教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「仙台」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
宮一の理数科を希望しています。
偏差値60で調査書170は合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
落ちるっショ
調査書点185とかで宮一は安全に受けるタイプか
調査書点悪くても宮模試偏差値66とかで宮一基準偏差値より余裕あるタイプじゃないと落ちると思う
調査書点ってみんな把握して出願するワケだし
勉強して本番得点は変えられるが
いくら頑張っても調査書点はもう変わらん
泉館山、仙台向山に下げるか
定員割れそうな学校にしとけ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
本倍率による!
倍率1〜1、2辺りの低倍率なら合格するかもヨ!
ただ倍率高いと高確率で落ちるカナ!
内緒くん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
合格できるラインです。頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
2番目の回答は厳しい言葉だけど合ってる部分もあるとは思う。けど受けるかどうかなんて自分が本当に行きたいか行きたくないかだと思う。この回答にくそったれと思ってあと何週間か本気でやってやるって思えばいけるんじゃないかと思う。決めるのは本人次第だし。ちなみに受かると思いますよ。頑張れ👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
宮一か仙台二華で迷っています。どちらの学習環境、進学実績がいいですかね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
仙台二華の方がいい!むしろ来てw
去年受験して高校入ったけど周りが中学生の頃から大学を意識してるから気持ちが入るよ!
宮一より部活の豊富だし校舎綺麗だしいいことばっかりだと思う
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
それはもうあなた次第だと思いますよ。宮一のいいところもあるし、二華のいいところだってある。どちらの高校に行こうが、入ってから大学に行きたいのなら結局は自分次第ですし。色んな情報を集めてあなたの将来により繋がる方を選ぶべきです。
内緒くん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
二華なんて高校から入る人だけで見たら、進学状況は厳しいでしょう。しかし、中学入りの東大を狙えるトップクラスがいるので、二華を卒業したといえは、凄いと言われるか、あなた二華なのに大したことないね、ああ、あなたは高校から入ったからなのね、と笑われてしまうかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/25(月) ]
宮一は学習環境としては悪くないです!
行事とかはガチで楽しいです!!!
宮一来てよかったなって思ってます!
内緒さん@保護者 [ 2021/01/26(火) ]
>二華なんて高校から入る人だけで見たら、進学状況は厳しいでしょう。しかし、中学入りの東大を狙えるトップクラスがいるので、二華を卒業したといえは、凄いと言われるか、あなた二華なのに大したことないね、ああ、あなたは高校から入ったからなのね、と笑われてしまうかもしれませんね。

出身高でマウントとるのは、三高山猿ぐらいでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
出願調査結果@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
高校名 定員 志願者数
倍率

仙台二高 320 446
1.39倍 残念数126

仙台一高 320 565
1.77倍 残念数245

仙台二華 135 120
0.89倍 残念数0

宮城一普通 200 307
1.54倍 残念数107

宮城一理数 80 74
0.93倍 残念数0

仙台3高 240 386
1.61倍 残念数146

仙台3高理数 80 83
1.04倍 残念3
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
おっちゃんよっぽど暇なんだろうな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
在校生も多くみているであろうこのサイトに、卒業生2人(成績優秀→現役推薦で国立大進学/劣等生→浪人して難関私大に進学)が受験に関して超お節介アドバイス。

文理共通
・指定校もらえるなら貰っておこう。有名校の枠が沢山あるにも関わらず、早慶とGMARCHの人気学部以外は結構枠が余ります。特に関西圏。国公立志望なら公募推薦も調べてみて。
・普通科は理系クラスに行っても結局文系の学部に行く人割と多いので、文理選択はそこまで悩まなくてもいいかも。
・学校の授業は中途半端に受けない方がいいです。質問しまくって先生を徹底的に利用するか、授業放棄して内職しまくるかのどちらかがいいと思います。今の時代、教科書より丁寧でわかりやすい入門書はいくらでもあるので、現時点で授業に内容が理解できず成績が低迷している人はそちらに切り替えましょう。

文系向け
・山大岩手大など地方国公立を受ける人が多いけど、一人暮らしになるので学院大よりコスパ悪いし、就職も変わらないです。せっかく一人暮らしするなら首都圏を目指そう。宮城大は安さ以外にメリットなし。文系の学問は大学の授業を受けずとも学べるので、学部より大学のブランド優先の方が長期的にみて得をします。(教員/研究者志望除く)
・名前が長いよく分からん学部や、立地の悪いキャンパスにある学部は狙い目なので探してみよう。

理系向け
・看護学科めざす人。大学病院がある大学の方がちゃんとしてるし実習もやりやすいよ!夜勤が嫌な人は保健師も取ろう
・医療系なら、放射線技士、理学療法士とかの学科も要検討です。入学難易度と将来年収のバランスで考えると、私立の歯学部は1番オススメです。奨学金借りても就職後の年収は確実に高いので早めに返せます。とりあえず医療系は食いっぱぐれることないので最高です。大学忙しいけど。
・情報系に興味あるけど学力ない人は福島にある公立の会津大学オススメです。知名度はありませんが、プログラミングの能力が桁違いに付きます。有名IT企業への就職もかなり多いし、転職で成功する人も多い印象です。
・理・工学部志望者は第一志望に落ちても、院で別の大学に移れば良いので浪人はしなくてもいい気がします。

高校の先生は、実は大学受験にそこまで詳しくないので、自分で能動的に色々調べましょう。あと、宮一は最高の学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
宮一には、素晴らしい先輩がいて、羨ましいです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/27(金) ]
これも見ると良いよ
https://youtu.be/zyMgQrsTbvo
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
見た!面白い!東京に行きたくなった!
若者よ、仙台じゃないぜ、東北じゃないぜ!
東京だぞ!!首都圏だぞ!!京都だぞ!!関西圏だぞ!!
わかったか〜!!

内緒さん@卒業生 [ 2021/01/05(火) ]
これ結構真実を捉えてる
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
二高の学院くん??
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
結局
蔵王、シェルター、学院くんは
「雨か嵐かがわからなかった」
これは真実
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
わからなくてもいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
学院くん荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
学院くんは380点くらい取れた?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>結局 学院くんは…これは真実
学院くんなどいない
二高の成りすまし、他校の掲示板を荒らすな

>学院くん荒らすな
学院くんなどいない
10日も前に終わったスレを上げるな
他校の掲示板を荒らすな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
現在中三の女子です。受験校を宮城一高か仙台一高かで迷っています。模試での判定はいつもどちらもB判定あたりで塾の先生にはどちらもGoサインは出せると言われています。仙台一高を受験したい気もしますが、もし本番で本調子が出せなくて落ちるのも嫌だなという気がします。また、宮一の学校説明会は行ったのですが、仙台一高のは予定が合わず行けませんでした。宮一の歌合戦などに憧れる気持ちもあります。学校の雰囲気は個人的に女子の多い宮一の方が合ってるかなとは思うのですが、最近宮一より三高の方が偏差値が高いと言われていて、それだったら仙台一高に行きたいなという気もして…(三高は受験校としての視界には入れてません)
宮一は女子、仙台一高は男子という感じがするのですが、宮一と仙台一高の違いや学校の雰囲気を教えてくださいませんか?
あとは昨年度の公立高校入試では、偏差値仙台一高の方が高いですが、宮一の方が倍率が高かったので、そこの点でもどちらがいいのかなと悩んでます。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
>また宮一は、一女を前身とする、歴史や伝統がある素晴らしい高校です。
>その良き伝統を受け継ぎながら、男子も増えつつ、在校生は楽しんでます。
>それを否定する権利は、当然ながら、誰にもありません。
>未来を開拓していく宮一生に、エールを贈りたいと思います。



今までは、たいへん誤解していたようです。

一女の良き伝統を受け継ぎながら、男子も増えつつ、在校生は、一女の伝統を受け継ぐことに、女子は、もちろん、男子も心から楽しんでいることが感じられ、宮一って、こんなにも素晴らしい高校だとは、今までは気づきませんでした。

もう一度、中学生に戻れるとしましたら、絶対に、絶対に、宮一を受験して、一女の良き伝統を受け継ぎ、宮一の在校生として、上の方のように、高校生活を楽しみたいと思いました。

このような私の考えを否定する権利は、誰にもありません。

このような私に、エールを送って下さい。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/26(木) ]
だんだんと話の方向性が、よくわからなくなってきていますが自分の意思があればとてもいい学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
優秀な女子が、ドバっと一高、二高に入学して、その穴埋めが全くできてない状態だが、いい学校であることは、万人が認めるところ。頑張れ、宮一!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
仙台一高と宮城一高を応援したくなるのは、私だけ?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
仙台一高はいいが、宮城一高は、ちょっとな。
上記のように、一女の伝統を守るお局的女子が多いみたいだから、もう上がれないんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
旧女子高のナンバーは、男子が文武両道出来る環境にない。二華・陸上がかろうじて…。旧男子高ナンバーの一・二・三は文武両道男子が多数。野球・サッカー・バスケ・ラグビー・陸上、その他スポーツ、何でもガチでやっている。これがない限り宮一の復権はないわ。それか二華以上の中高一環(中入りのみ)にするか、だな。共学になっている今、古き良き一女の伝統…などと言ってるようでは宮一はTHE
END。
内緒@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
ワイ、宮一在校生。大分前の質問みたいだが、ボロクソに言われてる我が校が可哀想だからフォローとして個人の意見を述べさせてもらうゾ。

宮一は女子環境、それはまあ事実ですね。ただその分男子同士の繋がりは強く、普通科理数科の垣根を越えた付き合いが見られます。それを良しとするかどうかでしょう。ちな女子が結託して男子を囲むようなことはありません。特に理数科は男女関係なくそんな協調性を持ち合わせていない人が多いです。というか、いじめとかも含めてそんな生産性のないことをする程頭の悪い人はほぼいません。
偏差値についてですが、入学後年々下がっていく傾向にあるようです。何が悪いのか。自分は、自由すぎる環境と熱すぎる先生方ではないかと思っています。語弊のないよう加えておきますが、全員が全員下がる訳ではありません。二極化が進むと言った方が適切だと思います。自由を謳歌し学業を疎かにしてしまう、または志が低く熱にあてられるとモチベーションが下がってしまう人には合わない環境でしょう。逆に上がっていく人も少なくありません。宮一の底辺が低すぎて、学年平均をとると打ち消しきれず結局マイナスですが。
校舎は現在改築中なんで、完成すれば部活はもっとできるようになるでしょうね。ちと待っててくり。最近第2グラウンドが二高方面にできましたが、サッカーゴールも人工芝も割と立派なトイレもあって、設備は良いと思います。学校からは少し遠いけどね。
歌合戦はね、自分は苦手です。クラスによるけど、人同士の衝突が起きやすい。実行委員のクラスメイトはストレス溜めすぎてて可哀想だった。それだけ本気だってことです(良く言えば)。でもやりきれたら達成感はすごくあります。キツイ状況を乗り越えたことによる自信もつきます。まあ僕は苦手だけど、高校でこれを経験できて良かったとは思います。

以上ワイのくだらん長文を読んでくれた人がいたらありがとう。何だかんだで宮一は良い学校だと思うゾ。
一高のことはよく知らんので一高生いたら紹介お願いしナス。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
>歌合戦はね、自分は苦手です。
>人同士の衝突が起きやすい。
>実行委員のクラスメイトはストレス溜めすぎてて可哀想だった。
>キツイ状況を乗り越えたことによる自信もつきます。

↑↑↑↑↑

男子生徒にとっては、歌合戦は、上の宮一在校生によると、

「苦手」、「衝突」、「ストレス」、「キツイ」

という状況なんでしょうねぇ。

いろいろ教えて下さり誠に有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/25(日) ]
こんにちは。
宮一志望の中三です。
5教科平均評定4.33…、副教科平均3.75で合計平均ギリ4と言ったところです。実力や宮模試の方は実力は380前後で、模試は350前です。
そこで質問です。
合格することは可能でしょうか?
また、宮一は7:3ということで本番で何点ぐらい取れれば評定が低いのを補えますか?
それか二華高校に変えた方がよろしいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
>宮一は7:3ということで本番で何点ぐらい取れれば評定が低いのを補えますか?
倍率と入試問題の難易度で変わるので、答えれる人はいないと思うけど。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/25(日) ]
ですよね。
今の自分のレベルから目指すことは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
>今の自分のレベルから目指すことは可能ですか?
2年前の倍率の低いときの宮一合格者の得点分布は、下のブログで概ね確認できます。評定が高ければ350点台でも合格しているようです。評点平均4だと女子の多い宮一では多分低いほうになるため、380〜390点は必要な気がします。
あと4か月で、模試の合計点が30〜40点上がると思えば合格可能だし、無理だと思えば合格不可能かなと思います(倍率次第ですが)。

「無用なことながら」
2019年9月26日 仙台三高と宮城一高の合格ラインの違い その2
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
宮城一高理数科を目指しているものです。
8月の宮模試偏差値60のB判定 9月の宮模試偏差値59のC判定でした。また9月の学校で行う業者模試では390点でした。
内申点は4.3〜4.4ほどだと思います。この時期にこの判定は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
入試までの頑張り次第で狙えると思います
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
8月の宮模試偏差値54から仙台三高合格した生徒も居ます。
努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
倍率が高いのでちょっときついかな
安定して62とれないとヤバイかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/26(火) ]
みなさんは宮一までの通学時間ってどのくらいかかってますか?ちなみに私は家から宮一まで1時間30分弱かかります。時間かかり過ぎでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
自分もそのぐらいかかります。周りのみんなもかかる人は結構かかってますよー
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/26(火) ]
そうなんですか!実際そのくらいかかって毎日大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
大変じゃないと言ったら嘘になるけど宮一に行くと決めた以上文句を言わないと決めたので慣れですかね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
東京なら普通です。
仙台でも、附属の子なんかは小学校から1時間以上かけて通ってる子もいます。
電車の中で有効に時間を使えば不利にはなりません。
練習の厳しい部活とかは止めた方が無難だと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/20(水) ]
理数が大の苦手でも理数科って行けますか?ついていけますか?理数科の授業って理数系しかやらないんですか?
中3です。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
>>勉強の環境がいいから、とかじゃないの?そこしかアピールできないとか馬鹿だね。

でも、高校卒業しちゃうと、高校の友達と一緒に学校帰りに一番町で飯を食ったとか、喫茶店へ行ったとか、映画を見たとか、本屋に寄ったとか、買い物したとか、そんなことが鮮明に思い出されて来るもんなのよねぇ。

あとは、野球の応援ってのが、めちゃくちゃ大きいかもねぇ。

そんなもんでした。

馬鹿で、ごめんねー、ごめんねー。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
>>でも、高校卒業しちゃうと、高校の友達と一緒に学校帰りに一番町で飯を食ったとか、喫茶店へ行ったとか、映画を見たとか、本屋に寄ったとか、買い物したとか、そんなことが鮮明に思い出されて来るもんなのよねぇ。

うん、宮一生だって普通にするよ?宮一じゃできないみたいな言い方しないほうがいいかもねー。

あと、宮一は野球の応援がないかわりに歌合戦があるのでお忘れなきよう。

頭働かせていきましょうね(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
上の宮一生様、いろいろ相手してくれて、アリガトねぇ。

≫そこしかアピールできないとか馬鹿だね。

≫あと、宮一は野球の応援がないかわりに歌合戦があるのでお忘れなきよう。

≫頭働かせていきましょうね(*^^*)

という御意見をいただきましたが、文は人なりって、言うけど、宮城第一高校の校風が何となく分かりました。

元女子高だけあって、女性的な、皮肉めいた発言をする男子が多いみたいだし、女子は安心して行ける学校だなぁと思いました。

でも、普通の男子が入学するとちょっと苦労するかもねぇ。

三高は辺鄙な所にあるから、止めた方がいいと言う内容を書きましたが、男子は、宮一より、仙台三高に行った方が幸せだなぁという思いに変わりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
そりゃあ宮一は男子行くところではないだろなあ…w
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
宮一は女子の花園ですからね笑
先生方や女子にいじられたい男子の皆さんはどうぞって感じです笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
宮一の男子って、おねい言葉で、女子にはめちゃくちゃ優しそう。

でも、同性の男子には、厳しく冷淡で、「バカ呼ばわり」したり、「頭働かせろ」って、厳しく叱咤しそう。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
いろいろ言って、ごめん。
反省してます。
宮城県全体の高校教育の発展を考えたら、宮一に男子はいた方がいいので、大事にすべきと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
自分もちょっと皮肉言い過ぎました。
それぞれの高校にそれぞれの良さがあるって事を言いたかったのですが強めに言ってしまいました。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
点数開示した人どれくらいでしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
評定悪く、418点で落ちました。
評定よく、350〜380点の方々沢山いたのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
360で合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
なんか、宮一のレベル下がりましたね。
335点とか350点とかあり得なかったのに。
やっぱり昔の宮一女時代は最強でしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
私は宮一女時代の卒業生ですが、当時は最低でも420位ないと合格しませんでした。
男子は二高で女子は宮一の時代でした。
年々レベルが落ちてるんですね・・
なんか悲しくなってきました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
>>年々レベルが落ちてるんですね・・
最近の卒業生です。もはや在校生は自虐ネタとして諦めてますよ笑
ちなみに私は450、評定4.6で受かりました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
私も宮一女時代の卒業生ですが、レベルの低下は共学化されて二高に優秀な女子が流れたのが原因と思います。時代の流れで仕方のないことではありますが、残念ですね。
せめて入学後、必死に頑張って大学合格実績を上げてほしいと願います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
昔は頭の一女ってよく言われたもんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
上で仙台一高380点代で合格とありましたが、仙台一高は入試の採点かなり厳しいので宮一と比較はできませんよ。宮一ではもらえる部分点がもらえませんし。
仙台一高380点代で合格した人でも宮一受けてたら400点超ってこともあり得ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved