教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:392件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
宮一を志望している者です。偏差193ではどのくらいの高校を目指すことが出来るのでしょうか。宮一やナンバースクールに入るためには、当日何点以上を取れば良いのでしょうか。これからのモチベーションのために教えてください。🙏🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
女子の方が多いため調査書点が高くても安心は出来ないので基本的に本番次第です(調査書点満点、ほぼ満点などざらにいます)
大体400確実にとればまあ受かります
その年によりますが385くらいがボーダーかなあという感じです
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
↑内申じゃなくて偏差193だから絶対受かるけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
↑悪ふざけに乗っかってごめんなさいね。
偏差195って斬新だなと思って、webツールで偏差計算してみました。
みや模試は大体は標準偏差80、平均点250くらいと思うので、それで計算すると500点満点のテストで1410点取ると偏差195の計算になりますね。時空が歪んで非現実世界ならあり得るかも。

現実世界の500点以内で考えようとすると、
5教科合計平均1点、標準偏差30に設定すると436点とると偏差195取れる。

標準偏差わからない人のために上記の補足すると、
1教科毎の平均点が0.2点で、標準偏差が6です。
これは偏差50の人が1教科0.2点、偏差60の人が6.2点、偏差70の人が12.2点しか取れないテストで87.2点(5教科で432点)取るということです。
チンパンジー相手に人間が筆記試験してるようなものですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
わぁとても恥ずかしい間違いをしてしまいました🙈ご回答ありがとうございます。本番に向けて頑張りたいと思います( . .)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
がんばれよ内申193は宮一の人でも十分高いから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
みや模試総合偏差が65→64→65→67→67と順調に上昇してきました。宮一に進学したいのですが先生が三高三高しつこいです。最適解をおしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
知恵袋でおっちゃんに聞いてみれば?

内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
先生の言う事聞いて、三高に進学するのがいいですよ。
(それか二高)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
三高に行こう。って在校生が言ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
正直、男子なら三高女子なら宮一がいいと思います
高校生活より大学進学国公立命、って感じなら三高がいいと思います
宮一にいるので、三高のことは知りませんが中堅が多いイメージです
宮一は上を目指そうと思えば目指せる環境です
宮一は、東北大学とか新潟大などを目指したいけど自分から保険をかけて志望校を下げる(山形大学や宮城大学など)ことを勧めることはあまりありません
目指したいところを応援してくれます
本当にその人の頑張り次第です
指定校などで早慶、MARCHなどほぼ行けます(枠は限られてるけど
み@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
三高の方が偏差高いし難関国立大私大にうかってる
部活も充実してるから絶対三高にすべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
順位したから数えよう@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
毎年、偏差いくつで宮模試何点なんですけど受かりますか?!って言ってる人を見かけますが,心配なんだったら掲示板来る前に自分で見直しして入試に備えるべきです。というか点数で判断してる時点で話しが違うのですが。本当に入りたいなら点数や評定、偏差で決めないはずです。入った後の楽しい高校生ライフが想像できてたら受かります。

by偏差と適当で探求科入った落ちこぼれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
宮城第一高校を受験しようと思う中学3年生なのですが、内申点が177点だと宮模試でどれくらいの点数を目指せばよいか教えてくれませんか。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/24(土) ]
難易度によって目標点数は変化しますから偏差をみましょう!
これから宮模試偏差66を一度も下回らなければ宮一受験でOK!
偏差65未満の回が多いなら勉強習慣がついてないか勉強のやり方に問題が有るか根本的に勉強時間が少な過ぎるので仙台三高を受験しなさい!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
その調査書点で宮一なら偏差66到達しなくても十分。
なんでそんなデタラメ書くの???

あ〜そっか、自作自演か。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/24(土) ]
>その調査書点で宮一なら偏差66到達しなくても十分。
なんでそんなデタラメ書くの???

模試でどれくらいの点数を目指せばよいか教えてくれませんか。って質問してるんだから自学自習の習慣がついていていくら調子が悪くても宮模試偏差66をとらないといけないで合ってんじゃん
読解力0か?国語力ない脳筋三高
ビリケツで合格するには何点いるかって聞いてるんじゃないし勉強習慣ついてない宮模試偏差65未満の中学生は三高決定三高行った行った
内緒さん@関係者 [ 2022/09/24(土) ]
勉強習慣がついていれば1二高、2一高、3二華、4宮一
勉強習慣がついてないなら三高
内申点が低いなら三高
高2終了時偏差54〜60だったが高3で偏差爆アゲして66〜69になった中学生は三高
内緒さん@関係者 [ 2022/09/24(土) ]
偏差66未満とった時点で三高行きだよ
自学自習できない、勉強習慣ついてない中学生は三高が適正高校
10月〜2月の宮模試偏差66未満出したら宿題できちんと高1から勉強管理してくれる三高GO!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
知性と育ちがよくわかる文章。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
三高連呼厨、ボーダーラインのこと、合格ギリギリの当落線上のことだと未だに思ってそう。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
何点取ってても、毎日ちゃんと勉強してれば受かると思います。あと気持ちの問題です
内緒さん@関係者 [ 2022/10/12(水) ]
精神論、根性論とかではなくて本当に最後の最後まで諦めずに勉強をやり切った人は判定が悪くても合格するケースが多い。

二高、一高、二華、宮一何処受験するにしても、その高校にどうしても入りたい一途な思いの強さが有って偏差が低くても自分の苦手分野、不得意科目を分析してバツをマルにする作業を地道にコツコツと行えば合格します。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
>二高、一高、二華、宮一何処受験するにしても

あと三高な
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やった!みやぎ模試200位以内!@中学生 [ 2022/08/08(月) ]
何故みやぎ模試成績優秀者は氏名が掲載される冊子が存在しないのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]

渋谷幕張知らない貴方は、井の中の蛙
内緒内緒@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
調べたら

渋谷教育学園幕張中学校

首都圏で最多参加数、最大規模の中学模試である
首都圏模試

偏差 男子 77 女子 77

ちなみに、
開成中学校は

偏差 男子 78

らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
渋谷だか幕張だか知らないけど
宮城県で二華中しか受けてない模試なんか意味ないでしょ?
模試の方がいいに決まっている
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]

話の流れを理解出来ない輩だな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]

模試知らないのか?
受験音痴?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]

三高の偏差から2下の、偏差62の模試の事だろう 笑
62 笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
合格しにくいランキング
合格者最低点が高いランキング

1位三高
2位 一高 二高
4位宮一
5位二華
内緒さん@関係者 [ 2022/09/01(木) ]
二高、一高の上位層の得点率は高いが、実は合格最低点、最低ラインつまり二高、一高320位、三高普通科は240位、理数科は80位を比較するとあら不思議。
最低点で合格するなら宮城県で一番難しい、県下最難高校が仙台三高という仕組み。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みるく@中学生 [ 2022/08/04(木) ]
私は、宮城一高(普通科)に行きたいと思ってます。中学一年生です
偏差は50です、おすすめの勉強方法や塾などありますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/08/04(木) ]
あまり五教科のバランスは考えずに数、英、国、理科の計算分野の勉強に力を入れましょう
社、理の暗記系は中三から詰め込んでいくらでも挽回できます
自分が何を理解していて何ができないのかを分別してね
内緒さん@関係者 [ 2022/08/04(木) ]
偏差50はヤバヤバ赤信号
勉強しまくってどんなに悪くても偏差65にしましょう
内緒さん@在校生 [ 2022/08/04(木) ]
正直偏差60あれば女子だったら受かる宮一なら
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
二華だったらいけるけど、宮一はムリじゃないかな?
一応、ナンスクだからなめない方がいいですよ?
内緒さん@関係者 [ 2022/08/06(土) ]
模試なら偏差65はないとな
どんだけ体調崩しても偏差65取れる学力で試験にのぞみましょう
宮一だろうが二華だろうが三高だろうが倍率1、1倍なら偏差60ぴったしでも合格するから
宮一と同じ位行きたい私立高があるんなら偏差60で宮一凸撃もアリ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みるく@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
宮城一高に行きたいと思ってます。(普通科)に行きたいです、そこで質問したいことがあります。
1つ目は、おすすめの勉強方法おすすめの塾などあるかどうか
2つ目は、偏差50の私でも受かるか
3つ目は、平日と休日の勉強時間へどれ位が良いか
教えて欲しいです!!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
偏差50?もう三高しかない
頑張って勉強して三高進学して東北大目指そう!
悪いが二華、二高、宮一、一高は自学自習できる人の高校だから
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
偏差50だと勉強習慣がついてないので宮一、二華、一高は諦め三高に行きましょう
偏差50だった生徒が高校に入っても高1、2から積み重ねて勉強をしない傾向が強いから二華、一高、宮一は諦めましょう
偏差50の人は三高に進学して宿題で勉強管理してもらって部活も頑張り東北大を目指すしか道はない
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
仙台三高に行きなさい
模試偏差49〜59からガンガン勉強して
偏差63〜67に上げて三高受験する中学生は多いです
中3で伸びた人は三高と決まっています
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
二高、二華、一高、宮一は中1から毎日コツコツ積み重ねて自学自習ができる人の高校です
例え偏差が60、61だろうと自学自習ができて何度も何度も繰り返して反復出来る人は二華、宮一
逆に偏差は69、68、67と高いが中3開始時は偏差が49〜59だったり、反復をあまりしない、出来ない範囲を繰り返し何度も勉強して復習しないような人は三高行きです
諦めずに、出来なくても、偏差が低くても何度も何度も繰り返し効率が悪くても克服できる人は二高、一高、二華、宮一
勉強効率重視で、こんぐれぇの時間やってこんだけの成績上げれるワイスゲー的な効率坊、この勉強時間でこれだけの成果成績をだせるみたいな感覚の持ち主は三高です
今中学1年生です@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
宮一を目指しているのですが、今からどんな勉強をしたら受かる可能性がありますか?ちなみに数学は計算ミスが多く、国語は漢字が苦手です。理科と社会は暗記が苦手です。英語は単語をなかなか覚えれず文章を作れません。
私、めんどくさがり屋で1日3時間前後しか勉強ができてないのでこの性格を治すコツを教えてもらえたら嬉しいです。

今中学1年生です@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
一応、英検3級を持っています。
今中学1年生です@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
出来るだけ早く、返事が欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
中1から考えて偉いですね。中1で英検3級取れてるなら問題ないですし、3時間やってるなら二高目指すとしても十分と思いますよ。
最初から効率的な勉強が出来る人なんていませんから安心してください。
勉強法は成長とともに自分なりに試行錯誤して会得していくものです。
試験のたびに毎回テーマを決めて、次はこうやってみようとか、独自に編みだすでもいいですし、ネットで探せばいくらでも勉強法が出てきますから、良いと思ったことを試してみてください。中1ならまだまだたくさん失敗できます。

性格は直りません。性格変える必要なく受かる方法を考えましょう。

最も重要なことは、環境を整えることです。
まず、勉強するときはスマホでSNSやゲームが出来ない状況を作ってください。今はSNSをやる習慣になってしまっていると思うんです。通知が来たら気が散りますよね。どうしてもLINE、twitter、インスタ、TikTokやるなら親と協力してルールを決めてやるとか。
最初は軽い禁断症状があるかもですが、人間は慣れる生き物です。3週間経てば普通になります。

そして絶対勉強せざるを得ない環境に身をおきましょう。究極的には勉強はやる気を出してやるものではありません。勉強するために毎回やる気出してたら疲れます。いや、やる気は当然必要なのですが、言葉が拙くて申し訳ない。やる気が出て勉強するとなると、やる気が出ないと勉強しないということになりますよね。それでは駄目なんです。息をするように勉強する状態にならないと本物ではないのです。歯磨きはやる気出さないと出来ないわけないですよね。要は習慣ということです。
まあ中1なのでそこまでいかなくても、自然と(もしくは強制的に)勉強に導入できるサイクルを作れると良いです。ベタですが通塾してれば必ずその時間は勉強してるわけです。友達と図書館で毎週勉強する約束するとか、zoomやLINEビデオ通話でオンラインで切磋琢磨できる友達と繋がりながら勉強するとか。休日はマックで友達と勉強するとか、青春ってかんじで楽しそう。そこらへんはバランス大事ですが。

自分の部屋で勉強すると相当な覚悟が無いとどうしても自分に甘くなります。周りの目があって、周りが必死に勉強していると最高です。ということは塾の自習室とか、帰宅後は親の目の届くリビングでやるとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/27(月) ]
宮城一高志望の中学三年生です。
学校の実力テストでは460点前後、みや模試では380点の偏差60です。
元生徒会副会長で現在は生徒会会長です。
調査書点は参考値ですが189点です。
取得している資格は英検準二級と数検三級です。

本番では何点くらいを取るのが理想ですか?
また、みや模試では何点くらいを取り続けるといいでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2022/06/27(月) ]
みや模試が380点という現状を鑑みると、
本番では、数学95、英語95、国語70、理科75、社会75を目標にしましょう。
数学英語だけは満点とる、どれだけミスしても90点をとりましょう。
みや模試では、兎に角、数学英語を県内順位二桁、99位以内を常時キープし続けましょう。
ラストスパートで理科、社会は詰めこんで点数伸ばせますし、入試で70〜80点でも高校入学してから修正できますから、数学英語で190点を目指そう。

内緒さん@関係者 [ 2022/06/27(月) ]
数検はどうでもいいけど
英検2級は取得して宮一入学しましょう
名無し@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
>数検はどうでもいいけど

と、数検2級絶対取れなそうな人が申しております。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/28(火) ]
ありがとうございます!
漢検も持っていた方がいいですかね?準二級か二級なら取れそうですが…
内緒さん@関係者 [ 2022/06/28(火) ]
数検2級はバカでも取れるから
模試偏差60ちょいの生徒で合格する糞試験
内緒さん@関係者 [ 2022/06/28(火) ]
>と、数検2級絶対取れなそうな人が申しております。

数検はゴミで取得する意味0
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
>漢検も持っていた方がいいですかね?

悪くはないでしょうね。漢検数検英検いずれにしても2級くらいから有利に働くと考えます。あくまでも個人の感想です。今年子供のナンバー受験でかなり微妙な点数と低い調査書点だったのに合格した経験からです。部長や生徒会、部活入賞など一切皆無でしたが数検2級(英検なし漢検なし)持ってたからではないかと。

漢検2級取れそうっていうのは凄いことだと思います。
チャンスがあるなら取得すると良いでしょうね。

ただ、これらの検定でたとえ1級持っていても高校入試の合否判定にはほとんど意味をなさないことはよく理解しておいてください。
説明はこちら。
https://www.zyuken.net/school_page/10410123112/bbs_id/41690691643096368/

受け売りで繰り返しますが、
「調査書点と本番の学力検査点」で定員の9割(共通選抜)が決まります。
9割の合格者にとって検定や生徒会長や部長や部活でどうだったか、すなわち「調査書記載内容」は無関係で決まってしまうということです。

残り1割(特色選抜)の定員の合否判定に回ったときに限り、「調査書記載内容」が効いてきますので、
その”保険”を作るためにどれくらいのコスト(手間暇とお金)をかけるかはよく考えるべきです。

英検は受験英語に比較的相性が良いので、英検取得のための対策がそのまま高校入試や大学入試の学力に活きてきます。
また、語学は明確な境目が無いので先取り学習することで高校入試英語は楽勝になるでしょう。
(だから↑の初老の関係者は英検取れと言ってると思う)

漢検や数検は高校入試範囲という点では3級で十分ですが、調査書記載内容で加点を狙うなら2級や準2級が必要でしょう。
でも、そのために費やす時間や労力を単純に定期試験や高校入試対策のために使うほうが圧倒的にコスパが良いという判断は正しいとなります。
漢字や数学が好きで得意で高校入試の妨げにならないなら取得するのは良いです。

数検は準1級までは教科書例題や章末問題レベルです(だから↑の関係者はバカでも取れると言ってると思われる)。
でも、準2級からは高校先取りになってしまいますので、調査書記載内容の加点を狙って数検を取得するというよりは、大学入試まで見越して先取りしている人が短中期目標として数検を受けるものと思います。
勿論、大学入試理系数学からすれば簡単な出題なので受験数学としては意味をなさないという↑の関係者の意見はよく見かけます。
この類の意見はその人の立場からすれば意味ないってだけです。
数学が好きで数検がモチベーションになる子供にとっては存在価値はあります。
そもそも数学が大学入試で必要無い日本人は50%かそれ以上なのでむしろ多数派の意見になるでしょう。
漢検だって似たような論理で意味あるとか無いとか様々なところで意見されています。

コスパや入試のための優先順位を慎重に判断しつつ、最終的には好き嫌いやりたいたりたくないという感情論と併せて各々決めればいいです。
長々と失礼。
内緒たさん@関係者 [ 2022/06/30(木) ]
念願叶って数学検定準1級満点合格!概要・難易度・対策は?で検索。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
二高に行きましょう。学力的には宮一だとつまんないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
食堂の隣にある同窓会事務室って何スカ?あんなのに学費使われてたら流石にキれるんですが…なんかOGの圧をつくづく感じる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
一般論をお伝えすると、
公立は学費だけで賄えるものではなくて、税金で支えています。
新校舎だって学費だけで建設しようなんて絶対無理。
早慶や私立医学部みたいに収益が大きかったり莫大な寄付金があったり資産運用してるところじゃないと学費で建設なんて出来ません。

同窓会費しこたま徴収されてるならキレるのも少しは同情しますけど。

同窓会事務室が無駄と思うのは一つの意見として議論するに値するとは思いますが、学費が使われたとしてもほんの一部に過ぎません。

公立の学校ですから税金で建設します。
校舎の建設を申請するときに目的理由をつけてあれもこれもと部屋数を申請しないと建設予算を獲得できないという大人の事情もあるでしょうから、生徒から見たら何でこんな部屋があるねん意味あるんかって場所や教室が多少なりともあるでしょう。まあ大目に見てあげて。

説教臭いですが、高校生活はみんなの税金で支えられているわけですから、そういう点で感謝できるといいですね。

更に余談です。
貴方の言う、学費がこんなのに使われるのかよ(怒)というのは例えば私立高校や、特に私立大学はよくある話でしょう。日大の不祥事のニュースみたいなのがわかりやすいですね。
私立は公共性が高いとはいえビジネスですから、生徒から見れば受験料、入学金、授業料、寄付金で会社運営していかなければなりません。
身近なところで言えば仙台育英はいっぱい併願受験生がいますから受験料で儲けてそうですし、東北学院は今後もますます肥大していって仙台の街を支配していくでしょう(笑)。

日大、順天、慶應、東海、近畿大とかは収入が多い私立大学で有名ですし、
資産が大きいのは日大、帝京大、近畿大などが上位です。
この辺は資産運用のほうがえげつないですから、むしろ受験料入学金授業料の割合は大きくありません。極端な話、学生など1人も来なくても職員の給料出せるくらい稼いでいます。それくらい資産運用のプロ集団を従えています。
興味があったら大学の収益や資産のランキングで記事を調べてみてください。偏差とは全く違うランキングになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/25(金) ]
合格した方、在籍されてる方に質問です。入試の自己採点と評定を教えてもらえますか?偏差はいいのですが評定が低めで高校選びに迷っています。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
今年宮一に合格した者です。得点開示を受けて、点数は422点で評定は194です。今年の入試問題は簡単だったのであまり参考にならないかもしれませんが😅宮一は学力重視なので偏差が高いなら可能性はあると思います!
内緒さん@関係者 [ 2022/03/25(金) ]
探究科受かりました。自己採点411開示421評定160
カスです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
探究科です。開示416評定187
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
探究科です。開示418、評定185です。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
開示点441、評定194で探究科受かりました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
開示425、評定180、探究科です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
探求科です。自己採点383得点開示439で評定177でした。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
探求科です。開示438、評定168でした。評定もっと頑張れば良かったなと思ってます。
今年は簡単だったみたいなので、今までの合格の目安よりみんな高めだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
みなさん、教えてくださってありがとうございます!
参考にさせていただきます。ここに書き込んでくださった方の誰よりも低い評定で、やっぱり無理かなとも思っています。よろしければ引き続き、コメントお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved