教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
三高より宮一の方が偏差値高いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
高いよw

みん高偏差値
二高 72
一高 69
宮一 68
三高 68-67
二華 68
南 62

高校受験ナビ偏差値
二高 72
一高 68
宮一 68
三高 65
二華 66
南 60

。。。なーんて回答したら自作自演にしか見えないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
ぜんけん模試であれば
基準偏差値で見ると
仙台三高 偏差値63 2022年入試得点 412点
宮城一高 偏差値61 2022年入試得点 398点
泉館山 偏差値60 2022年入試得点 390点
宮城野 偏差値58 2022年入試得点 376点
偏差値57 2022年入試得点 369点

宮城模試であるなら
仙台三高 偏差値63 B判定 385点 A判定 420点
宮城一高 偏差値62 B判定 367点 A判定 402点
泉館山 偏差値59 B判定 340点 A判定 376点
宮城野 偏差値56 B判定 313点 A判定 349点
偏差値55 B判定 305点 A判定 340点
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
ぜんけんだと三高と宮一探究並んでるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
三高と宮一について、
偏差値表では三高>宮一となっているが、

女子率が高い宮一のほうが評定モンスター多いから、入試突破の難易度では感覚的に宮一のほうが難しそうに感じる。

学力は三高のほうが比較的ガチなのかなと思ってる。評定低い男子が集まるから。

全くもって個人の感想と偏見だが、
三高受かった男子が宮一受けても落ちる可能性けっこうあると思ってる。
宮一受かった女子が三高受けても普通に受かるのではと思ってる。

(学力)偏差値の序列は理屈では理解してるつもりだけど、感覚的には逆の序列に感じてるという矛盾。
これってやっぱり調査書点のウエートが大きいからかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
調査書点165で宮一の理数探求第一志望です。
何点とれば受かりますか?
できれば教科ごとに教えて頂けると助かりますm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
内申高!420くらいで行けるわ
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
受験は合計なので教科ごとはあまり関係ないと思います、
また宮一は女子が多く、内申が高い人が多いです。165はかなり低いと思うので、入試は450くらい必要だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
親が転勤するので、北海道から宮城県に中学校卒業のタイミングで引っ越す中3です。
今のところ宮城第一高校を受験しようと思っているのですが、宮城県の高校入試の仕組みを詳しく知りたいです。具体的には、一高の内申点と当日点の比率、特色入試?というものの選抜方法を教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
細かいことを先に指摘しておくと、一高は仙台第一(仙台一高とか一高と表記)のことを表しています。
貴方の志望高の宮城第一は宮一と表記されます。

さて、宮城県公立高校入試の制度ですが、
Youtubeの動画を見れば理解出来ると思います。
昨年度のものですが、変更はありません。
https://www.youtube.com/watch?v=ENHkmx7_fzc&t=495s

詳細は宮城県の高校教育課HPで確認できます。
https://www.pref.miyagi.jp/site/sub-jigyou/kyo-r5motomeruseitozou.html

宮一の募集要項はこちらです。
https://www.pref.miyagi.jp/documents/39993/25.pdf

宮城県公立高校入試の仕組みを宮一の普通科の例で説明すると、
・学力検査点は5教科100点ずつで500点満点
・調査書点(内申点のこと)は195点満点(各学年65点満点)
・試験は一発勝負。面接なし。推薦無し。
・試験は1回ですが、共通選抜と特色選抜という2つの選抜方法が取られます。

・共通選抜は募集定員の90%(180人)を取ります。調査書点と学力検査点だけで決まります。
学力検査点と調査書点は7:3の価値に換算されます。

「調査書195点を固定して考えると学力検査500点は455点に圧縮されて、455:195=7:3。」
「合計点としては650点とみなすことが出来る。」
あるいは
「学力検査500点を固定して考えると調査書195点は214点扱いになり、500:214=7:3。」
「合計点としては714点とみなすことが出来る。」
となります。

・共通選抜では、各学年(1年、2年、3年すべて)の年度末評定から計算される調査書点と、入試当日の学力検査点の2つの点数を用いて、相関図(詳しくは動画を参照)に当てはめて内側の人から合格にしていきます。

・特色選抜は残りの10%(20人)を取るのですが、調査書点と学力検査点で上記で合格できなかった受験生の中から上位40人を選び、そのうえで調査書の記載事項(英検数検漢検とか部活とか生徒会とか学校外の活動記録)も考慮されて総合判断され20人が選抜されます。

・評定の換算や、調査書点と学力検査点の比率は各学校で定められていますので、URL先の求める生徒像の資料中にある選抜方法等を確認してください。

特に、調査書点の計算方法や比重はご注意ください。
調査書点の基となる評定について、共通選抜では5教科はそのまま計算されますが、実技4教科は2倍に換算されます。特色選抜ではすべて2倍換算としており、特色選抜のほうがより一層調査書点の比重が高くなっています。

一方、探究科の特色選抜を見てみると、学力検査点が2倍されるので圧倒的に当日の点数が重視されています。普通科と探究科では求める生徒像が異なるということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
順位したから数えよう@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
毎年、偏差値いくつで宮模試何点なんですけど受かりますか?!って言ってる人を見かけますが,心配なんだったら掲示板来る前に自分で見直しして入試に備えるべきです。というか点数で判断してる時点で話しが違うのですが。本当に入りたいなら点数や評定、偏差値で決めないはずです。入った後の楽しい高校生ライフが想像できてたら受かります。

by偏差値と適当で探求科入った落ちこぼれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
内申が147なんですが、入試では何点必要ですか?
模試で宮城第一はc判定なので下のほうに行こうかと諦めてますが一応聞いときたいんです。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/13(火) ]
最低でも450点は必要です。
宮一受験生は皆内申が高いので147はかなりヤバい。
向山、館山、三高、泉、宮城野、学院特進、育英特進辺りから志望校選んだら?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
学力で圧倒して内申を補う覚悟が無いなら戦略として男子が多い高校選ぶべき。↑は妥当な意見と思う。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/13(火) ]
館山あたりでも、調査書点147はあまり聞きません。女子が多いので170前後が多く、かなり高い人もいる印象。そこを当日点でカバー出来なければ、厳しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
内申が低いなら当日450点取ればいいだけ 今頑張ったら冬には成績伸びるからギリギリまで志望校宮一でもいいと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やった!みやぎ模試200位以内!@中学生 [ 2022/08/08(月) ]
何故みやぎ模試成績優秀者は氏名が掲載される冊子が存在しないのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]

渋谷幕張知らない貴方は、井の中の蛙
内緒内緒@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
調べたら

渋谷教育学園幕張中学校

首都圏で最多参加数、最大規模の中学模試である
首都圏模試

偏差値 男子 77 女子 77

ちなみに、
開成中学校は

偏差値 男子 78

らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
渋谷だか幕張だか知らないけど
宮城県で二華中しか受けてない模試なんか意味ないでしょ?
模試の方がいいに決まっている
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]

話の流れを理解出来ない輩だな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]

模試知らないのか?
受験音痴?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]

三高の偏差から2下の、偏差62の模試の事だろう 笑
62 笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
合格しにくいランキング
合格者最低点が高いランキング

1位三高
2位 一高 二高
4位宮一
5位二華
内緒さん@関係者 [ 2022/09/01(木) ]
二高、一高の上位層の得点率は高いが、実は合格最低点、最低ラインつまり二高、一高320位、三高普通科は240位、理数科は80位を比較するとあら不思議。
最低点で合格するなら宮城県で一番難しい、県下最難高校が仙台三高という仕組み。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みるく@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
宮城一高に行きたいと思ってます。(普通科)に行きたいです、そこで質問したいことがあります。
1つ目は、おすすめの勉強方法おすすめの塾などあるかどうか
2つ目は、偏差値50の私でも受かるか
3つ目は、平日と休日の勉強時間へどれ位が良いか
教えて欲しいです!!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
偏差値50?もう三高しかない
頑張って勉強して三高進学して東北大目指そう!
悪いが二華、二高、宮一、一高は自学自習できる人の高校だから
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
偏差値50だと勉強習慣がついてないので宮一、二華、一高は諦め三高に行きましょう
偏差値50だった生徒が高校に入っても高1、2から積み重ねて勉強をしない傾向が強いから二華、一高、宮一は諦めましょう
偏差値50の人は三高に進学して宿題で勉強管理してもらって部活も頑張り東北大を目指すしか道はない
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
仙台三高に行きなさい
模試偏差値49〜59からガンガン勉強して
偏差値63〜67に上げて三高受験する中学生は多いです
中3で伸びた人は三高と決まっています
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
二高、二華、一高、宮一は中1から毎日コツコツ積み重ねて自学自習ができる人の高校です
例え偏差値が60、61だろうと自学自習ができて何度も何度も繰り返して反復出来る人は二華、宮一
逆に偏差値は69、68、67と高いが中3開始時は偏差値が49〜59だったり、反復をあまりしない、出来ない範囲を繰り返し何度も勉強して復習しないような人は三高行きです
諦めずに、出来なくても、偏差値が低くても何度も何度も繰り返し効率が悪くても克服できる人は二高、一高、二華、宮一
勉強効率重視で、こんぐれぇの時間やってこんだけの成績上げれるワイスゲー的な効率坊、この勉強時間でこれだけの成果成績をだせるみたいな感覚の持ち主は三高です
今中学1年生です@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
宮一を目指しているのですが、今からどんな勉強をしたら受かる可能性がありますか?ちなみに数学は計算ミスが多く、国語は漢字が苦手です。理科と社会は暗記が苦手です。英語は単語をなかなか覚えれず文章を作れません。
私、めんどくさがり屋で1日3時間前後しか勉強ができてないのでこの性格を治すコツを教えてもらえたら嬉しいです。

今中学1年生です@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
一応、英検3級を持っています。
今中学1年生です@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
出来るだけ早く、返事が欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
中1から考えて偉いですね。中1で英検3級取れてるなら問題ないですし、3時間やってるなら二高目指すとしても十分と思いますよ。
最初から効率的な勉強が出来る人なんていませんから安心してください。
勉強法は成長とともに自分なりに試行錯誤して会得していくものです。
試験のたびに毎回テーマを決めて、次はこうやってみようとか、独自に編みだすでもいいですし、ネットで探せばいくらでも勉強法が出てきますから、良いと思ったことを試してみてください。中1ならまだまだたくさん失敗できます。

性格は直りません。性格変える必要なく受かる方法を考えましょう。

最も重要なことは、環境を整えることです。
まず、勉強するときはスマホでSNSやゲームが出来ない状況を作ってください。今はSNSをやる習慣になってしまっていると思うんです。通知が来たら気が散りますよね。どうしてもLINE、twitter、インスタ、TikTokやるなら親と協力してルールを決めてやるとか。
最初は軽い禁断症状があるかもですが、人間は慣れる生き物です。3週間経てば普通になります。

そして絶対勉強せざるを得ない環境に身をおきましょう。究極的には勉強はやる気を出してやるものではありません。勉強するために毎回やる気出してたら疲れます。いや、やる気は当然必要なのですが、言葉が拙くて申し訳ない。やる気が出て勉強するとなると、やる気が出ないと勉強しないということになりますよね。それでは駄目なんです。息をするように勉強する状態にならないと本物ではないのです。歯磨きはやる気出さないと出来ないわけないですよね。要は習慣ということです。
まあ中1なのでそこまでいかなくても、自然と(もしくは強制的に)勉強に導入できるサイクルを作れると良いです。ベタですが通塾してれば必ずその時間は勉強してるわけです。友達と図書館で毎週勉強する約束するとか、zoomやLINEビデオ通話でオンラインで切磋琢磨できる友達と繋がりながら勉強するとか。休日はマックで友達と勉強するとか、青春ってかんじで楽しそう。そこらへんはバランス大事ですが。

自分の部屋で勉強すると相当な覚悟が無いとどうしても自分に甘くなります。周りの目があって、周りが必死に勉強していると最高です。ということは塾の自習室とか、帰宅後は親の目の届くリビングでやるとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/27(月) ]
宮城一高志望の中学三年生です。
学校の実力テストでは460点前後、みや模試では380点の偏差値60です。
元生徒会副会長で現在は生徒会会長です。
調査書点は参考値ですが189点です。
取得している資格は英検準二級と数検三級です。

本番では何点くらいを取るのが理想ですか?
また、みや模試では何点くらいを取り続けるといいでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2022/06/27(月) ]
みや模試が380点という現状を鑑みると、
本番では、数学95、英語95、国語70、理科75、社会75を目標にしましょう。
数学英語だけは満点とる、どれだけミスしても90点をとりましょう。
みや模試では、兎に角、数学英語を県内順位二桁、99位以内を常時キープし続けましょう。
ラストスパートで理科、社会は詰めこんで点数伸ばせますし、入試で70〜80点でも高校入学してから修正できますから、数学英語で190点を目指そう。

内緒さん@関係者 [ 2022/06/27(月) ]
数検はどうでもいいけど
英検2級は取得して宮一入学しましょう
名無し@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
>数検はどうでもいいけど

と、数検2級絶対取れなそうな人が申しております。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/28(火) ]
ありがとうございます!
漢検も持っていた方がいいですかね?準二級か二級なら取れそうですが…
内緒さん@関係者 [ 2022/06/28(火) ]
数検2級はバカでも取れるから
模試偏差値60ちょいの生徒で合格する糞試験
内緒さん@関係者 [ 2022/06/28(火) ]
>と、数検2級絶対取れなそうな人が申しております。

数検はゴミで取得する意味0
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
>漢検も持っていた方がいいですかね?

悪くはないでしょうね。漢検数検英検いずれにしても2級くらいから有利に働くと考えます。あくまでも個人の感想です。今年子供のナンバー受験でかなり微妙な点数と低い調査書点だったのに合格した経験からです。部長や生徒会、部活入賞など一切皆無でしたが数検2級(英検なし漢検なし)持ってたからではないかと。

漢検2級取れそうっていうのは凄いことだと思います。
チャンスがあるなら取得すると良いでしょうね。

ただ、これらの検定でたとえ1級持っていても高校入試の合否判定にはほとんど意味をなさないことはよく理解しておいてください。
説明はこちら。
https://www.zyuken.net/school_page/10410123112/bbs_id/41690691643096368/

受け売りで繰り返しますが、
「調査書点と本番の学力検査点」で定員の9割(共通選抜)が決まります。
9割の合格者にとって検定や生徒会長や部長や部活でどうだったか、すなわち「調査書記載内容」は無関係で決まってしまうということです。

残り1割(特色選抜)の定員の合否判定に回ったときに限り、「調査書記載内容」が効いてきますので、
その”保険”を作るためにどれくらいのコスト(手間暇とお金)をかけるかはよく考えるべきです。

英検は受験英語に比較的相性が良いので、英検取得のための対策がそのまま高校入試や大学入試の学力に活きてきます。
また、語学は明確な境目が無いので先取り学習することで高校入試英語は楽勝になるでしょう。
(だから↑の初老の関係者は英検取れと言ってると思う)

漢検や数検は高校入試範囲という点では3級で十分ですが、調査書記載内容で加点を狙うなら2級や準2級が必要でしょう。
でも、そのために費やす時間や労力を単純に定期試験や高校入試対策のために使うほうが圧倒的にコスパが良いという判断は正しいとなります。
漢字や数学が好きで得意で高校入試の妨げにならないなら取得するのは良いです。

数検は準1級までは教科書例題や章末問題レベルです(だから↑の関係者はバカでも取れると言ってると思われる)。
でも、準2級からは高校先取りになってしまいますので、調査書記載内容の加点を狙って数検を取得するというよりは、大学入試まで見越して先取りしている人が短中期目標として数検を受けるものと思います。
勿論、大学入試理系数学からすれば簡単な出題なので受験数学としては意味をなさないという↑の関係者の意見はよく見かけます。
この類の意見はその人の立場からすれば意味ないってだけです。
数学が好きで数検がモチベーションになる子供にとっては存在価値はあります。
そもそも数学が大学入試で必要無い日本人は50%かそれ以上なのでむしろ多数派の意見になるでしょう。
漢検だって似たような論理で意味あるとか無いとか様々なところで意見されています。

コスパや入試のための優先順位を慎重に判断しつつ、最終的には好き嫌いやりたいたりたくないという感情論と併せて各々決めればいいです。
長々と失礼。
内緒たさん@関係者 [ 2022/06/30(木) ]
念願叶って数学検定準1級満点合格!概要・難易度・対策は?で検索。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
二高に行きましょう。学力的には宮一だとつまんないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
380点台で普通科受かった人いますか?これから付いていけるか不安です、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
お前それ自分より低い点数いないか鎌かけてるだけだろ
内緒さん@保護者 [ 2022/04/11(月) ]
宮一は他校とは違い入試点数と入学後の学力に相関はありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
事実とすれば、入学してから頑張る人が多いとか、逆転可能だという前向きなことは言えるだろうが、、、

裏を返せば、入ることが目的の人が一定割合いるということが考えられる。
あるいは、入学後に勉強しなくなる要因が存在する可能性がある。

、、、な〜んてな。
全部憶測。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/25(金) ]
合格した方、在籍されてる方に質問です。入試の自己採点と評定を教えてもらえますか?偏差値はいいのですが評定が低めで高校選びに迷っています。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
今年宮一に合格した者です。得点開示を受けて、点数は422点で評定は194です。今年の入試問題は簡単だったのであまり参考にならないかもしれませんが😅宮一は学力重視なので偏差値が高いなら可能性はあると思います!
内緒さん@関係者 [ 2022/03/25(金) ]
探究科受かりました。自己採点411開示421評定160
カスです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
探究科です。開示416評定187
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
探究科です。開示418、評定185です。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
開示点441、評定194で探究科受かりました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
開示425、評定180、探究科です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
探求科です。自己採点383得点開示439で評定177でした。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
探求科です。開示438、評定168でした。評定もっと頑張れば良かったなと思ってます。
今年は簡単だったみたいなので、今までの合格の目安よりみんな高めだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
みなさん、教えてくださってありがとうございます!
参考にさせていただきます。ここに書き込んでくださった方の誰よりも低い評定で、やっぱり無理かなとも思っています。よろしければ引き続き、コメントお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved