教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
受験生@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
弓道部に入りたいと思っています。
掲示板を見ていると辞めてく人が多いなど聞きますが、実際のところ部員数は何人なのでしょうか。また、弓道部の活動は週6日と聞きましたが勉強に集中出来るのか不安です。
勉強したいなら文化部に入るべきでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
現役宮一弓道部員です。

まずは、合格おめでとうございます。

現在部員数は全学年合計21名です。

また、現在、週五日(月、火、木、金、土)で活動している上、
先輩も顧問の先生も勉強面のサポートもできる限りしてくれる筈です!
なので、あまり勉強面は気にしなくてもいいかと……

まぁ、ここで色々言っても魅力は伝えきれないので、
もし少しでも興味があるなら、是非入学後に、
宮城第一高校弓道場「研心殿」を覗いてみてください。
部員一同、心よりお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
2.3年前くらいに弓道部から現役で東北大に行った先輩が合格体験記にいたようなきがします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
宮一の普通科を受験しました。
評定4.4で自己採点は390でした。受かると思いますか?
ちなみに部活では二回県大会行きました
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
去年受験した先輩は評定4.4の396点で受かったそうです。 合格してるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/13(火) ]
自信を持ってよいと思いますよ!ただ確実ではないので、一応覚悟はしていきましょう。
ちなみに県大会とかは、あまり関係ないです。(;^ω^)
明日の幸運をお祈りしていますね(・∀・)
名無し@保護者 [ 2018/03/13(火) ]
おそらく大丈夫だと思います!!
合格してるといいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
宮一男子の実情を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
男子はみんな仲が良いです。(団結せざるを得ない)
とんでもなく明るい人、暗い人、吹っ切れている人、面白い人など様々ですが、理数科は比較的クレイジーな人が多い印象です。 周りになじめなかったり、ひとりぼっちでいる人に対して、男女問わず優しい声をかけている男子もいました。
生徒会などをやっていた人の割合が高いためか、仲間はずれや男子間でいじめにあうことはまず無いです。
他の高校では絶対にやっていけないだろうなという人、極端な天邪鬼、ひねくれ者がうまくやっていける奇跡の環境が整っています。
また、女子生徒が多いことを他校の生徒に頻繁に自慢するが、3年間女子と一言も話していないという方もいましたので、必ずしも女子と話せる人ばかりではないようです。
変態糞宮一生@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
前の人がいい面言ってくれてるから「実情」お教えします。
理数科は比較的男子にやさしいですが普通科はほんの少し覚悟が必要です。なんたって、普通科女子のほとんどが女クラを夢見て宮一を受けているので、ごく稀に男子に対して厳しい目線の女子がいるのは確かです。また、カースト最上位のパリピイケイケ女子も敵に回すことは死を意味します。まぁいずれにしても、女子を敵に回しさえしなければ安泰なのでそれほど怖がる必要はありませんが…。
男子の待遇としては、他校に比べればまだまだですが徐々に改善が図られています。これからに期待しましょう。
最後になりますが私自身、数少ない宮一男子ですが学校生活は楽しめているので希望を持って頂ければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
男女共同参画社会とは何か、いかにして男女の共生が図られるのかという現代社会の根深い問題について深く考えさせられました。卒業時には紳士になるか、ひねくれるかのどちらかです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
男子は皆仲良いですよ!陰キャと自負してるけどテンション高めで、先輩後輩間も仲がいいので男子の実情はいいと思います。女子を敵に回すと……とかいう回答も見受けられますが、大体の男子はそんなこと気にしないで楽しんでます!(気にしてたらきりがないですw)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
在校生の先輩方に質問です。
受かった時の点数と内申点を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
評定4.6、後期450点で受かりました。因みに、450点はかなり高い点数だったと入学後に宮一の先生に言われました(笑)(みやもしは常に偏差値70以上でした。)
でも評定4で400点で受かったっていう人もいますよ〜
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
高いですね…!ฅ(º ロ º ฅ)

それくらいだと入学生トップの挨拶とかするんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
いえいえ、そんな恐れ多い...(+_+)というか今年度の入学式の挨拶は前期理数科首席だったそうですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
そーなんですね!
そこまで詳しくありがとうございます!
私も先輩の後輩となれるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
まる@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
宮城第一の陸上のユニフォームはセパですか?
まる@質問した人 [ 2018/02/09(金) ]
ちょっとわかりづらい質問だったので変えます。ミヤイチのユニフォームはお腹が見えるやつですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
陸上部ではないですが...競技場ではピンクのランニングシャツ?を着て走っていましたよ。 おへそやお腹周りは見えないやつです
内緒さん@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
リレーなどに出るときだけセパです!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/14(水) ]
そうなんですね!先輩方ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
あ!あともう一つ聞きたいことがあるんですけど、陸部の男女1.2年の先輩はどれくらいいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/29(金) ]
ここ数年は上位層が全員男子という噂を聞いたのですが...本当ですか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
センター90%の3年の娘は、来月の個別に向けて頑張ってますよ。
いつもの通り普通に、何処が受験生なのか緊張もしない娘をみると不思議な感覚です。
内緒@卒業生 [ 2018/01/22(月) ]
凄い。センター90%の生徒が宮一にもいるんですね。信じられない(゜ロ゜)本当かな?
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/22(月) ]
三科目なら宮一上位でも楽勝やろ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
5教科7科目ですよ。個別対策の取組みが遅かったから、これからが勝負ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
90%くらいセンターとった思ってたけど、マークミスしてたらしく足切りくらった (ワロタ)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
普通マークミスんねーから。頭いいアピールいらねーよ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
確かにな。w
頭いい人はたぶんここには行かない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
センター比率が極端に低い学部の受験なので、本当の意味での試験は、これからなんです。個別試験が大切なんです。現役合格できるかの瀬戸際です。今も、淡々と机に向かってます。椅子に座って1日12時間は、当たり前かもしれませんが、疲れてはいると思います。子供をみてますと、本当にその職業に就きたいのなら、「現役にこだわらなくてもいいよ」と言ってあげたいくらいです。
この時期の3年生の親御さんも、色んな気持ちで見守っていらっしゃるんですよね。
色々と心無い書き込みもございますが、宮一高を更に盛り上げるべく、温かく見守っていきましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/08(金) ]
私は宮一に合格したら弓道に入部したいと思っています。
宮一の弓道部は強豪といえるくらい強いですか?
知っている方教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名さん@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
部活中はみんな集中して活動してますが、部活外では笑いが絶えずアットホームな雰囲気です。
匿名@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
先輩後輩仲が良く、楽しい部活です。イジったりイジられたり…。
最近部員が少し増えました。
どこの部活もそうですが、上下関係はしっかりしています。基本ですね。人として大切なことですから。
活動中は皆集中しているので静かですが、部活が終わるといっきに和やかな雰囲気です。
在校生@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
宮一はどこの部活も上下間系は厳しいと思います。
特に厳しいのは、弓道部、陸上部、ジャズダンス部じゃないかと思います。
元二高生@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
数年前は指導がうまい顧問がいてインターハイ個人優勝、団体入賞とかしてたけど今はダメダメって聞きますね〜
元二高生@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
いや、顧問の指導のうまさ云々関係なく、最近は勉強にも部活にも力を入れずに髪の色をどうするかにしか興味がない生徒ばかりが入るから弱いのでしょうか(笑)
内緒さん@在校生 [ 2017/11/15(水) ]
友達が最近弓道部に入ったそうなのですが、話を聞いているととてもいい雰囲気のようですよ!
途中入部でも大丈夫かと最初は不安だったそうですが、今は毎日楽しそうにしています(^^)
皆仲がいいそうで、輪に入れるか不安がっていましたか、大分慣れてきているように見えます
友達を見ている限りでは、仲が悪いようには全く見えません。むしろ、とても素敵な部活に見えますよ(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
あんなクソ部活入らない方がいいですよ。
友達が部活を辞めた瞬間学校生活が楽しくなったって言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/18(土) ]
現在の2年生は最初は5人でしたが4人退部し、現在は1人らしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
友達が言っていたんですけど、宮一の入学式はカラコンつけてたり染髪してたりしてもいいって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
別に怒る人はいませんよ。
まあ式典なので、やりすぎはどうかと思いますけど。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/30(水) ]
全て自由なので、入学式でどんな服装や髪型をしていても何も言われないですよ。そこは自己責任だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/03(日) ]
別に制限はないですが、先生や先輩から良い目では見られないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
なんでもありでした。今年は金髪の子もいましたね。
自分がしっかりしていれば自由だと思います。
張り切りすぎも恥ずかしいかも(笑)
ほどほどにね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
金髪いいな。楽しそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
元々は自己管理が出来る生徒が集まっていた
から校則もなく自由にさせていただけ。
自由をはき違えている
染髪などにばかり意識が高い生徒が増えたら
宮一の自由もだんだん変わっていくかもね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
昔より楽しくなった感じだね。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/20(水) ]
そうです私達アホの集まりなんです(笑)高校デビューがかなり多いかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
アホではないです
腐ってもナンバーなので頭はいいと思いマウス。
昔よりはオシャレになりました。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
二高生でも髪染めてる人かなりいますしね…。
一概に宮一だけがアホとか自己管理できてないとかはおかしいんじゃないかなぁと思います。

まぁそういうきつい言い方しかできない人は偏差値65未満の少々頭の作りが軟弱な人説ありますからねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
宮一@在校生 [ 2017/06/14(水) ]
宮一ってプライド高い人多くないですか?
あと、自分のことを名前呼びする人も。
せっかく『この学校に入りたい!』と思って入学したのにがっかりです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
宮一良い学校だと思いますよ
行事も充実してるし生徒の自主性を重んじてるし先生たちも優しく温かい先生ばかりですよ
内緒@保護者 [ 2017/06/17(土) ]
在校生のうちの息子も今はテスト勉強で大変そうだが、普段はやたら充実して楽しそうに過ごしている。学校公開にも行ったが、落ち着いたいい学校だと思った。私は市内の別な高校を出たがやはりここは伝統校なのだなと感じた。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/17(土) ]
宮一はとても良い学校だと思いますよ!!
自主自律に基づいて生活していますし

そんなに宮一に入って失敗したと思っているのなら親に相談して自分の納得行く学校に転校してみては?
公立にはそんなに簡単に転校できないと思うので私立か通信になると思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
宮一は良い学校なんだと思うが、
前身が一女だから、どうしても一女時代と
比較され、進学実績の落ち込みが目立ってしまう。
そのわだかまりが無くなれば批判的な意見も
出てこなくなると思う。
但し同時にナンバー校からも除外され
向山や館山のような扱いになってしまうだろうが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/17(土) ]
私は宮一入って楽しかったよ〜
でも、人それぞれで合う合わないはあるよね?
だけど、自分が合わないからと言って
宮一がどうこうって言うのは違うと思うな

自分の事を名前呼びの子もプライド高い子も
色々いるのが普通でしょ?
社会に出たら、もっと凄いのいっぱいいるよ。

不平不満ばかりで人の欠点ばかり
気になる人は、結局どこに行っても
同じ様に感じるのだと思う。
北@中学生 [ 2017/07/15(土) ]

宮一高か一高か?
宮一(書道部)に決めても
自分に自信を持って頑張っていきたいと思います。
人間、どんな時も自信を持つことが大事だと先生から教わりました
もうすぐ、折り返しに入ります。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
勉強できない事がそんなに悪いのですか?
でも二高ならともかく、一高や二華には負けていません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
むしろ一女の頃は勉強ができる方だった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/01(木) ]
受験に受かったら宮一のジャズダンス部に入りたいと思っているのですが、先輩方は怖いですか?また、練習は他の部活動と比べてきついものなのですか?自分は気が弱く、とても不安です。
教えてください。
宮一生@在校生 [ 2017/06/02(金) ]
はじめからそんな気持ちでは押しつぶされると思います。
それで辞めていった人が何人もいます。私の友達も辛いと言っていました。
まずは見学に行ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
気が弱い子でも、やってみたら意外と
出来ちゃったりするものだよ
チャレンジだけでもしてみればイイじゃない?

ダメだったら、またその時に考えれば大丈夫!

宮一卒業生@卒業生 [ 2017/06/12(月) ]
いじめ多いですよ。
あんなとこの連中とは同じになりたくないですね。
虐められるのも虐めるのも地獄
自己中心的な人が多いです。
あと自分たちが可愛いと思ってる人も。
八幡町@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
しかし、在校生が言うんだから、これが宮一の現状、実態なんだな❗いよいよ終焉に向かっている。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/17(土) ]
そうかなぁ?私の友達のジャズダンの子は
素敵な子が多かったけど、、?
上の人、本当に卒業生?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/27(火) ]
いじめなんてないと思います!
夏休みなど忙しくなり厳しくもなりますが、良い環境で部活させてもらってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
全国大会に行くレベルなのだから、なあなあの仲良しクラブなわけはないよ。
お互い厳しく切磋琢磨するから、カッコいいし、人を惹きつける演技ができるんだと思う。
先輩が怖いとか、練習がキツイかを気にするようでは・・・。

一応、ナンバースクールなんだから、そこまで変な人はいないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/03(日) ]
いじめの有無はよくわかりませんが、少なくともゆるくはないです。全国大会目指してますし、実際出るレベルなので。体力的、精神的ともにかなりきつそうですよ。ジャズダンから東北大に行ったとかいう話も聞かないですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved