教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「二華高」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
新しい校舎になる年だから倍率かなり上がるのでは?と言われていましたが、そうでもなかったのはなぜですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
校舎が新しいことは一つの魅力かもしれないが、
併願しまくれる大学入試と違って高校入試は失敗できないので、そんなミーハー(死語)なノリで出願できないのでは。

校舎が新しいことで、特に男子はなびかなそう。

そもそも学校の伝統や格や立地は変わるわけではないし。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/17(土) ]
倍率が1、5超えて、もし落ちてしまって学院特進、育英東大選抜に進学するのは嫌だと考えて安全に二華に志望変更
それに加え三高が宮一、二華より近い志願者が三高に志望下げた
南、泉高、館山、宮城野は予備調査から倍率下がってる現象からも宮一から二華高、三高に人が流れたと推察できる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
新築じゃないけど三高、ニ華高もふつう校舎きれいだよね
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
はい、三高と二華もかなり綺麗でした。
ナンバースクールだけですか?綺麗な校舎は。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
倍率が1、5超えて、もし落ちてしまって学院特進、育英東大選抜に進学するのは嫌だと考えて安全に二華に志望変更
それに加え三高が宮一、二華より近い志願者が三高に志望下げた
南、泉高、館山、宮城野は予備調査から倍率下がってる現象からも宮一から二華高、三高に人が流れたと推察できる

何言ってるかわからない!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/18(日) ]
↑私も何言ってるかわかりませんでした。
すごーく焦ったんでしょうね。だから反論もはちゃめちゃな内容。
一年間、三高下げに励んできたのに、
三高倍率1.44 だったから。いろいろと他掲示板でも熱論してますが、意味不明でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
たしかに何度読んでも意味不明です
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
どうしても三高下げしたいがためにすごく変な内容になってて 逆にこの人の醜さをアピールして 笑う。。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
論理立てて導かれた答えじゃなくて、結論ありきで無理矢理こじつけるからなこういう人種は。
言っても治らんからどうしようもないけども、間違ってることが真実のように広まるのは防ぎたいから毎回訂正するしかない。
すんごい生産性のない作業を強いられる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
倍率出ましたが国際探究科にはどういう人たちが流れてきてると思いますか?
上がりすぎて心配です。
内緒@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
流れてきた人は普通科の人と三高から下げた人で半々くらいかと…
普通科がめちゃくちゃ下がっててびっくり( ゚Д゚)しましたね
内緒さん@関係者 [ 2024/02/16(金) ]
一高から下げた人、宮一普通科から下げた人ですね
三高は遠いしチャリ通だと通学時間を隙間時間として有効活用できないので選択肢に入りません
内緒さん@関係者 [ 2024/02/16(金) ]
三高から宮一に変える人は居ません
一高→宮一探究
宮一普通→宮一探求
といった人の流れ動きです
三高は男子割合が67%近く男子志願者が多く女子が多い宮一は避ける傾向に有るのです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
じゃあかなりレベル高そうですかね、、、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>三高から宮一に変える人は居ません

私情バイアス抜きで教えて下さい。
三高から志望校を下げる場合、何処に変更するのが多いでしょうか?

令和6年度新みやぎ模試偏差値表によれば
63 仙台三(普)
62 仙台三(理数)、宮城一(普)
61 宮城一(探究)
60
59 二華、南、館山
58 向山
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
三高は遠いからね
三高行くと通学時間河合塾、駿台にも通い辛いし自転車通学だと通学時間を勉強に充てられないから三高から下げる奴は館山しかない
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
三高から下げるなら館山でしょう
1日片道通学時間30分違ったら3年で1095時間勉強に充てれるから
今年は三高予備倍率1、5→本倍率1、44だし
志願者の動きは三高→館山が正解
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
三高通うなら電車、バス通学か毎日親が車送迎じゃないといけません
館山が1、1倍だから今年は三高から館山に下げる中学生が少なかった
それで三高倍率1、44、館山倍率1、1という本倍率に繋がった
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
>三高から志望校を下げる場合、何処に変更するのが多いでしょうか?

館山だね
三高から下げる人は館山うける
そもそも三高受ける層って、、、
女子比率が高いのが嫌だなぁって理由で宮一避けて三高受験する人、、、
二高/宮一/二華高/一高と比較して家から三高が近い、通い易い人、、、
三高合格したら三高近辺に引っ越すと両親から承諾を得た人、、、
のどれかだからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
平成30年の過去問で360ちょいでした。(平均279)評定171なのですが、大丈夫でしょうか?個人的に380くらいはほしいと思っていたので心配です
内緒さん@関係者 [ 2024/01/30(火) ]
平成30年度の問題であれば400点は取らないと落ちます
内緒さん@関係者 [ 2024/01/30(火) ]
全県平均点が279点なら420点は取ってください
どうミスを重ねても400点
全県平均点が265〜300点の間の難易度であれば
下振れ、高熱、体調不良でも400点取れないと宮一、二華高、三高には相応しくないです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
ちょっときついかもしれません…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
最近のみや模試偏差値5教科66とって、(A判定)
めっちゃ浮かれてるんですけど、これってもしかして低いですか?塾の先生にはB判定あればいけるって言われてるんですけど、掲示板見てくと結構厳しい意見が多くてビビりました。受からないですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/10/26(木) ]
偏差値66でも受かるには受かると思いますが、二高、宮一、二華、一高に合格してからも毎日コツコツ勉強する習慣がなかったり、成績が伸び悩んで途中で挫折すると大変です
一高、宮一、二華高に進学するのならみや模試偏差値は66〜75で入学しましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/10/26(木) ]
みや模試偏差値66〜75の間で推移しましょう
宮一、二華高と二高、一高の差は入学する生徒の学力、毎日の勉強習慣、家庭の東北大、慶大、早大、千葉大、筑波大、横国大未満は大学にあらずといった環境、家庭での両親の管理能力の差です
いいですか宮一、一高、二華高には偏差値66〜75をキープして余裕をもって合格して、毎日コツコツ勉強する人が進学する高校です
どんなミスを重ねても、高熱で受験しても下ブレで偏差値65はみや模試でとれる学力を身につけましょう
最低偏差値こそが自分の実力です
内緒さん@関係者 [ 2023/10/26(木) ]
>掲示板見てくと結構厳しい意見が多くてビビりました。受からないですか?

自分に厳しくなれる中学生は二高、宮一、二華、一高どこへ進学しても東北大学に合格できます
自分に甘い人、恋愛、化粧、部活、ゲームを時間を決めてできない、制御の効かない自分に厳しくなれない人はウルスラ、三高に進学して勉強管理して貰うと良いです
内緒@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
たくさんのご回答ありがとうございます。
ということは、3教科偏差値70も低いですかね…
浮かれてた自分が恥ずかしいです😅
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
偏差値とか点数気にしてる時点で受かれないと思います。まあ高いに越したことは無いんですが、、、
本気で宮一に入って勉強したいなら、どこに入るとしてもですけど、毎日勉強して試験に備えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
評定が高いのなら安心してもいいと思います。この時期から受験生は死ぬ気で追い上げしてくる人もいるので抜かされないように頑張ってください!新校舎綺麗だよ
え@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
私5教科偏差値62〜65で直前の模試で62だったけどぎり合格した!面談で先生に結構下位で合格してる的なこと言われたけどついていけてるから67あるならいけるよ!がんば!
ゑ@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
みや模試偏差値60取ってれば受かると思います。(評定が170以上あれば)
みやいち在校生@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
みや模試最高偏差値59ですが受かりましたよ!当日420くらい取れたので大丈夫でした。あとは評定194だったので、偏差値だけを気にせず、最後まで自分との勝負だと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/20(金) ]
無用のことながらのブログは二高や一高や三高のことばかり。
無用のことながらから二高や一高や三高に何人合格してるのだろう。

内緒さん@関係者 [ 2023/10/20(金) ]
向山、館山が非進学校過ぎるから話題にできないから仕方ないのです
向山、館山なんて定員約100人の二華高入より東北大合格者少ないし、偏差値55の泉高は東北大合格者5人だから向山、館山推してる塾、予備校、家庭教師=胡散臭い
家庭教師、塾長、予備校関係者はナンバースクールについて語るしかない
内緒さん@関係者 [ 2023/10/20(金) ]
ナンバースクール
学院、学院榴からの学院大進学は得
育英、ウルスラ
辺りしかブログに書く意味も需要もないからね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
宮城県の受験関係者のblogって同じような事書いてるね。
でも、ここの塾長さんのblogはちゃんと、データあるし、信用できるよね。 確かに2.1.3高の話題多いけど、妥当だよ。ナンバー狙いの人にはかなりためになるし。逆に個人の恨み節で誹謗中傷する誰かさんより、かなりまとも。そもそも、ナンバー狙わない人って別にblogなんか見ようとしないんじゃない?
内緒さん@関係者 [ 2023/10/21(土) ]
無用のことながらのブログやYouTubeは確かに偏ってる。
二高や一高に合格者を出しているのか?
もっと宮城県全体の高校のことも考えてコメントするべきと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
模試67で評定4.0です。探求科受かるにはあと宮模試偏差値をどの程度上げれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
普通科でも十分受かれるぜ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
普通科でも十分受かる
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
まじすか!宮一の受験生って評定のスペシャリストたちなんでそういう人に太刀打ち出来るか不安でした。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/25(火) ]
ナンバースクール4校
二高、宮一、一高、二華
くわえて三高
コノ5校の受験生は評定のスペシャリストですから
評定が気になって公立落ちたくない気持ちが勝るなら予備倍率が低かった仙台二華高がオススメです
宮一に行きたい気持ちが強ければそのまんま宮一受験しましょう
内緒さん@関係者 [ 2022/02/02(水) ]
宮一の普通科かニ華なら大丈夫かと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
予備調査の倍率的に何点以上取ったら合格とか感覚的にわかる人いますか?1.84は正直言って怖いです…
内緒さん@関係者 [ 2022/01/21(金) ]
あくまで予備調査なので気にしないで勉強しましょう
いくら予備調査で高倍率だろうと人気高一高、宮一の最終倍率は1.4倍付近になる傾向にあります
内緒さん@関係者 [ 2022/01/21(金) ]
三大学力伸長高である二高、一高、宮一でも本倍率は1.4倍付近になる傾向があるから大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
>学力伸長高である二高、一高、宮一

あと三高な
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
学力伸長高からの、あと三高な
のくだり、若干癖になる。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/21(金) ]
東北大医学科、東大合格者を輩出する高校こそ真の進学校
東北大医学科、東大合格者5年で0人の高校は中堅校DA
内緒さん@関係者 [ 2022/01/21(金) ]
早くも宮一、二高、二華から東北大医学部医学科合格者出てます!
三高は?一般入試で東北大医学部医学科合格者出すんやろな〜
宮一から東北大医学部医学科合格!
二華高入から東北大医学部医学科合格!も5年の間に実は有るからな!
三高も東北大医学部医学科合格させて一流の仲間入りしないとだよ
5年で東大現役0、東北大医学科現役0、東大浪人0、東北大医学科浪人0は派手にヤバい
内緒さん@関係者 [ 2022/01/21(金) ]
東北大医医、東大、千葉大医医、横市医医、北大医医といった最難関目指すのなら
中学入試で、
二華中、青陵、ウルスラ、東北学院中
高校入試で、
二高、一高、二華高入、宮一
公立落ちたら
ウルスラ
しか勝たん
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
>高校入試で、
二高、一高、二華高入、宮一

あと三高な
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
そうですね、今できることをします。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
探求科を目指しています、評定は185で、前回の模試は仙台一高A判定でした。ですが探求科の倍率が超高いと予想されているようで不安です。なぜ皆さん探求科を目指しているのでしょうか!それと宮一の校則といいところについて教えてください、!モチベーションが欲しいです…
内緒さん@関係者 [ 2021/12/20(月) ]
進学実績
宮一
難関大
東北大21、北大4、千葉大4、筑波大1、慶應大2、早大2

中堅国立大
東京都立1、金沢大1、東京農工2、学芸大1、横市2

と入学している生徒の学力層、女子比率を考慮すると進学実績が抜群に良いのが宮一です
むかし学区制で三高が今の宮一と同じ立ち位置で東北大を狙える層が中々入学しない時代が有りました
その時三高から東北大合格者が現浪合わせて10〜15人位だったかな?
入学してから学力が伸びるのが宮一です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
⬆これで抜群の進学実績?笑
こんな投稿に乗せられたらだめ!
一高が、A判定なら迷わず一高に行きましょう。
あなたが高校で落ちぶれませんように。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
今回の模試だったら資料見る限り君の偏差値に値する点数をとってる人がいないよ!一高Aは偏差値71からだよ!
内緒さん@関係者 [ 2022/01/05(水) ]
〜〜〜仙台の恥〜〜〜三高関係者発言〜〜〜其の壱〜〜〜
※5ちゃん、高校受験ナビで備忘録、秋田南卒、一高卒法螺吹き、中学生に成りすましたり自作自演したりして一高、二華高入、宮一評判落としてる人が此奴

高校教師の教育力は、あくまで現役合格の実績で判断すべき。浪人を薦めて難関大学にチャレンジさせるなんて、まさに教師の責任放棄。浪人しての難関大学に合格した場合、評価されるべきは浪人生本人と彼の通った塾・予備校のはずである。
従って二高・一高は4年生高校と言うのもおかしく、正しくは、地頭良い生徒を集め教師は放任主義の「サファリ高校」。
二華に致っては、上位数人の進学実績は素晴らしいが、全体では惨憺たる実績しかない「張りぼて高校」と言わざるを得ない。
対して三高は、熱心な教師が生徒個々の能力や希望に沿って、現実を見据えたチャレンジを促す「生徒ファースト高校」。教師は自分の責任である3年間で、生徒に対して最善の力を注ぎます。
この掲示板で、よく「三高教師は生徒にチャレンジさせず安全な地方国公立大学を無理矢理薦める」などと書かれているが、そんな事はない。チャレンジを望む生徒にはそれに対して全力で指導してくれます。宮城県の多くの中学生とその親はこの事を分かっているので、通いにくい場所にあっても掲示板に色々書かれても、三高の人気・倍率は高いのだと思います。本当にみんな文武両道を貫いているし。
〜〜〜仙台の恥〜〜〜三高関係者発言〜〜〜

意見ヨロシク
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
> 入学してから学力が伸びるのが宮一です。

1番伸びるのは二華ですね
宮一は入学時二華より偏差と高いが
卒業までに二華に抜かされるイメージ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
東京大学理科三類
二華 1人

東北大学医学部医学科
二高14人
二華8人
一高、青陵,ウルスラ 1人

東北医科薬科大医学科
二高 6人
二華 6人
一高、ウルスラ 3人
青陵 2人

慶應医学科
二華 2人

防衛医大
二華 3人

山形医学科
二高19人 山形東より多い!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/12(水) ]
たくさんの返信ありがとうございました。
ちなみにですが模試はみや模試ではないです。
一高も宮一も倍率高いんだろうなと考えると今から不安で、、。

あと二華高校についてなんですが、難関大学への現役は二華中生がほとんどではないのですかね、どこかで聞いたことがあって、、

教えていただけるとうれしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あーにゃ@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
箏曲部とジャズダンス部が気になってます
それぞれどんな雰囲気ですか?
また、兼部することってできるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
ジャズダンは部則上兼部出来ないです!
みんな仲良くて楽しそうな雰囲気です。でも女子って感じの人の集まりなので合う合わないはあると思います。
夏休みに練習して文化祭で発表するサクセスは大変らしいです。ちなみにジャズダンには夏休み本当に休みなのは3日くらいしかないです。ブラックです。きついです。サクセスは水着のようなものを着て踊ります。動画を撮るのは禁止されてますがコロナ禍でYoutube放送やる場合大きく映されてしまいます。これ入る前に知ってるの大切
でも文化祭でのダンスかっこいいですよ
箏曲部はあまり詳しく知らないためお答えすることが出来ません
ごめんなさい
内緒さん@関係者 [ 2021/12/24(金) ]
※5ちゃん、高校受験ナビで秋田南卒、一高卒法螺吹き、一高卒頓珍漢、備忘録、中学生に成りすましたり自作自演したりして一高、二華高入、宮一評判落としてる三高関係者
5ちゃんで一人芝居してるのが三高関係者
三高卒業生、三高関係者が高校受験ナビ、5ちゃんねるで秋田南卒、一高卒法螺吹き、一高卒頓珍漢、備忘録、中学生に成りすまし自作自演してます
情報操作に注意しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/07(水) ]
学力のびる高校何処ですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
宮一と二華のトップ層は別格
学校偏差値は宮一の方が高いけど
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
>昔、石巻高校から東大受かった人いますよ。
>むかし、白石高校から東大受かった人いますよ!
>昔話なら、角田高校や築館高校からだって東大受かった人がいます。

昭和29年高校別東大合格者数(朝日新聞宮城版)
1.仙台一高 3人
2.仙台二高 2人
3.白石高 1人
3.黒川高 1人
3.石巻高 1人

昭和30年高校別東大合格者数(河北新報)
1.仙台一高 4人
2.東北学院高 2人
2.東北高校 2人
4.仙台二高 1人
4.築館高 1人
4.気仙沼高 1人

昭和32年高校別東大合格者数(河北新報)
1.仙台一高 10人
2.仙台二高 3人
3.石巻高 1人
3.気仙沼高 1人
3.古川高 1人

昭和33年高校別東大合格者数(河北新報)
1.仙台一高 7人
2.古川高 2人
3.仙台二高 1人
3.東北学院高 1人

昭和34年高校別東大合格者数(河北新報)
1.仙台一高 3人
2.仙台二高 1人
2.東北学院高 1人
2.古川高 1人
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/10(火) ]
宮一から東北大は半分以上が保健学科ですよ
特に看護が多くて、毎年5人はいます
あとは文や教育で稼いでって感じで、ホント下位学部漁りをしてるだけというのが実態です
医学科は当然いませんが理工系でもレアです
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]

昔の人?
宮一と二華のトップ層は別格
学校偏差値は宮一の方が高いけど
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
出た!不利な意見が出ると必ず「トップ層・トップ層」。学校全体の話をして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]

昔の人w
宮一や二華のトップ層は理三レベル
一高や二高とは違うw
昔の人バイバイ
内緒さん@関係者 [ 2021/08/28(土) ]
昔も今も東大理三合格者0、東大非医現役合格者0記録更新中の糞三高はナンバーに非ず
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/03(金) ]
現役大学生の私の同期で東北看護5人以上いるんで昔もクソも無いです
バカなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved