教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:201件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
評定160前半、当日点430後半です。正直仙台一高に行けたかもと後悔しています。在校生の方々に質問です。宮城第一の魅力を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
えええ、逆に偏差値だけで決めたということなんですね。なんかすごく残念
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
在校生、卒業生の方に質問です!
合格者説明会や入学式の際に既に髪染めている人、メイクしている人はいましたか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
さすがにまだいない
入学式にメイクぐらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
もんもん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
在校生もしくは卒業生の方に質問です

昨年度までの流れから、入学式は午前中ですか?
それとも午後からですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
式自体は9:00〜で、13:〜に帰れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
宮一探究科しぼうなのですがこの条件だと落ちてしまいますでしょうか。
定期テスト変動はあれど430前後、宮模試偏差値は67、志望校順位約70人中10位、調査書点178点です。宮模試の点数は国語9割数学8割理科9割社会9割英語8割といった感じです。2年時に委員会の委員長、3年間で実行委員会に所属し、各賞は3個、資格は6個程です。回答よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/24(水) ]
そのままいけば余裕で合格です🌸
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
ありがとうございます頑張ります!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
返された宮模試の志望校順位も1位で自信つきました🥹🥹🥹ありがとうございます🥹🥹🥹
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
偏差値69ですけど、三高普通科から宮一に志望下げます。対よろ。宮一で切磋琢磨して一緒に頑張ろう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
最新宮模試72だったゾ
宮一探究志望?一緒に頑張ろうね😁🫵
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
質問者の子と三高から下げた子!!在校生だから言えるのですが、授業内容などは探究に縛られ過ぎているし、自主自律を盾にしすぎな授業もあります。偏差値が69、72もあるなら三高に入った方が私は伸びると思います。周りに合わせると、イベントだけの3年間になります。そこら辺も踏まえて、直前だけど考えてみてください。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/29(月) ]

弘道勝ヒコ塾長の成りすましだから注意しよう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
無用コトナガラ塾長さん宮一在校生に成りすまして三高贔屓はやめてやめて
宮一在校生に匿名で成りすまさないでYOUTUBEで無用コトナガラ塾長さん本人の口で言ってくれないかな
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
なんか大丈夫そう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
宮一を受験する予定の者です。
通学となった場合の不安点があり、質問させていただきます。
我が家の送迎の関係で、仙台着7:48分の電車となりそうですが、登校時間の8:20分までに間に合いますか?
一応グーグルマップで調べると、バス利用で8:16分着と出るのですが、地下鉄利用の方が良いですが?
在校生の皆様教えてください。
内緒@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
バスは危険だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
そうなんです。
バスの場合は時間が読めないのが不安なのですが、地下鉄の場合でも最寄り駅から徒歩15分となっているので、それも大変かなと思ったりして。
仙台駅からだと、バスと地下鉄は、どちらが主流なのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
宮一は、バスでの遅刻は遅延証明が出ても遅刻扱いです。(バスは遅れて当たり前だから、早く登校しなさいってことです。)
仙台駅で地下鉄への乗り換えがスムーズにいけば、ギリギリ間に合うと思います。
内緒@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
自転車が早いかと。
仙台駅に自転車置いて、通学用にしては?
にしてもギリギリだけど。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
やはりこの時間でバスは無理そうですね。自転車の選択肢は有りかなと思いました。
二華か一高であれば余裕で着くのですが(二高は実力不足)、私は宮一に魅力を感じていたもので。
通い易いか否かも重要な要件だと思うので、願書締め切りギリギリまで悩んでみたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
やはりこの時間でバスは無理そうですね。自転車通学は有りだと思いました。
二華や一高であれば余裕で着くのですが(二高は実力不足)、私は宮一に魅力を感じているもので。
通学し易いか否かは重要な要件だと思うので、願書締め切りギリギリまで悩んでみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
国際センター駅に駐輪場があるのでそこから自転車で通えば良いかと、徒歩でもギリ大丈夫そうだけど
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
普通にみんな国際センターから歩いてますよー
柾@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
バスの遅延は遅刻になるので、遅れる心配がない地下鉄の方が安心だと思います。(国際センターから宮一までは15〜20分くらいです)
でも8:30までに教室についてればいいので大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
8:30まで大丈夫であれば、地下鉄利用で通学できそうです。
やっぱり、初志貫徹で宮一受験しようと思います。
皆様色々教えてくださり有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
学習院愛菜@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
現在高1です。陸上競技部の練習時間を教えてください。土日は何時から何時まで活動していいますか。また平日は何時から何時まで活動していますか。教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
在校生なら陸上部の顧問や陸上部の人に聞けば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/16(土) ]
宮一の探究的な授業や活動は、実際なところどうなのでしょう?
探究科も1.75倍と倍率高かった二年生は良好な成績で、さらに主体性のある生徒が多いと聞いてはいます。また、オーストラリア研修旅行も実施されるなど、外国の方との交流機会も多いとのこと。
在校生の方で詳しくお答えいただけませんか?
探究科某氏@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
人によると思います。やる気ある人は楽しいし意味あると思うけど、無い人は何もできない。
国際交流はすごいと思う。私は1年生ですが今月は3回国際交流がありました。1回目はEnglish Campusといって東北大学にいくやつ、2回目はオーストラリアの学校とzoomで会話。相手は2年生の研修旅行で行く学校です。3回目は東北大学のJapanese programの人たちでした。
まあ“やる気があれば”探究的な授業はいい授業だと思います。

いろいろ突っ込みどころがある記事ですがこの辺見てみたらいいのでは無いでしょうか
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/840233?display=1&mwplay=1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
伊学院学習@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
現在高1です。現在の高1の定期考査でみんな何点を取ってきますか。最高点は何点ですか。平常点なしでです。後期中間考査がいつから始まっていつ終わったか教えてください。何日間ありましたか。お願いします。
CSMS@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
在校生ならわかるんじゃ
伊学院学習@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
詳しい回答お願いします。
伊学院学習@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
後期中間考査が日程と何日間あったか教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
三高と宮一では世帯年収はどちらの高校がいくら上回っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
また、元家庭教師 まじ粘着体質
宮一在校生@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
我が家は母子家庭ですが年収なんて比較されたくありません。こうしたバカみたいな質問はやめたほうがいいと思います。あなたのこと噂になっていますよ。しかも、あなたの年収はいくらなんですか?生活保護とかもらってこうした掲示板荒らしをしているなら本当に許し難いです。見る限り新聞に載っていた事は反省していないようですね。
(3年生女子)@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
我が家も低所得世帯に近いです。それでも決して安くはない塾に通わせてもらったり模試代を払ってもらったりと親には感謝しかありません。宮一、三高だけじゃなく他の学校にだって
こうした人は必ずいます。
こうした投稿は悪質だと思いますし、大切な時期を過ごす受験生や保護者をおちょくって傷つけるだけだと思うのですが。数々のなりすましのような投稿にショックや悲しさが湧いてきます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/29(金) ]
住民税非課税世帯から東北大学薬学部に現役合格して授業料無料で卒業したけど何か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
中3女子の母です。
評定172。
10月のみや模試では普通科B判定(あと2点でA判定)、探求科A判定でした。

しかし11月のみや模試では数学でやらかしてしまい普通科C判定(あと5点でB判定)と探究科B判定に。
定期考査の時期と被っていたため模試の勉強をしていなかった、という事情はあるにせよ親子で少し落ち込んでいます。

最後の定期考査も終わったので、今は平日5時間、週末は9時間は受験勉強しています。
理解が深まり本人も手応えは感じているようです。
塾には行っていません。

12月と1月のみや模試で巻き返せたら、まだまだ諦めなくても大丈夫でしょうか?

忙しい部活に所属していて引退も遅かったため、受験勉強に本腰を入れられたのは9月に入ってからです。

南高校にも惹かれていて、どちらも素晴らしい学校だと思うので揺れています。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
現高一さん、ありがとうございます。
励ましのお言葉ありがとうございます。
英文を読む習慣をつけるの、とても良いですね。参考にさせていただきます!
まだまだ頑張ります!
内緒さん@関係者 [ 2023/11/26(日) ]
偏差値64未満は宮一じゃなくて三高に行こうな
内緒さん@関係者 [ 2023/11/26(日) ]
諦めなさい
二高/二華/宮一/一高志願者は中3みや模試でC判1回でも有ったら受験はやめましょう
継続力、危機感、計画性のない中学生は三高で勉強管理して貰わないと難関大学に進学できません
中3みや模試C判有る時点で三高志望に切り替えようね
内緒さん@関係者 [ 2023/11/26(日) ]
そうですね
二高、一高、二華、宮一と三高は校風、家庭環境が違います
宮一B判なんて酷い成績とったらスマホ禁止、スマホ没収されるような家庭なら二高、二華、宮一、一高に進学しましょう
家庭で宮一B判は酷い成績っていう意識が有り二度と宮一B判なんてとってはいけないからスマホ禁止、没収というのが二高、二華、宮一、一高の家庭環境です
中3にもなって宮一B判、C判で危機感ない中学生は三高に行って勉強管理して貰わないとダメなんです
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
偏差値より家庭環境で決めるのが良いね。
宮一B判なんて酷い成績とったらスマホ禁止、スマホ没収されるような家庭なら二高、二華、宮一、一高に進学確定。
ユルユル家庭で中3で成績ぐんぐん伸ばして偏差値59〜67なら三高が適正。
異論有るなら論理的に反論してね。
現高2@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
いいかげんにしろ!ばかにしてんの?
まじ、堪忍袋きれるわ、、、こんな人が宮城県の受験にからかわってたのかと思うと吐き気する。次書き込んだら学校に相談します。
在校生@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
母親じゃなくて子どもが行きたい高校行くのが一番だと思いますよ
やる気さえあればどこだって行けます
高一@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
まだ下げなくてもいいんじゃない?俺は出願直前に一高から下げた。評定もめちゃくちゃ悪いわけじゃ無いしちゃんとやればまだ間に合うと思う。ちゃんとやればね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved