教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
後期で普通科合格しました。女子です。

入学式はなんちゃを着ていこうと思いますが、
2日目からは何をきて行けばいいのですか?
先輩の意見など、ぜひ参考にしたいです!

また、1年生で髪を染めている人はどれくらいいますか?
最初から染めて行ったら、目をつけられますかね。。。

ぜひ教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2013/03/13(水) ]
おめでとうございます~!

わたしは2日目からは
私服でいきましたが、
なんちゃの人もいるので
基本なんでも大丈夫と思います!

入学式に染めてる人は
あまりいませんが
目をつけられるなんてことは
全くないので大丈夫ですよ~(^ω^)
内緒@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]
ありがとうございます!!
入学するのが楽しみです(*^o^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
後期で理数科受かった者です。

宮一に同級生も知り合いもいません。
合格発表のときに周りの人たちは友達と一緒に受かったり、先輩と知り合いの人たちがけっこういました。

わたしはすごく人見知りをするんで、友達ができるか心配になりました。

アドバイスか何かあったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。
内緒@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
おめでとうございます!
私も普通科に合格しました*¥(^o^)/*

県外からの受験なので、友達はいませんが、
私も人見知りです。。つらいですね。

頼りないアドバイスかもしれませんが、
近くの席の人に挨拶をする などということから始めれば、自然と仲良くなれると思います。

科は違いますが、4月から共に頑張りましょう!

内緒さん@質問した人 [ 2013/03/13(水) ]
ありがとうございます。
4月から共に頑張る仲間ですね。
よろしくお願いします!!!!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
私も理数科受かりました!

私は同じ学校の子がいましたが、みんな普通科なのでいないも同然です…。そして同じく人見知りなので心配です。

もし同じクラスだったら仲良くしてください!!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]
はい、よろしくお願いします(≧∇≦)
早く入学したいと感じる日々@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
私も理数科です^^

仲良くしましょーね!!★
テストも切磋琢磨しよー!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]
よろしくお願いします♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
のん@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
宮一、後期選抜合格しました!
部活がすごくたのしみです!!
そこで質問なんですが
ジャズダンス部の雰囲気はどのようなかんじでしょうか?
先輩は優しいですか?
おしえてください(*´∀`*)
かん@在校生 [ 2013/03/13(水) ]
とても楽しそうな雰囲気ですよ(^o^)
実際見てみるのが一番だと思いますが☆
のん@質問した人 [ 2013/03/13(水) ]
うわー(*´∀`*)すごく楽しみです♡
先輩ですね(`・ω・´☆)
よろしくお願いします♬(´・ω・`)
早く入学したいですヽ(*´▽`)ノ
こん@在校生 [ 2013/03/22(金) ]
大量に入るけどやめていく人もおおいかなー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
朱@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
宮一に進学したいと考えています。

もし入れたら電車で1時間くらいかけて通うことになります。

そこで質問なんですが、電車で通っても登校時間まで間に合いますか?
また、仙台駅からは何で行ってるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
バスか駅付近に駐輪場を借りて自転車が一般的なのでは。

電車?、石巻や岩沼から通学している人は普通にいます。
朱@質問した人 [ 2013/02/16(土) ]
ありがとうこざいます。

自転車ですか・・・
ちょっと大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
仙台駅から自転車ってそう大変でもないですよ。
電車+自転車 を遠距離とお考えのようですが実際は電車通学は結構います。

もし自転車が苦手でしたら地下鉄で北四番丁まで行って、あと歩くとかも可能です。

ちなみに、二高でも一高でもそのへんは対して変わりないです。
朱@質問した人 [ 2013/02/26(火) ]
ありがとうございます。

もし入れたらの場合を考えてじっくり検討したいと思います。

栗原市か登米市から通ってる方がいるかどうかわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
栗原市から通っている先輩がいましたよ。

他にも新幹線とか高速バスとか色々な交通手段で遠くから通学している人は結構います。
遠距離通学が大変な人は先生に相談すると下宿先なんかも紹介してもらえると聞きました。
遠距離通学は大変だと思いますが慣れると平気になるので大丈夫だと思います。
朱@質問した人 [ 2013/03/01(金) ]
ほんとうにありがとうごさいます。
じっくり検討したいと思います。

下宿先を教えてもらえるんですね!驚きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/13(水) ]

宮一理数科志望の中2です。
2年生の後半ということで、志望校のことも考え始めました。
そして色々な学校をHPで見てゆく中、宮一にすごく惹かれ、ここに行きたい…とおもいました。
しかし、今の受験生の先輩をみて、自分は入れるのだろうかと不安を感じてきました。

そこで、皆さんにいくつか質問させて頂きたいです。

1 私は今進研ゼミを受講しているのですが、進研ゼミだけで大丈夫でしょうか。塾に行った方が良いのでしょうか。

2 今から始めた方が良い学習は何ですか。

3 この程度あったほうが良い偏差値はどのくらいですか。

4 生徒会長を務めているのですが、これはプラスになりますか。

ちなみに前回のみやぎ模試では偏差値
3教科:60
5教科:63
しかなく、宮一B判定でした。

雑文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
中2の段階で、志望校を決めておくのは受験対策もきちんと計画的にできるので良い事ですね。
1については人それぞれです。ただ小論文対策は塾の方が受験に対する指導が受けられると思います。
2については苦手な教科は基礎重視で克服。得意な教科は応用問題とスピード重視でなるべく問題が早く解けるように対策していくのがいいと思います

3については今のところ5教科で偏差値63との事ですのでこれ以上下げないようにして、後プラス2〜3くらいの偏差値があると安心です。

4については宮一は同じような成績の子が多いので印象に残る経歴はプラスになると思いますよ。

あと1年ありますが、今から少しずつ受験を意識しながら頑張りましょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/15(金) ]
>内緒さん@一般人 さん

丁寧なご回答ありがとうございます。
これから受験を意識しながら勉強を更に頑張っていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
だい@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
宮一の普通科の男子と女子は仲がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
↓の方を読めばわかります。
安全第一@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
3年生はわからないけど
1、2年生は仲良しです。
男女というよりは同じ宮一生って
感覚で仲良しだよ。
たまに男子嫌いな先輩とかいるけど
だからと言って
男子をイジメるような先輩
いないので安心して下さい。
らいと@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
詳しい情報ありがとうございます。

安心しました
A@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
もしあなたが男子なら、男女の仲を気にしてるなら宮一はやめてください。普通に男子として高校生活を楽しむなら宮一は進めません。
部活やその他行事で、男子の制限があるのは残念ながら事実なのです。
男子のみなさん、後悔しない選択を…
?@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
まぁ、元男子校も似たようなもんで女子に制限はあるし、部活もないのもあるから宮一だけに男子云々言うのは酷だよな

ところで気になったんだけど、下の勇者らいとと、この質問者は同じ人?
なぜ同じような質問を繰り返しているのだろうか?冷やかしならやめておいた方がいいと思うがどうだろう?

だい@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
ちがいます

誤解を招くようなことをして申し訳ありません。
男@卒業生 [ 2013/06/25(火) ]
在学中、ギターやった男子だが、定期試験がんばって、早稲田大学推薦いただいた奴がいた!
むろん女子の好感度良し。がんばる奴は、男女の区別なく好感を寄せられる。そして、俺は、
東北大生。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らいと@中学生 [ 2013/01/11(金) ]
宮一志望です

ですが宮一は男嫌いの女子が多いと聞きました
僕は中学校では女友達が結構いるのですが宮一は女子が多いのでうまくやっていけるでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
確かに男子嫌いの女子はいますが、学年が下がるにつれて傾向は弱まっています。
明るく面白い男子より、謙虚で優しい男子の方が宮一では受け入れられると思います。
チャラい男子は特に先輩からよく思われません。
女子に逆らわず、数少ない男友達と仲良くして、上手く生活していってください。
らいと@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
ありがとうございます!

参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
「女子に逆らわず」って何?
こういう事を公然と書く在校生がいるから
男子が出願せず、倍率も上がらない不人気校になっているのではないでしょうか?
旧男子校のように新しい伝統を築こうという
雰囲気が全くない。
数年後はどうなる事やら…
内緒さん@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
ギャグのつもりで書きましたが、真剣に受け止める方もいるということを考慮していませんでした。
軽率な発言をお許しください。

元女子校は女子教育の魁として、男女差別に反抗し誇りを持って歩んできた歴史があります。
それを男女差別だと言って共学にされ、名前も変えられたことは酷い屈辱です。
古いと言われても、やはり元男子校と比較すれば、男子の受け入れには消極的です。
そのような背景を少しでも理解していただければ幸いです。
男子@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
女子に逆らわず、は誤解を招くのでやめていただきたい。明らかに宮一は女尊男卑としか受け取れない。
他校@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
自分は旧男子校だけど、ぶっちゃけ
旧男子校も新しい伝統築こうなんて
思ってないよ!女子の適応能力が男子
より優れているだけ。
オバさんが女子トイレ混んでる時に、平気で男子トイレ入って使う事があるけど、オジさんが女子トイレ入ったら犯罪になるのと同じ感覚じゃない?
男子が元女子校に入るのは、それだけ抵抗があるって事だろ?
逆に宮一入る男子は自分から見たら
勇者だと思う!頑張れよ!
笑笑@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
確かに今までで1回だけオバサンが2人で男子トイレ入って来たのを見た事がある
『女子トイレ混んでるから貸してね〜』って入って来て驚いた!そうか、オジさんが同じ事したら犯罪だよな〜(オバさんだって犯罪になりそうだが…)

勇者らいとよ!頑張って宮一入れよ〜。そして男子も旧女子校に抵抗なく入れる時代を作ってくれ!
めいめい@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
宮城第一はもっと、新しい伝統を作るべき、男がとか女とか古い、もっと在校生は勉強、部活に励むベシ
らいと@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
いろんな励ましありがとうございます。

まずは宮一合格できるようにがんばってべんきょうしていきます!
無名@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
だいたいにして女子トイレが混雑して我慢できないくらいの環境に置かれてることが差別なんだが。(たいていどこのトイレも男のトイレ(個室+小便器)の数は女のトイレ(個室)の数よりも圧倒的に多いから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2012/12/06(木) ]
宮一志望です。
内申は3.8で、定期テストは400ギリギリで、実力テストや宮模試偏差値58〜62で、全国統一テストは偏差値56ぐらいです。
学校や塾の先生からは、宮一にしては内申低いけどあとは頑張り次第…と言われています。
後期で何点くらいなら可能ですか?
在校生の先輩、アドバイスお願いします。
通行人@一般人 [ 2012/12/06(木) ]
先生方は「あなたの頑張り次第」と言ってるのでしょう?
何点なら安心かなんて、わかるわけないです。
内申が低いなら、取れるだけ取るしかないんですよ。

頑張る・・というのは、点数目標を掲げてそこまでとりあえず・・
ではないはずです。
もう12月なので、がむしゃらにやるしかありません。
本当に内申が低いので、相当頑張らないと厳しいと思います。
内緒さ@保護者 [ 2012/12/08(土) ]
定期テストで450位取れてないんじゃあ
厳しいですよ。
何年か前に350点台で合格した子いたけど
内申が4.9だったかです。
どちらもギリギリだと、賭けになるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
宮一の理数科を受験しようと思っている男子です
正直まだ三高と迷っています。
今一番不安なのは男女比や男が敬遠されていないかということです。
志望校予備調査だと男子の数が20%にも達していませんでした。
学力的に宮一に入りたいですがこういった不安要素が多いです。
学校の実力テストは400は超えてます
平均評定は4.6です。
入試は何としてもとおるのでそのあとを教えてほしいです。あと今の男女比はどうか?
男子の部活動について(剣道部など)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
…@一般人 [ 2012/12/05(水) ]

部活本気でやりたい人は男女問わず
私立高校行くのが普通でしょう。
正直、公立高校で全国レベルの部活を
やろうって考えてる人は少数では?
上のOGの方は
そういう意味での回答ですよね?
そもそもあなた本当に在校生?
それとも毎度毎度男子云々で
宮一に絡んでる暇な人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
どうせ上の在校生は釣りだろ?文言がおっさんだし、スルーでいいんじゃない?
内緒@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
↑のお二人?止めてもらえませんか?

男子在校生ですが、何か?

部活やりたい奴は私立? 公立の部活を否定するんですか?

公立で本気で全国目指す部活なんかない?の前提で、私の話をチャカすんですか? 私なりに、悔しい想いしてるんです。 ここでのコメント必要ないです。
あの〜@関係者 [ 2012/12/08(土) ]
本当に部活頑張っている男子は
こんなところに書き込みなんか
する時間もないくらい頑張ってますよ
内緒さん@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
男子に嫌悪感を持つ女子も多いです。
ただ、学年が下がるにつれてその傾向も弱まっているようなので、質問者さんの学年では大して問題ないかもしれません。
理数科は普通科より男女の仲が良いと思います。

剣道部は今年度の新入部員は多かったですが、基本的に廃部危機並に部員が少ないです。
よって男子も女子もそう区別されないと思います。
現在、男子が多い運動部は陸上部、バド部、硬式テニス部、弓道部といったでしょうか。
弓道部は全国でも3本の指に入るレベルです。
男子が入れない部活も多く、年2回の体育大会では男子はほとんど蚊帳の外ですから、理解した上で入学してくださいね。
女子しかいないクラスも複数あるので、男子の競技は点数にならない遊びのようなものなのです。
在校生でも知らない人が多いですが、共学化する際に、男子のみの部活は作れないという原則が設けられました。
男子○○部はその原則を崩さない限り作れません。

最後に、質問者さんの内申は決して安心できるものではありませんので、油断せず勉強頑張ってくださいね。
参考になれば幸いです。
内緒@在校生 [ 2012/12/11(火) ]
あの〜@関係者 の方 どういう関係者ですか?頑張ってる人もいれば、そうでもない人もいます。それって、どこの高校でも普通でしょ?

・・・とか、内緒さんとか、変な一般人の人はいらないです。上の一般人のご意見は参考になると思います。少なくても「あの〜@関係者」の人よりは・・・ですね。
私のも不要でしょうが@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
↑質問者さんは既に締めているスレ
なのに後からごちゃごちゃ書き込んで
いるのはあなたの方では?
上の皆さんのコメントを読む限り
私の印象では、あなたのコメントが
一番いらないと思いますよ。

もうやめたらいかがですか?
内緒@在校生 [ 2012/12/14(金) ]
そうですね。12月5日の保護者さん 以降のコメントは、あなたも私もでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あ@中学生 [ 2012/11/18(日) ]
雰囲気の良い運動部ってどこですか?

逆に、あんまり雰囲気良くなさそうな運動部ってありますか?
い@在校生 [ 2012/11/18(日) ]
私も運動部に所属しています。

どの運動部も、おそろいのジャージ着たり、季節ごとに行事があったり、特殊な伝統があったり(?)とっても楽しそうです。
後輩と先輩の仲も良さそうで、挨拶などもきちんとしています。
部名をつけていただける部もあります。

顧問の先生も、部活ばっかり、勉強ばっかりではなく、生徒の自主性を重んじた指導をしてくださいます。

もちろん文化部も雰囲気のいい部活が多いです。

雰囲気の悪い部活は、確かに気になるとは思うのですが、ここで名前を出すわけにはいけませんし、あまりそのような雰囲気を感じたことがありません。

長文失礼しました。
?@在校生 [ 2012/11/20(火) ]
質問者さんの雰囲気って何ですか?
全国大会目指す部活は、ヤル気が無いなら辞めなよ!の雰囲気になるだろうし、そうでもない運動部は、お友達意識(内心は?)、の、いいよいいよの雰囲気です。
質問者さんの「雰囲気」の良し悪しの基準?が意味、分らな過ぎなんで・・・
本当に。宮一に来たいなら、もう少し、ちゃんとした質問してもらいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved