたか?
どこの高校に受かってたら安心でしょうか...?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
一番知りたいのは、仲間うちで唯一、特進を突破したあんたの偏差値なんだが。
憶測で嘘書くのやめてもらっていいかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
今年は入学者数を絞りまくるはずなので(国から助成金をもらうためには減らさざるを得ない学校の都合)、結果的にナンバースクール不合格の子たちばかりが入学して優秀な学年になるだろうから、今後の私立の勢力図は確実に変わってくる。育英と逆転するかもな。
内緒@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
上の書いたものです。
進学プラザの一高ニ高TOPPA館に通ってます。
宮城県オープン模試偏差値70全体順位65位
進学プラザのプレ入試で一高志望の中での順位は3回中全て15位以内です。
内緒@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
模試は受けてませんが、成績が毎回ほぼ同じ、中学校が一緒でTOPPA館に通っている人が、一月号偏差値69でした。なので宮模試でいうと69前後だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
育英の東大選抜合格者の実力は正直当てにならない
内緒@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
今年は進プラで全体順位500とかの人でも東大選抜&c特待もらえてましたね
しかも何人も
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
内緒@中学生さん
宮城一高の板なんだけど、一高志望の貴方がなぜここで熱弁を…
もしかして、一高=宮城一高だった?
それか学院進学者だね
haru@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
内緒さん@一般人さん
上の一高志望者さんは学院特進合格者ですよ。流れ読んだほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
探求科志望の中3です。調査書175点、第6回の宮城模試偏差値が62のB判定でしたが、第7回で偏差値68を取りA判定になりました。5教科全ての点数が上がったのですがこれは偏差値が上振れしただけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
上振れにしてはブレすぎです。これは実力が付いてきて他の人よりも伸びがすごいと捉えて良いでしょう。
もちろん額面通り偏差値68かどうかは確証はありません。
そもそも入試本番も含め1回の試験で学力が正確に計るには限界がありますから。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
てか今年は狙い目の年だからB判定でその評定なら問題ないかと
内緒さん@関係者 [ 2023/01/30(月) ]
宮一探求科は人気なので今年は狙い目です
内緒さん@関係者 [ 2023/01/30(月) ]
定員80人と狭き門ですが仮に探求科がだめでも宮一普通科にスライド合格できる可能性も有ります。
第1志望宮一探求科
第2志望宮一普通科
中学生は探求科にかけこもう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
多くの宮一志望者はスライド合格の制度わかってて探究科志望しないんだから推して知るべし
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
実質的な特進科コースとして理数科や探究科を設置してる高校の思惑としては、山形東のようになればいいな(理数科倍率が普通科倍率より高く、理数科に優秀な学生が来てくれる)と想像していただろうが、二番手以降の高校がやると人気が逆になるよね。残念だけど仕方ない。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/02(木) ]
探究は忙しいですが、色々と優秀な人が多いです。その成績ならきっと受かると思います。楽しみですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/04(土) ]
今年の探究科は倍率あんま上がらないから
狙い目。。羨ましすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
調査書点が177、ぜんけん模試では偏差値57程でした(学校の実力テストでは59)
宮一をここまま受けるのはやめた方がいいでしょうか?
私立には絶対行きたくないと考えているので、公立に行きたいです。
ジャズダンス部に入りたいと考えているため受験します。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
みや模試とかぜんけん模試偏差値が57なら宮一100%落ちますね
内緒さん@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
流石に偏差値57は落ちます
私立に絶対行きたくないなら三桜、仙台東、仙台向山、三高を受験しましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
記念受験ですね
偏差値57では宮一は絶対落ちるし南、泉高、泉館山も危うい
私立行きたくないなら向山、三桜、仙台東行こう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
あと1ヶ月ちょっとの期間を人格変えて誰よりも努力して自分を追い込んで甘さを一切排除し絶対にメンタル崩壊せずに勉強やりきる覚悟と決意と自信があるなら挑戦してみたら?

今更甘い言葉なんてかけても無駄だし成績上がるわけじゃないからね。

今まで茫漠とした生き方をしてきてしまって、本気で努力してこなかったクチなら、個人的には1ヶ月で宮一ビリ合格やってやれないことはないと思うけど。幸い評定はまあまあだし。

24時間あるんだから、学校の授業も合わせて1日14時間くらいは勉強やってみたら良いよ。勉強してない時間が10時間もあるんだからかなり甘やかしてるくらい。たかが1ヶ月だよ?自分の希望を叶えるためなのにその努力すら惜しむってどういう天秤なのかなって思うし。

憧れの宮一行きたい。ジャズダンスやりたい。でも努力して落ちたときのこと考えたら惨めだしショックで立ち直れなくなるだろうから自分でブレーキかけてしまうのもわかる。

失敗するのが怖いから、チャレンジせず安全を取るのか、
それとも残り期間を悔いの残らないくらいやるだけやって、結果落ちても自分に誇りを持てるくらい頑張ったんだから私立でも仕方ないと切り替えられるかは貴方次第。
どちらにしても間違ってない決断です。出願まであと僅か。よく考えて親と話し合って決めてください。

以上は主観的な意見。

客観的な判断は、ぜんけん模試の成績表で第1〜第3志望書いてるならその判定のとおりです。 B判定の高校に出願すべきでしょう。宮一はC判定の中でも志願者中でどのくらいの順位かを見てください。
ぜんけん模試はみや模試のように猫も杓子も受験するというものではないため(受験生層が異なるため)偏差値が若干低く出る場合がある(判定は正しく出る)。
偏差値57と言ってもみや模試だと上のおっちゃんの言ってることは間違ってない。
また、実力考査の校内偏差値59はどの中学校に通ってるかで全然意味が変わってくるので何とも言えない。(一中や上杉山や五橋なら偏差値59は悪くないかもしれないが、、、)

ただし、受験に絶対はありませんから志望校を下げるとほぼみんな勉強のモチベーションも下がります。結果、合格が危うくなります。それに相まってメンタルも追い込まれて更に実力を発揮できなくなります。そんな負のスパイラルに陥らないようご注意を。残り1ヶ月を突っ走れる人は本当に伸びます。だって先述のような失速する層が一定割合いますから逆転も起こりますよ。
だいがくじゅけん!@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
僕は調査書点150弱、本番400点弱で受かりました。宮模試偏差値は65弱でした。
これだけ羅列するとあなたを否定しているようですが、伝えたいことはそんな事ではないです。考えないといけないことが3つあります。まず1つ目に、検索して出てくる宮一の偏差値68というのは当てにならないということです。実際本番のボーダーは僕の代は普通科64、二個下の倍率が高かった国際探求でも62だったはずです。もしネットに出てる偏差値を真に受けてるならそれはやめた方いいですよ。現役宮一生の中でも偏差値68(笑)という扱いをされています。2つ目にぜんけん模試は宮模試より偏差値が低く出るという事です。受験層の違いから、宮模試よりいくらか偏差値が下がった記憶があります。宮一志望でぜんけん57、現実味はあると思います。3つ目に、受験というのは模試で良い判定を出した人が受かるのではなく、本番に良い点数を出した人が受かるという話です。僕の友人は宮一A判定(一高二高でもB判定くらいとれてた?)の人だったのですが、本番慣れしてないせいで落ちてしまいました。学力もそうですが、当日にパフォーマンスを発揮できるための練習も今のうちからやるといいかもしれません。僕は塾で本番と同じ時間割、同じ制服、同じレベルの問題を数回やらされましたし、それのお陰かほぼ緊張しなかったです。そういう部分も周りに差をつける大切なポイントなので意識して見てください。
最後になりますが、ジャズダンス部すごい楽しそうだよ。絶対入った方がいい。 という事で受験頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved