教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:393件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
入学した後にすぐやるテストって3教科ですか?
内緒@在校生 [ 2021/03/27(土) ]
はい。その通りです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
内容は中学校で習った基礎的問題ばかりですか?応用問題も沢山出ますか?
内緒@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
普通に勉強してれば大丈夫なくらいです。しかも学校独自のではなく、スタサポだと思うので気にしなくても大丈夫かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
合格した人で得点が370くらいの人っていますか?私だけだったらついていけるか不安で仕方ありません
秘密@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
私、370ぴったりで理数科合格しましたよー!
ちなみに調査書点は173でした。
お互い頑張りましょう!!
ななし@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
点数に関してはあえて低く書いて荒らしてる方々が多いようですね。全てとは言い切れませんが。
信用のある塾などでお聞きになった方が良いのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
合格したんですから気にせず予習頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
何点で入ろうが、入学後の高校の勉強には関係ないよ。
トップで入っても勉強しなきゃすぐビリになる。

全く別物と思った方がいい。
入試の点数なんて関係ない、高校の勉強始めましょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
喜ぶんじゃなくてその先を心配できる人ってすばらしいよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
主要難関国公立 合格実績(現・浪含む)
*週刊朝日3/26号・超速報より

1 旧帝一工
二高 一高 三高 二華 宮一 青陵
東大 13 11 0 2 0 2
京大 11 3 1 2 0 1
東北 92 67 55 21 20 13
北大 3 1 4 0 4 0
名大 1 1 0 0 0 0
阪大 1 3 0 0 0 0
九大 2 0 2 0 0 1
一橋 1 1 0 1 0 1
東工 3 1 0 2 0 1
計 127 79 62 36 24 20

2 その他難関国公立
二高 一高 三高 二華 宮一 青陵
神戸 0 1 0 1 0 1
国際教養 2 0 2 0 0 0
筑波 3 0 2 0 0 0
千葉 5 9 6 5 3 3
東京外語 3 0 0 0 0 0
横国 0 5 5 0 0 0
計 13 15 15 6 3 4

3 1+2 合計
二高 一高 三高 二華 宮一 青陵
140 94 77 42 27 24

二高:東北・医医14
一高:東北・医医 1
二華:東大・理3 1、東北・医医8、神戸・医医1
青陵:東北・医医 1、神戸・医医1
*宮城県公立高校・学校全体ランキングは、
二高>>一高>三高>二華>青陵>宮一
*トップ層比較では
二高≧二華≧一高≧青陵≧三高>宮一

公立トップ高では、宮一の低迷が目につきます。

私立では、ウルスラが東大2・京大1・東北8(医医1)、名大1・九大2・一橋1・東工1と旧帝一工に17。育英が東北6・阪大1(医医)・筑波・千葉3、学院が東大2・東北10、古学が東大2・東北5、白百合が京大2・東北2となっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
宮一の入試偏差値はほとんどのサイトで県内2位なのにね。おかしいな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
宮城県内の事情を詳しく把握していない全国展開している高校ランキングや、旧一女の影響下にあるサイトでの大人の事情により、いつまでも県内2〜3番手に宮一は名を連ねています。しかし、現在実績のある宮城県の塾や家庭教師のサイトでのナンバースクールの序列はどこも二高>一高>三高≧二華≧宮一となっています。何故男女共学になると、旧男子校のレベルは維持されるのに旧女子高はレベルダウンになるのだろうか?と考えると、強い女子が増えた事で彼女らは旧男子校に行きたがる。一方、出来る男子は旧女子高には行きたがらず、結果、宮一・二華には昔よりレベルダウンした女子が多く入学する。二華は一部を中高一貫にする事で現状打開を進めているが、宮一は特に変革もしない。校舎は再来年から新しくなるかもしれないが、男子の主力部活(野球・サッカー・バスケなど)が無いため、今後も男子の入学増は見込めない。

ぢぢぃ@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
いいぢゃねえか。
進学実績だけが学校の価値ぢゃ無えだろうし。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
入る時は割と頭のいい子がたくさんいますよ。
勉強は自分でやらないと自由な学校なので、
卒業までに成績が落ちてしまいます。
先生方も進学に熱心な方もいますよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
宮一の低迷はどこからの情報ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
サンデー毎日じゃね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
学院くん情報も正確
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
高校の低迷とか言う人ってだいたいその高校落ちたとか言う人だと思います。正確ではないですよね
あと、青陵より実績良いのに青陵のことは低迷とは言わないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
青陵は1学年140名。宮一の二分の一
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おちこぼれ@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
不安な気持ちはわかりますがここで受かるかどうか聞いても結果は変わりません。今まで勉強してきた自分を信じるしかないと思います。今まで勉強おつかれさまでした。高校受験は通過点です。受かったからといって調子に乗っているとすぐに落ちこぼれます。これは経験からとても身に染みています。中学の勉強の復習や高校の勉強の予習をして、ゆっくり結果を待つのが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
宮一の理数科を希望しています。
偏差値60で調査書170は合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
落ちるっショ
調査書点185とかで宮一は安全に受けるタイプか
調査書点悪くても宮模試偏差値66とかで宮一基準偏差値より余裕あるタイプじゃないと落ちると思う
調査書点ってみんな把握して出願するワケだし
勉強して本番得点は変えられるが
いくら頑張っても調査書点はもう変わらん
泉館山、仙台向山に下げるか
定員割れそうな学校にしとけ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
本倍率による!
倍率1〜1、2辺りの低倍率なら合格するかもヨ!
ただ倍率高いと高確率で落ちるカナ!
内緒くん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
合格できるラインです。頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
2番目の回答は厳しい言葉だけど合ってる部分もあるとは思う。けど受けるかどうかなんて自分が本当に行きたいか行きたくないかだと思う。この回答にくそったれと思ってあと何週間か本気でやってやるって思えばいけるんじゃないかと思う。決めるのは本人次第だし。ちなみに受かると思いますよ。頑張れ👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
宮城一高で普通科受けた方で、点数を教えてください🙏
去年は350という人もいたとききました。また、400以上は取らないといけないのですか?
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
350はおそらく評定が190以上の人だと思います

評定180 390点
評定170 410点
評定160 430点

今年は宮一の倍率が高いのでこのぐらいじゃないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
400以上は基本
取れないなら諦めたらほうが....
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/01(月) ]
もっと教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
毎年難易度が違うから、あんまり参考にならないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
宮一の偏差値は69とかなってるけど、そこまで頭いい奴いないのになんでかと思ったら昔の一女のO Gのちかららしいよ笑笑世の中怖いね。勘違いして受かった奴が自分頭いいとか思って大学受験で撃沈笑
二高や一高と同等だと思ってるアホが多いから入るのはおすすめしません。歌合戦が忙しすぎて勉強出来ません!
今は、二高、一高、三高、ニ華のみがナンバーですよ‼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
去年は問題が難しかったから350点でも合格出来ました。
二高は380点で合格した人いますから。

今年は去年よりは易しくなると思います。
400点以上は取れないと難しいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
こんにちは。
宮城第一高校普通科を志望している中学三年生です。
調査書点が180点程度で、宮模試は平均380点ぐらいです。
B判定をうろついており、受かるのか心配です。
このままいって受かるのでしょうか。
また、本番点はどのくらいとれば合格できますか。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
安易に受かります!とは言えませんがあと2ヶ月全力で勉強して本番でまず400点取れれば安心かと思います。今の時期はとても不安だと思いますがモチベーションを維持しつつ本番まで勉強して突っ走ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
倍率高いから微妙(?)
B判定の度合いにもよるけどBの中間過ぎてたらまぁまぁっていう感じかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
現在中三の女子です。受験校を宮城一高か仙台一高かで迷っています。模試での判定はいつもどちらもB判定あたりで塾の先生にはどちらもGoサインは出せると言われています。仙台一高を受験したい気もしますが、もし本番で本調子が出せなくて落ちるのも嫌だなという気がします。また、宮一の学校説明会は行ったのですが、仙台一高のは予定が合わず行けませんでした。宮一の歌合戦などに憧れる気持ちもあります。学校の雰囲気は個人的に女子の多い宮一の方が合ってるかなとは思うのですが、最近宮一より三高の方が偏差値が高いと言われていて、それだったら仙台一高に行きたいなという気もして…(三高は受験校としての視界には入れてません)
宮一は女子、仙台一高は男子という感じがするのですが、宮一と仙台一高の違いや学校の雰囲気を教えてくださいませんか?
あとは昨年度の公立高校入試では、偏差値は仙台一高の方が高いですが、宮一の方が倍率が高かったので、そこの点でもどちらがいいのかなと悩んでます。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
>また宮一は、一女を前身とする、歴史や伝統がある素晴らしい高校です。
>その良き伝統を受け継ぎながら、男子も増えつつ、在校生は楽しんでます。
>それを否定する権利は、当然ながら、誰にもありません。
>未来を開拓していく宮一生に、エールを贈りたいと思います。



今までは、たいへん誤解していたようです。

一女の良き伝統を受け継ぎながら、男子も増えつつ、在校生は、一女の伝統を受け継ぐことに、女子は、もちろん、男子も心から楽しんでいることが感じられ、宮一って、こんなにも素晴らしい高校だとは、今までは気づきませんでした。

もう一度、中学生に戻れるとしましたら、絶対に、絶対に、宮一を受験して、一女の良き伝統を受け継ぎ、宮一の在校生として、上の方のように、高校生活を楽しみたいと思いました。

このような私の考えを否定する権利は、誰にもありません。

このような私に、エールを送って下さい。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/26(木) ]
だんだんと話の方向性が、よくわからなくなってきていますが自分の意思があればとてもいい学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
優秀な女子が、ドバっと一高、二高に入学して、その穴埋めが全くできてない状態だが、いい学校であることは、万人が認めるところ。頑張れ、宮一!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
仙台一高と宮城一高を応援したくなるのは、私だけ?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
仙台一高はいいが、宮城一高は、ちょっとな。
上記のように、一女の伝統を守るお局的女子が多いみたいだから、もう上がれないんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
旧女子高のナンバーは、男子が文武両道出来る環境にない。二華・陸上がかろうじて…。旧男子高ナンバーの一・二・三は文武両道男子が多数。野球・サッカー・バスケ・ラグビー・陸上、その他スポーツ、何でもガチでやっている。これがない限り宮一の復権はないわ。それか二華以上の中高一環(中入りのみ)にするか、だな。共学になっている今、古き良き一女の伝統…などと言ってるようでは宮一はTHE
END。
内緒@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
ワイ、宮一在校生。大分前の質問みたいだが、ボロクソに言われてる我が校が可哀想だからフォローとして個人の意見を述べさせてもらうゾ。

宮一は女子環境、それはまあ事実ですね。ただその分男子同士の繋がりは強く、普通科理数科の垣根を越えた付き合いが見られます。それを良しとするかどうかでしょう。ちな女子が結託して男子を囲むようなことはありません。特に理数科は男女関係なくそんな協調性を持ち合わせていない人が多いです。というか、いじめとかも含めてそんな生産性のないことをする程頭の悪い人はほぼいません。
偏差値についてですが、入学後年々下がっていく傾向にあるようです。何が悪いのか。自分は、自由すぎる環境と熱すぎる先生方ではないかと思っています。語弊のないよう加えておきますが、全員が全員下がる訳ではありません。二極化が進むと言った方が適切だと思います。自由を謳歌し学業を疎かにしてしまう、または志が低く熱にあてられるとモチベーションが下がってしまう人には合わない環境でしょう。逆に上がっていく人も少なくありません。宮一の底辺が低すぎて、学年平均をとると打ち消しきれず結局マイナスですが。
校舎は現在改築中なんで、完成すれば部活はもっとできるようになるでしょうね。ちと待っててくり。最近第2グラウンドが二高方面にできましたが、サッカーゴールも人工芝も割と立派なトイレもあって、設備は良いと思います。学校からは少し遠いけどね。
歌合戦はね、自分は苦手です。クラスによるけど、人同士の衝突が起きやすい。実行委員のクラスメイトはストレス溜めすぎてて可哀想だった。それだけ本気だってことです(良く言えば)。でもやりきれたら達成感はすごくあります。キツイ状況を乗り越えたことによる自信もつきます。まあ僕は苦手だけど、高校でこれを経験できて良かったとは思います。

以上ワイのくだらん長文を読んでくれた人がいたらありがとう。何だかんだで宮一は良い学校だと思うゾ。
一高のことはよく知らんので一高生いたら紹介お願いしナス。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
>歌合戦はね、自分は苦手です。
>人同士の衝突が起きやすい。
>実行委員のクラスメイトはストレス溜めすぎてて可哀想だった。
>キツイ状況を乗り越えたことによる自信もつきます。

↑↑↑↑↑

男子生徒にとっては、歌合戦は、上の宮一在校生によると、

「苦手」、「衝突」、「ストレス」、「キツイ」

という状況なんでしょうねぇ。

いろいろ教えて下さり誠に有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/23(金) ]
中学2年なのですが、宮城第一高校に合格したいと考えています。私は調査書点が1年の時は学年評定は4.0でとても悪かったです。今回の前期の評定は54/63とあまり良くありませんでした。
2年最初に受けた模試では偏差値
数学64.8 国語51.6 英語53.6 理科48.7 社会37.6 と数学以外が最悪でした。
(社会と理科は1番苦手です)
また内申点は、副委員長、書記者、数検準2級、(小学校で獲得しましたがこれは内申点に含まれますか、?)、段審査合格、級審査合格、合唱生徒代表クラススピーチなどをしました。
これでは宮城第一高校に合格は不可能ですか?出来ればお早めにお答え頂けれると助かります🤗
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/31(土) ]
数学を今のままキープして他の科目を上げることがいいと思います=勉強しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/09(金) ]
理数科を志望している中3です。理数科に関していくつか質問があります。1数III範囲は何月頃で終えるのでしょうか。2大学受験を物・化で受けたいのですが、生物地学も3年まで履修しなければなりませんか?3数学や理科の応用問題に対応した授業がありますか?また、テストや授業、先生の質はどのくらいなのでしょうか。
お答えいただければ幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
1数3は3年の夏まで終わらせた気がします。秋〜冬は問題演習
22年までは物理生物化学を履修することになっていますが、3年の理科は受験科目(2科目)だけ勉強します。地学は基本的にやらないです。(履修しようと思えばできないこともないです)
33年3学期は全ての授業が入試対策みたいな感じです。きちんと勉強していれば、テストは易しく感じるでしょう。習熟度によってクラス分けをする授業もあるので、応用問題を扱う授業を受けたいと考えているのであれば、テストは高得点を狙うと良いと思います。授業も先生も至って普通です。ただ、個人を尊重してくれる方は多かったです。そういった意味では素敵な先生方でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved