教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:203件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
宮一入りたい!@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
宮一の在校生に質問です!
私立高校の併願でどこ受けましたか?
どこの高校に受かってたら安心でしょうか...?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
一番知りたいのは、仲間うちで唯一、特進を突破したあんたの偏差値なんだが。
憶測で嘘書くのやめてもらっていいかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
今年は入学者数を絞りまくるはずなので(国から助成金をもらうためには減らさざるを得ない学校の都合)、結果的にナンバースクール不合格の子たちばかりが入学して優秀な学年になるだろうから、今後の私立の勢力図は確実に変わってくる。育英と逆転するかもな。
内緒@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
上の書いたものです。
進学プラザの一高ニ高TOPPA館に通ってます。
宮城県オープン模試偏差値70全体順位65位
進学プラザのプレ入試で一高志望の中での順位は3回中全て15位以内です。
内緒@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
模試は受けてませんが、成績が毎回ほぼ同じ、中学校が一緒でTOPPA館に通っている人が、一月号偏差値69でした。なので宮模試でいうと69前後だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
育英の東大選抜合格者の実力は正直当てにならない
内緒@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
今年は進プラで全体順位500とかの人でも東大選抜&c特待もらえてましたね
しかも何人も
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
内緒@中学生さん
宮城一高の板なんだけど、一高志望の貴方がなぜここで熱弁を…
もしかして、一高=宮城一高だった?
それか学院進学者だね
haru@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
内緒さん@一般人さん
上の一高志望者さんは学院特進合格者ですよ。流れ読んだほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
模試偏差値が59くらいです。これからもっと頑張れば合格できますか?また、どういった勉強をするといいか教えてください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
↑書き忘れました!中3です。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/20(金) ]
偏差値が低過ぎるから泉館山、三高理数科、泉、仙台南、仙台向山から志望校選びなさい!
内緒さん@関係者 [ 2023/01/20(金) ]
向山にしたら?
内緒さん@関係者 [ 2023/01/20(金) ]
宮一の偏差値は宮模試だと62でしたが低過ぎますか?
最後までC判定だったけど受かった人がいると聞きました。油断は出来ませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
C判定ならやめたほうがいい。
そりゃあ、本番で410位とれたならCでも受かるが
多分まれだよ。
私の周りでは宮一受ける人はB判定以上だね。
Aも数人いる。
私立が覚悟で突撃あり。62の偏差値の学校受験すんなら、64はほしい
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
向山行こう
南も59じゃ倍率高いから落ちるよ
みやいち在校生@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
私は宮模試偏差値最高で59でしたが、本番の点数(423)と調査書点(194)で受かりましたよ、個人の頑張り次第💪がんばって!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
至急お願いします!!宮城第一高等学校さんは自由な校風だというようにお伺いしました。具体的に他の高校さんと異なる点はどこですか?また、学校生活はどのような感じですか?今年受験なのですが、全く高校のイメージをつかめないでいます💦
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
本当に自由です!
服や髪などなにを見にまとおうが先生などにはもちろん何も言われません
他の高校の友達の話を聞いたりする限り宮一はいい意味で一人一人が個人として成り立っているイメージです。
もちろん仲がいい子と一緒にいたり、グループ?のようなものはありますが、スクールカーストのようなものは私は聞いたことがありません
陰口、愚痴などはあまり聞いたことがありません(もちろんかなり仲良い人にあの人苦手かも、というのはあるかもしれませんがだからといって嫌がらせや避けたりすることはありません。)

表面仲良い、裏では愚痴り合うというのは本当にありません
ここは本当に宮一を選んで良かったと毎日感じます
中学などで愚痴がメインの会話とか、そういうめんどくさいことはなく、本当に平和だなあって感じてます
もちろん賑やかな軍団(?)を見て、おおうるさいなあ、とは思うかもしれませんがそういう人たちでも、いじめをしたり、周りはその人たちに従うとかそういうドラマみたいなカーストはありません(女クラの方が人間関係気楽)
基本的にみんな優しいし性格がいいです

jkは周りと違うと変に思われるなど、そのような空気がありがちですが宮一に通っていていちいち周りと自分を比べて悩むことはあまりありません。リュックの大きさとか柄とか服とか、自分が好きなんだからそれを使ったり着たりすればいいんです。
ちなみに運動部は基本ジャージ、宮城第一などと書かれた部活ジャージ着てます!

行事がとにかくたのしいです!
春の体育祭(陸上系)、歌合戦、文化祭、秋の体育祭(球技系)などがあります!やはり1番盛り上がるのは歌合戦です!(歌合戦は、まずテーマを考え、それにあった歌の歌詞を考え、ダンスの振り付け(大体ジャズダンス部がやってくれる)、衣装や背景の幕、大道具や小道具を自分たちで作って5分位演技をするというものです。)ダンスやりたいやりたくないなど様々な声は聞かれますが終わった後こんなに頑張れた、1からこんなに凄いのできた!と本当に泣きそうになります
先輩とかの演技をみて来年はこうなりたい!となんだかんだ精神的に1番成長します

私が受験すると決めたキッカケは塾長に絶対似合う!って言われた一言だけだったのですが本当に受けて良かったです!
制服にこだわりがなくとにかくたのしい学校生活送りたいなら宮一がいいと思います!(恋愛はあんまりかも?、でも出来ないわけじゃないです)
普通科ならほぼ1度は女クラを経験しますが女クラと聞いて“怖い”というのは本当にありません!女子怖いと思うのは1年の最初だけで、宮一の人は結局はみんな女クラがいいとなります。共くらは普通の学校と同じなので良いも悪いもないです
かわいい女の子に囲まれて幸せです!

入ったあとの勉強は完全に自分次第ですが良いようにも悪いようになりますが、学校生活だけを考えるなら館山などよりは断然宮一がいいと思います(個人の意見です)
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m宮城第一高等学校さんは行事も楽しそうで、高校生活が楽しそうです。在校生の方にお話をうかがえて良かったです。本当にありがとうございました☺️
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
この人マルチだよね
同じ質問いろいろなところでリピしちゃダメじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
なお楽しい学校生活に溺れて学力は凋落していく模様
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ぽぽ@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
宮一を志望していて合格したら部活動はかるた部か軽音部に入りたいと思ってます。私はダンスをならってて、文化祭とかで友達とKPOP踊りたいって中1から話してたんですけど、ジャズダンス部じゃなくてもそれは可能でしょうか!?ジャズダンス部がそういうのを踊るのはどこかで見て知ったんですが、その部は入りたくないので… そんなことを気にするのは早いと分かってますが在校生の方にお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
可能です。有志で文化祭でダンスしてる方いたので。
内緒@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
できないことはないです、ただ踊って満足なら。でも在校生に見られたいならジャズダンス部に入るのがいいと思います。ダンスの有志の時間は、1番人のいない時間帯だったので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
みや模試総合偏差値が65→64→65→67→67と順調に上昇してきました。宮一に進学したいのですが先生が三高三高しつこいです。最適解をおしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
知恵袋でおっちゃんに聞いてみれば?

内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
先生の言う事聞いて、三高に進学するのがいいですよ。
(それか二高)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
三高に行こう。って在校生が言ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
正直、男子なら三高女子なら宮一がいいと思います
高校生活より大学進学国公立命、って感じなら三高がいいと思います
宮一にいるので、三高のことは知りませんが中堅が多いイメージです
宮一は上を目指そうと思えば目指せる環境です
宮一は、東北大学とか新潟大などを目指したいけど自分から保険をかけて志望校を下げる(山形大学や宮城大学など)ことを勧めることはあまりありません
目指したいところを応援してくれます
本当にその人の頑張り次第です
指定校などで早慶、MARCHなどほぼ行けます(枠は限られてるけど
み@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
三高の方が偏差値高いし難関国立大私大にうかってる
部活も充実してるから絶対三高にすべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
秋桜祭って一般公開ありですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/09(火) ]
ないですね、3年生の保護者と在校生のみです。たぶん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
在校生@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
すみません。見た在校生の方、早急に回答していただきたいです!部長会議の頻度はどのくらいですか?また部長会議はお昼と放課後のどちらに行なわれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
高一です。今部活をどれにするか迷っています。
今のところ気になってるのはバドミントン部とジャズダンス部です。この二つの部活について(なるべく在校生の方に)部内の雰囲気と先輩後輩の仲の良さをお伺いしたいです。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
僕はバドミントン部に入ろうと思っているのですが、今日見学に行ったためわかった範囲でお答えします。
雰囲気:とても良かったです。ガチガチにやりたい人もゆる〜くやりたい人でもあっている部活だと思いました。テスト前も休みが2週間ありますし。
先輩後輩:3年生の方が特にとても親しみやすく、面白かったですよ!
男女どちらも優しい方ばかりでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
バドミントン部は先輩後輩仲が良く、本気でやりたい人もゆるくやりたい人もあってます。芋煮会などあるので、楽しいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
4月から宮一に通う者です。
在校生や卒業生の皆さん、美術と音楽の選択はどちらがいいなどはありますか?
また新高一の皆さんはどちらにしますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
自分は音楽選択しました
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
(遅いかもしれませんが)美術にしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おさかな@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
今年国際探求科を受けようと思ってます。評定168で宮模試での偏差値が61〜62なのですが、本番でどれくらいとれれば安心ですか?(今のままだとヤバいなと思って書きました。辛口でもいいので回答お願いします)
あと、勉強方法が確立できてないのでこれから2、3ヵ月具体的にどういう勉強をすればいいか教えてほしいです。
鰹節@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
偏差値は62が基準とすると、評定考えると63か64を次のみや模試で取りたいところですね。
偏差値1の差はみや模試や本番の点数で7〜8点の差と言われています。
今はみんな頑張ってますからそれを上回る頑張りがないと偏差値は上がりませんからギアを上げていかないとですね。
安心というなら本番400欲しいですかね。点数は問題難易度で変わるので蓋を開けてみないとわかりません。
点数や偏差値は多分他のプロの方や在校生卒業生のほうがお詳しいでしょう。

ご自身が思うとおり成績はボリュームゾーンでしょうから、残り80日くらいをどう過ごすかでいくらでも運命変わりますね。
ちゃんとやれば合格できそうかなと思ってますよねきっと。でも、ちゃんとやるとは一体どの程度か?

貴殿に勝手な期待をするとすれば、残りの期間は自分への甘さを極限まで排除して、自分の目標に向かって本気で取り組んで欲しいです。
自分なりにやり遂げたとき、自分なりの最大の成長が実感できると思います。努力出来た自分に誇りを持てるようになれば最高ですし、大学受験でも頑張れます。

私が同じ名前で宮一掲示板の別の方の質問に回答しておりますので、良ければ「勉強の取り組み方」も参照いただければ幸いです。お伝えしたい考え方は同じです。

具体的な勉強法として以下書きますが、
私は所詮自分の経験でのみ話しているだけですから、一方的な価値観の押しつけでしかありません。
無責任な掲示板より、貴殿の成績や背景や性格をよく知っている塾の先生などに助言をもらうと良いでしょう。
参考にするしないはおまかせします。

(1)過去問毎日解きまくる。(アウトプット)
本番形式で時間を計って集中すること。可能な限り毎日すべての演習を本番の受験と思って”緊張感を持って本気で”やる。
本番を想定するというのは色々な意味が含まれています。(問題の解法とは別に)試験の受け方にもノウハウがあります。
例えば、当然ですが、普段使っているテキストと、本番の試験の問題冊子と解答用紙は外見から何から違いますよね。
模試を受けると緊張して普段出てくる知識が思い出せないとかありますよね。
何事もそうです。部活の普段の練習と試合とでは雰囲気が全く違う。だけど走る投げる蹴るといった行為自体は同じです。
楽器の演奏だって、普段はリラックスして練習して出来ることが本番では極度の緊張でちょっとしたミスでパニックになってしまったり。
本番で実力を発揮出来るようにするには普段の練習からいかに頭を使って本番をイメージしてやれているかにかかっています。
これからのすべての受験勉強はこれは本番なんだと自分に暗示をかけてやってください。
自分の部屋でやるより塾の自習室のほうがアウェー感と緊張感があって集中できるとか、人によりますが自分に適した環境を用意してください。

また、時間配分や捨て問、部分点狙いの冷静な判断など、聞けば当たり前のことばかりですが、冷静に実践できる人は多くないものです。ドラゴン桜にも書いてあったような話です。
模試経験が少ないと起こりがちですが、出来ない問題に出会ったときにプチパニックになって、時間配分を誤ったり、自信がぐらついてそのあとに解く問題がボロボロ状態になったりします。

出来ない問題を出来るようにするだけなら過去問活用度は50%です。みんなやってるし当たり前。みんなと同じことやってたら成績変わりません。
模試過去問の復習はどこまで自己分析の深堀りが出来るかが重要です。どの分野が苦手とかだけでなく、更に細かく自己分析して出来なかった原因理由の仕分けだったり、自分の間違え方のパターン化まで落とし込みます。出題者は何を求めてるかまで俯瞰して見る余裕が出てくれば最高です。

(2)上記の過去問演習後、分からなかった問題箇所について教科書に立ち返って周辺知識や背景含めてインプットする。
尚、前後関係や背景を把握するためにその都度の教科書読み込みは必要ですが、教科書や参考書を行儀よく1ページ目から勉強することはこの時期はやめましょう。受験勉強は趣味でもおままごとでもなく、点数をいかに取るかの試合に勝つためのガチ練習です。

(3)理科社会は毎日50ページ高速暗記、英単語毎日200個暗記、英文法問題集毎日20問暗記してください。
暗記法としては凝視したらダメです。見てすぐ隠して”想起”する、を繰り返してください。
9割以上忘れてしまうのは一切気にせず、繰り返して出会う回数を無茶苦茶増やしてください。
私は凡人で頭が悪いなと思ったから人の何倍もやりました。
例えば、初日英単語200個やったら180個忘れていいので、2日目復習200個、新規で200個チェック、3日目復習400個、新規で200個チェックとやってください。
中学レベルならこれですぐ終わるはずです。覚えた単語は飛ばしていいです。しばらくしたら総チェックして、また忘れて、また覚えて、を繰り返します。単語数は自分の都合で適宜増減してください。
ノートをきれいにまとめたり単語帳作成の時間は勿体ないのでやらないでください。教科書ワークでも塾の教材でも通信教材でも既製品を何でもいいので気に入ったものを1つに絞って徹底的に繰り返します。
暗記はとにかくゴリ押しですよ。どんな手段でもいいから頭に叩き込んでください。
あと、基本的に暗記は机に向かってやるものではありません。机でやるのは試験形式とか数学のような思考重視の勉強です。暗記はスキマ時間とか、机に向かった勉強の合間の気分転換にウロウロしながら暗記するとか。寝る前はボーナスタイムですよ。暗記したいことを見てから寝ると翌朝結構暗記出来てます。間違っても寝る前にスマホでSNSとかチェックしないでくださいね。暗記したいのに全部記憶が上書きされてしまいます。

(4)過去問模試の復習、問題集はやったものは毎日捲って高速で見直す。
私は最終的に1日最大1,100ページ以上を見直ししてました。問題全部丸暗記するつもりで。捲るだけでも大変過ぎて指サックしてました。
自然と新しい問題に出会っても正解や解法が透けて見えてくるような錯覚になりました。そのときはゾーンに入ったなと実感しました。実際ぶっちぎりで合格点叩き出せました。
おさかな@質問した人 [ 2021/12/09(木) ]
ありがとうございます…!参考にさせていただきます。
妥協せず、人の何倍も何倍も努力して突っ切っていきます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
理数探求と国際探求はくくり募集だよ。
おさかな@質問した人 [ 2021/12/19(日) ]
くくり募集は分かってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved