教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
今年受験する者なんですが、
面接ってあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/800103.pdf
これを見る限り、今年の入試面接などは無さそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
評定159点ですが宮一に受かるには入試本番で何点とればいいと思いますか?はてな
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
評定が159点なのであれば本番では他の人よりも多く取った方がいいと考えた方がいいと思います。なので400点は欲しいところではありますが、いくら取らなくても380点はないともしかしたら厳しいかもしれません。本番前に不安を煽るような回答になってしまいましたが、頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
周りは評定175ぐらいがたくさん来るので偏差値67、点数420〜430ほど取らないとダメですかね
今年は倍率が高いのでちょっと難しいかも....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
現在中三の女子です。受験校を宮城一高か仙台一高かで迷っています。模試での判定はいつもどちらもB判定あたりで塾の先生にはどちらもGoサインは出せると言われています。仙台一高を受験したい気もしますが、もし本番で本調子が出せなくて落ちるのも嫌だなという気がします。また、宮一の学校説明会は行ったのですが、仙台一高のは予定が合わず行けませんでした。宮一の歌合戦などに憧れる気持ちもあります。学校の雰囲気は個人的に女子の多い宮一の方が合ってるかなとは思うのですが、最近宮一より三高の方が偏差値が高いと言われていて、それだったら仙台一高に行きたいなという気もして…(三高は受験校としての視界には入れてません)
宮一は女子、仙台一高は男子という感じがするのですが、宮一と仙台一高の違いや学校の雰囲気を教えてくださいませんか?
あとは昨年度の公立高校入試では、偏差値は仙台一高の方が高いですが、宮一の方が倍率が高かったので、そこの点でもどちらがいいのかなと悩んでます。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
>また宮一は、一女を前身とする、歴史や伝統がある素晴らしい高校です。
>その良き伝統を受け継ぎながら、男子も増えつつ、在校生は楽しんでます。
>それを否定する権利は、当然ながら、誰にもありません。
>未来を開拓していく宮一生に、エールを贈りたいと思います。



今までは、たいへん誤解していたようです。

一女の良き伝統を受け継ぎながら、男子も増えつつ、在校生は、一女の伝統を受け継ぐことに、女子は、もちろん、男子も心から楽しんでいることが感じられ、宮一って、こんなにも素晴らしい高校だとは、今までは気づきませんでした。

もう一度、中学生に戻れるとしましたら、絶対に、絶対に、宮一を受験して、一女の良き伝統を受け継ぎ、宮一の在校生として、上の方のように、高校生活を楽しみたいと思いました。

このような私の考えを否定する権利は、誰にもありません。

このような私に、エールを送って下さい。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/26(木) ]
だんだんと話の方向性が、よくわからなくなってきていますが自分の意思があればとてもいい学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
優秀な女子が、ドバっと一高、二高に入学して、その穴埋めが全くできてない状態だが、いい学校であることは、万人が認めるところ。頑張れ、宮一!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
仙台一高と宮城一高を応援したくなるのは、私だけ?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
仙台一高はいいが、宮城一高は、ちょっとな。
上記のように、一女の伝統を守るお局的女子が多いみたいだから、もう上がれないんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
旧女子高のナンバーは、男子が文武両道出来る環境にない。二華・陸上がかろうじて…。旧男子高ナンバーの一・二・三は文武両道男子が多数。野球・サッカー・バスケ・ラグビー・陸上、その他スポーツ、何でもガチでやっている。これがない限り宮一の復権はないわ。それか二華以上の中高一環(中入りのみ)にするか、だな。共学になっている今、古き良き一女の伝統…などと言ってるようでは宮一はTHE
END。
内緒@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
ワイ、宮一在校生。大分前の質問みたいだが、ボロクソに言われてる我が校が可哀想だからフォローとして個人の意見を述べさせてもらうゾ。

宮一は女子環境、それはまあ事実ですね。ただその分男子同士の繋がりは強く、普通科理数科の垣根を越えた付き合いが見られます。それを良しとするかどうかでしょう。ちな女子が結託して男子を囲むようなことはありません。特に理数科は男女関係なくそんな協調性を持ち合わせていない人が多いです。というか、いじめとかも含めてそんな生産性のないことをする程頭の悪い人はほぼいません。
偏差値についてですが、入学後年々下がっていく傾向にあるようです。何が悪いのか。自分は、自由すぎる環境と熱すぎる先生方ではないかと思っています。語弊のないよう加えておきますが、全員が全員下がる訳ではありません。二極化が進むと言った方が適切だと思います。自由を謳歌し学業を疎かにしてしまう、または志が低く熱にあてられるとモチベーションが下がってしまう人には合わない環境でしょう。逆に上がっていく人も少なくありません。宮一の底辺が低すぎて、学年平均をとると打ち消しきれず結局マイナスですが。
校舎は現在改築中なんで、完成すれば部活はもっとできるようになるでしょうね。ちと待っててくり。最近第2グラウンドが二高方面にできましたが、サッカーゴールも人工芝も割と立派なトイレもあって、設備は良いと思います。学校からは少し遠いけどね。
歌合戦はね、自分は苦手です。クラスによるけど、人同士の衝突が起きやすい。実行委員のクラスメイトはストレス溜めすぎてて可哀想だった。それだけ本気だってことです(良く言えば)。でもやりきれたら達成感はすごくあります。キツイ状況を乗り越えたことによる自信もつきます。まあ僕は苦手だけど、高校でこれを経験できて良かったとは思います。

以上ワイのくだらん長文を読んでくれた人がいたらありがとう。何だかんだで宮一は良い学校だと思うゾ。
一高のことはよく知らんので一高生いたら紹介お願いしナス。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
>歌合戦はね、自分は苦手です。
>人同士の衝突が起きやすい。
>実行委員のクラスメイトはストレス溜めすぎてて可哀想だった。
>キツイ状況を乗り越えたことによる自信もつきます。

↑↑↑↑↑

男子生徒にとっては、歌合戦は、上の宮一在校生によると、

「苦手」、「衝突」、「ストレス」、「キツイ」

という状況なんでしょうねぇ。

いろいろ教えて下さり誠に有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
評定よりも本番の入試の時の点数の方が重要なのは分かっていますが不安になったのでお聞きします。私は一学期の評定がオール5でした。今年の一年間の評定もオール5になると思います。そうなると評定は195になるのですが、私の周りでは学年1位の人も195をとっていなく、それに学年10番以内で195をとっている可能性があるのは私だけなので調子に乗っていましたが、この掲示板を見ると皆さん高いので最低どれくらいの評定が必要なのか、平均はどのくらいなのかを聞かせてください。

また、一高に合格した方にお聞きしますが一日の(土・日は別に)ルーティーンを教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
>最低どれくらいの評定が必要なのか、
合格者は入試の点数と評定(調査書点)の相関図を基に決めるので、最低は人それぞれ。
例えば、入試の点数300点の人は評定5でも足りないし、500点の人は評定3程度でも合格すると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
今年宮一受けたいです
入試は何点とれればはいれますか?
私の評定は4.7くらいで模試ではいつもc判定です。
大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
420点くらいじゃない?
倍率高いしC判定なら変えた方が....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/25(日) ]
こんにちは。
宮一志望の中三です。
5教科平均評定4.33…、副教科平均3.75で合計平均ギリ4と言ったところです。実力や宮模試の方は実力は380前後で、模試は350前です。
そこで質問です。
合格することは可能でしょうか?
また、宮一は7:3ということで本番で何点ぐらい取れれば評定が低いのを補えますか?
それか二華高校に変えた方がよろしいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
>宮一は7:3ということで本番で何点ぐらい取れれば評定が低いのを補えますか?
倍率と入試問題の難易度で変わるので、答えれる人はいないと思うけど。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/25(日) ]
ですよね。
今の自分のレベルから目指すことは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
>今の自分のレベルから目指すことは可能ですか?
2年前の倍率の低いときの宮一合格者の得点分布は、下のブログで概ね確認できます。評定が高ければ350点台でも合格しているようです。評点平均4だと女子の多い宮一では多分低いほうになるため、380〜390点は必要な気がします。
あと4か月で、模試の合計点が30〜40点上がると思えば合格可能だし、無理だと思えば合格不可能かなと思います(倍率次第ですが)。

「無用なことながら」
2019年9月26日 仙台三高と宮城一高の合格ラインの違い その2
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
宮城一高理数科を目指しているものです。
8月の宮模試偏差値60のB判定 9月の宮模試偏差値59のC判定でした。また9月の学校で行う業者模試では390点でした。
内申点は4.3〜4.4ほどだと思います。この時期にこの判定は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
入試までの頑張り次第で狙えると思います
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
8月の宮模試偏差値54から仙台三高合格した生徒も居ます。
努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
倍率が高いのでちょっときついかな
安定して62とれないとヤバイかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/09(金) ]
理数科を志望している中3です。理数科に関していくつか質問があります。1数III範囲は何月頃で終えるのでしょうか。2大学受験を物・化で受けたいのですが、生物地学も3年まで履修しなければなりませんか?3数学や理科の応用問題に対応した授業がありますか?また、テストや授業、先生の質はどのくらいなのでしょうか。
お答えいただければ幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
1数3は3年の夏まで終わらせた気がします。秋〜冬は問題演習
22年までは物理生物化学を履修することになっていますが、3年の理科は受験科目(2科目)だけ勉強します。地学は基本的にやらないです。(履修しようと思えばできないこともないです)
33年3学期は全ての授業が入試対策みたいな感じです。きちんと勉強していれば、テストは易しく感じるでしょう。習熟度によってクラス分けをする授業もあるので、応用問題を扱う授業を受けたいと考えているのであれば、テストは高得点を狙うと良いと思います。授業も先生も至って普通です。ただ、個人を尊重してくれる方は多かったです。そういった意味では素敵な先生方でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2020/09/21(月) ]
中三なのですが、数日前にあったぜんけん模試の自己採点を結構厳しくしたら、362点でした。この時期にこの点数では厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
はっきり言って厳しいですね。ナンバースクールに入るには、430点あれば安心できます。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/02(金) ]
ぜんけん模試は宮模試より難しい印象ですが、宮模試より入試の難易度に近いので、受け慣れておくといいと思います。
ぜんけん模試なら、結果と一緒に詳しいデータが届くと思うので、それを参考にするといいと思います。
今回の模試の詳細を把握しているわけではないので根拠はありませんが、この時期に362点でも厳しいとは思いません。
この時期は、模試の成績が悪くても、しっかりと見直して、どこができなかったのか自分の苦手を把握して克服することに意味があると思います。絶対に受けっぱなしはしないでください。
不安は勉強の妨げにしかならないので、自信をもってガンガン勉強を進めてください。
無事に志望校に合格できますように。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/14(水) ]
娘が受けた9月のぜんけん模試は、宮一普通科の合格確率60%が366点となっていました。
400点で合格率70%でした。
評定は179です。
430点は二高の合格率60%です。

宮一志望で362点は厳しいとは思いませんが、安心したいのであれば、もう少し点数が必要ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/20(水) ]
理数が大の苦手でも理数科って行けますか?ついていけますか?理数科の授業って理数系しかやらないんですか?
中3です。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
>>勉強の環境がいいから、とかじゃないの?そこしかアピールできないとか馬鹿だね。

でも、高校卒業しちゃうと、高校の友達と一緒に学校帰りに一番町で飯を食ったとか、喫茶店へ行ったとか、映画を見たとか、本屋に寄ったとか、買い物したとか、そんなことが鮮明に思い出されて来るもんなのよねぇ。

あとは、野球の応援ってのが、めちゃくちゃ大きいかもねぇ。

そんなもんでした。

馬鹿で、ごめんねー、ごめんねー。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
>>でも、高校卒業しちゃうと、高校の友達と一緒に学校帰りに一番町で飯を食ったとか、喫茶店へ行ったとか、映画を見たとか、本屋に寄ったとか、買い物したとか、そんなことが鮮明に思い出されて来るもんなのよねぇ。

うん、宮一生だって普通にするよ?宮一じゃできないみたいな言い方しないほうがいいかもねー。

あと、宮一は野球の応援がないかわりに歌合戦があるのでお忘れなきよう。

頭働かせていきましょうね(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
上の宮一生様、いろいろ相手してくれて、アリガトねぇ。

≫そこしかアピールできないとか馬鹿だね。

≫あと、宮一は野球の応援がないかわりに歌合戦があるのでお忘れなきよう。

≫頭働かせていきましょうね(*^^*)

という御意見をいただきましたが、文は人なりって、言うけど、宮城第一高校の校風が何となく分かりました。

元女子高だけあって、女性的な、皮肉めいた発言をする男子が多いみたいだし、女子は安心して行ける学校だなぁと思いました。

でも、普通の男子が入学するとちょっと苦労するかもねぇ。

三高は辺鄙な所にあるから、止めた方がいいと言う内容を書きましたが、男子は、宮一より、仙台三高に行った方が幸せだなぁという思いに変わりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
そりゃあ宮一は男子行くところではないだろなあ…w
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
宮一は女子の花園ですからね笑
先生方や女子にいじられたい男子の皆さんはどうぞって感じです笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
宮一の男子って、おねい言葉で、女子にはめちゃくちゃ優しそう。

でも、同性の男子には、厳しく冷淡で、「バカ呼ばわり」したり、「頭働かせろ」って、厳しく叱咤しそう。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
いろいろ言って、ごめん。
反省してます。
宮城県全体の高校教育の発展を考えたら、宮一に男子はいた方がいいので、大事にすべきと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
自分もちょっと皮肉言い過ぎました。
それぞれの高校にそれぞれの良さがあるって事を言いたかったのですが強めに言ってしまいました。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved