教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:364件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
私服じゃなくてなんちゃって制服で学校生活を送ろうと思うのですが、浮いたりしますか?
同じ中学からの人に言ったら、折角の私服の学校なのに…と怪訝な顔をされました。笑
ちなみに私服が嫌な理由は毎日選ぶのが面倒なのと、私はそんなに沢山持ってないからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
私もなんちゃって制服のようなもので通おうかなと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
私もなんちゃって制服着ます!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
別に自分が着たい服を着るのが1番ですよ!宮一の人は大人なのでいちいち人の服にケチつけたりせず、よくみんな「それ可愛い!」と言ってくれます!部活が始まるとジャージの人も増えますし。
ただ学年にもよるのかもしれませんが、やはりなんちゃの人は凄く少ないと思います。入学当初の数日間は「なんちゃで過ごすんだ!」という人も多いのですが、結局みんな私服の方が楽だと思い始める印象です。
まぁ周りも見ながらも自分の意思を貫いて全然いいと思いますよ!
素敵な高校生活を!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/03(日) ]
1年前期のうちはちらほらいるけれど、それ以降は滅多にいない。
殆どの宮一生にとって、なんちゃは式典で着るだけの服になります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
なんちゃに10万くらい掛ける人がいるって聞いたことあるのですが、ネットで検索する限りそんな高いのほとんど見かけないです。
勿論百貨店でオーダーしたら高そうですけどね。
ネットだと2−3万みたいですが、いくらくらいが相場なんでしょうかね。

もし10万もするなら、式で着るだけになるのに凄いなと思って。親や祖父母はかわいい娘や孫娘だから買ってあげるのかもしれませんが、変な批判とか妬みというより、深い愛情を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
イーストボーイとかでカーディガンやリュックなど諸々買うとそうなってしまうかもしれないです。でも無駄になることはないです。ネットでいいと思いますが年間ずっと来てる人もいますしめんどくさくなったり正装の時など意外と着てます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
藤崎のイーストボーイでみなさん作るんですねなるほど〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
仙台三高倍率2、25で一高に模試平均勝ってた最強世代東北大学合格人数1位になったか仙台三高?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
今春卒業高3生の高校入学時倍率

仙台三倍率2、25
仙台三理数倍率1、69
宮一本試験倍率1、09
二華本試験倍率1、00
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
2022東北大学合格実績
仙台二高
現役70/浪人24/計94

仙台一高
現役48/浪人19/計67

仙台二華
現役25/浪人12/計37

宮城第一
現役13/浪人2/計15

仙台青陵
現役11/浪人2/計13

ウルスラ
現役10/浪人0/計10

せんだいさんこう
現役38/浪人14/計52

仙台育英
現役7/浪人5/計12

東北学院
現役4/浪人3/計7

泉館山
現役4/浪人2/計6

仙台南
現役4/浪人0/計4

仙台向山
現役4/浪人0/計0


現役2/浪人1/計3
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
宮城一高に合格しましたが大学合格実績見てガッカリしました。
東北大なんて少ししか受からないんですね。
他校をディスってるけど宮一の方が全然ダメじゃないですか。
髪染めを気にしてる人ばっかりだし。
早くも後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
釣りだろうけど、本当に新高1生だとしたらそれくらい興味も持たず調べもせず受験してる貴方のほうが残念な人だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
私も宮一からは東北大にもっとたくさん入ってると思ってました。
10人ちょいしか合格できないんですね。少なくとも20番以内にはいないと無理ということですね。全然知らなかった自分が悪いのはわかってますがちょっと残念です。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/29(火) ]
残念と思ってる側と思われてる側。
あと三年後にどっち側になるのか。
悪い意味で染まってしまって残念に思われるのか。
奮起して東北大クラスに合格して残念と思われないようにプライドを保てるのか。

今の想いを忘れずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
他校を貶したり髪染めや化粧ばかり気にしている宮城一高は
本当に残念な高校になってしまいましたね。
一女時代にはそのような人はほとんどおらず品のある
学業優秀な方々ばかりでした。OGとしてはもう母校とは
思いたくもありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
>>他校を貶したり髪染めや化粧ばかり気にしている
ブーメランだよOG(笑)さん
母校を貶して外見の変化ばかり気にしているのはどちら様?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
オープンスクールとか文化祭で宮一の先輩方を見てたら同じように髪染めたいって思うのもわからなくもない。が、

入学式に髪染めていいですかとかピアスがどうとかめっちゃ質問してるの見て、そんなに悪く思われるの嫌なら最初は大人しくして様子見してからやりたいようにやればいいのにと思う男子目線。
後からおしゃれし出すとダサいと思われるから嫌なのか、そんなにギリギリを攻めたいくらい一刻も早くおしゃれしたいのに周りの目を人一倍気にする。
本能的におしゃれしたい気持ちが抑えられないんだろうと思うと愛おしく思う。
女子の世界ではおしゃれかどうかが最重要マウント案件と決めつけてごめんなさいだけど、男子と女子は方向性が違うだけと思ってる。

どっかの記事の引用ですが、

女性のマウンティング行為は、自身の容姿やスタイル、男性からの人気、更には恋人や配偶者の仕事、年収、学歴に至るまで、仕事以外のちょっとしたところでも他人と比較され、会話の中で相手に隙があればすぐに格付けされてしまいます。
男性のマウンティング行為は、「給料が40万から上がらなくて辛い」「あんまり受験勉強はしなかったけど(有名校)卒」「都心にマイホームを買った」「高級車を買った」などの学歴や収入に関することから、「3時間しか寝てない」というような不健康アピール、さり気ない女性関係のアピールなど、幸も不幸も「俺の方が凄い」というストレートな自慢が多くみられます。

だそうです。

まあ、他人の言うことなんて気にせず自分の持つ価値観に沿ってやりたいようにやって、学業も頑張れってことで。
内緒@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
どこの高校に行ってもがんばる人は頑張るし、怠ける人は怠けます。
学校という環境ももちろん関係ないとは言いませんが、宮一で1位取るくらいのやる気で勉強すればいいじゃないですか?受験は結局自分次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
仙台三高倍率2、25で一高に模試平均勝ってた最強世代東北大学合格人数1位になったか仙台三高?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
今春卒業高3生の高校入学時倍率

仙台三倍率2、25
仙台三理数倍率1、69
宮一本試験倍率1、09
二華本試験倍率1、00
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
仙台三高
東大1
京大3
東工大1
阪大1
東北大52

宮城一高
東北大15

比べるレベルにない学校をディスってる。
本気で恥ずかしいからやめなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
3/22にナンバースクール全部にほぼ同じ質問してるし、宮一関係者でも中学生でもないでしょ。
誰も得しない単なる荒らし。
こうやって反応しちゃうのが本人にとって一番愉快なんだろうけど。
宮一としても非常に迷惑。
削除要請してもきりがないしどうすりゃいいの。
放置するしかないのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
入学式で男子は何を着てる人が多いですか?
中学校の制服(学ラン)はほとんどいないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
あまり気にしなくていいと思いますがスーツ?が多いと思います、多分。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
全然なんでもいいと思います!中学の制服で全然いいと思います!男子はスーツが多いです多分!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
情報ありがとうございます。目立つのはニガテなのでスーツにしようかな。考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
入学式になんちゃって制服かスーツかで迷っています。
きちんとした服を入学式以外で着るのは、3年間で何回くらいありますか?
あと、過去の投稿でジャズダンス部はなんちゃが禁止とあったのですが、他になんちゃが禁止とか、スーツにした方が良い部活はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
みんなが必ず制服やスーツなどの正装をするのはほんとに入学式くらいだと思います。あと合格者説明会(?)(中学の制服とかなんでもいいです)
でもなんちゃって制服を日常に来てる人は結構いるので1セットあってもいいかもしれません。
ジャズダンス部は禁止です、他は知りませんがジャズダンス部以外聞いたことないのでないとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
入学式のためになんちゃって制服を買ったのですが、説明会もなんちゃって制服を着て行ってよいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
説明会で来ている人はいなかったですよ。
ほとんどの人が中学校の制服です。
まだ中学生ですから。中学生らしい服装がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
私は中学の制服が嫌でなんちゃって制服で行きました。他にもいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
普通に考えたら、制服がある高校に合格しても、説明会は高校の制服着ないですよね。
説明会でなんちゃって着てる中学生、正直、馬鹿なの?って思ってしまいます。
内緒@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
でも制服のある高校はまだ写真撮りませんよね
高校の学生証の写真が中学校の制服っておかしくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
自分の時はだいたいが中学校の制服着てたけど私服の人もいたし、全然なんでもいいと思います!ただ、生徒手帳の顔写真撮るのであんまりにもTPOに合わない服は避けた方がいいですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
どこの高校も説明会で写真撮影なので、私服の学校の生徒は中学校の制服が多いです。
胸から上しか写らないので、中学校の制服か高校の制服かなんて分からないですよ。
そもそも他人に見せるのは、通学定期買う時と学割使う時くらいなので、普段持ち歩かないですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
入学式から髪を染めている人は学年全体のどのくらいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
宮一探究科に入る者です。
髪を染めることで悪印象を与えたりってするんですか?
あと、探究科だからと差別されそうで少し不安です。
詳しい方がいれば回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
差別ってなに?
普通科の他に別の科がある学校なんて沢山あるよ。
探求が宮城県で初めてだから?
そんなの気にするなら受けなければ良かったのに。
誰も差別なんかしない。自分が差別してるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
この時期とても不安になると思いますが大丈夫ですよ。入ってみれば自由をほんとに感じられてみんなだんだん髪染めていくので入学式にThe染めた!っていうのはちょっと目立ちますがそれで差別などはありません。ゴールデンウィークとか夏休みみんな染めだします(^-^)
探求科って名前なだけでただの宮一の高校生なのであんまり気にすることありませんよ^^
壱福@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
髪染めは部活ごとに部則がありますが、全く染めることに対して悪いと思っている人は私の周りではいません。探求科でも、赤だったら、茶色だったり、派手な人も多いです。
ぃも@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
みんな髪染めてるから大丈夫だと思います。
探求科って(理数科もですが)普通科からしたら本当に関わらないし何してるかもさっぱりわからないので差別されることもすることもないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
春から宮市に入学させていただく者です。部活は強制だと聞いたのですが、本当ですか?また、今年は何部がありますか?教えて頂きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
部活はホームページに書いてあるとおりです!あんま把握してません笑
文化部とかだと映画鑑賞などは昨年活動0なのでまあ帰宅部です(^-^)華道部とかもあまり活動してない?と思いますあとバトントワリング部も!
運動部はそこそこやってますが剣道部などは普通に比べたら緩いかもしれません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
入学式になんちゃって制服を着ようと思うのですが、ブレザーなくてセーターでも大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
私はブレザーで行きます!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
ブレザーなし、セーターの人もいましたよ。
校章を付けなければいけないので、針刺しても気にならないものが良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved