教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:207件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
み@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
質問です。
指定校推薦(慶応、早稲田)の校内選考の倍率はどれくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
学校で先生に聞いてみればいいんじゃないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
前回のとその前みや模試が、探求科でB判定でした。国・数・英の3教科の点数は良いのですが、残りの2教科で足を引っ張ってしまいます。どのように対策すればいいか教えてほしいです。(理数が苦手なのですが、特に理科が苦手で…)
あと、この時期でのB判定ってどう捉えればいいんでしょうか…。回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
理社は短期間で成績上げられるしB判定だからそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!こんな掲示板で聞くより学校や塾の先生に聞いた方がいい気がするのですが、あと1ヶ月今までやってきた参考書や教科書を徹底的に見直して何回もやってみてください!応援してます〜🔥🔥🔥
内緒さん@関係者 [ 2022/02/07(月) ]
倍率高いので宮一落ちますよ
本倍率低くて不人気三高に志望下げましょう
去年、一昨年の三高本倍率を調べてよ〜く考えてネ
内緒さん@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
模試偏差値65超えてれば宮一、二華受験しましょう
自学自習の習慣がついている偏差値65超えの中学生は宮一、二華に相応しいのです
偏差値50〜59なら三高普通科、理数科が最強
偏差値50〜59の人向けに授業、課題が作られてるのが仙台三高です

内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
高校から二華勧めるのは悪手では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
大至急お願いします!
内申173で、1月の模試では偏差値60、343点でした。宮城一高普通科を受験しようか、志望校下げようか迷っています。宮一受験本番で最低どのぐらい点数とればいいのか、それとも志望校下げるべきかズバッとお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
私立滑り止め受けるんだろうから、行きたい公立高校に出願しなよ。

あと1ヶ月あるんだからやりようはある。チャレンジするしないは自分で決めないと後悔するよ。大事なことを他人に委ねちゃうとこの先の人生も他人のせいにしてしまう癖がつく。

こんな掲示板だと配慮のないコメントも無責任に書き込まれるのわかってるでしょう。恥を承知で質問してるんだから、塾の先生にも頭下げてお願いしてみたらいいよ。
あと1ヶ月で宮一合格したいのでどうやって勉強進めればいいか指導してください、言われたこと何でもやります!って。覚悟と決意をもってすれば合格の道は開ける。

志望校下げて(例えば二華とか)そこでも不満ないならそれもよし。貴方の人生なんだから。偏差値が高い高校じゃないとダメとか、人生勝ち負けじゃない。

注意としては、志望校下げてちょっと気の緩みがあると落ちるよ。そんなやついっぱい見てきたから。

点数について。
掲示板見てるなら同じような質問と同じような回答が並んでるのでいい加減わかってると思うけど、点数の議論は無意味です。試験が終わってからなら寸評できるけど、本番の問題難易度で変わるから今の時点では誰もわからない。共通テストが難化して大学の足切りボーダーが軒並み低下してるけど、基本的に受験生の順列は変わるわけではないのは理解できますよね。
だから相対的な立ち位置を把握するために偏差値がある。
みや模試偏差値62が宮一普通科の合格者平均だとしたら、偏差値60の貴方は下位合格は狙えるかもしれないが落ちる可能性も十分ある。あと15点多く取れたら偏差値62。その差をどう埋めるかよく自分を分析して優先順位決めて勉強してください。今まで受けたみや模試成績表の裏の正答率と自分が間違えた問題の傾向をよく分析するといいよ。
でもその時間も勿体ないなら家族とかにお願いして手伝ってもらいな。

昨年度はコロナ禍の措置で試験範囲が狭まった影響で易化した年だから、今年はもとに戻すと思うので、一昨年度の点数基準で考えたほうがいいかもしれない。数学は満点減るだろうし。あと英語なんかは共通テストでユニークな資料や英文の分量が多くなって情報処理能力を求めてる傾向がありますが、それは日本の英語教育でどんな能力を求めてるのかというメッセージでもあるから、それらを俯瞰して考えると、高校入試でもそういった要素が込まれてくるかもしれない。英文難易度そのものよりも、分量が多くなるとか、ちょっと面食らうような資料から読み取る問題とか。
でもあくまで予想だからね。公立の高校入試なんて義務教育範囲で作問難しくするにも限界があるので、特別な対策するまでもないし、結局普通に過去問解きまくるだけ。

(補足)
みや模試のHPでパスワードないと見れませんが1月号の速報集計データを見る限り、偏差値62は358点〜366点でした。
出願希望調査の倍率では普通科1.37探究科1.84でした。みや模試の第一志望のみで分布を見てみると普通科希望者185名、平均点354点で、そのうち人数が最頻値の点数は351-360、2番めに多いのが361-370、3番目に多いのが341-350でした。

みや模試(9,411名受験)は公立高校志願者14,206名が全員受けてるわけでないのと、例えば進プラはみや模試受けませんので、みや模試の今回のデータの最頻値(中央値や平均値とは違いますよ)を持ち出すことで精密な議論ができるわけではないのですが、戦略を立てるうえでは参考になると思います。ざっくり言うと、進プラは昨年度は70名合格させてるので、今回のみや模試の貴方の順位はおそらく志望者中100番くらいだったはず(成績表返却が早いとあとから提出された受験者の成績が含まれていないので最終的な順位はちょっと下がる。でも偏差値は変わることはない。)なので、今回のみや模試が仮に本番の試験だったとしたら170番〜200番くらいになると想定されます。定員ぎりぎりですよね。志願者で同じような偏差値帯の人はたくさんいて、当落線上であることは事実です。

さあ、悩んでる暇なんてないですよ。出来る限りの勉強をして悔いの残らないように当日を迎えてください。それが出来た人が合格、日和った人は不合格または志望校下げることになりますね。
あと1ヶ月で運命を変えられる機会にチャレンジするのかは貴方次第。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/29(土) ]
偏差値60というのは勉強習慣がついてない証拠なんで三高受験して課題で3年間管理してもらって現役国公立大進学しましょう
三高に志望変えるべき
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
志望校下げるかどうかは本人次第ですが、おそらく合格は難しいと思います。
私なら下げます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
三高に下げます
🙂@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
私の受験直前のみや模試と同じ偏差値で調査書点も全く一緒でビビりました笑笑ちなみに去年それで理数科受かりました!!合格したとしても学力的には下の方で合格したことになるとは思いますが、受験までの期間頑張って勉強していれば可能性は全然あると思います!!ちなみに私はこの時期、時間配分に気をつけて過去問をひたすら解きまくってました笑第何問は何分以内に解くかをあらかじめざっくり決めておくといいと思います!ふぁいと!!
内緒さん@関係者 [ 2022/02/01(火) ]
偏差値60で探求化は落ちますよ
倍率高いですし去年三高理数科を志願していた偏差値64〜69野上位陣が宮一探求を受験します
偏差値60なら三高行きなさい
内緒さん@関係者 [ 2022/02/01(火) ]
去年三高理数科を志願していた偏差値64〜69の上位陣が宮一探求を受験します
偏差値60なら落ちますから三高行きなさい仙台三高
内緒さん@関係者 [ 2022/02/01(火) ]
偏差値60は勉強習慣がついてなかったり、中1から勉強をコツコツ積み重ねてなかった証拠です
自学自習ができない中学生が偏差値60以下で宮一に合格しても東北地方の私立大にしか行けませんよ
三高の課題漬けで高1からきちんと学習管理してもらって国公立大現役合格を目指しましょう
宮一、二高、一高、二華は自学自習ができる生徒、中1からコツコツ勉強を積み重ねた中学生が入るべき高校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おさかな@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
今年国際探求科を受けようと思ってます。評定168で宮模試での偏差値が61〜62なのですが、本番でどれくらいとれれば安心ですか?(今のままだとヤバいなと思って書きました。辛口でもいいので回答お願いします)
あと、勉強方法が確立できてないのでこれから2、3ヵ月具体的にどういう勉強をすればいいか教えてほしいです。
鰹節@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
偏差値は62が基準とすると、評定考えると63か64を次のみや模試で取りたいところですね。
偏差値1の差はみや模試や本番の点数で7〜8点の差と言われています。
今はみんな頑張ってますからそれを上回る頑張りがないと偏差値は上がりませんからギアを上げていかないとですね。
安心というなら本番400欲しいですかね。点数は問題難易度で変わるので蓋を開けてみないとわかりません。
点数や偏差値は多分他のプロの方や在校生卒業生のほうがお詳しいでしょう。

ご自身が思うとおり成績はボリュームゾーンでしょうから、残り80日くらいをどう過ごすかでいくらでも運命変わりますね。
ちゃんとやれば合格できそうかなと思ってますよねきっと。でも、ちゃんとやるとは一体どの程度か?

貴殿に勝手な期待をするとすれば、残りの期間は自分への甘さを極限まで排除して、自分の目標に向かって本気で取り組んで欲しいです。
自分なりにやり遂げたとき、自分なりの最大の成長が実感できると思います。努力出来た自分に誇りを持てるようになれば最高ですし、大学受験でも頑張れます。

私が同じ名前で宮一掲示板の別の方の質問に回答しておりますので、良ければ「勉強の取り組み方」も参照いただければ幸いです。お伝えしたい考え方は同じです。

具体的な勉強法として以下書きますが、
私は所詮自分の経験でのみ話しているだけですから、一方的な価値観の押しつけでしかありません。
無責任な掲示板より、貴殿の成績や背景や性格をよく知っている塾の先生などに助言をもらうと良いでしょう。
参考にするしないはおまかせします。

(1)過去問毎日解きまくる。(アウトプット)
本番形式で時間を計って集中すること。可能な限り毎日すべての演習を本番の受験と思って”緊張感を持って本気で”やる。
本番を想定するというのは色々な意味が含まれています。(問題の解法とは別に)試験の受け方にもノウハウがあります。
例えば、当然ですが、普段使っているテキストと、本番の試験の問題冊子と解答用紙は外見から何から違いますよね。
模試を受けると緊張して普段出てくる知識が思い出せないとかありますよね。
何事もそうです。部活の普段の練習と試合とでは雰囲気が全く違う。だけど走る投げる蹴るといった行為自体は同じです。
楽器の演奏だって、普段はリラックスして練習して出来ることが本番では極度の緊張でちょっとしたミスでパニックになってしまったり。
本番で実力を発揮出来るようにするには普段の練習からいかに頭を使って本番をイメージしてやれているかにかかっています。
これからのすべての受験勉強はこれは本番なんだと自分に暗示をかけてやってください。
自分の部屋でやるより塾の自習室のほうがアウェー感と緊張感があって集中できるとか、人によりますが自分に適した環境を用意してください。

また、時間配分や捨て問、部分点狙いの冷静な判断など、聞けば当たり前のことばかりですが、冷静に実践できる人は多くないものです。ドラゴン桜にも書いてあったような話です。
模試経験が少ないと起こりがちですが、出来ない問題に出会ったときにプチパニックになって、時間配分を誤ったり、自信がぐらついてそのあとに解く問題がボロボロ状態になったりします。

出来ない問題を出来るようにするだけなら過去問活用度は50%です。みんなやってるし当たり前。みんなと同じことやってたら成績変わりません。
模試過去問の復習はどこまで自己分析の深堀りが出来るかが重要です。どの分野が苦手とかだけでなく、更に細かく自己分析して出来なかった原因理由の仕分けだったり、自分の間違え方のパターン化まで落とし込みます。出題者は何を求めてるかまで俯瞰して見る余裕が出てくれば最高です。

(2)上記の過去問演習後、分からなかった問題箇所について教科書に立ち返って周辺知識や背景含めてインプットする。
尚、前後関係や背景を把握するためにその都度の教科書読み込みは必要ですが、教科書や参考書を行儀よく1ページ目から勉強することはこの時期はやめましょう。受験勉強は趣味でもおままごとでもなく、点数をいかに取るかの試合に勝つためのガチ練習です。

(3)理科社会は毎日50ページ高速暗記、英単語毎日200個暗記、英文法問題集毎日20問暗記してください。
暗記法としては凝視したらダメです。見てすぐ隠して”想起”する、を繰り返してください。
9割以上忘れてしまうのは一切気にせず、繰り返して出会う回数を無茶苦茶増やしてください。
私は凡人で頭が悪いなと思ったから人の何倍もやりました。
例えば、初日英単語200個やったら180個忘れていいので、2日目復習200個、新規で200個チェック、3日目復習400個、新規で200個チェックとやってください。
中学レベルならこれですぐ終わるはずです。覚えた単語は飛ばしていいです。しばらくしたら総チェックして、また忘れて、また覚えて、を繰り返します。単語数は自分の都合で適宜増減してください。
ノートをきれいにまとめたり単語帳作成の時間は勿体ないのでやらないでください。教科書ワークでも塾の教材でも通信教材でも既製品を何でもいいので気に入ったものを1つに絞って徹底的に繰り返します。
暗記はとにかくゴリ押しですよ。どんな手段でもいいから頭に叩き込んでください。
あと、基本的に暗記は机に向かってやるものではありません。机でやるのは試験形式とか数学のような思考重視の勉強です。暗記はスキマ時間とか、机に向かった勉強の合間の気分転換にウロウロしながら暗記するとか。寝る前はボーナスタイムですよ。暗記したいことを見てから寝ると翌朝結構暗記出来てます。間違っても寝る前にスマホでSNSとかチェックしないでくださいね。暗記したいのに全部記憶が上書きされてしまいます。

(4)過去問模試の復習、問題集はやったものは毎日捲って高速で見直す。
私は最終的に1日最大1,100ページ以上を見直ししてました。問題全部丸暗記するつもりで。捲るだけでも大変過ぎて指サックしてました。
自然と新しい問題に出会っても正解や解法が透けて見えてくるような錯覚になりました。そのときはゾーンに入ったなと実感しました。実際ぶっちぎりで合格点叩き出せました。
おさかな@質問した人 [ 2021/12/09(木) ]
ありがとうございます…!参考にさせていただきます。
妥協せず、人の何倍も何倍も努力して突っ切っていきます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
理数探求と国際探求はくくり募集だよ。
おさかな@質問した人 [ 2021/12/19(日) ]
くくり募集は分かってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/02(木) ]
評定185で宮模試ではA判定なんですが、国際探求科に入るためにはあと何点くらいとれたら安心できますか?それから髪は染めれますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/03(金) ]
髪染めたい、ピアス空けたい系中学生の行き先は三高、仙台三高
三高行きな
み@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
在校生です!1個前のコメントなんか無視してください!成績はこの調子でいけば大丈夫だと思いますが、油断せず、今からは過去問の演習や苦手分野の復習に取り組んでください!あと本番はメンタルと体調によって結果が決まります。今のうちに健康的な生活を心がけてください!
宮一はユーモア溢れる本当に楽しい学校です!待ってます!
受験、頑張れ!!
ラ王@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
髪染めたいなら三高に志望上げなさい!
ユーモア溢れる個性的な先生方が集結してるのが三高です!
共通テスト対策万全だしキミも三高から東北地方の国立大に現役合格して髪染めて大学デビューだ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
返信ありがとうございます!
三高も少し考えているのですが、通学時間が長いので、んー…という感じです…。宮一に入学出来たらジャズダンス部に入りたいと思っているのですが、規則とかはありますか?(例:髪染めるなら何色とかピアスはだめ…等)
み@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
ジャズダンス部は宮一が誇る魅力的な部活です。でも正直かなりハードです笑笑。お休みは週一で朝練、昼練があるときもあります。
ピアスや髪型は原則自由ですが、先輩が卒業するまで全頭ブリーチはNGだそうです。あと大会が近くなると黒髪に染めているメンバーもいました!ぜひご検討ください!行事での盛り上がりは凄いですよ!宮一のアイドルです!
み@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
付け足しです!
質問者様は自分の受験にきちんと向き合っている方なのでどこの高校に入っても、充実した生活を送ることが出来ると思います。
よく考えて、自分に合った高校を探してくださいね!応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
ありがとうございます!
本日この前の模試が返ってきたのですがなかなか酷かったのでモチベーションを上げてエンジン全開にして頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/09(金) ]
歌合戦ってどう言う感じで順位が決まるのですか?
全体順位に加えて学年ごとの順位とかってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
>>全体順位に加えて学年ごとの順位とかってあるんですか?
あります。

くじ引きで選ばれた先生が採点を行い順位を出します。
演技の出来栄え点から、練習中・本番のルール違反(床を汚す、ミシンや照明器具の扱いを間違える、演技時間オーバーなど)の減点が行われて最終得点が出ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/11(金) ]
できれば在校生の方に答えていただきたい質問です。校則はほぼないという話を聞いたのですが、実際校則はどのようなものがありますか?
それと、私は授業をすぐに理解してすぐに問題を解くことができません。現在、それを改善するのにたくさん問題を解いたりしているのですが、宮一の授業の進むスピードは早いでしょうか?
そして、学校の雰囲気を知りたいです。私は来年入学なので現在の1、2年生の雰囲気を具体的に教えてほしいです。

内緒さん@在校生 [ 2021/06/13(日) ]
校則は本当に思いつきません。生徒手帳を見ても、休学や退学の条件などしかのっていません。他人に迷惑をかけない程度のことなら、なにをしても大丈夫です!
授業の進度は中学に比べたら早いと思います。しかし、どの高校でもそうだと思いますし、宮一は先生に質問しやすい環境が整っているので、分からなかったところは先生に質問すればいいと思います!また、職員室まえには机と椅子が並べてあり、そこで質問している人もたくさんいます!
雰囲気は、一言で言ってザ、青春ってかんじです!いろんな個性があり、悪口を言う人も全然いません!休み時間に皆でお菓子をたべたり写真を撮ったりするのは本当に楽しいです!
高1@在校生 [ 2021/06/14(月) ]
私は女クラで、入学したときは身構えてしまいましたが今となってはとても居心地の良い雰囲氣です!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
校則は、前の人が書いてる通り思いつきません!
ただ制限されるとしたら部則によるものです。
部によっては部則が厳しかったりするので入りたい部活を事前に調べておいた方が良いと思います!
授業のスピードは中学に比べるとだいぶ上がります。予習なしだと私の場合ついていけないです。
ですが課題も少ないので時間配分を上手くやれば帰ってから予習をする時間は充分取れると思いますよ!!
どこの高校受けるかはまだしっかりと決まってはいないと思いますが受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/04/14(水) ]
宮城一高の関係者、予備校・塾の関係者の皆さまに質問です。私は小学生の頃から宮城一高を目指していた中3女子です。家から近いことと両親・祖父母から進められてきたこともあり、伝統のある宮城一高に進学したいと思ってきました。しかしこの前、父が買って来た週刊誌を見てみると、今年の大学受験の結果にビックリしました。難関と言われる国立大学への合格者が二高・一高はおろか、三高・二華・青陵よりも全然少ないのです。この高校受験ナビでの宮城県公立高校偏差値では1二高722一高・宮城一高684三高・二華65となっています。なのに、何で宮城一高の受験結果が良くないんですか?今年だけ特別な結果なのでしょうか?それとも最近の宮城一高は、私が両親や祖父母から聞いている昔の高校とは違って来ているのでしょうか?今年の結果が最近の宮城一高であるなら、同じく家から近い尚絅学院に行き指定校推薦でミッション系の有名私大に進んだ方が良いかも、とも考えてしまいます。中二の宮模試の判定では宮城一高は1度A、普通はB、悪い時はCなので、ニ高は厳しいと思います。これから進路を真剣に考えなくてはなりませんので、現在の宮城一高の様子や状況について教えて下さい。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@卒業生 [ 2021/04/20(火) ]
ウルスラのType1も尚絅学院の特進も(一般で合格する充分な学力を付けられるということで)推薦はもらえなかったと思います。
どこの大学に入りたいのかわかりませんが、私立も合格実績だけではなく、色々と調べてから選んだ方がいいですよ。
県内の高校のレベルは、みや模試偏差値票を見れば一目瞭然なので、模試を受けてデータを活用するといいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/21(水) ]

かきこんでる奴三高関係者で草
宮一卒業生に憧れてる三高関係者がなりすましてる
通りすがり@卒業生 [ 2021/04/22(木) ]

私は本当に卒業生です(一女時代のですが)。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
まずモチベーションが下がります。先生が諦めてるので。二校の奴らとは、とか
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
文系中心で理系には手厚く指導していない感じでした
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
洗脳教育、だと今になって自覚しました。
あまりにも多すぎる課題、こうすれば受かる謎の風潮、自己主張しかない合格体験記
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
そりゃ病んでおかしくなる人も出てきますよ」
内緒さん@保護者 [ 2021/05/08(土) ]
卒業生の保護者です。
宮一は入学時は偏差値がいい子が多いです。
三高、一高希望だけど無理をしたくない子が
結構くるようです。
我が家はすごく高校生活が楽しかったようです。
部活も3年間頑張りましたし、塾にはいかず
国立大学も現役合格しました。
結局はどこの学校にいっても自分次第だと思います。
質問者さんは自分をきちんと持っている方のようなので
流されずにきちんと勉強できるのでは?
娘は宮一行って良かった!って言ってますよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
宮一ってバイトしてもいいんですか??
内緒さん@在校生 [ 2021/04/10(土) ]
原則禁止ですが、家庭の事情等で先生に相談し許可を貰えれば大丈夫だそうです。こっそりしている人もいますがバレると怖いし勉強にも影響すると思うので、しない方がいいとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
4月から宮一に入学します。
辞書は、全て紙タイプを購入しなければいけませんか?
電子辞書ではダメでしょうか?
内緒@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
いざ入ってみれば電子辞書を使っていても特に言われない事が多いです。でも先生によっては注意されますし、そもそも電子辞書を持っている人は紙辞書を持っている上で使っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
先生によりますが、私は今まで一度も紙しか認めない先生には当たったったことがありません!紙派の先生はいたけど。
私の周りも半分以上電子辞書でした!一応紙もあった方がいいとは思うけど…
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/29(月) ]
先輩方、参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved