教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「仙台」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
伊学院学習@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
現在高1です。宮一と仙台ニ華ではどちらの高校の進学実績が良いですか。教えてください。お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
両校、旧ナンバーだった名残りがあって進学実績は良好な方ですね。
優秀ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
学舎@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
現在高1です。仙台南と宮一では進路実績はどちらの高校が良いですか。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/27(月) ]
宮一は宮城模試偏差値60未満で国公立大現役合格が無理難題な入学者が多い割に進学実績が抜群。
南、三高、館山、向山より学力伸長率が超高いのが二高、宮一、二華、一高です。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/27(月) ]
進研模試学校平均点が女子校時代の宮一、今の仙台一高と同等で
宮一は東北大合格者60〜80人輩出
一高は東北大合格者65〜85人輩出
三高は40〜50人
宮一が三高贔屓クンの言うとおり女子校時代東北大40人台しか合格してなかったなら三高は宮一より上、教育力、学力伸長率高いって言うのも解るけど東北大60〜80人合格してるから宮一>>>>三高
それに高校教師、塾講、塾長、家庭教師、予備校関係者なら皆知ってるけれど、宮模試偏差値50〜59の中学生は東北大合格は無理、山形大、埼玉大、新潟大、秋田大、岩手大合格も基本的に無理、よく国公立大学合格が難しいって言われるけれど宮模試偏差値65超えてる生徒には簡単で、偏差値50〜59の中学生にとっては超難しくて、高く険しい壁というだけの話
偏差値50〜59の中学生の割合が多いと教える側はとっても大変だから三高贔屓の思惑は共感できるが
現高2@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
↑あれだけ 注意していたのに
あなたまた懲りずに自演自作書きこみましたね。あれだけ現状とは違う情報やよその高校大学の誹謗中傷はやめて下さいとお願いしましたよね。
学校に相談しますね。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/28(火) ]
どこの学校に何を相談するの?結果を教えてくださいね。
学舎@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
では宮一と仙台南はどちらの高校の実績が良いと考えますか。意見教えてください。また理由もお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
中3女子の母です。
評定172。
10月のみや模試では普通科B判定(あと2点でA判定)、探求科A判定でした。

しかし11月のみや模試では数学でやらかしてしまい普通科C判定(あと5点でB判定)と探究科B判定に。
定期考査の時期と被っていたため模試の勉強をしていなかった、という事情はあるにせよ親子で少し落ち込んでいます。

最後の定期考査も終わったので、今は平日5時間、週末は9時間は受験勉強しています。
理解が深まり本人も手応えは感じているようです。
塾には行っていません。

12月と1月のみや模試で巻き返せたら、まだまだ諦めなくても大丈夫でしょうか?

忙しい部活に所属していて引退も遅かったため、受験勉強に本腰を入れられたのは9月に入ってからです。

南高校にも惹かれていて、どちらも素晴らしい学校だと思うので揺れています。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
現高一さん、ありがとうございます。
励ましのお言葉ありがとうございます。
英文を読む習慣をつけるの、とても良いですね。参考にさせていただきます!
まだまだ頑張ります!
内緒さん@関係者 [ 2023/11/26(日) ]
偏差値64未満は宮一じゃなくて三高に行こうな
内緒さん@関係者 [ 2023/11/26(日) ]
諦めなさい
二高/二華/宮一/一高志願者は中3みや模試でC判1回でも有ったら受験はやめましょう
継続力、危機感、計画性のない中学生は三高で勉強管理して貰わないと難関大学に進学できません
中3みや模試C判有る時点で三高志望に切り替えようね
内緒さん@関係者 [ 2023/11/26(日) ]
そうですね
二高、一高、二華、宮一と三高は校風、家庭環境が違います
宮一B判なんて酷い成績とったらスマホ禁止、スマホ没収されるような家庭なら二高、二華、宮一、一高に進学しましょう
家庭で宮一B判は酷い成績っていう意識が有り二度と宮一B判なんてとってはいけないからスマホ禁止、没収というのが二高、二華、宮一、一高の家庭環境です
中3にもなって宮一B判、C判で危機感ない中学生は三高に行って勉強管理して貰わないとダメなんです
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
偏差値より家庭環境で決めるのが良いね。
宮一B判なんて酷い成績とったらスマホ禁止、スマホ没収されるような家庭なら二高、二華、宮一、一高に進学確定。
ユルユル家庭で中3で成績ぐんぐん伸ばして偏差値59〜67なら三高が適正。
異論有るなら論理的に反論してね。
現高2@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
いいかげんにしろ!ばかにしてんの?
まじ、堪忍袋きれるわ、、、こんな人が宮城県の受験にからかわってたのかと思うと吐き気する。次書き込んだら学校に相談します。
在校生@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
母親じゃなくて子どもが行きたい高校行くのが一番だと思いますよ
やる気さえあればどこだって行けます
高一@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
まだ下げなくてもいいんじゃない?俺は出願直前に一高から下げた。評定もめちゃくちゃ悪いわけじゃ無いしちゃんとやればまだ間に合うと思う。ちゃんとやればね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
新校舎めちゃくちゃ綺麗でしたね
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
ワイみや模試偏差値67三高志望。
宮一に進路変更決めたンゴ。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
私も三高から宮一に志望校変えたよ。
偏差値は、良い時69、最低65。
一高のお兄ちゃんに話聞いたら一高、三高って全員受験の業者全国模試?の平均点がそんなに変わらないんだって。。。
三高で真ん中にいるより宮一で上位になりたいし、一高と学力差ないとか三高強すぎて恐怖だよ。。。
宮一で上位にいたほうが、三高で真ん中より大学の選択肢増えて最高。
私も、偏差値67キープできる学力備えて宮一合格目指すから頑張ろう。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
高校卒業後をきちんと考えたら
宮一>>>>三高なんだって!!
仙台に有る病院、薬局、歯科、企業、市役所で宮一卒は三高卒と比較してかなり出世するし、待遇も良いって!!
大学が同じケースで有れば高校学歴は宮一>>>>三高!!
宮城で三高卒で出世してる人って知らないし
龍と三高@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
それって
あくまで大学が同じケースね
宮一→東北大は三高→東北大より評価されて出世するってだけ
流石に三高→東北大は宮一→埼玉大より評価されると思うゼ
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/16(木) ]
宮城だと出身高校で評価が決まると思ってる化石みたいな人ってまだいるんだね笑
親御さんの影響だろうけど。。
笑っちゃうよ。
内緒@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
私は宮一よりも三高にしとけばよかったなぁって後悔。ナンバースクールじゃないって馬鹿にされるし、先生が放置ばっかりする。授業態度は最悪です。三高行ける学力あるならそっちの方が絶対いいと思う。(現在高2女)
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
私も上の在校生の人と同じ気持ちです。
校則が緩いせいか、髪の色メイクしてる人多すぎです。自分は真面目な方なので同じように見られるのがいやです。母も宮一出身ですが母の時代の宮城一女ならそうした良いイメージあるかもしれません。私ももう少し偏差値あげて
三高にチャレンジしていればと後悔しています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/17(金) ]
過去は変えられません。周りに流させることなく、自制心もって残りの高校生活を悔いのないように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
髪を染めたいのですが、
いつ染めるべきでしょう。
どれくらいの生徒が髪を染めていますか?
また、その生徒たちはいつ頃染めていましたか?
どれくらいのひとがメイクをしているのかも教えてほしいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/26(木) ]
髪染め、メイクは大学合格してからです
高校で髪染め、メイクをしたいなら向山高、仙台三、館山高に進学しましょう
内緒@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
校則で禁止されてますか?
内緒@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
姉はバリバリメイクして髪も染めてたんですけどそれって少数派ですかね?
内緒@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
先ほどは変な返信をしてしまい失礼いたしました。
様々な方々の質問などをみて納得、そして理解することができました。
仙台三高に合格できるレベルの学力を身につけるため、もっと勉強をしようと思います。
ご回答ありがとうございました。☺️
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
部分赤髪とかでも浮かないレベルで女子はみんな髪染めしてますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はちなな@保護者 [ 2023/10/21(土) ]
みや模試でいつも宮一を志望校に書くけれど、D判定。本人はがんばってて偏差値も少しずつ上がってはいるのですが…。次回の模試で再度D判定ならあきらめたほうがいいですよね。家から遠いけれど、どうしても行きたいから、とがんばっているのに不憫です。別の高校にはあまり興味がないようですし、志望校決めるのに困っています。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/22(日) ]
向山、三高が多分定員割れすると予想されるから向山、三高の定員割れにかけるしかないです

内緒さん@関係者 [ 2023/10/22(日) ]
宮一D判定は問題ですね
二高、一高、二華、宮一を受験するのなら中3宮模試偏差値66未満が1回でも有ると高校に入学してから苦労します
こっから先の宮模試がオールA判なら宮一受験すれば良いと思います
宮城公立入試は問題が簡単なので中1から塾、予備校、家庭教師を頼り、自宅で勉強させないで、塾、予備校で自習させていれば地頭、要領がどれだけ悪くても中3偏差値64には辿りつくのです
塾、予備校を頼るタイミングがおそかったですね
予備調査みて低倍率になりそうな公立、定員割れしそうな公立高を狙いましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/10/22(日) ]
小6の時点で塾、予備校、家庭教師を頼るべきでしたね
D判1回だしたら速攻で塾、予備校、家庭教師漬けにさせれば嫌々通っても三年間通えばみや模試偏差値64には到達します
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
1教科受験しないで4教科400点満点で宮模試受験してるからD判定なの?
5教科500点ぶん試験は真面目に受けましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/10/22(日) ]
週7塾、予備校、家庭教師漬けにして勉強させましょう
自学は自宅でやらせないで塾、予備校の教室、自習室でさせましょう
私立はウルスラタイプ1、育英東大選抜どちらかは合格しましょう
正直定員割れ、倍率1、05未満の公立狙いが最善だと思います
内緒さん@関係者 [ 2023/10/22(日) ]
二高、宮一、二華、一高が第一志望で、二高、宮一、二華、一高にどうしてもいきたい、別の高校、私立高には興味ない生徒は多いです
そういった子供はD判1回出たら塾、予備校、家庭教師漬けです
内緒さん@関係者 [ 2023/10/22(日) ]
定員割れると思われる三高はどうかな?
一高、宮一より倍率低いし埼玉大、宮教大、山形大で約100人合格させている偉大なる、宮一より偏差値高い三高に進学できます
三高、向山が定員割れしなかったら仙台西高にしたら?
みやいち@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
一昨年は探究科一期生である程度の学力が必要とされていたけれど、今年度入学生は多分そこまで頭良くなくても入れたはず(他のナンバーと比べたらってこと400取れてたら確くらい)。でも、来年は確実に倍率上がるだろうから、一昨年みたいな2倍越えなんて夢じゃないから今からなら死ぬ気で勉強するか、諦めてやるか勉強するか、どっちかの2択なのかな
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
400取れたら確は言い過ぎ!
ゑ@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
まだまだ時間はあるので毎日暇な時間は勉強すれば全然間に合いますよ。友達で冬でみや模試偏差値50から64まで上げた人いるので!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みお@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
内申178、模試BよりのC判定です。探求科志望です。
諦めたほうがいいですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
>入学難易度でだけなら南高にすら負けそうだというのに。まあ中学生のみなさんに言いたいことはこの人のいうことは信じず自分の行きたい高校を目指すべきだということです。

入学難易度だけなら南高にすら負けそうなのに東北大21人合格させた宮一

入学難易度だけなら女子校時代の宮一と同等、入学者の学力が女子校時代の宮一と同等で進研模試学校平均点も今の仙台一高と同等の
仙台三は
東北大合格者数40〜50と学力が落ちる落ちる
ちなみに
女子校時代宮一は東北大合格者60〜80
今の一高は東北大合格者65〜85
三高は40〜50
内緒さん@関係者 [ 2023/10/21(土) ]
入学者の学力が同等ならば
宮一は東北大合格者60〜80人輩出
一高は東北大合格者65〜85人輩出
三高は40〜50人
宮一が三高より学力伸長しないなら女子校時代宮一の東北大合格者数は40人台で推移してるからね
頭良い中学生が三高入学して、宮一は宮模試偏差値66超えの層が極端に薄くなっただけで
三高は学力伸長率低く、宮一は学力伸長率高い
入学者の学力が同等ならば
宮一は東北大合格者60〜80人輩出
一高は東北大合格者65〜85人輩出
三高は40〜50人
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
どんだけ高校コンプレックスなんだよww 学力身長率がなんだとかよくわからんけど頭いい学生を集められない時点で三高より魅力ないってことだよ。
内緒@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
同じ今年の受験生です。
私も実は4、5月あたりでC判定とったことあるんですけど、今A判定に上がりました。
さほど勉強しなくても上がったので、めっちゃ頑張ればすぐ伸びると思います。
一緒に頑張りましょう!
(10月模試は判定悪めに出るらしいので、あまり落ち込まなくていいと思います。)
高1@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
最悪な投稿ばっかで反吐が出ますね。
中学生のみなさん、高校がどこであろうと偏差値がどうであろうと、行きたいところを目指せば良いよ黙って勉強して下さい。
こんなくだらないアンチどもほっといて合格目指して頑張って下さい。ほんとくだらない。
高1@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
あと @みお さん頑張れ👍
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
ほんと高1@一般人の言うとうりです。C判定でも今から頑張れば全然受かる可能性ありますよ。あきらめずに頑張ってください!
内緒@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
1月宮模試のM3でぎりぎりB判定、M1M2でC判定で去年宮一の普通科受けて落ちた人です
宮一は私含めて同中で4人受けて、私は点数2番目(超絶僅差でしたが)でしたが私だけ落ちました
4人全員一般選抜でC判定(それも全員Cしか中3の時に取ったことないww)でなぜ私だけ落ちたのかはおそらく内申かと思います
内申が3人より4,5点くらい低かったのと、あとは3人とも生徒会と学級委員だったし、内申が重視される特別選抜では本番点で僅差だったらそっちとられるんですよね、結局
まあ内申はほんとにぎりぎりのラインの人しか参考にされないと思いますが。。。

ですが上の人が言っている通り、まだCでもBになる可能性はありますし、内申がよければCでも受かるなんてことはあると思います!
それに正直、本番は運も多少はかかわります。
B判定でも落ちるときは落ちるし、C判定でも受かることはあります
まず今できる限りたくさん努力して後悔のないようにしてください!(冬休みが勝負だよーちなみに私は冬休みは毎日14時間勉強してました)

あ、あとこれどこの高校受けるにしても、併願する私立は念のため受験する高校から近い私立高校は控えたほうがいいですよ
私みたいに落ちた人は高校入学してもずーっと毎日毎日横目で大量の宮一生見ることになるので笑(今はある程度慣れましたが入学してから1か月は結構メンタルやられました…笑)

長今は落ちるとか受かるとか考えずただただ無心で勉強してください!
長くなったけど頑張ってね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮城第一高等学校@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
評定が150ほどです。宮一は無理そうですかね?
宮城第一高等学校@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
どのくらい点が必要ですかね・?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/24(日) ]
宮一だと評定重視だから1ランク高校の格さげて三高、仙台三高受験したらどうかなァァァァ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
宮一って 本番7:3内申点 なんじゃないんですかね??
有名塾通塾中の女子@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
あの、宮一から三高に下げる?って意味が不明です。
宮一受験予定の者ですが、塾では宮一から上げて三高という進路指導ですが。塾が間違えてるわけないと思います。宮模試偏差値表や進学実績などから指導受けてます。一ランク下げて三高と言っている方は受験について知識ある方なのですか。受験生ピリピリしてます。適当なコメントなどは極力お控えください。塾にも再度確認し、こちらの情報についても話してみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
受験生さん、宮模試偏差値表が全てです。
掲示板の荒らしコメントは信用なさらずに。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
僕の友達は調査書点140、当日点430で受かった人いるので受験勉強頑張ってください!!
ちなみに150の人も結構います笑
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
評定悪かったですが当日点447で受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
浪人でも現役でも東北大、北大、千葉大レベルの大学に行きたいならば一高、宮一、二華。

浪人して東北大、北大、千葉大レベルに進学するより現役で入れる国立大に入りたい。浪人したくないという気持ちが強ければ三高。
内緒@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
なんか三高推しの人って宮一貶しがちだよね。
(一部の人だけだけど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
中3です。評定が恐らく171前後になると思うのですが、宮城一高厳しいですかね?宮模試でどのくらいの偏差値なら大丈夫そうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/20(日) ]
今の偏差値は宮模試で60くらいです…
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
十分狙える位置にいると思います。
ただし、今の時期の成績なんてこれからの期間でいくらでも上下・逆転するので大丈夫そうとは全く言えません。危ないという意味でもありません。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/20(日) ]
模試偏差値60が行く高校は
仙台向山、仙台三高、泉館山、宮城野です
宮一合格者なら下振れで偏差値65
偏差値60と言うのはナンバースクール合格者がとって良い成績ではないです
気合い入れて勉強して根性で三高に行きなさい
偏差値60でも頑張れば64安定するレベルに到達できるから
キミは絶対に三高、三高GO
内緒さん@関係者 [ 2023/08/20(日) ]
残念中3にもなってみや模試偏差値65未満を1度でもとっている危機感ない中学生は三高に志望校変えましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
計画性、積み重ね、コツコツ継続力のある人が進学する高校が
二高、一高、二華、宮一です
中1偏差値64→中2偏差値65→中3偏差値65
こういったタイプなら二高、一高、二華、宮一
成績が伸長していなくても勉強習慣有る中学生なら二高、一高、二華、宮一が適正高校です
逆に
中1偏差値49→中2偏差値54→中3夏偏差値60→中3冬偏差値67
こういった中3でぐんぐん伸ばす系は三高、仙台三高が適性で相性抜群最強神ってる
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
ありがとうございます。ここまで言われたら燃えてきました!!絶対宮一行きます!
内緒さん@関係者 [ 2023/08/21(月) ]
は?三高行きな三高
模試偏差値65未満なら三高確定な
ナンバースクールだし基準偏差値宮一より高いし東北大合格者多いから三高行きな
中3にもなって偏差値60だしてる中学生は三高確定
内緒さん@関係者 [ 2023/08/21(月) ]
>ここまで言われたら燃えてきました!!絶対宮一行きます!

イヤ偏差値60で悔しくない、恥だと思わない時点でキミは三高確定
燃えて偏差値60→67にあげて絶対三高行こう
三高から目指せ!東北大!
ゆり@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
私は168で偏差値60〜65 B判で受かりました!結構下位らしいけど!爆笑
受験前最後の宮模試C判定だったけど受かったので大丈夫です!!がんばれ
現高1@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
は?三高行きな?
とか言ってるお前は何者なんだよ。三高も宮一も両校魅力があって環境もいいと思うので、受験生頑張って下さい。くだらない記述する時間あったら仕事しろよ。高校を偏差値のみだと思ってる学歴厨がいるから…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/13(日) ]
クイズ部?クイズ研究?はどのような雰囲気ですか?
二高一高などと合同で練習しているようですが、中でも宮一だけ高校生クイズに出場していないんですかね(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
ずーっと過去の第2回大会、宮城一女の時に優勝した事はある。
第5回大会は仙台ニ高も優勝。仙台一高は優勝した事ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
全国優勝だからすごい👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved