教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:396件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
宮一を受験した方はどれくらい勉強したのでしょうか?

宮一を受験した者です。周りがどれくらい勉強してきたのかが分からず受験が終わった今、猛烈に不安を感じています。中3の夏頃から塾に通っていたくらいで自主学習と呼べるようなものは更々しておらず、周りもきっとそんなものだろうと思い受験しにいってしまいました。ボーダーライン等も検索してしまうのですが、やはり不確かな情報なので安心出来ず、精神状態が不安定になっています。教えていただけると幸いです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
当日は何点位とったんですか?
どれ位勉強したかより、中3でみや模試平均偏差値きいたほうがはやくない?多分かなりみんな勉強してるよ。塾行きつつ毎月中2からみや模試受けたり他の公開模試うけたり。日曜日は図書館いったり。何度も過去問模試を時間配分決めてうけたり。
秘密@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
当日は自己採点ではありますが398程です。
それくらい自主学習しているのが普通なんですね😥
秘密@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
私の通っている中学校での友人は、全然勉強していない人たちばかりだったので皆そういうものなのかなと分からなくなっていまして😥
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
398で評定良ければ大丈夫なのでは?
秘密@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
評定は平均4.8です。合計は細かく確認していませんが……(˙꒳​˙٥)悪魔で自己採点なのでまだ不安は消えませんが、結果はもう出てるはずなのでゆっくりと待つことにします。親とも沢山話して大分余裕がうまれました(*´꒳`*)
お返事ありがとうございました🍀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
評定189です。何点取れば普通科に合格できますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
今年だと400取ってれば受かる感じですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
380後半だとヤバいですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/11(土) ]
400取れれば宮一合格です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
380後半で行けると思う
評定あるし
あと、本番はそんなむずくないからしっかり勉強すれば意外と取れるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
haru@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
宮一と館山で迷って宮一の普通科に出願しました。親も学校の先生も肯定的でした。でもあくまで勉強すればってことです。母も先生も私の地頭がいいと言ってくれます。その上私はプライドが高いので身の丈に合わない挑戦を諦めきれずにいます。

調査書点159、宮模試偏差値は60程、過去問をやってると370程度です。他の方の質問などみるとこの調査書点であれば当日430は必要ですよね?もっと必要でしょうか。

正直厳しいですよね。周りにはきっと記念受験だと思われてるんです。私立の結果も散々でした。母たちも結局当たって砕けろみたいな…。友達の受験校を知ってるのに私のは恥ずかしくて教えられません。自分でも記念受験な気分になって(言い訳ですが)、正直周りの子に比べて勉強できてません。

最近はスライドした私立に行く気満々だったのに、掲示板で自分より高い人たちが無理だって言われてるのを見て色々吐き出したくなりました。

厳しいコメントでも応援でもどちらもありがたいので、なにか回答をしていただきたいです。読んでいただきありがとうございます*ᴗ ᴗ)⁾
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
こんな掲示板でまともなこと書いてる奴なんて居ないだろくらいの気持ちで見た方がいいです。
他人を気にするなという方が難しいのはよく分かりますが、他人の点数を気にしたところで自分の点数が上がることなんだありません。自分のやってきたことを信じて本番で力を出し切るだけです。また、先生や親御さんがおっしゃるように当たって砕けろ、背水の陣だ、他のやつに負けてたまるかと強気で挑んだ方がいいです。気持ちで負けたらその時点で終わりです。たとえ成功しても失敗に終わったとしても貴重な経験になるでしょう。大いに楽しみましょう
拙い文章で申し訳ないですが応援しています。最後まで諦めず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
こんな掲示板に書いてる暇ありません。一日15時間勉強してください。
自分の友達で宮一受ける人は少なからず評定165、偏差値65はあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
何で試験受ける前に弱気になるかな
評定159はそんなに悲観する必要無いです
400とれば受かます

模試はあくまでも模擬です
S判定でも落ちるしC判定でも受かる当日の出来次第です
本試は極度の緊張状態なので何が起こるかわかりません
残り1週間強ですからある程度的を絞って勉強します
基礎的問題を取りこぼさないこと
作文や記述問題は構成を考えておく
過去の間違ったところ集中的に
捨てるモノはキッパリ捨てる←これ大事

睡眠、食事、体調を整える←これが一番大事

100%出し切ることを祈っています

内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
昔のことだから今とはだいぶ事情が違うかもしれないけど、私もそれくらいの成績で受かったから気にせず頑張れ!!宮一めちゃくちゃ楽しいよ!!あとちょっとだ!!!
OG@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
私はCもしくはD判定で受けて合格しました。高校生活楽しかったこと辛かったこと色々ありましたがあのボロい校舎で過ごせてよかったと思ってます。
ちなみに国語のテストの時名前書き忘れたけど、社会秒で終わらせて寝てたけど受かりましたよ笑 受験前も緊張状態も人生で一回しか体験できないことです。めいいっぱい今を楽しみ尽くしてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
評定140,420で受かった。安心させるつもりはないが、まぁ頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
【至急お願いします!】
宮一の探究合格のためには本番何点取れればいいでしょうか?また、今からでもやっといた方かいいことなどアドバイスがあればお願いします!!
(内申188 宮模試63~65 進プラの模試58~61)
内緒さん@関係者 [ 2023/02/18(土) ]
理科、社会、英語の苦手分野、弱点分野を分析して集中的に勉強しましょう
本番は425点はとりましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/02/18(土) ]
二高、一高、三高の倍率が大きく下がったのでその層が宮一探求科に流れて来てると思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
進研模試
三高 155
宮一 152
向山 116
宮一上がってきてる頑張れ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
進研模試一年1月の平均点
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
何気に貴重な情報サンクス
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
宮一が上がったんじゃなくて、
三高が下がってきてんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
他の高校も知りませんか? 気になります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
2023年1月の平均点誰か教えて下さい。

欲しがってばっかりだと不躾なので、自分が知ってる過去の平均点を列挙します。(数値が無いのは自分が知らないだけですが、単に受験してない回かもしれません。1月は二高とかは受験してない模様。宮一の普通科理数科で分けた数字は見たこと無い。)

高1進研模試(ベネッセ模試)全国平均点と各校平均点
2020年7月 122.2
仙台第二 199
仙台第一 183.9
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華 177.7
宮城第一 164.2

2020年11月 110.6
仙台第二 193.2
仙台第一 168.9
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華 166.1
宮城第一

2021年1月 107.6
仙台第二
仙台第一 167.7
仙台第三 163.3
仙台第三理数
宮城二華 159.2
宮城第一

2021年7月 114.6
仙台第二 192
仙台第一
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華
宮城第一

2021年11月 103.2
仙台第二 190.5
仙台第一 162.9
仙台第三 154.9
仙台第三理数 174.3
宮城二華
宮城第一

2022年1月 107.7

2022年7月 104.4
仙台第二 183.1

2022年11月 109.0
仙台第二 187.2
宮城第一 145.7

すいませんが間違いの指摘や補完をしていただけるとありがたい。
切磋琢磨して勉強の励みや目標を作る一助になれば理想ですが、
マウント取って悦に浸って相手の気分を悪くする行為はやめようね。
叱咤激励は良いけど、蔑みや貶めはやめようね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
非ナンバーとか知りませんか
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
非ナンバーに聞いたらいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
調査書点が177、ぜんけん模試では偏差値57程でした(学校の実力テストでは59)
宮一をここまま受けるのはやめた方がいいでしょうか?
私立には絶対行きたくないと考えているので、公立に行きたいです。
ジャズダンス部に入りたいと考えているため受験します。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
みや模試とかぜんけん模試偏差値が57なら宮一100%落ちますね
内緒さん@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
流石に偏差値57は落ちます
私立に絶対行きたくないなら三桜、仙台東、仙台向山、三高を受験しましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
記念受験ですね
偏差値57では宮一は絶対落ちるし南、泉高、泉館山も危うい
私立行きたくないなら向山、三桜、仙台東行こう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
あと1ヶ月ちょっとの期間を人格変えて誰よりも努力して自分を追い込んで甘さを一切排除し絶対にメンタル崩壊せずに勉強やりきる覚悟と決意と自信があるなら挑戦してみたら?

今更甘い言葉なんてかけても無駄だし成績上がるわけじゃないからね。

今まで茫漠とした生き方をしてきてしまって、本気で努力してこなかったクチなら、個人的には1ヶ月で宮一ビリ合格やってやれないことはないと思うけど。幸い評定はまあまあだし。

24時間あるんだから、学校の授業も合わせて1日14時間くらいは勉強やってみたら良いよ。勉強してない時間が10時間もあるんだからかなり甘やかしてるくらい。たかが1ヶ月だよ?自分の希望を叶えるためなのにその努力すら惜しむってどういう天秤なのかなって思うし。

憧れの宮一行きたい。ジャズダンスやりたい。でも努力して落ちたときのこと考えたら惨めだしショックで立ち直れなくなるだろうから自分でブレーキかけてしまうのもわかる。

失敗するのが怖いから、チャレンジせず安全を取るのか、
それとも残り期間を悔いの残らないくらいやるだけやって、結果落ちても自分に誇りを持てるくらい頑張ったんだから私立でも仕方ないと切り替えられるかは貴方次第。
どちらにしても間違ってない決断です。出願まであと僅か。よく考えて親と話し合って決めてください。

以上は主観的な意見。

客観的な判断は、ぜんけん模試の成績表で第1〜第3志望書いてるならその判定のとおりです。 B判定の高校に出願すべきでしょう。宮一はC判定の中でも志願者中でどのくらいの順位かを見てください。
ぜんけん模試はみや模試のように猫も杓子も受験するというものではないため(受験生層が異なるため)偏差値が若干低く出る場合がある(判定は正しく出る)。
偏差値57と言ってもみや模試だと上のおっちゃんの言ってることは間違ってない。
また、実力考査の校内偏差値59はどの中学校に通ってるかで全然意味が変わってくるので何とも言えない。(一中や上杉山や五橋なら偏差値59は悪くないかもしれないが、、、)

ただし、受験に絶対はありませんから志望校を下げるとほぼみんな勉強のモチベーションも下がります。結果、合格が危うくなります。それに相まってメンタルも追い込まれて更に実力を発揮できなくなります。そんな負のスパイラルに陥らないようご注意を。残り1ヶ月を突っ走れる人は本当に伸びます。だって先述のような失速する層が一定割合いますから逆転も起こりますよ。
だいがくじゅけん!@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
僕は調査書点150弱、本番400点弱で受かりました。宮模試偏差値は65弱でした。
これだけ羅列するとあなたを否定しているようですが、伝えたいことはそんな事ではないです。考えないといけないことが3つあります。まず1つ目に、検索して出てくる宮一の偏差値68というのは当てにならないということです。実際本番のボーダーは僕の代は普通科64、二個下の倍率が高かった国際探求でも62だったはずです。もしネットに出てる偏差値を真に受けてるならそれはやめた方いいですよ。現役宮一生の中でも偏差値68(笑)という扱いをされています。2つ目にぜんけん模試は宮模試より偏差値が低く出るという事です。受験層の違いから、宮模試よりいくらか偏差値が下がった記憶があります。宮一志望でぜんけん57、現実味はあると思います。3つ目に、受験というのは模試で良い判定を出した人が受かるのではなく、本番に良い点数を出した人が受かるという話です。僕の友人は宮一A判定(一高二高でもB判定くらいとれてた?)の人だったのですが、本番慣れしてないせいで落ちてしまいました。学力もそうですが、当日にパフォーマンスを発揮できるための練習も今のうちからやるといいかもしれません。僕は塾で本番と同じ時間割、同じ制服、同じレベルの問題を数回やらされましたし、それのお陰かほぼ緊張しなかったです。そういう部分も周りに差をつける大切なポイントなので意識して見てください。
最後になりますが、ジャズダンス部すごい楽しそうだよ。絶対入った方がいい。 という事で受験頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
模試偏差値が59くらいです。これからもっと頑張れば合格できますか?また、どういった勉強をするといいか教えてください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
↑書き忘れました!中3です。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/20(金) ]
偏差値が低過ぎるから泉館山、三高理数科、泉、仙台南、仙台向山から志望校選びなさい!
内緒さん@関係者 [ 2023/01/20(金) ]
向山にしたら?
内緒さん@関係者 [ 2023/01/20(金) ]
宮一の偏差値は宮模試だと62でしたが低過ぎますか?
最後までC判定だったけど受かった人がいると聞きました。油断は出来ませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
C判定ならやめたほうがいい。
そりゃあ、本番で410位とれたならCでも受かるが
多分まれだよ。
私の周りでは宮一受ける人はB判定以上だね。
Aも数人いる。
私立が覚悟で突撃あり。62の偏差値の学校受験すんなら、64はほしい
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
向山行こう
南も59じゃ倍率高いから落ちるよ
みやいち在校生@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
私は宮模試偏差値最高で59でしたが、本番の点数(423)と調査書点(194)で受かりましたよ、個人の頑張り次第💪がんばって!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
宮一を受験しようと思ってる中3です。宮一は東京外国語大学に現役合格できるような高校でしょうか?高校での頑張り次第、というのは分かっていますが、高校のレベル的に東外大を目指せる学校でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
東外大合格は難しくないので、三高を受験して三高→東外大という学歴を手に入れましょう。
英語、社会という科目は数学国語、理科と違い偏差値45からでも勉強すれば東外大合格レベルに達します。
宮一、二高、二華、一高は自学自習ができる勉強習慣のついている人の学校ですから三高で高1から勉強を管理して貰って三年間勉強し続ければ東外大は合格できます。
三高に行きましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/20(金) ]
東外大は凄く珍しく大学側が公式で入試問題の解答例、配点を公開しています
埼玉大、山形大、新潟大ランクと比較すれば難しい大学ですが、そんなに難しい大学ではありません
現役で東外大に進学したいのなら、三高に進学しましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/01/20(金) ]
三高普通科に行こうな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
宮一で東外大は無理かな。
宮一を宮模試でA判定以上あるなら、もう少し上の学校にした方がいいかと。やはり最後は大学の学歴が何より大事なんで。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/21(土) ]
目標大学

二高→東大、京大、東工大、一橋大、国立大医学部医学科

一高→東大、京大、東工大、一橋大、国立大医学部医学科

二華→宮模試偏差値65超えて受験、京大、東工大、一橋大、国立大医学部医学科、東北大、千葉大、北大、横国大

宮一→宮模試偏差値65超えて受験、東北大、千葉大、北大、横国大

三高→宮模試偏差値57〜63の中学生が行くべき高校、東外大、埼玉大、新潟大
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
まあ本当のこと書くと、

三高→偏差値65
宮一→偏差値62
二華→偏差値59

ってとこですかね?

内緒さん@関係者 [ 2023/01/22(日) ]

三高関係者乙
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
宮一合格した方、定期テストはいつも何点くらい、どのくらいの勉強時間を目安にしていましたか?
模試が大事なのは分かるのですが参考程度に…
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
私は宮一普通科中間層なんですが...どんなにやる気ないときでも400は取れるようにしてました!各教科80点くらいとっとけば、あとは平常点頑張れば内申それなりによくなるので笑。勉強時間は400は確実に取れる!で自信がつくまでは確実に勉強してましたが、その時間は人それぞれだと思います...。余裕があるときは450以上目指したりしてました!
宮一は特に評定大事なんで、定期テストは安定して点数とりたいですね...!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
至急お願いします!!宮城第一高等学校さんは自由な校風だというようにお伺いしました。具体的に他の高校さんと異なる点はどこですか?また、学校生活はどのような感じですか?今年受験なのですが、全く高校のイメージをつかめないでいます💦
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
本当に自由です!
服や髪などなにを見にまとおうが先生などにはもちろん何も言われません
他の高校の友達の話を聞いたりする限り宮一はいい意味で一人一人が個人として成り立っているイメージです。
もちろん仲がいい子と一緒にいたり、グループ?のようなものはありますが、スクールカーストのようなものは私は聞いたことがありません
陰口、愚痴などはあまり聞いたことがありません(もちろんかなり仲良い人にあの人苦手かも、というのはあるかもしれませんがだからといって嫌がらせや避けたりすることはありません。)

表面仲良い、裏では愚痴り合うというのは本当にありません
ここは本当に宮一を選んで良かったと毎日感じます
中学などで愚痴がメインの会話とか、そういうめんどくさいことはなく、本当に平和だなあって感じてます
もちろん賑やかな軍団(?)を見て、おおうるさいなあ、とは思うかもしれませんがそういう人たちでも、いじめをしたり、周りはその人たちに従うとかそういうドラマみたいなカーストはありません(女クラの方が人間関係気楽)
基本的にみんな優しいし性格がいいです

jkは周りと違うと変に思われるなど、そのような空気がありがちですが宮一に通っていていちいち周りと自分を比べて悩むことはあまりありません。リュックの大きさとか柄とか服とか、自分が好きなんだからそれを使ったり着たりすればいいんです。
ちなみに運動部は基本ジャージ、宮城第一などと書かれた部活ジャージ着てます!

行事がとにかくたのしいです!
春の体育祭(陸上系)、歌合戦、文化祭、秋の体育祭(球技系)などがあります!やはり1番盛り上がるのは歌合戦です!(歌合戦は、まずテーマを考え、それにあった歌の歌詞を考え、ダンスの振り付け(大体ジャズダンス部がやってくれる)、衣装や背景の幕、大道具や小道具を自分たちで作って5分位演技をするというものです。)ダンスやりたいやりたくないなど様々な声は聞かれますが終わった後こんなに頑張れた、1からこんなに凄いのできた!と本当に泣きそうになります
先輩とかの演技をみて来年はこうなりたい!となんだかんだ精神的に1番成長します

私が受験すると決めたキッカケは塾長に絶対似合う!って言われた一言だけだったのですが本当に受けて良かったです!
制服にこだわりがなくとにかくたのしい学校生活送りたいなら宮一がいいと思います!(恋愛はあんまりかも?、でも出来ないわけじゃないです)
普通科ならほぼ1度は女クラを経験しますが女クラと聞いて“怖い”というのは本当にありません!女子怖いと思うのは1年の最初だけで、宮一の人は結局はみんな女クラがいいとなります。共くらは普通の学校と同じなので良いも悪いもないです
かわいい女の子に囲まれて幸せです!

入ったあとの勉強は完全に自分次第ですが良いようにも悪いようになりますが、学校生活だけを考えるなら館山などよりは断然宮一がいいと思います(個人の意見です)
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m宮城第一高等学校さんは行事も楽しそうで、高校生活が楽しそうです。在校生の方にお話をうかがえて良かったです。本当にありがとうございました☺️
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
この人マルチだよね
同じ質問いろいろなところでリピしちゃダメじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
なお楽しい学校生活に溺れて学力は凋落していく模様
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved