教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:253件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
卒業生です。宮一では3年間大変お世話になりました。
現在私は、大学でジェンダー論を専攻しています。
宮城県の共学化の詳細を知りたくなり、高校共学化に関する論文と県の公開文書をできる限り調べました。

まず、宮城県は当初共学化には否定的な立場をとっていました。
それは、隣接している福島・岩手で、共学後に旧女子高の倍率低下が起こっていることを認識しており
また宮城県自身も過去、三女高に男子を試験的に受け入れ2年で廃止した、という経緯も理由として挙げられます。

しかし、当時の知事が共学化を断行し、県は対応に追われることになります。

宮城県は、旧女子高に生徒を集めるため、大きく2つの策を打ち出しました。
1、仙台市外の女子校は、距離が近い男子校との統合を促進。(白石、築館、角田、塩釜、気仙沼)
或いは併設型の中学校を設立して中高一貫化(二女、古女)。
2、築40年を超えた校舎は順次改築。超えていないものについても、施設を充実させる。

特に対応が対照的だったのは一女と二女です。
一女は、「自由闊達で進取の気風に富んでいる校風」であるため男子は比較的入学しやすいと考え、校舎改築は1番後回しに。自習室と部室棟拡充以外の大きな変更を行いませんでした。

対して二女は「良妻賢母型で地元志向の生徒が多い」ため、男子が入ってくるのが難しいと考えました。そこで、二女を中高一貫にするとともに優先的に校舎を改築して第2グラウンドも取得しました。

共学化で1番しわ寄せを食らったのは宮一と三桜でしょう。
二高が目と鼻の先にある宮一は、女子生徒を奪われ、男子生徒が入ってきません。
三桜も校舎は改築しましたが、女子校ブランドがなくなったことで距離が近い向山・仙台南と競合するようになり、かなりの苦戦を強いられています。

やっと県は、宮一の校舎を平成26年に改築することを決定しますが、東日本大震災の復旧作業優先により、計画はさらに遅れることになります。
以上が、私が調べた宮一の男女比改善が遅れている理由、及び宮一の校舎改築が後回しになった理由となります。

今度の校舎改築と第2グラウンド取得で、多少倍率は回復するでしょうが、
既に男子が少ないイメージは定着していますから、改善はなかなか難しい気がします。
皆様の率直な意見をお聞かせください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
宮一や二華は今も三高に勝っている。
少しは勉強したら?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
え、ごめんそれいつの話?
二華はともかく(?)、宮一が三高に勝ってるとかw
あなたこそ勉強が足りないよ(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
二華はともかくと言ってる段階で無知
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
勿論、東大の合格者とかで比べるなら二華のほうが上だって分かってるよ。だから(?)をつけたんだけどw
でも高校入試の難易度はまだ宮一のほうが上。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
入試の時は勝ってるのに、卒業時は追い抜かれているの?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
高1の夏の進研模試
既に二華に追い抜かれているけど
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
2019 速報
仙台二高
東大17 京大10 東北大医学科17
東北地区では今年も無双。ライバル不在
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
国公立大学医学部医学科 合格者数

仙台第二高校 42人
仙台二華高校 17人
仙台第一高校 3人
聖ウルスラ英智 2人
仙台第三高校 1人
泉館山高校 1人
仙台青陵中教 1人
気仙沼高校 1人
古川黎明高校 1人
秀光中教 1人
古川学園 1人

二高の圧勝
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヤバイ@中学生 [ 2018/07/13(金) ]
中2です、
宮1に入りたいです!
でも、1年生の時やらなすぎてヤバイです
最高点数が、401点で最低点数が、317点です、

2年の中間では、417だったのですが、本当にヤバイです!

1年の全ての評定の平均が3.6でした。

この成績で2年3年とで、どれぐらい頑張ればいいのかと、実技教科の評定の上げ方を教えてください!

お願いします、
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
東大や医学部なら二高や二華もいいけど
東北大なら宮一や三高の方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
どっちにも当てはまらない一高が最強
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
>東北大なら宮一や三高の方がいい。
東北大に入ることが目的なら、二高で100番位を目指せば可能です。
宮一や三高だと、そこそこ上位にいる必要あい。
裸踊りの一高はどうでもいいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
東北大に現役で40人入る三高と10人未満の宮一を一緒に出来ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
そりゃそうだな。
あと二高より三高とか言ってる奴。
三高は頑張って東北大。
二高は東北大は普通に受かるのに東大・医学部を目指すんだからな。
三高に入れば二高より東北大の合格が近づくとか勘違いするなよ。
飯倉公館@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
おたくこそ勘違い。学区制による横滑りトップ校ニコウ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
相変わらずやりとりが成立しないね。
どう勘違いなのかちゃんと説明してくれないと・・(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
理由もなく難癖つけてくる隣の国の人みたいだな。
「とにかく・・あんたが勘違いしてるニダ!」(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
今年は某塾の成績上位者の中に二高に混じって宮一の方もちらほら見かけますが、なぜ今年は急に上位者が増えたのですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2018/08/28(火) ]
一女高時代の卒業生だよ。

いちおう卒業したとこだけど、
宮一には特に何も期待してないよ。

自分の子どもたちにも、
宮一は勧めなかったよ w

一般人@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
もう見捨てたってこと。現役生、応援してあげたら❗
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
青陵がナンバーの称号を狙ってるから、気をつけないとね。
一般人@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
宮一と一女つながりも接点も無しか。空中分解、真っ逆さま、そして墜落。かける言葉も無し。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
>宮一のトップ>二高の中の上
二高の中の上は普通に医学部狙うからね。
宮一のトップは東大か東北大医学部かな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
宮一や二華のトップは二高のトップと変わらない。
宮一の方が上は言い過ぎだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
学力に余裕がある人は人によってはある程度のレベルを超えた高校なら部活やら校風やらで選んだりするから上位数人の人間の学力は高校のレベルによらないかと。差が出るのは上位層の厚みと上位層を除いた人の学力。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
そこまで宮一に拘る人の理由ってどんな部活や校風なの?
まぁ、もしいても1人か2人だろ。
二高や二華の上位にはそんなのがごろごろいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しの@中学生 [ 2018/04/29(日) ]
中2です
宮一に行きたいです!
宮一に行く人って中学校でどれくらい点数をとっているのですか?
私の年で入試制度が変わるのでどうすれば受かるか知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/30(月) ]
学校にもよるでしょ、一概に言えるわけない。ですが、一応私は定期試験では24位とかで、実力テストやみやもしでは、420くらい取ってました。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/01(火) ]
定期は470〜480で4位〜5位、実力テストは460点台で3位以内に入っていました。昔から宮一に行きたかったので、今はとっても満足しています。 学校のワークと市販の問題集を完璧にすれば偏差値68以上は確実に到達します。初見で解けなかった問題を自力で理解して、全問答えられるようになれば成績は上がりますよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/05/01(火) ]
↑続きですが、数学の点数を安定させるのが一番難しかったので、英国理社で9割以上の得点を狙い、数学が失敗しても落ち着いて試験に臨めるようにしておくと良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/02(水) ]
新入生は「ケアレスミスがなければもっと上の高校を目指せる」という人もそれなりにいるので、とりあえず宮一を目指すのはやめたほうがいいですよ(笑)。宮模試偏差値が50台という人もたくさんいますが(ーー;)

宮一の学力が低いのは先輩や校風に影響されてだんだん勉強しなくなるから だと思います。
入学できたとして、宮一の雰囲気に飲み込まれないようにしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
宮一の学力がひくいのは仕分けされた上に勉強しないから。勉強しなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
春から宮一に通う者です。

ナンバースクール座談会ってなんですか??
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
お断りです
北陵以外は青陵とは格が違いすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
最近できた県38位の学校の格とは何ですか??
関係者の人格にはちょっと問題ありみたいだけど。
もっと品格をもって自分の学校のアピールしましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
一部には優秀な生徒もいるんだろうけど。
成績優秀なのと格があるって別次元のはなしだよね。

この掲示板を見る限り青陵には品格はない。
これから青陵の生徒が頑張って格を築いていくであろうはずなのに・・・誰かさんが邪魔しているね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
結局のところは、青陵の生徒たちを自信をもって見守ることができていないという事でしょうね。
頑張っている青陵の生徒にとっては迷惑な人物でしょうね(笑)

内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
負け惜しみがすごいですね。
少しは自覚しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
>最近できた県38位の学校の格とは何ですか??

答えられないよね。
あなたがどんな人物かちゃんと分かっています。
ちゃんと自覚してますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
少しは自覚しなさい。

あなたが書いているコメントが青陵の評価を著しく下げていることを・・・
こんな関係者をもって青陵の生徒が不憫です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
それが目的なんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
こちらに書き込みしている方たちに質問です。なぜ宮一のことをこんなに悪く言うのですか?この春子供が入学することになりましたが、見ていて悲しくなりました。お互いに切磋琢磨して成長していければどちらの学校でも可能性があるのが高校生です。今から頑張ろうとしている人を見下すのはどうかと思います。こちらはそういう掲示板だと割り切ればいいのでしょうけど・・疑問に思ったので投稿させていただきました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
二高掲示板で飽きた輩が宮一掲示板にたまに顔を出すだけだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
少なくとも、宮一は僻まれてるわけではなく、OGや二高卒おじさんに蔑まされてるだけだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
宮一や二華は元名門女子高だったので僻まれてる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
2番手グループではトップの進学実績なので自信持って良いと思う。中でも上位5パーセントの宮一生は超優秀なの素直に尊敬してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
『東北大学』
仙台第二 98 (医12)(現57)
仙台第一 58 (現31)
仙台第三 46 (現40)
仙台二華 24 (医6)(現20)
宮城第一 16 (現11)
仙台青陵中教 15 (現12)
仙台育英 14 (医1)(現6)
石巻 12 (現8)
古川学園 10 (医1)(現8)
仙台向山 10 (現5)
聖ウルスラ英智 9 (現9)
東北学院 9 (医2)(現4)
泉館山 8 (現5)

宮一5位に復活。ざまあ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]

現役だけなら青陵だろ?
浪人いれるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]

現役なら青陵のほうが多い。だったら何ですか?高校は進学実績だけで選ぶものではありません。
批判する人たちは、高校は進学実績さえよければそれで良いと思っているのでしょうか?
それに、東北大学現役合格者が1人2人多いとか少ないとかでいちいち批判することからも、彼らは幼稚だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
青陵ってナンバーコンプが異常。
全ナンバースクールを貶してる。
しかもしつこい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
今年の東北大合格者数はたった七人と聞きました。
さすがにもう、ナンバースクール失格ですかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
前期は4人です。先生に聞きました。全て文系学部だそうです。
あと、ここは受験生の質問に答えるのが第一の掲示板なので、宮一の凋落は認めますが、だからといってそれを批判するばかりなのは少し違うと思います…。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
前期4人が本当だとすると11名か?

宮城一高 東北大推移

13年 40名
14年 33名
15年 21名
16年 21名
17年 13名
18年 11名

コンスタントに下がっているな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
宮一は、55分6時間授業ですが、この制度はやめた方がいいと思います。45分の7時間にして、他の進学校と同じようにすべきですね。授業のコマ数が少ないので、先生方が楽をしていると思います。早く30コマから35コマにした方が絶対にいいと思います。(これは私の感想です。)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
この掲示板で宮一のことをばかにする人が増えていますが、在校生は入試で400点前後をとる人たちばかりです(一部例外ありですけど)。

たしかに偏差値や進学率は下がり気味ですがそこらへんの高校よりは、はるかに優れていますしニ高が共学化して優秀な女子がニ高に流れるようになっただけなので仕方ないことだと思います。
逆に宮一がすごく優秀になってニ高が劣化するなんてこともありえましたしね。

いつまで過去の栄光を夢見るんですかねぇ。。
見ててすごく見苦しいです。(笑笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]

この文章なんかおかしくない?
過去の栄光を夢見る?誰が?
自分の事じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
理系は軒並み落ちていて、全員滑り止めを蹴って浪人するそうです。東京一工まであと一歩という方も結構いたらしいので、来年の浪人生が唯一の希望ですかね...
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
まあ、東北大理系は軒並み難関ですから、神戸、横国よりも簡単な文系や看護で受からせるという方向へシフトするでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]

2017年が13人というのは浪人含めて。今年の11人は現役のみ。だから今年はわずかですが回復してますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東北大学系列仙台三高@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
宮城1高と三高との受験で迷われている中学生の皆様へ。
迷われているならば、宮城1高でよろしいんではないでしょうか。迷われているということは、少なからず宮城1高に進学希望がおありということですから。
三高と致しましては、東北大学をはじめとして大学合格に全力を傾注致しております。
宮城1高さんに関わったり思い入れとか全くございません。
この点を中学生の皆様にはご留意願いたいと思います。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
私は一女→東北大卒で母校から講演の依頼を受けたが、今の母校の現状を見ると、行く気がしないので断った。
ハガー市長@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
宮一も三高もだらしねぇし....ある意味一番大人なのは向山かもな
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
一番大人なのは広瀬じゃないか?
何も言わないよ。
内緒@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
卒業生に見放される宮一。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
宮城の秀才女子を集めた一女がとうとう自称進学校と呼ばれるまでになったか。
一女って毎年東北大学に40〜50人ほど送り込んでいたと記憶している。
それ以上の年もあったくらいだ。
いまは、三高の方が一女より難関と聞くと隔世の感がありがありますな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
って言うか一女は一高より東北大現役は多かったからね。理数科の入試偏差値は二高と同じだったし。今の宮一の実際のレベルは館山、向山と同じくらいだろ?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/01(月) ]
↑向山よりは低い。でも館山とはいい勝負かな。ナンバーじゃないかも笑
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
向山や館山なんか二華を追い抜くとか妄想してた学校?
無謀すぎるwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/15(水) ]
去年の前期入試の最高点数と最低点数、知っている方いらっしゃったら教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
そんなの知ってるわけないだろ
みやいた@在校生 [ 2017/12/26(火) ]
上は分からんが下は370前後
内緒さん@在校生 [ 2018/01/09(火) ]
370は理数科だと思います。
普通科は370ではいれませんよ。
先生がいないって言ってました。
内緒@在校生 [ 2018/01/23(火) ]
最低点数だから370とか普通にいるんじゃないの?別に合格者のとは書いてないし❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/05(日) ]
前期で出願条件のぴったり4.5だと受からないって聞いたんですけど本当ですか??4.5で前期受けてみようかなと考えています。
回答よろしくお願いします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
宮一の人は勉強や生活の基本が出来てない人が多いイメージがあるね。日本語変だし、髪染めしか興味ないし。でも自称オール5ゴロゴロなところがウケる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
宮一は宮城県の全高校の中でも学力トップクラスですよ。
知識ないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
宮一では10番くらいの事を
トップクラスって言うの?笑
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
宮城県100校あるうちのトップクラスだろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
しかも10位ではなく4位だろ?
100のうち4位はトップクラス。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
宮城に100も高校ないだろ?
80校位じゃないか?
17年度の東北大現役合格者数を指標にすると
二高、一高、三高、二華、ウルスラ、青陵、学院、宮一だから8位だな。普通はベスト3位までがトップクラスでしよ?東北大一桁以下は全部一緒でいいんじゃない?

内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
100あるだろう?
二高、一高、三高の次で4位だろ?
何で二女の下?
そもそもウルスラや学院は相手にしてない。
青陵なんてわけのわからない高校はシラネ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
定時制や通信とかもカウントすれば100位あるかもしれんが…、そういう学校も宮一の比較相手なのか?県内4位ってみんなが納得するのか?
少なくとも二華やウルスラは認めないと思うぞ。
青陵なんてわけのわからない学校は俺も知らんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved