教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
普通科に合格した男子です。
芸術科目選択希望調査について質問です。

美術は絵下手だし、音楽は音符読めないし…
どちらも不得意としている人はどうすればいいのでしょうか。
在校生@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
自分は音楽でしたが音楽は音符の読み方から教えてくれましたよ
赤店覇者@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
好きなほうを選ぶといいよ!!
美術系の方が好きか音楽系の方が好きか!
あとは全くの音楽、美術初心者でも特に問題はありません!
ちなみに、自分は音楽選択してハモリやったり、バンドやったり、時にはビデオ見てりケチャをやったり楽しかったです!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
普通科に合格した女子です。
私は音楽にしようと思ってました。
美術が苦手なことが大きな理由ですが、音楽の方が教材安いので音楽にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
赤店覇者@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
合格したみんな!おめでとう!!
春から立派な新宮一一年生だね!!

この質問欄の返信に質問をくれれば明るく元気な在校生たちが答えてくれます!
何かあったらいつでも質問しなさい!

それでは、君たちに会える日を楽しみにしてる!!
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
宮一の部活に、マネージャーさんはいますか?
赤店覇者@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
マネージャーは部によってですがいますよ!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
中学校で使用した教科書は、捨てずに保管しておいた方がいいですか?

ここで質問するようなことではないのかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致しますm(__)m
赤店覇者@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
高校では授業の内容も一変するため処分しておいた方がのちのち収納場所に困らないと思います(^_^;)
自分は全て処分しました!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
ご回答ありがとうございます!

既にごみ箱には教科書がどっさり^_^;
今までありがとう。。。我が教科書たちよ。。。
わおけん@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
釣りらしきものがあるのう
二次の問題聞くとかクソワロ
シロ@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
皆さん回答ありがとうございます(;ω;)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
ジャージの後ろに「宮城第一」「miyagi first」と入っているのを見たことがありますが何部ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
後記選抜受験生@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
かなり厳しくつけて370点でした。
調査書点は172です。

今年のボーダーがどれだけなのかわかりませんが、受かるでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
英語担当@関係者 [ 2014/03/10(月) ]
>ラブライバー@一般人さん
君たちさぁ、ちゃんと勉強しなさい。
(`%26%2312678%3BΔ%26%2312678%3B´)ノにゃんぱす〜@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
<内緒さん

お話の流れから、塾の講師かなにかでしょうか?

まだ、結果が出ていないのに
遠まわしに不合格と言うのは
受験した生徒全員に
失礼かつ無礼だと思いませんか?
私達は、受験受け終わった後、
親や先生に 、やっぱ無理じゃね お前落ちるわ
と言われましたか?

なんで、受験生に励ましの言葉の1つや2つかけてあげれないのでしょうか?

失礼しました



内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
いよいよ明後日だね〜
内緒さん@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
みんな受かるといいな〜宮一おいでおいで
質問した人@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
さまざまな回答ありがとうございます。私は宮城第一高校という学校に憧れを抱いているし、とても受かりたいです。もしダメだったとしても、私は夢を諦めずに今までどおり頑張っていきます。みなさんの温かい言葉、とても心に響きました。ありがとうございました。
ハニー先輩@一般人 [ 2014/03/11(火) ]


高校入ってケータイ買ったら

Twitterをインストールするといいよ。

宮城第一の先輩は皆やってるから(笑)

そんでこれから、勉強とか部活とか

忙しくなると思うけど(´・ω・`)

v(*⌒0⌒)v頑張って♪

僕ら在校生は、あなた方が

受験生から宮城第一校生と呼ばれるのを切に願ってるからね∩^ω^∩

明日!いい結果が出ることを~~~♪

期待してます~~♪
質問した人@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
受かりましたーーーーー!!!!
在校生@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
おめでとうございます!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
今年の入試はどれくらいとれたら合格なんでしょうか。
受験生@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
河北新報WEBで今自己採点してみて、ざくっときつめにつけて430です。数学が、一番低かったです。理科社会英語模試よりも簡単に感じ、国語も去年難しかった分、易しく感じました。私が過去問より簡単に感じたっていうことは、今年は全体的に平均点高いかも、ですね。合格していますように!
とりあえず今日から解放されるぅ(≧∀≦)
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/06(木) ]
うぉぉ。私より全然高いですよ(>_<)
英語は簡単でしたよね。なんかリスニングの発音とかどうなのかなと思いましたw
社会は記述自信ないです…。
理科もケアレスばっかしてました。
合格してること祈るしかないですね(ーー;)
@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
370とれたら合格率60%と思っていましたが、今年は問題が簡単なのでわからなくなってきました・・・
国語の作文を10点、それ以外の自信のない記述を0点、英作文を0点とすると361点でした。記述は内容がかすってる部分もあるのできっと部分点を足せばどーにか390くらいに・・・
こういっちゃあナンですがビリでもなんでもいいから合格したい・・・!そのかわり入学してから死ぬほど頑張ります神様ァ!
↑という心況です^^;
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/07(金) ]
全く同じような状況です。
なるべく上位で合格したいなーとかのんきに考えてるんじゃなかったって思ってますw

今回は割と簡単だったのに400行くか行かないかくらいです(>_<)

宮一入ったら勉強もこれまで以上にがんばるつもりです。

宮一で会えることを願ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
後期で宮一を受ける者です。
調査書点は181点で、みやもしの平均偏差値は65です。
本番ではどのくらいをとれば合格の可能性がありますか?
大体で良いので基準を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
もうすぐですね。
落ち着いて頑張ってね!
そうすればきっと大丈夫!!
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/27(木) ]
倍率ないも同じ!皆いける。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/27(木) ]
ありがとうございます。
当日は出来るだけ点数取りたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
今回の問題は全体的に例年より簡単だった気がします。。。
ボーダー点は上がると思います。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/09(日) ]

後期、貴校の理数科受けようと思っている者です。

みやぎ模試で5教科平均偏差値64。平均的にみると、貴校の合格判定はB。
内申は4.9程度です。

ウルスラtype1落ちて、type2にスライドだったので不安です。

合格の希望はあるでしょうか。
志望校を下げた方が良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
本番でその実力を発揮できれば合格の可能性はあると思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
本番の出来次第…ってところでしょうか。

安心はできませんが、偏差値64くらいなら多分大丈夫かと。

ちなみに私の友人でウルスラType1落ちたけど、二華に合格した子がいます。ウルスラType1は人気ですし、周りでスライドになってる子も多かったので、そんなに気にする必要はないと思います。

宮一で待ってます(^-^)
頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
たんなる高校を、母校になるかもどうかわからないのに、「貴校」と言うのはおかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
内緒さん@中学生さん

貴校でも問題はないと思いますが

意味…相手を敬って、その学校をいう語

なので。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
宮一で思い出しましたが、仙台壱高けっこういいらしいですよー←いろいろと(笑)

そんなに評定あるなら宮一じゃなくて仙台壱高行けばいいじゃないですか!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
理数科に行きたいから宮一なんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
合格の希望はあると思います。
後期入試まで後少しですね。
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/10(月) ]
回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

頑張ってみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]

本日前期、理数科受けた者です。

小論文が出来ず、3教科も不安です。

去年の前期試験の人は何点程で受かったのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/04(火) ]
ごめんなさい。文が訳わからなくなりました。

去年の前期試験合格者の人は、何点ほどで受かったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
去年、理数科合格したという書き込みでは、厳しくつけて252点というかたがいらっしゃいました。評定は4.7〜8くらいと書いてあったと思うのですが。
小論文の点数でも左右されるので結果を待つしかないかと・・・
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
今年の問題は難しかったのだろうか?皆かければ点数は上がるでしょう。
Good luck!@在校生 [ 2014/02/04(火) ]

259点です。評定は4.8。
2教科で90超えたものの、1教科失敗してしまい目標には届きませんでした。
小論文はそれなりによく書けました。

前期の問題は簡単に作られるから確かに3教科では差は出ないかも。

でも、

ドキドキして暗い気持ちで待つより、
「受かってるといいなー」くらいの明るい気分でいた方が、勉強もはかどるし、
開示が待ち遠しくなると思うよ!

宮一は、先生方も本気で指導して下さるし、友達は明るくて面白い子ばかりだし、
部活も楽しいし、本当に充実してるよ。

自信持って、頑張ってね。

後期で狙ってる子もラストスパートだよ!^^

内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
去年理数科前期で受かった者ですが、平均評定は4.8で、点数はあえて聞かなかったですが(前期で受かったという過去の栄光に囚われたくなくて笑)、自己採点は厳しくつけても260くらいですかね。
でも正直どの教科もかなり手応えはありましたし、小論も満足いくようにかけました。
それでも、倍率的に期待はしないよう心がけ、前期が終わってからはずっと後期に向けての勉強をしてました。

前期選抜での期待は禁物といっていいと思いますが、今回は倍率も1.08…だった思うので、まあ、期待はしちゃいますよね(´・Д・)」

でもとりあえず今の時期は後期に向けて勉強しとくといいと思いますよ(^-^)勉強することは無駄にならないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
澪@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
宮一の前期を受ける予定の者です。
評定は4.9ですが数学が自信なくて本番点が取れるか不安です。
将来理系の大学に行きたいと思っています。
そこで理数科にしようか普通科にしようか悩んでいます。昨年の理数科の入試問題を見ましたが解けそうもありませんでした。理数科は倍率は比較的低めとは聞きますが実際前期試験どちらが入れそうでしょうか。そんな甘いこと言うなと気分を害されてしまったら申し訳ありません。でもどうにかして宮一に入りたいのです。進研ゼミの模試では合格可能性が理数科の方が低かったので倍率は関係ないのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
倍率だけを考えると
前期でしたら普通科よりは
理数科の方が入りやすいと思いますよ。

理系の大学を目指しているのなら
理数科でもいいと思います。

もうすぐ前期入試ですね。
評定は充分高いですし、
自信を持って頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/13(金) ]
私の頃とは入試制度が変わってしまってなんとも言えませんが…。

私は数学苦手なのに宮一理数科に行きました。
だから案外いけると思うのですが…。
澪@質問した人 [ 2013/12/13(金) ]
お二方ありがとうございました!宮一に向かって頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒クン@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
宮一への入学を目指している中学三年生です。
週末課題はどれくらい課せられますか?
内緒@関係者 [ 2013/11/25(月) ]
合格出来る成績なの?
疑問はありますが、課題が多少があなたの志望理由に関わるのでしょうね。
多いほうがいいの?少ないほうがいいの?
宮一は適量の課題があります。
他校と比べたこともないし、その必要もないんじゃないですか?
そう考えてる生徒の多い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
どれくらい課せられるのかを聞いてるだけなのに、なんでそんなボロカス言われないといけないの。

答えられないなら黙っておけばいいのに。

と、あまりに質問者さんが可哀想なので口出しました。失礼しました。
内緒@在校生 [ 2013/11/29(金) ]
週末課題は、はっきり言ってとても多いと思いますが、二高や一高に比べたらそうでもないそうですよ。
内緒@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
正直少ないと思います(相対的でない)
宮一特有かは知りませんが模試前は進研模試如きの過去問を課題にするので面倒ですね。正直時間の無駄です
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/13(金) ]
結構前の質問ですが、回答らしい回答が少ないので書き込みます。

おそらく、課題は先生によります。
私は宮一理数科でしたが、
数学はけっこう出てました。

しかし、提出物(問題集やって提出)は
テストの時のほうが圧倒的に多いです(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/25(水) ]
ありがとうございます。
宮一目指して勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生、女子@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
一年時から面談の度に宮一は勧められない、と塾の先生に言われます。成績のせいかと思いましたが、自分より上で十分可能性高い生徒も同じく言われたとか。

理由がよくわからないのですが、ほとんどの生徒が塾に戻ってくるらしいです。言い方が悪いと思いますが、先生があまりよくないような話もありました。生徒に先生が付いていけないみたいな。

評定4.6で偏差値60以上を目指した場合、倍率が異常に高い三高より、宮一の方が4:6で評定も重視してくれる点でいいのかなーと気になっています。(前期志望校が間もなく締め切られるので、出来れば前期、後期共に同じ学校にしたいので焦っています。)

評定も偏差値も低いのでギリギリなのはわかります。宮一、無理があるでしょうか。先生が勧めない点からも気になります。
受験生、女子@質問した人 [ 2013/11/17(日) ]
先生が悪いという誤解を招きそうですね。ごめんなさい。
たぶん、勉強がわからなくなった時の対応があまり整ってなく、塾通いが必要になるということかと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
先生方は転勤あるので宮一だけの先生が悪いとは言えませんよ。

塾の方が個人的にあまり好きではないにしろ生徒にいうのは変ですね。中立的に指導すべきなのに。
。@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
先生に言われたことをきちんとやっていれば塾に通う必要はないと思います。先生方はしつこい質問にも生徒が納得するまで説明してくれますし、毎週課題もたくさんでます。授業内容も予習をしていることが前提なのでレベルは高いです。予習をししっかりと授業を聞き、課題をきちんと出してる人はとても優秀ですが、これらのことをちゃんとできない人はどんどん遅れをとります。自習室もありますし、勉強できるスペースもあります。わからない範囲の補修を頼めば放課後や土曜日にもしてくださいます。
塾に戻ってくるというのは学校がとか先生がとかではなく個人の問題でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
先生方、指導はとても熱心ですし、
質問にもきちんと対応してくれますよ。
あとは生徒各々の問題かと思います。
受験生、女子@質問した人 [ 2013/11/17(日) ]
安心しました。まだまだ勉強しないと、ですが、もう一度先生に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
せっかく入学時偏差値60以上の実力があるのに大学が残念な子が周りにいます。上位大学だけみればいいけど、その他の私立大学が何とも情けない大学です。親の話だとやはり面倒見はよくないようなのであなたの性格にもよりますが、そこを先生方は心配しているのではないでしょうか?
内緒@在校生 [ 2013/11/30(土) ]
宮一入っても半分以上は堕ちていきます。現に国立に現役で70人程度しかいけない、その程度の高校です。やる気があればどうとでもなりますけど
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/13(金) ]
宮一行って勉強するもよし、歌合戦など行事に明け暮れるもよし、部活に打ち込むもよし。

楽しもうと思えばいくらでも楽しめるところですよ、宮一は。

自主自律。
塾に戻るか宮一を楽しむか。
あなた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
単純にあなたの点数で勧められないのでは?現に難しそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved