教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:470件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
いよいよ明日が後期選抜ですよ!
むっちゃドキドキしてきた…。
受験生の皆さん、今日くらいは勉強は休んで明日に備えますよね?
麻衣@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
早めに寝るのもよし、
最後に頑張るのもよしです。
ご健闘お祈りします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
今年の入試はどれくらいとれたら合格なんでしょうか。
受験生@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
河北新報WEBで今自己採点してみて、ざくっときつめにつけて430です。数学が、一番低かったです。理科社会英語模試よりも簡単に感じ、国語も去年難しかった分、易しく感じました。私が過去問より簡単に感じたっていうことは、今年は全体的に平均点高いかも、ですね。合格していますように!
とりあえず今日から解放されるぅ(≧∀≦)
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/06(木) ]
うぉぉ。私より全然高いですよ(>_<)
英語は簡単でしたよね。なんかリスニングの発音とかどうなのかなと思いましたw
社会は記述自信ないです…。
理科もケアレスばっかしてました。
合格してること祈るしかないですね(ーー;)
@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
370とれたら合格率60%と思っていましたが、今年は問題が簡単なのでわからなくなってきました・・・
国語の作文を10点、それ以外の自信のない記述を0点、英作文を0点とすると361点でした。記述は内容がかすってる部分もあるのできっと部分点を足せばどーにか390くらいに・・・
こういっちゃあナンですがビリでもなんでもいいから合格したい・・・!そのかわり入学してから死ぬほど頑張ります神様ァ!
↑という心況です^^;
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/07(金) ]
全く同じような状況です。
なるべく上位で合格したいなーとかのんきに考えてるんじゃなかったって思ってますw

今回は割と簡単だったのに400行くか行かないかくらいです(>_<)

宮一入ったら勉強もこれまで以上にがんばるつもりです。

宮一で会えることを願ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
平均評定 4.8
模試平均偏差値 67

これって宮ー厳しいですか?
宮ーうけるんですが…
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]

倍率があまり高くないようなので
大丈夫だと思いますが、倍率が低い
という事は、それなりに受かる自信のある子達しか受験しないという意味でもあるので、油断せず頑張って下さい
内緒@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
がんばって!(^^)!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
頑張れ~!!(*´∇`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
前期で理数科に入ったのですが学校の友達は大体の人が「前期=どこも3倍くらいの倍率」と思っているみたいで私が宮一受かったことを知るとめちゃめちゃ遠い存在みたいに言ってくる子がいて…その子は尊敬みたいな意味で言ってくれるのだとわかってますが勘違いさせてるようで心苦しかったり居心地が悪いです。
逆に倍率低かったこと知ってる(後期1本で宮一受ける)子は私が抑え目に喜んでいると「倍率低いもんね〜(笑)」って反応をしてきます><その子はすごく親しい子だからそういう風にいうんだと思いますがそれはそれで嫌です…
前期受からせていただいておいて贅沢な質問だと思いますがこういう時ってどういった気持ちでいればいいんでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
合格おめでとうございます。
確かにこの時期は素直に喜べませんよね。
周りの同級生が合格目指して必死に頑張っているのですから。
多少の羨望の視線を浴びるのは仕方のない事です。
しかし、倍率が低かろうと高かろうと、宮一に前期で合格したという事実に変わりはありません。
その誇らしい事実を控えめに喜びつつ、後期選抜に向けて頑張る友人を出来る限りサポートしてあげればいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
そうですよね…本当にその通りだと思います。
そういったシンプルなことなんだと知っていたようで信じられなかった自分がいました。
私は入試終わってから勉強を全くしなくなってしまっていました。でもこれからは残り少ない中学校生活と宮一での高校生活を始めるためにできることをやっていこうと思います。
宮一合格というご褒美を先にもらったことに感謝して、後悔しないように頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
控えめに喜ぶのはちょっと辛いけど家族だけでも喜んでいるのでいいでしょう。

クラスメートはいま焦ったり不安なので学校では静かにしないとね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
ですね^^
友達とは楽しい会話でもして、少しでも不安をぬぐえる人でいられるようにします!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
喜ぶのは控えめにしたほうがいいかも..

受験生はストレスたまってるし、多分友達も心の中では僻んでると思う
普通だったら友達受かったらおめでとうって言うしね…。

でも合格おめでとうございます!
後期も終わったら皆で喜べると良いですね!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
楽しい会話は絶対しないほうがいいよ。質問者はちょっと勘違いしてるかもよ。友達とは距離を置くべき。絶対。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
宮一前期普通科を受かった者です。
わたしも少し悩んだことありました。
喜びは自分の中で大切にしておいて、残り2週間弱頑張ってる友達を応援してあげるのが一番です!
後期合格発表のときに私も友達と喜びます!
内緒@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
理数科、後期、定員割れですね。受験する同級生の応援と共に、高校での同級生となる人達と定員割れしない学科になるように頑張ることを考えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
前期合格された方は、私立はどこを受験されましたか?
澪@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
ウルスラType1受けました^^
内緒さん@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
私もウルスラタイプ1受けました´∀`
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
白百合受けました。
スカラー取りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
明日は前期合格発表ですね!
皆さんは直接結果を見に行きますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
学校があるので行けません…
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
どうせ県教委のHPで
見られるから・・・。
受験生@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
県HPは20時じゃないと出ないそうですよね。
直接見に行く場合は、学校毎に時間が違うのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
皆さん見に行かないんですね…。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
迷ったけど結局見に行きました。
たまたま近くにいらっしゃった先輩方に「おめでとう!」と言ってもらえ、とても感激しました…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
貴校に入学するには、学力検査の点数や成績にもよりますが、内申点は最低何点程度必要でしょうか。

また、貴校を目指す中学生の平均的な内申点が知りたいです。

ご回答よろしくお願い致します。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
内申点は最低でも4.0くらいは
必要だと思います。
ただ前期入試の志願状況を見ると
約60〜70%くらいの人が4.5程度の
評定を取っているみたいです。
内申点が低めの人は入試で高得点を
目指して頑張って下さい。

それから自分は二高の卒業生ですが
こういうスレで二高の名前を出されるとイメージ悪くなるのでやめて下さい

宮一と二高は仲良しで部活も一緒に練習したりもするので宮一掲示板で二高の悪いイメージを与えたくないのです

よろしくお願いしますね!
二高ごときの関係者ではない方!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
↑↑あの~。二つ上の二高卒業生さーん。
前期入試の志願状況で『約60~70%くらいの人が4.5程度』の評定を取ってるって、意味がわかりません。
そもそも前期入試の出願条件は4.5以上なので前期で4.5未満の人は0%なんですけど。
それとも4.5~5.0のうち、4.5近くに60~70%もいるってことですか?
テキトーに言ってるんでしょうけど、それにしても外しまくってますよ!!

まっいいや。
そもそもそんなデータはどっこにも公表されてないので、わざわざ宮一掲示板で受験生を惑わせることを言わなくてもいいのでは…だめですか。

その下の意見は同感。確かに二高生と宮一生はいろんな意味で交流がある。仲良くするのは悪くないし、実際いままでだってずっと仲がいいですよね。
これからも仲良くしてほしいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
回答者さんの中にすごい偏見を持った方がいてビックリ。

私は田舎の者で、中学では常に1位で、前期で宮一に入学しました。田舎者が宮一に前期で入ってその後が思いやられる…?

すみません、私現在理数科で5位以内をキープしてますが苦笑

確かに宮一の勉強についていくのは大変ですが、少なくとも理数科の上位陣はやっぱり前期で受かった人が多いです。それも市外の人、結構多いですよ…?

もちろん後期のみなさんも頑張ってて優秀ですし、前期で受かったけどそのあとは…って人もいますが。

とりあえず田舎者がどうここうの、という偏見はもつべきではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
あの〜、宮一の場合
私の行ってる塾では
前期出願者を後期出願者で割って
内申4.5以上の生徒が全体の志願者の何%くらいいるかというのを教えても
らいましたよ。
確か昨年の受験生は二高卒業生さんが
仰るように60%以上が4.5だという
データだったと思います。
恐らく前期出願者からもわかるように
と書いてあるのは、そういう意味なのではないですか?

どちらにしても内申は高いにこしたことはないですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/10(月) ]
私も上の方の話しは
学校の先生から聞きました。
前期入試の志願数を
後期入試の志願者数で割ると
約60%以上の人が
4.5なんだそうです。
全員が後期を
受験する訳ではないので
はっきりしたデータとは
言えないそうですが、
だいたい前期入試の志願者数を
後期の全体の志願者数で割ると
わかるみたいですよ。
二高卒業生さんの書いている
前期入試の出願状況からみると
わかるというのは
適当ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
60%以上の人が4.5って……???
それホントですか??

学校や塾の説明を勘違いしてるのでは?

少なくとも私の回りだけに限って言えば4.7とか4.8とか、もっともっと高い人が多いですよ。

上のお二人が言う割り算で、どうして「60%以上の人が4.5」っていう答えが出るのですか?

4つ上の方が指摘しているとおり、「60%以上の人が4.5以上」なのではないですか?

意味がまるっきり違ってきますよ。
うん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
↑そうなんじゃないの?
?@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
ここのアドバイスは全くいい加減で困る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
宮城一校を受験しようと思っている中三です。内申は4.2です。入試本番では最低何点くらいとらないといけませんか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
出来るだけ多くとって下さい
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
普通科後期の定員は160人ですよね。
上位159人が450点だったとすれば、最低449点取らなければいけません。
上位159人が350点だったとすれば最低349点で受かります。

最低点とはそういうことです。

ちなみにですが、後期の合否判定のしくみは調査書点(195点満点)と5教科点数(500点満点)を4:6の割合にもとづく相関図にあてはめて合格者が決定されますよね。
なのに評定(内申)を言われても・・・
評定(内申)っていうものは前期の出願条件(4.5以上)以外には使いませんよ。(※もちろん各科目の評定に基づいて調査書点は計算しますけど)

なぜかここの掲示板で質問する受験生の方は評定(内申)ばかりを書き込んで質問する傾向がありますが不思議でなりません。自分で調査書点の計算ができないのでしょうか?

受験(合否判定)のしくみさえ理解していれば、ご質問自体が愚問だということがすぐに分かりそうですが・・・

もちろん、昨年受験した人の意見を参考にしたい気持ちはわかります。しかし430点で合格した人もいるでしょうし、380点で合格した人もいます。それが最低点か最高点かは誰もわかりません。またそれは5教科だけの話です。例えば同じ400点を取っても調査書点は人それぞれ違うはずです。
また、当たり前ですが宮一の昨年の5教科の合格最低点なんてどこにも公表されていません。

つまり、知り得る限りでは答えはどこにもないのですよ。
まっ、テキトーに答える回答者さんはいるでしょうけど、そんな他人の無責任な回答に一喜一憂しているヒマなどないのでは。
今すべきことは、合格を信じて一生懸命ひたすらに努力べきではないでしょうか?
合格をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
正論過ぎてなにも言えないけど・・・
でも、この掲示板でいろいろ聞きたい人の気持ちも分かって欲しいかな
内緒@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
前期だったら4.2の時点で厳しいと思いますが、後期なら400取れば大丈夫かも?年によっても違うと思いますが…大事なのは何点取るか考えるよりも入りたいという気持ちだと思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
↑4.2だったら『厳しい』のではなくて前期試験自体『受けられない』でしょ。

質問者さんの場合、どの科目が評定4でどの科目が評定5なのか科目毎の評定がわからないから正確には言えないないけど、計算上に9科目オール4.2と仮定すると、調査書点は『163.8』。

つまり、オール5の人と比べると30点以上の開きがあるので、 その差を当日の試験でうめるくらい努力が必要ですよ。
入りたい気持ちももちろん大切ですが、今はどの科目を何点上げることができるか、そしてそのためにはどういう勉強をすべきか、限られた時間をどう使うのか、よく考えて努力すべきです。
前にもコメントしましたが、無責任な当てずっぽうな回答をして受験生を惑わせたくないので、念のため回答しました。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
そうですね.質問も内申を点で書かない時点でアウト。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
去年は評定もあなたぐらいで350点に届かなかった人でも合格してるひとはいます。一方で高い評定をとり模試でもS判定、本番も自己採点ではありますが400点以上とったひとが落ちてしまうということもありました。不思議ですよね。受験は何があるのか本当にわかりません。ただ今の時期に出来ることはただただ頑張るだけです。受かるに越したことはありませんがたとえ残念な結果だったとしても全力で努力したことはきっと貴方の糧になります。自分を信じて弱気にならずに最後まで本気で挑んでください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
その通り。先輩方は受験を経験しているので、みんな受験生のことを応援してますよ。

ただ一点だけお話したいのは、上の在校生さんが言っているような、評定が低くて本番点数も低い人が合格し、評定が高くて本番でも400点以上とった人が不合格となるような、合否の逆転現象は絶対に起こりません。
受験というのは、天変地異や宝くじのようなものではなく、公表されている合否判定ルールに則って行われます。

合否逆転が本当に起こるとすれば、高校サイドの採点・集計ミスか不正入試ですが、公立高校の合否判定ではまず起こりえません。
おそらく上の在校生さんの友達が誇張して語ったのか、単なるうわさが歪曲されて伝わったのか、のどちらかです。
だったら、内申(評定ではなく学校生活や部活等の実績のほう) が関係するのでは?なんて話になりがちですが、それも全くといっていいほど影響しません。(正確に言うとほんの一部のボーダーの人が関係してきます。) その基準も県教委で明確に公表しています。

上の在校生さんの文脈からすると、質問さんを惑わせようとしている意図はなく、応援している気持ちも十分伝わりますが、質問者さんも在校生さんも変なうわさや間違った情報に惑わされることなく、目標を正確にとらえることが成功への近道となります。
みなさんのこと、応援してます。あと少し、がんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
宮城第一高校志望の女子です。
三年間の平均評定が、4.4なのですが、受験当日にどのくらいの点数を越えたら合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
390くらいでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/13(金) ]
私は宮一理数科でしたが、受験の時の点数は390くらいでしたね。
でも、400くらい目指しておいたほうが良いかもしれません。
内緒@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
400あれば確実に合格できると思います!
…が、宮一は採点が厳しいので、みや模試の点よりはだいぶ下がると考えていたほうが良いと思います(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2013/12/31(火) ]
各校採点に違い出るので360ほどでもうかるということですよね。三高や二華もそういうことであればすごく納得しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
海外留学ってありますか?
内緒@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
海外留学は出来ます。ただ、1年間留学の場合は同学年の皆より1年遅れての卒業になりますので、ご両親や先生と良く相談された方がいいと思います。
だいたい毎年1年次に何人かは、いると思いますよ。

内緒@在校生 [ 2013/12/03(火) ]
できますが、留年になるので、一年ではなく短期で行ってる子がいます!(^^)!
To@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
留学に短期で行く人はどのぐらいいるんですか?
FIGHT@在校生 [ 2013/12/10(火) ]

私のクラスには夏休み中に2人いました。
1年生です。

受験もいよいよだね、頑張ってね^^!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved