教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:396件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
宮一の今年の東北大学合格者ってどうでした?
その他旧帝大はどの位でした?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
すみませんが、そのような発言は少し失礼かと…。
宮一の先輩方も真面目に勉強していらっしゃいますし、派手な方が多い印象がありますが、それは一部のSNSを多用している方たちに多いことで全員が全員そうではありませんし。
お気を悪くさせてしまったら申し訳ありません
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
模試偏差値を見ると、入学時は宮一の方が二華より良いのですが
夏の模擬試験の学校平均では二華に軽く抜かれて、卒業時はもっと差をつけられます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
二女(二華)に差つけられちゃったなー。
二高と被る分、どっかで差別化しなくちゃいけなかったんだよ、一女(宮一)は。
二高が共学化したら、あの辺りのできる女の子は、何か特色がなければみんなそっち行っちゃうのに、SHHもやめちゃうし…
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
失礼ですが、二華は、二華中から登ってきた人たちが偏差値が高いのであって、その人たちは二高さえも抜いています。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
昔の一女のトップにいたような子は
二華高にはいますよ。
二高にはいない気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
北学区で東大に入るような女子はニ華高に入るみたいですね。
今年の現役東大合格女子。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
二華中、附属中はお弁当かぁ
選択肢からははずす
青陵中高がいいな
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
宮一もだいぶ落ち着いてきたね。
受け入れれば楽になるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
前期で宮一に合格しました。

そこで質問なのですが、高校入学までにやっておいた方がいい勉強はありますか?
また、それはどのように勉強すればいいですか?
ちなみに、高校からの課題はまだ出ていません。
おそらく後期合格発表のあとでしょうか…?
私は塾の先取り講座で数学の予習をしたのですが、もう終わってしまったのでさらに予習を進めたいなと思っています。

回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
入学後に2回テストがあります。
1回目のテストは模試のようなテストで、国数英の3科目 基本・標準・応用の問題が均等に出題されます。応用問題が結構難しいです。 2回目のテストは課題の確認テストです。
先取りも悪くはありませんが、中学校の内容を完璧にした方が良いと思います。1回目のテストは校内順位や自分の学力がどれくらいか分かる判定も出るので...
あと、先取り学習をするなら英語の方が良いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
おめでとうございます。
普通科ですかね?
理数科でなければ、そんなに気張らなくても大丈夫ですよ!
塾の先取りあるなら充分かと思います。
質問した人@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
お二人とも回答ありがとうございます!
私は普通科に合格しました。
高校のテストの内容を詳しく教えてくださってありがとうございます。
英語はどのように予習したらいいですかね?
でもまずは中学の内容を完璧にして、高校でよいスタートがきれるように頑張ります!
内緒@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
今年の一年生の教科書にはガイドが出ているのでまず、ガイドを買うことをお勧めします。
去年の一年はガイドなしの教科書だったので大変でした。古典、数学、化学も買っておかないと予習で無駄な時間を使うことになります。
英語は厳しいです。気合を入れて頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
芭蕉。@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
不安で一杯です。
偏差値57
前期は落ちました。内申は4.5。
後期390点で合格できますか?
倍率も高そうだし。
不安で眠れません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
模試模試でしかないけど
57はちょっとね
本番で60代の偏差値の人を抜けるよう
400代の点数取って頑張ろう
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
その偏差値じゃ入ってから地獄だよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
不安が無くなるまで勉強しよう
内緒@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
最後まであきらめず頑張るのみ!
後悔しないで。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
偏差値、かなり厳しいですね。
3つ上の方が言う通り入ってからとても大変だと思います。
宮一は自由で行事も盛り沢山な楽しい学校ですが、
進学校なので勉強面はかなりハードです!

自分に合った高校選びが大切かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
もうこの時期ですから質問者さんは
願書提出したのでは?
最後まで諦めずいきましょう
内申はそこそこなので過去問をとにかく解いて!
在校生@在校生 [ 2016/02/21(日) ]

大丈夫です、きっと受かります。
苦しくても弱気にはならずに最後まで走りぬいてください。
ハッタリでも「絶対受かる!!!」と思っていましょう。
案外本当にその通りになりますから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
部活に入ってない人はいますか?
在校生@在校生 [ 2016/02/12(金) ]

部活は強制なので生徒全てどこかには入りますが、名ばかりの部活に入って実質帰宅部を楽しむ人も結構います。本当に活動がほぼ全くない(らしい)ので、そういった人たちは放課後は勉強したり、さっさと帰ったり友達とどこかに行ったりしています。部活している身としては羨ましくなる時があります…笑

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
前期試験を受験したものです。自己採点はしてみたのですが、230いくかいかないか、もしかしたら220いくかいかないかの可能性もあります。小論文は一応全て埋めましたが手応えは全然です。評定は4.8です。もう前期は諦めてるのですが少しでも可能性があるかもしれないと思うと後期の勉強が手につきません。後発表まで3日なのでこんなことを質問するのもなんなのですが前期で受かる可能性はあるのでしょうか?厳しい意見でお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/09(火) ]
計算したら評定点は218でした
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/10(水) ]
おおよそ240点が目安かと思いますが、今年は少しの難化分を考慮してもいいかと。
小論文問題見ましたが、理科で差が付いたと思います。
計算がきちんとできた人でも、意外な結論ゆえにとまどって、まとめるのに苦労したと思います。
3教科の失敗分を、評定の良さで少しカバーできてるのでギリギリ・・・?
3教科失敗した!という不安を抱えてる方、点数を教えあってはいかがでしょうか。私も同じ、とか、もっと低いです、とかお互いにコメントしてあげると少しは和みますよね♪

内緒さん@保護者 [ 2016/02/10(水) ]
前期、娘が受験しました。娘は3教科240くらいで、内申は225ですが、理科の小論が全くわからず、空欄だといってましたので、質問者さんとトータル同じ感じではないかと思います。塾の先生には、んー・・・後期がんばろう!と言われたようです。昨年は、塾の資料だと、トータル508で不合格、517で合格していたので、510以上はとらなければなのかなぁと思います。今年は昨年より難しかったようなので、ボーダー下がるとよいですよね。いずれにせよ、後期もあるし、4月には宮一、質問者さんも、娘も入学できますように。頑張りましょ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
240て.....自分は270以上とっても入学後苦労したぞ...

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
センター試験の出来はどうでしたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
二華は編入生は実力ないが、一貫生の実力が半端ないから得点率が上がっているのだろう。一貫生なら二高生と匹敵する実力をもっている。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
編入生(恐らく高入生の意味でお使いでしょうが)は実力が無いとは、失礼では?
一貫生に匹敵する学力の高入生も結構いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]

上位に1人もいませんよ。
昨年までも国立医学部にトップでも入れなかった。
中入みたいに少しは勉強すればいいのに。
努力不足。
センター平均も中入のおかげで一高を抜いた。
編入だけならナンバー最下位。
少しは努力しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
編入は定員割れだしね。
宮一の足元にも及ばない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
↑今年 センターを受けた学年は定員割れしておりません。よく確認して発言なさった方が宜しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
入試の偏差値がナンバー最下位で
中入生いなかったら、青陵にも負ける。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
編入生には宮一は圧勝しています。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
宮一の掲示板で他校の悪口を言わないでください。
お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/13(水) ]
受験を控えている中学生です。

私は宮城第一高校を第一志望校にしているのですが宮一の合格ラインはどのくらいなのでしょうか?
評定は5.0で、冬休み前までのナビ模試の平均偏差値は61くらいでした。
私は前期も後期も受ける予定なので、合格点数の目安を知りたいです!

回答よろしくお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
今年のセンターの結果を見ると
宮一は学校間の学力争いから免除されました。
安心してください。
質問した人@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
そんなに落ちてきているのですか…
でも結局は個人の力なので、私は高校に入ってもそれで満足せず頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
センター平均は一高二高三高二華が600点以上
宮一だけ離されました。
ただし二華は二華中生がブッチギリなだけで
二華の高入生は宮一より下ですよ。
宮一の方、自信を持ってください。
質問した人@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
そのセンター試験の高校別の平均点はどこで見ることができますか?
全く...@関係者 [ 2016/01/28(木) ]
高校別平均点は開示されてないよ。
ネットにでている高校別平均点は2ch等での
モノです。都市伝説なるモノです・
大学入試センターは高校別で分析できません。

全く参考になりませんヨ。
踊らされない様にしましょう。w

内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
学校で予備校のセンター自己採点を出すと
個人には合格判定が送られてきます。
集計結果と統計が学校に送られてきます。
それを先生から聞いたのだと思います。
昔からありましたね。
センター受けたことある人なら学校や予備校に自己採点結果を出したことあるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
自己採点判定知らない人って大学行ってないんだろうなw
なんで皆んながセンター自己採点してるか不思議に思わないのかな。
もし集計結果を見たいなら予備校の先生か、学校で一括提出していれば先生に聞けますよ。
質問した人@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
皆さん回答ありがとうございます。
自己採点判定でしか見ることができないなら中学生の私は知ることができないです…
他校のセンター試験の平均まで知っていた方は最近センターを受けたのでしょうか?
いずれにせよ、私は宮一に入ることが目標なので今は一生懸命勉強を頑張ろうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
宮一に受かった男子は、本当に嬉しいのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
皆エッチな期待をして受験するんだよね。
羨ましいけど、勉強はダメになりそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
宮一に行く男子はやはり横縞な期待を抱く男子
が多いのでしょうか?
だとしたら今後も進学実績の回復は難しそうですね。
仙台高校のように男女交際が盛んになり
それを目的とした生徒しか来なくなる
可能性もありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
いいじゃないの?
勉強ばかりしている二高より
異性交遊してる方が魅力ある。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
宮城県のトップ女子校だったナンバースクールの名門「一女」が共学化した宮一なのですから、男子だろうと女子だろうと誇りをもって宮一を選びますよね。
二高とはもともとよい関係で競いあってきたのですから、これからも切磋琢磨しながら互いに向上していけば素晴らしいと思います。二高、宮一、一高、二華の四校は伝統ある宮城県の名門です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
共学だから異性交遊というのは考え方として異常ですよね。だって世の中は男性と女性が一緒に生きて暮らしているんですから。それとも男子校や女子校は同性交遊をするんですか?男子校の生徒は女性と付き合ったことがないんですか?違いますよね。
そもそも公立高校で男子校や女子校が残り共学化が遅れていたのは東北地方と北関東の一部に限られていました。男子校にも女子校にも長所と短所があると思いますが、今は現実として共学化されたのですから、共学校として上を目指していきましょう!
女子が多くてもいいじゃないですか。男子だから男子校に行かなきゃない訳でもありませんし選択肢があるのは素晴らしいことです。
宮城県における共学トップの名門として新しい伝統を育んでいきましょう。真のナンバースクールの自信と誇りをもって!
女子@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
私のクラスの男女仲はかなり良いです。
でも、カップルでイチャイチャって訳でもなく、みんな本当に友だちって感じで、休み時間も仲良く喋ったり、勉強を教えあったりしてます。
また、学年によって雰囲気はだいぶ違うように感じられます。あまり語ると私の学年がバレそうですが、私の学年は校内カップルはほぼゼロに近いかと。(公で見せつけないだけで、付き合ってる人はいるかもしれませんが)
勉強もいつもテストで高得点をとる男子もいるので、女子が多いことが必ずしも悪影響になる訳ではないようです。むしろ体育の時間や体育祭では女子の歓声も多いし、好影響なのかも知れませんね。まあ、学年の雰囲気次第ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
異性交遊に反応しすぎ
そこまで意識しないでよ
気にし過ぎです
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
逆に一高みたいに全く気にしないのも大物すぎるが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
中3女子です。宮一に受かった皆さんは滑り止めはどこにしましたか?そろそろ決めないといけないのですが、迷ってます。宮一に受かるのがベストですが、最悪宮一に落ちても後悔しないところにしたいです。今私のなかでの候補は白百合、ウルスラ、仙台育英です。進学率と校風とでどこも一長一短で選びきれません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/22(日) ]
補足。

白百合→生徒がのびのひしている、悪い噂は聞かない、文化部が活発。家から遠い、女子校、進学実績がいまいち。
ウルスラ→進学実績は私学でピカイチ、うちからそんな遠くない。部活ができない、校則厳しい、タイプ2にスライドする可能性が高い。
育英→進学実績はまあまあ、特進は合格圏内って言われている、うちから一番通いやすい。暴力事件がしょっちゅう起きてあんまりいいイメージがない。

って考えてますが、もし違う所があったら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]

1難関国公立に絶対行きたいのなら、部活もしない
ウルスラタイプ1

2楽しい女子高生活を送りたいなら
白百合 私大への推薦も充実

3通学にも時間をかけず、近所の評判も気にならない
仙台育英

家から遠くてもイメージ的には白百合が最適かな?
とは思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
我が家は二人の高校生の娘がいますが、長女は、ウルスラタイプ1と白百合のLSを受けました。二女は、A日程・B日程ともウルスラのタイプ1を受けました。やはり、進学実績を重視した方が良いと思いますよ。公立がダメだったら、二人ともウルスラに通う予定でした。今は二人ともナンバースクールに通っています。
内緒@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
指定校推薦の充実している白百合に1票。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
ウルスラと白百合両方受けるで解決。
あとは全て結果が出揃ってから悩めばいい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
システムが変わっていなければですが、白百合のLS(特進)コースは指定校推薦で進学できなかったと思います。「LSは一般受験で(自力で)の進学を目指すコース」と、2年前の説明会ではっきりそう言われましたよ。
推薦の恩恵を受けられるのはLIとLEコースです。
だから白百合中で成績がいい生徒は、宮一とかに出て行ってしまうんでしょうかね?(毎年何人かいるとか)勉強できても特進コースだと指定校推薦もらえないんですもん、損ですよね。
。@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
私立はウルスラtype1だけ受けた。受かった。
。@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
受験に自信があったので、私立のことは全く考えておらず、でもなんとなく、私立の中ではウルスラtype1が一番優秀らしい(ちょうど1年前に東大合格者が2名)ということで、type1受けました。
いつも宮模試しか受けたことがなかった私には、ウルスラの数学国語は難しく(いつものように9割超えられるかと思っていた)、本番かなり焦ったのを覚えています。でも、周りも解けていかなったようです。合格できたので。
本番で難しい問題に出会って焦るのも一度経験できたし、そのお陰で公立前期入試は本当に簡単に感じました。そういった面では、ウルスラtype1を受けるのも、良いのかもしれません。また周りもナンバースクールを狙ってる人が多かったので、それもまた良い緊張感をもって受験に臨むことができました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/12(木) ]
中3です。宮一と向山で迷っています。評定4.9で調査書は219点、宮模試はいつも370~410ぐらいで、宮一、合格圏です。どちらの方が良いと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
大学の事を考えたら絶対宮一!!

宮一、楽しいよ~
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
宮一ってどこの大学へ行く人が多いんですか?
県では何番目くらいの実績なんでしょう?
(特に東北大)
出来れば、現役で国立大に進学したいんですが?
在校生の方の生の意見が聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
蓮舫「二華中高ではダメなんですか?」
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
東北学院大、宮城学院大
が多いかな
内緒さん@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
名門の福祉大を忘れちゃいけないな。
ちょっと前の@卒業生 [ 2015/11/23(月) ]
私がいた頃は、東北大学40名で、国公立計120名で推移してたけど、レベル落ちちゃったの?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
向山のことは知らないですが、宮一は私立の指定校推薦は充実していると思います。
東北大には40名も行ってないと思いますが…
国公立や第一志望に受かったのは1年、2年生のうちからコツコツと勉強していった子たちだけです。
国公立に行きたいなら、自分で意識を高く持つしかありません。
わたしは浪人しましたが、いろんな学校から不合格になった子達が予備校にやってきます。最終的には学校は関係ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved