教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:259件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/16(土) ]
宮一の探究的な授業や活動は、実際なところどうなのでしょう?
探究科も1.75倍と倍率高かった二年生は良好な成績で、さらに主体性のある生徒が多いと聞いてはいます。また、オーストラリア研修旅行も実施されるなど、外国の方との交流機会も多いとのこと。
在校生の方で詳しくお答えいただけませんか?
探究科某氏@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
人によると思います。やる気ある人は楽しいし意味あると思うけど、無い人は何もできない。
国際交流はすごいと思う。私は1年生ですが今月は3回国際交流がありました。1回目はEnglish Campusといって東北大学にいくやつ、2回目はオーストラリアの学校とzoomで会話。相手は2年生の研修旅行で行く学校です。3回目は東北大学のJapanese programの人たちでした。
まあ“やる気があれば”探究的な授業はいい授業だと思います。

いろいろ突っ込みどころがある記事ですがこの辺見てみたらいいのでは無いでしょうか
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/840233?display=1&mwplay=1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
今年倍率高くなりそうですが、内申182あったら当日390点代でも合格出来ますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/11/25(土) ]
頭三高だから三高進学しましょ
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/25(土) ]
内緒さん@関係者←かまってちゃんお疲れ様です。
みやいち@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
内申がどれだけあっても学力検査で取れないんじゃ意味ないぞー400は最低でも取れなきゃ
内緒@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
倍率が例年通りだったら多分いけるけど上の方がいうように400とれてると安心かなー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
中3女子の母です。
評定172。
10月のみや模試では普通科B判定(あと2点でA判定)、探求科A判定でした。

しかし11月のみや模試では数学でやらかしてしまい普通科C判定(あと5点でB判定)と探究科B判定に。
定期考査の時期と被っていたため模試の勉強をしていなかった、という事情はあるにせよ親子で少し落ち込んでいます。

最後の定期考査も終わったので、今は平日5時間、週末は9時間は受験勉強しています。
理解が深まり本人も手応えは感じているようです。
塾には行っていません。

12月と1月のみや模試で巻き返せたら、まだまだ諦めなくても大丈夫でしょうか?

忙しい部活に所属していて引退も遅かったため、受験勉強に本腰を入れられたのは9月に入ってからです。

南高校にも惹かれていて、どちらも素晴らしい学校だと思うので揺れています。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
現高一さん、ありがとうございます。
励ましのお言葉ありがとうございます。
英文を読む習慣をつけるの、とても良いですね。参考にさせていただきます!
まだまだ頑張ります!
内緒さん@関係者 [ 2023/11/26(日) ]
偏差値64未満は宮一じゃなくて三高に行こうな
内緒さん@関係者 [ 2023/11/26(日) ]
諦めなさい
二高/二華/宮一/一高志願者は中3みや模試でC判1回でも有ったら受験はやめましょう
継続力、危機感、計画性のない中学生は三高で勉強管理して貰わないと難関大学に進学できません
中3みや模試C判有る時点で三高志望に切り替えようね
内緒さん@関係者 [ 2023/11/26(日) ]
そうですね
二高、一高、二華、宮一と三高は校風、家庭環境が違います
宮一B判なんて酷い成績とったらスマホ禁止、スマホ没収されるような家庭なら二高、二華、宮一、一高に進学しましょう
家庭で宮一B判は酷い成績っていう意識が有り二度と宮一B判なんてとってはいけないからスマホ禁止、没収というのが二高、二華、宮一、一高の家庭環境です
中3にもなって宮一B判、C判で危機感ない中学生は三高に行って勉強管理して貰わないとダメなんです
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
偏差値より家庭環境で決めるのが良いね。
宮一B判なんて酷い成績とったらスマホ禁止、スマホ没収されるような家庭なら二高、二華、宮一、一高に進学確定。
ユルユル家庭で中3で成績ぐんぐん伸ばして偏差値59〜67なら三高が適正。
異論有るなら論理的に反論してね。
現高2@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
いいかげんにしろ!ばかにしてんの?
まじ、堪忍袋きれるわ、、、こんな人が宮城県の受験にからかわってたのかと思うと吐き気する。次書き込んだら学校に相談します。
在校生@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
母親じゃなくて子どもが行きたい高校行くのが一番だと思いますよ
やる気さえあればどこだって行けます
高一@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
まだ下げなくてもいいんじゃない?俺は出願直前に一高から下げた。評定もめちゃくちゃ悪いわけじゃ無いしちゃんとやればまだ間に合うと思う。ちゃんとやればね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
・読売全国作文コンクール 県審査 優秀賞(中2)
・弁論大会 区大会最優秀賞 県大会出場
・応援委員会委員長
・体育祭で団長
・生徒会副会長
・ジュニアリーダー
調査書182です。特色選抜に引っかかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
どんなに経歴が多くても当日の点数で特色選抜の範囲に引っかかる点数を取らないとダメですぞ
内緒@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
倍率によりますが390位取れてれば引っかかると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はちなな@保護者 [ 2023/10/21(土) ]
みや模試でいつも宮一を志望校に書くけれど、D判定。本人はがんばってて偏差値も少しずつ上がってはいるのですが…。次回の模試で再度D判定ならあきらめたほうがいいですよね。家から遠いけれど、どうしても行きたいから、とがんばっているのに不憫です。別の高校にはあまり興味がないようですし、志望校決めるのに困っています。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/22(日) ]
向山、三高が多分定員割れすると予想されるから向山、三高の定員割れにかけるしかないです

内緒さん@関係者 [ 2023/10/22(日) ]
宮一D判定は問題ですね
二高、一高、二華、宮一を受験するのなら中3宮模試偏差値66未満が1回でも有ると高校に入学してから苦労します
こっから先の宮模試がオールA判なら宮一受験すれば良いと思います
宮城公立入試は問題が簡単なので中1から塾、予備校、家庭教師を頼り、自宅で勉強させないで、塾、予備校で自習させていれば地頭、要領がどれだけ悪くても中3偏差値64には辿りつくのです
塾、予備校を頼るタイミングがおそかったですね
予備調査みて低倍率になりそうな公立、定員割れしそうな公立高を狙いましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/10/22(日) ]
小6の時点で塾、予備校、家庭教師を頼るべきでしたね
D判1回だしたら速攻で塾、予備校、家庭教師漬けにさせれば嫌々通っても三年間通えばみや模試偏差値64には到達します
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
1教科受験しないで4教科400点満点で宮模試受験してるからD判定なの?
5教科500点ぶん試験は真面目に受けましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/10/22(日) ]
週7塾、予備校、家庭教師漬けにして勉強させましょう
自学は自宅でやらせないで塾、予備校の教室、自習室でさせましょう
私立はウルスラタイプ1、育英東大選抜どちらかは合格しましょう
正直定員割れ、倍率1、05未満の公立狙いが最善だと思います
内緒さん@関係者 [ 2023/10/22(日) ]
二高、宮一、二華、一高が第一志望で、二高、宮一、二華、一高にどうしてもいきたい、別の高校、私立高には興味ない生徒は多いです
そういった子供はD判1回出たら塾、予備校、家庭教師漬けです
内緒さん@関係者 [ 2023/10/22(日) ]
定員割れると思われる三高はどうかな?
一高、宮一より倍率低いし埼玉大、宮教大、山形大で約100人合格させている偉大なる、宮一より偏差値高い三高に進学できます
三高、向山が定員割れしなかったら仙台西高にしたら?
みやいち@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
一昨年は探究科一期生である程度の学力が必要とされていたけれど、今年度入学生は多分そこまで頭良くなくても入れたはず(他のナンバーと比べたらってこと400取れてたら確くらい)。でも、来年は確実に倍率上がるだろうから、一昨年みたいな2倍越えなんて夢じゃないから今からなら死ぬ気で勉強するか、諦めてやるか勉強するか、どっちかの2択なのかな
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
400取れたら確は言い過ぎ!
ゑ@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
まだまだ時間はあるので毎日暇な時間は勉強すれば全然間に合いますよ。友達で冬でみや模試偏差値50から64まで上げた人いるので!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮城第一高等学校@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
宮一の倍率ってやはり高くなりそうですかね・・?
宮一 現高1@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
勉強すれば何倍でも入れる
頑張って👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
今年の倍率ってどのくらいになるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
倍率ドン!っていう某家庭教師のおじさんがYouTubeで予想してるやつ見ましょ!字が読みにくいですが、そこは多めに見てよ
内緒@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
例年1.5前後なのでそのあたりかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/16(日) ]
今年の秋に新校舎完成しますよね。
倍率どうなると思いますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
宮一普通科が倍率2倍超えて貰いたいと思いますが二高、一高人気は揺るがないと考えられるから現実的には1、5倍あたりになると予想する。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
綺麗な校舎に憧れる女子が増えて倍率が高くなると予想。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
三高から人取り返すと予想。
内緒@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
私は中1の時から新校舎を理由に宮一志望なので、結構そういう人多そう。(現中3)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まめ@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
今日の入試、合計391点だったのですが受かるでしょうか??😭😭調査書174点で探究科です。怖くて怖くて怖くて怖くて仕方ありません...
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
探究科ならギリギリセーフな気がする。倍率そんな高くないから。
うう@中学生 [ 2023/06/29(木) ]
調査書点160で行けますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
全国進学校map認定7校
仙台第一、仙台第二、宮城第一、仙台二華、仙台青陵、ウルスラ、三高
客観的、第三者からみて宮城で進学校と名乗れるのは三高が下限という事実
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
そういう風に三高を7番目に書いて、あたかも県内7位の進学校であるかのような印象を与えるのはやめてください。
実際には県内2〜3位の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
宮城県の進学校の順位は厳密には難しい
内緒さん@関係者 [ 2023/02/28(火) ]
いつものあの人だろ。
時間あり余って羨ましいです。

内緒さん@関係者 [ 2023/02/28(火) ]
三高は最低でも
東大0、京大3、東工大0、一橋大0、国医5、東北大50、北大5
を超えなきゃいけません!
三高入学者がと二高、一高、二華、宮一に進学していればどんな最悪の世代でもこの合格実績は軽く出せます
内緒さん@関係者 [ 2023/02/28(火) ]
地頭良い中学生が三高に進学してるだけらだからな
宮一、二華、一高に三高生が入学したら進学実績は三高を遥かに超えるし
あ、去年卒業生!一高は三高より下の学力層入学したのに進学実績は三高に勝ってた
三高が7位なのはそういうトコネ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
>そういう風に三高を7番目に書いて、あたかも県内7位の進学校であるかのような印象を与えるのはやめてください。
実際には県内2〜3位の高校です。

7位の自覚有って草
でぇじょぶだ館山、向山には圧勝してるから喜べって三高
ほらほら館山、向山に東北大AO合格人数で爆勝してるからライバル高に自慢してきなよ
館山、向山比なら三高爆勝だし
館山、向山志望の中学生皆三高受験して倍率2、5とかにして一高に拮抗しようともっと頑張れ三高
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
でた。またでた。嫌味節言ってストレス発散してる人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved