教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
理数科に合格したものです。
LHRとは何か、詳しく教えてくれませんか?
お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
わおけん@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
ぼくはこないだモスバーガーを食べました
テリヤキチキンおいしーなーウフフフフ

Σ・∴’-=≡(っ’ヮ’c)ウゥッヒョオアアァアアァ
ハニー先輩@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
あ、ローリング ホールド ラリアット

の略だった気が……
わおけん@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
ハニー先輩…Σ・∴’-=≡(っ’ヮ’c)ウゥッヒョオアアァアアァ
在校生@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
↑の方へ
それじゃRHLですよ……………
ハニー先輩@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
すみません。

自信を持って、渾身のボケをかましたのに
滑った挙句

在校生@在校生さんに、決定的な間違いを指摘頂きました。

僕のボケは根本から違っていました。

ですが、飛べない豚はただの豚

突起物のないカジキはただの魚類です。

笑いのないハニー先輩は、ただのアホです。

ですので、あえて言います!

LHRの略は

ローリング ホームランです( ¯﹀¯ )

滑ったので、帰ります。ごめんなさい。

PS.探さないで下さい。
在校生@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
だからローリングはRだって何度いったら
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
おもしろいwww
わおけん@在校生 [ 2014/03/14(金) ]
ハニー先輩で検索検索♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
明日か明後日、高校に書類等を取りに行きます。そこで質問なのですが、服装は制服でなければいけませんか?24日の合格発表についてもお願いします。
できれば私服で行きたいと思っています。
もし私服で行ったら浮いたり目立ったりしてしまうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/11(火) ]
↑すみません、間違えました。24日の合格者説明会です。
在校生@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
自分の時はみんな制服でした
私服だと浮くと思いますよ
わおけん@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
説明会なら自分私服でした
ちなみに同中のやつも私服でした
多分↑の方とは学年違うと思いますけど、決して浮くことはないかと
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
回答ありがとうございます。
とりあえず書類を取りに行くのは制服にします。
説明会まではまだ時間があるので考えておこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
合格者説明会は、ほとんどの人が制服だったような記憶が…
私も制服で行きました!
ハニー先輩@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
制服で行かなきゃ

やっぱり 入学だめ~~~~~♪

とかないから、なんでもいいと思うよ~~~

まぁ、正装でしょうな(●'w'●)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
後記選抜受験生@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
かなり厳しくつけて370点でした。
調査書点は172です。

今年のボーダーがどれだけなのかわかりませんが、受かるでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
英語担当@関係者 [ 2014/03/10(月) ]
>ラブライバー@一般人さん
君たちさぁ、ちゃんと勉強しなさい。
(`%26%2312678%3BΔ%26%2312678%3B´)ノにゃんぱす〜@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
<内緒さん

お話の流れから、塾の講師かなにかでしょうか?

まだ、結果が出ていないのに
遠まわしに不合格と言うのは
受験した生徒全員に
失礼かつ無礼だと思いませんか?
私達は、受験受け終わった後、
親や先生に 、やっぱ無理じゃね お前落ちるわ
と言われましたか?

なんで、受験生に励ましの言葉の1つや2つかけてあげれないのでしょうか?

失礼しました



内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
いよいよ明後日だね〜
内緒さん@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
みんな受かるといいな〜宮一おいでおいで
質問した人@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
さまざまな回答ありがとうございます。私は宮城第一高校という学校に憧れを抱いているし、とても受かりたいです。もしダメだったとしても、私は夢を諦めずに今までどおり頑張っていきます。みなさんの温かい言葉、とても心に響きました。ありがとうございました。
ハニー先輩@一般人 [ 2014/03/11(火) ]


高校入ってケータイ買ったら

Twitterをインストールするといいよ。

宮城第一の先輩は皆やってるから(笑)

そんでこれから、勉強とか部活とか

忙しくなると思うけど(´・ω・`)

v(*⌒0⌒)v頑張って♪

僕ら在校生は、あなた方が

受験生から宮城第一校生と呼ばれるのを切に願ってるからね∩^ω^∩

明日!いい結果が出ることを~~~♪

期待してます~~♪
質問した人@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
受かりましたーーーーー!!!!
在校生@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
おめでとうございます!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
入学式って何を着ていけばいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
私はなんちゃって着て行こうと思ってました。
宮一のホームページを見ると去年の入学式の写真が載っていますが、制服の人とスーツの人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
私はお下がりですが、スーツを着て行きます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/02(日) ]
ありがとうございます。
私はなんちゃってもスーツもないのでお二方を参考に考えておきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
こんにちは(^^)
私の友だちは、無地スーツを作ったと言ってました。制服もないし、いざというときは冠婚葬祭用にもなるし、キレイにしておけば就活にも利用できるし、で。
私は来週の後期の結果次第ですが!
頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
私も迷い中です…。上はジャケットお下がりもらったんですけど、下がチェックのスカートか無地でバシッとキメるか迷ってます。やっぱ制服ないのキツイですよね…。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
私も迷い中です…。上はジャケットお下がりのもらったんですけど、下がチェックのスカートか無地でバシッとキメるか迷ってます…。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/02(日) ]
今日仲のいい宮一の先輩から話を聞いてジャケットに心が傾きつつあります…。
でもスーツもなんちゃっても実用性があるという話も聞きちゃんと決められません。
両親とも相談して決めたいと思います。
3番目に回答してくださった方、後期頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
制服ないと卒業式も大変そうですが皆レンタルですか?派手で引きました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
無地スーツかな。派手なのはあまりよくないと思います。
間違っても、女装や赤パンはおやめください。
赤店覇者@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
次3年次になるものです。
女子はなんちゃ、男子はスーツです。
毎年卒業式で着ることになるので一着くらい持っていてもいいと思いますので無ければご購入等をお考えになってもよいかと。
皆様の入学を心よりお待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
宮一は食堂ありますか?
おいしいですか?^^
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
僕の学校の一部の中ではオムライスがおいしいという噂がありますが。。。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/16(日) ]
オムライスですか!いいですね^^
内緒さん@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
食堂あります!
オムライス人気ありますよ。
唐揚げなども人気です。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
本当ですか!!

オムライス目指して勉強頑張ります!!
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/18(火) ]
ラーメンも美味しいよ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/20(木) ]
おわ〜^^
すっごいよだれが垂れてきました(笑)
オムライスはやはり「1年は買っちゃダメ!」とかあるんですかね?w
う@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
一年生はダメとかないですよ!私も一年生ですが普通に利用してます。食堂だけでなく宮一には三年生はいいけど一年生はダメみたいなことはないです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
そうなんですか!先輩ともいい関係が築けるんですね!すごい楽しみです✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちとと@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
評定3.6
偏差値 3教科 62
5教科 58
[宮もしより]
評定がとても低いです
偏差値も低いです
普通科あきらめるべきですか?

みなさんはどのくらいで合格されましたか?

内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
いくらなんでも無理でしょ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
これで宮一受けるんですか?
2ランクダウン志望校変えるべきですよ。

受かる可能性・・・10%以下。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
評定が低すぎて、それを挽回するには相当な高得点を上げる必要がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
模試で例え65とったとしても宮模試は簡単なので無理ですね
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
理数科なら可能性はあります普通科だって倍率低いし可能性はあります
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
↑↑私もそう思います
今回の最後の宮模試が恐ろしく難易度低めでした。。。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
まだあと3週間あるじゃん!今からやれば大丈夫だよ!私の先輩でもうちょっと成績が悪かった人も宮一受かりましたよ。その先輩は最後の3週間で仕上げました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
たくさんのご回答ありがとうございました

内緒さん@一般人さんがた
無理だというしっかりした言葉ありがとうございます。ランクダウンを考えて見ます!

内緒さん@在校生さん 内緒さん@中学生さん
優しいお言葉ありがとうございます!ランクダウンしてもあと三週間頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
頑張って!
応援してるよ!!
内緒さん、@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
うちの中学校はもう願書提出期日過ぎました。
余裕があるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
澪@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
宮城第一に、自習室はありますか?
つい先日、理数科に合格させていただきました。
違う高校の前期で通らなかった友達が気になっているようで…そこは私も知らなかったので先輩方、教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
すみません、在校生の方じゃないんですが…。
オープンスクールや文化祭で宮一にいった時ありましたよ!
澪@質問した人 [ 2014/02/14(金) ]
内緒さん、ありがとうございます!
友達にも教えます^^
内緒さん@在校生 [ 2014/02/14(金) ]
自習室はありますが、ほぼ3年生専用となってるので雰囲気的に使えません…。他には、図書室があります。また、放課後教室で勉強してる人が多いと先生方が空き教室を自習室として開放してくれます。でも、その学年次第ですね。
あ@在校生 [ 2014/02/15(土) ]
一年生の頃から愛用してますね。
三年生専用なんて嘘っぱちです。
澪@質問した人 [ 2014/02/16(日) ]
皆さんありがとうございました。
自習室を使うのが楽しみです^^
友達は残念ながら違うところを目指すことにしたそうです;
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/18(火) ]
自習室はあります。
夏、冬はクーラーや暖房がよく当たる場所、当たらない場所があるので、良い席をとりましょう(笑)
、@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
一年生ですが普通に使えています。自習室はとても綺麗ですし冷暖房もあり、個人のブースごとにコンセントもついています。とても良い環境です。
自習室以外にも図書室や進路指導室、社会科室でも勉強できますし、職員室の前に机も並べてありそこでも勉強できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
明日は前期合格発表ですね!
皆さんは直接結果を見に行きますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
学校があるので行けません…
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
どうせ県教委のHPで
見られるから・・・。
受験生@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
県HPは20時じゃないと出ないそうですよね。
直接見に行く場合は、学校毎に時間が違うのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
皆さん見に行かないんですね…。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
迷ったけど結局見に行きました。
たまたま近くにいらっしゃった先輩方に「おめでとう!」と言ってもらえ、とても感激しました…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
宮一って、楽しい高校生活を送れますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
自分次第じゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
少なくとも私は毎日楽しいです。
共学クラスです。

女クラはもっと楽しそうに見えますね笑

そうえば、よく宮一含め二華などの女子校は、女子のドロドロした関係がありそうだ!というようなイメージをもっている方がいらっしゃるようですが、少なくとも私の周りではそんな話は聞きません。

それに女子のドロドロって、男子がいるからこそ、生じるものだとおもいませんか?笑

とにかくとっても楽しい学校生活を送ってます!周りには頭のいい子が多くて、いじめたり、仲間外れにすることの方が恥ずかしいことだと皆わかってます。

安心して宮一に来てください(^-^)
高校で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]

そんな話を聞くと、男女共学にした意味がない。
宮一、二華は女子高。一高、二高は男子校でよかった気になる。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
宮一の人はそれぞれの生き方というか
考え方を尊重してくれる友達が多いので、自分流で過ごせます。
友達に無理して合わせる付き合いも
ないので気楽ですね。

あなたはこういう考えで、
私はこういう考えで、全然違うけど
でも仲良しって感じです。
男子だからとか女子だからっていう拘りもないですよ。

先生達も面白くて優しい人が多いです
内緒@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
金子みすずさんの、私と小鳥と鈴と
という詩を、先輩が卒業式で全校生徒の前で
読んだ時にとても感動したのを憶えています。
「みんなちがってみんないい」
宮一には互いを認め合える生徒が多い気がします。楽しいと感じる度合いは人それぞれだとは思いますが、自分らしくいられ、個性を伸ばせる高校生活を送れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
まともな人が読んでない掲示板で、
こんなアドバイスをする人がいるんだな。
やっぱり宮城はどっかで道を間違えた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
宮城一校を受験しようと思っている中三です。内申は4.2です。入試本番では最低何点くらいとらないといけませんか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
出来るだけ多くとって下さい
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
普通科後期の定員は160人ですよね。
上位159人が450点だったとすれば、最低449点取らなければいけません。
上位159人が350点だったとすれば最低349点で受かります。

最低点とはそういうことです。

ちなみにですが、後期の合否判定のしくみは調査書点(195点満点)と5教科点数(500点満点)を4:6の割合にもとづく相関図にあてはめて合格者が決定されますよね。
なのに評定(内申)を言われても・・・
評定(内申)っていうものは前期の出願条件(4.5以上)以外には使いませんよ。(※もちろん各科目の評定に基づいて調査書点は計算しますけど)

なぜかここの掲示板で質問する受験生の方は評定(内申)ばかりを書き込んで質問する傾向がありますが不思議でなりません。自分で調査書点の計算ができないのでしょうか?

受験(合否判定)のしくみさえ理解していれば、ご質問自体が愚問だということがすぐに分かりそうですが・・・

もちろん、昨年受験した人の意見を参考にしたい気持ちはわかります。しかし430点で合格した人もいるでしょうし、380点で合格した人もいます。それが最低点か最高点かは誰もわかりません。またそれは5教科だけの話です。例えば同じ400点を取っても調査書点は人それぞれ違うはずです。
また、当たり前ですが宮一の昨年の5教科の合格最低点なんてどこにも公表されていません。

つまり、知り得る限りでは答えはどこにもないのですよ。
まっ、テキトーに答える回答者さんはいるでしょうけど、そんな他人の無責任な回答に一喜一憂しているヒマなどないのでは。
今すべきことは、合格を信じて一生懸命ひたすらに努力べきではないでしょうか?
合格をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
正論過ぎてなにも言えないけど・・・
でも、この掲示板でいろいろ聞きたい人の気持ちも分かって欲しいかな
内緒@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
前期だったら4.2の時点で厳しいと思いますが、後期なら400取れば大丈夫かも?年によっても違うと思いますが…大事なのは何点取るか考えるよりも入りたいという気持ちだと思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
↑4.2だったら『厳しい』のではなくて前期試験自体『受けられない』でしょ。

質問者さんの場合、どの科目が評定4でどの科目が評定5なのか科目毎の評定がわからないから正確には言えないないけど、計算上に9科目オール4.2と仮定すると、調査書点は『163.8』。

つまり、オール5の人と比べると30点以上の開きがあるので、 その差を当日の試験でうめるくらい努力が必要ですよ。
入りたい気持ちももちろん大切ですが、今はどの科目を何点上げることができるか、そしてそのためにはどういう勉強をすべきか、限られた時間をどう使うのか、よく考えて努力すべきです。
前にもコメントしましたが、無責任な当てずっぽうな回答をして受験生を惑わせたくないので、念のため回答しました。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
そうですね.質問も内申を点で書かない時点でアウト。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
去年は評定もあなたぐらいで350点に届かなかった人でも合格してるひとはいます。一方で高い評定をとり模試でもS判定、本番も自己採点ではありますが400点以上とったひとが落ちてしまうということもありました。不思議ですよね。受験は何があるのか本当にわかりません。ただ今の時期に出来ることはただただ頑張るだけです。受かるに越したことはありませんがたとえ残念な結果だったとしても全力で努力したことはきっと貴方の糧になります。自分を信じて弱気にならずに最後まで本気で挑んでください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
その通り。先輩方は受験を経験しているので、みんな受験生のことを応援してますよ。

ただ一点だけお話したいのは、上の在校生さんが言っているような、評定が低くて本番点数も低い人が合格し、評定が高くて本番でも400点以上とった人が不合格となるような、合否の逆転現象は絶対に起こりません。
受験というのは、天変地異や宝くじのようなものではなく、公表されている合否判定ルールに則って行われます。

合否逆転が本当に起こるとすれば、高校サイドの採点・集計ミスか不正入試ですが、公立高校の合否判定ではまず起こりえません。
おそらく上の在校生さんの友達が誇張して語ったのか、単なるうわさが歪曲されて伝わったのか、のどちらかです。
だったら、内申(評定ではなく学校生活や部活等の実績のほう) が関係するのでは?なんて話になりがちですが、それも全くといっていいほど影響しません。(正確に言うとほんの一部のボーダーの人が関係してきます。) その基準も県教委で明確に公表しています。

上の在校生さんの文脈からすると、質問さんを惑わせようとしている意図はなく、応援している気持ちも十分伝わりますが、質問者さんも在校生さんも変なうわさや間違った情報に惑わされることなく、目標を正確にとらえることが成功への近道となります。
みなさんのこと、応援してます。あと少し、がんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved