教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:203件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/02(木) ]
評定185で宮模試ではA判定なんですが、国際探求科に入るためにはあと何点くらいとれたら安心できますか?それから髪は染めれますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/03(金) ]
髪染めたい、ピアス空けたい系中学生の行き先は三高、仙台三高
三高行きな
み@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
在校生です!1個前のコメントなんか無視してください!成績はこの調子でいけば大丈夫だと思いますが、油断せず、今からは過去問の演習や苦手分野の復習に取り組んでください!あと本番はメンタルと体調によって結果が決まります。今のうちに健康的な生活を心がけてください!
宮一はユーモア溢れる本当に楽しい学校です!待ってます!
受験、頑張れ!!
ラ王@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
髪染めたいなら三高に志望上げなさい!
ユーモア溢れる個性的な先生方が集結してるのが三高です!
共通テスト対策万全だしキミも三高から東北地方の国立大に現役合格して髪染めて大学デビューだ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
返信ありがとうございます!
三高も少し考えているのですが、通学時間が長いので、んー…という感じです…。宮一に入学出来たらジャズダンス部に入りたいと思っているのですが、規則とかはありますか?(例:髪染めるなら何色とかピアスはだめ…等)
み@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
ジャズダンス部は宮一が誇る魅力的な部活です。でも正直かなりハードです笑笑。お休みは週一で朝練、昼練があるときもあります。
ピアスや髪型は原則自由ですが、先輩が卒業するまで全頭ブリーチはNGだそうです。あと大会が近くなると黒髪に染めているメンバーもいました!ぜひご検討ください!行事での盛り上がりは凄いですよ!宮一のアイドルです!
み@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
付け足しです!
質問者様は自分の受験にきちんと向き合っている方なのでどこの高校に入っても、充実した生活を送ることが出来ると思います。
よく考えて、自分に合った高校を探してくださいね!応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
ありがとうございます!
本日この前の模試が返ってきたのですがなかなか酷かったのでモチベーションを上げてエンジン全開にして頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
み@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
在校生です。よく普通に授業中に図書館で勉強してる先輩達をみかけるのですが、高三生になったら自習の時間などがあるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/31(日) ]
その時間に履修している授業がないから自習しているのだと思います。
自習だけの時間を作ってくれるのは受験直前くらいかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
宮一入学したいんです!校則厳しいですか?
み@在校生 [ 2021/07/20(火) ]
在校生です!
全く厳しくありません(o´∀`)b
髪染め、ピアス、ネイル、どんな服装(常識の範囲内)でもOKです。甚平で来てる男子もいます。あるとしたら、夏季はサンダルが認められますが、必ず黒サンダルであること、体操着での登下校はダメってことぐらいですかね?
でも部則でピアスや髪染め禁止の部活もあります!運動部は割と厳しそうです。
受験頑張ってください!楽しい宮一ライフを一緒に過ごしましょう!
内緒さん@関係者 [ 2021/07/25(日) ]
┏━━━━━━━━━━━┳━━┓
┃ 仙台三高生 教室 ┃twitterで検索┃
┗━━━━━━━━━━━┻━━┛
三高だと風紀という概念がナッシング
内緒さん@在校生 [ 2021/07/25(日) ]
宮一は、三高みたいに風紀の乱れは、ありません。
風紀の乱れた低俗三高とは、違う。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/25(日) ]
最初に回答してくれた方、詳しく教えて下さりありがとうございます。
2番目、3番目の方、他校の事など誰も聞いていません。そういうのがこの掲示板には多過ぎます。やめて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/11(金) ]
できれば在校生の方に答えていただきたい質問です。校則はほぼないという話を聞いたのですが、実際校則はどのようなものがありますか?
それと、私は授業をすぐに理解してすぐに問題を解くことができません。現在、それを改善するのにたくさん問題を解いたりしているのですが、宮一の授業の進むスピードは早いでしょうか?
そして、学校の雰囲気を知りたいです。私は来年入学なので現在の1、2年生の雰囲気を具体的に教えてほしいです。

内緒さん@在校生 [ 2021/06/13(日) ]
校則は本当に思いつきません。生徒手帳を見ても、休学や退学の条件などしかのっていません。他人に迷惑をかけない程度のことなら、なにをしても大丈夫です!
授業の進度は中学に比べたら早いと思います。しかし、どの高校でもそうだと思いますし、宮一は先生に質問しやすい環境が整っているので、分からなかったところは先生に質問すればいいと思います!また、職員室まえには机と椅子が並べてあり、そこで質問している人もたくさんいます!
雰囲気は、一言で言ってザ、青春ってかんじです!いろんな個性があり、悪口を言う人も全然いません!休み時間に皆でお菓子をたべたり写真を撮ったりするのは本当に楽しいです!
高1@在校生 [ 2021/06/14(月) ]
私は女クラで、入学したときは身構えてしまいましたが今となってはとても居心地の良い雰囲氣です!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
校則は、前の人が書いてる通り思いつきません!
ただ制限されるとしたら部則によるものです。
部によっては部則が厳しかったりするので入りたい部活を事前に調べておいた方が良いと思います!
授業のスピードは中学に比べるとだいぶ上がります。予習なしだと私の場合ついていけないです。
ですが課題も少ないので時間配分を上手くやれば帰ってから予習をする時間は充分取れると思いますよ!!
どこの高校受けるかはまだしっかりと決まってはいないと思いますが受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
在校生の皆さんに質問です。入試当日、宮一は教室の時計が外されるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
外されると思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
外されます!腕時計忘れずに👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
偏差値61、評定169、県内998位
今年倍率1.54でしたが宮一って受かりますか?

結構真剣にアドバイスください
(出来れば在校生&出来れば去年受験生)
内緒さん@在校生 [ 2021/01/25(月) ]
理数科だったら受かると思います。普通科はちょっと分からないです。(年によって変動はあるので確実ではないですが)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
何の偏差値なのかを書かないとアドバイスしようかありません。
内緒くん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
偏差値61評定169ならまずまずボーダーラインかと。苦手科目がなく、確実に過去問380〜400取れるタイプであれば大丈夫ではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
本番点で400点近く取れれば安心かと...頑張ってください💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
在校生も多くみているであろうこのサイトに、卒業生2人(成績優秀→現役推薦で国立大進学/劣等生→浪人して難関私大に進学)が受験に関して超お節介アドバイス。

文理共通
・指定校もらえるなら貰っておこう。有名校の枠が沢山あるにも関わらず、早慶とGMARCHの人気学部以外は結構枠が余ります。特に関西圏。国公立志望なら公募推薦も調べてみて。
・普通科は理系クラスに行っても結局文系の学部に行く人割と多いので、文理選択はそこまで悩まなくてもいいかも。
・学校の授業は中途半端に受けない方がいいです。質問しまくって先生を徹底的に利用するか、授業放棄して内職しまくるかのどちらかがいいと思います。今の時代、教科書より丁寧でわかりやすい入門書はいくらでもあるので、現時点で授業に内容が理解できず成績が低迷している人はそちらに切り替えましょう。

文系向け
・山大岩手大など地方国公立を受ける人が多いけど、一人暮らしになるので学院大よりコスパ悪いし、就職も変わらないです。せっかく一人暮らしするなら首都圏を目指そう。宮城大は安さ以外にメリットなし。文系の学問は大学の授業を受けずとも学べるので、学部より大学のブランド優先の方が長期的にみて得をします。(教員/研究者志望除く)
・名前が長いよく分からん学部や、立地の悪いキャンパスにある学部は狙い目なので探してみよう。

理系向け
・看護学科めざす人。大学病院がある大学の方がちゃんとしてるし実習もやりやすいよ!夜勤が嫌な人は保健師も取ろう
・医療系なら、放射線技士、理学療法士とかの学科も要検討です。入学難易度と将来年収のバランスで考えると、私立の歯学部は1番オススメです。奨学金借りても就職後の年収は確実に高いので早めに返せます。とりあえず医療系は食いっぱぐれることないので最高です。大学忙しいけど。
・情報系に興味あるけど学力ない人は福島にある公立の会津大学オススメです。知名度はありませんが、プログラミングの能力が桁違いに付きます。有名IT企業への就職もかなり多いし、転職で成功する人も多い印象です。
・理・工学部志望者は第一志望に落ちても、院で別の大学に移れば良いので浪人はしなくてもいい気がします。

高校の先生は、実は大学受験にそこまで詳しくないので、自分で能動的に色々調べましょう。あと、宮一は最高の学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
宮一には、素晴らしい先輩がいて、羨ましいです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/27(金) ]
これも見ると良いよ
https://youtu.be/zyMgQrsTbvo
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
見た!面白い!東京に行きたくなった!
若者よ、仙台じゃないぜ、東北じゃないぜ!
東京だぞ!!首都圏だぞ!!京都だぞ!!関西圏だぞ!!
わかったか〜!!

内緒さん@卒業生 [ 2021/01/05(火) ]
これ結構真実を捉えてる
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
二高の学院くん??
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
結局
蔵王、シェルター、学院くんは
「雨か嵐かがわからなかった」
これは真実
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
わからなくてもいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
学院くん荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
学院くんは380点くらい取れた?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>結局 学院くんは…これは真実
学院くんなどいない
二高の成りすまし、他校の掲示板を荒らすな

>学院くん荒らすな
学院くんなどいない
10日も前に終わったスレを上げるな
他校の掲示板を荒らすな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
現在中三の女子です。受験校を宮城一高か仙台一高かで迷っています。模試での判定はいつもどちらもB判定あたりで塾の先生にはどちらもGoサインは出せると言われています。仙台一高を受験したい気もしますが、もし本番で本調子が出せなくて落ちるのも嫌だなという気がします。また、宮一の学校説明会は行ったのですが、仙台一高のは予定が合わず行けませんでした。宮一の歌合戦などに憧れる気持ちもあります。学校の雰囲気は個人的に女子の多い宮一の方が合ってるかなとは思うのですが、最近宮一より三高の方が偏差値が高いと言われていて、それだったら仙台一高に行きたいなという気もして…(三高は受験校としての視界には入れてません)
宮一は女子、仙台一高は男子という感じがするのですが、宮一と仙台一高の違いや学校の雰囲気を教えてくださいませんか?
あとは昨年度の公立高校入試では、偏差値は仙台一高の方が高いですが、宮一の方が倍率が高かったので、そこの点でもどちらがいいのかなと悩んでます。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
>また宮一は、一女を前身とする、歴史や伝統がある素晴らしい高校です。
>その良き伝統を受け継ぎながら、男子も増えつつ、在校生は楽しんでます。
>それを否定する権利は、当然ながら、誰にもありません。
>未来を開拓していく宮一生に、エールを贈りたいと思います。



今までは、たいへん誤解していたようです。

一女の良き伝統を受け継ぎながら、男子も増えつつ、在校生は、一女の伝統を受け継ぐことに、女子は、もちろん、男子も心から楽しんでいることが感じられ、宮一って、こんなにも素晴らしい高校だとは、今までは気づきませんでした。

もう一度、中学生に戻れるとしましたら、絶対に、絶対に、宮一を受験して、一女の良き伝統を受け継ぎ、宮一の在校生として、上の方のように、高校生活を楽しみたいと思いました。

このような私の考えを否定する権利は、誰にもありません。

このような私に、エールを送って下さい。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/26(木) ]
だんだんと話の方向性が、よくわからなくなってきていますが自分の意思があればとてもいい学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
優秀な女子が、ドバっと一高、二高に入学して、その穴埋めが全くできてない状態だが、いい学校であることは、万人が認めるところ。頑張れ、宮一!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
仙台一高と宮城一高を応援したくなるのは、私だけ?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
仙台一高はいいが、宮城一高は、ちょっとな。
上記のように、一女の伝統を守るお局的女子が多いみたいだから、もう上がれないんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
旧女子高のナンバーは、男子が文武両道出来る環境にない。二華・陸上がかろうじて…。旧男子高ナンバーの一・二・三は文武両道男子が多数。野球・サッカー・バスケ・ラグビー・陸上、その他スポーツ、何でもガチでやっている。これがない限り宮一の復権はないわ。それか二華以上の中高一環(中入りのみ)にするか、だな。共学になっている今、古き良き一女の伝統…などと言ってるようでは宮一はTHE
END。
内緒@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
ワイ、宮一在校生。大分前の質問みたいだが、ボロクソに言われてる我が校が可哀想だからフォローとして個人の意見を述べさせてもらうゾ。

宮一は女子環境、それはまあ事実ですね。ただその分男子同士の繋がりは強く、普通科理数科の垣根を越えた付き合いが見られます。それを良しとするかどうかでしょう。ちな女子が結託して男子を囲むようなことはありません。特に理数科は男女関係なくそんな協調性を持ち合わせていない人が多いです。というか、いじめとかも含めてそんな生産性のないことをする程頭の悪い人はほぼいません。
偏差値についてですが、入学後年々下がっていく傾向にあるようです。何が悪いのか。自分は、自由すぎる環境と熱すぎる先生方ではないかと思っています。語弊のないよう加えておきますが、全員が全員下がる訳ではありません。二極化が進むと言った方が適切だと思います。自由を謳歌し学業を疎かにしてしまう、または志が低く熱にあてられるとモチベーションが下がってしまう人には合わない環境でしょう。逆に上がっていく人も少なくありません。宮一の底辺が低すぎて、学年平均をとると打ち消しきれず結局マイナスですが。
校舎は現在改築中なんで、完成すれば部活はもっとできるようになるでしょうね。ちと待っててくり。最近第2グラウンドが二高方面にできましたが、サッカーゴールも人工芝も割と立派なトイレもあって、設備は良いと思います。学校からは少し遠いけどね。
歌合戦はね、自分は苦手です。クラスによるけど、人同士の衝突が起きやすい。実行委員のクラスメイトはストレス溜めすぎてて可哀想だった。それだけ本気だってことです(良く言えば)。でもやりきれたら達成感はすごくあります。キツイ状況を乗り越えたことによる自信もつきます。まあ僕は苦手だけど、高校でこれを経験できて良かったとは思います。

以上ワイのくだらん長文を読んでくれた人がいたらありがとう。何だかんだで宮一は良い学校だと思うゾ。
一高のことはよく知らんので一高生いたら紹介お願いしナス。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
>歌合戦はね、自分は苦手です。
>人同士の衝突が起きやすい。
>実行委員のクラスメイトはストレス溜めすぎてて可哀想だった。
>キツイ状況を乗り越えたことによる自信もつきます。

↑↑↑↑↑

男子生徒にとっては、歌合戦は、上の宮一在校生によると、

「苦手」、「衝突」、「ストレス」、「キツイ」

という状況なんでしょうねぇ。

いろいろ教えて下さり誠に有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
男子@中学生 [ 2020/10/05(月) ]
なるべく在校生の女子生徒に聞きたいです。
あまり男女を気にしない性格なのですが、宮一を受けてもいいのでしょうか?学力はあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
男女の比率など気にならず、宮一に惹かれるものがあり、学力があるのに悩む理由は何ですか?
男子@質問した人 [ 2020/10/09(金) ]
僕が気にならなくても女子の方
が気になるといけないかなぁ…。と、思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
そんなことを気にしてると、つまらない男子だなと思われるかもしれません。
君が思ってるほど、女子は意識してません。
男子@質問した人 [ 2020/10/13(火) ]
返信ありがとうございました!
受験頑張ります!
男子@質問した人 [ 2020/10/13(火) ]
つまらないこと聞いてしまってすみません..
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
やっぱり、女子が多いと男子学生は大変なんじゃないか?
世の中、同性同士で固まるパターンが多いからね。
男女比率が5対5なら、問題ないだろうが、その比率が大きく違うと、少ない側は、やりづらいだろう。
三高が伸びてるのは、女子が多い宮一、二華を嫌ってる男子学生が多いってことなんだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
宮一の進路指導は信用していいんですかね?一般での難関大学合格者はいるんですか?現役私大はほぼ指定校推薦と聞きましたので独学必須ですよね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
東北大は母数が多いので一般でもある程度は受かってます。他の旧帝大や筑波、横国などは毎年1人いるかいないかでしょうか…。在校生でしたら、進路の手引きにどの受験方式で何人受かったか詳しく書かれている大学もあるので見てみてはどうでしょうか。
宮一は指定校推薦の宝庫なので使えるなら使うべきですよ。普段ちゃらんぽらんな人でも指定校でmarch行ってますから。指定校でなくても、宮一から私大はほとんど推薦AOだと思いますよ。
自称進学校はやたらと学校の授業を重視しろと言いますが、勉強法や精神論を含め、信用できるかどうかについては先生によると思います。復習をしっかりやるといった基本的なことをやっていれば、細かいアドバイスは自己判断で取り入れるようにすればよいのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
推薦も一般もいますよ。そんなこと気にせずに勉強すればいいのに...
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
質問者は本当に在校生なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
あんな洗脳教育なんで信じて損したんですけどwwwwwww
高校3年間返してくださーーーーーーーーーい
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
↑勉強しなかった自分の責任です
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
自主自律の校風なんだからさ、他人の言う事を盲信せずに自分の頭で何をすべきか考えるべきだよ。なんでもかんでも学校が責任とってくれるわけじゃないんだしww
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
進学実績から見ても学校の責任は無きにしもあらずなのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved