教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「仙台」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
20日休校にならないあたりやばい学校です
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
まあ今回の対応についてはどこもそんなもんじゃない?
仙台市立の学校は羨ましいー
定期試験ある学校は延期になれーって祈ってた人多いだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
なんでそう思う?
電車止まってないし、休校にならなかった学校も多い。
考査延期になったら、また次の三連休も勉強になりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やった!みやぎ模試200位以内!@中学生 [ 2022/08/08(月) ]
何故みやぎ模試成績優秀者は氏名が掲載される冊子が存在しないのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]

渋谷幕張知らない貴方は、井の中の蛙
内緒内緒@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
調べたら

渋谷教育学園幕張中学校

首都圏で最多参加数、最大規模の中学模試である
首都圏模試

偏差値 男子 77 女子 77

ちなみに、
開成中学校は

偏差値 男子 78

らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
渋谷だか幕張だか知らないけど
宮城県で二華中しか受けてない模試なんか意味ないでしょ?
模試の方がいいに決まっている
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]

話の流れを理解出来ない輩だな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]

模試知らないのか?
受験音痴?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]

三高の偏差から2下の、偏差62の模試の事だろう 笑
62 笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
合格しにくいランキング
合格者最低点が高いランキング

1位三高
2位 一高 二高
4位宮一
5位二華
内緒さん@関係者 [ 2022/09/01(木) ]
二高、一高の上位層の得点率は高いが、実は合格最低点、最低ラインつまり二高、一高320位、三高普通科は240位、理数科は80位を比較するとあら不思議。
最低点で合格するなら宮城県で一番難しい、県下最難高校が仙台三高という仕組み。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みるく@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
宮城一高に行きたいと思ってます。(普通科)に行きたいです、そこで質問したいことがあります。
1つ目は、おすすめの勉強方法おすすめの塾などあるかどうか
2つ目は、偏差値50の私でも受かるか
3つ目は、平日と休日の勉強時間へどれ位が良いか
教えて欲しいです!!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
偏差値50?もう三高しかない
頑張って勉強して三高進学して東北大目指そう!
悪いが二華、二高、宮一、一高は自学自習できる人の高校だから
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
偏差値50だと勉強習慣がついてないので宮一、二華、一高は諦め三高に行きましょう
偏差値50だった生徒が高校に入っても高1、2から積み重ねて勉強をしない傾向が強いから二華、一高、宮一は諦めましょう
偏差値50の人は三高に進学して宿題で勉強管理してもらって部活も頑張り東北大を目指すしか道はない
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
仙台三高に行きなさい
模試偏差値49〜59からガンガン勉強して
偏差値63〜67に上げて三高受験する中学生は多いです
中3で伸びた人は三高と決まっています
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
二高、二華、一高、宮一は中1から毎日コツコツ積み重ねて自学自習ができる人の高校です
例え偏差値が60、61だろうと自学自習ができて何度も何度も繰り返して反復出来る人は二華、宮一
逆に偏差値は69、68、67と高いが中3開始時は偏差値が49〜59だったり、反復をあまりしない、出来ない範囲を繰り返し何度も勉強して復習しないような人は三高行きです
諦めずに、出来なくても、偏差値が低くても何度も何度も繰り返し効率が悪くても克服できる人は二高、一高、二華、宮一
勉強効率重視で、こんぐれぇの時間やってこんだけの成績上げれるワイスゲー的な効率坊、この勉強時間でこれだけの成果成績をだせるみたいな感覚の持ち主は三高です
今中学1年生です@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
宮一を目指しているのですが、今からどんな勉強をしたら受かる可能性がありますか?ちなみに数学は計算ミスが多く、国語は漢字が苦手です。理科と社会は暗記が苦手です。英語は単語をなかなか覚えれず文章を作れません。
私、めんどくさがり屋で1日3時間前後しか勉強ができてないのでこの性格を治すコツを教えてもらえたら嬉しいです。

今中学1年生です@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
一応、英検3級を持っています。
今中学1年生です@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
出来るだけ早く、返事が欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
中1から考えて偉いですね。中1で英検3級取れてるなら問題ないですし、3時間やってるなら二高目指すとしても十分と思いますよ。
最初から効率的な勉強が出来る人なんていませんから安心してください。
勉強法は成長とともに自分なりに試行錯誤して会得していくものです。
試験のたびに毎回テーマを決めて、次はこうやってみようとか、独自に編みだすでもいいですし、ネットで探せばいくらでも勉強法が出てきますから、良いと思ったことを試してみてください。中1ならまだまだたくさん失敗できます。

性格は直りません。性格変える必要なく受かる方法を考えましょう。

最も重要なことは、環境を整えることです。
まず、勉強するときはスマホでSNSやゲームが出来ない状況を作ってください。今はSNSをやる習慣になってしまっていると思うんです。通知が来たら気が散りますよね。どうしてもLINE、twitter、インスタ、TikTokやるなら親と協力してルールを決めてやるとか。
最初は軽い禁断症状があるかもですが、人間は慣れる生き物です。3週間経てば普通になります。

そして絶対勉強せざるを得ない環境に身をおきましょう。究極的には勉強はやる気を出してやるものではありません。勉強するために毎回やる気出してたら疲れます。いや、やる気は当然必要なのですが、言葉が拙くて申し訳ない。やる気が出て勉強するとなると、やる気が出ないと勉強しないということになりますよね。それでは駄目なんです。息をするように勉強する状態にならないと本物ではないのです。歯磨きはやる気出さないと出来ないわけないですよね。要は習慣ということです。
まあ中1なのでそこまでいかなくても、自然と(もしくは強制的に)勉強に導入できるサイクルを作れると良いです。ベタですが通塾してれば必ずその時間は勉強してるわけです。友達と図書館で毎週勉強する約束するとか、zoomやLINEビデオ通話でオンラインで切磋琢磨できる友達と繋がりながら勉強するとか。休日はマックで友達と勉強するとか、青春ってかんじで楽しそう。そこらへんはバランス大事ですが。

自分の部屋で勉強すると相当な覚悟が無いとどうしても自分に甘くなります。周りの目があって、周りが必死に勉強していると最高です。ということは塾の自習室とか、帰宅後は親の目の届くリビングでやるとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
食堂の隣にある同窓会事務室って何スカ?あんなのに学費使われてたら流石にキれるんですが…なんかOGの圧をつくづく感じる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
一般論をお伝えすると、
公立は学費だけで賄えるものではなくて、税金で支えています。
新校舎だって学費だけで建設しようなんて絶対無理。
早慶や私立医学部みたいに収益が大きかったり莫大な寄付金があったり資産運用してるところじゃないと学費で建設なんて出来ません。

同窓会費しこたま徴収されてるならキレるのも少しは同情しますけど。

同窓会事務室が無駄と思うのは一つの意見として議論するに値するとは思いますが、学費が使われたとしてもほんの一部に過ぎません。

公立の学校ですから税金で建設します。
校舎の建設を申請するときに目的理由をつけてあれもこれもと部屋数を申請しないと建設予算を獲得できないという大人の事情もあるでしょうから、生徒から見たら何でこんな部屋があるねん意味あるんかって場所や教室が多少なりともあるでしょう。まあ大目に見てあげて。

説教臭いですが、高校生活はみんなの税金で支えられているわけですから、そういう点で感謝できるといいですね。

更に余談です。
貴方の言う、学費がこんなのに使われるのかよ(怒)というのは例えば私立高校や、特に私立大学はよくある話でしょう。日大の不祥事のニュースみたいなのがわかりやすいですね。
私立は公共性が高いとはいえビジネスですから、生徒から見れば受験料、入学金、授業料、寄付金で会社運営していかなければなりません。
身近なところで言えば仙台育英はいっぱい併願受験生がいますから受験料で儲けてそうですし、東北学院は今後もますます肥大していって仙台の街を支配していくでしょう(笑)。

日大、順天、慶應、東海、近畿大とかは収入が多い私立大学で有名ですし、
資産が大きいのは日大、帝京大、近畿大などが上位です。
この辺は資産運用のほうがえげつないですから、むしろ受験料入学金授業料の割合は大きくありません。極端な話、学生など1人も来なくても職員の給料出せるくらい稼いでいます。それくらい資産運用のプロ集団を従えています。
興味があったら大学の収益や資産のランキングで記事を調べてみてください。偏差値とは全く違うランキングになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
仙台三高倍率2、25で一高に模試平均勝ってた最強世代東北大学合格人数1位になったか仙台三高?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
今春卒業高3生の高校入学時倍率

仙台三倍率2、25
仙台三理数倍率1、69
宮一本試験倍率1、09
二華本試験倍率1、00
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
2022東北大学合格実績
仙台二高
現役70/浪人24/計94

仙台一高
現役48/浪人19/計67

仙台二華
現役25/浪人12/計37

宮城第一
現役13/浪人2/計15

仙台青陵
現役11/浪人2/計13

ウルスラ
現役10/浪人0/計10

せんだいさんこう
現役38/浪人14/計52

仙台育英
現役7/浪人5/計12

東北学院
現役4/浪人3/計7

泉館山
現役4/浪人2/計6

仙台
現役4/浪人0/計4

仙台向山
現役4/浪人0/計0


現役2/浪人1/計3
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
宮城一高に合格しましたが大学合格実績見てガッカリしました。
東北大なんて少ししか受からないんですね。
他校をディスってるけど宮一の方が全然ダメじゃないですか。
髪染めを気にしてる人ばっかりだし。
早くも後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
釣りだろうけど、本当に新高1生だとしたらそれくらい興味も持たず調べもせず受験してる貴方のほうが残念な人だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
私も宮一からは東北大にもっとたくさん入ってると思ってました。
10人ちょいしか合格できないんですね。少なくとも20番以内にはいないと無理ということですね。全然知らなかった自分が悪いのはわかってますがちょっと残念です。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/29(火) ]
残念と思ってる側と思われてる側。
あと三年後にどっち側になるのか。
悪い意味で染まってしまって残念に思われるのか。
奮起して東北大クラスに合格して残念と思われないようにプライドを保てるのか。

今の想いを忘れずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
他校を貶したり髪染めや化粧ばかり気にしている宮城一高は
本当に残念な高校になってしまいましたね。
一女時代にはそのような人はほとんどおらず品のある
学業優秀な方々ばかりでした。OGとしてはもう母校とは
思いたくもありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
>>他校を貶したり髪染めや化粧ばかり気にしている
ブーメランだよOG(笑)さん
母校を貶して外見の変化ばかり気にしているのはどちら様?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
オープンスクールとか文化祭で宮一の先輩方を見てたら同じように髪染めたいって思うのもわからなくもない。が、

入学式に髪染めていいですかとかピアスがどうとかめっちゃ質問してるの見て、そんなに悪く思われるの嫌なら最初は大人しくして様子見してからやりたいようにやればいいのにと思う男子目線。
後からおしゃれし出すとダサいと思われるから嫌なのか、そんなにギリギリを攻めたいくらい一刻も早くおしゃれしたいのに周りの目を人一倍気にする。
本能的におしゃれしたい気持ちが抑えられないんだろうと思うと愛おしく思う。
女子の世界ではおしゃれかどうかが最重要マウント案件と決めつけてごめんなさいだけど、男子と女子は方向性が違うだけと思ってる。

どっかの記事の引用ですが、

女性のマウンティング行為は、自身の容姿やスタイル、男性からの人気、更には恋人や配偶者の仕事、年収、学歴に至るまで、仕事以外のちょっとしたところでも他人と比較され、会話の中で相手に隙があればすぐに格付けされてしまいます。
男性のマウンティング行為は、「給料が40万から上がらなくて辛い」「あんまり受験勉強はしなかったけど(有名校)卒」「都心にマイホームを買った」「高級車を買った」などの学歴や収入に関することから、「3時間しか寝てない」というような不健康アピール、さり気ない女性関係のアピールなど、幸も不幸も「俺の方が凄い」というストレートな自慢が多くみられます。

だそうです。

まあ、他人の言うことなんて気にせず自分の持つ価値観に沿ってやりたいようにやって、学業も頑張れってことで。
内緒@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
どこの高校に行ってもがんばる人は頑張るし、怠ける人は怠けます。
学校という環境ももちろん関係ないとは言いませんが、宮一で1位取るくらいのやる気で勉強すればいいじゃないですか?受験は結局自分次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
仙台三高倍率2、25で一高に模試平均勝ってた最強世代東北大学合格人数1位になったか仙台三高?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
今春卒業高3生の高校入学時倍率

仙台三倍率2、25
仙台三理数倍率1、69
宮一本試験倍率1、09
二華本試験倍率1、00
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
仙台三高
東大1
京大3
東工大1
阪大1
東北大52

宮城一高
東北大15

比べるレベルにない学校をディスってる。
本気で恥ずかしいからやめなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
3/22にナンバースクール全部にほぼ同じ質問してるし、宮一関係者でも中学生でもないでしょ。
誰も得しない単なる荒らし。
こうやって反応しちゃうのが本人にとって一番愉快なんだろうけど。
宮一としても非常に迷惑。
削除要請してもきりがないしどうすりゃいいの。
放置するしかないのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
なんで宮一受ける人って調高偏低(調査書高い割に偏差値が伴わない人)が多いのですか?普通調査書180〜195の人って偏差値65超えるものだと思うのですが.,.
そんだけ偏ってると本人が高校に入ってから苦しむと思います。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/12(土) ]
二高、一高、宮一、二華は本来偏差値65超える自学自習の習慣がついている中学生向けの高校です

三高は自学自習のできない宮模試偏差値50〜59の生徒向けに作られた高校
三高に相応しい三高は宮模試偏差値50〜59の人が効果的に学力を伸ばせる授業なんで偏差値50台なら三高受験すべきです
内緒さん@関係者 [ 2022/02/12(土) ]
>なんで宮一受ける人って調高偏低(調査書高い割に偏差値が伴わない人)が多いのですか?

偏差値高い人が誤って三高受験しちまってるから偏差値65超えの中学生が二高、一高、三高選んでる
内緒さん@関係者 [ 2022/02/12(土) ]
進学実績
宮一
難関大
東北大21、北大4、千葉大4、筑波大1、慶應大2、早大2

中堅国立大
東京都立1、金沢大1、東京農工2、学芸大1、横市2

と入学している生徒の学力層、女子比率を考慮すると進学実績が抜群に良いのが宮一です
むかし学区制で三高が今の宮一と同じ立ち位置で東北大を狙える層が中々入学しない時代が有りました
その時三高から東北大合格者が現浪合わせて10〜15人位だったかな?
入学してから学力が伸びるのが宮一です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
>調高偏低(調査書高い割に偏差値が伴わない人)が多いのですか?
偏差値の割に調査書が高いと考えた方がいいかも。
理由は女子が多いから。
>そんだけ偏ってると本人が高校に入ってから苦しむと思います。
偏差値に合わせるから苦しまないんじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/13(日) ]
入学してから学力が伸びるのが宮一(笑)
データを表面的にしか見れないのか。校風が合う、家から近い等の理由で二高に入れる成績でも宮一に進学する人がそのまま成績維持して卒業していくのが現実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
1つ上の方の言う通り。
入学してから学力が伸びているわけじゃない。仙台一中卒などの元から優秀な人がそのまま最難関大に合格しているのが現状。初めから予備校の成績上位者名にも二高生を抑えて載ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
前回のとその前みや模試が、探求科でB判定でした。国・数・英の3教科の点数は良いのですが、残りの2教科で足を引っ張ってしまいます。どのように対策すればいいか教えてほしいです。(理数が苦手なのですが、特に理科が苦手で…)
あと、この時期でのB判定ってどう捉えればいいんでしょうか…。回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
理社は短期間で成績上げられるしB判定だからそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!こんな掲示板で聞くより学校や塾の先生に聞いた方がいい気がするのですが、あと1ヶ月今までやってきた参考書や教科書を徹底的に見直して何回もやってみてください!応援してます〜🔥🔥🔥
内緒さん@関係者 [ 2022/02/07(月) ]
倍率高いので宮一落ちますよ
本倍率低くて不人気三高に志望下げましょう
去年、一昨年の三高本倍率を調べてよ〜く考えてネ
内緒さん@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
模試偏差値65超えてれば宮一、二華受験しましょう
自学自習の習慣がついている偏差値65超えの中学生は宮一、二華に相応しいのです
偏差値50〜59なら三高普通科、理数科が最強
偏差値50〜59の人向けに授業、課題が作られてるのが仙台三高です

内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
高校から二華勧めるのは悪手では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
偏差値63、調査書点160点で、普通科に合格することはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
出願して試験会場に行って受験して、試験で合格点とれば誰でも合格できますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
評定きついな〜
その偏差値はあくまでその時点の実力。残り20日ちょっとあるからまだ伸びる。偏差値以上の実力を本番発揮すれば逆転合格できるよ。
私立行くの嫌じゃなければ覚悟して突っ込むのも手。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/09(水) ]
宮一はキツイ
厳しい言い方だが落ちる
三高、泉館山、仙台向山に下げるべし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
大至急お願いします!
内申173で、1月の模試では偏差値60、343点でした。宮城一高普通科を受験しようか、志望校下げようか迷っています。宮一受験本番で最低どのぐらい点数とればいいのか、それとも志望校下げるべきかズバッとお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
私立滑り止め受けるんだろうから、行きたい公立高校に出願しなよ。

あと1ヶ月あるんだからやりようはある。チャレンジするしないは自分で決めないと後悔するよ。大事なことを他人に委ねちゃうとこの先の人生も他人のせいにしてしまう癖がつく。

こんな掲示板だと配慮のないコメントも無責任に書き込まれるのわかってるでしょう。恥を承知で質問してるんだから、塾の先生にも頭下げてお願いしてみたらいいよ。
あと1ヶ月で宮一合格したいのでどうやって勉強進めればいいか指導してください、言われたこと何でもやります!って。覚悟と決意をもってすれば合格の道は開ける。

志望校下げて(例えば二華とか)そこでも不満ないならそれもよし。貴方の人生なんだから。偏差値が高い高校じゃないとダメとか、人生勝ち負けじゃない。

注意としては、志望校下げてちょっと気の緩みがあると落ちるよ。そんなやついっぱい見てきたから。

点数について。
掲示板見てるなら同じような質問と同じような回答が並んでるのでいい加減わかってると思うけど、点数の議論は無意味です。試験が終わってからなら寸評できるけど、本番の問題難易度で変わるから今の時点では誰もわからない。共通テストが難化して大学の足切りボーダーが軒並み低下してるけど、基本的に受験生の順列は変わるわけではないのは理解できますよね。
だから相対的な立ち位置を把握するために偏差値がある。
みや模試偏差値62が宮一普通科の合格者平均だとしたら、偏差値60の貴方は下位合格は狙えるかもしれないが落ちる可能性も十分ある。あと15点多く取れたら偏差値62。その差をどう埋めるかよく自分を分析して優先順位決めて勉強してください。今まで受けたみや模試成績表の裏の正答率と自分が間違えた問題の傾向をよく分析するといいよ。
でもその時間も勿体ないなら家族とかにお願いして手伝ってもらいな。

昨年度はコロナ禍の措置で試験範囲が狭まった影響で易化した年だから、今年はもとに戻すと思うので、一昨年度の点数基準で考えたほうがいいかもしれない。数学は満点減るだろうし。あと英語なんかは共通テストでユニークな資料や英文の分量が多くなって情報処理能力を求めてる傾向がありますが、それは日本の英語教育でどんな能力を求めてるのかというメッセージでもあるから、それらを俯瞰して考えると、高校入試でもそういった要素が込まれてくるかもしれない。英文難易度そのものよりも、分量が多くなるとか、ちょっと面食らうような資料から読み取る問題とか。
でもあくまで予想だからね。公立の高校入試なんて義務教育範囲で作問難しくするにも限界があるので、特別な対策するまでもないし、結局普通に過去問解きまくるだけ。

(補足)
みや模試のHPでパスワードないと見れませんが1月号の速報集計データを見る限り、偏差値62は358点〜366点でした。
出願希望調査の倍率では普通科1.37探究科1.84でした。みや模試の第一志望のみで分布を見てみると普通科希望者185名、平均点354点で、そのうち人数が最頻値の点数は351-360、2番めに多いのが361-370、3番目に多いのが341-350でした。

みや模試(9,411名受験)は公立高校志願者14,206名が全員受けてるわけでないのと、例えば進プラはみや模試受けませんので、みや模試の今回のデータの最頻値(中央値や平均値とは違いますよ)を持ち出すことで精密な議論ができるわけではないのですが、戦略を立てるうえでは参考になると思います。ざっくり言うと、進プラは昨年度は70名合格させてるので、今回のみや模試の貴方の順位はおそらく志望者中100番くらいだったはず(成績表返却が早いとあとから提出された受験者の成績が含まれていないので最終的な順位はちょっと下がる。でも偏差値は変わることはない。)なので、今回のみや模試が仮に本番の試験だったとしたら170番〜200番くらいになると想定されます。定員ぎりぎりですよね。志願者で同じような偏差値帯の人はたくさんいて、当落線上であることは事実です。

さあ、悩んでる暇なんてないですよ。出来る限りの勉強をして悔いの残らないように当日を迎えてください。それが出来た人が合格、日和った人は不合格または志望校下げることになりますね。
あと1ヶ月で運命を変えられる機会にチャレンジするのかは貴方次第。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/29(土) ]
偏差値60というのは勉強習慣がついてない証拠なんで三高受験して課題で3年間管理してもらって現役国公立大進学しましょう
三高に志望変えるべき
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
志望校下げるかどうかは本人次第ですが、おそらく合格は難しいと思います。
私なら下げます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
三高に下げます
🙂@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
私の受験直前のみや模試と同じ偏差値で調査書点も全く一緒でビビりました笑笑ちなみに去年それで理数科受かりました!!合格したとしても学力的には下の方で合格したことになるとは思いますが、受験までの期間頑張って勉強していれば可能性は全然あると思います!!ちなみに私はこの時期、時間配分に気をつけて過去問をひたすら解きまくってました笑第何問は何分以内に解くかをあらかじめざっくり決めておくといいと思います!ふぁいと!!
内緒さん@関係者 [ 2022/02/01(火) ]
偏差値60で探求化は落ちますよ
倍率高いですし去年三高理数科を志願していた偏差値64〜69野上位陣が宮一探求を受験します
偏差値60なら三高行きなさい
内緒さん@関係者 [ 2022/02/01(火) ]
去年三高理数科を志願していた偏差値64〜69の上位陣が宮一探求を受験します
偏差値60なら落ちますから三高行きなさい仙台三高
内緒さん@関係者 [ 2022/02/01(火) ]
偏差値60は勉強習慣がついてなかったり、中1から勉強をコツコツ積み重ねてなかった証拠です
自学自習ができない中学生が偏差値60以下で宮一に合格しても東北地方の私立大にしか行けませんよ
三高の課題漬けで高1からきちんと学習管理してもらって国公立大現役合格を目指しましょう
宮一、二高、一高、二華は自学自習ができる生徒、中1からコツコツ勉強を積み重ねた中学生が入るべき高校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved