教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:369件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
入学式の練習ってしてませんよね、?どんな感じか教えてもらいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
入学式の服装何で行きますか?私は中学の制服で行きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
私はスーツです!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
中学の制服組はあんまり居ないよ。
大人@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
前出の2つの意見で、本当に制服組が少ないのかは分かりませんね。高校生だとまだ身長が伸びる可能性あるのにいちいちスーツ買わせるコメント真に受けられても困る。ちなみに他のナンバースクールでは中学生の制服で来るように言われる所もありますよ?
内緒@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
私は制服です!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
公立校なら、制服で普通 問題ないでしょ?逆に宮一さん、大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
制服でいいと思います。自分も制服で行く予定でしたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
みなさん入学式は何で行きますか??僕は今、中学の制服で行こうと思ってるんですけど、何が良いとかありますか??教えてください🤲🏻
ᐢᴗᐢ @中学生 [ 2023/03/17(金) ]
わたしはなんちゃで行こうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
女子はなんちや、男子はスーツが多い印象的です。もちろん中学の制服でもいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
なんちゃで行きます!(女です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
新一年生でも学力として
探究>普通の構図は変わらなそうですか?
yes@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
?!!!逆じゃないんですか?!!普通科の方が頭いいと思ってました!(探求受けました)
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
三高もそうですが、
・普通科は理数科探究科より女子率高い
・ナンバー入れば満足の高校までの人が一定数いる(宮城に限らず東北はみんなそんな価値観だから仕方ない)
・高校生活楽しみたいが優先(別にいくらでも楽しめるけど、勉強しない理由にはならない。勉強は決して優先順位が高くないって意味。)
・文理選択の決断を先送りしてるメンタリティーだから、理数科に比べると退路を絶つ覚悟が足らず大学行く意志も弱いし、算数できないから結果的に私文行きが多くなる

大学合格実績は理数科や探究科のほうが成果出してます。

入学時の学力が同じか普通科のほうが上なのはそのとおりです。女子率高いってことは評定高いし、そもそも性別として15歳時点では女子のほうが優秀なのは統計的に示されています。

かなりディスった書き方して気分悪くさせてますが、これでも宮一復権して欲しいと思って応援してます。
現実を知って欲しいだけです。
特に新入生や中学生は宮一の合格実績をよく見ておいてくださいね。
https://miyaichi.myswan.ed.jp/sinro

速報値2023宮一
東大0、京大0、一橋1、東工0
東北15、北大1、名大0、阪大0、九大0、神戸0

勿論普通科でも上のくくりに該当しない人もきちんといますので、最上位層は健闘していますが、入学時の学力を考えたら三高やウルスラにここまで差をつけられないはず。
大学行くことだけが人生じゃありませんが、青春の一つとして勉学が除外されないように。何事も全力で。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
>勿論普通科でも上のくくりに該当しない人もきちんといますので、最上位層は健闘していますが、入学時の学力を考えたら三高やウルスラにここまで差をつけられないはず。
大学行くことだけが人生じゃありませんが、青春の一つとして勉学が除外されないように。何事も全力で。

気づいたけど!もし仙台一高、三高の教育力が同等なら毎年三高は仙台一高に大差つけて進学実績勝ってなきゃ可笑しいんじゃない?二高、一高、宮一、二華は近距離に密集しててド田舎山の上仙台三高は周りに東北大10人超えみたいな実績を出せる進学校がないから三高一強で選択肢が三高しかない地域なんだから三高は仙台一高に進学実績大勝してるのが本来の姿だよね?どうなの?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/19(日) ]
気づいたようだな
二高、一高、宮一、二華は密集しているのに比べ三高は中心部から遠く周りに東北大10人超えみたいな実績を出せる進学校がないから
二高、一高、宮一、二華より三高が通学しやすいといった宮模試、ぜんけん模試偏差値67超えの生徒が大量におしよせる
入学時の学力を考えたら三高は一高に勝ってないとダメなのよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新高一@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
春休み中に、シス単や基礎問精講を自ら購入して勉強しても、入学後に学校から買わせられて後悔するといったことは無いのですか? つまり、自分で勝手に予習テキスト購入しても大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
臆せず買いましょう!
いいじゃないですか数千円くらい!
その今のやる気と情熱が冷めないうちに行動してみましょう!
明日時間作って本屋にGO!
あれこれ比べてみて自分に合うものを探すだけで楽しくてワクワクしますよ。
確かに入学後に配布されますが、今の機会を逃すほうが損失だと思いますよ。どんどん予習してみて参考書や勉強法を色々試行錯誤して。全部経験になりますから。遠回りしてお金も無駄にしてると思うかもしれませんが、塾予備校行ったら月に4〜10万くらい課金することになりますからそれに比べたら安い授業料ですよ。
勿論今自分に何が必要で勉強の戦略もよく考えたうえで導入しなければ成果が出ませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
全然購入して自分で進めていて問題ないと思いますよ!
この学校の場合特に自分で勉強を進められる人が受験で勝つ人になります。
ただ青チャートは購入させられるので気をつけたほうがいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
全国進学校map認定7校
仙台第一、仙台第二、宮城第一、仙台二華、仙台青陵、ウルスラ、三高
客観的、第三者からみて宮城で進学校と名乗れるのは三高が下限という事実
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
そういう風に三高を7番目に書いて、あたかも県内7位の進学校であるかのような印象を与えるのはやめてください。
実際には県内2〜3位の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
宮城県の進学校の順位は厳密には難しい
内緒さん@関係者 [ 2023/02/28(火) ]
いつものあの人だろ。
時間あり余って羨ましいです。

内緒さん@関係者 [ 2023/02/28(火) ]
三高は最低でも
東大0、京大3、東工大0、一橋大0、国医5、東北大50、北大5
を超えなきゃいけません!
三高入学者がと二高、一高、二華、宮一に進学していればどんな最悪の世代でもこの合格実績は軽く出せます
内緒さん@関係者 [ 2023/02/28(火) ]
地頭良い中学生が三高に進学してるだけらだからな
宮一、二華、一高に三高生が入学したら進学実績は三高を遥かに超えるし
あ、去年卒業生!一高は三高より下の学力層入学したのに進学実績は三高に勝ってた
三高が7位なのはそういうトコネ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
>そういう風に三高を7番目に書いて、あたかも県内7位の進学校であるかのような印象を与えるのはやめてください。
実際には県内2〜3位の高校です。

7位の自覚有って草
でぇじょぶだ館山、向山には圧勝してるから喜べって三高
ほらほら館山、向山に東北大AO合格人数で爆勝してるからライバル高に自慢してきなよ
館山、向山比なら三高爆勝だし
館山、向山志望の中学生皆三高受験して倍率2、5とかにして一高に拮抗しようともっと頑張れ三高
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
でた。またでた。嫌味節言ってストレス発散してる人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
宮一なら入学するとiPadを購入すると思うのですが、家でも使えるんですか?

他にもルールなどがあったら教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
今年度入学生からは県の方で予算が確保できたので全員貸与になるようです。制限がたくさんかかっていますので個人で購入するものと比べるとまともには使えないと思った方がいいですね。
主な制限としてはアプリのインストール不可、管理者の許可したバージョンまでしからアップデートできない、Touch ID使用不可、webサイトをホームに追加すると削除できなくなるなどなどです。
もちろん個人で購入して使うのも問題ないとは思いますが。
また、以下はホームページに掲載されている文章の全文コピーです。
令和3年度より本校では,主体的・対話的な学びに向けた授業や,「総合的な探究の時間(探究学習)」での調査・発表等のために,タブレット端末の積極的な活用を進めております。そこで,令和3年度入学生から,各ご家庭で生徒1人1台のタブレット端末(iPad)を購入していただいておりました。

しかし,宮城県教育委員会で『公費により端末を全県的に整備できる予算的な見通しがついたことから,全生徒分の貸し出し用タブレット端末を確保し,1人1台端末環境における教育活動を実践する』方針との発表がありました。これに伴い,本校においても,令和5年度入学生には,生徒全員にタブレット端末(iPad)を貸与することになりましたのでお知らせします。

※詳細については,令和5年3月下旬の合格者説明会・入学式等にて説明する予定にしています。

https://miyaichi.myswan.ed.jp/junior
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
キノピオみたいになるように金髪で赤い斑点がなるように髪を染めたらだめですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
良いか悪いかは自分でよく考えて決めてください。自分で決めたら、その結果は受け止めて下さい。それができないのなら、校則が細かに決まっている学校への入学が妥当です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮一入りたい!@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
宮一の在校生に質問です!
私立高校の併願でどこ受けましたか?
どこの高校に受かってたら安心でしょうか...?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
一番知りたいのは、仲間うちで唯一、特進を突破したあんたの偏差値なんだが。
憶測で嘘書くのやめてもらっていいかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
今年は入学者数を絞りまくるはずなので(国から助成金をもらうためには減らさざるを得ない学校の都合)、結果的にナンバースクール不合格の子たちばかりが入学して優秀な学年になるだろうから、今後の私立の勢力図は確実に変わってくる。育英と逆転するかもな。
内緒@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
上の書いたものです。
進学プラザの一高ニ高TOPPA館に通ってます。
宮城県オープン模試偏差値70全体順位65位
進学プラザのプレ入試で一高志望の中での順位は3回中全て15位以内です。
内緒@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
模試は受けてませんが、成績が毎回ほぼ同じ、中学校が一緒でTOPPA館に通っている人が、一月号偏差値69でした。なので宮模試でいうと69前後だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
育英の東大選抜合格者の実力は正直当てにならない
内緒@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
今年は進プラで全体順位500とかの人でも東大選抜&c特待もらえてましたね
しかも何人も
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
内緒@中学生さん
宮城一高の板なんだけど、一高志望の貴方がなぜここで熱弁を…
もしかして、一高=宮城一高だった?
それか学院進学者だね
haru@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
内緒さん@一般人さん
上の一高志望者さんは学院特進合格者ですよ。流れ読んだほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
入学したら絶対にジャズダンス部に入ります!
先輩方全員可愛いと噂で聞きました!!
可愛い先輩方と早くダンスがしたいです!!
そこで質問ですが、どんなジャンルのダンスをやっているのですか、?HIPという情報もあればJAZZとかモダンをやっていると色々聞いてごちゃごちゃしてます……もしモダンがあればもっとモチベが上がります!!
ハナ@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
この学校の一年の者です。(ジャズダンス部ではないです)今年の文化祭ではジャズダンス部はK-POPの曲やジャニーズの曲、あと、乃木坂とか日向坂とか、そういう坂道系のアイドルの曲など踊っていました!特にK-POPは多かったですね。新一年生だけが毎年必ず文化祭で踊るダンスもありました!他にもたくさんのジャンルのダンスを踊っていると思いますよ!
みんな可愛くてしかもびっくりするくらいキレッキレで、衣装も本当にアイドルかのようです。
参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
大会に出る作品などはモダンの要素も多いですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved